‖ ひびひより日記 ‖
DiaryINDEXbacknext


2010年05月30日(日) お知らせ

昨日、本やさんで、演劇雑誌をパラ見。
時間がなかったので、立ち読みは、月曜日にでも。

で、パラ見で、知ったんですが、蜷川さん演出、オールメールで「じゃじゃ馬馴らし」が上演されます。
10月ごろなんですけどね。
キャタリーナが市川亀治郎さんで、「NINAGAWA十二夜」でマライヤをやった人。
相手役が筧さんでした。
で、ビアンカが、月川悠貴さんで、ルーセンショーが山本裕典くんでした。
なんだか、姉と妹で、年令差があるカップルやな〜。
亀治郎さんがものすっごい、楽しみなんですけど〜!!
歌舞伎では、女形もするけど、洋物では、どんな風に化けるのかが、興味深々なの。

でもまあ、ライフ版が先で良かったかな。
たぶん、大阪で蜷川さんの「じゃじゃ馬馴らし」が上演されたら、行くわ!亀治郎さんのキャタリーナを見に。

そして、黒執事のDVDの話。
会場で予約を取ってましたが、特典がなんだか、よくわからないままで、アニメイトが噛んでいるならば
きっと、アマゾンでも販売されるだろうと思っていたら、
はい、予約が出ていました。
もちろん、予約価格?なのか、安いお値段で。
そっちで予約しようと〜10/27が発売日だったような。

ああ、でもきっとカメラ目線が違うから、かなりきついかもなあ…


2010年05月29日(土) 5月の遠征

「スリーメン」マチソワ、花組ヌーベルの「ハイライフ」、「P's」を観劇して、帰ってきました。

昨日の朝に帰ってきたのですが、洗濯をしたら、ぐったり…
遠征中に撮りためていたドラマを見ることしか出来なかったです。
なので、夕飯も適当に済ませてしまいました…。

あっ、帰宅してから気付いたんだけど、前日が給料日だったので、仕分けだけして、
1ヶ月の生活費を銀行の袋にいれたまま、テーブルの上に放置していました。
引き出しに直していたつもりだった…。
で、旦那にも留守の間の食事代を置いておくのも忘れたようでした。
(だって、1ヶ月ぶんの小遣いを置いてたので、そのせいで忘れてしまった)

そして、夜もだらだらと片付けをしていて動きも鈍く、だるっ〜と思ってたんですが、
ふっと、原因を発見。
そうか〜、今回の遠征は、大ちゃんを見るためでは、なかったからなんだと。

12月は、毎週のように4回も遠征しており、しかも宿泊は、1度だけで、あとは、日帰りの夜行バスだったのに、
帰っても元気だったのになあと。

パンジーのときは、萩尾望都さんの原画展がテンションアップの元だったしね(笑)
なんだか、わかりやすいです。

そして、劇場では、大ちゃんとは、1日のずれで遭遇できなかったみたいでした。
そんなこともあるさ〜。
(もっとも出かける前の週末がハードだったせいもあるかも)

さて、お芝居ですが、
「スリーメン+わん」は、難しいですよね。
LとAとでは、別物でしたが…ノリが大事です。
Lは、突っ込み役が弱いかな〜、3人がボケ役みたいなかんじで、あまりにグダグダでした。
オープニングから、ダレダレ感が…三上わんこの可愛さだけで、持たせていたような…。
もっとメリハリが欲しかったかな〜。流れ星に願いのシーンは、笑えたけど、内輪ネタすぎるかも…

Aチームは、まだ、緒方君が突っ込みを頑張っていました。
船戸さんの愛するものの気持ちとかリアルに感じられました!
神野わんこは、パイナップル缶との遊びが、可愛かったです。
ピーピー泣くチキンですが、篠田さんが韓国で買ったらしいですが、Villagバンガードにも売っておりました。

公演後のイベントで販売されたビール(アルコールド0,5度)の炭酸がのどを潤わせてくれました。
おまけのコースターが、可愛い。
なんか、Tシャツの柄もラブリーだったので、思わず、買ってしまいました。
惜しむらくは、お菓子に貼ってあった、シールも欲しかったかな。
キレイにはがしたつもりが…白いラインがいっぱい走ってしまい、結局、捨てちゃいました。

トレーディング缶バッチは、わんことクマが可愛かったので、買ってしまいました(笑)
ピンクのわんこだった〜。

後は、大阪での観劇。
場所も観客も変わるから、どうなることかな。

それにしても前回の林さん、曽世さん、笠原さん、石飛さん、とかのスリーメンも見てみたかったなあ。

翌日は、下北沢で花組ヌーベルの「ハイライフ」外国の脚本だったんですが、
シンプルなセットで、4人組の芝居。
ドッラグ野郎たちが、銀行強盗する話なんだけど、
これがおもいのほか、面白かった!!
本公演とテイストは、全くちがうし、チラシをみると再演だったようで、
今回は、ダブルだったしね。
もう1組も見てみたかったなあ〜。
ドラッグのらりっているようすなど、3者3様で、面白かった。

