育児日記
DiaryINDEXpastwill


2003年05月28日(水) アンパンマン!

 夫が娘の誕生日にプレゼントして、放置してあった
アンパンマンの手押し車で、娘と夫は遊びました。
最近、一人で2〜3歩歩けるようになった娘は「うきゃうきゃ」言って
楽しそうです。
夫も負けずと楽しそうにハンドル修正をしています。
ただ、ハイハイは疲れるのでゼイゼイ言ってましたね。
年のせいもありますね。
夫は裸族なので(家ではトランクス&Tシャツ)ひざが擦りむけて
痛いとも言っていました。
毎日、遊んで痩せてくれるといいのですが
最近ダイエット中なのに、ビールを飲みお餅を食べます。
ごはんを食べなければイイってもんじゃないのになぁ
まぁ いいかぁ


2003年05月27日(火) 今日は早起き!

 昨日は夫の会社で歓迎会が催されたため、私と娘は
実家でお風呂&夕食を済ませて帰って来ました。
で、家に着くと8時!
う〜 まだ寝るのには早いかなぁ?
でも8時に寝る子もいるし、成長ホルモンの関係上早く寝たほうが
いいんだよなぁと少し遊ぶこと30分。
夫の布団カバーをかえながら寝室でかくれんぼをして遊びました。
お互いに(?)疲れたことだし、「もう寝よう」って
8時半に授乳しつつ就寝。
私は夫が帰ってきた11時半ごろに目を覚ましたのですが
娘は当然寝たままです。
そしたら次の日、なんと5時起き。
前日、飲んでいる夫は堪らずリビングへ移動。
私も途中起きてしまって、かなり辛い・・・
でも、また授乳して無理やり寝かしつけました!
お願いだから7時までは寝ててちょうだいm(_ _)m


2003年05月26日(月) お粥

 最近は、と言っても金曜日の夕食からですが
白いお粥におかずと言うパターンでの食事が摂れるようになりました。
実は白いお粥って私が苦手なもので
娘も離乳食初期に人参を足したらよく食べたので
白いお粥は苦手なんだなぁって思いこんでいました。
金曜日も偶然発見だったのです。
私がドリアのホワイトソースに混ぜようと思っていたのですが
先にお粥だけって食べるかな?って思い与えてみると
食べる食べる(^^)そのまま完食です。
近頃完食なんてことなかったのにねぇ
今朝も引き割り納豆としらすとお豆腐とをおかずにして
完食しました〜♪

 実は木曜日の夜にいろいろ調べていたら、パンを食べさせ始めたら
「キーキー」言うようになったと、言う人がいた。
日本人には小麦が合わないらしいと病院で言われたそうな。
確かに娘も最近パンを食べさせて、本人はお菓子のように思っていて
何も食べなくてもパンなら食べる。
私も手軽だからと与えていました。
なので、ご飯を主食にしたいなぁと思っていて、金曜日は朝から
ごはん食にしていましたが、軟飯、リゾットにしても食べません。
でも、お粥なら食べてくれて、ほんと助かった〜と言う感じです。


2003年05月25日(日) 主婦返上!

 今日は無理やりゆっくり寝させてもらいました。
起きたら10時50分。
娘はお腹が空いたことでしょうm(_ _)m
ちょこちょこおっぱい飲みにやってきてましたからね
おかげで、久し振りに寝た〜って気分になりました。
今週は土曜も出勤なので、ありがたかったです。

そして夫がお掃除を頑張ってくれました。
2階のリビング・ダイニングは私がしましたが
3階の自室のレイアウト替えから洗濯物干し、2階以外の掃除、
お布団もふかふかにしてくれました(^^)♪
食事の仕度は出来ないため、しないのですがそれ以外は
私より上手にこなしてくれます。
あ 娘を寝かしつけて戻ったら、流しあった洗い物もやっつけてありました。

神様 こんな、すてきなだんな様をありがとう〜♪


2003年05月24日(土) お友達のお家へ

 今日は私の高校と短大が一緒だった友人宅へ娘を連れて行きました。
友人には4歳になる女の子がいます。
その子は人見知りを全くしなく、可愛くて賢そうな子でした。
娘にも「遊ぼう」って言ってくれるのですが
内弁慶な我が娘、私のそばを離れようとしません。
せっかく遊んでくれるっていうのにもったいなかったわ。

