バナナジュース Diary


2004年11月30日(火) 羽ばたけ未来へ

昨日はご飯食べたら知らないうちに眠っていて起きたら午前2時。
風邪ひくところだったわ。
足の筋肉痛はようやく治った。11月は毎週末、筋肉痛になってた。

『テノヒラ』のPVを何回もリピートしてしまう今日この頃。
聴くうちに耳に馴染んできた。
歌詞の前向き加減が今までの中で最高。
未来とか明日とか、、、心境の変化なんでしょうね。
以前は、そのままじっとしてる状態を歌ってる曲が多かったと思う。

■メガネROCKフェスティバル@クアトロ 12/13 Mon.
やっぱり行きたくなってきた。多分開演時間は間に合いそうな予感。
あー、どうしよう。多分まだチケは取れると思うので。
フジファブリック、本当にいいんですけど!!毎朝・毎晩聴いちゃう。

明日からは12月です。もう師走だよ。
そういえば、京都で観たホテルオークラのイルミネーションが
煌びやかだった。名駅も綺麗だけどね。

去年の今頃は自分の中でスネオ熱が加速している真っ最中でした。
スネオとは何者?って感じで、いろいろ調べちゃったり、
CDを買い揃えたり、録音・録画に一喜一憂したり。
あの・・・かつてそんな行動を取ったことはなかったですよ!
今もスペ中は録画してますけどね。(ビデオめちゃくちゃ)
この前のタップダンスの回はそのまま観ちゃったけどさー。
そして今年はスネオだけじゃなくて色々幅が広がった1年だったなぁと
思うわけです。自分の中で何がはじけたのかよく分かんないけどねぇー。


2004年11月27日(土) 京都の紅葉

■11/27京都 紅葉めぐり (11/28に書いてます)

今も目が赤黄色のもみじでチカチカするような。。。
京都の紅葉は見頃でした!

職場のお姉さんと京都へ〜珍道中。

まずは嵐山へ向かう。
ライブ話に夢中になりすぎ(?)阪急を逆方向に乗っていた。
1区間乗ったらいきなり終点ではないですか・・・
しかもあやうく特急に乗って戻るところだった。
なんとか路面電車に揺られ嵐山到着!
まずは昼ごはん。湯豆腐・ごま豆腐・田楽などなど豆腐づくし。
嵐山は思っていたより混んでいなかった。
人で身動きが取れないってことはありませんでした。
山の紅葉がホワホワと。絵になる風景。
ボートに乗ってる人が多数いたが寒くないですか??

そして・・・嵐山周辺を歩く歩く。
天気もちょうどいい具合だった。むしろ歩きすぎで暑かった。

■順番にメモ■

1、天龍寺
入り口からモミジが真っ赤で、テンションが高まる。
池の付近にも色んな色のモミジが。黄色が混ざってるのがいい。

2、宝厳院
天龍寺から寄り道ができたので、ちょっとだけ。
特別公開だったみたいだけど、行列だったので
見えるところのモミジだけ鑑賞。十分美しかった〜

3、常寂光寺(ここへ繋がる竹林を抜けたら焼き芋屋があった)
どうやら朝のテレビで紹介されてたみたいですね。
押さえておきたいポイント!
そういえば2年前の紅葉してない時に来たことあったじゃないか。
石段をこれでもかというぐらい登り、京都の街を見下ろす。
モミジが本当に沢山。寺と紅葉の組み合わせがいい感じ。
日が当った時の葉がいいなぁ。

4、落柿舎
向井去来の庵の遺跡です。柿にまつわる薀蓄があるらしい。
句会をやっていた模様。
一句ひねろうと投句短冊をもらってしまった〜
郵送すると、落柿舎の会報(?)に載るかも。。。
柿が入り口に!そして、前に広がる畑が素敵なこと。

5、清涼寺(嵯峨釈迦堂)
広い境内でお参りをする。銀杏が見ごろ。
有名なあぶり餅のお店を横目に・・・おいしそうだった。

6、宝筐院
ココは、「穴場」という情報を入手していたのですが
本当に素敵なところだった。人もそんなに多くないし。
真ん中の通路を歩くと一面がモミジ。
たとえばこんな具合。
グラデーションが美しい。観に来る人々から歓声があがってました。

7、甘春堂(甘味処)
ココでようやく休憩。お抹茶とわらび餅を。
わらび餅が、ゼリーみたいな大きさでプルンと!

