‖ ひびひより日記 ‖
DiaryINDEX|back|next
神戸オリエンタル劇場まで、見にいってきました。 こちらも男ばかりの劇団、花組芝居。
なにやら、入団お披露目のひとが2人いて、研修生もひとりいて、新しい顔ぶれが増えていました。
「オペラ座の怪人」をもじっては、いるのだけど、面白い芝居です。 ちょっとホロリさせれたりするけれど、笑いの部分が断然多い。 劇中劇も「欲望列車」と歌舞伎の「姥ヶ池」と二つあるし、奔放な女優の八重子さんを中心のお話です。
前に2001年バージョンをTVでみたときも面白かったんだけど、オリエンタル劇場って、上から(2階席だった)見ていると横幅がない感じで…、 なんか、踊りを踊っていても狭い感じがいなめなかったです。
橘義ちゃんがいなくなって、ちょっとさびしかったんですが、違うタイプの男前さんもいて、今回は、かなりかっこよかったですね。 新人さんも可愛いタイプも増えたしね…。 でも花組も古い人は、本当におじさん集団だから… 若いってだけでも新鮮なんだけど、上の人たちがかなりアクが強いからね〜。
花組、今度は、12月にシアターBRAVA!だよ。 日程は、いつも2日間で、短いし、近鉄小劇場がなくなってからは、いろんなところでやってくれてます。 やっと、ひさしぶりに神戸から脱出。 ちょっと嬉しい。←神戸は、遠いし、交通費もかかるからなあ。
しかし、今年に入ってからは、ドラマシティは、わずか1公演のみですよ。 神戸は、2回も行っているのに。 っていうか、バラエティに飛んでいますわ。 この後もどちらかと言うとBRAVA!が多いような…。
い、いま、夜中なんだけど、外がえらい雷で…パソコンをいじっているのもちょっと恐いくらいです。
なので、今夜は終了。おやすみなさい。
実は、前から猫ブログに動画をアップしたいなあって思ってたのですが、 いいところを見つけたので、 お試しにアップして見ました。 お試しなので、上手く撮れては、いない画像なんですが…。
もう少し、マシな画像を撮るように頑張りますね〜。 と、相変わらず、猫バカぶっりですけど(笑) でも猫って、割りとじっとしていることが多くて…(なかなか動いてくれないのだ) 1人で、撮るのって案外むずかしいだよなあ。
※nekoブログ
さて、最近本来の目的を全然、全うしないままですが…(映画やら、猫のブログに動画をつけたりするよりも) とりあえず、努力しようと思う…思う…。(思ってるんだけどね…)
あっ、映画の感想ブログは、So-netから引越ししました。 すげー、使いづらかったし、後輩の子に「最近みた映画は、なんですか?」と良く聞かれるので、 ブログを見てもらったほうが簡単だと思い、携帯でも見れるようにF2ブログに変えました。 テンプレートを本当は、硬質なものにしたかったのだけど、 捜す努力を少しばかり放棄…。
☆MOVIEブログ
その前に法事の案内状をださないといけないのですが、先延ばしにしていたら、1ヶ月前になってしまった…。 (だんなは、なにひとつやらないのだから、それも問題だよね〜。 8つも下の嫁に全部まかせてしまう奴も困ったもんだ…)
2007年03月27日(火) |
Top Stage購入 |
ジュニ7のロミオとジュリエットでした。 表紙の写真の荒木君が、違う人の顔みたいだったけど、他のページは、いつもの荒木君だった(別人にみえたの) さて、初々しい二人よりも小さい写真で、ドキドキさせられました(笑) ステージガイドの「ロミジュリ」のジュニ3の二人。 こんなパンフレット写真になっているのか??
これは、チラシの時の写真の一部かな〜とか思うんですが、上半身裸ってだけで、ちょっとドキドキするっていうのは、何故なんでしょうか(笑) でも大ちゃん、ちょっとふっくらに写っているよ…。
Daisyのステージレポは、1ページだったんですが、こっちに大シビルが写っていたので、 LOOKkatSTAER!は、立ち読みで、終わらせてしまった。 でも「恋の骨折り損」も載ってたので、ちょっと考えておきます。 記事を読んだら、王女さまなのに、姜くんと内田君は、笑いを取る担当だったのか。
あとね、またゴローちゃんが、舞台をするので、是非ともチケット取りを頑張らなくてはっ!! と意気込んでいます。 大阪でしてくれるのが嬉しい。
このところ、ずっと見ておりました。 男子も見ごたえあったしね。(いつもは、女子に比べて、TVの扱いが低い傾向がある) 結果、銅メダルをとった男子(名前までおぼえていない)が、すごく素敵なフリーの演技で、魅了してくれましたわ。 もちろん、高橋大輔くんのフリーの「オペラ座の怪人」は、好き。 なんか、日本人にしては、濃い演技をする子なんですが、素になると、年令のまま、子供っぽいんだよなあ(笑) 特に織田信成くんと一緒のときは、ふたりじゃれあっていて… とてもすべっているときとは、別人でした。
女子も金メダルは、安藤美姫ちゃん、銀だったけど、いいフリーの演技をみせてくれた浅田真央ちゃん、 銅メダルの大人っぽいキムユナちゃん(だったかなあ〜) ペアのフリーも金銀、中国の選手で、今回の世界大会は、アジア勢が上位をしめていたことがすごかったです。
ほんと、アジアの女性もスタイルがよくなってきたよなあって、実感するばかり。 キムユナちゃんも手足が長くて、何気ない動きでも美しかったですからね。