 そう言えば昨日麻しん(はしか)の予防接種のお知らせが来ていました。
今のところ、BCGと三種混合は終了しています。
6月上旬にポリオを受け、その後に麻しんの予防接種を受けさせる予定です。
ポリオは夫が帯状疱疹にかかったので、念のため1ヶ月遅らせました。
三種混合は防腐剤として使用している水銀が溜まると言う理由から
8週間ずつ開けて受けさせました。
本当は70日経たないと水銀は無くならないらしいのですが
3〜8週間のうちに次を接種しないといけないので
ギリギリの8週間(56日)を開けました。
また泣くのかなぁと思うと気が重いのですが、病気にならないためにも
親としての責任だなぁと思うのでした。


2003年05月23日(金) 母 居らず・・・

 今日はいつも娘の面倒をみてくれている母が姉の所へ行っています。
なんでも姪の幼稚園の遠足と甥の小学校の授業参観が重なったため
甥から「おばあちゃん見に来て!」とリクエストがあったとのことで
朝早くから埼玉県某市へ出かけております。
なので、私は娘を連れて会社へ
私は一日中娘と一緒に居られるのもうれしいし
母を娘から解放できるのもうれしいので、たまにはこんな日もいいなぁ♪
朝ご飯をなんとか食べさせ、麦茶を持って出勤。
最初は抱っこしながら仕事をこなしていたのですが
全然はかどりません。
なのでおんぶすると、寝ました(^^)♪
途中お昼を買いに出て、午前中は終了。
午後からはいつもは30分しか寝ずに、母から「30分のオンナ」と
呼ばれているのに1時間ぐらいは寝てくれたのです。
まぁ 親孝行だこと♪

そして夕方実家で、以前冷凍しておいたお粥を温めて食べさせたら
なんと美味しそうに完食!味も付いてないのに・・・
今まで何の味も付いていないのは可哀相と思い味をつけていたのですが
そのままでよかったようです。なぁんだって感じです。


2003年05月21日(水) 保健所!

今日は保健所へ9−10ヶ月の育児学級があるというので行ってきました。

娘はもう1歳になるのですが、歯が生えるのが遅かったし会社が忙しかったしで
ずれずれになっていました。
お友達に聞いたら、いろんなことを教えてくれたよって教えてくれたので行ってみました。

まずは、歯についてのお話。
それから、グループに分かれての説明。
ジュースに入っている糖分はすごい量で驚きました。
小さな100mlのパックに、スティックシュガー(6g)が2本ぐらい入っているそうです。
だからまだきちんと自分で認識して歯を磨けないうちは、ジュースは飲ませないほうがいいそうです。
それと、ストローはコップの練習にはならないので、早いうちにコップで飲ませる練習をしましょうって
我が家では1ヶ月前くらいにやっとストローで飲めるようになって喜んでいたのに。。。
ダラダラ口の端からこぼしても頑張って練習あるのみ!だそうです。
あと、手遊びなんかも教えていただきました(^^)

そのあとはもう少し大きなグループに分かれてのお話会(?)
今の悩みとかいろいろ話したりしました。
わたしはもちろん離乳食のこと!
保健婦さんには、食べムラがあったりしても元気ならいいですと言われました。
中には、食べ過ぎで「そんなに食べてもいいの?」とか
ベビーフードは一切食べず、ママの手作り離乳食しか受け付けないというお子さんもいました。
うらやましい限りです。

娘ははじめ近い歳の子どもに慣れていないせいか、私にべったりして
輪の中に入れないようでしたが、そのうち私を離れて、ハイハイしてどこかへ行ってしまいました。
保健婦さんはわかるようで、「同い年ぐらいの子と遊ばせてないの?」と問われました。
「そうなんです。児童館とか行ければいいんですけど、仕事があるもので…日中は母に見てもらっています」と
そのうち近所に支援センターができるので、そのときはお友達と一緒に行こうねってはなしてるんですが…
なので、もう少し 待っててね(^^)

娘はちょろちょろしてるうちに、3人のお子さんに髪の毛をひっぱられてしまいました。
ただでさえ髪の毛をいじると嫌がるのに、加減を知らない子どもに引っ張られてそのたびに大泣きでした。
引っ張ったお子さんのママはびっくりして「きゃあ ごめんなさい ○○ちゃん やめなさいっ」と叱りつつも恐縮されてました。
娘の髪の毛は伸びがはやく、くせっ毛でふわふわしてるからいじりたいようです。
実家に戻って母に話すと、「あぁ そうねぇ ふわふわくるりんってしてるからいじりたくなっちゃうのね」と同感でした。

