LIFE IS SERIOUS BUT ART IS FUN
目次へ過去へ未来へ


2005年02月15日(火) 東京事変@渋谷公会堂

東京事変 live tour 2005"dynamite!"@渋谷公会堂。
スピッツに続きビッグネームだがや。お声掛け下さったQPぴめこさんに多謝ぁっ!しかもFCチケだからって一階7列目って近すぎです!ひぃっ!ダフ屋も「券あったら買うよー」ばっかりで「あるから売るよー」は聞かんかったな。そんな話はいーか。と言いつつ脱線なんですけど、子供の頃はヤクザとかってテレビマンガの世界だけど、大人なるとこーいうダフ屋とかテキ屋とかに垣間見えて現実的な恐怖あるなーとか。ぴめこさんおばけこわいみたいなこと言ってたけど(新鮮な感覚だった)俺なんか実際見えるヤクザとかあと変質者の方がこわいなーって。現実に於て。←上手くつなげましたよ。

ライブはもうとにかくカッコイイの一言。ケレン味に溢れてた。やることなすことイカシてるんだよ。楽器やれたら楽しーだろーなー!ってすごく感じるパフォーマンス達。アドレナリン出まくり。エクスタシー。←なんかこんな単語が浮かんできたのよ。意味不明で申し訳。
鍵盤ヒイズミとかなー。立ったり椅子の上でしゃがんだりしながらピアノがしがし弾く姿がもお。ターボレンジャーの流星光思い出しちゃったよ(アレ逆立ちだから。つーかわかんねえから)。PE'Zまた見たい。2003夏フェス朝イチも気持ち良かったもの。野外でハレノソラシタ!ツアー千葉LOOK来るんだけども日程的に20日前後って仕事一番厳しそうでなあ(おかげで今回コミティアも数年振りに行けなさそうだし)…ぐむう。
ギターヒラマ氏なんかも寝っ転がって頭の上で弾いたりあと足載せる箱(定番で日毎に違うらしい)わざわざスタッフが出してすぐまたひっこめたり。ドラムもベースも全部そうだけど、あんなヒッカキ方するとあんな音するのかーっていうのが伺えて面白い。すごい素人意見ですけど。ちゃんと理解できてなんてないしね。でもまあライブの醍醐味だよね。関係ないけどblastも楽しそうだな。忘れないようにとりあえず2004年版にリンク
そういえば林檎はバンドになって頭脳だけでなく肉体を手に入れた、みたいな表現見た覚えあるけど言い得てる(中村一義がバンドになったのも同様のシンクロニシティーですね)。すごい体育会系な匂いがした。そーいや客層も別にサブカルとかメンヘルとかゴスロリとかリストカットって感じなかったしなあ(どんなイメージだよ)。客といえば着物何人かいたのは素敵だったなあ。会場も和っぽいし。演芸場風味。

セットリストは新作から全曲とソロ曲にカバーなんかもあって充実。【月に負け犬】嬉しかったなー。あれ『勝訴ストリップ』で一番好き。♪好きな人や物が多過ぎて見放されてしまいそうだ〜。僕は勝ち犬より寧ろ負け人間でありたい!(←思い付いただけ)。EDDIE HODGESていうののカバーの【恋の売り込み】つーのが出だしまんまアナーキーインザUKだもんでうっかり頭の中で♪ア〜イアマアンチクライスト!とか鳴ってたのに歌始まったら違くてビビッタ。恥ずかし。
【遭難】のキャッチーっぷり改めて感じたり。合いの手が楽しいよ。♪だって真実等に興味は無い(チッ!チッ!)♪嗚呼もう如何にかなる途中の自分(パン!パン!)が疎ましい「出遭ってしまったんだ〜」。人差し指チッ!チッ!て振ったりとか、出で立ちがいちいちサマになるんだよな。合いの手みたいのといえば小島麻由美のウッ!(恋はサイケデリック)思い出したった。昭和歌謡的ッ子だし。そいえば林檎の格好は深緑の羽飾りみたいの(?)頭につけて同色コート途中でバサー脱いだりしてた。マジカッケー。
カッコイイばかりか【母国情緒】での行進なんかはかわいかったな。しかし手振りとか手拍子とか煽ってくるの結構意外だったけど客の反応わりと弱めだったな。ピメコさんもみんな棒立ちなんですねえとか言ってたけど。そ・そうかな…。
終盤【御祭騒ぎ】(『教育』で一番好きかな)でマックスなった所に【サービス】で拡声器キター!ブピブピいってるのは笛だったのね。林檎ギターの他ピアニカとかあと☆型タンバリンとかも使ってたな。ホント楽しげ。あー俺もとりあえずハーモニカでも買ってみようかしら。
最高でした。ありがとうございました。


