育児日記
DiaryINDEXpastwill


2008年10月30日(木) 不信

 今朝の新聞に、某ハム屋さんに送り返された小包の山の写真が載っていました。
我が家も先日キャンプに行くつもりで、ウインナーを買ったので、
もしかしてあれにも入っていたかしら?なんてふと考えたりして・・・
なんで早く発表しなかったんだろう、と思います。

 うちも当分ウインナーは買わないかな

夫のお弁当が始まっても、ダイエット弁当なのでウインナーなんて御法度だし。
明日は夫のお弁当はお休み^^
毎日「ご飯が多いんだよ」とクレームが付くけど、あんまり食べないのもねぇ
焦らずダイエットして欲しいものです。


2008年10月26日(日) 夫 リバウンド

 いつだったか(もう忘れました)痩せたのに、すでにリバウンド。
ここのところ、後ろ姿が大きいなぁと思っていたら案の定。
会社が変わって、動かないのも一因。
なので、ダイエットするそうです。

お昼は週に4日はお弁当を作って欲しいそうです。
1日だけ外食をしたいと言っていました。
私も朝が早いので面倒だなぁって思ったりもするのですが、
外食って何が入ってるか分からない、と言う心配もあったので結果よかったかなぁなんて思います。
ただ、私と同じお弁当でいいのかしら?
かなりヘルシーというか、適当というか・・・おばあちゃんのお弁当な感じなんです。
肉とか卵とかはほとんど使わないんです。
ひじきの煮付けにカボチャの煮物とかで
昨日はおからとジャガイモのコロッケにキャベツいっぱい。
(おからはから煎りをして茹でてつぶしたジャガイモと混ぜ、塩・カレー粉・クレイジーソルトなどで味を付け、一口サイズにまとめて片栗粉を付けて揚げるました。簡単なのに以外と美味^^ケチャップを付けても美味しいです)
まぁ本人が痩せるというのなら徹底しますけど、お菓子とか食べてると「あぁもうやめちゃったんだ〜」といつもの食事にしちゃうんでダメなんですよね。
なので、お菓子は1日100kcalまで(ジュースも含む)と決めました。

がんばれ 夫 ^^


2008年10月25日(土) 仕事

 本日は土曜なのに出勤。
休みたいところですが、新しく仕事を覚えて下さる方が入ったのでそうはいかず、
朝、快速電車に乗ると、混んでる混んでる混んでる。
いつもは座れるのに今日はギリギリでした。
私が乗る電車はもっともっと乗ると、温泉とか山とかがあるのでリュックサックを背負った方が多かったです。
いいなぁ。。。
寒くなったから泊まりのキャンプは厳しいし、温泉に行きたいなぁとふと思ってしまいましたが、
来週はいよいよ七五三に長女の学校説明会にマンモの結果を聞きに行かなくちゃだし、あぁレーシックの一ヶ月検診もあるんです。
なんだかバタバタです。翌週も確かインフルエンザの予防接種だったかなぁ・・・

あぁ1日ぐらいぼーっとお休みしたいです。


2008年10月24日(金) 咳が抜けない

 次女がどこからかもらってきた風邪にしっかりうつった私です。
が、熱もなく喉がイガイガして咳が止まりません。
今日は鼻水まで出てきました。
 
明日も仕事だしなぁ・・・


2008年10月22日(水) どうしてうちにきてくれたの?