おしゃべりで銀行強盗の計画を提案したディック役の小林大介さんが、素敵でした。
声もいい人だしね〜。まあ、衣装が白で統一されていたこともあったけど、販売していた写真よりもカッコ良かったしね。
ヒゲに長髪。
こんなに喋るのもはじめてかな…でもって、ビリーとダニーとを何回か、いい間違えていたけどね。
ダニー役の谷山さんも面白かった!!あんな気が弱い変なキャラが似合いすぎ〜!!
で、この役をダブルやる堀越さんのも見たかったかな。
サインがとてもプリティでした。
(平日に限り、写真セットを買うとサインしてもらえるので、見てないチームのも買ってしまった…)

座席は、節約のためにベンチ自由席。
案外、広い舞台だったんだと今回思ったスズナリ。
まあ、URASUJIのセットしかみていないせいなんですが…。

夜は、池袋で「P’s」観劇。
予測していた展開で、泣かせるお話でした。
こちらも舞台は、シンプル。イスとテーブルだけ。6人芝居。
「ハイライフ」もイスとテーブルだけだったんで、なんだか、今回は、シンプルな芝居ばかりだったかも。
ようやく、ちゃんとした座席で見る。
でもシアターグリーンは、横幅が狭いからね。
壁の端っこだったので、まだ楽チンでした。段々が高いので、とても見やすいし。

戦争ドラマの1ページ、どこかTVドラマを見ている気分。
衣装もシンプルに胸にPと書いたシャツとそろいのカーゴパンツとズック。役者も若くて、動きもそんなにあるわけではない。
どこか朗読劇っぽかったかな〜。
なので、その戦争の無意味さとかで、泣かせちゃうんですよね。
で、うるうるとしてしまいます。(まるで、TVドラマで涙ぐむみたいな…気分だった)

曽世さんは、お寺の次男坊という設定だったんですが、教講師といって、死刑囚の人の心を落ち着かせるというか、
そんな役目の人だったかな。
でもどうみても牧師さんのほうがしっくりくるよね(笑)

仲原くんも死刑囚の元軍人。
どこか、達観したふうな役柄だったけど、なかなかハードな過去をもった役柄でした。
でも見た目が若いからな〜。

で、アクサルでみた初演「11人いる!」でタダを演じた郷本くんがでっかくなっていた。
っていうか、身長にあった体格になっていて、ちょっとびっくり。
熱い役柄でした。


3本ともなんか小人数ばかりでの芝居で、とてもシンプルでした。
内容もまったく、違ってたからね。

「スリーメン」は、あちこちに仕込みをしているのがわかったきたけどね(笑)
身内が存在する東京は、ともかく。地方では、どうしてくるのか、それはちょっと楽しみかな〜。
わんこの喜ぶもので、用意しておいたほうがいいかな〜とちょっと思ってみた。


2010年05月25日(火) 地デジ…

先日、食卓用の19V型の小さいTVを買ったついでにアンテナも立ててもらうように手配をしたのですが…

地デジ、メンドクサイ…。

光テレビにしようかと悩んだりもしたんだけど、うちは、光TVは、除外されている地域だった。
ネットは、できるのに〜!!

そして、元から近くのマンションが建つときに電波障害がでるからと、マンションが共同アンテナを建ててくれたものの
今回は、共同アンテナも立てる義務がないので、個人でアンテナを立てる事になるという。

しかし…それでも超電波が弱いです。
生駒の山が遮断されている地域に家があるので、大阪TVも奈良TVもだめ。
ついでにNHK奈良もだめだという…。

これまで、マンションのアンテナで受信してみれていた奈良TVにNHK奈良(総合と一緒だから不便は、ないです)
が、ラインをカットしてしまったので、見れなくなってしまった。
新しいアンテナと喧嘩するから、カットしないとだめらしい。

しかもこれまでも6chが弱かったけど、10chも弱くなったしまいました。

だったら、あと1年このままでも良かったのかもしれないなあ。
だけどアンテナを立てないわけには、いかないんだよね〜、結局は。

…と、ちょっと不安定なチャンネルをかかえているけど、しばらくは、様子視状態です。
だめなら、ブースターを付けることになるようですわ。

うちは、まだ、ギリ状態。
お隣は、完全にマンション2つにかぶっているので、ブースターは、ついているみたいです。
っていうか、ここらへんは、ブースターが必要なんだろうな〜。


2010年05月24日(月) 黒執事…おもにバルド

金、土と大阪「黒執事」を見てまいりました。
金曜日に飲んで帰ったら、久しぶりに終電になってしまったし…
帰ったら、帰ったらで、ごそごそしていたら、4時に就寝になってしまったし、
翌日は、ランチのために1時間早くに劇場前集合。
マチソワして、翌日がお仕事のために飲まずに帰宅。
帰宅したら、翌日の仕事の準備に予習。
就寝が2時半くらいだったかな〜。
で、翌日、6時半起床で、仕事してきました(笑)

毎回、気疲れするんで、へとへとになります。
夕食食べて、TVを見ているうちにうたた寝していたらしくて、11時になっていた…
そこから、ちょっと録画していたドラマを見て眠気とたたかいながら、アイロン掛けして、
オフロにはいって、髪を乾かす間がとても眠かったです。

さすがに1時半くらいには、寝たかな〜。


と日記を書けなかったいいわけでございます。

「黒執事」
豪華なセットに衣装。
キャストが若い分、チケ代はそれなりだったしね。
結構、楽しめました。

原作も読んでいたし、キャラ的には、皆さん、似ていたと思う。
まあ、そんなに深い思入れもあるわけでは、ないので…十分でした(笑)
マンガ好きの友人たちも楽しんでいたようなので、一人は、お高いパンフレットまで、買ってましたからね。