そして、珍道中のハイライトが?!
嵐山駅に戻ろうと、地図に従いガンガン歩いていたわけです。
方向も合ってるし、大きな道だし・・・
しかし、なんか歩いてる人いなくないか?と一抹の不安が。
でも元にも引き返せず。。。高架道路上だった模様。
隣で渋滞してる車より早いよ!と強がってみたり。爆笑。
高架道路を降りてほっとしたのもつかの間。
駅が見えてるのに入り口に行けない・・・ぐるぐる民家を歩いたら、
なぜか「美空ひばり館」の前に出ちゃった。今でも最大の謎。
ま、結果オーライでしたから。

以下は嵐山の後です。
8、Vesna!(北野白梅町付近のマトリョーシカのお店)
紅葉とは全然関係ないけど、どうしても行ってみたくて
買い物のためだけに北野へ。
近くのお寺は閉まっちゃってる時間だったし。
行けて良かった〜小さい店舗だけど、マトリョーシカをはじめ
ロシアの雑貨がぎっしりと!クリスマスのディスプレイが可愛い。
サンタの飾りやチェブラーシカのピンを購入。
ハンドメイドなので顔が一つひとつ違う!見比べてしまったわ。
一緒に行ったお姉さんも真剣になって物色していた・・・
オーナーの方とお話できたので、ちょっと嬉しかったです。
私がネットで買ったのを覚えられていた。
ロシアでの買い付けは大変みたいだけど、
本当に素敵なお店なのでこれからも利用します。
名古屋にもあったらいいのになぁ。

で、時間もなくなってきたので(新幹線を指定席にしていたのです)
残るは祇園のお寺へ急ぐ。ライトアップを見なくては〜
強行突破。だって、北野と全然方向が違うんだもん。
うまくバスに飛び乗り(これも結果オーライ)、四条駅へ到着。
祇園の混雑はすごかったなぁ。
八坂神社の入り口と知恩院の門を横目に。。。

9、青蓮院門跡ライトアップ(期間限定)
青い蓮のある池の周りにモミジがあって、光で照らされていた。
なんと、お茶会が開かれており、室内から鑑賞している人々が。
モミジの背景の竹林がいい感じ。
あと、庭園の灯りが不思議な配置になっていて
横からみると何かの形になっていた。
鐘までついちゃった。。。我ながらいい音を出せた!
年末みたいな雰囲気だったなぁ。

以上。

よく1日(というか半日)でここまで回ったと思いますが。
でもそれぞれの場所のことは印象に残ったなぁ。
京都の秋を味わえてよかったです。なんだかホッとした。

ちなみに、夜は祇園で食べたかったけど京都駅内で。
そして歩いていた時は全然平気だったけど翌日、筋肉痛がー。
お寺の石段と砂利と高架道路のせいだ・・・


2004年11月26日(金) アールイー・・・

アジカンのツアー先行結果「落選」のお知らせが。
名古屋も豊橋もー。
豊橋ラハイナで山さんの近くに行く野望を捨て切れません。
なかなか激戦だとは思っていたけどねぇ。別の手段を考えます。

あとはスネオさん、ツアー決定!
3月@ダイアモンドホール!
「テノヒラ」PVを繰り返し観ています。
シングルを買うかは微妙だ。
来月のアルバムを楽しみにしております。

そして、明日は京都へ。
向かう方向はだいたい決まってるんで(混雑覚悟)
秋の風景を満喫してこようと思います。
寒いらしいのでマフラーを持って。


2004年11月25日(木) 部屋を少し片付けました

なんだか最近CDの回転率が高いです。
コンポには1枚しか入らないので困る。
iPodだと転送できるようなヤツがあると聞いたけど、そもそも
うちのパソコンがiPodに対応してないことを知ってショックでした。

the pillowsのトリビュート盤"SYNCHRONIZED ROCKERS"を
貸してもらったので少し聴いてみたんですが、、、
ELLEGARDENがカバーした"Funny Bunny"が素敵!歌詞の力強いこと!
私はピロウズの曲って全然知らないんですけど、
これは原曲良し&エルレの演奏も曲に合ってるんだろうなぁと思います。
ストレイテナーがカバーしてた曲、何の違和感もなく聴けてしまったー。

