重 い 月

も く じま えあ と

2004年11月30日(火)  引っ張らないで押してます

◆『ぷっすま』
今日は、[物件拝見トレジャーバトル!!]
剛くんは、森下千里さんと、ユースケさんは、あびる優さんとコンビを組みます。
ユースケさんが、「剛と組む人は、喋って動かないと」と、森下さんに言うと、剛くんは「今日、僕が引っ張って行きますから」と、口先だけ?の発言です
組み合わせを、逆にした方が良かったんじゃないのかな?って、思ったんですけど、私…。

1軒目に向かうロケバスの中で、「今日はダメだな」「ボ〜ッとしてんの」って、二日酔いか???
森下さんは、気が強くて、お尻を叩くタイプの方ですが、そうされると、剛くんは案外働かないんですね、任せちゃって
あびる優さんみたいなほやんとした方が一緒の方が、自分が動かなきゃと思って、しっかりするんじゃないかしら?

ユースケさんの方の、“二宮金次郎”のヒントで、薪の所に鍵がっていうのは、簡単過ぎでしょ???
でも若い人は判らないかな?と思ってたら、ユースケさんより、あびる優さんの方が先に気が付いたりして。
剛くんは、お風呂場で、イスの裏のを見付け、「これだよ、絶対!」って喜んでたけど、“UE”のヒントを忘れてる〜!
「違〜う! それじゃな〜い!! 上〜!!!」って、叫んでマシタ、私…

ユースケさん達の1軒目が、剛くん達の2軒目。
あのボーナスステージは、手品じゃないのね。早く動かしてるだけ。
だから、しっかり見て素直に答えれば当たるんだけど、手品っぽいから、考え過ぎちゃうんですね。
剛くんは、素直で良かったね〜!
でも、ここでも、どう見ても罠!に引っ掛かって、10万円没収…
ダメだ、この2人…

大熊さんは、やっぱり教えられているんですね、箱や鍵の在りかを
ヒントを解読出来ないと、答えを導いてくれるし、間違って解読すると、ちょっと焦って?るみたいだし


1軒目でも、早く見付け過ぎちゃったけど、3軒目は、もっと早過ぎて、焦るユースケさん。
あびる優さん、カン良過ぎですな。
若い子にしては珍しく、言葉使いがキツくなくて、良い子です
結構、好きよ、私

ユースケさんの六本木のお店で、ジャグジーが出て来た時、水着のお姉さんが居ないから、珍しいなぁ〜、って思ったら、3軒目でお触りBOX登場…。
あれはさあ、ユースケさんを喜ばせてるだけだよね…。

お色気作戦のない剛くん達には、いつも通り、戦闘モノが待っていました。
前にも無かったっけ?忍者。
「ワシは戦う気は無い!」と、弱腰の剛くんに業を煮やした森下さんが攻撃に出ます
その森下さんの後ろに隠れ、背中を押す、草なぎヨワシ
いつもこういう事してるから、バラエティー番組でしか一緒にお仕事した事の無い女性タレントさんには、バカにされるんだよね…。
ドラマで共演した女優さんには、バカにされたりしないんだよね、ちゃんとお仕事してるから。

ヒントの[松井−イチロー+松坂]、イチローさんの背番号を、良く知ってましたな。
意外だった。

勝負は、映し方が負けっぽいと思ってたら、やっぱりね…。
ふぐを食べるユースケさん達を見ている剛くんは、本当〜に羨ましそう!
何と! ふぐの皿を奪うという暴挙に出る、剛くんこらこら!
それでも、もたもたしている内に(わざと?)、奪い返され、食べられず…。

敗因を聞かれ、「運転手さんが遅かったから…」と答える剛くん
それね、私も疑ってますど〜にでもなるもんねぇ〜?

水着の女の子、触りまくっちゃった」と言うユースケさんに、「又、エロいのが有ったんだ、ユースケさん!」と、こちらはそんなに羨ましそうでもないね???


2004年11月29日(月)  “稲垣さん”

◆『F2-X』
[今週のSMAP]は、吾郎くん。BISTROのセットで、お帽子無しのシェフ姿。
最初は、『ほん怖 SP』の話。
この時間になって、全然見てません…。吾郎さん、ごめんなさい…。

次に、BISTROキング決定戦の話になると、笑顔になる、吾郎くん
相川アナの、「こいつにだけは負けたくない人は?」の質問に、「香取くんですね」と言う吾郎くん
理由は、慎吾郎対決になると、慎吾くんが、勝てる!って喜ぶので、「結構、腹立って」るそうな
KINGになると貰える、GOLDのコック帽。
「あれはね、本当は嬉しくないです!」と、宣う吾郎くん。
「自分のコック帽を取って、つけ替えるじゃないですか?
髪の毛ぼさぼさなんですよ。あれ、お茶の間に流れるのがイヤ」だそうな。
さっすが〜! 髪形命の吾郎さんですね〜!!


もう無くなったのかと思っていたビデオレター、まだ生きていたらしい。
先週の剛くんからです
「どうも、吾郎さん! こんにちはぁ〜。
鍋のおいしい季節になりましたが、え〜、先日、僕は家で鍋をしてみたんですが、大失敗に終わりました。
稲垣さんの、好きな鍋!等を、紹介して頂けたら、とても嬉しく思います。
カルチョ ジュセヨ! 教えて下さい。以上、草なぎ剛でした」
お辞儀。
“ゴロちゃん”だったのが、“吾郎さん”になり、今回は“稲垣さん”になっちゃいました。
どんどん、大人に?なって行くんですねぇ…。(他人行儀とも言えるが)

VTRを見終わって、「オンエア、見ましたよトマトジュースみたいになっちゃったって」と言う吾郎さん
22日の『F2-X』を見た、という事は、これ、24日か25日の収録?
吾郎「僕はですね、今の季節だと、カキ鍋!
基本的には、鶏ガラベースで、鍋を取るのが好きで、カキだから、本当は魚介なんだけど。
とにかく、鶏ガラスープを作るのが好きで。それをストックしといたりするんですよ」

“吾郎特製・鍋の付けダレ”
「ちょっとタイ風で、ナンプラーとか、ごま油に一味を混ぜて、醤油をちょこっと垂らして、そこにあの、パクチーをみじん切りしたのを入れて、それを付けダレって言うか、ぽん酢代わりって事で。
そうすると、白身の魚とか魚介類ってのが、非常においしいですね。
エスニック風鍋に凝ってますね。具材はカキ」



◆『SMAP×SMAP』
[BISTRO 豪華ゲスト20連発]
6年半前の、ロサンゼルス出前の時の、中居くん、痩せてる〜!
今の半分ぐらいしかないみた〜い!

懐かしのピンクシェフ・中居くんも。
去年だったんだね、あれ。もう随分前みたいな気がしてたけど。

アン・ジョンファンさんがゲストの時、「この人、バカです」と、みんなには判らないのを良い事に、韓国語で言ってる剛くん
中居くん、怒って、「ありがとうございます!」と詰め寄る、変な構図
知っててわざとやったんだよね?
いくら何でも、“カムサハムニダ”は知ってるよねぇ?

先週のチェ・ジウさんの未公開分。
本番前に、剛くんが挨拶していると、「紹介して!」と言う吾郎くん。
さすがです!
本番終了後、チェ・ジウさんに何か(DVD?)を頂いたらしく、剛くんだけ、お返しに『ホテル ビーナス』のDVDをサイン入りでプレゼントしたのね
あれは、チェ・ジウさんに、サインしてって頼まれたのか、自分から進んで書いたのか???
芸能人同士でも(同士だから?)、サインするのが普通なのかしら?
ところで、ビデオテープやCDは問題ないとして、DVDって、国とか地域によって違ってるんでしょ?
日本と韓国は、同じなの? ずっと疑問だったんだけど…。

今回の“豪華ゲスト”は、外国のスター、サッカー選手、日本の野球選手、オリンピックで活躍した人、それに政治家…
ごく普通の日本の芸能人の方は、ごくわずか。
この選び方って、何?
【『SMAP×SMAP』は国際的なんだぞぉ〜! 芸能人だけじゃないぞぉ〜!!】
みたいなアピール? 誰に対して???



[BISTROキング 決定戦]
抽選用フライパンを取るのに、押しくら饅頭している4人可愛い!
日本最重量の漫才コンビ・“KONIちゃんMARUちゃん”がゲストです?
KONISHIKIさんと、武蔵丸親方、でっか〜い! 面白〜い!!
年令差が有るのに、全然、遠慮せずに話すお2人。
SMAPさんとはえらい違いです。

吾郎くん vs 慎吾くんは、鶏肉対決。パンとご飯で、ご飯・稲垣の勝ち!
おいし〜いのリアクションで、武蔵丸さんの横に並んだ慎吾くん、顔が半分ぐらいしか無い?!
びっくり!

木村くん vs 剛くんは、にんにく対決。
先に出来た木村くんのお料理を、どんどん食べる食べる!
そんなに食べたら、剛くんのが食べられなくなっちゃうよぉ〜ん!
韓国風のお料理を作った剛くん。
武蔵丸さんは、韓国料理がお好きだそうで、韓国語も少し出来るみたい
KONISHIKIさんが判定して、木村くんの勝ち…。
武蔵丸さんは、剛くんのお料理の方がお好みだったみたいだから、判定する人が逆だったらねぇ…
残念…。

木村くんも言ってたけど、武蔵丸さん、可愛い〜! お茶目〜!!
前からそうだとは思ってたけど、本当に、可愛い〜!!!



[End Talk & 歌]
“男がグッと来る女性の髪形”を、書き入れる5人。
時間がないから、と思ったのかも知れないけど、顔も本人達に書かせれば良いのに…
しょっちゅうカットしてるんだから、全部書かせて、書いてる間は、飛ばせば良いのに。
顔までいじったのは、中居くんだけだもん。
後は、みんな素直に髪だけ書き足してるだけで、どういう顔が好みか、判らないじゃない
チャンスなのにね…
まあね、顔まで書かせても、ちゃんと書くかどうか判らないけどね、ふざけちゃって。

ドラゴンボール風髪形を書いた慎吾くん
木村くんが書いたのは、奥様に似てるね、何だか。
おふざけ?な感じもする、中居くん。
夜会巻き?の吾郎くん。
それ、髪形と言うより、その髪形に合う服装が、襟足とか、肩とか胸元とかが露出しそうで、それで、グッと来るんじゃないのぉ〜?
剛くんが書いたのは、ゴルゴ13? ライザ・ミネリ?って感じ…
パロディーでやった、『シカゴ』だっけ??? あの人にも似てるよね
可愛いでしょ?」と剛くんは、自信有り気
まあね、可愛いけど、それは印刷されてる絵の目鼻立ちが良いからであって、あの髪形が似合って可愛く見える人は、そうは居ないと思うよ〜。

クラシックなSMAP、最後は、中居くん選曲の『オレンジ』
アレンジは、1〜3曲目迄と同じ、佐藤準さん。
今回は、ちゃんとクラシックっぽくて良かったんじゃないでしょうか
セットも、オーケストラさんを低い場所にしてくれたので、SMAPさんが良く見えました。
やれば出来るんじゃない、スタッフさ〜ん!

剛くんのお歌も、合格点あげます。(偉そうね、私)
中居くんが歌っている向かって右後方に、ぼ〜っと映ってる剛くんが素敵だったな



2004年11月28日(日)  名前

◆『笑っていいとも! 増刊号』
◇金曜放送終了後は、お米について。
剛くんは、「へぇ〜」って、低い声で1回?言っただけ…
お料理するのに、何故、一言も無いのぉ〜?
初めの方、腕組みして、何故か恐い顔してるのが素敵だったけど…

遠藤さんが、余りに知らないのに、びっくり!
田中さんと千里ちゃんが、そこそこ?知ってるのにも、少し驚いたけど…。
千里ちゃんて、お料理なんかしそうにないと思ってたけど、するのかな?
まあ、一人暮らししてれば、ご飯ぐらいは炊くだろうけど…。


◇月曜日の慎吾くんも、一言も無し…
コンサートで見た、変わった?人の話なら、喋る事、有りそうなのにね…。

火曜日の中居くんは、レギュラーになる前に、テレフォンショッキングに出た時の話。
映像出してくれれば良いのに…。せめて、写真だけでも…。
慎吾くんや剛くんは、出た事有ったのかな?
剛くんは、出た事有ったような気もするけど、どうだったっけ???



◇最後に、楽屋で座りながら、『いいとも スマスマニュース!』って、どしたの???
「それでは、素敵な日曜日をおすし下さい」って???
“お過ごし下さい”“おすし下さい”に聞こえるんですけど…。
この時もそうだし、昆布ぽん酢のCMの時も、そう見えるんだけど、剛くん、ほっぺが茶色くない???
あれ、頬の赤みを隠す為に、濃い色のファンデーションを塗ってるのかしら???
濃過ぎです! 変です!!


★この時間にいつも流れる、吉岡秀隆さんが、アメショーくんの声をやってるCM。
いつも、「猫です」って言ってるけど、名前は無いのかしら?
今回初登場の、一緒に飼われてるジャックラッセルテリア(?)くんは、ジョージくんと言うらしいから、アメショーくんにも名前が付いてそうなもんだけど…
女の子なら、“エコ”ちゃんとか?とも思うけど、男の子だから…。
ま、まさか、“シャープ”くん???


◆『新選組!』
はぁ〜、残り後2回か…。早いねぇ…。
三谷さんは、今迄の出演者を、最後に顔見せさせてるんですよね
京都を離れる時も、八木家の方達に、お別れをさせてくれたし、今回も、近藤や土方の故郷・多摩の皆さんにお別れが出来ました。
登場人物に対する愛情なんでしょうね、三谷さんの…


勝海舟の、厄介払いのような命令も、真意を判っていながら、黙って従う近藤…
死に場所を求めているようでもあるけれど…
永倉や原田が、離反したし、沖田も、江戸に帰って行って、もう会う事はないのでしょうか?
最終回は、近藤は、新選組の誰とも会わないとも聞いたので、1人づつとの別れが、これが“永遠の別れ”なのか?って、思いながら見てしまうので、何だか切ないです…。


名前を改めろと言われ、近藤に与えられたのは、“大久保剛”
“つよし”でなく、“たけし”なのが残念だけど、やっぱり、何か因縁かしらん?なんて
(この名前って、三谷さんが考えた訳じゃないんでしょ???
もしそうなら、ごめんなさい!)