私は、大ちゃんの役柄がわかった時点で、出番は、多くないだろうとは、覚悟できてたけど、
衣装がコックさんだけではなくて、ドレスアップスーツ姿まで見れるとは、思わなくて、ちょっと感動(笑)←立ち位置は、遠かったけどね。
まあ、一番嬉しかったのは、ブロマイドのバルドがむちゃ、ワイルドで格好良かったことに付きます。
あんな素敵な写真は、珍しいです。
ちゃんと撮っている写真だけど、LILIESの時のような悲しい写真じゃない。
やれば、出来るんじゃないか!!というか…でも私服の方が、いけてないです(笑)

そして、バルドの髪形も似合う〜!!
本人がカツラだと言っていたけど、言わなければ、地毛かとおもうくらい、すっごくしっくりしておりました。
でもバルドだから似合うんであって、私服姿では、合わないのかも…。

役柄的には、ダメダメ使用人なんだけどね。

土曜ソワレでは、シエル坊ちゃんの頭をなでたいと言って、「断る」と言われ、
「いけず…」と笑いを取ってたし、
「みんなでオフロにはいろう」と使用人ずで、はけるときにメイリンが「いやーっ」と走り去ると
「なに喜んでるんだよ〜」と(笑)

なんか、東京でもアドリブしていたらしいけど、金曜日と土曜マチネは、やってなかったのかな?

まっ、基本バルドが出ている時は、ガンミしてますんで。

あっ…葬儀屋のアンダーテイカー役の和泉さんがムチャ、声が素敵で〜、顔がみれないんだけど、
あの長身と声にクラクラ(笑)
で、和泉さんもばらしてましたが、やっぱり、冒頭の貴族がわらわらいる中にいたんですね。
マントに仮面かぶっているから、わかりにくいんだけど、
ドルイット子爵さんもいたと思われます。

というのもひょっとしたら、大ちゃんいるのかな〜と思って、ラストステージのときにガンミしておりましたの。
長身の人を中心に見てたんで。
あっ、オペラの時の博士は、気付いてなかったです。
違うとこ見ていたんで(上手、2段目)

そして、カテコでの死神ダンスの大ちゃんがむちゃ、素敵!!
真ん中みないで、上手2段目に釘づけですわ。(上手前席は、至福でしたね)
「アザラシ」の氷のカフェ以来の感動(笑)っていうか、首を横にカクンとするのが、なんだかツボみたいです。

と一通り、大ちゃんの目線を語りおえました。

えーと、カテコの時は、どうしても正反対にいる青木君が見れなくて…
うっ〜!!大ちゃんがいるとやはりそっちに目線が行くのが自然なんで、ごめんよ〜。
青木くんも大好きなんだけどね。

グリーンのお人形さんみたいなドレス姿は、一番、似合っていたように思う(笑)
マツシンは、死神でメガネ着用だから可愛いドレスだったけど、可愛さ半減だったかな。

でもドレス姿で登場で、歓声があがったのには、ちょっとビックリ。
声あげるほどのことか?とか思ってしまうのは、ライフの芝居で女役を普通にみているせいなのかも。

同じことに青木くんの早口で、ファントムハイブ坊ちゃんの事を一気に喋り終えたあとの拍手も。
まあ、確かに一気に喋るんだけど、そんな拍手するほどの長台詞でもないのになあ〜とか思ってたんですが、
まあ、それも新鮮なのかな。
青木くんには、別の外部の芝居ですっごい長台詞を噛みもしないで、言ったことがあったので、そのときは、目が点でした。
(今から、7年くらい前になるか…)

そんなこんなで、ちょっとずれる感覚は、あったんですが…
まあ、エンタメ的には、楽しませてくれました。

アンダーライン?いや、アバーラインさんとの息もピッタリ。
アバーラインさん、大阪ネタのクリスタルタワーは、面白かったです。
でも東京から来ている方達は、??だったようです。

くいだおれたろうは、定番だけど、
クリスタ長堀は、コアすぎるかもね。大阪人には、大受けだったけど。

ドレス姿での前説もエヴァは、でてくるし。おまけに緑のバッタが出た時点で、
青木くんとの絡みも出てくるかと思ってました。緑のドレスだけにね。



結構、オープニングの歌、1幕終わりの歌とか好きです。
死神ダンスも。

反対にエリックとアランのデュエットは、聞き取りにくくて、だめ。

ムード歌謡は、受けねらいなのかな?
で、いやでも耳に残っているのは、ドルイットの「ひなどり」の歌だったりする。
「チュンチュン〜♪」が〜!!