2005年02月08日(火) ゲロゲロ

萩原一至HAQ本買ってきた。バスタの謎とかがわかるのも嬉しいのだが(もちろん漫画本編で解決されるのが理想なのだが←逐一説明しろってんじゃなくね)、プライベートなアレが垣間見られるのがニヤる。一個だけ。
――
Q.728教えてください!!
マンガ家の人ってみんな 自分の中にあるナニカを表現したくてマンガを書いてると思うんです
はぎ先生はなにがコンセプトでバスタとかをかいているんですか?
とても興味があります 教えてください!!
Re.はぎ
んぇ?コンセプト、ですか……。
・・・・・・・・・・・・言葉で言えるかな…(笑)。
ん〜〜〜愛情とか喜びとか。
あとその反対の憎悪とか悲しみとか。
自分が生きて行くのに当たって、色んな物に抱く不安や恐怖みたいな物から、自分自身を守ったり救ったりしてくれる物が何なのかを、ほんとはみんな知っていて…それでもやっぱり恐れていて…でも、それでいいんだ、ってゆうか……なんだろコレ(笑)。
簡単に言えば、楽しくやろうぜ(笑)みたいな。
ごめんなさい、上手く言えませんでした(笑)。
――
ああ…本当にこの人は…。
いつかちゃんとこのおもいをつたえ…
「……でもね、ホセはわたしを助けてくれて、救ってくれたの、ただダンスを教えてくれただけなんだからオーバーに聞こえるかも知れないけどね、わたしにとって一番大切なものは何かって教えてくれたんだから、そうでしょ? どんなことがあってもこれがあれば生きていけるってものを教えてくれたんだから、救ってくれたのよ、だからずっと会いたかったの、だって考えてみたらまだサンキューって言ってないのよ……」(村上龍『KYOKO』)
…ファンレターでも出そうかなあ…

そしてここで例によってアチチな語りにイッてしまいそうなので日記のコーナー。

■あ、上の本は他の部分も豊富なので後は本誌で!まんがの森にて限定発売中!(なんでだろ)。今月は森の冊子インタビューひぐちアサなのでついでに。
スクーデリアエレクトロ解散…ショック。ライブあったら行こう。アルバム聴き返してるのに1st見当たらない。やばい。汚い部屋でもドコにナニがあるかわかるのがオタククオリティー(は?)なのに。
■アパートからチャリ出す時に一階の部屋の風呂場から女性の吐息が!覗き趣味は無いのだがドキドキした。つーか要するにこーいうのはAVとかで見る気は知れんのだが生で現場にいるとクラクラくるっつー話です。
■一十三十一■(いや、いいっす)。
■シャツのボタンが外れたので針と糸でもって縫ってみた。楽しいな。
■そういや最近コミティア出てるサークルさんでスペースにギャル絵のパッチワーク(でいいのかな)飾ってるトコあって嘆息した。ギャル絵もパッチワークもソレゾレはよくあるけど融合してるのが同人クオリティー(は?)って感じでヤラレタ感高し。本当ギャルゲーって感じのかわいい絵で(ちなみに壁だった)。どうやら描き手は男の人でパッチワークは彼女さん作らしいよ。ちっ、見せつけやがって…。いやそんな…。
■今頃イイナと思った物のコーナー→マウスパッド。暫く光学マウスだったので不必要だったのが調子悪くなり普通マウスに戻したら使いづらかったのでパッド使用。便利。ちなみに中村博文柄。ところでコレって絵の入ってるツルツル面じゃなくて反対ザラザラ面で使う…でいいんだよね?絵面でゴリゴリやったら傷付くよなーつらいグッズだ、とずっと思ってたんだがガテンが行った。試してみんとわからんもんだ。
■忘れないように次のバスタ本タイトル案メモ(夏の申込書に書きそびれた)。『恋する惑星/天使の涙/欲望の翼/楽園の瑕』(王家衛)『うすべにいろのくちびるはひなたのにおいはるのきみ』
■こんなもんかな。ゲロゲロ(吐き出した音)。