そして、近藤の故郷は、調布。
剛くんが演じた、陳さんの今のお住まいが、調布なんですよね?確か。
ただの偶然なんだろうけど、同じ時期に“調布”が出て来ちゃうと、やっぱり、赤い糸???なんてね、思っちゃうのよね〜、むふふ

2004年11月27日(土)  君だけを愛してる

◆『チョナン・カン2』
◇『チョンマルブック』の宣伝
20日の『スマステ』のVTRで着ていたのと、同じチェックのジャケットを着て座っています。
後ろは、『チョンマルブック』の宣伝ポスター(『いいとも』で持っていた物)が、一面に貼ってあります。

「どうも。チョナン・カンです。遂に、この本が、発売になりました。
本当に、これ、便利なんです。じゃあ、今から、僕が問題を出してみますね」と、持っている本をめくって、
「1問目、簡単です、簡単ですよ」
そして日本語で、「またね!」・・・・・5秒程待って、笑顔で、「正解です!」
『スマステ』で使っている効果音&「ワンビョッケ! ベラベラ!!」の声も入ります。

「連絡するよ」「ごちそうするよ」「何となく…」

そして…、
「君だけを愛してる」 「永遠に一緒に居たい」
ああ…、こんな事、剛くんに言われてみたい…
日本語でも良いし、韓国語でも構わない…。
でも、韓国語だと、言われてもピンと来ないかな、やっぱり…。
韓国語の方、しっかり覚えなきゃ!
「ノマヌ サランヘ」 「ヨンウォニ カチ イッコシポ」
覚えられそうにないな…

「皆さんも、この本を見て、韓国語を一緒に頑張りましょう!
韓国の皆さんは、こちらの本を見て、日本語を、勉強して下さいね。
お互いに頑張りましょう」


◇韓国の歌手・チョ・ヨンナムさんとの対談
(日本から帰られた後に、出演されたらしい、韓国のテレビ番組)
司会「日本では、素晴らしい時間を過ごされたとか?」
ヨンナム「そうです。
チョナン・カンが『ホテル ビーナス』と言う、素晴らしい映画を作っていて、モスクワ国際映画祭で作品賞を取った映画なんですが。
まあ、見られた人は少ないとは思うんですが、その映画に出て来る俳優達が、皆、全編韓国語で演じているんです、日本人俳優も。
とても美しい映画なんです。
で、そのチョナン・カンと、タカハタ監督以下、スタッフと、親交を温めて来ました」


●チョナン・カン●いつ、日本にいらっしゃったんですか?
○チョ・ヨンナム○今日で4日目になります。(中略)
で、今回の来日で、1番会いたかったのが、チョナンさんだったんです
●カムサハムニダ!
○と言うのも、私は『ホテル ビーナス』を見て、凄く感動したんです
●特に、どんな所に感動されましたか?
○とにかく、モスクワ国際映画祭で、受賞したと言う事…。
その事、その事自体が、とても素晴らしい事で、モスクワ映画祭の審査員の眼力にも、とても感動したし、勿論、あなた方の、韓国語での見事な芝居にも、感動させられました。
●そうですか。僕の韓国語は、どうでした?
○私は、実は今回の来日当日に、韓国の劇場で見て来たんです。
その日が、韓国公開の日だったんです、『ホテル ビーナス』の。
で、まず気になったのが、チョナン・カンさんが、本当に疑問に思ったんですが、どんなきっかけが有って、全編韓国語の映画を作る程、韓国に対して、深い愛情を持つようになったのかという事が、凄く気になったんですよ。
●そんな、大したもんじゃないです。
○そうやって、あなたは謙虚な事を言ってますが、私達、韓国人から見れば、物凄い事ですよ!
例えば、韓国のタレントや、韓国の俳優が、全編、日本語の映画を作る事なんて、想像も出来ない事ですよ。
だから、私は、ご先祖様があなたに遺言を残していて…。
●関心を持ったんですよ、韓国という国や言葉に…。
○私は、“関心”と言うだけではなく、何か先祖からの遺言書が有って、「チョナン、私が死んだら、お前は、韓国語を学び、韓国語で何かしなさい!」
そんな遺言が有ったんじゃないかと思ってる程です。
韓国に来る時は、電話してね。
●判りました。
○大丈夫? 私が、アネキ?
●兄貴。
〇アニキ。あなたは、弟。弟は何だっけ?
●弟。
(握手をする為の手を差し出しながら)
○(日本語で)オハヨウゴザイマス! オトウト!!
(握手して、手を引っ張りっこ)
●じゃあ、今度、是非一杯! 一緒に一杯。
〇一緒に一杯やろう!



◇『海峡を渡るバイオリン』記者会見
向かって左から、杉田監督、田中裕子さん、剛くん、菅野さん、田中邦衛さん、陳昌鉉さんが、並んでいます。
司会は、声からすると、梅津アナのようです。

司会「独学で、“東洋のストラディバリ”と呼ばれる程の、世界的職人となりました、陳昌鉉氏その人を演じられましたのは、草なぎ剛さんです」

剛くん「陳さんの、人生を元に作られた、この『海峡を渡るバイオリン』の、本を読んだ時に、え〜、物凄い、脚本からエネルギーを感じまして、自分の持っている、喜怒哀楽の全てを、最大限に高めて、演じてみました。
え〜、この作品から、僕等の、何かパワーを感じて頂けると、とても嬉しく思います」


司会「妻・南伊子役を演じられました、菅野美穂さんです」

菅野さん「南伊子役をやらせて頂きました、菅野美穂です。
え〜、本当に、1日1シーンですとか、そういった濃密な時間を、この撮影を通して、過ごさせて頂きました。
本当に、陳昌鉉さんの半生を、側で感じながら、演じて来たんですけれども、本当に、みんなに共感してもらえる、メッセージが詰まっているお話だと思います。
そして、陳さんの横で、陳さんの才能を温める事に、自分の人生を捧げて、愛を注いだ南伊子さんを、本当に素敵な女性だと思いました」

司会「陳夫妻には、掛け替えのない人物・丸山医師を演じられました、田中邦衛さんです」

田中邦衛さん「もう、びっくりする程の集中力で、爆発するような集中力で、演じて下すった、草なぎくん、菅野さん。
ご一緒出来て、本当に、幸せな仕事でした」

【『海峡…』予告 42秒】

司会「このドラマに出演されて、苦労された点など、いかがですか?」

剛くん「やはり、台風のシーンが…。
あの…、台本で見ると、そんなに長くないんですが、3日ぐらい同じ場所に居て、撮っていた時には、どこを、正直撮っているのか(笑う)、判らなくなって来て…。
本当に、右も左も判らない、あの、新人になったような気持ちでした」


【その台風シーン】

提供カットで、台風シーン終了後、何故か笑ってしまう、剛くんと菅野さん



◆『草なぎ剛 30歳の軌跡』
◆『海峡を渡るバイオリン』

出来れば、もう1回見直してから、感想を書きたいと思います。
いつになるかな…。


◆『Sma STATION-4』
せわしな〜い!
家は、HDDじゃなくてテープだから、ドラマが終わったら、すぐにテープを交換しなくちゃならなくて、余韻に浸る間が無かったよ〜!
しかも、裏スマでは、慎吾くんと剛くんがにらめっこ?してるし?!
出てくれるのは嬉しいけど〜、せわしな〜い! 余韻に浸れな〜い!!


[裏スマ!!]
慎吾「用意、スタート!」
と同時に、BGMもスタートします。中島みゆきさんの『二隻の舟』。
慎吾くんと、剛くんが向かい合って座っています
剛くんは、両手を足の上にそれぞれ置いて、真っすぐに前を向いています。
慎吾くんは時代劇っぽく、左手は左足の膝辺りに、右は肘を右足に突くようにして、右側に体重をかけて、傾いています。
近藤さんが、人の話を聞いてる時みたいな感じ?

画面には、
【泣ける俳優 草なぎ剛を見て 1分間で泣きまSHOW!!】
と、出ています。

体を動かし、泣きそうな顔を作り、剛くんの顔を見詰め、泣こうとしている慎吾くん…。
「ちょっと待てよ」と言い、椅子から降りて、剛くんに更に近付くように、床に座り込んで、下から見上げます。
一生懸命泣こうとしますが、泣けないので、作戦変更!
目を見開き、瞬きをしないで涙を流そうとしている様子…
左から右に顔を動かしたりすると、剛くんも、視線を外さず、目で追います
腕組みをして、「全然、来ないなぁ…」と、ボヤく慎吾くんに、剛くんも笑ってしまいました〜!

真剣に、慎吾くんを見詰めている剛くんの横顔が素敵〜!
なるべく瞬きをしないで、慎吾くんを見詰めているから、ちょっと目が潤んでるのが…

ああ〜ん!


一応、“泣ける作品が当たる理由”という特集なんですよね?
この、“草なぎ剛 褒め殺し企画”

以前にも、褒められまくった時に、殺されないように気を付ける、みたいな事を言ってたから、多分、大丈夫だと思うけど、お鼻を前に長〜く伸ばしちゃ、駄目よぉ〜!

椅子が出て来て、向かい合って、又、にらめっこするのかと思ったら、インタビュアー・香取慎吾が、泣ける俳優・草なぎ剛に、演技について質問を?!
テレビじゃ、確かになかっただろうなぁ、こういうのは。
ラジオは、一緒にやってるけど、こういう真面目な話はしてないんでしょ?
(ラジオ聞けないんで、判らないんですが)
プライベートでも、改まって、こういう話はした事ないのかしらね?
慎吾くんが、本番直前に台詞を覚える、って言うのは、有名だと思うけどな
驚いてたけど、初めて聞いたの???


[月イチゴロー]
先月の、『笑の大学』と『2046』の対決に悩んだ揚げ句、
気がふれたか?ふっ切れたのか? 稲垣吾郎?! 
面白〜い!!

飛行機好きなのに、第4位にした理由が、実際にある戦闘機が、海の中に入って水陸両用みたいになっているのが、マニアとして許せないそうな…。
飛行機じゃないけど、『宇宙船艦ヤマト』とかも、許せないのかな?
第2位にした映画に、「どうしょうもない、くだらない」と毒舌吐いたり、
イ・ビョンホンさんに
キラースマイルで『脱げ!』って言われたら、僕も考えちゃう」って???

これが、ゴロー・ワールドなのか? ゴロー・テイストなのか?
笑った〜! 良いんじゃないですか? この感じで〜!!
次回も、首を捻って来て下さいな???

剛くんは、『誰にでも秘密がある』を見て、どう思ったのかしら?
感想を聞きたかったなぁ〜!
剛くんも、イ・ビョンホンさんに「脱げ!」って、言われたら、脱いじゃう???



日本イノベーター大賞の話題と、『チョンマルブック2』の宣伝まで、一遍にやっちゃいました。
意地悪して、慎吾くんにだけ、本をあげない剛くん…今日は
最後の最後まで、本をあげないで焦らすなんて、テクニシャンねぇ…???


◇再来週は、“近藤勇処刑前夜”で、『新選組!』SP
慎吾くんの「果たしてここは、何チャンネルなのか?」は、ごもっとも!
って言うか、テレビ見てる側のが、もっとそう思ってマス!!
ま〜さ〜に、掟破り!!!

榎本さんが、押し掛けて来たりして???
「先々週、本をあげるのを忘れちゃったから、持って来たよ!」なんて言いながら…



★タカハタ秀太殿
草なぎ剛を殺す気ですか?
褒め過ぎです…

お願いですから、草なぎ剛を殺さないで下さりませ
伏して、お願い申し上げ奉ります。 m(_ _)m

2004年11月26日(金)  バイオリン夫婦

◆25日『日本イノベーター大賞』授賞式
★☆★“ジャパンクール賞”受賞! おめでとう〜!!★☆★
す〜っかり、忘れてました。そうか、昨日だったのね…。
出席するのかどうか?とも、思ってたけど、出席しましたね。
でも、髪形がイマイチなような気が…
お洋服が素敵なのに、勿体ないなぁ…

楽天の三木谷社長に、名刺を頂いて、「友達になれたらなぁ、なんて思っております」って言うなんて、大人になったのね〜!
(社交辞令を言うなんてね…)

紅白辞退の話から、「大晦日はメンバーで、鍋パーティーでも…」って、仕事で集まらない限り、そんな事にはならないでしょ???
大晦日も、一緒の仕事の予定が有るって事???



◆『めざましテレビ』
朝なのに、と〜っても素敵!
すっきりしてるし、髪形も、なかなか良いんじゃない?

菅野美穂さんと、黒で揃えたのかな?

お口の方は、朝なのでまだ回らないらしく、噛んでマス。
朝じゃなくても、噛むか…。

7年振りに共演して、剛くんがたくさんお水を飲んでるのを見て、「こんなにお水を飲む人だったかしら?」と思ったと言う、菅野さん
夏場の撮影で、暑かったからじゃないでしょうか…。
今年は、特に暑かったし。
『いいひと。』は、4〜6月だったから、まだそんなに暑い時期じゃなかったでしょうから。

最後に、ちゃっかり、「全然、ドラマと関係ありません!」と、笑顔で、チョンマルブックの宣伝もしちゃいました〜!


◆『とくダネ!』
血液型選手権をやっちゃったから、出ないんだと思ったら、出た!
遅〜い! 短〜い!!

司会の小倉さんは、すでに見て下さったそうで、説明しながら、泣きそうになったそうな。
かなり、ドラマの映像が流れました。初めて見るような所が、随分有りました。
最後に、韓国語の話もしてたけど、ここでは、本の宣伝はしなかったわね。


◆『笑っていいとも!』
「こんちには! 金曜日、ども!! 剛のパーツ告知、今日は喉仏!!!
(と、上を向きます。喉仏の上にシールが貼ってあります。
お髭は綺麗に剃ってありますが、吹き出物?髭剃り負け?で、ボツッとした所が)
「えっと〜、あっはっ、えと〜、今日は凄いゲストが目白押しでございます!
恐怖のコーナー、13ん、年の金曜日…、ダメだぁ〜!」
(上を向いちゃって、喋り辛いのか、カンペが見られないのか…)


オープニング、出て来る時の歩き方が素敵!
ちょっと兵隊さんの行進みたいに、手足を伸ばして歩いてた


[クイズ アルタ荘の住人]
伊東美咲さんの“同い年”ってヒントで、菅野さんかな?って、思いました。
剛くんは、判ってないような顔…判れよ〜!と、突っ込む私
タモリさんが、「泉谷しげるさんて、65?」って驚いてたけど、55才の間違いじゃないの???

大貫亜美さんの苦情?に答えてるのを聞いて、「あれっ?」って言ってる剛くん
判ったかな? ちょっと喋り方の癖が出ていた感じだったものね?

珍しく、関根さん、ココリコさんが判らなくて、前で色々やってる間に、後ろで、おすぎさん、千里ちゃんと相談しながら書いてるみたい。
相談しても良いの?これ。
字を間違えないでよ〜!と、思ってたら、やっぱり間違えてる〜!!
“管野美穂”って、又やった〜!!!
前に、『スクラッチ』って番組を一緒にやってた時にも、間違えて書いて本人に怒られてたのに、忘れちゃったの〜?


「さっき迄、一緒だったんですよ別れ際がちょっと微妙だったんですよ」って、それで判ったのかな?


[13年の金曜日]
剛くんは、菅野美穂さんとペア。狭いので、くっついて並んでて、良いですな
タモリさんには、“バイオリングループ”とか、“バイオリンチーム”と言われてましたが、“バイオリン夫婦”と呼んで下さいな、タモリさん!
「幾つだと思いますか?」とか、丁寧な言葉で話してる、バイオリン夫婦。
この前の、カツケンの川柳を思い出しちゃいました。


[絶対見たい! サイエンス]
1問目、バイオリン夫婦で右側に並んでたのに、1人で移動しちゃう夫…
先週、娘が出た時みたいに、「こっち行こう!」って、妻の手を引っ張って行かんかいっ!
妻は、田中さんと2人残され、みんなの説得?で、夫の元へ移動…。
何と! 田中さん1人が正解!!
妻の手を握って、隣に座らせる、近所のオバサン・おすぎ…。
夫は、離れた所で、よその女と並んで座っています…。もう、浮気かい?
実験になって、音に脅える夫は、「行きます!」の声に、背中を丸めていると、ライターが点かず、油断した所で、発射!
背中がびっくりしてました


2問目も、夫は外してしまい、よその女と近所のオバサンと3人並んで座っています。
妻は、田中さんと一緒に、大きな声で3人を脅しています
ほ〜ら、焼きもちを焼いちゃったぞぉ〜?!


ラストの、文字で予告が出ている時、夫はカメラに気付いて妻の方を見てたけど、妻は気付かず…
先週、娘が出た時みたいに、妻に声をかけて、カメラの前にひょいっ!と連れて行かんかいっ?!