あっ、客席ですが、東京で聞いていたほどではなかったです。
割と普通だったかな〜。
まあ、声を出して驚いてはいたけど、思わずに発声していたと思われるので。
おしゃべりは、だめだけどね。

もっともゴスロリ風の子がいるかと思っていたけど、ピンクの子ひとりしか見なかったです。

いや、派手だったのは、川をはさんでの城ホールでやっていた、あゆのコンサートの観客さんでした。
ウサギにピンクのカフェガールみたいな…ごっついミニスカートだったから。

黒執事ミュージカル。
真面目に語ると、オリジナルキャラのエリックとアランの関係性が見えないのは、確か。
エリックが、アランを救いたいために千の魂を集めるほどの強い思いがなんなのか、描かれてないので、
アランのどこが好きなの〜?とか思うんだよね。
思うにアランが死神としては、心優しいとことかなんだろうけど、イマイチ説得力がないのが残念かな。

それ以外は、原作キャラさんたちで楽しめました。

死神では、ウィリアムとロナウド・ロックスの掛け合いが好きかな。
とくにロナウドのちゃらい声が好きです(笑)←褒めています。

赤い髪のグレルはね。面白かったけど…声が、好みじゃなかったです。

シエルの衣装は、ごてごてしたラストの衣装よりもブルーのと黒白チェックのシンプルなのは、好みでした。
ピンクのドレスも可愛かったけど…お人形さんだよね〜。
逃げるときにマジこけしたのも、可愛かったし(笑)ヒールはいているんだろうな〜。

セバスもマンガチックで私は、面白かったけどね。ふざけすぎとか言われてますが。
もともと原作もそんな風なところもあったから。

あと、セットは、なんだか、LILIESみたいだな〜と。階段も左右に動くしね。
悪魔降臨のときにばっと落ちてくる幕とか、雪が本当に落ちてくるのとか
迫力ありました。

以上。

あっ、まだ、あった。
大ちゃんのバルドのヒゲ、ラクガキがあったそうです。
アンダーテイカーの和泉さんのブログで、アップで紹介されていたよ。
確かにあごのラインの無精ひげを描いてあるのは、わかっていたけどさ。

あの写真は、楽日なんでしょうかね?
これまた、あごのラインの美しい大ちゃんの写真なのが嬉しい♪目のアイラインも素敵だーーー!!


2010年05月20日(木) 昨日日記です。

ちょっこと間が開いてしまいましたが、いよいよ明日から、黒執事♪
東京の噂を聞いてるので、ちょっとびびっていますけど(笑)
まあ、基本、エンタメだし、観客も若い子(マンガ、アニメファン)が多いだろうなと覚悟しています。

「NARUTO」の時は、2階席で、遠かったから果てさて1階席は、どんな感じになるんでしょうね。

そして、東京では、ライフの「スリーメン」が開幕ですね。
こちらも初めての演目なので、とっても楽しみです。
っていうか、「黒執事」後に1日仕事して、東京遠征と1週間が忙しいです。
あんまり、遠征するっていう気になっていない…(笑)

さて、東京では開幕している「リトルショップホラーズ」ですが、大阪は、6月なんで、まだ、先なんですが
先日、BSで映画版の放映あったので、録画して見ました。
こんな感じだったのね〜。
と、昔のアメリカTVドラマ風のつくりの映画でした。
もちろん、古い映画なので、人食い植物はCGなんかじゃなくて、とってもシュールでリアル。

歌は、その昔耳にしたことがあるメロディでした。
ノリがいいのよね。黒人女性3人の歌が心地よくて…ちょっとドリームガールズ風で。

前回の舞台化も陣内孝則さんの歯医者さんと、いけてないシーモア役がソフィアの松岡くんだった記憶があるんですが…
女の子は、誰だったのか記憶にはない(笑)

で映画が出たころだったか、たぶん、マンガ雑誌のコラムかなんかでこの話を読んだ事があるので、
記憶には、ある作品です。
まあ、人食い植物とイカレタ歯医者がいるという記憶だけが鮮明に覚えていたんですけどね(笑)

舞台も楽しみ♪人食い植物の声が深沢敦さんだしな〜。
もちろん、ニイロの歯医者さんも面白そう。

まっ、大阪のスリーメンとちょっとかぶってますが、はしごいたします
(笑)

あと、これも録画していた「さらばわが愛 覇王別姫」を見ました。
昔、震災で閉館になった三越デパートの上にあった三越劇場で見たのですが、
好きな作品でした。写真集も買ったよ。
長時間なんですが、改めて見ると、なんと蝶衣の動きの美しいこと。
菊仙と小樓を取り合うっていうか、その思いがどっちもすごかったです。
子供時代のエピソードも好きです。


昨日は、実家に行ったのに母親の顔も見ずに、弟からは、近況と愚痴を聞き(笑)
法事のおすそ分けと焼き肉ようのロース肉をもらって帰りました。
雨の中、1,6畳の小さいカーペットを二つも持っていたんだものね。
ちょっと当分、車で行く事ができないので。

で、夜は、録画していた「チャングム」を見る。
うーん、いよいよクライマックスでございます。月-木でみているので、割と早く続きが見れるから、いいんですが、
週1だとかなり、イライラするかもです。
来週は、遠征ともかぶっているので、帰宅してからじゃないと見れない〜。

ちょっと悔しい(笑)


2010年05月16日(日) club LIFE vol.46

わが家にもやってきました。
朝、食卓にいくとテーブルの上においてあったので、どうやら、7時過ぎにきていたらしい。

全く…、いつ届くのか、全く読めないというメール便ですわ。

さっそく、開封。
聞いていたけど、8月のANNIVERSARYイベント。
本当に地方に優しくないイベントだわな。

このまま、月末のジュニ5イベと続くと、7月末から毎週のお出かけになるじゃないですか!!