2005年02月01日(火) スピッツ@千葉県文化会館

前日談。bay-fmに100s中村・池田・町田ゲストだったので聞いた。今回のプロモーションはタイミング良くNHK-FMとかTBSとかも聞けているが、大体「デモに1年、レコーディングにまた1年かかりましたねー」「もうしばらくアルバムはイイっす(苦笑)」みたいな話が多い中、この番組はタイトルが「リリックロック」というだけあって各氏にお気に入り歌詞訊ねたりしてたのでメモル。
町田→【扉の向こうに】♪蹴り上げな。「扉の向こうに…何かいる、て言ってる感じで、じゃあ蹴り上げな、って。でも蹴り上げろ!って命令ではないんだよね」とかなんとか。久々ちゃんと喋ってるの聞いたらまっちぃイイ声。弾き語りライブ(ミニツアー?)ちょと見たい。
池田→【K-ing】冒頭。デモ段階でテキトウ英語だったのが、本番でも英語っぽかったのでソノママなのか?と思ったら違ったって。「中村一義の唄が英語みたいって、何を今更って感じだけど(笑)」。そーいや俺も今回一聴して気に入ったのが【Sonata】【Leek】【K-ing】辺りだったんだけど、なんか何て唄ってんだかわかんないのばっかだなーとか思った。聴き込んでない状態で耳に止まって歌詞カード見たら英語タイトルだった、ていうのが続いた。
二人とも(他のインタビューでも言ってるけど)あくまで中村一義の楽曲に惹かれてるのがイイ感じ。「メンバーをリスペクト出来るのって貴重」。男同士で力に惚れるのって素晴らしい。
中村→細野晴臣【恋は桃色】♪ここはどこなのか どうでもいいことさ。「もうこの二行だけで…!」だって!。

スピッツ@千葉県文化会館。
チケット発売から1ヶ月弱。これ位だと日程忘れたりチケ失くしたりする心配なくていいな。千葉がツアー初日なのもあるけど(厳密には鎌倉もあったけどアレ別枠っぽいので)。だもんで会場にはツアー後半戦の日程も発表されていて、ココで解禁情報を目にするってのもなんか嬉しい。氣志團のツアー初日@木更津のライブ中に夏の野外イベント発表された時も興奮したもんなあ(そして帰りにはドデカイ告知ポスターが貼られていると)。ちなみに後半戦てのは夏のイベント挟んで秋からまた全国回るらしく、行くとしたら11/26・27ZEPP TOKYOかなあ。無理くせー。まあ前半行けてるからいいけどね。内容けっこー変わるのかな?つーか10ヵ月後って。12/28まで決まってるってスゲエな。
会場前といえばダフ屋そんなにいないなーと思ったんだけど(いなくていいんだが)目の前で取引現場を見てしまった……恐ろしい子…!ところで自転車で行ったら駐車場にツアートラック5台とまってて圧巻だった。帰りには移動しててバスだけ残ってたんだけどあれメンバーとかスタッフ運ぶのかな?運転席にいたアンチャン金髪でスタッフジャンパーみたいの着てたん。開演直前なってたけど一人で写真撮ってる人いたのでシャッター押したげたりしてたらお連れさんが車椅子で来てて大変だなーと思った。
席は一階前半分最後列(19列目)の最右端でケッコー良さげ。こーいうのってチケ2枚ずつ取る人が多いと前から埋まっていって1席ポコンと前の方に残ったりするのかなーとか。いや何の根拠も無い推測ですけど。でふと見たらすぐ後ろの通路にさっきの車椅子の人がいてホールだと多少バリアフリーなってて安心したり。