 子ども達が3歳になった頃にこの質問をしていますが、
長女の時は、「神様が『ココの家に行きなさい』って言ってた」と言っていましたが、
最近次女に聞いてみると、
「ばあばがいるから」との答えでした。
確かに義両親の孫の中で義母に似ているのは次女だけで、そしてみんなが大好きな義母のお赤飯を
とっても気に入っているのも次女です。
だからかな?と不思議と納得しました^^

それにしても、言っていることが本当だとすると、二人とも私たちを選んで来てくれたわけじゃないんだなぁと
ちょっと複雑だったりしてます^^;


2008年10月20日(月) もうすぐ七五三

 我が家は6歳の長女と3歳の次女の七五三を今年まとめてやります。
ただ、計画が遅くなってしまいホテルのレストランは個室が取れませんでしたが、まぁいいかと

 ここのところ探していた3歳用の着物も、なぜか和室の天袋からお雛様に紛れていたところを
無事発見しました^^(夫が仕舞い、夫が発見)

美容院も予約してあとは当日を待つのみです。

あぁでも次女に着させたら、長女よりもちっちゃいせいか袖も丈も直さなくっちゃ。
試しに着せたらうれしくて、でも恥ずかしくて鏡を見ずに私に突進してきました。
当日は大丈夫かしらと心配。
人見知り姉妹なので、美容院ではどうなることやら・・・気が重いです。


2008年10月18日(土) 運動会

 今日は保育園の運動会。天気もよく日に焼けそうな予感・・・ーー;
8:30頃にお義父さんがお義母さんのお赤飯を持って来てくれました。
あぁまだ温かい。このまま食べたいんですけど・・・
お義母さんのお赤飯はさめてももちろん美味しいんですけど、蒸かしたてが何より最高!
でも、そんなことをしている暇はなく出発です。

 来る途中、長女のお友達に会うと「あぁRちゃん白いTシャツじゃない〜」と指摘され驚く私。
だって、本人が出して着たんです今日は・・・あぁやっぱりボーっとしてるのねRさんは。
で、義父と来る夫に連絡して、「家に帰ってRの白のTシャツを持ってきて」と頼みました。
無事着替えて運動会の始まりです^^
夫は長女のクラスの席に座りビデオを構えてます。
私は次女のクラスの席でお義父さんと隣同士で座りました。
最初のラジオ体操に長女と次女のクラスの親子競技と保護者競技と最後にパン食い競争に出場。
疲れました・・・
Rは最後の運動会になるので、オープニングでソーラン節を踊り、玉入れをし紅白リレーで締めくくりました。
涙がでるような感動の仕方ではありませんが、よく大きくなったなぁって思いました。
これからも元気に頑張って欲しいものです^^


2008年10月13日(月) キャンプに行くはずが・・・

 昨日はキャンプに行くはずでした。

が、土曜日に食材を買いに行くはずでしたが夫が急遽仕事になり、そして当日は朝からキャンプ場に持っていくクーポンを印刷するのを忘れていたとか、バッテリーが上がったとか、そして肉屋さんでは目当ての肉がなかったとか・・・
色々あったのですが、バッテリーを買い換え、買い物も無事に済ませ、さあと首都高に乗ってふと次女の様子が変だと感じ手を握ると、熱い!
これはどう見ても熱がある。と体温計で測ると 38.8度でした。

「無理だね」となりまして、高速を降りて帰宅しました。

夜も39度まで熱が出ましたが、翌朝にはすっきり^^
夫は心配らしく「救急で診てもらう?」って言ってましたが、元気はあるので大丈夫だろうと判断して
氷枕だけ当てて就寝。明け方には熱が下がったみたいで「Mちゃんママと寝たかったのよ」と言ってました。

バタバタの連休になる予定でしたが、思いがけずゆったりできて私的にはラッキーだったかもしれません^^


2008年10月11日(土) 一週間後健診

 レーシックをしてから早一週間。
なんだか右目がぼやける感じですが、当然裸眼で生活しています^^
今のところ、サングラスをしたりして面倒なのですが、
左目の内出血は落ち着き、あとは右目を残すのみとなりました^^
今日の検査では左1.2 右1.0となりました。
今までは悪かった左目がよくなり、右目の方が悪い。不思議です。
次は一ヶ月後検診。
それまでは目薬を毎日3〜5回。
目薬は苦手なのですが、頑張ります^^