今日のエキシビジョンでは、安藤選手が生歌ですべったのは、なかなかステキでしたね。衣装もシックでよかったし。
なんて、録画までして見てたんですが…、 ちょっと眠気も襲っていた11時ごろ。 今、TVブロスを見たら、「ひばり」がNHK教育で、やっていたのをすっかり忘れていたわよ。 ちょっとショックだわ。 でもそのうち、BSで再放送してくれるだろうなあ。
どうもパソコンで、遊んでいると眠気が飛んでいくようなので、 そろそろ、寝ます。 いいかげん普通の時間に寝るようにしたいから…。
あっ、ポリエステルの半幅帯が、落札できていた(笑) きっと、ダメだと思って、落札の時間帯もTV見てたんだけど。 そんなものなのね。(競らないって、楽だな〜)
なんだか、最近は、夜中に日記を書いていますね。 しかも、昨日の日付で。(笑) そうです、就寝時刻が3時過ぎがざらになってしまって、困ってます。
昨日、お風呂に入ったあとに演劇モバイルのリレー日記が、大ちゃんだったことを思い出し、チェック。 うーん、ブログと一緒だわ。 自然物の写真は、すっごくステキに撮っているのに、なぜに自分を撮るのが下手なのだ?? しかもぶれていたし、メガネだった。 別にメガネくんがキライって、訳ではないのだけど、大ちゃんに限って言えば、美形なのにもったいないと思う。 タダでさえも写真うつりに落差が激しい人だからなあ。 実物がかっこいいだけに、どうして、そんな風に写るんだよ!!と声を大にしていいたい。 (スタイリストが付いたら、それりゃあ男前度あっぷぷだよ) でもむちゃ、素敵な写真に出会えた時は、ドキドキして嬉しいんですがね(笑) まあ、ちょっと、個人的に嬉しいこともあったので…。文句は、控えよう。ふふふ…。←ナイショ
しかし、自然大好きな人ね。 なんだか、子供がそのまま大きくなったみたいな感じがする。 持っているものが素直で、純なのに、役によって、いろんな顔を見せてくれるけれど、 大ちゃんの本質がどの役にも隠れているような気もするな。
役者さんとして、どこかでまだまだ、大きく化けてくれるような気もするので、 それを楽しみにしている私。 大ちゃん(ライフ)と出会って、丸6年になりました。7年目に突入だ。 大ちゃんも10年目だそうで、ある意味節目の年ですね。 個人的には、ロミオも楽しみなので、ステキなロミオを楽しみにしています。 なんて、こんなとこで言ってもなあ(笑) とりあえず、今年は、私も頑張って、大ちゃんの芝居を見に行くよ。
実は、年月を振り返ったのは、公式のHPで、過去の上演記録をなにげにみたから。 なんと旗あげ公演から、アップされていた。 まあ、もちろん、演目、日程、役者名とかだけど。 それでも知らない人の名前もあったりで、年月によって、人の変遷がわかるのもちょっと興味深かったかも。
Lifeの歩みが見れて面白かったです。
最終回ラッシュも済みまして、今は、スケートとシンクロのはしごをしております。 (高橋大輔選手、銀メダルおめでとう。フリーのオペラ座の怪人は、スケートが曲にあっていて、とっても好きですわ)
最終回だけは「華麗なる一族」が、とても良かったです。 まあ、なんだかんだといっても父と子の愛情問題だったのね、って感じでしたが、 最後の真実があかされたときには、泣かされてしまった…。 しかも、2回同じシーンを見ても泣いてしまった。 鉄平が父親(大介)に認めてもらいたくて、頑張っていたのに、それさえもむくわれない事実に結局、疲れて負けてしまって自殺するんだけど 大介も言ってたけど、理性よりも感情が許せなかったと。
確かに祖父が父親なら、自分の存在自体が、両親を苦しめてきたことにいたたまれない思いもあるだろう。 しかし、真実が本当に大介の子供であったというのは、あまりにもあんまりでしたね。
私って、映像は、とてもお手軽に泣いてしまう傾向にあります(笑) 舞台では、泣かない(泣きそうになっても涙をこぼれさせない)んだよな。 デイジーでは、やっぱり、友人は、泣いたそうです。 「デイジーで泣くなんてっ」とちょっと悔しそうだったけど(笑) 今回は、私もちょっと胸がつまったけど、それぐらいでは、涙はこぼれないから。
そうそう、他冬ドラマですが、「ハケンの品格」は、楽しく終了しましたね。 奥田君を捜せのドラマでしたが、 結局、東海林さんと大前春子は、いいカップルになるんだろうか。
「ヒミツの花園」は、4人兄弟が面白かったです。 とくに次男の池鉄さんと3男の要潤がイイキャラでした。(要潤って、いい男になったなあって思う) 4男のひなたくん役の奏多くんの成長振りも楽しみでした。ステキに育ってくれ。
「花より男子2」も障害がありながらもお約束の結末で、シンデレラストーリーの完結でした。 今回のほうが、F4を堪能できたように思う。 道明寺はいらないけど、他の3人は、カッコ良かったなあ〜。 まあ、花沢類が一番好きだけど(笑) 映画版も見て見たいなあ。類が藤木直人で、道明寺があの谷原さんだというので。
そうそう、ロミジュリですが、ドラマもやるとか聞いていたんだけど やっとその意味がわかった。 タッキーと長澤まさみで、するんだってね。平成版らしいけど。
さて、春はどんなドラマがそろうんでしょうか