今日は小学校の時に一番仲のよかった子と一緒に帰った。
未だに、お互い担任だった先生と年賀状をやり取りしていることが判明。
あんなに手紙を書いた日々はないと言い切れるぐらい
彼女とは膨大な量を書き合っていたのだけど(たいていくだらないネタ)
やっぱり笑えるツボが2人とも全然変わってなくて
お互いの原点(?)はそのやり取りにあるのかもしれないとさえ思えてきた。
しかーし、とうとうお嫁に行っちゃうのね。おめでとう。
私がおととい衝動買いしたスニーカーを履いていたら、
彼女も全く同じものをうっかり(?)買っていたことが分かって笑えた。

アジカンとストレイテナーライブのことを書こうと思いながら
一週間が過ぎようとしています・・・あぁ、記憶喪失気味。
アジカンは夢のような幻のような・・・
あの空間にいたことが信じられないような。もやの中に見えた山さん!
腕と肩の筋肉痛が3日続いた。
テナーライブで今度は足が筋肉痛になりました。


2004年11月24日(水) テノヒラPV

昨日は日記を途中まで書いていたら変なところを
押してしまったようで全部消えた・・・脱力。
借り物トライセラ昔のアルバムの感想を書いたのだけどまぁいいです。
「Raspberry」と「FEVER」ばかり聴いちゃった。
マウスを置くスペースがないため(机の上を片付けりゃいいんだけど)
キーボードのみの生活に慣れてしまったのですが、
たまにおかしなところに手が触れてしまう。

最近アジカンとフジファブリックに気をとられていたのですが、、、
さっきスネオさんの「テノヒラ」PVを録画しました。
池ちゃんが活躍してますなぁ。
めちゃくちゃ似合ってる(素でいけますね)。
古い映像風。歌詞字幕入り。by風とロック。
ギターの音が厚い感じ。スネオのギター演奏姿がいい!
あー、曲については最初の印象だけで言わせてもらうと
グッとくる箇所の盛り上がりがもうちょっとほしいです。
あれは、リズムが一定すぎるせいなのかなぁ?
でも聴いているうちに印象が変わるかもしれないので・・・
真っ直ぐな歌詞は相変わらず。
歌モノっていう感じがさらに強くなったと思う。
滑舌がよくなったのかなぁ。
スネイチによると、CDのジャケットはスネオ画伯だそうですね。
スネオさん、今度のVJの女の子の名前ちゃんと言えてたね・・・

そして、フジファブリック特集をテレビにかじりついて見てしまった。
いい特集だった!
メンバー一人ひとりのインタビューがあったのだけど、
みんな音楽を始める衝動みたいなのが似ているような気がした。
あとは、小さいころから楽器に触れる機会があったっぽいねぇ。
そして、ライブ映像も満載でした。
昔のアルバムを買ってしまおうかなぁ。。。


2004年11月21日(日) FFのFF

さきほどボージョレ・ヌーヴォーを飲んだため
ちょっとほろ酔いであります。

■フジファブリック 1stフルアルバム 『フジファブリック』

先週のメレンゲに続き、気になっていた物を購入。
最近CD買いすぎじゃないか・・・
普段あまり行かないHMVでQUOカードが使えたからよかったー。
半額になった。

このアルバムは『やばい』の一言です!!良い意味で。

なんて表現したらよいのか分からないけど、
日本語の雰囲気や曲調が独特。
ねじれた空間にいるみたいに思えてくる。
かなり風格のある人が作ってるのかと思いきや、
全員80年代生まれのバンドですから。こりゃ、すごいわ。
キーボードが沢山使われているのもいいなぁ。

曲の並びは季節を意識してるかな。
春→秋盤の曲は風景の描き方が好き。
シングルで出していない曲は一聴の価値あり。
いや、何回も聴きたくなるなぁ。

「TAIFU」が特にやばいです・・・PVも作ったみたいだね。
歌詞だけだと台風かなんだか分かんないけどね。
勢いと、妙なメロディーと、『だまらっしゃい』!
「追ってけ 追ってけ」もハマリそう。

懐かしいようでいて新鮮な気持ちになった。
あと、歌詞のフォントが少しレトロなのがいいです。


2004年11月17日(水) MM

ちょっとメモ。
遅ればせながらさかのぼって書いてますが。(現在11/20)