本編。セットリストは新作『スーベニア』を軸にシングルや古い曲も織り交ぜっていう至極スタンダードで舞台も特別凝ってたりせずで、寧ろだからこそか、ひたすら楽曲の良さに酔いしれましたよ。音の波に身を委ね。もー美メロにメロメロ。美声にヌレヌレ。でもって曲自体はキレイキレイなイメージなのにバックでは結構ハードな音鳴らしてる感じなのがニクイ。歌詞も狂ってたりするしなー(褒め言葉)。何でか士貴智志氏が自身の漫画を「かわいいキャラとか出てくる割にはハードな事やってる」と言ってたのを思い出したり。…またわからん例えを…。
MCではイェイ!ってノリで行く、とか言って「大塚愛ちゃんみたいのと違う、男のイェイ!を」つって男客がイエーイ!って。いいノリ。でも「みんな千葉だからロッテ応援して」とか言っても反応薄かったな…。「(客)ホークスはー?」「ホークスは俺が応援するから!」だって。
客層といえば雰囲気すごく良かった。もっと黄色い声とか飛んじゃうかと思ってたよ(すいません)。当たり前だけどみんなスピッツ好きなんだよなーっていうのが拍手とかに表れてたような。フェスとかみたいにタマタマ見るってワケじゃないし、俺なんかも初ワンマンだからやっぱシングル曲とか始まるとオーとか思っちゃうんだけど、みんな動じないというか(変な表現だな)。いや実際どの曲やられてもハズレ無いの実感したというか、確かにスピッツってアルバム殆ど持ってるけど飛ばし聴く気にならないもんなーと。
でも【8823】はやっぱ一番燃えた!すげー好きだよ。♪ギター炸裂!とか言って(歌詞カードにも「!」まであるし)、ミュジさんが音楽への想いを吐露してるような唄とかってグット来るよなー(漫画ネタの漫画が熱いのと同義です)。アルバムタイトル曲に8823なんて宛て数字しちゃうセンスも好きだ。
それとマサムネ【俺のすべて】ではタンバリン叩きながら跳ねまくり…か…かわいすぎじゃないのかこの37歳は…。ステージ両端の出っ張りにも来るし…近っ!そーいやベース田村氏もステージ狭しと動きまくってて、普段地味な人が水を得た魚のようにハッチャケル姿っていいなーと思った。
アンコールラストが【スパイダー】なのも伊集院光oh!デカナイト聞いてた人間には感慨深い。

なんだろう、奇しくも去年同じ会場で見た及川ミッチーの時の感触にも近い、別段ライブ大好き!みたいなノリでもなく(そういう人もいっぱいいるだろうけど)、何年かに一度地元に来るのを待ち侘びてたファンが日常からそっと離れる場として機能してる感じ。ケの日に対するハレの日として。そうそう帰りにはセットリスト貼り出されてたのが有難い(曲名がステッカー状態になってて一曲終わる毎に貼り足してく形みたい)。みんなメモったり写真撮ったりしてた中、40代くらいのおじさんが奥さんに向かって「チェリーやったのか!?おい!?」とか言ってて微笑ましかった。仕事で遅れて間に合わなかったとかなのかな。
20時半終了で21時には帰宅できる近さも嬉しい。やー。楽しかった!

後日談。翌日仕事出て休憩中に街中カッポしてたらQPズにバッタリ会ってあらどーもぉなんて言ってたんだが(おばちゃんか)、トメさんスピッツ大好きなんだから自慢してあげれば良かったなは。いやあみんなでバンプとか見に行けたら楽しいだろうなあ。つってもバンプ好きって人ちょっと周り見回しただけでいっぱいいるからチケとれたとしても誰誘えばいいんだか迷っちゃいそうだが。…そういうの何て言うか知ってる?取らぬ狸の皮算用って言うんだよ。…そう…でスネ。


asaibomb |HomePage