今朝は、むちゃ寒むかったんですが、昼は、13度まであがり天気もよかったので、車の中は、ぽかぽかでした。 (朝と昼の寒暖の差がはげしいのだ)
今回も昼過ぎに出発して、お墓参り。 道路もすいすいでしたが、帰りに食事に寄った「さと」は、席に着くまで、かなり待たされましたが、まあまあの行程でした。 義母が存命のころは、お墓参りに行くには、午前中に出ていたのですが、 だんぜん昼前後に家を出るほうが道がすいていることに気がついたのが、 義母が亡くなってから。 まあ、たんに出発が遅れたのがきっかけだったんですけどね(笑) それでもだんなにしたら、いつぞや(結婚前)の春のお彼岸の時に墓地内(公園みたいに広い敷地)からでるのにもものすごく混んでいて、 出れなかったというトラウマがあったらしいのです。 あと、出れないというなら、前にも1度スーパーの駐車場から出るのに30分かかったこともかつてありましたなあ (今は、同じ場所でもそんなことは、ありません)歩けば、15分で家に帰れる距離だったけど。
大ちゃんも一気に春の花々の写真のアップ。 私も、きれいに花が咲いてくれると嬉しくなって、ネコよりも花の写真が多いこの頃(笑) 春って、やっぱり好きな季節だわ。
さて、パソコンを開けたら、12時前ごろ。 急いで日課のポイント集め(ソネットのe-ポイント) 本日分を終了してから、ヤフオクへ。 あっ、明日が終了日だと思ってたら、なんと今日だったという(正確には、12時をまわっていたから明日にはなっていた) とりあえず、狙っていたものだったので、落札できました。 これで、終了にしよう…(T_T)←金欠のくせにね
5月のお仕事まで、収入がないくせにロミジュリで2回も行ってしまう私。 せいぜい1回で、満足せいといいたいんだけどね(笑) しかし、これがだめなんだ…、3週間も公演があると、楽近くまで、待てないし…。 これが10日なら、1回しか日程的にいきませんからね(笑) 清くあきらめられるから。
公式でもロミジュリの製作発表の記者会見もようがアップされており、 主要人物のコメントもありました。 主役の二人が、ジュニ3とジュニ7っていうだけでもカラーは違うんですが、なんだか、とっても楽しみにな気分になってきているんです。 イープラスでは、松本くんは、例の言葉を口にせずに喋っていたけど(テレがあるのか?) 舟見くんは、LifeStyleのインフォメでもちゃんと言っておりました。 ふなみんの言葉どおり、愛して愛し抜いて、素敵なロミジュリのカップルがみたいです。
そして、ジュリエットの二人もデイジーで、髪の毛を伸ばしておりましたが、 大ちゃんも「無敵」の頃からにすれば、随分と伸びたなあ。 ちょっとサイフリートの頃のよう…(スーツ姿にネクタイのせいかも)
冬の寒さの戻りにふるえています。 寒い…。 外がお天気で陽も長くなってきたので、勘違いしそうだけど、冬並に寒いんです。 でも週末は、雨降りで気温も上がるようですが…。
さて、今日は、お出かけ前にファミマにいって、発券してきました。 唯一、地元で、自転車でいける近いコンビニの2つのうちのひとつです。 「コンフィダント」 電話で申し込んでから、BRAVA!からも先行のお知らせがきてましたけど(遅い) 発券して来たら、1列目だったので、びっくりしちゃった。 これは、2階の間違いでは、ないのかと。 何度見ても、ちゃんと1階でした(笑) しかし、こんなところで、席運を使っていていいんだろうか?とか思ったりして。 ロミジュリでも大ロミオで、よい席が回ってきますように(パンパン…祈る)
ロミジュリも本日振り込みをしてきました。 いつものように振りかえると通帳の残高が寂しいことに…。 次ぎは、どこからお金を調達しようかと思いつつ。 やはり、パートでも定職につかないとなあ。(そういいながらもたぶん、3年立っている)
着付け教室もあと1回で終了になります。 キモノを1人で着たかったんですが、着れるようになると、キモノが欲しくなる…。 そして、一気にお金が飛んでいくことになるんでよ(笑) 知識もつくとネットでかかれていろことも理解できるようになったりしてね。 帯だけでも一気に3本も買ってしまいましたし〜。 キモノは、さすがに1枚だけ…あっ、コートも買ったんだわ。 つい最近買ったものは、なんだか、めちゃ気にいってしまいまして、 お値段もムチャ高いわけでは、なかったからね(ハハハ…)
そんなわけで、一気にふところが寒くなってきているわけなのです。
明日は、墓参り。 来月末には、義母の三回忌です。
2007年03月18日(日) |
三谷幸喜の「コンフィダント」 |
今日が、平日の電話予約日でした。 1時間でつながってくれましたけど、まだ、チケットを発券してませんので、お席もさだかでは、ありません。 とりあえず、とれて、良かったかな。電話でだめならプレが残っていたけれどね。
しかし、こちらは、5月公演です。 ロミジュリもあるし、句会もあるし、仕事もあるしで、バタバタと過ごすような感じですね…。 まあ、これで、収まってくれたらいいんですが… あっ、橘義ちゃんの「ビューティフルサンディ」も見に行きたかったんだわ。 こちらは、前売り2千円の映画並の金額なので、いっちゃおうかなあと思っています。 演目は、面白いもんだしね。で、前売りは、どこで買うんだろう?