痛い思いもしたけど楽しかったからか、いつも寝てしまうお風呂でも寝なかったとパパが話してくれました。


2003年05月20日(火) 最近は・・・

 なんだか疲れてますね。
気付けば20日で請求書を出さなくっちゃと少し残業
請求書は電話が鳴らない状態でしたいというのもあって
いつも残業してますね。
まぁ通常業務で5時まではいっぱいいっぱいなので
仕方がないのですが
その分母に迷惑を掛け、娘の授乳の時間ものびのびになってしまい
実家に戻ると、娘が「ぎゃ〜」と雄たけび?をあげています。

 最近はカーテンの中に隠れるかくれんぼと、ダイニングのテーブル周りで
鬼ごっこをするのがお気に入りなようです。
きゃっ きゃっと楽しそうですね。
一緒にハイハイするのは結構疲れますが、楽しそうなので定番に♪
あとは「いち にぃ さん だー」って言うと
にぃ ぐらいのところで きゃっきゃっと声を弾ませます。
子どもと言うのは何が気に入るかわからないですね 
でも、思いの他喜んでくれると、なんだかこっちもうれしくなります
(*^^*)
 悩みはやっぱり離乳食。
母がいる分かなり助かっていますが、それでも何にしようかなぁって
きゅうりが好きになったようですが、そればかりでは・・・
うどんもくたくたに煮て、食べさせるものの
3〜4cmのを5本ぐらいだったりするとがっかりします。
人参もイヤイヤ豆腐もイヤイヤすることが多くなってきました。
栄養のあるものを食べさせたいのですが、なかなか食べないですねぇ
ふぅ 困った困った 


2003年05月14日(水) 歯磨き

9ヶ月の終わりから歯が生えてきた娘の歯も
現在では上が4本下が2本になり
それぞれ両脇にうっすらもうすぐ出てくる歯を抱えています。
歯磨きもちゃんとしなくてはと、食後嫌がる娘を仰向けに歯磨きしています。
今はぎゃあぎゃあと大騒ぎですが、騒いだからといって止めたら
騒げば歯を磨かなくて済む!なんて思うんじゃないかな?と考え押さえつける毎日です。
そのうち、どうせ抵抗したって磨くんだから抵抗するの止めたって思ってくれたら
いいんですけどね

今晩も磨こうとしたら、パパにぴったり寄り添い頭をパパの肩に
パパはもともとメロメロなのにそんな仕種をされたら
「かわいい〜(*^^*)」とイチコロでした。
でも、私は今日も磨きます!頑張ります!


2003年05月13日(火) 母 誕生日

今日は母の○○回目の誕生日です。
日ごろは、大変お世話になっています。
なので、今年は珍しくプレゼントを買いました。
何にしようか迷っていたのですが、先日ふと目に留まり
いいなぁと思った、夏のジャケットをプレゼント
最近の私は、育児と仕事と家事に追われ、自分の小遣いでの買い物は
あまりしないので、人のプレゼントとは言えなんだかイイ気分

夕方実家でまったりしていると、甥と姪から
「おばあちゃん お誕生日おめでとう」コールが入りました。
そのうち娘もできるようになるかなぁ?


2003年05月11日(日) 誕生日会

今日は娘の誕生日会を双方の両親と私の祖母を招いて行いました。
約束の12時につぎつぎとやってきました。
夫の両親を迎える時には、夫にしがみついていたようですが
私の両親には毎日会っているのでいつも通りでした。

義母はおいしいおいしいお赤飯をたくさん作ってきてくれました。
あと、芹のごま和えと小女子と胡桃の佃煮と万能ドレッシングなるものと
いつもいつもたくさん作ってきてくれて、申し訳ないので今回は夫の大好きな
お赤飯だけで。。。と伝えてもらっていたのですが。
私の手抜きのお赤飯に夫は「あんたの作るのはお赤飯じゃないからね」と
言い、義母の作るお赤飯に「これが本当のお赤飯だよ」と絶賛です。
料理下手な妻を持つ夫は気の毒ですね。