15日の最終イベントも気になるけど、その日は、やっぱり無理だよな〜。
はあ…、まあお盆をはずした前半かな〜とは、思いつつ…
1泊じゃ…すまないかもしれない…
「ヴェニスに死す」は、あまり興味ないけど、青木くんのライブは、行きたい!!
「ヴァンレジェ」は、大ちゃんのヴェルトが見たいしなあ…
どっちを取るかで悩みどころ…(まさかの2泊?)

一番見たいのは、歴代の新人公演だったりするんだけど…
見たい!!「WHITE」のジュニ3が!!でもいろんな期の新人公演だろうしな〜と。

でもね、実を言うと、9月の末に遠征が決まっているし。
まあ、WHITEと大ちゃんの外部が一緒にすむっていうのは、ありがたい。

会報は、全部読みました。なかなか、コチラは、読みごたえある会報になったのでは、ないかしらん。
スリーメンもじゃじゃ馬のほうの対談も面白かったです。

いやー、スリーメン楽しみ♪



実は、眼科に新しく買ったメガネのチェックに借りたままの羽海野チカの「3月のライオン」というマンガ本を持っていったんですが
それを読み出したら、面白くて…
帰宅してから2巻まで一気読み。
翌日も残りの3、4巻も読みきりました。
まあコマが割りと大きくて、サクサク読めたんでね(笑)

私、この人のハチクロは、ちょっと苦手だったんですが(よく読んでないけど)
それで、借りていたものの、長い間、手を出さなかったんですが
これが、ヤングアニマルという青年誌(初めて聞いたんだけど)に連載されていたことを知ったという…
そして、将棋マンガでした。
主人公の家庭環境が複雑で、彼のまわりをとりまく人々のこころ暖まるような話でした。

ちょっと将棋の世界は、「ひかるの碁」みたいな感じかもしれないけどね。
そして、将棋のことは、わからないので、そこは、雰囲気読みしてますが(笑)

とにかく、なかなか面白かったのでした。
ずっと、止めておいてごめんよ…と反省。一言、面白いでといってくれていたら、すぐに手を出したのにね。

というわけで、随分とお返し本が増えましたとさ。


そして、余談なんですが、いつも使用している洗顔石鹸が切れてしまったので、よくサンプルでもらっていた●HCの石鹸を買ってみました。(いつものは、近所に売ってないので)
使って見たら…あいませんでした。
どうにも顔がツッパること!!
1日目は、?でしたが、2、3日続くと耐えられなくなって…
あまりにパリパリするので、夜にシートパックもしたけど、夕方になったら、また突っ張り感が…

で、お泊まり用によけていた石鹸を取り出しました。

別段、高い石鹸じゃないけど…巷で人気のお茶石鹸も良かったけど、高いからね〜。
1度それも使用してみましたが、値段が折り合わないので、以前から使用しているもので、
洗い方を教えてもらったようにしてみたら、まあ、いいか〜って思ったんで。

いつもの石鹸だと洗顔後も早く化粧水をつけなくちゃ!っていうことなく、そんなにつっぱらなくて済んでいたので。
この●HC石鹸には、びっくらしました。
寒い夜だったこともあったからと、またクリームを塗ったりしてたんだけど、
あきませんでした。とくに翌日が気持ち悪いくらい突っ張るんだもん。

なので、化粧水も切れていることだし、友人にいつものやつを買っておいてもらうようにメールしました。
週末に黒執事で受け取ります。
彼女の近所に安く売っているというのでね。

化粧水も無印のお買い得なものに変えてみたけど、やはり長年使用してるものがしっくりきます。

サンプルを使用していたときは、そんな感じしなかったんだけどなあ。
まあ、年齢もあるかもね…。
油分が少なくなってきているから、そこへ油分を剥ぎ取られる感がするのかもしれないなあ。

あっ、基本、家に入る時は、スッピンなんで。


2010年05月13日(木) abc赤坂boysエントリー

今日も寒かったなあ。お天気は、良かったけど、風が冷たかったです。
なので、寒さに負けました。直しかけていたホットカーペットを設置しなおしましたよ。
昨日は、あまりの寒さに起きて入られなくて…そうそうに寝ました(笑)

本日は、abc赤坂BOYSをエントリー。
友人達と行く日をとりあえずね。で、楽日もとっておこうかと…。
せいぜい2ステだな。
楽日は、また後でエントリーする予定です。
4人分だと、手数料が配送の方が安かったから、配送にしたけど、1枚だとコンビニ発券ですな。

黒執事もだけど、きっと出番は少ないからな〜。
いっぱい舞台に出ているならば、沢山みたいんですけどね(笑)
だから、去年の「美しき背徳」とかgood morningNO.5のとかは、楽しかったんだけどな〜。

今夜は、豚肉でハリハリ鍋にしました。
ちょっとチューハイも飲んだせいかぐるぐるまわっております。


あっ、姜くんから、Jr.5のイベントの日程がでておりました。
盆が避けてあって、よかったなあ〜。
21、22日だそうで、東京のabc赤坂とかぶってますが、基本、大阪で見るつもりだから、たぶん、行かないと思う。
あと、なんだったかなあ、何かの舞台とかぶっていると遠征しやすいなあ。(早速、調べておこう)
そうそう、これは、当選すればだけど、雪月花のシークレットイベントも22日。
上手くいけば、両方参加できるかな〜?