そういえば、埼玉で、「恋の骨折り損」が開幕したようで、彩の国のブログで、金髪くるくるヘアの豪華ドレス姿の姜くんが…。 やっぱり、きれいだけどでかい…。 チケット代が高いので、1回だけの観劇なんですけどね…。 ただとか、安くて、そこそこのお席ならあと1回くらい見ておきたいかな。
今日は、映画をみてきました。 ファミリー映画の「ナイトミュージアム」気楽に笑ってきました。 これも千円だから、見に行っちゃうんだけどね。 本当は、「デジャブ」のほうが見たかったよ…。 映画の話はコチラから☆MOVIEブログ
全キャストが発表されておりました。 気になる林さんは、キャピレット夫人でした。また素敵な貴婦人がみれるんですね。 乳母が、石飛さんと倉本さん。 ジュリエットに甘々なようで、厳しかったりして…。きっと面白いキャラクターになりそうで、楽しみです。 僧ロレンスが河内さんと山崎さんのダブルでした。 まあ、大人陣として、重要なのが、乳母とロレンスだったりするし、ジュリエットのママのキャピレット夫人も。
ジュリエットの婚約者のパリスが、寺岡さんと仲原くんのダブルね。 とことん、Sチームは、若手中心なんだ。(一部、重要な人は、違うけど) で、三上くんと吉田くんのダブルのバルサザーって、誰?とか思って 本を開く。ロミオの従者だったわ。 ロミジュリって、若い娘は、ジュリエットだけなんだよね。 あとは、ダンスシーンで女性が出てくるだけで、ママたちか、乳母しかいなかったはずだから。
演劇モバイル。 今週は、小野君でしたが、「あったくNO.1」での素敵な刈り上げへアの写真つきでした。 そういえば、姜くんもまだ、短い髪の毛のままだったな。
来週は、大ちゃんですが、何を語ってくれるんでしょうかね(笑)
戻ってきました。 もちろん、全部取れてました。 イベ日を1回。 今回も途中に仕事が入るので、その週をはさんで、2回の遠征の予定。 及ちゃんの外部も重なっているので、見に行こうかどうしょうか〜。 行くとなると、1泊増やしてのマチネ観劇で、帰宅になるんだよな。 その日が土曜日なので、できることなんだけど…。 ちょっと考えておこう。
金欠と言いながら、コーチから20%offの案内状をもらったら、バックが欲しくなってしまった私。 安いことに魅力を感じつつも、どうしても欲しいわけでは、ない…。 冷静になりつつ、帰宅。(どんなものがあるか、見にいったんだけど)
帰宅したら、ロミジュリの結果がきてまして、こちらにお金を流す必要がありました。 かかる金額とチケ代が一緒だったし(デパートの商品券が2万円分あったから、その分現金は、少なくてすんだけど) 他にもチケット代が必要だからね〜。 別件で今週末は、電話だ…。
それに、ナイロンのバックを友人に頼んでいて、受け取っていないことに気がついたのだった。 まあ、色からにして春から夏用のものなので、焦ってはいないからね。
バックは、安くても平気。値段と縫製が一致していれば。 安くても縫製がいまいちなのは、買わない。 前に仕事でバックを取り扱っていたから、見るとこは、見るます。 しかし、今は、軽いのがいいなあ。そして、そこそこはいるサイズであること。 前は、小さいのが好きだったけど、携帯を持つようになったら、きちきち過ぎてダメ。
コーチではなくて、4℃のバックでなかなかいいデザインのものがあったんですが、ちょっと高かった。(プロパーだからね) そしたら、同じデザインのものが、JR駅構内のショップで見かけた(笑) カラーも若草色のうすいもので、春らしくて3980円でした。 まあ、バックは、人気のデザインは、似たようなものが安く作れるので、 そこそこの縫製ぐあいだったら、安くてもいいんだよね(笑)
そして、今一番欲しいバックというのは、キモノを着たときに持つものなのよね。 物も入れるというサイズ。 しかし、デパートで見ると高いです。 ネットでもいいものは、そこそこしているからね。
しかし、ヤフオクで、帯を買い。(お仕立て中なので、まだ来ないけど) 羽織ひもを買い、帯あげも買えた。 ダイヤのピアスもキラキラしていて、昔に買ったジルコニアのピアスよりも安く買えたのは、ラッキーだったかも。
2007年03月13日(火) |
ピッコロハムレットとライフロミジュリ情報 |
西宮北口まで、ピッコロ劇団の「ハムレット」を見てきました。 いわずもがなシェイクスピアです。3時間、ありました。 内容は、他の物で見て知っているので、演出とかの違いを見ているのが楽しかったのですが、 隣の若いお姉さんは、1幕も爆睡してたし、2幕にいったっては、寝息まで聞こえてきました。 まあ、たしかに、セリフが、セリフだけに慣れないと眠気が襲うだろうなあと思ったけどね。
私も、橘義ちゃんがでてなければ、いかなかったんだけど。 ものすごく、いっぱいセリフを喋ってたし、ヘタレなハムレットでした。 それにしても激やせ。 上半身裸になったら、アバラ骨が〜。 「シャンソンマニア」では、むちむちだったのになあ。 でも声は、義ちゃんでした。
