育児日記
DiaryINDEXpastwill


2005年11月30日(水) パソコン壊れました

 家のリビングに置いてあった年季の入ったパソコン。
私が適当な場所に置くからと夫が片付けることがしばしば。
で、電源コードをくるくるきつく巻くので、中で線が切れた模様。
家計簿も入っていたのに使うことができません。
なので、財布に入れて適当に使っています・・・いいのかな・・・

で〜実家から更新。

昨日は次女の三種混合とインフルエンザ予防接種の2回目。
右と左に受けたのですが、やはり大泣き。
あとは1月に9・10ヶ月検診と一緒に三種混合の3回目を受ける予定。
で、当分ないのかな?
2人目だけど忘れちゃったなぁ

離乳食もそろそろ3回にしないとならないけど、
時間もどうしていいのかわからない状態。

あと、予防接種の帰りに小学校のクラスメートに会いました。
実家と同じ町内に住んでいるのにぜんぜん会わず、かれこれ24年ぶり・・・
18歳の長男ともうひとり次男がいるそうです。
背中に背負った次女を見て、「孫みたい」と言っていました。
私は声をかけてもらわなければわからなかったのですが、
どうして私のことわかった?と聞いたら、
「ぜんぜん変わってないから」と。
6年生から変わってない私はどうなんでしょう?と自問中。
自分では十分おばさん入ってずいぶん変わったと思っているのですがね^^;;;




2005年11月11日(金) 焼肉ぅ♪

 夕方夫から「今日は早く帰れる。焼肉が食べたい」とメールが着た。
実は数日前から食べたかった。焼肉と言うよりテグタンスープが。
で、行く事になったのですが、保育園の帰り道、長女が「お腹空いた」と
これは無理だなぁって思ったので断りの電話を入れたけど、
すでに焼肉モードに入っていたらしく「行きたい」と
取り敢えず次女には離乳食を食べさせないとならないので帰宅。

が、なんと実家に鍵を忘れていて電話して父に届けてもらった。
ありがとうm(_ _)m助かりました。

次女に離乳食を与え授乳が終わると同時くらいに夫帰宅。
長女は我慢できなくてサンドイッチを2切れ食べた。
でも焼肉も食べてたなぁ。ビビンバも食べたし。
私もまずまず満足。あぁ幸せ^^


2005年11月10日(木) パパのが好き^^

 と、長女が言っていました。

ママも好きだけどパパのが好きと言うことです。

パパの何処が好き?と聞くと

笑ったお顔 と答えていました。

そしてかっこいいとも。

そうですか それはよかった^^

でも、私には眉間に縦ジワのいれた顔しかしない気がしますが・・・

気のせいですかね?


2005年11月09日(水) 早い者勝ちじゃなかったの?

 もうすぐ長女の通っている保育園で保育参観がある。
先日、「早い者勝ちだから」って教室の前に日程表を貼って名前を書き込むよう言われた。
で、早速夫に「29日以外ならOK。できれば早いほうがいいかなぁ」と言って
一番早い日に書いてもらった。
なのに昨日
「1日3人の予定なのにこの日は3組が夫婦で来るから7人にもなるから他の日では」と
促がされた。
え〜
その日は区役所で来年度の入園申し込みがある。
保育参観があるなら夫は休むと言っていて、それなら長女を迎えに行ってもらって、
仕事帰りに次女を連れて区役所まで送ってもらえるって思っていたのに・・・
でも教室に変装をした大人が7人もいたらかなり怖い。
「私だけなら別の日でもいいんだけど」って言ったら、
「早い者順じゃないのかよ」って怒ってました。





2005年11月08日(火) 泣き過ぎ

 お風呂に入る時は、まず私が入り全て洗ってから長女→次女の順番に入れます。
待たせる時、次女は歩行器に入れて。
最近では待たせられる!と思うらしく、歩行器に入れた時点で大泣きT T
先週の水曜日は脱衣所に迎えに行くと泣き過ぎて吐いていた。
たまたまかな?と思っていたのですが、金曜日また吐いた。
なので、これは泣き過ぎだと思ってどうしようかなぁって思っていた。
夫に話しても、仕事だから無理だし。
結局、お風呂の中でもおんぶひも^^;;;
でも、これが結構いけるのです。
本人も笑ってましたし。
ただ、私の洗髪や身体を洗うのがいい加減になってしまうのでした。


2005年11月05日(土) 予防接種

 1ヶ月前ぐらいから予約をしていたインフルエンザの予防接種。
10月上旬に三種混合を受けた病院へ
予約にもかかわらず着いたらかなりの人数の人が待っていました。

偶然にも次女を産んだ病院で前の日に出産をした人が二人もいました。
大きさは同じくらいかなぁって感じ^^

 ここの注射液は有機水銀が含まれていない北里研究所の物。
そのせいか70%しか有効ではないけど、A型にもB型にも効くタイプ。

 長女も次女も軽く泣きましたが、夫が受けてる間に泣き止みました^^

「疲れたね」と言う長女でした。


2005年11月03日(木) 七五三

 天気もまずまずで無事済ませました^^
多分途中嫌がると思ったので、出発ぎりぎりに着物を着せました。
食事前に嫌がりました。ちょうどいいタイミング。
用意していたボレロ&ワンピースに着替えさせいざ食事!!!
おいしかったです^^
あわびやらフカヒレやら牛フィレに旬の上海蟹!
どれもこれもおいしくて、せっかく27インチのジーンズも入ったのに
元に戻りましたT T
でも悔いはありませんっ

 車で10分ほどの、学問の神様が祭られている神社に着くと、劇混みでした。
でも車も止められていざ!と思ったら、夫がビデオのテープがないとお間抜けなことを・・・
で、次の回のお払いをお願いし、その間に写真撮影も予約。
次女は泣くかもしれないと母が後ろの方で抱いていてくれました。
お払いが無事に済み、写真撮影。
長女は緊張すると肩が上がり口が半開きになり、注意を受けていました^^;;;
次女は母が抱いていてくれましたが、眠いやらお腹が空いたやらで大泣き。
結局私が後ろで抱っこ。
なんだか疲れましたね。

朝早起きして、お赤飯を持ってきてくれた義母も義父も
昼間からビールを飲んだ夫も我が家に着いたら昼寝をしていました。
そういう私も、次女に乳をやりながら気づけば寝ていました。

次は次女の満3歳のときに長女の7歳を数えですれば一緒にできるわねと
さぁて何食べようかなぁ^^


2005年11月01日(火) 早起きさん

 私は5時半起きなのですが、さすがにその時間からは掃除機が掛けられません。
せめて7時からと思って他の家事をしていますが、
その間に長女が起きてきてしまうのです。
彼女は大の掃除機嫌い。
だから起きてきたら掛けられないのですぅ

 ゆっくり寝ててね^^


みほ |MAIL

My追加