11/17のマザーミュージックにLOST IN TIMEの海北君がゲストで!
しっかりラジオの前で待機してましたよ。
アジカンライブの前日だったこともあって、そわそわ。

海北君に「髪切った方がいい」って、ゴッチのつっこみが。やはり。
アコギで弾き語りやってくれたよ!!
「呼吸」と、アジカンのカバーで「リライト」。
普段はベーシストの海北君・・・緊張してました。
少々間違えたっていいのよー。声がすきです。
なんだか顔が思い浮かんできた。
またLOST IN TIMEのライブへ行きたいなぁ。



2004年11月16日(火) ペペロンチーノ

今日は前の部署の後輩と夜ご飯を食べに・・・
車の中でアジカン「ソルファ」がかかっていた。
案の定、私とメル友状態の後輩(まだ会ったことないのですが)に
貸してもらったらしい。

4時間ぐらいしゃべりつづけて喉がかわいた。
まだ話足りなかったけどまた次回に。。。
そうだ。鳩サブレのキーホルダー実物を見せてもらったのですが
お互い爆笑してしまった。あの質感!最高。
私の密かな野望は豊島屋本店へ行くことです。

デザートに出てきたさつまいものブリュレがおいしかった〜

「ピンポン」のDVDを貸して欲しいと言われたのでさっき出してみた。
なんだか観たくなってきたなぁ。たしか今週TVでも放送するような。
スーパーカーが聴きたくなった。

このごろ鏡を見ると、目が充血してます。
早く寝よう。


2004年11月15日(月) ストロボグラデーション

いよいよアジカンのライブが迫ってきましたよ。
何がどうなっても、書類が山になろうと、その日だけはフレックスで帰るよ。
(ま、他の日に挽回するからさ・・・)
あ、季節はずれの台風は大丈夫だよね。

アジカンの「ソルファ」も毎日聴いていたんですが、
今日はメレンゲの「きらめく世界」が素晴らしかったので
家→会社、会社→家、家の中でもかけっぱなし。。。

■メレンゲ『初恋サンセット』
先月から欲しくて迷っててやっぱり買った。
タイトルはしょっぱいけどね。胸キュンとはまたちょっと違うというか。

1曲目「きらめく世界」(こればっか聴いてます)
この曲、海岸を走ってる車の中でラジオから流れてきて、
この雰囲気は絶対メレンゲだ!と思ったらやっぱりそうだった。
FM局で、パワープッシュされてたようですね。

キセルの曲をプロデュースをした益子さんがメレンゲも!
ピコピコ鳴ってる音が特に好き。きらめいてます。
ボーカルの人の声が、儚い感じでちょっと頼りなさげなところが
曲に合ってるのです。このままの歌い方でちょうどいい。
そしてなんといってもメロディーの泣きが入ったところが!
歌詞はしょっぱいが、美しいよ。

他の曲もいい感じなんだけど、今は「きらめく世界」に集中。

メレンゲのライブは12/2アポロシアターであるそうで。
行ってみたい。3人長身バンドなんだってね。平日かー。


2004年11月14日(日) 映画・本

金城映画を観に行った。
「Turn Left Turn Right」
徹底したシンメトリーなお話。
途中で脇役の人々がおかしな人ばかりだったのが笑えた。あの医者は一体。
あと、メリーゴーランドの馬を部屋に運ぶのがオイオイ!って感じ
だったんだけど、肩を震わして観てました。
最後は、そうきたか!って少し驚いたんですけど。
でも、あんなに引っ張っておいて、一瞬じゃん。。。
もう少し2人が楽しげなシーンが多かったらよかったのになぁ。
5年前にジジ・リョンと金城武が出た映画を試写会で観たけど
ジジ・リョンってあんなに背が高い子だったっけー?