そうこうして、娘の誕生日会は始まりました。
まずは夫の用意した、プリントケーキに1本ローソクを灯して
まだ、「ふーして」の意味は分からず「ぶーっ ぶーっ」としていました。
夫が変わりに消して、誕生日会の始まりです。
乾杯には以前友人からもらった、白ワインをだしました。
家は夫がワインが苦手なので、手をつけていませんでしたが
大人が7人もいれば楽々あけれるだろうと思い開けました。
そしたらなんと美味しいこと!
そう言えば友達が「これは私の思い出のワインだ!」と言っていましたっけ
食事も進み、一升餅を担がせましたが、「いやだいやだ」と泣き喚いてました。
その後、私の両親と祖母が帰り、娘は機嫌良く夫の両親に遊んでもらいました。
娘にとっては「何かしら?大人がいっぱい集まって?」と思うだけの一日だったと
思いますが、私たちにとっては1歳までのイベントが終わりほっとしました。
あとは七五三!でも、外食にしようね パパ〜

最後に・・・
お掃除も全部してくれて、ケーキも取りに行ってくれて
買い物にも付き合ってくれて、お疲れ様でした。
ありがとう パパ


2003年05月10日(土) 明日の準備

 今日は明日の誕生日会のためにあったようなものでした。
朝、洗濯をして布団を干して、朝食を取って行動開始です。

まずは魚勝という魚屋さんに行きました。
ここでは鮪と帆立と蛸を買う予定です。
が、きゃぁ芝海老が安いわ〜とかサーモンが美味しそうなどと
たくさん買ってしまいました。
そして、一度家に戻り昼食を取り、合羽橋へGo!です。
前菜をのせるだ円のお皿が欲しかったのです。
3件見て回ったところ、以前お皿を揃えたお店にイイのがありました。
おまけにまた2割も引いてもらっちゃったし♪
その後、フォークも買って、秋葉原へ移動。
仕事で使っていたレーザープリンターは
金曜日の夕方壊れて修理が必要なのですが、それなら買ったほうがと
買いに来ました。
まったく同じのが見つかったので、付属品はついていませんでしたが
即決しました。
その後、会社に届けつつ帰宅。
すぐ近所の商店街に行き、ダイエーにもよります。
明日は母の日なのでカーネーションも買いました。

明日のメニューは
鮪とアボカドのワサビ醤油和え
蛸と帆立のカルパッチョ
スモークサーモン
空豆の冷製スープ
チーズ(カマンベール、スモーク)
スパニッシュオムレツのラタトゥユ添え
カジキ鮪のソテー キノコソース

ラタトゥユと空豆のスープは美味しく完成したので
あとは明日!
頑張ります(^^)
それと義母がお赤飯を作ってきてくれます。
楽しみだなぁ♪




2003年05月09日(金) 誕生日会

 昨日の娘の誕生日会は、3人でしました。
母が買ってきてくれたキハチのケーキは、メッセージプレート付きでした。
ローソクを立てて、♪Happy birthday to you♪の歌を歌い
ケーキを食べました。
普段ほとんど甘いものを食べさせてないので
生クリームには怪訝な顔をしていました。

夫からはアンパンマンの手押し車にもなる車と
絵本をプレゼントされました。
絵本はパンダの表紙が可愛いからか、お気に入りのようです。

私はまだ何にもプレゼントしてないんですけど、どうしようか
考え中です。

来年も再来年もずーっとずーっと、健康で誕生日が迎えられますように

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1歳になったら、機嫌が悪いと「きゃー」って騒ぐようになりました。
ぎえっ


2003年05月08日(木) おかげさまで 1歳になりました

 「やっと」なのか、「もう」なのか娘は1歳になりました。
生まれた当初は、体重も少なくおっぱいの吸いつきも悪いし
小児科のDr.に「心雑音がある」「外反足」とも言われ
いろいろ心配もしましたが、風邪を1〜2回引いただけで
元気に誕生日を迎えることができました。

