育児日記
DiaryINDEXpastwill


2006年12月24日(日) 我が家のクリスマスイヴ

 って言っても、プレゼント売り切れでした・・・
前準備が周到でない私たち、見事に完売でしたTT
ただ救いなのは聞き分けのイイRさん。
「遅れてくるんだって」と言う嘘にも「そうなんだぁ」と言ってくれる。
ありがたや ありがたや

で、当日はスポンジと生クリームと苺とチョコペンを買ってケーキをデコレーション
スポンジがちょっと固いかな・・・
来年は近所のパン屋さんのスポンジを買おうっと。
Rさんは満足げ^^
Mさんもケーキを頬張っていました。
キハチで買うより楽しめたし、キハチの1/2〜1/3の予算で済みました^^
来年は生クリームをキハチと同じ中沢のにしてみるかな。


2006年12月22日(金) 抱っこ 抱っこ 抱っこ

 肺炎と言われたMさんも、帰宅後熱が微熱に戻っており
なんだったんだろうって感じです。
結局その後は普通に保育園に通園しています。

でも、とってもママっ子。
うれしいけれど、さすがに腰痛が悪化。寒いですし・・・
今朝は4:30に起こしてくれましたTT
ぎゃーと叫んで寝てくれません。
仕方がないのでリビングに移動。
結局7時ごろ30分だけ眠ったようです。
こんなに朝早くから起きているのに、ずーっと抱っこをしていたので
何にもできませんでした。
やりたいことは腐るほどあるのになぁ

今年の大掃除はどうなるんだろう。
去年は夫に「やる気あるのか!」って叱られました。
今年だって大人しく掃除をさせてくれるはずもなさそうだし・・・
保育園に預けられる日に私もお休みが欲しいです。
って無理なんですけどね。
かと言って大掃除を頼めるほどお金もないし。


2006年12月13日(水) 肺炎!!!

 月曜日にRさん嘔吐のため、またも保育園からお迎え要請。
午睡後から3回も嘔吐し、さらに吐き気のみ残るので病院へ
吐き止めの座薬と整腸剤を処方されました。
夜は熱が39.3度まで上がり氷枕を使用しました。
翌朝には熱も下がりましたが、Mさんも下痢がひどいのでふたりとも保育園をお休みしました。

Mさんの調子がよかったので、今日は登園させると
あっという間にお迎え要請。
熱が38.2度もあるのでお願いしますと・・・
今日こそ仕事ができると思ったのですが、だめでした。

で、Mさんを病院で診察してもらうと
レントゲンの結果、肺炎!だそうで、まずーい抗生剤を処方されました。。。
すごい苦いので飲ませるのに一苦労なお薬なのです。
これで症状が落ち着かなければ血液検査の結果入院になるかもとのことで
びっくりしておりましたが、実家に行くと元気にシール貼りをせっせとしていました。
熱も下がったみたいだし・・・なんだったんだろう・・・


2006年12月10日(日) 風邪

 金曜日、もうすぐ仕事も終わる。と言う時間に保育園から連絡が入った。
熱は37.9度。病院へ行く都合もあるだろうからとわざわざ電話してくれた。
急遽早退。で、Rさんのクラスで「Mを病院へ連れて行くのでもう少しお願いします」と頼み
急いで耳鼻咽喉科へ、鼻水と咳がすごいので。
小児科でノロウィルスをもらってもイヤだし・・・
耳鼻科は待っている人もおらず速効で見ていただき、耳も鼻もきれいにしてもらいました^^
で、また保育園へもどりRさんも連れて帰宅。
疲れた1日だった。

 土曜日は予定していた夫実家の墓参りに結局行った。
Mさんが風邪なので中止の予定だったけど、夫が行きたかったみたい。
途中ハンバーグやさんに行くも体調の悪いMさんは食べるはずもなく、すまん。
雨だし子どもはぐずるしでさんざんだった。
今度は天気も体調もいいときに行こうと思った^^

 日曜日はまったり。
Mさんがべったりでなんにも出来ない。
夕飯も夫とRさんで買いに行ってもらった。

ふぅ〜


2006年12月06日(水) 虫歯

 先日から気になっていたRさんの前歯
少し白濁していたので、もしやと思っていたのですが。。。
今朝保育園で歯科検診があり、やっぱり軽い虫歯だそうです。
ちゃんと磨いているつもりだったのになぁ

でもフッ素を塗れば大丈夫とのことで、ついでに歯石も取ってもらってください
だそうです。
仕方がない、ペンギン(マークの歯医者さん)にでも連れて行くかなぁ。

 そして、夫
ダイエット強化中です。
会社の人が目標達成を果たしたのが羨ましいのか、食事面よろしくとのことなので
鬼と化しております(元々鬼だろって話もありますが^^;;;)
家では炭水化物は出しません。
以前はスープに春雨を入れていましたが、春雨もかなりのカロリーなので
白滝にしました。
スープも残してねと命じております。
あとはお昼にどう会社支給のお弁当を調節するかにかかっているかと思われます。



2006年12月03日(日) まったり

 昨日は乳搾りだったのですが、朝起きたらだるいと言うかなんというか。
申し訳ないのですが当日キャンセルをしてしましました。
ここ数週間頭が重いのです。
肩こりも相当な物に仕上がっております^^;;;
先日健康診断があったので、先生に聞いてみたら
「吐き気を伴わないなら市販の鎮痛剤を利用してみては」とのお答え。
自分的には腑に落ちないのですが、それ以上聞いても仕方がないと思ったので
「はい」と返事。
小さな子どもがいるのでまだまだ頑張らなくてはなりませぬ。
休む暇もないし・・・

 そして、まったり家計簿チェック
うちはエクセルで家計簿をつけているのですが、たまったレシートをつけていたら
先月は赤字でした。
だからと言って何も反省もないのですが、今月はクリスマスやら旅行やら
いつもより多目の出費があるし、ふぅ〜な感じです。
ちなみにやりくりは私。反省もしないのでやりくりもないのですが、
子どもの教育費を考えると引き締めていかないとなりませぬ。
夫も家計を預かってみたいと思っていたようですが、
有ったら有っただけ使ってしまう性格なので、必然的に私になりました^^v

 そういえば、家を建ててちょうど丸5年経ちました。
そのうち外壁や壁紙の塗り替え張り替えのことも考えなくてはと思うと頭が痛いです。
この家は私の独身時代の貯金を頭金に充てたので、
私の貯金はその時に償還時期を迎えていなかった
カナダドル建ての外国債だけになりました。
2015年に償還なのでたま〜に為替をチェックしてます。
証券会社の担当者が変わったようですが、
最近は何も出し入れしないので挨拶にもいらしていただけません××
今は某レジャー施設の株が気になります。


2006年12月01日(金) もう12月

 今年もあと一ヶ月でお仕舞いとは、時間が経つのは早いです。

昨日は久しぶりにRさんが保育園を休み、実家預かりとなりました。
仕事が忙しいのでろくに相手もできず、母にまかせ切りでした。
微熱程度だったのですが、本人も休みたいと言いますし、
週末は予定が目白押しだったのでここで休ませるのもいいかなと思い。
ただ、誤算があって昨日はお話会があったようで
見たかったと泣いておりました。

今日は行くと言うので行かせました^^
私の母が元気になったら近所のファミレスに毛が生えたような
イタリアンレストランに連れて行ってくれると約束したらしいのです。
Mさんは何を食べられるかしら^^

夫もフットサルで夕食が要らないというのでラッキーです^^

明日は乳絞りの日。面倒だけど行って来ます。


みほ |MAIL

My追加