2008年10月05日(日) 虫取り

 保育園のお友達ママに誘われて近所の公園へ虫取り。
今朝電話があり、どうやらRが催促したらしいです。
虫嫌いなのになぁ・・・
私はこぉんな眼なのでイマイチの乗り気でしたが、子どものため&楽しいかなぁ
と期待して行ってきました^^

Rのお友達のお姉ちゃんとそのお友達も一緒ですが、やはり男兄弟の居る子は虫もへっちゃら。
でも姉妹のみの子は「きゃぁ」って言ってました。
そのお友達ママも姉妹なのですが、なにせ男子の母であり保育園の先生なので虫取りもOK^^
尊敬です。

雨がぽつりときたので解散。
帰りは図書館に寄り、ダイエーでお買い物。
他のお友達のママに会いました。何でこの人ダイエーでサングラスかけてんの?って思われたことでしょう・・・
早く善くならないかなぁ・・・


2008年10月04日(土) レーシック翌日

 昨日は目がしくしくと言うか、ちりちりと言うか
ひどいドライアイの痛みなのか、まぁ軽く痛いなぁって感じでしたが、
夜中に起きると痛みもなく視界良好です。
昼間には更に良くなり、1.5は行ってないけど1.0は見えてる感じがしてました。
ただ、白目の内出血が酷い。
看護士さんは吸引の痕だとおっしゃっていたけどたぶんリングの痕。
だって、私が怖がってたからかなり強い力で抑えてたから。
まぁそれで無事に手術が済んだので、仕方がないと思っていますが。

あまりに酷いので本日はサングラスを購入しにいきました。
外出時に掛けるように言われたゴーグルのようなものに、おばちゃんご愛用の
日よけサンバイザーをしてカムフラージュ^^;
数件廻ったけど、欲しいサングラスがなく、普段しないのでそんなに高いものも要らないし、
最初に気に入ったのは15000円もしたので、却下。
せめて8000円までと思っていたのですが、その後気に入ったのは1000円也^^

そして、翌日検査に行くとやっぱり内出血は酷く完治までに一ヶ月。
マジですか?
運動会は無理だとして七五三までにはキレイになって欲しいものです。
検査の結果は1.2でした。
一晩で良くなり、老眼の症状におびえていたのですがそれもなく良かったです^^


2008年10月03日(金) レーシックしました

 今日会社を早退させてもらって、レーシックしてきました。
なんだか検査→会計→手術→快復で3〜4時間と言われていたのですが、
5時半に受付をして、7時にはもう出られたのです。
なぁんだ、お腹が空くと困ると思ってクリニックへ行く前にひとりラーメンしたのに。

 手術はまずはフラップと呼ばれる、目の膜を一枚めくる部分をレーザーで枠取りするのですが、
麻酔が効いているので、痛くはないものの元々目に異物が入るのを極端に嫌う私。
目を開けておくためのリングは大丈夫なのですが、レーザーがかかると思うと、
身体も硬直し目が動くらしいのです。
本人無意識なのに、「リラックスして下さい。身体の力抜いて〜」などと看護士さんも先生もおっしゃるのです。
なんせ意識的にしてるわけではないので、「無理ですっ」って感じでちょっと時間が掛かっちゃいました。
でも、何とか無事に終わり、お隣の部屋でフラップをめくってレーザーを当ててフラップを戻して終了です。
同じ部屋で先生に検査をしていただき、別室でお薬と保護用の眼鏡をいただき帰宅の途につきました。
その際看護士さんに「右目がちょっと内出血がひどいから気になっちゃいますけど、レーザーを当てるときに吸引しながらするのでその痕ですから心配しないで下さい」と言われ、
お化粧室で痛み止めだけ口に含んで帰りました。
ビルの前に少しの段差でビビルほどぼんやりとしか見えず、信号も街の灯りも
花火のようにほわんとキレイです。
まぁ無事に帰れたのですが、こぉんな顔で帰ってきてるとは・・・知り合いに会わずに良かったと胸をなで下ろす私でした。


みほ |MAIL

My追加