最近は、立つことを覚えてうれしそうです。
立てた時は一緒にパチパチと拍手もします。
離乳食は・・・相変わらず食べが悪いですねぇ
でも、好きなものができました。
それはパンと茹でた人参と炒りたまごとグレープフルーツです。
あとひじきの煮物と!
ちょっとまえは茹でたお豆腐も好きでしたね。
これなら大分食べるようになりました。
取り敢えず主食と野菜とたんぱく質とフルーツと
食べてくれるので、まぁいいかと思っています。
普段一緒にいる時間が少ないからか、かなり甘えっこです。
家に帰ると、離れたくない感が強まるみたいで
ちょっとゴミを捨てにいく1mも「まぁまぁ〜」と半泣きです。
お風呂上りはさらに甘えて、夫の食事のしたくもできず
夫に待ってもらい娘を寝かしつけることもしばしばです。

と、まぁいろいろありますが
健康に育ってくれているのでうれしい限りです。
夫にも、そして昼間見てくれている母にも感謝です。







2003年05月06日(火) うわ〜

 会社から帰宅後、娘をリビングに置いて
私は買ってきたものをキッチンに持っていきました。
で、いつも通り「ママぁ」って愚図るので、戻ると
なんだか口をもぐもぐ
んっ????
近くにはレシートが落ちています
あれ?何食べた?
と無理やり口を開くと、なんと1円玉が口の中に入っていました。
何とか指を口の中に突っ込み1円玉を取り出しました。
でも、あれ?まだ入ってる?と思ったのですが
なかなか口を開きません。
なんでここにお金が落ちているんだろう?確かこのレシートは私のポケットに
入っていたはず!
と思い、ポケットを探るとお金が出てきました。
107円
レシートを確かめると3108円のお釣りとなっています。
あぁ よかった。出した1円とポケットに入っていた107円で計算が合う。
もう娘の口にはお金は入っていないんだ
と、確認できてホッとできました。
これからは、気をつけないといけないですね。
反省です。


2003年05月05日(月) 引っ越し祝い

 今日は弟の家族が新居に越したお祝いに、実家の両親、祖母、姉の家族と
私の家族とでお祝いに行きました。
新居はとてもきれいなマンションで内装もとてもステキです。
そして、センスのイイ義妹が選んだカーテンや家具が更にイイ味を出しています。
照明もステキですね(^^)
 家もきれいにしなくちゃ・・・
娘はいとこ達と遊べてご機嫌です。

帰りはみんなでレッドロブスターへ 


2003年05月03日(土) Welcom baby

 友達が5月1日に男の子を出産したので、お祝いを持って助産院へ。
普通のお家を少し改造した感じの温かみのある場所でした。

ひゃぁ こんなに小さいんだっけ?新生児って
というのが、感想です。
でも体重を聞いてビックリしました。
だって娘が生まれたときより大きいのにこの小ささ
あぁ娘はもっと小さかったんだなぁと感慨・・・
抱っこするのも、まず首の後ろを支えてっと、ひゃぁ 怖いぃ〜
小さくて壊してしまいそうです。
娘はびっくりして、今にも泣き出しそうです。
パパにしがみついていました。
自分より小さい子を見るのは、たぶん始めてなので
怖かったのかなぁ?でも可愛いぞ(^^)
友達も産院に着いて1時間20分で娩出ととっても安産だったみたいで
元気でした。
ただ、いろんなところが痛くて動けないと言っていました。
実は私も助産院での出産は興味があったのです。
私が出産した病院は、産後2時間ぐらい薄暗い分娩室でひとりぼっちにされ
切なかったので、次は助産院がいいかしら〜と思っていました。
でも、たぶん私は病院で産むと思います。
前回の出産で、過呼吸にになって酸素を入れてもらったから・・・
友達は上の子がいるので、助産院での出産でよかったようです。



2003年05月01日(木) わんわんっ

 今日はなぜだか、ハイハイをしながら片足を上げます。
そう、犬がおしっこしてるみたいに
最近舌も長〜く出したりもして、まさしく犬モードだったりします。
なんなんでしょうね?

あと、以前健診の帰りに購入した、ピンクのくまのももちゃんに
最近Kissを自らします。
誰が教えたわけでもないし、TVも見せていないのに・・・不思議です。
夫に、「こんなに積極的なら保育園でも入ったら、カーテンの陰に
お気に入りの男の子連れ込んで、ちゅうしちゃいそうだね〜」と
言ったら、「そしたら俺、寝込んで会社休む」とのこと。

段々、赤ちゃんから子どもになってきました。
そして、今日は初スカートを履かせてみました。



みほ |MAIL

My追加