演出が、ロシアの人で、ピッコロでも再演の演目だったようで、 斬新といえば、斬新なんですが、光と闇でキレイなんだけど…。 どうもモブでの音楽にのって、体を前後したり、あごをカクカクさせる手法が、好きじゃなかったなあ。 一糸乱れずにあっていれば、ともかく。みだれてるんで、変に酔った気分だった。
あとね、見慣れたらそうでもないかもしれないけど、衣装が同じ色デザインなので、登場人物が、誰なのか、わかりにくいかもしれない。 伯父のクローディアスも年を取った人では、なくて若いからな、ボローニアスも若く見えたしね。 子供役との年令差もそうないんでは、ないかってくらいだったから。 衣装ぐらいちょっと差をつけてもいいんではないかと思ったけどね。
私は、いろんなハムレットが見れたのは、面白かったです。 って言っても3回目だけどね。 見たのは、「子供ためのシェイクスピアシリーズ」のものと「ハゲレット」。 しかもTV放送。 まだ、録画しているけれど、みていないものが2本あるんだけど。 野村萬斎さんと藤原竜也くんの。早く見なくちゃね。
シェイクスピアつながりで、Lifeのロミジュリ。 シアガで、製作発表の写真が掲載されておりました。 やはり、甲斐さんのブログでみたとおり、おそろいのネクタイのわけがわかった(笑)チーム別なのか? ロミジュリの4人は、薄いピンクにみえるけれど。 大ちゃんが、えらくキレイにうつっているんじゃあ、ありませんか!! しかも胸板厚くみえる… で、メールでイープラスで動画があるのを知って、こっちは大ちゃんとマツシンの二人で、7分も喋ってましたよ。 デイジーのまっ最中って感じで、マツシンは、ストレートの長い髪だったし、大ちゃんは、ちょっとトップが寝癖風でしたが…。 こっちは、細くみえる大ちゃん。二人で座っていると身長差がわかりずらいですわ(笑)
2007年03月11日(日) |
DAISY PULLS IT OFF閉幕 |
とうとう、終わってしまいましたね…。 どんな千秋楽だったのでしょうか。 夏夜のように座席もきちきちだったんだろうか?
ふっとしたときにあのトネリコの歌が口をついてでてしまいます。 初演の時は、覚えることもなかったんですけれどね(笑)2回じゃねえ。 楽しい演目は、また是非とも見たいものです。 今回は、RとWを2回、CとBを1回でしたが、大シビルでないときのキャンディの姿の時を見るのも好きでした(笑) 裏で、パネルをまわしたりの仕事も、モブで動いているときもね。 本当に動きが可愛かったから。
っていうかこのデイジーでは、表のキャストさんたちだけではなく、裏での仕事をこなしている女学生さんたちも全員で 作り上げているのが、とってもステキでした。 用務員さんも校長先生も動いているんだものね。 前列の端っこだとパネルの裏の人たちも肩だけでも見えるんで、良くわかるんですよ(笑)
この前、初演のパンフレットを見ていたら、舟見くんが若い。 そして、眉毛がある〜。 今回のDAISYは、眉が細すぎて…、遠くで見いているぶんには、いいんだけどアップで見ると(オペラグラスで)ちょっと不良さんのよう…。 でも舟見くんのデイジーは、元気だけれど、女の子っぽさがにじみ出ているデイジーだったようです。 初演のときは、髪の毛もまんまのストレートだったしね。 作ることないままの少女だったような気がします。
今日は、お仕事もさくさく終了しまして、帰りに回転すしやさんで、お寿司を持ち帰りました。 ビールが飲めないので、お家で食べるほうが楽なんですよね。
そして、先日、黄色の帯を落札してから、ヤフオクにちょっとはまってしまってます。 コツをつかめば、うまくいくというのが、ほんのりわかりました。 でも基本、お金がないので、ムチャなことはしませんけどね。 本日、2点お買い上げできました。(羽織ひもとピアス)
あとはね、お金がないので、お気に入りのものの落札前の攻防を見学したりしています。 やはり、いいなと思うものは、競争になっているし、どのくらいまでの金額でやり取りされるのか、見ているだけでも面白かったので。
残るは、帯上げが欲しいんだよなあ。
製作発表などやったんですね(岳大さん、甲斐さんのブログにて) そろいのシャツにネクタイ?姿だったのでしょうか。 イープラスでの先行のプレのお知らせも着ておりましたが、まだ、デイジー終わってないの(笑) 最優先の結果も週頭には、届く予定なんでしょうなあ。
いよいよデイジーも明日で最後ですね〜。 楽しかったなあ。 大ちゃんのブログでもあのキャンディちゃんの画像が〜!!!可愛いよぉ。
無事に終了することを祈りながら、私は、明日は、お仕事でございます。 実は、今年度から、また1回減ることになってしまい。 年4回だけの仕事になってしまいました。 やはり、どこかへ出稼ぎにいかないとなあ…。
そうそう、昨日だったんですが、 よく見にいっているLife関係のブログさんが閉鎖すると聞いて、 一抹の淋しさが〜。 少し前にも良く見にいっていたところ、ある日、見れなくなっており、ショックだったんですけれどね〜。 うーん、しかたないのかしらね。 私など、だらだら、続けているというか〜、ただ、自分のためだけにやっているだけなんですけどね。 更新も滞ってますけど…汗っ。
