育児日記
DiaryINDEXpastwill


2004年07月31日(土) 歯肉炎

 昨日の夜から左下の奥歯の歯茎が痛み出しました。
週末になると体力が足りないのか免疫力が低下し、年に数回痛み出します。
前回は土曜日の夜中に痛み出したので、日曜日に休日当番の歯医者さんの
ところへ行きました。
「明日にでも近所の歯医者さんへ行ってくださいね」と言われたのですが
痛みが引いたら、喉もと過ぎればなんとやらで
そのまま放置していました。
 数ヶ月前にも痛いな・・・って思ったのですが
よーく歯磨きしたら治ったので放置。
結果・・・歯医者に行ったのにもかかわらずまだ痛いです。

お昼は無理やり冷凍庫にあったドリアをチンして
流し込みました。

夜はどうしましょう・・・
早くマシになるといいのですが・・・

 家のパソコンはオフライン状態なので、本日仕事のついでに実家で更新です。
娘はよーく歌い、よーく笑い、今月は一度も保育園を休みませんでした。
あの、病弱だった4月5月6月が嘘のようです。
保育園では毎日プールに入り、家のお風呂でも
「ワニがおよぐ、ワニがおよぐ♪」と歌いながら浮いています。
先々週はばあばに髪を切ってもらい、ショートカットになり
かなりさっぱりしました。
毎日楽しいようで、母もうれしいです(^^)



2004年07月11日(日) 参議院選挙

今日は選挙に行ってきました。

政治不信もあるし、このままの日本では将来どうなってしまうのだろうと
常日頃思っているので、清き(?)1票を投じてきました。

一番の感心は年金のことですね。
年金を一本にする!
は、無理にしても議員年金は廃止して欲しいものです。
現在議員年金をもらってる人が、議員年金廃止についてどう思いますか
と、以前問われていて、その答えにがっかりしたことがあります。
その答えとは、議員時代の付き合いで冠婚葬祭が多いから
議員年金廃止されたら出席できなくなってしまう。と言うお答え。
冠婚葬祭も大事かもしれない、でもこのままじゃ最低限の生活でさえ手にできない
お年寄りがでてくるであろうと思われるのに、どうしてそんな答えなんだろう。
自分さえよければ、っていう考え。
今働いて収めている税金が、こんな奴の年金になっているかと思うと
働く気も失せる。子どもをこれ以上産むのも躊躇する。
今いる娘の将来もどうなるんだろうと不安になる。
もちろん自分達夫婦のことも、親世代のことも
不安だらけ…


2004年07月10日(土) お祭りマンボ?

週末は保育園のお祭りでした。
最初に年長組のおみこしと踊り(?)の披露からスタート
数年後に娘もするのかと思ったら、目頭が熱くなる私(^^ヾ
そしてクラス写真撮影(^^)v
それからジュースをいただいて娘に飲ませたり
ポップコーンをいただいたり、ゲームコーナーでは輪投げで
ピカチュウのウエストポーチが当たりました。
その後手作りコーナーでアンパンマンのお面に塗り絵をしました。
まだまだ上手には塗れないけど、記念の一品です。
外でブラブラしていたら、私はお手伝いの時間となりました。
我がクラスは『飴つかみ取り』
取出し口が去年より大きいからか、飴はハイスピードで足りなくなり
役員さんが買いに行きました。
もし、いつか役員をやらざるを得ない場合は、教訓にしなくてはと思いました。
箱も1つしか用意しなかったので長蛇の列です。
でもあっという間に時間は過ぎて、終了の時間。

娘は大人がいっぱいで疲れたようで、帰りは眠くて千鳥足。
部屋に着くと倒れ込むように寝てしまいました。


2004年07月09日(金) 夏風邪?

一昨日(7/7)は昼間からとっても暑く、お風呂に入っても暑い。
そして夕食。めずらしく食欲が無いけど娘には食べさせないとと思い
なんとか夕飯を済ませる。
私は結局、卵のお味噌汁と糠味噌のきゅうりだけ。
冷房が嫌いな私は夜も汗だくで寝る。
が、娘は暑くて暑くてたまらなく、途中で起きてぐずっていた。
なので仕方なく冷房を入れた。ギリギリ妥協できるドライの26℃設定で。
でも、脚はしびれてるんだけど…娘もすやすや寝てるので我慢しましょ。
その時何だかすごく熱く感じて、体温を計ると38.1℃!
なんだ、食欲が無かったのは熱のせいなのね。と思い就寝

翌日は38℃台をさまよっていましたが、仕事と実家で休むを繰り返して、
帰りは父に保育園を経由して家まで送ってもらいました。
そして、買い物帰りの母も寄ってくれいろいろ食料を持ってきてくれました。
夫も仕事が忙しいのに早く帰ってきてくれて、娘をお風呂に入れてくれました。

おかげで本日は平熱(よりはちょっと高いかな)に復活!