公式をみたら、会報が13日に発送と書かれてましたが、なにやら、最優先の申し込みも入っているとか…
えっ、これって11月のなんでしょうか?6/7がエントリーの締め切りらしい。
謎。
で、jr.5の感謝祭の申し込みも入っているらしいです。(これは、姜くんブログより)

あっ、今日は、宝塚BOYSのほうも入金してきました。
先着順だったけど1時間遅れの申し込みのどこら当たりの席が取れて入るのか…ドキドキです。
薔薇サムの休憩中とかで、チケット販売してたんだけどな〜、ちょっと気になってます。



実は、韓国ドラマ「チャングムの誓い」を見ているンですが、いよいよ、終わりも近いみたい。
新聞のDVD販売の広告で54話で終わりだと知ったんで、今日が42話だったからあと12話か〜。
月-木なので、週に4話ずつだからあと1ヶ月。
なんか、すっごくおおまかな展開なんですが、韓国の時代ものだから、見ています。


2010年05月12日(水) 薔薇とサムライ

寒いです。
今週は、こんな感じみたいですね。GWは、暑いくらいだったのに〜!!
今頃に春がやってきたのか??

さて、昨日は「薔薇とサムライ」見てきました。
前のほうの席だったので、とても見やすかったです。
通路に近かったのだけど、天海さんが通ったのは、上手だったので、ちょっと残念でした。

話は、わかりやすいのものでしたが…なんか、衣装がヨーロッパなせいか、とても豪華絢爛でございました。
(でも、だからなのか新感線は、和物テイストが多いから、なんだか、違う世界な気もしたなあ)
天海さんは、そりゃあ宝塚してましたね。(極めつけは、タカラジェンヌふたりのシーン…まあ、ねらっているンだろうと思うけど
エリザベッタの森奈みはるさんの歌がすっごく高音で、世界が違っておりましたわ)
海賊も赤いドレス姿もオスカルさまも(笑)
五右衛門にも負けない男前でした。

神田沙也加は、ぶりぶりとした可愛い姫だったけど、ちゃんと自分を持っている姫でした。
彼女は、歌えるし、お芝居も上手いです。今は、若いから、可愛い子ちゃん役もぴったりはまりますが、
きっと年を経ても素敵になるんじゃないかと思っています(あきらかに母親よりは、演技はうまいから)

そして、王子さまの浦井君♪
ほんとうにバカ王子っぷりが、はまっておりました。
で、今回の化粧の化けっぷりも美しかったです。
でもバカだけど、腕は、そこそこ立つのよね。そして、すっごい高音がでるのにビックリしました。
たぶん、「エリザベート」でルドルフを1度みているんだけど、気付きませんでした。
今度は、「宝塚BOYS」でストレイトプレイが見れるのが楽しみ〜♪

とにかく、衣装が豪華で素敵でしたね。
高田聖子さんの衣装もよかったな〜。
でも一番好きなのは、アンヌの赤いのドレスでございます(笑)

そして、セットの映像…あれがあれば、どの時代の世界も表現できますね〜。面白かったです。

それにしてもバカバカしくも笑えて、楽しかったです。
粟根さんが奥さんにグーで殴られるシーンは、黒子も出てきて、ほんますごかったです。
橋本じゅんさんのぶりっ子ドレスもピンクとかキュートでございました!!
カテコもそのドレス姿だったら、良かったのになあ〜。
でもパンフでみたら、黒の海賊衣装もピンク使いで、ちょっとおしゃれだったんだよな〜。

そうそう、梅芸のホールで「じゃじゃ馬馴らし」のチラシがおいてあり、一足早くにいただいて帰りました。

そして、薔薇サムの前に大阪駅でイコカからクレジット決済のスマートイコカへ切り替えて、
スリーメン遠征で、ピースを見る前に花組芝居の「ハイライフ」のチケットをチケットぴあで購入してきました。
まあ花組だったので、「宝塚ですか?」と聞かれ、「いえ」
「大阪ですか?」「いえ、東京です」
それで、やっと出たみたいで、そこで座席をお知らせしてくれるのに座席表を出してくれましたが。
「自由席なんで」で、不必要。
スズナリでは、パイプイスは、指定席なんだけど、節約のために自由席のベンチ席にしました(笑)
そして、こちらも4人しか出なくて、Wキャスト。行く日にちと時間が決まっているから、選ぶことはできないのでした。

これで月末の遠征準備は、終了です。ホテルも帰りのバスも押さえたしね。
そうそう、ホテルなんですが、今回初めてのホテル。
交通の便がいいんだか、悪いんだか、把握しづらいんだけどね…
キレイなホテルで、シモンズのベッドだから、決めてしまいました。
いつものホテルが安ければ、そこにしたんだけど、泊まるその日が1000円高くなってたので、代えてしまいました。



今日は、萩尾望都さまと高根さん、引きこもりきみの友人Kさんのお誕生日でした。
萩尾先生は、また、「トーマの心臓/訪問者」の慰労会をしてくださったようです。
愛されていますよね。ありがたいことです。

篠田さんと船戸さんのブログでお誕生日のケーキがアップされておりました。

あっ!大変!一番大切な人の誕生日でもありました。
忘れるなんて!!