ただ、しらない情報を教えてもらえたりするので、ありがたかったりしてたんですが…。 仕事しながら、ブログをかくのが義務になってしまっては、続けられないのもわかる気もしますけれどね。 また、どこかで楽しいブログさんに出会えますように。 ↑結構、読みに行くのが好きなんです。
実は、東京へ2週連続で、出かける前に通販で2点を申し込み。 プレゼント当選のものが1点。 留守中に届くと困るなあって、密かに思っていました。 通販のひとつは、1回目の帰宅後に10日の予定と言う葉書をもらい。 それの荷物は、昨日届き、もひとつも昨日届きました。 今日は、サランラップのスピードくじなるもので、当選した品が季節の果物。 あまおうのいちごと大きなキィウイが着ました。 明日、食べようと楽しみにしております。(かなり、おいしそうなのだ)
しかし、果物でさえも当たると嬉しいものです。 まあ、ちょこちょこと小さな物は、当選するんだけどね。 地道にロトなど買ったりしてますが、まだまだ、1,000円も当たってません。 夢は、でっかく、願っておこう!!(芝居を見るためのお金が欲しいのだわ)
通販の品は、ネコのベットを置くためのローボードタイプのタンス。 桐の3段。安かっただけあって、ちょっとちゃちいんだけど。 コレをベットの足元側におきました。 さそっく、ひよが、ドーム型のベットで寝てましたが、 朝方には、寝ている私の体の上に乗ってくれてました…。
もうひとつは、WOWOWで、購入。こちらもちゃちかった…。安いだけは、あるなあと今更のように思った。
デイジーも残すところ土日のみ。 大楽当たりは、夏夜のように階段にきゅうきゅうになるくらいお客さんを入れるんでしょうかね〜。
ラジオでも言ってましたが、デイジーママ佐野と舟見デイジーのやり取りが、ちょっと面白くなってました。 オペラ歌手であるままに「オペラを歌って」とデイジーがせがむのだけど、 上手く笑ってかわす佐野ママ。 しかし、松本デイジーにも同じように攻められ、それもかわすママ。 再び、舟見デイジーにも迫れるも頑としてかわしておりましたが、 いつか、歌うのかな?
2007年03月07日(水) |
グレンジウッドから帰宅 |
うーん、疲れたあぁ…。 やはり、寄る年波には、あらがえないのかも。 2週続きの遠征でございました。 昨日は、新宿御苑から地下鉄に乗ったのが、バスの出発15分前〜。 ゼーハーゼーハーとミロード通りを走り抜けました。
おかげで、しばらく、咳が止まらずでした。 バスも寝返りしながら、寝てたのですが、アナウンスで目が覚めたというほど。(いつもは、20分か30分まえに目が覚めるんだけど)
あっ、昨日のマチソワ。 ブラックベリーは、パイプイスさえ出ていなかった。久々に広いなあって(笑) で、反対にイベ日でもないのにソワレのワイルドストロベリーは、前ブロック通路までパイプイスが出ていました。(もちろん、座布団も出てたよ) さすがに、「デイジー」では、ないだろうと思っていたのだけれど。 あの、平日でもまだ木曜の平日ならこの状態は、あるかもとか思ってたけれどね。 ちょっとビックリしました。 おかげで、通路側の席ではなくなってしまった。(半分がっかり)
今週は、ロビーの飾りつけが増えてました(笑) 確か先週は、両サイドのベンチの上にリボンの飾りなんか、なかったはずなのに…、 ピンクのリボンと白いドレープが。 そして、地味な飾りだった物販の上にも前よりも豪華な飾りつけがされていました。 でもね色目は、ピンクよりもブルーのほうがキレイだと思う。 サンモールのロビー灯が昼白色だからね。
でもちょっと文化祭らしくなってました。
物販もストラップは、完売していたようです。(HPでも売り切れていた) 今週は、集合写真を買おうと見本のコーナーで、ノートにグレンジウッドの女子学生の落書きがありますと書いてあるのを発見。 パラパラと見てきました(笑)ベリンダとドーラの○×ゲームとか、アリス先輩のホッケーの戦略とか、ベリンダ牧島の可愛い落書き…。
楽しかった私の文化祭も終了。 この幸せの日々を思い出しながら、しばらくは、過ごすことでしょう。
それにしてもますます、大シビルが可愛くて仕方なくなってしまった(笑) 堂々と音痴に歌う姿さえも。 皆が笑うことを大シビルが、「うんもうっ!」と怒って、振り返る(客席には背中を向けている)姿と言うか、動きが可愛くてね。 ↑このポーズが一番大好きなの〜。 それとテーブルを持ってきた後のポーズと扉に戻る動きの可愛らしさ。 なんで、でっかいのにこんな可愛い動きが似合うだろう(笑)
しかし、怪力な設定なのは、裏の女子高生でも発揮してました。 ホッケーの試合の時に小林少女と一緒にいるキャンディ(リボンがピンクの色じゃなくて、薄いラベンダー色でした)は、点数が入るたびのハイタッチで小林少女を付き落としていたから(笑) そのたびに「大丈夫?」と聞くくせに3度も同じことを繰り返すという怪力少女でしたよ。
そうそう、夏休み明けのグレンジウッド駅で、女子生徒たちがおしゃべりをしているシーンでも 吉田少女が芳樹サラに「夏休み、どうしてたの?」と聞いているの完全無視して、芳樹サラは、小林少女にしきりに「久しぶり〜」とか会話は、つねに小林少女でしたよ。 吉田少女は、3度も聞いていたのにちょっと可哀想だった(笑)
