★ 夏海の日記 ★

目次前の日次の日


2005年11月29日(火) 日常

飛ぶように 毎日が過ぎてゆきます。
一日一日が過ぎ、一週間になり、一ヶ月になり、一年になる。
早いなぁ
ちょこっと前に お正月だと思ったのに
ちょこっと前に 仕事を始めたと思ったのに
ちょこっと前に 夏だったのに
クライミング歴も もう1年たったんだねぇ

岩登りや ハイキング(かなり山登りに近いけど^^;)
毎日のお仕事も

仕事も 遊びも ものすごく忙しい!
あっと言う間に 時間が経ってしまう
本当に びっくりするくらい!

1年前に不安だったこと
怖いって、そればかり考えていたこと
毎日 過呼吸と闘っていたこと
お腹が膨れるほどの お薬を飲んでいたこと

おびえていた仕事にも何とかなれて、
クライミングのお店では、もう忘年会をしました。

1年前には考えられなかったな。
沢山の仲間ができて
相談できる友達もできて
頼もしい上司に恵まれて
楽しい仕事仲間にも恵まれて
みんなに助けてもらって 今の私がいます。

毎日 ほんの日常の繰り返しが
一歩一歩 未来へとつながっていくんだね。
生きていて 良かった


2005年11月11日(金) 足跡残してね^^

今日は 一斉下校の日なので、もうすぐ会社を追い出されます(笑)
なので、ちょこっと 足跡をば^^

先週の日曜日に 岩登りに行ってきたよ。
下に書いてある場所とは違う場所なんだけど、
20m程度の崖を 命綱を付けて 落ちても大丈夫なようにしてね。

怖かったけど、楽しかったよ。
15人ほど 集まって
下から 「がんばっ!」って応援してくれるの
みんなに力と勇気を貰って 上に 上に登っていくの。

日ごろ、頑張れって言われることに抵抗を感じてるんだけど
この時は、力付けられるよ^^

でも、同じことなんだけど、無理をしちゃいけない。
自分の力以上のことをすると 危険だから。

人生も 山登りも 岩登りも 同じなんだね。
自分の限界を知って
無理は決してしないで
でも 自分の力を信じて
マイペースで 休み休み 上へと進んで行くんだね。

ここへ 遊びに来てくれたひとへ

足跡を 残してくれたら うれしいな^^


2005年11月10日(木) 『眠れない』について 〜 掲示板への書き込み

ある掲示板の相談への 書き込みをしました。
相談内容は、お薬についてと、眠れないことについてです。
お薬のことについては、他の方が書き込みしてらしたので、
私は『眠れない』について書いてみました。

処方される睡眠薬にも色々と種類があってね、
・寝付けない人用
・途中で 何度も目が覚めちゃう人用
・寝つきも良いし、途中でも目が覚めないけど、異様に早く目が覚めちゃう人用

睡眠効果が、短時間、中時間、長時間とあるの。
私の場合は、異様に早く目が覚めてしまうタイプ。
でも、長時間のものは、出して貰ってたのかなぁ?
全然効かなかった気がする。
朝3時とかに目がパキッて覚めるのよ!
朝までの時間が 長い!長い!
お布団の中で じっとお日様が昇るのを待っている辛さ!
で、長い時間かかって、たどり着いた『眠れる』為のお薬の処方です。


****************** 以下 文 *****************

私も現在治療中で、薬の量を減らす段階にきています。

社員として 残業もこなし、
満員電車での通勤や、
何とかお昼も 巨大な従業員食堂で 
一人で食事ができるようになりましたよ^^v

私は一度 うつから離れて お薬を飲まない期間があったので
(再発して現在にいたりますが^^;)
うつ病は 治る病気なので、安心してくださいね^^

お薬の量も、その時の気分や 季節の変わり目
体の疲れ具合、
あと、女性は生理によっても とっても左右されますので
お医者さんと よく相談して下さいね。

昼間の病的な眠気や、自分にとって不自然な症状がでない限り、
(私の場合、尿漏れとかの副作用であったりしたので)
自己判断では 増やしたり 減らしたりしないのが
遠回りだけれど、治る為の 一番の近道です。
また、増やすにしても 減らすにしても
現在の不快な症状を 全てお医者さんに相談し
最良なお薬&量に変えて貰ってください。
くれぐれも 自己判断は 危険です。

さて「眠れない」ですが、
私の場合、眠れるんですが、寝ていられない
つまり、朝異常に早く 目が覚めてしまって 寝ていられない状態が長く続きました。

なので、昼間 眠くて 眠くて 仕方がない。
これは、お薬の飲み合わせに関係すると話を聞いたことがありますが、

私の場合は、緊張が 睡眠の邪魔をしていました。

なので、睡眠薬 + 緊張を取るお薬 を処方して頂きました。
この結論に 至るまで、長かったのですが、
なるほど〜
確かに 苦手な(例えば 運動会や発表会など?)ことがある前日は、
緊張して 眠れなかったよなぁって思います。


また、同じ時間にお布団に入ること
眠る為の 決まりごと
(例えば、「必ず枕を2回たたく」 とか 音楽を流すとか)を決めておいて、
脳に 今から眠るんだよ〜って合図を送ってやる とか、

ゆっくりお風呂に入って体を温めたら、すぐ眠る のではなく、30分程度休憩する。
そうすると 体温が下がると同時に 眠気がやってくるのだそうです。

TVやパソコンは、脳に刺激を与えるので、脳が興奮状態に陥りやすく、
できれば 1時間程度前には 見るのを止めて
漫画や 小説 絵本 写真集を見る とか
今なら そうですね 編物なんて、時期ですよね^^

また、腹式呼吸も 安眠に効果があるそうです。
締め付けない衣服に着替えたら、上向きに寝転がって
手をお腹に当てて、お腹が膨らむように ゆーっくり息を吸って
5秒程度止めて
ゆーっくり 吐く を 5〜10分繰り替えす。
これを 眠るときの日課にすれば、
「腹式呼吸をすれば、眠るのね」って脳が覚えてくれたらラッキーですよね。

また、朝起きたらすぐに太陽を浴びてください。
朝が来た!って 体が起き出し、体内時間を調節してくれます。
また昼間15分程度で良いので、やっぱり太陽を浴びてください。

自然って、とっても大切で、
人間の体内時計のリズムって25時間なのだそうですが、
太陽を浴びて、眠ると、ちゃんと体内時計をリセットしてくれて、
24時間周期に 矯正してくれるのだそうです。

また、冷たい物は、胃を刺激して 眠りを浅くしてしまうので、
眠る前には 控えてくださいね^^

ダイエッターには 強敵な ホットミルク(だって乳脂肪分があるんだもん)は、
リラックス効果ばつぐんで、眠りには最強アイテムです。
チョコレートは、ホッとする成分も含まれていますが、
興奮する成分も含まれていますので、
ホットココアは 微妙かも。

また、枕の高さや 寝具の硬さ、重さも調節してみてください。

そうして、お布団の中で、まず 微笑んで下さい。
そうして 一番楽しいことを 考えて下さい。
美味しかった食べ物のこと
楽しい会話
旅行の思い出
面白かった TV番組
何でも OK!

一日の締めくくりは、やっぱり笑顔じゃないとね^^
私は 微笑んで眠ることを 心がけています。

長い文章を 最後まで読んで下さって ありがとうございます。
良い 眠りを(眠れると ホッとしますものね^^)
そして 笑顔でいられますように
こころから 応援していますね^^v


夏海@夏海のお部屋 |★お手紙★夏海のお部屋★

My追加