永遠の14歳…エドガーの誕生日でした。


2010年05月10日(月) 忘れずに。

眠たい…
まだ、生活サイクルが狂ったままです。
今夜、これから寝たら、もどりそうだけどね。

今朝、ビビるくらい恐怖の夢を見ました。
たぶん、演目は、トーマだったと思うのだけど、場所は、大阪で、芝居見るために友人達と会っていたら、
ふっとみるとチケットがないことが判明。
友人の分もあったので、速攻うちに取りに戻ってという…。
時間的には、30分から40分あったんで、なぜか間に合うという設定。
距離的には、実家のあたりです。
だって、実際の家じゃあ、奈良だから絶対に無理だもん。

で、取りに戻ったあともなかなか劇場にたどり着くまでがダイハードなみなトラブルにあったりしたという…。
そんなわけで、3時過ぎに就寝したのに6時半に1度目が覚めました。(ゴミだしの時間まで、二度寝したのは、いうまでもない)

チケット忘れなんて、恐い…

そんな思いをしていた朝だったのに、夜には、明日が待ちに待った「薔薇とサムライ」観劇日だということを
すっかり忘れていたことに気付きました!!
自分で、カレンダーに書いてあったくせに、それを見て、まあ気付いたんですけどね。

もちろん、忘れずにチケットをバックに入れておきました。
明日は、早めに出かけるつもりでございます。

イコカをクレジット決済にしたいから。

そして、姜くんのブログで、「白夜行」の映画化を知る。
キャスト名をみて、堀北真希が、雪穂だったけど、あと亮司は、知らな若い男子がやるみたいです。
で、姜くんは、きっとあの役だな〜と調べて見たら、やはり篠塚でした。
TVドラマなら、あの時間の流れは、出せるとしても映画だと時間的なこともあるから、どうなるんでしょうね。
なんでも韓国でも映画化されたらしいけど、肝心の動機を描いている子供時代をカットして、
なんだか、恋愛ファンタジー系の映画になっていたそうな。

ちなみに姜くんのブログ、面白い。
文章の書き方が上手かったです。でも家族エピソードは、なかなか面白かったなあ〜。

そうそう、K子さんのブログで、ルドビコで、「花咲く青少年」を舞台化されると聞き…
大阪でもやってくれたらいいけど、東京だけかもしれないなあと思われる。
えーと、来年だったけ?あっ、秋でした。
うまく、見れるといいけどなあ。


春からいっきに夏になったと思ったGWでしたが、今日はちょっと寒かった。
今週は、気温も4月上旬くらいだそうな。
扇風機だしたのに…やはり、早過ぎたか(笑)

あっ、結局3時就寝になってしまった。

おやすみなさい。


2010年05月07日(金) ちょっと芝居の話。

GWは、終わったものの、2日間のインターバルの後に、土日休みが待っています。

さて、本日は、「宝塚BOYS」を特別先行予約でエントリー。
キョードーさんなので、送料のみで手数料が入らないのは、嬉しいんだけど、
どのあたりの席がくるんだろう?
「宝塚BOYS」3度目です。
話は、すっごくいい話なので、好きな作品です。
今回は、若者キャストが全部違うので、反対にそれが楽しみなんだよな〜。
東山さんは、きっと吉野さんの役だというのは、わかるし、
杉浦太陽も、あの役だろうな〜と想像できます。

ただ、花録さんがやった役が誰なのか、ちょっとわからないんですが…。
楽しみです。

9月の公演だけどね(笑)

そうそう、NHKのヒューマンドキュメントだったかで、大竹しのぶさんをやっていたのですが、
偶然、見ていたんだけど、すっごく面白かったです。
とにかく、役に入り込む姿がすごかった…というか、すっごく台本を読み込んでいて、
役の人の動き(心もすべて)が入り込むまで、納得できるまで、細かいことにまで気になっていて、考えている姿が…すごい。
1度、自分の中にその役が入り込むと本当に自然に舞台に立つとその役になりきっている。
そのスイッチ感もまた、すごくて…舞台袖までは、素のままなのに、そのスイッチの入り方が、素人には、神がかりに見えました。

恐いくらいに女優さんなのだなあ…っていう感じがするのに素の姿とのギャップが大きくて、なかなか、面白い人でした。


TVといえば、「トーマ」の放送日が気になるんですが、6月もなかったなあ。
7月なのかな?
BSミッドナイトステージでいえば、5/22「恋する妊婦」再放送、6/5「新・水滸伝」、6/12D-BOY STAGE「鴉10」
6/19自転車キンクリートSTORE 富士見町アパートメント 「魔女の夜」 「海へ」
が気になるところかな。

プレミアムシアターで「組曲虐殺」を見ているんだけど(すっごく、飛び飛びで見ています。途中から最後まで見いってしまって、
今、前半部分を見ているという)井上ひさしさんの最後の新作脚本。
これがなかなか、面白い。
「蟹工船」の作者で小林多喜二の話で、29歳だったかで、特高警察に拷問のすえ、亡くなったという。
音楽もちりばめられているんだけど、話としては、暗くておもっ苦しいのにどこか、ひょうひょうといている舞台でした。
生ピアノの演奏も良かったしね。
井上芳雄が黒髪で汚い格好で、すっごく昭和的な作りなのに、引き込まれる舞台の作りでした。