◆『F2-X』
◇『チョンマルブック』第2弾の発売について、インタビューを受ける、チョナン・カン。
チェ・ジウさんが出演された時の事について、
「他のメンバーは、通訳さんを通さないと会話は出来ないんですけど、僕の場合は、多少、通訳さん無しでも、直接、チェ・ジウさんと会話出来た時は、ちょっと優越感を感じました

Q.今回の『チョンマルブック』、特に力を入れた事は?
「教科書には載っていないような、言葉を、集めて、載っけてます。
早口言葉だったりとか、難しい発音も、楽に覚えられるようなものも有るので…」
そして、例の、「カンジャンコンジャン…」の早口言葉を…、読んでました。
「誰でも、どの方にも、すぐ、スラッと入って行く本だと思うので、是非ともこの本を見て、勉強してみて下さい!
では又、この時間にお会いしましょう! チョナン・カン ヨスムニダ(?)」

◇日本イノベーター大賞の授賞式の様子


◇『海峡…』
菅野美穂さんだけが、スタジオ生出演。
実は、出来上がったものを、まだ見ていないそうで、「緊張しています」と言う、菅野さん。
「涙流しちゃいますよ〜」と言う、司会の小島さんは、もう見て下さったそうです。


◆『スーパーニュース』
ミスりました〜!
5時40分からかけて行ったら、40分には、既に始まっていて、2分半ぐらいしか、録れませんでした〜!!
ああ、30分からにしておけば良かった〜!!!
読めないんだよねぇ、この番組…。

19日に収録したのかな? 剛くん、とっても綺麗です〜!
剛くん、菅野さん、田中邦衛さんに、吉崎アナがインタビュー。
文化芸能部担当アナさんだから、明日の番組では流れないんだろうなぁ。


Q.バイオリンの練習は?
剛「3カ月間、週2回ぐらい」

バイオリンを弾く形を見せて、と頼まれ、構えると、
剛「この時に、もう難しい事がありまして…。
(弓を持つ)右の小指を、こう持ってしまうんですよ…」
(他の指は丸まっているのに、小指だけ、ピンとなった状態)
「小指を(弓の上に)立てて、曲げるのに、これが凄い時間がかかりました」
(最初は、指の腹が当たっている状態。
それを爪先が当たるように立てて、指が丸まるように)
(そして、弾いてみると…、スーッ…)
「音は鳴りません!」(笑う)
バイオリンの方が、チューニング等をしていない為、音が出なかったそうです。


ストラディバリウスを舐めるシーンでは…。
剛「今回、本物の、何億とする、ストラディバリウスを触る事が出来て…
あの〜、撮影とは言え、物凄く、大きな出来事でした
実際、舐めるのは、陳さんがお作りになったバイオリンを、劇では舐めてるんですね。
『どうしても、ストラディバリウスを舐めたい!』って言ったんですけど、『それはやめてくれ』と…」(笑う)


★ああ、本屋さんとコンビニ(新聞を買う為)に行くの忘れた〜〜〜!


2004年11月25日(木)  赤木村・青中居・黄草なぎ

◆『どっちの料理ショー』
関口さん曰く、「野球界のおっさんばかり」の今日は、サバ塩 vs カジキの照り焼き 対決。
宮本さんと言う方だけが、現役だそうな。
ファーストジャッジでは、サバ4人にカジキ3人、若い方の3人がカジキなのは、照り焼きが若い人向きなのかしら?
3人並べて映すと、剛くんのお顔に、文字が被るんですけど…

最近、しょっちゅう書いてる気がするけど、又も、一輪の花の剛くんです

デーブさんがカジキの試食をして、「うまい!!」と言うと、何とも情けな〜いお顔の剛くん
お水の足りない、萎れかけのお花みたいです…

特選素材のサバを見ての、剛くんの言葉
「太っててね、凄くおいしそうですよね!」
ああ…、私もあんな風に言われてみたい…
お魚に生まれれば良かった…
デーブさんの、「僕等が太ってるのは、評価されなかったけど、サバは良いっすね」に、激しく同意致します!

ひじき vs 切り干し大根だったら、絶対に、切り干し大根!
私、大根好きなんです、胃が悪いから…、と自分で思ってる…。
○○が食べたい!と思うのは、それを、自分の体が欲していると思ってます
最近ね、レバーが食べたくて仕方ないの。肝臓が悪いのか、貧血なのか…。
あ、そうだ! 肝炎の検査結果が出ました。感染していませんでした。ホッ!


[剛の腹ペコ交遊録]
今日は、唯一の現役・宮本選手と、元・監督の野村さん。
2人を映すと、剛くんが映らないし、1つ2つ質問しただけで、後はずっと、野村さんが喋ってるし…。
今日は、イマイチ、イマニ…。


カジキにひじきにしじみって、早口言葉が作れそうな組み合わせね?!
【カジキ・ひじき・しじみ】はい、3回続けて言ってみて〜!
【生カジキ・生ひじき・生しじみ】こっちはどう? これも3回ね〜!!
生が付いてない方が、言いにくいかな?
カジキ・ひじき・しじみ】これはどうだい? しじみが言いにくいかな?
でも、色付きのを想像すると、気持ち悪いかも…。

又、『SMAP×SMAP』で、8秒の壁をやってくれないかしら…
そう言えば、この前『ぴったんこカンカン』で、チェ・ジウさんとイ・ビョンホンさんがゲストだった時に、安住アナが、韓国語の早口言葉を言ってました。
前に、チョナンが言っていた、「カンジャンコンジャン、何とかかんとか…」って、早口言葉です。
イ・ビョンホンさんに、ちょっと呆れられていましたが…。
ああ、脱線した…。


ファイナル・ジャッジは、何と!元の通り、4対3でサバ塩の勝ち!
「1人誰か来てくれればねぇ…」と、嘆く剛くん…
「監督の睨みが効いてますから」と言う、関口さん。
最後に、「サバに負けたんじゃなくて、野村監督に負けた」
「悔しいですよ。1番悔しい事ですよ!」と、言う剛くん…。
反乱軍は数が足りなかったですね…。
敢え無く散った一輪の花・剛…、哀れ…


★今、大槻教授?助教授?が出ているCMで、静電気を起こす銀色の玉みたいなのに、女の人が触ってて、髪の毛逆立ってるのをやってるでしょ?
あれ、前にSMAPさんもやったな〜、って思い出しました
『愛 Love スマップ』だったかな? 6人の頃ね。
じゃんけんして勝った順番?で、1番最初に、中居くんが玉に触れていて、その後、次々に手をつないで行くの。
後の順番は忘れちゃったけど、慎吾くんと手をつなぐ剛くんが、指輪やブレスレットをしたままだったので、慎吾くんに文句?を言われて、慌てて外して、ポケットに入れてました
手をつなぐ時と手を離す時に、ビリビリ来るようで、最後は、一斉に手を離すと、慎吾くんと木村くんは、どっかへ走って行っちゃいました
後の4人は、どうしてたかな?
剛くんと森くんは、あんまり騒いでなかったと言うか、ビビってなかったような気がしたけど、違ったかな?


2004年11月24日(水)  サントラが無〜い!

◆本屋さん
噂の、月刊ドラマ、有りませんでした…。
取り寄せを頼んで来ましたが、まだ在庫は有るかしら?

◇先週からの予定通り、TVガイドとテレビジョンを購入。
ジョンの紙がシワシワで、綺麗なのを探すのに苦労しました。
誰も開いてない筈なのに、剛くんの顔の所に、変な傷が付いてるんだもの…

菅野美穂さんとのツーショット、ジョンの記念写真っぽいのも良いけど、ガイドの今時のカップル風の方が好きかな。
剛くんがバイオリンを教えてあげてるようなの、あれも良いな
ドラマの写真では、18ページの2人の写真もみんな良いけど、1番は左ページの隅の、南伊子さんが陳さんの顔に指をやってるのが良いな
新婚時代かな?

陳さん1人の写真は、光りが斜めに差し込んでる、憂い顔のが、綺麗〜!
何だか神々しい感じがする



『海峡…』のサントラ盤を探したんだけど、無かったよ…。


◇月刊のジョンさんだったかな? 慎吾くんが可愛い〜!
悩んだんだけど、パス…。ごめん、慎吾くん、剛くん…
慎吾くんと遊んでいたワンちゃんは、MOREで、剛くんと遊んでたワンちゃんと、同じワンちゃんですよね???
何て羨ましい〜! 私も、カメラマンさん家のワンちゃんになりた〜い!!

剛くんが、連載ページで着ていたTシャツは、猫ちゃん???
猫ちゃんのを着て〜!って、願ってたけど、あれ、ちょっと恐いな…。
もっと可愛い猫ちゃんを着て〜!


◇慎吾くんが表紙のナビさんもねぇ…、『新選組!』の特集で、悩んだんだけど…、パス。
ごめん、慎吾くん…


◇クリSMAP・ドラマは12月25日。
剛くんの『徳川綱吉』は、12月28日。
中居くんの『ナニワ金融道』は、1月3日。
10日間で、3本ですよ、SMAPさん関係ドラマ。 凄いですなぁ…


◆『徳川綱吉』
ジョンの12月の番組紹介の『徳川綱吉』の所で、新たなキャストが判りましたね。
浅野内匠頭が陣内孝則さんで、吉良上野介が竹中直人さんなんですね。
浅野さん、年令高過ぎ吉良さんと大石さん、若過ぎ
それを言うと、綱吉さんも若過ぎだけど、若い頃から長い時間を演じるなら、仕方ないかと
でも、忠臣蔵の3名様は、1〜2年間だからねぇ…。
浅野さんより若い大石さんは、非常に珍しいでしょうな…

役名は書いてなかったけど、堤さんと一緒に映っていた大塚寧々さんは、内蔵之助の奥方のりくさんなんでしょうね。
本当のご主人の田辺誠一さんと共演ですね。
って言っても、柳沢吉保と大石りくじゃ、一緒のシーンは無いんでしょうけどね。

ガイドには、戸田恵子さんのお名前が
何の役でしょうね? 桂昌院(綱吉の生母)???
2年連続で、お母上様かしらん?


◆吾郎くんのドラマ
1月から、日曜劇場ですって?
3年連続、1月からの日曜劇場はSMAPさんなんですね。
吾郎くんの『催眠』って、この枠だったっけ? 違ったっけ?
剛くんだけが、日曜劇場に出てないのよね?
TBSさ〜ん、剛くんも使って下さいませ!


で、吾郎くんのドラマは、『Mの悲劇』
夏樹静子さんの原作?と思ったら、違うみたいですね。
12月中旬から、撮影開始とか?
クリSMAP・ドラマは、それまでに撮り終えるのかな?

吾郎くんの部分だけ、先に撮って、終わらせるのかしら。

でもこれで、3月下旬迄は、間違いなくライブは無いって事になりますな…。


◆『紅白』出場者発表
今日が発表だって知らなくて、たまたま、夜10時からのNHKのニュースを見ていたら、やりました。
でっかいパネルのような物が開いて、出場者の名前が映った時、探しました〜!

さだまさし
ジョン健ヌッツォ
TOKIO

50音順でしょ? 無い! 無いわ〜?!
NHK側は、出て欲しがってるだろうと踏んでたんで、出るんだろうと思ってたんですが、SMAPの方から辞退するとはねぇ…
今年は音楽活動をしていないから辞退するとは、失礼ですが、そこまで潔いとは思ってませんでしたわ、ジャニーズ事務所さん…

まあ、出ないなら出ないで、良いんですけどね。
番組が長くても、ちょっとしか出ないんだし。
どこかの局で、SMAPだけの番組をやってくれないでしょうか???


◇ところで、タッキー&翼も、出ないのね
滝沢くんは、来年の大河の主役なのに…
松平健さんと上戸彩さんも、大河に出るんでしょ?
この2人を対決させて、そこへ、牛若丸が応援にやって来るとか???

そう言えば、『新選組!』の主題歌を歌っている、ジョン健ヌッツォさんが出るんだから、歌うのは当然、あの曲…。
ま、まさか、近藤さん、そこへ応援に来ちゃう???


2004年11月23日(火)  良い文の日???

◆『ぷっすま』
何故か私が、ネプチューンさんでただ1人だけ、お名前を覚えられない堀内健さん(これで覚えられるかしら?)と、最近『F2-X』の月曜レギュラーになって、よく見掛ける(でも、そこは見てないんだけど)土田晃之さんをゲストに、体感チャレンジクイズ。
剛くんの思わぬ活躍と、コスプレが楽しみな企画です


第1種目・100mボート漕ぎ
あの機械は、プロの練習用か何かなんでしょうか?
普通のゲームセンターとかに、有るの???
剛くんは、イメージカラーの黄色。ボートって、ああいう物着てやるの?
最近、少し痩せたのかな? お胸が目立ちませんね…
斜めに黒いのが入ってるから、判りにくいのかな?
予想の段階で、ユースケさんを見下した発言をしていた剛くんは、さすがに4人の中では1番!
でも、力で無理矢理、引っ張ってる感じ。土田さんの方が、上手そう。


第2種目・ビールケース運び
空のケースなので、「今日は、運んでも乾杯無いんですね」と、つまらなそうな、酒飲み剛
【本番中に飲むクセはやめましょう】と、番組側から、突っ込まれてます
もし、木村くんが見ていたら、その通り!と頷いている事でしょう。

チャレンジ前のアドリブ・コントがびみょ〜!
私も、剛くんが最初にやったみたいに、2列にすれば?って思ってたの。
でも、駄目だったけど…。
結局、縦積みした12ケースを持って、笑い出す、怪しい男
緊張すると笑っちゃうのは、癖かしらん。時々、あるわよね?
階段の上迄は持ち上げたけど、降りるのに、後ろを向いちゃったのがマズかった。
1ケースになっちゃって、悔しそうに、車の荷台に置く剛くん
「面白い!これ!!」と、目を輝かせたら、【お子様。】と…
何故、お子様???

土田さんは、剛くんと同じ12ケースを、横歩きで、階段を昇り降りして、運び切りました〜!
剛くんも、横歩きに気が付けばねぇ…。残念でした…。
助っ人さんは、3列に並べて18ケースを運びました。凄いわ。
痩せてるのにねぇ…。力と言うより、バランスと、腕の長さが重要なのかな。


第3種目・巨大扇風機
大熊さん、専門家じゃない?と思ってたら、何と!助っ人さんでした!!
ドラマの台風シーンで、経験済みの剛くん、コント用のしか経験のない、ゲストのお2人に、「物っ凄いですよっ!」とアドバイス
実感こもってます!
3日間ぐらいやったらしいものね。お疲れ様〜!!

大熊さんが助っ人なので、見本に、何故かミニスカートの女の子が。
スカートの中身が見えちゃったらしいけど、みんなしっかり見てたみたい。
剛くんは、一言も発してなかったけど、やっぱりちゃんと見てたんだろうなぁ…

剛くんは、又もアドリブ・コントを展開。
「リポーターの草田です!」って、言ってましたね。
ヒーコさんの番組やったり、台風リポートやったり、アナウンサーさんも大変ねぇ。
ホリケンさんも参加してくれましたが、あんまり面白くなかったらしく、カットされちゃいました…。

肝心のチャレンジは、5m…。
横に滑って行く様子は、アニメのようでした…
助っ人の大熊さんが、ぼろぼろになってるのを見て、大笑いしてる剛くん
悪い子だっ! 可哀相でしょ?!


第4種目・テーブルクロス抜き
今日の中では、これが1番良いコスプレなんですが、剛くんのチョッキ(死語?)、ちょいと地味でないかい?
4人の中で、1番地味だったもん…残念…
それに、チョッキの上に、エプロンを締めるな〜!

剛くんは、前に経験済みなので、コツを聞かれますが、何だかあやふや…
覚えてないでしょう?きっと。
ユースケさんが、10個を成功させて、び〜っくり!
本人が、1番、びっくり?!
土田さんが、12個を成功させて、もっとビックリ!!
ホリケンさんが、14個を失敗して、吃驚!!!
危ないよぉ〜! ガラスの破片が顔とか目に飛んだらどうするのぉ〜!!
恐いよぉ〜!!!