観劇前は、大シビルと芳樹モニカに一抹の不安をもっていたのに終わってしまえば、面白いコンビでした。 なんだか、大胆な動きもする大シビルだったけど、普通にしているところでは、鼻高々のお嬢様シビルだったし、 りりしくも美しいシビルでがざいました。
芳樹さんのモニカもね、こんな役が出来る人と言うのが摩訶不思議でした(笑) ↑さすが関西人の血。吉本新喜劇で育った人種だと再確認しました。
やっとこさ、ご報告。 まず、Raspberryチーム。 終了後、「トネリコの唄」(そういうタイトルなのか?)を唄ってくれまして、今度は、シビルさんは、まともに歌う。 始まる前にいろなところから、全員登場してきまして、 トークする人は、舞台に。 それ以外の人は、階段席に座ったり、空席にすわったり、扉のところで待機してました。 (前後の順番がもうすでに不明〜、申し訳ないです…)
どちらも文化祭の思い出でした。 せっきーは、映画を作ったそうで、「リベンジ」と言うタイトル。 人が次々に死んでいくらいしのだけど、なんか、主人公にしたら、復讐がとげられるので、めでたしめでたしだとか、 せっきーの役は、物語の始めの転校生役。 大ちゃんは、中学のときにこれまた、物を作るのがその頃から好きだったようです。 発泡スチロールで日本地図を作り、そこへ有名なお城のある場所に旗を立てていたそうです。(大ちゃんらしいちゃらしい) 深山さんは、中学の時に劇をしていたけれど、何をやったのか、全く忘れたとこと。 松本くんは、文化祭よりも運動会の応援合戦がすごくて、 長ランにたすき姿の応で、その練習が熱いものだったらしくて、朝と晩に稽古をしていたとのこと。 で、曽世さんが思わず、「えっ、晩に声なんかだしていいの?」とか突っ込んでましたが「周りが田んぼだったので、大声をだしても大丈夫だったんで」と返答。 そして、司会?も勤めた山本さんは、生ギターを弾いていたとのこと。 で、生ギターと言ういいかたになぜか、笑いが…。 普通のノーマルなギター(エレキとか違って)のことを言いたかったらしいけど、 やっぱ、生とは、言わないような気がする。
そんな感じでした。
そして、翌日の夜公演でCranberry。
荒木君は、中学1年の時にちょっとすれていたので、みんなで、一緒に何かをするのがキライで、何かしろと言われて1人でもやってもいいのならと、活動写真(といっていたような)を撮って、展示していたらしい。 で、それが熊本の日日新聞に掲載されたとか。←いろんな特技がアルのね〜。
マッキーは、映画。(だったよねぇ…芝居じゃなかったと思うけど) 戦隊物で、「ねこれんじゃー、ミケラッテ」(だったかなあ…そんなニュアンスでした) まっきー自身は、みどり担当だったはず(名前忘れた…みどれったー??) ネコ好きまっきーらしくて、ステキ。
小林ジーコさんが衝撃の告白。 ダンスをやっていて、「元気の出るテレビ」のダンス天国というのに「スイマーズ」で、でていいたとか〜 (すいません、私、その番組みてませんので、何がすごいのかイマイチ、わからないです…ただ、TVにでていたのはすごいんだとわかる) 司会の曽世さんも始めて聞いたらしくて、なんか全員がどよめいていました。
その告白の後を受けて、林さんが、構内で、作詞作曲を公募して、その優秀作品を歌い踊るというのをやったらしくて、 その一部を披露。ワンフレーズ唄って、振りつけてました。その微妙さがステキでございました(笑)
三上くんは、ビジュアルバンドをやっていたそうで、何かを歌えと強要されまして、「やりにくい」とかいいながら、無理やりやらされて(笑) 曽世さんに強制終了させられてました。
ラストの舟見くんもやりずらそうに別になにもないので、ということで、急遽、小林さんと伝説のコンビのクーラーズで、ネタをやってくれました。 それが微妙な笑いを誘ったので 曽世さん曰く「昔は、名前のとおり、シーンとなったものなのにねぇ、この微妙な感じはなに?」
そして、司会(マイクを渡す)?の石飛さんは、中学高校と演劇部でだったので、クラスで、何かをしたということはなし。 演劇部では、中1「奇跡の人」中2で「マクベス」中3で「森が生きている」とか で、その芝居以外でも他の出しの物ために舞台上の裏方をやっていたとか、 音響しかり、照明でピンスポット当てたりとか 今と変わらないことをやってました。
あんまり、ちゃんと聞き取れてなくて〜、違うところもあるかもです。
PS:黄色の帯をゲットできました。 はじめてのヤフオク、ちょっとやり方を学んだ金曜日に夜でした。 今度は、もっとうまくできるかも。
会員さんのページで、ハーミア大ちゃんがトップに出てきたのは、 担当だからっていう訳なのね。 よそさまの日記でそれぞれ写真が違うのを知って、その意味を知りました…。 そうじゃないと、マイページの意味をなさないのか、なるほどね。 全然、気がついていなかった…。
さて、昨日のマチソワで及ちゃんが観劇していたとのこと、いくらなんでも及ちゃんには、湯たんぽ投げつけてないんじゃないかな? でも山崎さんと楢原さんには、容赦なかったようですが。 ブログで、紹介された、ラーメンやさんおいしそうだな〜。北側って、どっちだ?
