育児日記
DiaryINDEXpastwill


2008年12月24日(水) クリスマスプレゼント

 決まりました^^

長女はグミレストランとか言うグミを作るやつ。
次女はメルちゃん。
長女もメルちゃんを持っているのですが、今回は髪の長いタイプ。
間違えないでも済むし、どちらも安くなっていてラッキーでした^^

が、ケーキが高い。
結局キハチのイチゴのにしたのですが、4200円!!!
夫は「○イエーのとかはイヤだよ」というので仕方なくーー;
来年はどうしようかなぁ・・・
って今年はお料理も手抜きだったので、ケーキを作ると言う選択は難しい。


2008年12月23日(火) サンタさんは何を買えばいいのかな?

 欲しいものを長女に聞いても的を射ません。

本人曰く
ポケモンのお家に置いておいて帰ってきたらどうのこうの・・・

夫と私の頭の中は????????・・・・・

どうしたらいいのでしょうか?

今年はサンタさん来なくていいですか?


2008年12月22日(月) 歯医者さん

 先月に保育園で歯科検診があって長女に虫歯発覚ーー;
で、やっと今日行ってきました。
が、予約時間が6:45
終わったのは7:45でした。
急いで家に帰って夕食を作っていると夫も帰宅。
すぐ作るのは面倒なので、私の分を夫に出して私は適当に食べました。

なんだか疲れたなぁ

保育園の後は大変なので次からは土日でお願いしてきました。


2008年12月21日(日) 大掃除

 大掃除第1弾のつもりが、普段の家事が溜まりすぎていて普段通りーー;
今年は大晦日から姉が実家に来るので、大晦日前日までには終わらせなくちゃ。
お風呂とか台所は平日に済ませてしまおうと思います。

 以前は子ども達がまとわりついて大変でしたが、今年は二人で遊んだりしています。
ただ、次女はたまに「ママー」と言っています。
「パパー」とは言わないのでちょい羨ましく^^;


 夕方、子ども達と出掛けた夫から
「今年のクリスマスにケーキを買おうかなと思っていたお店の前にいるので試しに買いたい」と電話がありましたが、
朝からチョコクロワッサンを食べてお菓子も食べている子ども達
「明後日食べるんだからダメ」と言ったら夫はむくれておりました。
毎年クリスマスは23日の天皇誕生日に済ませてしまうのでもう日にちがないのです。


2008年12月18日(木) クリスマス会

 今日は保育園でクリスマス会。
ちょっとおしゃれしてきてイイ日^^
なので、長女には先日購入したWガーゼのワンピースと次女にはお友達のお下がりですが
可愛いジャンパースカート。
まずまず。
ハンドベルも上手くいったらしくホッとしました。
プレゼントを抱えてうれしそうな二人です。
 
ただ、次女が今朝より鼻タレ。そろそろ・・・とイヤな予感です。


2008年12月17日(水) クリスマスプレゼント

 今年はまだリクエストがありません。
母からは軍資金なのか毎年1諭吉ずつもらっていますが、それはそのまま子ども達の通帳に入れています。
本当は面倒だからスルーしたいのですが、そう言うわけにも行かずそのうちトイザらスで見繕ってきます。
オセロとかみんなで遊べるゲームが欲しい私ですが、夫は違うだろうなぁ・・・
もちろん本人達も。
先日の保育参観でやったオセロがいたく気になる私です^^;


2008年12月15日(月) 腰痛

 昨日の法事は寒かった・・・車にもずーっと乗りっぱなしで
おまけに次女が抱っこぉと
昨夜からすでに腰が痛く、今朝は動きがおばあさんーー;
会社にも普段通りに行かれずにおりました。
1日湿布を貼るとまあまあよくなりましたが、
基本的に次女を抱っこしない生活がいいようです^^
でもだだっ子甘えっ子。もう少し厳しく行った方がいいのかなぁとも思う日々。


2008年12月13日(土) 歯科検診

 節目の検診。今月20日までなので行ってみました。
やっぱり虫歯発覚。
ただ、全然行かれないので「まとめてやって欲しい」と言ったら却下されましたーー;
でも、来週も再来週も土曜日は行かれないと言うと
夜はどう?と 三歳児と六歳児がいて保育園から帰ったら早くご飯を食べさせてお風呂に入れないとならないから無理と言うと同情してくれたお姉さん。
29日にまとめてやって下さることになりました^^

 明日は夫の祖父の七回忌。
家が大変なことになっているので今日は寝ずに掃除か?と考えるのですがまぁ無理。
夫の両親が迎えに来てくれるのでそれまでに何とかしたいと思います。
が、これから保育園へ行ってシーツを掛けてから、両親と某ホテルで食事です。
なんとかなるのでしょうか?