これに出ている女優さんですごく、個性的な人がいて、
でもどこかで見た事ある声だなあと思っていたのですが、 エンディングの名前で、納得。
3月に見たゴローちゃんの「象」に出ていた原爆を受けた病人の男の妻役だった神野三鈴さんでした。
すっごく、しっかりした声の持ち主で、でもどこかユーモラスな口調が印象的な女優さんだったので、覚えていたようでした。




2010年05月06日(木) GW終了

っていうか、
やっと暖かくなったかと思ったら、この暑さは、何?
すでに夏が来たという感じですな。

というわけで、GWが終わったので、今日は、掃除にはげみました。

映画、猫写真展、墓参り、休憩、丹波篠山、ルノアール展、お休み。
という日程でした。

とくに丹波篠山は、電車で行ったら…遠かった。…JR運賃も高かったです。(バス代も含めて、ひとり4000円近くかかったよ)
私は、句会で二度ほど行っていたので、別段、どっちでもよかったんだけど。
でもまあ、旦那が「丹波お菓子の里」というのにどうやということで行ってきたのですが…
そこで1日過ごせるわけでもなく…昼ご飯を食べて、お菓子を買ったら、もうなにもする事がなかったので、
そこから篠山城跡まで、バスで向かいました。
城跡なので、ただ景色を楽しむだけなんですけどね。
なんだかな〜、って感じでしたが(とくに私は、2度目なんだから)
でも昼ご飯のさくらチラシ寿司セットは、煮物に牛の佃煮、湯葉の刺身など美味しかったです。
お菓子とかもいただきもので、美味しかったのを買ったり、
あと、焼き栗ポンというか、でっかい栗が美味しかったです。
これも以前、遊びにいったさきで買ったら、美味しかったからね。

やはり、篠山は、秋に行くところだな。

ただし、行きも帰りも電車や、バスも座れたことが珍しかったかな。

あと、「ルノアール展」ですが、ランチしてから、テクテクとJR福島駅から歩いていったのですが、
予想通り、すごい人でした。
作品も地方の美術館が持っているものとか多かったし、まあ、見たことのなかった作品が多かったんで。
オルセーとかからは、小作品しかきてなかったしね。
しかし、それでもまだ入ったときが、マシだったようで…
出ると外まで人が入るのに並んでいたのに、びっくりでした。
入場制限もしてたしね…。
相変わらず、美術展って、混んでいるのね。

近場でのお出かけは、昼前に家を出てたので、ラクチンだったんですが、
おかげさまで、夜は、ダラダラ過ごしていたので、片付けもできないままでした。

なので、天気の良い、このときの一気に衣替え!!
電気ストーブを片付け、扇風機を出して、ホットカーペットも片付け、夏仕様になりました。
まだ、2階だけですがね。
服は、昨日の休みに替えました。
そして、今日は、半袖Tシャツで過ごしています。

うーん、30日は、ブラウスきて、ジージャン着ていても風が結構吹いていたので、涼しかったというのにね。
ルノアールでは、同じブラウスを1枚だけで、十分でした。

これでお天気も落ち着いてくれるといいんだけどなあ。


さて「黒執事」も開幕しているようですが、なんだか、落ち着かない感じの展開になっているのか??
まあ、いえることは、使用人ずは、あまり出番は、ないらしい。
そうだろうな〜って、思ってはいたんだけどね。
大阪は、赤坂ほどは、大きくはないと思うんで…見やすいといいけどな。

まっ、その前に「薔薇とサムライ」だ。
こっちのほうが、お金(チケット代もそれなりなので)をかけているから、
派手なエンタメを楽しみたいです〜。

GWよりもその後ののほうが、私は、ずっと楽しみなんだよね(笑)


2010年05月02日(日) 中休み

今日は、中休み。

だんなは、スカパー開放日でパチンコデーでした。

私は…??
たいしたことしてません。衣替えしようと思っていたけど、ちょこっと洗濯して、片付けただけでした。

いやー、今日は、男子ゴルフですよ。
遼くんの超猛チャージにビックリするのみでした。
ネットで、その言葉だけを見ていて、結果は、3時半からのゴルフ番組を見るためにがまんしてたんだけど。

まるで、マンガのような世界でした。
初日は、まあまあ。でも2日目、3日目と全然、のばせていなかったのに、今日だけで、ノーボギー12バーディですからね。
もちろん、13アンダーで逆転優勝です。

海の向こうで藍ちゃんが初日にノーボギーの10アンダーでもすごいなあとおもっていた矢先でしたが。
藍ちゃんにも是非優勝して欲しいです。3日目で単独首位にいます。


昨日、キョードーからのハガキで再再演で、「宝塚BOYS」のお知らせが…
初演、再演を見ているのですが、今回は、おじさん、おばさん役の方以外が全キャストが変わるので、興味深々です。
またか〜、って言う気がするけど再演からは、2年たっているみたいです。
初演から再演までは1年だったけどね。
好きな演目だし、今度は、もう少し前の席で見たいなあって思う。

浦井健治、黄川田将也、杉浦太陽、東山義久(彼は、吉野さんがやっていたダンサーやね)だったりするので、
で、だれが花録さんの役をするんだろうな。

ただ、abc赤坂ボーイズキャバレーとかぶっている関西公演です。
abcは、いっぱいキャストが出るから、そんなに出番も多くないだろうしなあとは思うので、問題ないかと。


りの |mailhome

My追加