実は、お気に入りだった沖縄料理屋さんが、あの「豆福」に変わっていたのだった。 沖縄そばを食べるのを楽しみだったのにな。 変わりにその2階のネコのいる紅茶の店でカレーを食べました。 最初は、ネコさんも店内を優雅に歩いていましたが、お昼時で混んでくると隠れちゃって。 やっぱり、ゆったりした時でないとネコに会えないかも知れない。
トークショー報告は、また、明日にでも。 今日は、2日間ほど、ボケーとしていたので、そのしわ寄せで、掃除に買い物、ご飯のしたくとかで、終わってしまっていた。 ネットもご飯食べてから、開けたくらいですから。
それにヤフオクの買い物〜、果たしてできるんだろうか? ウリ坊の柄の帯は、観劇中だったので、メールでの知らせも終了してから来たと言う遅さ。 初心者なんで、観劇後にネットに繋げて確認すれば良かったんでけどね。 それにも気づかないままでした。 なんとしても黄色系の帯が欲しいのだわ。
トークイベの前にモニカのことを語るのを忘れてました。 あんなに強烈なモニカだったのに。 でも友だちにメールしたんで、気が済んでいたのかもしれない(笑)
芳樹モニカ。 見た目から変でした。 なので、キンシーや、ライサンダーよりもずっと面白かったです。 キンシー、ライサンダーは、見た目がきれいな感じなのでっていうか、まんまの山本さんだから、性格だけが変では、ちょっとね。 そのギャップについていけないところがあったけど 今回のモニカは、見た目から 視線を合わせない、おちょぼ口、メガネ仕様。髪を耳の後ろで二つにしばり。ピンもつけている。 悪巧みするときなど、興奮すると、フーフーと息も荒くなる。 姿勢も斜めに偏っているので、 本当に見た目からも変な子なのでした。 まあ、本来の山本さんを知っているとものすごく、そのギャップで笑えるんだけど、知らなくても十分に笑えるキャラクターでしたよ。 (関西人の血を感じました)
で、面白かったのが、大シビルが「モニカの理想の男性ってどんなタイプ?」とか聞いてくると 「視線を合わせて話をしてくれる人」っていうのがね。 自分は、人と視線を合わさないのに、どうあわせると言うのだろうか(笑)
石飛モニカは、らしくて好き。あの笑いもデイジーにすごんで見せるのも。 クッキーも豪快に食べていたしね。本当に林シビルの腰ぎんちゃく的だし。 今回のヘアは、カツラですよね。 そして、裏の女子高生のへアスタイルが好きです。クラシカル風で、乙女していて、ニコニコしているのが好き〜。
あげるとキリがないんだけどね(笑)
あっ、今日からclubLIFEの会員ページが新しくなってました。 事前に登録するんじゃなくて、1日からだったのね。 登録すると名前がトップにかかれてあるので、なんだか、こそばゆい感じです。 プレゼントに銀キスのスクリーンセーバーが付いてました。 これって、違うパターンも欲しいかも。 劇場でクロークのところで、流しているいろんな映像のもの欲しいんですけれど。
昨日の夕方に本やさんへ。 トップステージを買って、LOOKkatSTAER!は立ち読み。 大ちゃん、深山さん、松本くん。 もう、デイジーを見ちゃたからね。 松本くんが「大さんは、ゴージャスなシビル」っていうのがあって、まあ、本当にゴージャスなお嬢様でした(笑) 大ちゃんがさわやかないじめっていうのが、あるけど、確かに いじめてるんだけど、怒り方がストレートだからなのか、わかりやすいのかも…。
制服姿を見て、深山「まだ、いけるわ」(十分、いけます。永遠の半ズボン少年だから) 松本「悪くないじゃん」と言う言葉と 「似合わない人を見て笑って」とありますが、今回は、十分にそれなりに似合っていると思う(笑) 前回は、寺岡アリスと、牧島ベリンダが強烈な印象だったけどな。 あっ、楢原さんも。
実は、大ちゃんも「白夜行第2部」の時のセーラー服姿にビックリして、ほんのり心配してたんだけど、今回は、むちゃ似合っていましたよ。 久々の雪穂から、ハーミアを経て、ちょと身についたのかもしれませんね。 この勢いで再演時の「死の泉」のマルガレーテを見たいです。
姜くんの「恋の骨折り損」記事。LOOKkatSTAER!で衣装つきの稽古場写真があり、うーん楽しみだなあ。 「キレイだけどでかい」と言われていますが、LIFEの中では、背の高い人が多いので、でかい美人がいても大丈夫なんだけどな〜。 きっとあの中では、一番背が高いのは、姜くんじゃないのかな。
|