明日は保育園のお祭りだし、治ってよかったです。


2004年07月06日(火) 蜜月

 最近、娘は以前にも増して私にべったりです。
日曜日はパパとのお風呂を拒んで、「ママと!」と言い出しました。
平日は毎日私と入浴しています。
なので、土日ぐらいはゆっくり入りたいのですが、
ご指名に預かりましたので、一緒に入浴・・・

 昨日は帰宅後、入浴し夕食も済ませ
片付けも8時には終了してしまったので
ダイニングで椅子に座ってのんびりしていたら
ひざの上に乗ってきて、べったり。
おまけに何度も何度も鼻の頭や頬に“ちゅう”をしてくれ
“ちゅう”の間には私を見つめてにっこり(^^)

なんなんでしょう これは・・・

 寝る前は私がうつぶせに寝ていると、亀の親子の子亀になったつもりか
背中に乗っていました。
寝てからも熟睡しているとき以外は、触れていないと嫌なようで
寝ぼけながらもぎゃーぎゃー言って探します。
おかげで私はかなり極小スペースに寝ています。

 夫は「甘やかしすぎなんだよ」と言います。
保育園のクラスのお母さんは「二人目を考えているなら一人目を甘やかすと
後がかなり大変よ」と経験談を話してくれました。

 我が家に二人目は無理ですかね?


2004年07月04日(日) 夫 誕生日

今日が本当の誕生日ですが、昨日誕生日会をしてしまいました。
午前中ケーキを取りに行き、その後焼き肉ランチを食べ
魚屋さんで鮮魚購入!
魚屋さんは魚勝というたびたびテレビにも登場する
いいものを安く売ってくれる魚屋さんです。
出遅れたせいか、帆立と甘海老は売り切れでしたが、
蛸・烏賊・本鮪中トロ・ぼたん海老・鯛・いくらを購入。
帆立は仕方なく近所のスーパーで手に入れました。
魚勝の帆立は大きくておいしいんだけどなぁ…

そして、主役にお米を買ってきてもらいました(←愚妻)

寿司飯を作って、お刺し身を握り用に切って、夫が握ります。
ちょっとごはんが温かすぎましたね…
ガリは珍しく高知産の新生姜が手に入ったので、湯がいて甘酢に漬けておいたものです。
ちょっと湯がきが足りずに辛かったですね…
娘は魚卵が大好きで、いくらを「ぷちぷちだね〜」と喜んで食べていました。
ケーキのろうそくは娘も一緒に「ふーっ」ってしました。
5月の娘の誕生日には、周りが「ふーして」って言っても
「ぶ〜」っとよだれを垂らすだけでしたが、たった2ヶ月だけど成長してるんだなと感じた出来事でした。

そして残った刺し身で本日のブランチは海鮮丼です。
シラスも足してかなりのボリュウム!

午後からはプレゼントを買いに出掛けました。
記念に残るものではなく、チノパンとジーンズがいいそうです。
もちろん高価なものではなく、普段履いているのと同じ物。
だから「これは○○歳の誕生日に妻がプレゼントしてくれたものだ」なんて
思わないことでしょうね(^^ヾ


2004年07月02日(金) 夫、歳をとる。

 明後日誕生日を迎えます。
1ヶ月前に「どこか食事でも行く?」と聞いたら
「旅行ならいいけど」と言われてしまいましたが
先週のキャンプも決まっていたことですし、
働きながら子育てしていると、2週連続土日家を空けるというのは
体力的にかなり厳しいし(経済的にも)、お布団も干したいし
細々したこともしたいし、買い出しに行って常備菜を作ったりもしたい。
なので、却下(^^ゞ
夫はそれなら家で食べると言う。
夫の誕生日にかこつけてちょっと楽をしたかったのも事実。なので残念
結局、明日美味しいお刺身を買って来て、それでにぎり鮨を作るに決定。
だけど、どうしても楽をしたい私は、お昼は焼肉を食べに行こうと
勝手に盛りこむ(←悪妻)
 
 ケーキは一昨日予約した。
5日前に予約すると全種類から選べたのに、知らなくって3日前。
でもまぁ無難なところでフルーツケーキ。
この季節いちごのケーキはありませんでした。

 今回夫は切りのイイ歳になります。次のお給料から介護保険の徴収も始まります。
なので、夫の両親も招いてどこかで食事をすれば良かったかなぁって思いました。
ただ、気付いたのがケーキを予約した日だったので、もう無理だなって感じなのですが
せっかく誕生日が日曜日だったのに、ちょっと失敗したなと嫁は思うのでした。


 


2004年07月01日(木) 雨が上がって・・・

 昨日は昼間降っていた雨が、お迎えに行くころには上がりました。
図書館へ本を返しに行かないとならないし、
ケーキの予約もしに行かないとなりません。
なので、自宅に戻って自転車を取ってくる時間が無い!
抱っこ覚悟で保育園へ行きました。

 案の定、保育園を出ると普段自転車を止めているほうへ歩き出します。
なので「今日は時間が無かったから自転車で来なかったんだ」って
言うと「あっこ あっこよぉ」と私の前に立ち両手を挙げます。
仕方が無いので抱っこして歩き出しました。
そして、「ねぇ今日は長靴かわいいのはいてるから、歩いてみようか」と
言うとがんばって歩いてくれました。

途中道路の路肩の段差に登っては、ジャンプジャンプと降りて
かなり時間はかかりましたが、楽しいひと時でした(^^)


みほ |MAIL

My追加