普通の料金だったのにプレミアムシートというので観えたのですが、
慣れてないので椅子の倒し方が分からなくて困った。
必死に背もたれに力を入れて倒そうとしたけど、どうやっても動かず。
友人が映画の始まる直前に気づいて教えてくれたからよかった。
シートを前に動かすっていう発想がなかった。。。

そして、先ほどよしもとばななさんの本を2冊連続で読んだので目が痛い。

■「海のふた」
途中のページで泣けてきた。今年の出来事を思い出した。リアルだった。
お金にまつわることも丁寧に書かれていた。
これって作者自身がサイトで何回か話題に出していた
「お金を貸したら返ってこなかった」出来事の影響もあるのかなぁ。
急いで読んだらもったいない本でした。もう1回読もう。

■「はつ恋」
ばななさんっぽいオカルトな部分もあったけど、登場人物が意外な年齢。
10年前に自分が読んだらどうゆう感想を持ったかなぁと思った。
表紙がポップすぎて手に取るのを少しためらったんだけど、、、
何事も気の持ちよう&発想を変えることが重要っていうのがポイント。


2004年11月13日(土) 社員旅行

岐阜・滋賀へ。金曜宿泊土曜帰り。
平均年齢高し。。。ここぞとばかり(?)呑んでる人、多数。
非日常なものを見た。
すごいなぁ。朝からビール瓶がじゃんじゃん出てくるって。

そうだ。新人くんの芸で私が思いっきりネタにされていた。赤面。
とりあえず、うまいこといってくれたようなので許す・・・

温泉、気持ちよかったです。
山の湯と川の湯に入ってきました。
ちゃんと見える景色に合わせた名前だった。

なぜか山登りをし、琵琶湖を見下す・・・かなり寒かったです。冬だ。
そして変なところに力を入れて山から下りたため内股が痛い。
石がゴロゴロしている道はスリルがありました。
紅葉もちらほら。(標高が高いところは既に終わってた)

長浜という街はいい雰囲気で、もうちょっとゆっくり観たかったかな。
本当に食べてばかりいた。(つまみ食いか?)
吹きガラスをやりに行きたいなぁ。


2004年11月11日(木) LOST IN TIME

LOST IN TIME
秒針〜”きのうのこと”アルバム発売記念TOUR最終公演〜
@アポロシアター

行ってきました。「きのうのこと」を聴き込んだ甲斐があった!
スピッツのカバーアルバム「一期一会」も聴いていてよかった!
「列車」は名曲すぎる!
LOST IN TIMEを知って2年越しの初ライブでした。
あのころはまさかライブへ行くとも考えてもみなかったなぁ。

初めて行ったアポロシアター、ステージ小さい!!
そして、びっくりするほど満員御礼状態。
狭い会場だから人口密度も高くなるけど、
もっと人が少ないかと思ってた。
私がのんびり着いた頃には整理番号150番とか呼ばれてたもん。
開場前に行けば一番前にいけたかもしれなかったのですが・・・

海北さんの真正面で勝手に照れながら観てました。5列目付近で。
一番前にいたら海北さんの汗のトバッチリを受けていたでしょう。
何がまずビックリって、カイホクさんの髪が・・・
本日の雨の湿気も影響してか、すごいことになってた。
そして髪を振り乱し(?)演奏しながら、汗があちこちに飛んでました。

まぁ、そんなことはよくって。
感想はまた書こう。
余韻に浸りたいところですが明日は社員旅行です。
仕事終わって直行だって。準備しなきゃ。
(日付変わってるよ・・・)

----以下、後日追記----ネタばれしてます

【セットリスト】 一部順番が曖昧
・ヒカリ
・手紙
・教会通り
・イロノナイセカイ
・通り雨
・呼吸
・悲しいうた
・やっと言えた言葉
・柊(最新曲!)
・一つだけ
・ココロノウタ
・列車
・線路の上
・秘密
・北風と太陽
・約束
・昨日の事

*アンコール1
・田舎の生活(スピッツのカバー)
・あなたは生きている

*アンコール2
・誰かはいらない

一曲目の「ヒカリ」が始まった瞬間からちょっと泣きそうになってしまった。
真っ直ぐな歌声!周りのお客さんも聴き入ってた模様。
みんなでワーっとノリノリになる雰囲気ではないけど、
ステージの上で起こってることに引き込まれてしまうようなライブでした。

悲しい内容の歌が多いなぁとしみじみ。
「教会通り」、これまた涙ものなので。。。
聴きながら頭の中が空っぽになってたかも。
2ndアルバム『きのうのこと』ばかり聴いていたため、
1stの方はなんとなく分かるかなという程度だったのですが。
歌詞でタイトルが分かった。海北さん、曲の前にタイトル言ってくれるし。
CDよりライブの方がさらに響いてくるものがありましたよ。