これですっかりビビった私、初めは16個だったのに、“お調子者”のこの男が、大熊さんの口車に乗って、「20個行こっか」と言い出した時、「バカバカバカ〜! 無理だ〜!!」と、叫んでました…
もう〜、何でアンタは、そう無茶なのよ〜!!! ゼ〜ゼ〜。

さすがの無鉄砲男も、直前で、「ああ、恐い!」と一時中断
そうだろうさ! 無理だよ〜!! ああっ、でもやるのね…

しっかし!
やりおったわ、この男…
うわ〜、凄いわ…

REPLAYの、土田さんの驚いた顔!
又、綺麗に抜いたんだ1番、グラスが動いてないもん…
しかも、ユースケさんみたいに自分で驚いてないし
経験が有るから、自信が有ったのかな?
あ〜、でも見てる方が恐いわ…



勝負の方では、剛くんが2位になったので、ご褒美で、1万円のお肉が食べられます。
『どっち…』と違って、この番組では、上手いコメントを言う事を拒否して?いる剛くん、「うまい!」しか言いません…
ホリケンさんも、「うまい!!」しか言いません…。
気が合ってるのかな? この2人…。う〜ん…。

最後の〆も、なぎケンの2人で。
う〜ん、この2人が組んでも、売れないだろうなぁ…。

今回は、ワンちゃんモノが無かったのは、ちょっと残念…。

ホリケンさんは、ユースケさん以上の、頼りない系と言うか、出来ないキャラなんでしょうか?
本当に頼りない感じ。
土田さんは、頼りになるお父さんって感じですね
私は、土田さんみたいな人の方が良いな。ホリケンさんは、ちょっと苦手です…。

でも、一見、頼りなさそうで、実は、やる時はやる!
そんな草なぎ剛が、1番好きっ!!


2004年11月22日(月)  良いフーフーの日

◆『F2-X』
来年1月3日放送だと言う『ナニワ金融道』の話題。
中居くんと池脇千鶴さんの間に何か起きるのかな?
年令、幾つ違うんだろう? かなり違うよね?
“やりましたねぇ〜!”中居くん?!


[今週のSMAP]は、剛くん
『スマスマ』の楽屋?かしら、前に、慎吾くんが寝ていたような、黄色いソファに腰掛けてインタビュー。
剛くんは、グレーのセーターで、胸に大きな楓のような形の模様が入っています。
その楓の中だけ、豹柄?のように、白地に黒の点々が。
(豹柄の楓って、有り得ないよね?)
襟元と袖口からは、下に着ているらしいピンクのTシャツ?が見えています。
袖を2枚一緒に引っ張って、お手々を半分ぐらい隠しています

相川アナ「夏に、私、京都にお邪魔したんですが〜、結構時間かかりましたね、撮影ねぇ?」
剛「そうですねぇ。僕が携わったドラマの中で、1番撮影期間が長かったです!
あ、ドラマと、映画も合わせて。4カ月ちょっとぐらい。大変長かったですね」
相「長いですねぇ〜」


◇19日の記者会見
剛くん「自分の持っている、喜怒哀楽の全てを、最大限に高めて、演じてみました。
え〜、この作品から、僕等の、何かパワーを感じて頂けると、とても嬉しく思います」

菅野さん「本当に、みんなに共感してもらえる、メッセージが詰まっているお話だと思います。
オンエアーが…、ちょっとドキドキしながら、その日を迎える事になりそうです」


相「1番、大変だったシーンっていうのは、どこだったんですか?」
剛「台風のシーン」
相「ああ〜。前にもお話して下さいましたが」
剛「違う方が良いですか?(笑)」
相「ああ、いや。そんな事もないです」
剛「いっぱい有るんですよ、台風のシーンもそうなんですけどぉ」
相「他に有ります?」
剛「小屋のシーンがあるんですよ、掘っ建て小屋のね。
そのシーンは、凄い大変でした。何日経っても進まないんですよ。
何か、『オッケー!』って、監督が言ってくれるのに、又、次の日になると、昨日と同じ所から始まってて…。
3日ぐらい、同じ事をやってる日が有って、『僕は一体、何をやってるのかな?』と言う所が有って…。
でも、そこのシーンは、監督曰く、『物凄い圧巻』なんで、是非とも皆さんに、見て頂きたい…」

【しかし】

剛「でも…、今の時点で、もう40分ぐらいオーバーしてるらしいんで、そこがバッサリ無くなる可能性も無きにしら、有らず。
(“無きにしも有らず”ね)
だから僕、心配なんですけどぉ。
でも、そこをカットされたら、僕は怒りますよ、多分! 怒ると思います!!監督に」


◇クリSMAP★ドラマについて
剛「今年は、コンサートも無かったので、みんなで一緒に、1つの物を何か作れないかな〜?って言う時に、ちょうどクリスマスで、良いじゃないかと言う事で…」
相「5人で、共演するっていうのは、どんな気分ですか?」
「緊張しますよね」
相「緊張しますか?」
剛「結構、恥ずかしいんですよ、真剣にお芝居するのが。結構知ってるんで…。
うん、逆に、ちょっと知らないぐらいの方が、何かこう、やりやすいんですけどぉ…。
何か、少し、余りにもこう…近いんで、ちょっと、一緒に共演するのは、恥ずかしいのと、ちょっと緊張するっていう、2つが有りますかね
「草なぎさんは、何の役なんですか?」
「言えません、まだ!」(笑う)
相「言えない…、わあ〜、知りたいですねぇ〜」


Q.クリスマスに欲しい物は?
剛「昆布ぽん酢を」
相「昆布ぽん酢ぅ〜?! (笑う) CMされてますけど?」
剛「おいしいなぁって。鍋の季節ですし…」
相「そうですよね。ちなみに、もう鍋はされました?」
剛「しました!」
相「おっ!何鍋?」
「イタリアン鍋みたいな…」
相「ええっ?」
剛「面白いんですよ、トマトベースなんですよ」

【そのお味は?】

「マズかった!」
相「マズかったぁ? 大失敗ですね?」
剛「そうなんですよ、中々上手く行かないんですよ!
ただトマトジュースの中に、野菜を入れて、つけて食べてるみたいな…。
物凄いマズい! 失敗!!



相「そして今夜は、『SMAP×SMAP』。
BISTROにチェ・ジウさんがゲストですが、韓国語は、やっぱり草なぎさんが1番出来るので、大活躍でしたか?」
剛「いや、あの〜、取り立てて、活躍はしてないんですけど…。
活躍はしてないんですけど、自分の気持ちを伝える事は出来ました!
だから、みんなの役に立ってるって言うと、それはちょっと、間違ってるんですよ。
ただ、自分が言いたい事を、言ってしまったって言う…。(笑う)
キデヘ ジュセヨ!」
相「キデヘ ジュセヨ、期待して! ですか?
ありがとうございました! 今日は、草なぎ剛さんでした!!」
剛「どうも!」

☆ビデオレターは無くなったのね。



◆『SMAP×SMAP』
オープニングの[今日の見所]で、歌が『世界…』って、バラしちゃうのは、有りなんか???

[BISTRO]
6回目の来日だと言う、チェ・ジウさんがゲスト。
韓国へは、1、2回しか行った事がない、と言う中居くん。
1回は、SMAP6人で、ロッテワールド(?)へ行った時なんでしょ?
私は、写真で見ただけなんだけど、あれって、何かの番組だったのかしら???
もう1回は?

「うちのメンバーの事はご存じなんですか?」の質問に、「チョナン・カンシ」と答えるチェ・ジウさん
“クサナギツヨシ”じゃなく、“チョナン・カン”なんですね、やっぱり
そして、韓国でもCMが流れていると言う、“キムラタクヤシ”の事をご存じだそうな。
でも、木村くんも、韓国行った事有るのよ〜、チェ・ジウさん!

イエップダ」「サランヘヨ」と、そういう言葉はしっかり覚えている慎吾くん
後、覚えてるのは、「メクチュ ジュセヨ」かな?
『NIN×NIN』のタイでの公開は決まっているが、韓国ではまだだと言う慎吾くん。
韓国でも、公開されると良いね〜!
その時には、剛くんと2人で、韓国へ舞台挨拶に行けると、もっと良いね〜!!



そして、剛くんの方へ移動。
韓国語で、ペラペラ喋り、中居くんに「もう良いかな?」と言われても、「もうちょっと」と、更に話し続けます
中居くんが「日本語より韓国語の方が喋り易い?」って聞いてるのに、無視して韓国語で話す剛くんに、ふくれる中居くん
チェ・ジウさんの『誰にでも秘密がある』を、見たらしい、剛くんと吾郎くん。
その事を言い出し、中居くん唖然。
吾郎くんが感想を言ってるのに、途中で口を出し、吾郎くんボー然???

みんなに言われちゃうけど、韓国語の方が、本当に良く喋りますなぁ…
何か、韓国(語)に嫉妬しちゃうわ、私…

チェ・ジウさんのドラマ、今、日本の地上波で、何本放送してるんだろう?
『スマステ』の裏番組の『美しき日々』でしょ?
小窓で映ってた、フジテレビの『天国の階段』でしょ?
日テレでも、やってるらしいですね。
TBSで深夜にやってる『サラン〜LOVE〜』も、最初は、チャン・ドンゴンさんが、年上の女性に恋してるんだけど、その人が病気で、あっと言う間に死んじゃって、その後、チェ・ジウさんが出て来てるし…。
この役は、ちょっとイメージが違う、気の強いお嬢様ですけどね。


木村慎吾ペアの天ぷらが熱かったので、「フーッフーッ」って、教える中居くん
そうか、それで、10月27日に収録したのを、今日放送にしたのね?
11月22日、“良いフーフーの日”(違〜う! 本当は、“良い夫婦の日”)

稲垣剛ペアのお料理は、吾郎くん、何も言わせてもらえない感じで、剛くんが1人で喋ってるし、通訳さんも休憩中?
吾郎くんのデザートは、大胆に、雪だるまの首をもいでかぶりつき!
でもね、ああいうのを作ったら、ああ食べるしか無いよね?
作った時点で、可哀相なんだよね…

そして、出ました〜! ニン様!! 雪玉を力を入れて投げ過ぎ!!!
冷蔵庫(?)、へっこんだんじゃない???

勝負は、草なぎ吾郎ペアの勝ち!
ご褒美のキスを頂けました〜!! 良かったね〜!!!
でも、身長的には、辛いものが…


「絶対やりたいシーンが有ったんですよ…」と言うニン様
雪だるまを持って、チェ・ジウさんのお隣へ…。
「お前が羨ましいよ…」と、『冬ソナ』を再現すると…、ほっぺにチュッとしてくれました!
やってみるもんだねぇ〜?! 得したねぇ〜、ニン様!
身長的には、釣り合い取れるの慎吾くんだけだもんね…、それでもギリギリだけど…。
キスしてもらえなかった木村くんが、涙目だったように見えたのは、気のせい???

ところで、先週の予告で、“チョナン・カンとの意外な関係”って出たのは、一体何だったの???


[カツケンサンバ]
小料理屋さんの女将で、りょうさんが出て来た時、あっ!元・妻?!って、思っちゃった。
2人の時は、ぶつくさ文句言ってたのに、中手川が来たら、一応おべっか使う草谷くん。
処世術ですな…。でも、見えない所で嫌な顔してるのが素敵!

何故か、川柳を披露するカツケン…。
“ひじき”の句に、笑っちゃうりょうさんと、それを見て笑ってる剛くん。
あなた、カツケンの方を見過ぎよ! 見えてない筈なのよ、その派手な人は!!

“暴れん坊川柳”を募集って、本当に?
採用された方には、“カツケンストラップ”をって、マジで???
考えよう、川柳…。


[ダメ人間刑事]
私ね、ダメ人間、大っ嫌いだったのよ。
(マリックさんが出た時は面白かったけど)
でもねぇ…、中手川が出て来てからは、アイツがど〜にも嫌で、ダメ人間は平気になっちゃった。
って言うか、刑事になってから、面白いかも?と思ったりしてる…
これは??? 本当に、刑事になってから、面白くなったの?
それとも、私の心境の変化のせいだけ???

しかし、小沢真珠さん、西瓜も万引きしたの?


[Talk & 歌]
ロックバンドの名前を付けて!というお便りから、男闘呼組ネタに…。
良く覚えてるなぁ、みんな。
私、一応、男闘呼組ファンやってたんですけど、トシのせいか、あんまり記憶が…。
映画も、見たけど、グループ名なんて覚えてなかったし。
でも、剛くんが言ってた、『DAY BREAK』で、高橋くんの声にヤられたんです、私…
歌の方の、『ロックよ静かに流れよ』も、良いんですよね、高橋くん…

バンド名を1つに絞る事になって、木村くんと慎吾くんが2人でジャンケンしたけど、あれ、慎吾くんがチョキを出す事が多いのを判ってて、木村くんはパーを出したんじゃないの???
オチとしては面白いけど、バンド名を“ヒロユキ”にしなければならなくなった人の胸中や如何に?

クラシックなSMAPは、木村くんセレクトの『世界に一つだけの花』
しかし、あのアレンジはクラシックじゃないだろう?!
ラテン系じゃないの? あの打楽器とか

今回のアレンジャーは、浜口茂外也さんだそうな。
ラテンパーカッションの方ですよね?確か。
だとすれば、当然の結果のようにも思えるし…
スタッフさん、何故、この方にアレンジを頼んだの???
先週迄の3曲は、佐藤準さん。なるほどね…。

後は、中居くんの選ぶ曲のみ…。
ちゃんとクラシックなアレンジにしてくれる事を祈ります
何の曲を選ぶかな? 『君色想い』とか? 『雪が降ってきた』とか?
(この辺だと、クラシックっぽくし易い筈なんで、私の希望かな)

今回の歌のセットは、15日の『F2-X』の[今週のSMAP]で、木村くんがインタビューを受けてた場所のようです。
着ている物も、一緒なんじゃないかしら。


★川柳、考えました
でも、これ送っても、絶対採用されそうにないので(破り捨てられる事はあっても)、ここに書いちゃいます!

【元々の 口数少ない 剛くん 編集次第で もっと寡黙に…】

あっ、川柳って、五七五か? じゃあ、こんなのでどう?

【掲示板 何で私の 載らないの?】
【バイオリン 使えばクラシックって 訳じゃない】(字余り)
お後がよろしいようで…。


★前にも書いたけど、私には、中居くん・木村くんと同い年の甥っ子が居ます。
その甥が、先日、結婚しました。
連絡の電話をよこしたその子の母親は、「やっと決まったのよ〜!」と、ホッとした声で話していました。
私も、30才頃から、まだ結婚しないのかしら?なんて、思っていましたが、それは身内だからこそ。
SMAPさんに置き換えて考えれば、とても、早く結婚しなさい!なんて、考えられません
なるべく遅くして!なんて、思っちゃいます…勝手ですね…

SMAPさん達の親御さん達も、早く結婚して安心させて欲しい!なんて、思ってらっしゃるんでしょうね…。
早く結婚して、親を安心させるのが、親孝行
遅く結婚するのが、ファン孝行でしょうかね…?


★私の甥っ子&お嫁さん★
★☆★結婚、おめでとう! 良い夫婦になってね〜!!★☆★


ちなみに、お嫁さんは、7才年下です。若い…。
中居くんに、羨ましがってもらえるでしょうか??? 微妙?


2004年11月21日(日)  1868年の三角関係

◆『笑っていいとも! 増刊号』
金曜日の放送終了後は、プライベートの時に会った人に言われた事。
剛くんは、「普通だね!」って言われて傷付くそうな…
他には、「親戚の○○くんに似てる」とか

私も、剛くんに似た親戚が欲しい〜!
偶然、街で剛くんにバッタリ会ってみた〜〜〜い!!
私が、バッタリ倒れちゃうかも〜〜〜?


