育児日記
DiaryINDEX|past|will
今日は、突然夫が「うちの親の天ぷら食べたい」と言うので 急遽おじゃましました。
夫の両親は、お義母さんもお料理上手ですが、お義父さんもお上手。 嫁なのに台所に立たない私ですーー;
おいしいおいしい^^ と、遅いお昼を食べてきたのに、たくさんいただいちゃいました。
そして、お義母さんは自作のビーズのネックレスや指輪を見せてくれました。 相変わらず素敵です^^
こんなマメなご両親に育てられたのに、嫁がこんなんでスマン。 と、思う私です^^;;;
またまたMさん下痢です。 水曜日から回数が多くなりました。 今日は目やにがたっぷりでて、免疫力が落ちたサインですーー; 夕食は粗食にし、早く寝かせて様子見です。
仕事の方はどたばたです。 先週、祖母の告別式で休んだ日に、やっぱりまた誤出荷が起こりました。 あああああぁっ いつまで経っても、長い通勤から解放されないのでは?と思います。 今は、クレヨンしんちゃんの地元で働いているので、 保育園から出された、地震災害の警戒宣言が発令された際の引き取り時間の調査票では 3時間以上かかるに○をした私です。
1日お休みをいただいてのんびりお昼から保健所へ やっぱり少子化、のんびり行ったのに24番目でした。
人見知りの我が娘、歯科診察でも口は閉ざし、内科も同じく。 ただ私が「Mちゃん、パンツの子ばっかりだよ、オムツの子いないねぇ」と言うと 「バンビだよ バンビ!」とバンビのオムツをはいていた子をめざとく見つけて教えてくれました・・・ で、「Mちゃんはミッキーさんだったけどね」と。 仲間を捜してどうするよ。おしっこ教えておくれ。
尿検査は当然とれなかったのですが、4歳までに持参すれば診てくれるそうなので 気ながに待つことにしました。
途中、産院で一緒だった人と会ったのですが誰だか分からずにおりました。 (義妹のママ友だったので、どこかで会った気がしたのですが後で気が付きました) あとはRさんの担任の先生にも会いました。(Mさんと2日違いのお子さんがいます) Rさんの話によると先生は早退したそうです。 1日休んでのんびり出来たわたしでした^^
明日は夫出張につき、早く家を出ます。 また怒濤の日々が始まりますTAT はぁ〜
それと、骨盤ダイエットなるものを試してみたら、まじめにやっていないのに 3−4日で1.5キロ落ちました。 通勤が長くなってから2.5キロ落ち、トータル4キロ。 癌ではなかろうかと疑うばかりです。
会社で昼食を摂っているときのことです。
入社3週間目の60歳代の男性が、
最近は、子どもがいるからと育児休暇が1年以上もらえて、いざ働きだしても 保育園に間に合わないからと早く帰るけど、給料は変わらないのは おかしい!
と。
それって私のことですかね? (育児休暇はもらってませんが早く帰っても給料は変わりません。 ただ拘束(通勤)時間が長いので逆に上げて欲しいぐらいです)
とは尋ねなかったのですが、こういう人がいるから少子化は進むんだなぁと 思った出来事でした。
2008年04月04日(金) |
祖母が亡くなりました |
4月1日に祖母が93歳で亡くなりました。 ここ数年は老人ホームに入っており、認知症が進んでいて 気丈でプライドの高い人だったのに、それがまったく見られなくなっていました。
3月の中旬に脳梗塞で入院をし、そのまま梗塞が進み亡くなりました。 祖母には叱られることが多く、残念ながらあんまりいい思い出がないんです。 母が泣いているのを見て、涙腺がゆるんだりはしたのですが、 どうしてか火葬するときは泣いてしまいました。 叔母は、「(祖母は)あなたの気持ちをわかってくれてるよ」と言ってくれました。 正直複雑でした。
そして通夜と告別式に参列するため、仕事を早退&欠勤しましたが、 不安で不安で・・・ 5ヶ月経った人とまだ3週間目の人とでどうなったんだろうと、月曜日が怖いです。 どうにかなってますようにー人ー
今日から娘達は幼児クラスの年長・年少に上がりました。 が、問題なのは担任の先生がどなたになるかと言うこと。
Rさんの担任の先生は2人なのですが、お二人ともイイ先生で たぶんひとりしか上がってくださらないだろうけど、どちらかの先生があがってくだされば、 それでいいと思っていました。
Mさんの担当の先生は、Rさんが入園前に見学に行ったときに 私が「こんな素敵な先生がいるならここにしよう」と思った先生で でも、その先生が幼児クラスにいるのは見たことがありません。 なので、昨日は感謝感謝の挨拶をし、Mさんにも「明日からK先生はいないからね」と言い聞かせてもおきました。
今朝は夫に保育園から戻ったらすぐどの先生になったかメールちょうだいね と伝言を残し、出勤。
すると、Rさんは二人とも先生が持ち上がり、Mさんは大好きなK先生(担当)とI先生(担任)が持ち上がってくれました。 Mさんのクラスは先生が4人→3人になり、もうおひとりの先生はよその園から異動されたようです。 親としては先生が替わるのは不安なのですが、今回はそれがほとんど無くてホッとしました。 以前民営化反対の署名文章に、親は新年度になって先生やお友達が少し変わるだけでも不安なのに、 それが先生が一斉に入れ替わってしまったら、子どもの心はどんなに傷つくでしょう と書いてくれたのですが、それが今回のことにつながったのかなぁなんて思い書いてくれた父母の会の会長に感謝してます。
|