「列車」のイントロのギターを聴いただけで、また目頭がうるうると。
この曲を聴きたいがためにライブへ来ました・・・
と言っても過言ではありませぬ。
「半年前は僕も酒飲んでぐでんぐでんでしたけど、なんとかなりました。
今悩んでいる方もいるかもしれませんが絶対なんとかなります。」
みたいな内容の話をして「列車」を演奏。
こうゆう話って、説得力のない人に言われるとただの押し付けがましい
だけになっちゃいそうだけど、海北さんだからいいのです。

つらかった時に聴いてたアーティストのライブを、不思議と
後になって観ることができてしまった偶然?必然?・・・
個人的にそうゆうのにちょっと感動したかもしれないです。
長い目で見なきゃ分からないこともあって。最終的にどうなるかは
自分次第だなぁと。海北さんの言いたいことがよく分かるよ。
今年のライブは偶然の巡り合わせみたいなものが多くあったし。
中村一義くんが「闇ん中の光は、ホラ、強い」と歌ってたのを聴いた時、
背中を後押しされた気持ちになったんだけど。。。似たような感覚で
LOST IN TIMEの曲も聴いてると心にヒカリがさしてくる。
悲しい歌が多いのに不思議と。

なんか言いたいことがうまく書けなくなってきたので箇条書きで。

・新曲「柊」はロックな感じで、かなりツボにきた。
・アンコールがこれまたレアな「田舎の生活」を。
 あんまりライブでやらないそうですね。すごい良かった!!
・「あなたは生きている」、電子ピアノ登場。聴き入ったよ。
 ピアノは高くて借りられないと言ってたなぁ。
 (っていうかあのステージじゃ置けないでしょう)
・「誰かはいらない」は聴きたくて仕方なかったのに、なかなかやって
 くれないと思ってたら、最後のアンコールで!!
 ツアーの核となる曲だと思いました。

そんなこんなで、書き過ぎて収拾がつかなくなってきたので頭を冷やそう。


2004年11月06日(土) 土曜なのに

あちゃー、またカレンダーが出勤日になっていた。
曜日の感覚がおかしくなる。

トラファン(トライセラのことね)の職場のお姉さんが
明日ライブのために富山まで行くっていう話で盛り上がる。
シラサギだかワイドビューだか、列車内でもノリノリの気分を
キープしていくらしい。すごい楽しそう!
・・・この一週間にほぼ3連チャンのトライセラとはすごいなぁ。
なぜか私にまでトライセラのライブDVDを貸してくれた。見なくては!

あとは隣の部署の後輩君(密かにくるりファンだった)と話す機会が
あったのですが、「カウントダウンJAPANは3日間全て行きますよ。
チケットは先行で取りました」発言に驚く。1人で行くって!
どうやら、夏も2〜3日目はひたちなかにいたそうです。
私が少し言いにくそうに「知ってるか分かんないけど
スネオヘアーを観たいんですよ」って言ったら、
普通に「あぁー、スネオヘアーいいですね!」とニヤニヤしてた。あわわ。

社内で微妙なネットワークができそうです。
くるりファンは確実に4人はいますから・・・

そして、昨日から何度も聴いてるのはLOST IN TIME。
歌詞がハッキリ伝わってくる海北さんの歌声。
色んな弱さを知らないと書けない歌だと思う。


2004年11月04日(木) ヘアー

昨日のスペ中ではスネオさんが熱く講義(司会)をしていましたが、
それはよいとしてあの前髪は・・・
アンガールズの人に似てませんか。。。顔は全然ちがうけど。
この前お笑いやってる番組を見てた記憶から、ふと思った。
アンガールズの間が絶妙だった。

そうだ。スネオさんJ-WAVEのライブのスーツ姿はなかなか!でした。
なかなか!なんてもんじゃなく、意外や、かなり良い風貌でしたぞ。
歌も安心して聴いていられた。
M-ON!撮りそこねたので、あさってこそは録画する。
クラムボンの野音ライブもスペシャで放送するみたいですなぁ。
12月名古屋でクラムボンの招待制ライブがあるそうです。
買い物すると応募できるなんてね!
行きたいなぁ。郁子ちゃんのソロも観たいなぁ(1月にあるって)。

COUNTDOWN JAPAN04/05、2日目、いつの間にか行く方向で検討中。
夏が終わってほっと気が抜けて、年末はまだまだ先だしー
予定も入るかもしれないしまぁいいかー
とあまり行くことは予想してませんでしたが・・・
出演者がだんだん分かるにつれ、やっぱり観たい!という気になってきた。
だいたい今までの冬休みに忙しかったことがあるだろうか。
行けるといいなぁー。


2004年11月02日(火) くるり学祭LIVE

とうとう・・・くるりLIVE@南山大学!