◆『新選組!』
遂にこの日がっ!
直接、話はしなかったけど、勇ちゃんが、「軍艦奉行の榎本さんだ」って、2人に紹介?するのね
1番最初に見付けるのも、勇ちゃんだし
「気の毒に…」と言いながら、見上げる勇ちゃんの目が、すっご〜く優しくて、そこだけ慎吾くんに戻っちゃったみたいだった
その後、「(洋服は)俺だったら、もっと似合う」って言ってる、土方さんのムッとした顔が、ちょいと焼きもち混じり?の山本さん自身に見えちゃいました
いけない見方ですね、ごめんなさい!

でも、榎本さんは、土方さんは見るけど、勇ちゃんの方は見てないのよね…
残念…
しかし、あのお髭と喋り方のせいで、榎本さんの方が、凄〜く年上に見えちゃうけど、実際の年令は、近藤>土方>榎本で、1才づつ違うのよね
(沖田くんの生年は、判りませんでした)
役職的に上になるのかな? だから、ああなっちゃうのかな?

今回みたいなのは、民放なら、“友情出演”か“特別出演”って、出すんだろうけど、NHKは、そういう事はしないのね。


2004年11月20日(土)  良い二十日鼠の日???

◆スポーツ紙
記事のスペースは、サンケイが1番大きかったのかな?
『天上の弦』の広告も有って、お得な感じ。
写真が1番大きかったのは、東京中日。菅野美穂さんとのツーショット
足元までだったら、もっと良かったなぁ…


◆『Sma STATION-4』
[ジャパニーズ In the ワールド 韓国編]
韓流ブームの話題から、チョナン・カンの話題、そして80年も前に、日本国内で朝鮮半島の人々を助け、韓国で勲章を授与される事になったと言う、布施辰治さんのお話。

チョナンは、導入部で、過去の映像や、この番組用の映像で、チラッと出て終わりかと思ったら、コーナー最後で、又出て来た!
ヒゲ慎吾くんもCM前に、「凄い、他の放送局の番宣でしたけど…」って言ってたけど、私も見ながら、局違〜う!と、突っ込み入れてマシタ。
びっくりした! あれやっちゃうんか???
ここで、昨日の記者会見での立ち姿が見られるとは…

まあね、フジテレビさんも、普通なら、9時から12時前迄で放送するんだろうけど、この番組と被らないように、8時からにしてある訳でしょ?
SMAPつながりと言うか、事務所からの要望なのか、暗黙の了解なのか
これがもし、重なってたら、まさか宣伝は出来なかっただろうけど…。

でも、今、別のチャンネルで、韓国のドラマやってるでしょ?
そっちは良いの? 宣伝してるって訳じゃないけど、裏番組だよ…。


◆『チョナン・カン2』
日本に住んでいる、韓国の方にインタビュー。
「最近、何か感動した事は有りますか?」

○機械物理を勉強している男性……親に、結婚を認めてもらえた事。
彼女のご両親が反対していたのが、遂に許してくれたので、最高に感動したそうです。

●ご主人の日本留学に、付いて来た女性(32才)……日本人の親切さに感動した。
伊豆大島へ行った時、船に、デジカメを忘れてしまったが、ちゃんと戻って来たそうです。

この話を聞いたチョナン、
「僕も、ちょっと前に携帯を無くしちゃったんです。置き忘れちゃって」
「戻って来たんですか?」
「出て来たんです。僕も凄く嬉しかったです。
これからは、忘れ物には注意します」



○教育学を勉強している男性……チョナン・カンと、会えた事。
今、韓国語を教えているが、生徒達が「チョナンさんのように、韓国語を話したい」と言っているそうで、そのチョナンと会えて、感動したそうです。

○日本生まれ日本育ちの男性(27才)
韓国に留学していた時、財布を失くして途方に暮れていたら、おじさんがお金を貸してくれた事に感動したそうです。


○チョナンのお知り合いのユ・ヒュジュンさん。
お互い、「お久し振りです」と挨拶してるし、名前を名乗られると、「知ってますよ」と言うチョナン。
ユ「チョナンさんは、本当に韓国語が上手くなりましたね」
チ「最近は、ちょっと時間が無くて、ちょっとずつなんだけど…。又、教えてよ」
ユ「もちろん! 光栄です」

本題の、感動した事は……映画『ブラザーフッド』を見て凄く感動して、劇場で泣いたそうです。

チ「僕は、ウォンビンさんや、チャン・ドンゴンさんや、監督さんとお会い出来ました」
ユ「番組で見ました。韓国語も滑らかで、インタビューも凄く良かったです」
チ「カムサハムニダ」
ユ「本当に良かったです」
チ「『ホテル ビーナス』は、見た?」
ユ「『ホテル ビーナス』は、まだ見てないんです。すみません」
チ「頼むよ〜!」(笑いながら、両手で、ユさんの両腕をガシッと押さえ?ます)
ユ「絶対、見ます! 今日、見ます!! レンタルDVDで、今日必ず見ますんで」
チ「見てね」
ユ「凄くカッコ良かったんで」


○チョナン・カン、男性(30才)
「僕が最近、感動した事は、やっぱり、カナダで、ロブスターを食べた事です。
凄くおいしかったです。これぐらいだったんです。これぐらいはありました。
マジで! 凄く大きかったです。又、食べたいなぁ」



◇提供カットで、『海峡…』の撮影シーンがチラッと。
韓国の?紅葉のシーンです。


◇後半は、『チョンマル・ブック2』の予習の為に、過去映像と、韓国語をお勉強。

ナレーション「日本人用の『チョンマル・ブック2』と、韓国人用の『チョンマル・ブック2.5』が、日韓同時発売!
11月26日、本屋さんへ是非!

◇提供カット、チョナンが2冊を手に話しています。
10月23日に放送したのの、一部分かな?
「これさえ有れば、あのドラマのロケ地巡りも、一層、楽しくなりますよ。
皆さん、是非!」って、言ってるのかな???



2004年11月19日(金)  イチャイチャしたいの?

◆『笑っていいとも!』
「どうも皆さん、こんにちは、金曜日です!
剛のパーツ告知、今日は、肘です!!
(と、右袖を捲って、右腕を曲げ、肘の外側を見せます)
「今週から、新コーナー、[13年目の金曜日]がスタートします。
年の差13才の有名人を言ったらアウト!っていうコーナーです。
楽しみですっ!」


[クイズアルタ荘 5人の証言]
今日の剛くんの髪形って、寝癖?みたいな感じ…。
パーツ告知で見た瞬間、髪の毛ボサボサ?と、思ってしまいました…。
お洋服は、黒でスッキリ! そしてピッタリ!!
手を後ろに回すと、お胸の膨らみが判ります

タモリさんのセクハラ心をくすぐらなきゃ良いけど…。

1つ、癖?発見!
両手を、指を伸ばしたまま組んで、ボキボキッ!とさせたみたい。
あれ、癖かしらん? 初めて見たような。私が気付かなかっただけ?

タモリさんが、ルールを説明している間、何か話している、剛くんと千里ちゃん
映ってないと思ってたな?
その瞬間、カメラが切り替わって、映っちゃったぞ!

「千里ちゃん、○×△▲□■」(何言ってるか判らない…)「バカにしてんじゃないの?」とか何とか…。
イチャイチャすんな〜!

今回のゲストのお土産の、“ブルーベリー黒酢”に食いつくレギュラー陣。
女性、元スポーツ選手、手が大きい、背が高いのヒントで、全員正解!
お土産欲しさに頑張りました〜!!
剛くんも、合ってたけど、本当に判ったのかな???


[13年の金曜日]
剛くんは、シュッとしてて、素敵でしたが、それ以外は、特に書く事も無し…。


[絶対見たい! サイエンス]
美山加恋ちゃんがゲストで出て来ると、嬉しそう〜な顔になる、剛パパ
お試し実験をする事になった加恋ちゃんに、「じゃあ、凛やってみる?」と、未だに、役名で呼んでしまう剛パパ
問題になって、「こっち行こう!」って、加恋ちゃんを引っ張って行きます
そんなに一緒に居たいのぉ〜? イチャイチャしても良いぞ〜!
と、思ったら、加恋ちゃんに逃げられちゃいました…。
千里ちゃんと2人だけ正解で、ピョンピョン跳ねてる加恋ちゃんを見て、きっと剛パパは思った事でしょう!
イチャイチャすんな〜!!

実験中は、音に弱いパパは、びっくびく!
心配だったのもあってか、何度か振り向いちゃってましたね。
パパ、ダメよ! 子供の前でルールを破っちゃ!!

2問目も、離れ離れになっちゃいました。自棄気味で歩くパパ…。
そして又も外れ…。
加恋ちゃんと遊べなくて、残念だったね〜、パパ?

エンディング、番宣がうまく言えなくて、ちょっとがっかりな加恋ちゃんに声をかけて、カメラの前にひょいっ!と連れてってくれた、剛パパ!!
最後にやっと、イチャイチャ出来ました〜!!!



◆『スーパーニュース』
この日、午後5時から行われたと言う、記者会見の様子
昼に続き、シュッとしたお顔だし、黒のスーツも素敵でしたね〜!
でも、出来れば、菅野美穂さんと2人で並んで立ってる所が見たかったな
全身が見たかった〜!


剛くん「自分の持っている、喜怒哀楽の全てを、最大限に高めて、演じてみました。
え〜、この作品から、僕等の、何かパワーを感じて頂けると、とても嬉しく思います」

菅野さん「オンエアーが…、ちょっとドキドキしながら、その日を迎える事になりそうです。
よろしくお願いします!」

Q.撮影の思い出は?
剛くん「カナダのバンクーバーに行ったんですが、物凄い時差ボケで、あの〜、たくさん撮ったんですが、バッサリカットされていました。
それが、物凄く、何か…、印象的だなぁ、と…。(場内、爆笑)
もう、カナダ終わりかよ!っていう…」

田中邦衛さん「台風のシーン。
もう〜、物凄い、スタッフの、風から何から、雨から、起こすスタッフの仕事。
その中を、何回も何回も、這いながら、もう…、懸命にやる2人…。
それを何回も、『もう1回〜!』って、仰る杉田監督の、変わらない…、全く諦めない人ですね、『もういいや』っていうのは無い方ですけども…」


2004年11月18日(木)  計算ツヨ子ちゃん?

★ま〜た、1回書いたのを消しちゃった…。え〜〜〜ん。
最近、おかしいなぁ…。


◆『どっちの料理ショー』
シュークリーム vs 串だんご 対決で、女性6人がゲスト。
的場さんみたいな、甘い物に目がない男性を混ぜても面白いと思うけどな。

酒飲みの剛くんは、クリームよりもだんごかな?と思いきや、シュークリーム側に
怪しいなぁ…
三宅さんに、「草なぎくんが1人沈んでる」と言われると、
「そんな事ないわよねぇ〜?」と、お仲間3人に言う、ツヨ子さん
「“草だんご”とか言われて、いじめられた事があるんで、ちょっとトラウマが…」と
あれ? 草もちくん”じゃなかったんだっけ?
これは、芸能界に入ってからか???

三宅さんに「一番はじの草だんごは、どう思う?」と聞かれ、
「どうも。草だんごです」と、アイドル目線で言ってみたり
関口さんにまで、「草だんごは判ってるの?」と言われ、「わたくし、草だんごは判りません!」って…
そんなに言ってると、定着しちゃうぞ〜!
今日、着てるのも草だんご色だし?!

これ、前にも着てたね?
爆笑問題さんが出た時の玉様??? 昆布ぽん酢のCM???

私、草だんごとか、草もちって、あんまり好きじゃありません…。
草なぎは好きなんだけどね…


仔牛ちゃん、可愛かった〜!
牛で、双子の赤ちゃんって、珍しいんじゃないのかしら?
お母さん、重かったでしょうねぇ。
その可愛い仔牛ちゃんの為にお母さんが出すミルクを、頂いて作るカスタードクリーム。

そのクリームを見て、「このクリームに包まれたい!」と言う、安めぐみさんに、「熱いよ!」と突っ込んでる山瀬まみさん。
(この2人、漫才コンビで行けそうです?)
それ見て、楽しそうに笑ってる剛くんが可愛かったわ

そして、誰にともなく、試食カードを「ここで出す?」と聞いている関口さんに、「ここですよ!」とアドバイスする剛くん
でも、相手側だから、あなたは食べられないのよ。
安さんが試食するのを、立って見ている剛くん
本当にシュークリームが食べたいのかしら?


串だんご側の試食は、栗あん
三宅さんが「和菓子を結構食べてる人」と言うと、松本明子お姉様が、
草だんごさんじゃないかな?」と、言って下さいました!
良い人だ〜! 草だんごさん、松本さんに、足を向けて寝られませんぞ!!


女性6人に見詰められて試食するのって、どんな気持ち〜?
3人なんか、目の前だし。(三宅さんも居たけど)
嬉しい? ドキドキする?? 好みのタイプは居る???

天然系の、松本さん(?)、乙葉さん、安さん。
ブリブリぶりっ子系の、さとう珠緒さんと、北陽の虻川さん(???)。
突っ込み系の、山瀬さんと、北陽のもう1人の方(ごめん、名前が?)。
どのタイプが好み? 1つ目? 3つ目? それとも、ここには居ないタイプ?


[剛の腹ペコ交遊録]は、恩人・松本さんと
「家に、収録の弁当とか、持って帰るって噂が有るんですけど…」と尋ねる、恩を忘れた草だんご
冷やご飯で、チャーハンを作ると言う松本さんに、「あったかいご飯で作った方がおいしい」とアドバイス。

びっくりシュークリームって、どれか、出来上がった中の…」と、怪訝な顔で言いかける松本さん
出来上がった中のどれか1つに、わさびが? からしが?って、思っちゃったのかしら???
それは、『ぷっすま』の罰ゲームだす!


結果は、何と! 6対1で、串だんごの勝ち!!
まさか、みんなで示し合わせたんじゃないでしょうね???
草だんごはやっぱり裏切りましたな

頭に拳固を当てて、「プン!プン!!」と、カメラに向かって怒りを表す珠緒さん。
それを見た草だんご、「来週からねぇ、僕ねぇ、“プン!プン!!”パクります!」宣言を
ほっぺをぷう〜っと膨らませて、これをやると…、
計算ツヨ子ちゃん???



2004年11月17日(水)  海峡を渡ってほしい草なぎ剛

◆『速報! 歌の大辞テン』
平成8年のランキング・第2位が『Shake』
若い! 細い!! 懐かしい〜!!!
ところで、この映像って、何の番組のだろ?
日テレの歌番組って、あんまり出てないですよね?
『さんま & SMAP』って、もう有ったかしら? この年???

今回のは、木村くんと剛くんが、ドンケツゲームしてなかったね
ドンケツって言うか、木村くんが一方的にドンッ!てしてた感じだけど。
あれ、じゃれてる感じで、好きなんだけど

スタジオゲストに、山口智充さんが。
19才の近藤局長?は、永倉さんの目に、どう映ったのでしょうか?
『ドク』の写真も、懐かしかったな…


◆雑誌
◇TV雑誌を入念にチェック!
結果、LIFEぴあSTATIONを購入
LIFEは、表紙の慎吾くんも、すっごく可愛いかったし、剛くんのインタビューも有るし。
ぴあも、インタビュー有りだし、ドラマの写真じゃない写真は、こっちの方が好き
STATIONは、インタビューもないし、ドラマの記事も1ページだけど、白髪混じりのお写真が良くて、買っちゃいました!
ガイドとテレビジョンは、来週買いま〜す!

◇中居くんが髪を切って、真っ黒にしたのは、『ナニワ金融道』出演の為だったんですね。
なるほど!
中居くんも、クリスマス・ドラマと重なるのかしら?
頑張ってね〜!!



◇an an
探しても、見付からな〜い!
や〜っと、1冊だけ、他の雑誌に隠れているのを発見!!
でも、表紙に筋が1本…、表紙の写真もイマイチ…、と思ったので、どうしよう?と、悩みながらめくって行くと…、イ・ビョンホンさんとの対談がっ?!
購入決定〜!

