しもさんの「コラムニストを目指して」

2003年09月23日(火) 日蓮上人「夫婦の絆」

お彼岸の中日で、墓参りに行ってきた。
その境内に書かれていた、日蓮上人のお言葉だったと思う。
「にょにん(女人)は、をとこ(男)をたから(財)とし、
をとこ(男)は、にょにん(女人)をいのち(命)とす」
素敵な言葉だと私は思ってメモをしたけれど、どう?
出産以外は全て平等、と訴え続ける男女共同参画社会には、
お互いが支えあう夫婦関係は、理解できないだろうか?
何百年も前から続いてきた考え方、これは文化と言ってもいい。
そんな日本の文化を否定することが、男女共同参画社会だと言うのなら
私は、やっぱりこの考え方には賛成できないなぁ。
男は単純だから、財として扱われれば、悪い気はしないよ、
それを粗大ゴミ扱いするから、バカにされたと思い、
その感情のやり場がなく暴力に及ぶ(DV等)ケースだって考えられる。
勿論、暴力を肯定しているわけじゃないよ。
だけど、そんな男の感情を逆なでする言葉が氾濫していると思うな。
もう一度、日蓮上人の言葉を読み返してみようっと・・。



2003年09月22日(月) 『踊る大捜査線THE MOVIE 2』の女性管理職

映画を観てないので、なんとも言えないけれど・・
先日、友達と観てきたという友人の奥さんから感想を聴いたんだけれど。
そのひとつに・・
女性管理職がヒステリックになるシーンがあるらしい。
「あれじゃ、まるで女性は感情的になってダメっていってるみたい」と。
へぇ、そういう見方もあるんだなぁ・・と感心させられたよ。
たぶん、私が観たら、そんなシーンは気にならなかったんだろうな。
やはり、同じ性ではなければわからない感情なのかなぁ。
自分と同じ性が、バカにされている・・そういう感覚。
これも不思議だよね。
逆のパターンで、男性が役に立たないシーンがあっても、
全然気にならないと思うんだ。
あぁ、こういう男もいるんだよ・・程度の感想は持つかもね。
もし『踊る大捜査線THE MOVIE 2』を観た女性がいたら、
そのシーンについて、感想をお聞かせ下さい。
これは、社会が作り出した性差(ジェンダー)だと思うから。



2003年09月20日(土) 顧客層を明確にした店づくり

男女共同参画、男女平等を叫んでいるはずなのに、
世の中は、さらに男女を意識したビジネスが展開されている。
大型百貨店が、相次いで売り場の改装をしている記事を見つけた。
その手法は、ターゲットを特化し、個性を出すという。
「紳士」「女性」という区別だけでなく、もっと絞った改装。
ある百貨店は「こだわりを持つ30〜50代の男性」をターゲットにし
品揃えをした。
「20代の働く女性」を強烈に意識した店づくりをした百貨店は
オープン時に22〜27歳の男性社員12人が店頭で赤いバラを胸に、
女性客を出迎えたという。
どの店も、生き残りに必死なのである。
「男女を意識した店づくりは、社会が作り出した性差」と
言えるだろうか?
世の中は、ますます「性差」を意識した方向へ向かっている。
さらに、最近では、年代まで意識した方向へ。
やはり私の感覚では
「男性も女性も一緒に買える洋服売り場」の方が不自然。
もう一度「社会が作り出した性差(ジェンダー)」について
本当に、いけないことなのか・・考え直す時期に来ていると思う。
机上の政策論は、何も意味を持たないような気がしている。



2003年09月10日(水) 月と火星、どっちが男性?どっちが女性?

昨晩の「月と火星のランデブー」、とても魅惑的な光景。
大きさは、全然違うのに、お互いがとても輝いていた気がしない?。
ちょっと、こじつけになるかもしれないけれど、
「男女」の関係はこれかな?と、眺めていたんだ。
「男女共同参画」「男女平等」を叫ぶ方々は、
まず大きさが同じじゃないと納得しないかもしれないけれど。
なにも、大きく見える月が男性、小さく見える火星が女性・・
そんな定義をするつもりはないんだよね。
だけど、ついつい見た目の大きさだけで判断して、
「今の世の中、女性が月、男性が火星」とか
「どうして女性が、男性の傍でおとなしくしていなきゃいけないのよ」
そんなことを言い出すんだろうな・・と可笑しくなってきた。
実際は、火星の方が比較できないほど大きいんだよね。
地球からの距離が違うから、実際の大きさと違うんだよ・・と
気が付けば、笑みがこぼれてくる。
男女も、どちらが大きい・小さいなんて、関係ないでしょ?
まず、個として独立していて、その上でお互いが魅力的に見えるように
適当な距離を保つ。
こんな考えって、おかしいかな?



2003年09月06日(土) 女性専用のジャイアンツ情報誌

噂には聞いていたけれど、初めて見つけた情報誌。
ちらっと覗いただけだったので、詳しくは知らないけれど
中身は、高橋由伸選手のスーツ姿や、インタビューなど。
これって、女性を軽く見てないかなぁ・・と思った。
わざわざ野球場へ足を運び、
自ら選手と同じ番号入りのユニフォームに身を包み、
大きな声で声援する彼女たちは、スーツ姿よりユニフォーム姿。
これが一番、似合っていることも知っているはずだから。
女性専用の情報誌(入り口で欲しいと言えば、戴けそうだが・・)
こんなのいらない、そう感じたのは私だけではないだろう。
女性の好みそうな写真、好みそうな記事なんだけれど、
ちょっと的が外れているとしか言いようがない。
女性にしか配られない情報誌。
こんなものに、何が意味あるのだろうか?
そのうち、選手のヌードでも掲載するつもりなのだろうか?
女性を甘く見るなよ、という声が聞きたいと思った配布物である。



2003年09月01日(月) 私、もしかしたらオカマかも・・と思ったことがあるよ

暑さしのぎの暑気払い、冒頭の台詞を女性が呟いたんだ。
とても、女性らしい女性(表現がおかしいかな?)を見た時、
自分と比べて、はっと思うらしい。
たぶん、女性らしい考え方、女性らしい仕草に触れた時にも、
同じ女性なのに、もしかしたら私はオカマ?って考えるのかもしれない。
女らしさ、男らしさ、ってなんだろう?と考えていた私には
とても、刺激的なつぶやきであった。
でもね、男の場合、男の中の男のような男性を見ても、
自分は彼に比べて男らしくないから、女かもしれない、とは思わない。
(もちろん、私の視点だから、そう思う男もいるかもしれないけど)
男っぽい女性を見て、自分の方がもしかしたら、女っぽいかも・・
と考えることはあるだろうけれどね。
だから、男性から女性になりたいという「性同一性障害」と
女性から男性になりたいという「性同一性障害」は、
同じような考え方だとひとまとめにするけれど、もしかしたら
全然、出発点が違うのかも・・と考えてみた。
同じだとしたら、同じくらいの割合で「性同一性障害」がいるような
気がするからね。
まぁ、私なりの仮説だから・・聞き流して下さい。(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


しもさん [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加