10月は誰のライブへも行かなかった。
禁断症状のせいか気分も下降気味だったけど、
月が変わったから気分を変えていきます。

半休を取った。整理券引き換えは12時〜なのに、
その時間はまだ仕事してたよ・・・
大学、遠いよー。新たに開通した地下鉄を利用してみた。
わりと便利になったというか。新鮮。
券を引き換え、時間があったので最寄駅(全然最寄じゃないって!)
まで逆戻りしてパフェを食べに行った。
駅から大学まで、よくまぁ毎日あの坂を歩いてたと思う。
パフェは感動モノでした。幸せ。シフォンケーキまで食べてしまった。
しばし幸せ感に浸ったところで、また大学へ戻る。
移動&待ち時間の長い1日。物販あったらよかったのになぁ。
ここで、密かなくるり計画を実行しようとしたけど
少々難ありだったので気を取り直して後ほどってことに。

そして開演30分遅れでスタート。
私たちは2階席でくるりを見下ろす感じで観てました。
あれ?達身さん側だ!。。。とステージが明るくなって気づいた。
佐藤さんとのポジションがいつもと逆だったよー。

以下ネタばれです。

【セットリスト】
・ワンダーフォーゲル
・マーチ
・新曲
・新曲(後で知ったけど曲名はちょっとね・・・)
・ばらの花
・屏風浦
・ブルース
・水中モーター
・WORLD'S END SUPERNOVA
・新曲
・春風
・ロックンロール(アンコール)

「ブルース」、最近何回も聴いてたから生で聴けてよかった。
時々、なんて言っていいのかよく分かんないけど
少し鳥肌が立ちそうな瞬間があった。血の味がする〜♪
ああゆう粘りのある曲のギターの音が好きです。

「ワンゲル」と「ばらの花」。。。やっぱりこれがなくてはね!
「水中モーター」の佐藤さんの歌声がすばらしく響いていた。

ワールズエンドは、引っ張る引っ張る。
「20分越します」っていうだけあって、ファンクな世界が延々と。
1階席で踊りたかったな。
ファンクもいいが、一番素敵だと思ったのは
最後の佐藤さん(いい声!)と達身さんとのコーラス!
達身さんの手の動きも!(指揮とってた?)

ライブでは岸田さんの独特な動きが印象的でした。
自由自在っていうのかなぁ。不思議なんだけど、その動きでもって
演奏に集中している&周囲をよく見ているなぁと感じさせられた。
ちなみにTシャツはすごい派手な色の組み合わせだった。。。

春風の前にやった新曲が爽やかな雰囲気だった。
(リハーサルでよく聴こえてきた)
アコギの音もいいね。

ひとつのバンドのライブなのに、ひとつのバンドが演奏してる気が
しないくらい色んな側面を感じた、と個人的には思いました。
いろんな表現が詰まってるライブでした。

MCはそんなに多くなかったけど、所々笑ってしまった。
岸田さんが占ってもらったという、占いはぼったくりでしたね。
「刃物が見える」って、どういう占い師ですかね。

クリストファーがドラムを叩いていないのが、やっぱり寂しかったけど
新たなくるりが始まっている感じは伝わってきた。今後も期待。

そして・・・くるり計画は、なんとかなった(ということにしておこう)。
とあるブツ&お手紙を学生スタッフの人に託しました。
お願いだから届いてくれますように。手紙だけだったら郵送すりゃ
いいんだけど、ブツがね。。。っていうかこんなことしたの初めて。

以上です。

あ、帰り(夜10時ごろか)に食べた駅前のパスタのお店がよかったです。
入り口の設計の仕方がすごいと思った。
だってドアの高さが、大人にはちょっと・・・(茶室か?)