2人で写ってる写真が、もう少し見たかったなぁ
小さい写真でも良いから。
『チョナン・カン2』では、やってくれないのかしら???


◆『海峡を渡るバイオリン』
このドラマって、韓国で放送する事にはならないのかしら???

前に、韓国で放送されている、日本の連ドラの視聴率があんまり…、という記事が有りました。
今放送されているのは、ケーブルテレビらしいですね?
なので、日本で視聴率の良かったドラマは、地上波の(日本で言う、フジとかTBSみたいな)テレビ局で、連ドラが放送されるようになるまで取ってある、という記事を読みました。
木村くんの番組とかね。

日韓合作ドラマは、当然、韓国のテレビ局でも放送してる筈だけど、それ以外の単発ドラマは、地上波の局で放送されているのかどうか?

もし、単発ドラマが地上波放送OKなら、『海峡…』を放送してくれるんじゃないかな?って、期待してるんですが。
在日韓国人の陳昌鉉さんのお話だし、原作も、韓国でも出版されていて、陳さんの事も知られているみたいだし…
可能性、高いんじゃないかと???

有料放送でもなく、誰でも見られるテレビ局で放送されれば、結構たくさんの人が見てくれるのでは?
“面白い人”と思われているらしいチョナン・カンが、真面目にお芝居しているのを、ちゃんと見てもらえるチャンスなのでは?
って、期待しているんですが…
。どうなんでしょうか?

フジテレビさ〜ん、(地上波の)韓国のテレビ局に売り込んで〜! お願〜い!!


2004年11月16日(火)  クリ☆スマップ★ドラマ

◆『ぷっすま』
初めに、ユースケさんがお経を唱えながら下りた所は、“松の廊下”?
『スマステ4』の放送をやった所? ずっと有るの? あのセット?
ユースケさん、「な〜む〜みょ〜」って言ってたよね? 日蓮宗かな???

大熊さんが現れない事に、不安を覚える、なぎスケ…
そこへ現れたのは、喜色満面の品川庄司のお2人。
やっとこ、念願叶った、“水着に着替えたら”シリーズ。
これでもう、思い残す事は無い?
最後の出演になるのかしら??? 品庄さん。

ユースケさんに、「司会にスタイルが古い!」と言われる、ヨン様と同い年の品川さん。
剛くんなんか、ちっとも喋らないのは、どうせナレーションが入って、現場の声は使われないと踏んでの事
新しく、【司会者殺し】のお名前を頂きました!
司会だけでなく、水着の好みも「古い!」と言われてしまう、品庄さん、と言うより、品川さん。
剛くんは遂に、「お2人の服が、ヘコい!」と、衝撃の発言!
ユースケさん、大ウケ!!


“ヘコい”って言葉、知らないわ、私。
“ヘッポコ”とか“セコい”なら知ってるけど…。

水着を着てくれる人をスカウトする為、物真似を披露する事になった剛くん
“デーモン小暮閣下”は、お初ですか???
似てませんが…


韓国人留学生の方には、韓国語で説得する剛くん。
周りの3人は、ちんぷんかんぷん。

品庄さんの水着のセンスが古い為か、圧倒的に、なぎスケの方ばかり、着てもらえます。
でもさ、目の前をふさいで見えないようにしても、後ろの席に座ったら、見えるんじゃないの?

新婚なのに、「不倫はどう?」とか聞き出すユースケさんに、「ユリエさん、大丈夫ですか?」と、真面目な剛くんがご報告

唯一、品庄さんの水着を選んでくれたのは、ニューハーフさん?!
見事な演出です! 『ぷっすま』スタッフさん!!
でも、ちょっとあざと過ぎるかも…。

なぎスケ勝利のご褒美は、過激な水着を着た女性を眺める事が出来るとやら。
過激すぎて、テレビには映せなかったようですが、後ろの女性達が、目を真ん丸くしてたので、本当に過激だったんでしょうね?
でも、テレビ見てる方は、見たくてスライディングして来る品庄さんを見ちゃうから、面白かった?ですけど…。

でも、剛くん、お顔が結構素敵でしたよ…


◆『めざましテレビ』
び〜〜〜っくり〜〜〜!
クリスマスに、スペシャルドラマ〜???
そんな急に、SMAP側からの申し出で、年内放送のドラマが作られる事になるなんて、ちょっと考えられないんだけどねぇ…。
脚本とか、制作スタッフだって必要なんだし…。
新聞の記事を、どこまで信用して良いのか、判らないけど…。

でも最近は、『SMAP×SMAP』ですら、5人揃うコントが見られないぐらいで、もうドラマや映画を、5人揃ってやるなんて事はないのかなぁ?と思ってたから、そういう意味では嬉しいけど
どんな役柄、関係性になるのか…。
まんまSMAPの人の性格とかは、やめて欲しいなぁ…
正反対ぐらいにして欲しいんだけど…。

“誰もが楽しめるファンタジー”か…
演出は、星さんとか???
脚本は? 橋部さんは、無理でしょう? う〜ん。

剛くんは、『徳川綱吉』と重なっちゃうのかも知れないけど、去年も、12月5日の『いいとも!』で、連ドラが6日からだと言ってて、その前に『太閤記』は終わってる筈だから、今年も、同じ頃に終わるんじゃないかしら?
初めから最後迄、全部5人一緒って、訳じゃないでしょうから、他の人の部分を先に撮ってもらえば良いんじゃないかな…。


2004年11月15日(月)  七五三は、遠い昔…

◆『徳川綱吉 〜イヌと呼ばれた男〜』
西村さんに「何を年寄りみたいな事、言ってんだよ!」と突っ込まれる、綱吉剛
仲良いな〜!

◇『F2-X』
4人で並んでる所は、『めざまし』と一緒。
違ってたのは、馬に乗ってる所が映ったぐらい。

◇『スーパーニュース』
“草なぎ剛が犬猿の仲?!”というサブタイトルが。
剛くんと西村雅彦さんが、撮影中にあまり話をしていないとか…。
4人並んでのインタビューで、『めざまし』では流れなかった部分。

西村「ほとんど会話は、有りませんでしたね。まだ撮影は終わってませんが」
Q.(撮影が)終わったら、たくさん会話しますか?
西「多分、もう…、しばらく会う事は無いと思います(笑)」
剛「寂しいじゃないですか!(笑) 今日、喋りますよ」
西「今日…」(苦笑気味に、うんうん、と頷く)

じゃれてる感じですな、犬と猿が。(西村さん、猿?)


★『めざまし』で、『綱吉』の話題が済んだ後、あっちこっちチャンネル変えてたら、“チョ・インソンさんが来日”との話題が。
チョナンが、韓国の番組に初出演した時に、共演した男性ですね〜!
今回、日本で会うチャンスは無いのかしら???
『チョナン・カン2』に期待しますか???


◆『F2-X』
[今週のSMAP]は、木村くん。
赤煉瓦を積んで、セメントを塗ったような壁のセット(実際は板)をバックに、インタビュー。
『ハウル…』の舞台挨拶の時みたいな、黒ジャケットに黒のTシャツです。
歌のセットと衣装なんでしょうか?
お話は『ハウル…』について。

前の木村くんの時も、ビデオレターを見て答えるのが無かったんですが、今回も無し。
(翌週、ビデオレターを出す方は有ったけど)
前の時も今回も、中居くん→木村くんだった筈なんだけど、何故〜?
中居くんが、木村くんにビデオレター送るの嫌だと言ったの?
木村くんが、見て答えるの恥ずかしいからって拒否してるの???
それとも、『F2-X』側が、他のメンバーのビデオを流すより、木村くんを長く映した方が良いと判断して、カットしちゃうの???
ビデオレターを無くすなら、それでも構わないけど、こういうのは、どうよ?


◆『SMAP×SMAP』
[BISTRO]
周防正行監督と、奥様の草刈民代さんがゲスト。
着席されるやいなや、お二人の年令差を尋ねる中居くん。
「9つ」と言う、草刈さんのお答えに、「やりましたねぇ〜!」と、羨ましそうな中居くん
ア〜タも、若いお嫁さんを貰おうと思ってるんでしょ?
15才違いぐらいが、狙い所ですか???
 辻加護ちゃん辺り?

周防監督は、本当に楽しい方で、私、久々にBISTROで笑った気がします
ちょいとマンネリ気味?なBISTROだけど、ゲスト次第で楽しいのだと再認識しました

剛くんは、『蒲田行進曲』の時に、周防監督とお会いした事があるそうな
慎吾くんが、「初めてです! BISTROで写真撮った方」と言ってましたが、話の途中で写真を撮る監督を、軽〜くあしらい、写真を撮ってあげる中居くん。
話しながら撮ってるのに、中居くん、随分上手〜!
携帯で写メール、とかやってる訳じゃない筈なのに、何でそんなに上手なの???

試食中も写している監督に、「食べてる所、撮って上げるよ」と、中居くん
そう言えば、中居くんのお兄さんにも、正行さんがいらしたんじゃないかしら?
中居くんのあしらい方を見てると、お兄ちゃんに言ってる風にも思えたりして…。
(間違ってたら、ごめんなさ〜い!)

勝負は、結局、木村吾郎ペアの勝ち。草なぎ慎吾、残念〜!
勝者へのご褒美は、草刈さんだけでなく、周防監督とお二人でキス?!
面白〜〜〜い!
本当に、久々に、楽しいBISTROだったな〜!!


周防監督と、一緒にお仕事して欲しいですね〜!
コメディーっぽいもので



そして、いよいよ来週は、チェ・ジウさんがゲストですね。
“チョナン・カンとの意外な関係”って、何だ?
どっかで、すれ違ったとか???


[粘土の王国]
杉田かおるさんが喋ってる時に、後ろで笑ってる斎藤さんが面白い。
剛くんは、「料理とか、なさいます?」と尋ねてます
でも、お得意ではないようで、剛くんのお嫁さん候補からは、外れたみたいです…
ホッ!
しかしねぇ、ア〜タ達ねぇ、王子の存在を忘れてな〜い???
子供の前で話すような内容じゃ、ないような…。(駄洒落じゃないよ…)

お題は、“昆虫”。
剛くんは、ラスト2つ迄、残っちゃったけど、かたつむりって、昆虫じゃないだろう?!
昆虫って、足が6本って定義じゃないんだっけ???
斎藤さんも、「可愛く作ってある」って、言ってくれたけど、「3つもいらない!」って、王子に言われちゃいました…。
“過ぎたるは、及ばざるが如し”って、事ですか…。


[ほんとにあった細い話]
“細い男”吹越?剛。1本目は、何か判る気がする…。
順番に並べてある本を、違う所に入れるなよ!と、思う私…。
本屋さんで立ち読みしてて、他の人が違う場所に置いた本を、正しい場所に戻してるのは、私ですっ!
(元、図書委員ですっ!! 気になるんですっ!!!)

まあ、割り勘の方は、「細っ!」に賛成ですけどね…。


[End Talk & 歌]
おおっ、これは?! 中居くんの髪が真っ黒!
って事は、先週か、先々週収録ですね???
吾郎くんはくりんくりんだし、慎吾くんは真っすぐだし、相談したの? 2人?

木村くんのお誕生日企画
そうか、一巡しちゃったから、メンバーが用意した物から1つ選ぶのは、もうないんだ…。
今度は、本人が希望する物を番組側が用意して、お手紙の主が誰かを当てられたら、プレゼントをゲット出来るのね?
これはね、他の4人はどういう気持ちなのかな?
当てさせたいの? 惑わせたいの? そこがイマイチ良く判らないんだけど…



クラシックな歌は、吾郎くんセレクトの、『オリジナルスマイル』。
ブラスが無くなって、ストリングスメインで、クラシックっぽさが増しました
あれだけ人数揃うと、凄いですよね。
アレンジも良かったんじゃないですか? よしよし!

ただね…。
剛くんのソロの所は、口パクっぽかったような気がしちゃったんだけど…
中居くんのソロの所も、ちょっとそんな気がね…。
後、サビの所って言うか、5人で歌ってる所も、みんな口パクっぽかったような…。
まあ、口パクって言っても、CDとは違うから、前もって歌った筈なんだけど…。
う〜〜〜ん、私が間違っている事を希望します…。


◇始まる直前に、指SMAPのCMがっ!
でも、他の方の日記で読んでた台詞と、ちょっと違うような。
15秒だから、台詞も短いのかも知れませんね?

終了後には、『海峡…』の番宣CMが流れました〜!
あの番宣CMの、1番最初の台詞って、プロポーズの言葉なのかしらん???
何かを叩いているような所等は、目が凄いですよね…。
イッちゃってる感じ…。


2004年11月14日(日)  落とし物待ち…

◆『笑っていいとも! 増刊号』
◇火曜日の血液型占い。
私は久本さんと一緒でしたが、私はどう〜〜〜考えてもタフじゃありません…。
ストレス溜まりまくり! 肝っ玉も座って無いし。
責任感も無いなぁ…、全然…。当たってないなぁ…。
恋愛運も、当然一緒だから40位中、6位なんですね。
それにしちゃ、未だ独身ってどういう事やねんっ?!

健康運は、15位…。これも違うなぁ…。
頭痛持ちで、胃痛持ちで、肩こりで、寝て起きると腰痛いし…。
やっぱり、当たってないだろ、この占い…。

中居くんは、恋愛運は32位、健康運は、最下位の40位か…。
心配しなくて大丈夫よ、当たってないから。
ところで、中居くん、髪の毛真っ黒〜!
ドラマか何かの役作りか〜い???



◇金曜日放送終了後。
電車の話→指差し確認→忘れ物予防→物忘れで、おすぎさんから、「まだ無いでしょ? 有る?」と聞かれた剛くん。
「僕じゃないですけど、うちのメンバーの吾郎くんが」と、良く聞く話
「吾郎ちゃんの後を尾いて行けば、何か拾えるね」と言う、おすぎさん。
そうか! 吾郎くんを尾行して、携帯を落としたら拾って、剛くんの電話番号を…、ムニャムニャ…

「こうやって確認した方が良い人なんですね。教えて上げます」と言う、剛くん
でも、吾郎くんに教えて上げても、きっと指差し確認をする事を忘れると思うよ
人間なんて、そんなもんさ…。

タモリさんが、他人を散々脅かした蛇の作り物で、自分が驚いちゃった話も、天罰覿面と言うか、人を呪わば穴二つと言うか…


◇月曜日の放送終了後。
タモリ催眠術師に、「最近、又太りましたねぇ…」と言われている、かかり易い男・香取慎吾
本人曰く、「凄まじく引っかかります!」と
催眠術って、素直な人はかかり易いんでしょ?
私は1度も経験が無いんですけど、かかり難いんじゃないかしら?
疑り深いんですよね、私…。

お芝居をしている時は、自己催眠にかかっていると言う、慎吾くん。
「近藤勇が死ぬ1週間ぐらい前から、俺は死ぬんじゃないか?」と思ったと
剛くんも、『僕の生きる道』の時に、同じような事を言ってなかったっけ?
「このまま死んじゃうんじゃないか?」と思ったって

違ったかな?
でも、それぐらい、役に入り込むって言うか、役に成り切っちゃうんだね。
凄いよね〜。
でもそれぐらいだから、見てる方にも、その人にしか思えない演技になるんでしょうねぇ。

しかし、月曜日は、企画モノじゃなくて、ただお喋りしてるだけでも、長くて良いなぁ…


◆『特上! 天声慎吾』
ストレスやっつけ隊で、全身タイツでちゃぷんちゃぷんと両腕を動かしながら、街を歩き、スーパーでVゾーンって、やったり…。
う〜ん…、大河ドラマの主役に、こんな事やらすか、『天声慎吾』スタッフ?!