2008年12月11日(木) 保育参観

 前回の長女の保育参観の後に二人でデートしたので、今回もそのつもりだったらしく
本当は午後から仕事に行こうと思ったのにしつこく泣かれたので、急遽1日休みにしてデートしました^^

 保育参観は今回親も一緒に遊ぶ!というものだったのですが、
なぜかRさんは他でお絵かきをしたりしてました。
長女と仲のいい男の子Sくんが「Rちゃんのママ一緒に遊ぼう」とずーっとSくんと一緒。
最初はカルタ。年長さんといえどもまだ月齢に差がありひらがなを読める子と全部は読めない子がいて、けんか勃発ーー;
Sくんも12月生まれのためかひらがなはちょっと苦手。
同じく1月生まれのMちゃんも苦手。
で、お友達も知っているのにSくんはMちゃんに「Mちゃんが読めばいい」と意地悪を言う。
結局私が読んだのですが、これは次女にも教えないといけないなぁと反省。
あとはすごろくにオセロ。
オセロははじめは「大差で勝ったら悪いから」と手を抜いていたら最後には負けてましたーー;
恐るべし6歳児です。
あとはクリスマス会で下級生達に見せるハンドベルを観させてもらって、
偶然にもお話の会の日だったのでそれを見学させてもらい盛りだくさんでした。
子ども達はそれぞれに大きくなっていて成長を感じた1日でした。

 その後、私の昼食に付き合わせて、サンデーを食べて公園へ行き。
1時間ほど遊びました。本当はもっといる予定でしたが寒くて退散ーー;
あとは学童クラブへ入会の申込書を出して、家でのんびりして次女を迎えに行きました。
楽しかったようで「今日は楽しかったね」と長女が言っていたのでよかったです^^



2008年12月09日(火) 健康診断

 今日は会社で健康診断。
大きなレントゲン車が入りました。
それにしても寒い・・・

視力検査は左1.2 右0.9とレーシック後イマイチな感じーー;
血液採取はとてもお上手な方ですいすい採れました。
あとはメタボ検診ーー;
本当におへその周りを測るんですねぇ。
凹ましていたら「息を吸って、吐いて〜はい」って力を抜いたところで採寸。
でも思っていたより少なくてよかったです。
体重は前回よりかなり減っていました。
血圧はビックリされるほど低くて、2度測っていただきましたが、
「いつもこんな感じ?」と聞かれたので「こんな感じです」と言うと「あら〜」と言われました。
上が86 下が40でした。
今のところ立ちくらみだけなのですが、「倒れるようになったら受診しなさいね」と言われて内診は終了。

あとは肺のレントゲンと大腸癌と子宮頚癌の検査キットを渡してお終いでした。あぁ尿検査もやったなぁ
血液検査の結果が気になる私です。



2008年12月01日(月) もう12月

 気づけば12月。なんだかあっと言う間ーー;

昨日は楽しいひとときを過ごし、七五三の写真を取りに行き買い物して帰宅。
夫と長女は秋葉原でデート。でもお腹を空かせて帰ってきました。

 家の中は泥棒が入ったかのような荒れよう。
って私が片付けていないだけーー;
でも、布団を取り込んでリビングの洗濯物を途中まで片付けて・・・
夕方になると、次女が「滑り台に行きたい」と言う。
夫は家でDVD鑑賞のため私が公園へ。
次女のお友達と会いそのママと立ち話。
暗くなったので帰宅しても夫はそのままDVD鑑賞。
夕食を食べて、足りないものを買い足しに行き、寝室の掃除。
もう夫と子ども達がお風呂から上がったので、お布団を敷く。
が、もちろんリビングの洗濯物はまだまだあるし、夕食の食器はそのまま。
子ども達の寝かし付けを頼むと却下されて頭にきたので
食器洗いと洗濯物の畳むのを命じ私は入浴。
お風呂から上がるとキレイになっていてすっきりしました^^

今日から早く寝ようっと


みほ |MAIL

My追加