◇NTTの、慎六お父さんのCMが流れました。
そして、明日創刊という月刊TV雑誌のCMも。
SMAPが表紙なのは知ってたけど、剛くんがド真ん中!だとは?!
珍しくない??? ちょっとびっくりしちゃった
買わなきゃ!


◆『新選組!』
源さんが撃たれるシーンの、あの『カトリックス』じゃないや、『マトリックス』みたいなCGは、いらんだろう?
ちと、冷めましたぞ…。

その後の、勇の元へ、別れを告げに行ったシーンの方が泣けましたよ…

CGの使い所が間違ってると思う。
あんな『マトリックス』もどきの演出でCGを使うんじゃなく、幽霊の源さんの影を消すのに、CG使ったら?
別に影が有っても構わないんだけどね、本当は。
だけど、変な所でCG使うなら、影消した方が良かったと思うんだけど…。

最年長の源さんは、新選組のみんなの、お父さんのようでも、お母さんのようでもあったから、本当に寂しいですね
この番組を見ている人達にとって、源さんと共に、小林隆さんという役者さんの存在も、大きな存在になったと思いますね
失礼ながら、この番組以前は、お顔は覚えていても、お名前とか、何の番組に出てらしたとか、記憶になくて、この前『古畑任三郎』の再放送で、制服警官役をされていたのを見て、あ、これにも…、って感じでした。
これからもっと注目させて頂きます!


そして、次回予告…
ワイン?ラッパ飲みの榎本さん…渋い…


2004年11月13日(土)  満1才になりまちた!

★☆★木村くん、お誕生日おめでとう〜!★☆★

ここ数日、バタバタしてて日記が遅れ気味ですが、一応、日記の日付の通りで書きました。


そして私の日記は、2年目に突入致しました〜!
はぁ…、良く続いたなぁ…。自分でもびっくりだ…。
カウンターも、気付けば14万を越していました。

読んで下さっている皆様、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いしま〜す!! m(_ _)m



★美容院に行って来ました。所要時間、5時間。早い方かな…。
で、女性セブンが有ったので、しめしめ、と見てみると、前の週?の物でした…。
ジーンズの記事で、剛くん、木村くんが載っていた週
見てなかったから、ちょうど良かったわ

帰りに、コンビニで、今週分をチェック!
赤ちゃんを抱っこする手つきと、お顔にやられて、即購入〜!
子役ちゃん達は、2人共、お父さん似ですね〜。
本当のお父さんね、勿論。良く似てるわ…。


◆CM
◇NTTの、木村くんのCM
とっても静かなトーンの木村くんて、珍しいような…。
ただね、何かね、木村くんてパソコンに絡むCMが多くない???
保険会社のCMでも、最後はパソコンやってるし、今回のもブロードバンドだからパソコンだし、一般の人が見たら、全部パソコンのCMだと思われちゃうんじゃないのかしらん…
う〜ん、良いのかな…?


◇慎六お父さんと、SMAPの吾郎くんのCM
長いVer.を見ました。
娘の名前は、“みほ”だか“みお”だかって、お母さんが言ってました。
“剛子”じゃないのね…残念…

◇慎吾王子?のCM
1回見ただけ。可愛いかった〜!

◇指なSMAPさんのCM
まだ見てませ〜ん!
小指さんの台詞?声?言い方?が良いらしいそうですな?
見た〜い! 聞きた〜い!!



◆『Sma STATION-4』
[裏スマ!!]は、家政婦は見た!ならぬ、香取は見た!!
割烹着を着て、慎吾ママ風?の喋り方
襖を開けて、入って行った本番直前のスタジオは、と〜っても静か。
大下アナが、ゲストの乙武さんに挨拶?していたり、松尾さんが、何か飲んでいたり…。
生本番直前で、あんなに落ち着いていられるものなんだ? 何か不思議〜!


エミー賞って言うと、『名犬ラッシー』を連想します。
多分、取ってると思います???


[Sma クリニック]は、C型肝炎
つい先日、年に1度の基本健康検査と言うのを受けたばかり。
私は、手術も輸血も経験が無いので、去年迄は、普通の血液検査だけでしたが、予防接種の注射器使い回しでも、感染の可能性がある事に気付いて、今年は、肝炎の検査もプラスしました。
いつもは、1週間ぐらいで結果が送られて来るのに、今年は2週間経っても、まだ来ない…。
肝炎の検査に、時間がかかっているのか、それとも…。
ちょっと怖い私です…


2004年11月12日(金)  捲ったり、乗っけられたり

◆『笑っていいとも!』
いや〜ん、剛くん、女の子みた〜い?! 可愛い〜!!
「金曜日! どうもこんにちは!! 剛のパーツ告知!!! 今日は力こぶ!!!!
予め、肘の上まで捲ってあったカーディガンの右袖を、更に捲って、力こぶを出します。
白いお肌に、毛細血管まで透けて見えちゃいます!

「今週も、でんじろう先生が面白実験を大公開!
おのろけカップルの、心温まるエピソードもお楽しみに!!
今日は、どんな実験かなぁ〜?」
剛くんは、!とか!!とか?の所で、頷いているのか?(顔は映ってない)そこで、腕が上下してました。


[クイズアルタ荘 5人の証言]
剛くん、今日はすっかり秋の装いねぇ〜女の子みた〜い!
枯れ葉色?の優しい感じの、お袖が長目のカーディガンに、茶色のタンクトップ?
タモリさん曰く、“胸を強調”するお洋服です!

今回の102号室の方、「頂戴!って言うんですよ」の、“ですよ”で判りましたわ、私。
タモリさんも言ってましたが、あの喋り方は、判るわ…。
剛くんの「お酒は強い方ですか?」の質問を、「はいはい」で済まして、尋ねてくれないタモリさん
「体調、悪いの?」なんて言ってます。
タモリさんは、好きな子や可愛い子を、かまうんだから〜!

剛くんは判らないらしく、遠藤さんとミーティング。
でもでも、剛くんは本当に判らなかったようで?【山田花子さん】って書いてたけど、遠藤さんは、その前のおすぎさんと関根さんが教えっこしてるのをしっかり聞いてたのか、ほぼ?正解
何故、ほぼ、かと言えば、【いのそ きりこ】と書いてたから。
うっかりミスなのか、わざとなのか…。

登場した貴理子さんに、「ひどい! 草なぎくん、ひどい!!」と、怒られちゃいました。
貴理子さん、遠藤さんにも怒りましょう! 「いのそって、何よ!」って。


[絶対見たい! サイエンス]
え〜っ、剛くん、着替えてるぅ〜
カーディガンを脱いだだけじゃなく、半袖のTシャツ?になってます。
暑かったから?
タモリさんにセクハラされそうな、身の危険を感じたから???

いやん、残念〜!

最初のお試し実験で、輪になって後ろの人に寄りかかる事になり、剛くんに倒れかかる事になった貴理子さん、嬉しい?悲鳴!
客席からは、「え〜〜〜っ?!」と言う、本当の悲鳴が!
羨ましかったのね、皆さん?

でんじろう先生は、「膝の上に頭を乗せます」と言ってるのに、剛くんと貴理子さんは、接近し過ぎなのよね。
剛くんも、「貴理子さんの頭が、押し潰してる!」(何を?)とか、わざと言って、セクハラしてます
人妻に何て事を! 貴理子さん、恥ずかしそうに顔を覆ってるじゃないの。
なのに、「貴理子さんの重みが…」(どこに?)と、更にセクハラ剛…

1つ目の実験で、おすぎさんも千里ちゃんも、「100kgのデブ」って、その言い方、女性?として、デリカシー無さ過ぎませんか?
プンプン! (何故、私が怒っているか、押して知るべし!!)

おすぎさんだけが正解で、後は全員、客席の方を向いて座っています。
ADさんをからかっていた剛くん、不意打ちの音にびっくり! 後はビビリまくり!!
お隣の田中さんが撃たれた後は、お目々真ん丸! お間抜けなお顔です!!


剛くんが着替えちゃって、セクハラ心をそそられなくなったのか、タモリさんてば、田中さんに集中セクハラ
田中さん、撃たれるは、セクハラされるは、散々です。カワイソ。

2つ目の実験、正解の方に居たのに、田中さんを避けてしまって、又も外した剛くん…。
もう、田中さんを避けるのは止せば…。


[レッツ!! のろけましょ〜]
カポエイラを2人でやっていたら、タモリさん、蹴られてしまいました〜!
田中さんにセクハラしてた天罰が下ったのか???
しっかし、剛くん、あはははは〜!って笑い過ぎ!!
他人事じゃないのよ? 剛くんも危なかったんじゃないの?
貴理子さんにセクハラしてたんだから、1つ間違えば、剛くんに天罰が?!
頭乗っけられるは、蹴られるは(どこを?)、って事になってたかもよ〜ん???



◆『チョナン・カン2』
黒スーツにピンクネクタイのチョナン。
「皆さん、今日は、久々の韓国のテレビ番組に出演します。
特別ゲストと言う事で、ちょっと緊張しています。では、行って来ます」
カメラに背を向け、少し歩いて行くと、スタッフの方達?が待っています。
「アニョハセヨ 初めまして。今日は宜しくお願い致します。
色々、ご指導下さい」
1人の方と握手。
日本で言うと、お寺か神社の境内ような感じの所です。もしかすると、公園?


【この日、チョナンが出演したのは、土曜日の5時から放送している、“大人気語学バラエティ”『学校伝説』】
【チョナンは、番組初の海外タレントゲストとして出演】


ナレーション「日本から、『学校伝説』に挑戦状が届いた。
日本のNo.1スタアが、“書き取り”に挑戦すると言う。一体、誰が?
チョナン・カン! 日本のNo.1人気グループSMAPのメンバー。
韓国への熱き思いで、韓国で最も有名な日本最高のスタア。
親韓派の代名詞、チョナン・カンのハングルの実力は?
そして、自らを韓国のチョナン・カンと名乗る、この男。
韓国のチョナン・カン? キム・ギス!」
(私には、韓国のKABA.ちゃんに見えるんですけど…)

(2人で、ノリノリで『チョンマル サランヘヨ』を歌っている…)
○キム・ギス○“しりとり”はご存じですか?
●チョナン●しりとり?
○しりとり。
●勿論!

○チョナン・カン
●カンジャン(醤油)   ………×ブッブー!
●アア〜、カンジャンは、違うや。(笑う)
ニウン、イウン、ミウンのパッチムは、難しいんです。
○ですよね。
●カンアジ(仔犬)
○ジルンイ(みみず)
●イスシゲ(爪楊枝)
○ケジャン(蟹の醤油漬け)
●ケジャン…、ケジャン? ジャン…、その“ケ”は違うよ!
その“ケ”は、(掌にハングルを書いて見せながら説明)…じゃないと…

○(あっ!と言う顔)
(な、何と! チョナンが韓国の方に、間違いを指摘している〜?!)


○それでは遂に、チョナンさんに、“書き取り”に挑戦して頂きます。
●よっしゃ!  (2人でガッツポーズ)

(建物の中?に移動)
○チョナンさんが、ハングルの書き取りに挑戦する、運命の瞬間が、遂にやって参りました!
では、1問目を、お願いします!!
(銀色のお皿に乗った物が登場)
○ヤンパー(文字に出ないので、発音は定かじゃありません。玉ねぎの事)
●(発音を教わりながら、何度か言ってみる)
○(黄色くて長い物をぶら下げ)日本語で言うと?
●たくあん。
○タクアン。韓国語で言うと、タンムジ。
●タンムジ。
○さあ、遂にここで問題です! 大丈夫ですか? 自信は有りますか?
●勿論!
○では、こちらが問題になります。これを日本語で言うと?
●箸。
○ハシ? ワルバシ?
●割り箸。
○ワリバシ。それでは、韓国語では何と言うのでしょうか?
5文字になります。お書き下さい!

ナレーション「正解は、ナムチョッカラ。さすがのチョナン・カンでも、簡単な問題ではない筈だ」

(自分で書いた掛け軸を横にしたような紙を広げながら)
●絶対に、正解だと思います!
○絶対に正解だと思いますか? (正解の書かれている紙を広げます)
その通り、正解です! 第1問は正解です。
●やったあ〜! (両手を上げ、満面の笑みで喜ぶ)
○何て読むんですか? もう1回読んでみて下さい。
●ナムチョッカラ!

(2問目。又、お皿に乗った物が。開けると…、私にも判るポンデギ。字は書けないけど。
キム・ギスさんがお箸で、チョナンに食べさせてあげてます)
●おいしい。
○おいしいですか? これは、ポンデギと言います。
このおいしいポンデギを、ハングルで再びお書き下さい!
●はい、判りました。
○では、お答えを! お見せ下さい!!
(最初の1文字目を間違えたのか、塗りつぶしてある。そこを指し)
○ここで、ちょっと迷いましたね? ここは無くて大丈夫ですか?
●大丈夫です。   ………×ブッブー!


●今日は、本当にありがとうございました。とても楽しかったです。
○楽しかったですか?
●これからも、韓国語をより一層勉強して行こうと思います。
○特別企画、『チョナン、“書き取り”に挑戦』のキム・ギス、
●チョナン・カン イムニダ! (チョナンポーズ!)
○ありがとうございました〜!


◇キム・ギスさんにインタビュー
Q.今日初めて、チョナンさんんと共演された訳ですが、いかがでしたか?
「僕は、チョナンさんの真似をいつもしていて、“韓国のチョナン”と呼ばれる迄になっています。
で、実際に今日会わせて頂いたんですが、本当に温かい方でした。
物凄いスタアじゃないですか?
普通なら、手が届かない程のスタアなのに、隣で僕を凄く助けてくれて、本当に親切にしてくれて、とても驚きました。
“こんな方と似ていると言われて、嬉しいな”と、本当に思いました。
チョナンさんから、今日は色々と学びました。
撮影を通じて、本当にファンになりましたね」


◇『学校伝説』PD、ハン・ヨンサムさんにインタビュー
「今日、実際にうちの番組に出演して頂いた訳ですが、バラエティ番組にも、凄く慣れていらっしゃって、頭も良くて、ユーモアも有って、素晴らしい万能エンターテイナーだと思いました。
勿論、だからこそ私達も、チョナンさんを特別ゲストとして、出演をお願いした訳なんですが」



◇夜。本を片手に、韓国語で読んでいるチョナン。
ここはどこ???
後ろには明かりが点いた大きなビルが、とても綺麗です六本木ヒルズ???
チョナンが読んでいたのは、SHINHWAの2004年の大ヒット曲『Angel』の歌詞なんだそうな。


2004年11月11日(木)  両刀使い?

◆『どっちの料理ショー』
元・世界チャンピオンのおじ様、お兄様方をゲストに、カツカレー vs ハヤシライス。
今日のメニュー紹介のVTRの時、剛くんの声がいっぱい聞こえましたね。
その後、スタジオが映ると、皆さん、ファイティング・ポーズ(?)を。
一輪の花・剛くんも、真似してやってます
体の向きを変え、カメラ目線のお顔の可愛いこと!

前にも何かで思った事があるんだけど、カレーが赤で、ハヤシが黄色っていうのが、どうも逆なような気がするんだけどなぁ…。

剛くんは、似てない物真似をしている輪島さん、竹原さんとご一緒にハヤシ側に。
横から映すと、竹原さんと剛くんて、顔のラインが似ているような気がするんですが
輪島さんは似てないけど、お父さんと、お母さん似の2人の息子のような3人です???

特選素材のらっきょうで、チャツネを作るという事で、自分の作るカレーでは、マンゴーチャツネを使う剛くんも、驚いてます。
今度、真似したりして?


年長組の輪島さん、ガッツさんのボケ合戦に、若手の皆さんも苦笑…。
剛くんも苦笑…。
そのお2人と、[剛の腹ペコ交遊録]
「ペコペコですか?お腹? でも、減量時代はもっとお腹空いてましたよね?」と尋ねます。
ガッツさんの、「何はさておき、水が飲みたい」は、切実なお答えだと思いますが、輪島さんは、もう忘れかけているような…?
1番好きな物は、輪島さんはマトン、ガッツさんはバナナ…。
う〜ん、天然ボケ???


完成間近、「トンカツがどうのこうのなんて関係なくなっちゃったね」と、すっかり心はハヤシな、輪島お父さんに、苦笑気味に「番組に参加して下さい」と、お願いする、次男・剛
ハヤシの「このツヤは出せないですよ! ツヤが違う!!」と、頷く剛くんのお顔が綺麗〜!

出来上がったカツカレーを見て、「らっきょうが食べたいのと、らっきょうチャツネがどういう効果が有るのか知りたい!」と言う、剛くん。
きっと、自分家で作るぞ、らっきょうチャツネのカレー?!

結果は、何と! 全員ハヤシライス!! おっどろき〜!!!
あのワインを使った、今日しか食べられない、という魅力に負けたようですね。
「最終的には、シンプルな感じが強くなって来てしまって…」と言ってる剛くんは、清楚な白百合のようですわ〜!

剛くんは、何故か、真ん丸なお目々をして、ハヤシライスを食べてます
目を見張る程においしい、って事ですか?
「皆さん、リングに上がってる目と変わらないのが、この番組の凄い所」と、番組をヨイショする剛くん
いやいや、全然違うと思うけど…。
ボクシングを知らな過ぎるって、怒られちゃうぞ!

ところで、渡嘉敷さんは、ウーロン茶?を飲んでる???と気付いて、他の方を見ると、ワインの方とビールの方が居る。
剛くんは?と思ったら、右側にワイン、左側にはビールのグラスが!
アンタ、両方飲むんかい? 酒飲みだねぇ…



◆NHK-BS『東京国際映画祭』
やはり、SMAPさん絡みの映像は無し。
販売ブースも映りましたが、ポスター等も映り込みは無し…。

中国?の『時の流れの中で』、韓国の『大統領の理髪師』って言うのは、見てみたいなぁと思いました。

グランプリを取ったウルグアイの?『ウイスキー』の主演男優のアンドレス・パソスさんは、お茶目で可愛いおじ様だな〜、と思いました。
来日して、浅草で漢字の入ったTシャツを買いまくったり、共演の女優さんが主演女優賞を取ると、大喜び!
作品がグランプリを取ると、若い監督さんと抱き合って泣いていました。
「ウイスキー」って、ウルグアイで写真を取る時に言う言葉なんですね。
日本なら「チーズ」、韓国なら「キムチ」と一緒ですね。
でも、日本はなんで「チーズ」なんだろう???


2004年11月10日(水)  ズレてます…

★歯医者さんにて
いつか、『忘文』で吾郎くんが朗読していた、『100万回生きた猫』の絵本が有ったので、読んでみました。
『忘文』の時も、かなりウルウルしちゃったんですが、自分で読んだら、もっとウルウル…。
歯医者さんの待合い室で、絵本見ながら泣く女…、はだろうと、こらえました…。


★本屋さん
TVガイドと、Invitationを購入。
ガイドの『海峡…』の写真を見てると、右ページの、バイオリンの部品を奥さんに見せてる所と、韓国ロケでは、髪の長さが明らかに違うと思うんだけど、大丈夫なのかなぁ?
ちょっと心配

来週のTV雑誌は、目を皿のようにして隅々まで探さねばなりませんな。
頑張りますわ!


☆Invitationは、最初、立ち読みしてたんですが、こりゃ読み切れんぞ、剛くんの写真次第で買うか、と、剛くんのページを見ると…、ぽや〜んとした剛くんが
何かねぇ、ニンマリしちゃったわ
あの顔見たら、つい釣り込まれて笑っちゃう、って言うか。
可愛いんだから〜!で、購入決定!!

まだ全部読んでないんだけど、年齢不詳の筈の、タカハタさんの生まれ年が書いてあった。
良いの?
タカハタさんて、剛くんと同じ寅年なのね


☆前にも見たけど、もう1度MOREを見て、黒板の剛くんの文字を観察
『あるある大事典』流、筆跡鑑定からすると…。
【子】の、下の部分がちゃんとハネてあるので、“飽きっぽくない”
【大】の、一より上に出ている部分が、そんなに長くはないので、“平社員タイプ”
それでも、私よりは長いので、私よりも社長に近い平社員のようです?

今迄のも買ってないので(ごめん!)、他の字が鑑定出来ない…。残念…。
【口、京、仏、様】って、書いてた事有った???


2004年11月09日(火)  サントラ盤の写真

◆『ぷっすま』
高田純次さんと、佐田真由美さんをゲストに、絵心クイズ。
先に書いちゃうけど、今日の選ばれ方って、おかしくない???
佐田さんの絵って、1番とか2番に選ばれるようなのか???
な〜んか、納得行かないんですけど、私
佐田さんのお友達を集めといて、選ぶ人にしたんじゃないの〜?
でもねぇ、そこ迄、ヨイショしなければならない人でもないよねぇ…。
おかしいよ、納得行かないよ


「ちゃっちゃっとやって」とユースケさんが言った後、呆れたような顔で笑う剛くんが、顎の辺りに持って来た、手の指が素敵〜!
テキトーな高田さんの登場に、ユースケさんが「僕のお父さんみたいな人」と言うんだから、ユースケさんも、自分がテキトーだと自覚してるのね〜


1問目・ちゃぶ台をひっくり返す星一徹
高田さんのは、家の中でサッカー少年が練習してて、間違ってちゃぶ台蹴っちゃったみたいな感じだけど、ちゃぶ台ひっくり返ってる所は上手だと思うな。
高田さんが1番は、判る気がするけど、佐田さんのが2番って???
あれは、ど〜見ても女の子か、ビジュアル系のバンドの人でしょ?
判らん!

結局、剛くんが3番で、ユースケさんが自腹。
掴み取りで金額を決めると、高田さんは4万越したのに、1万しない物を選んでた。
案外、良い人?
佐田さんも3万越えてたけど、1万しない物を選んでた。
ここのお店は、あんまり高い物は売ってなかったのかな?
珍しく、ご褒美貰える剛くんは、前から目星を付けときゃ良いものを、慌てふためいて、くるみ割り器を選びました
くるみなんか食べるのかなぁ? まあ置いといても、悪くはないかな? あれなら。


2問目・血を吸う蚊
佐田さんが書いたのは2本足。しかも鳥の足みたいに3つに分かれてる………。
剛くんのは、かなり良かったと思うけど、4本足…
ユースケさん曰く、「剛の絵の中じゃ、トップクラスに判り易い」出来です
これで、何で鳥の2本足の佐田さんがトップなんだか…。
判らん!!

2問連続自腹のユースケさん、何と、お支払い無し!
こんな事って、有り?
自滅した高田さんは仕方ないけど、佐田さんには3ついっぺんに入れさせて、オーバーさせるなんて、ひど〜い!
敵討ち?の為、剛くんは、小さくて高い物を探しますが、高くもなく?重量オーバーになり、返り討ち………


3問目・タイタニック
氷山にぶつかる所は、私も考えたけど、氷山だけって?
私はねぇ、船が真っすぐに立っちゃって、人がバラバラ落ちて行くシーン…。
あれは、衝撃的でした。

剛くんは、沈んで行くディカプリオ(役名は何だっけ?)。
これもかなり上手かったと思うけど、ディカプリオと言うよりも、剛くん自身に似てたような
そして何と! 剛くんが1抜け〜!! 久々〜!!!
一体、いつ以来?

ご褒美のケーキを、型抜きを使って食べる剛くん。
笹の葉型?で抜いて、口にくわえてずるっと吸い込む画は、何と斬新なっ?!
ショートケーキの苺は、型抜きに乗っけ、放り上げてお口でキャッチ!

2個とも無事食べられました〜。
と〜っても、お行儀の悪〜い食べ方なんですけど!
良い子は、真似しちゃダメよ〜!! 悪い子も真似しちゃダメよ〜!!!


4問目・イチロー
剛くんの司会役も、当然、久々です
喋り続ける高田さんに、「早く書いて下さい!」と言ったり、その高田さんの劇画調の絵の矛盾点を突っ込んだり、中々冷静な司会ぶりです
でも、暇だったらしく、自分も描いちゃいました。
あの髪形だと、『いいひと。』の頃の剛くんみたいだけど。

高田さんのは、イチローが居ないんだから仕方ないけど、佐田さんのが1番って???
判らん!!!

さっき、ユースケさんが自腹の時、高田さんは、制限金額より安い物を選んでくれたのに、ユースケさんは、8万もする物を選ぶという、ひどい仕打ち!
でも、佐田さんも10万、剛くんも7万もする物を選ぶなんて…。
この店は、高い物しか無いのか???

剛くんが選んだ、ライダースジャケットを着てる所、もっとちゃんと映して欲しかった〜!
似合ってたよね〜? 正面から見たかった〜!!



5問目・小泉内閣
剛くんの書いた、日本列島は………、何じゃあ〜、ありゃぁ〜?!
剛くん、四国で生まれたんだよね…、なのに、四国が本州より日本海側に有るぞ???
お〜い、韓国語ばっか勉強してないで、日本地図を眺めなさ〜い!


肝心の人間の方は、ごまかしっぽいから、ビリでも仕方ないけど、何で、佐田さんの小泉さんが2番なの???
判らん!!!!

しかも、ご褒美が焼肉で、焼かなきゃいけないのに、長くても2分間なんて、食べられる訳ないじゃない?!
3人分って言っても、結局、3〜4枚ぐらいしか口を付けてないのに、15,750円って?!
アホか〜! スタッフ〜!!
こんな勿体ない金の使い方をさせるぐらいなら、ドラえもん募金に寄付させろ〜!!!


もお〜! 面白いより、何だか頭に来る方が勝っちゃったよ、今日の放送…。



★『ホテル ビーナス』サントラ盤
タカハタさんのHPに書いてありましたが、サントラ盤の裏の写真は、タカハタさんだったそうです!
3月13日の日記に、チョナンとは違う人みたい、っていうような事を書いたんですが、やっぱりそうだったんだ。
すっきりした〜!

タカハタさん、教えてくれてありがとう〜!!


2004年11月08日(月)  ペットのつよぽん

◆『F2-X』
[今週のSMAP]は、中居くん。BISTROのセットで、オーナー姿。
東京国際映画祭で、4人の映画が上映された事について、
「凄いですよ、他のメンバーは。本当、何か、世界に羽ばたいてる感じがしますね」
相川「嬉しいですよね?」
中居「そうですね、もっともっと何かいろんな所で評価して欲しいな、と思います」

舞台挨拶の慎吾くんの、「後は、中居くんの映画も有れば良かったのに…」に対しては、
中「僕も映画やろうかなぁ〜〜〜、何ていうのは…、全然無いですね!」
中居くんが今後やってみたい事は、「野球の実況」だそうです。


ビデオレターは、剛くんから。
「あ、どうも。中居くん、こんにちは。
中居くんは、何で、ひじきが食べられないんですか?
僕はね、ひじきが好きなんですよ。
中居くんは凄い好き嫌いが、多いので、本当に、もう大人なんで、もう30も過ぎて大人なんで、好き嫌いはどうかな?と思うんで、改善してみてはいかがでしょうか?
以上、剛からのメッセージでした」



中「(ひじきは)食べた事は…、1回小さい頃に有ると思うんですけど…。まっ食べないですね」
相「髪に良いんですよ、黒くなるんですよ」
中「黒くしたいより、茶色くしたいタイプなんで。
ひじきって言うより、黒い物が嫌いなんですよ。
豆とか、黒豆とか、〆た昆布とか、干し葡萄とか、え〜〜〜、なすとか」
相「でも、栄養が有るんですよ〜!」
中「大丈夫です、それは! 好きな物ばっかり食べて、それで楽しみたいですね」
相「食べましょう! 良い子の皆さんは」
中「みんなは食べて下さい!」

スタジオの福原アナが、「海苔とか?」と、疑問に思ってましたが、海苔は食べるよね???


◆『SMAP×SMAP』
[BISTRO]
ヤクルトの古田敦也さんと五十嵐亮太さんがゲスト。
案の定、中居くんは大ハッスルで、両ペアが「出来た〜!」と言ってるのに、無視して上で話し続けようとしてました。

木村剛ペアの所では、珍しく喋ったと言うか、珍しくカットしないでくれたと言うのか、剛くんがゲストの方とお話を
キャッチャーをやっていた剛くん、
「1度も盗塁を刺した事が無くて…。ノーバンで届かないんですよ…」
と。
盗塁を“刺す”って言うんだ?
“ノーバン”とか、野球用語?を使ってるぅ?って、ちょっとびっくり。
でも、キャッチャーをやってたって言うのは、小学生の頃の話でしょ?
小学生でも、盗塁を刺すって、出来る人は出来るものなの???

稲垣慎吾ペアとのお話しでは、プロの五十嵐さんですら知らない事を古田さんと話している中居くん。
それじゃあ、五十嵐さんの立場が無いだろう〜?!

ネバネバのお料理というオーダーで、何と、剛くんのお料理が敗因となってしまいました…
残念…。
古田さんに、「期待外れだなぁ」と言われてしまい、目をパチクリ…。カワイソ
野球選手がゲストの時はお馴染みの、中居くんの勝者へのご褒美隠しも健在?
吾郎くん曰く、「骨隠す犬みたい」だと…。名言かも知れません?!


[カツケンサンバ]
いくら社長の息子だからって、あんな男を部長にしてるようじゃ、中手川コーポレーションに未来は無いぞ!
草谷くん、会社辞めて正解です!!


カツケンの出した、手品の鳩が、中手川の方へ向かって飛んで行ったのが、素晴らしかった!
中々、気骨が有るぞ、あの鳩くんは!!


[玉様ビリヤード]
剛くんの花柄シャツは、何かの時に着てたよね? いつだろう???
ブレイクショットで、9が入るなんて、有り?

木村くんからの罰ゲームは、「デビュー当時の漫才を披露せよ」との指令。
中居くんは「今、ウケる訳ないですよね?」と、追い込みます。
こう言った手前、中居くんは笑わないようにしてたみたいだけど、他の人達は笑ってました。
私もね。

再試合になって、何で又、木村くんから始めるのかな???
ちょっと判らない所…。
今度は、中居くんから、「SMAPが出したお題で、即興漫才を」という指令。
中々、面白かったです!
爆笑さん、ビリヤードの腕はびみょ〜ですが、漫才の腕は確かなようです
でも、今は司会が多くて、ちょっと残念ですね…。


◇NTT東日本のCM
あのお父さんの娘で、吾郎くんの彼女は誰なの?
剛子さん、って事はないの???



[End Talk & 歌]
ペットのイグアナに名前を付けて、というお願いのメール。
“ヒロシ”という慎吾くんと、“ツヨシ”と言う剛くん…
「この子は、慎吾くんのファン」だと言われると、「じゃあ、“つよぽん”でも良いよ」と…

タヌキなんかだと良さそうだよね、“〇〇ぽん”って名前…

歌は、剛くんのセレクトで『たいせつ』。
これって、下から順番にやってるの?
曲名を言う時の、カメラ目線の剛くんも、中々良いわ〜
ストリングスが入ってるだけで、あんまりクラシックって感じじゃないんですけど。
これ、先々週も、同じような事を書いたような…。

2コーラス目に入った時に、左腕を掴んでいる右手が色っぽい!
最後の所で、アップになった剛くんの目が素敵〜〜〜!!
本当に、優しそうな、綺麗〜な目!!!

剛くんが選曲って事で、ずっと真ん中に居たけど、歌う所は少ないな〜、って思ってたら、あのアップですよ〜!
真ん中に居た割には、アップも多くはなかったけど、でも、あの目ですよ〜!!
ああ〜、最後に良いもの見たわ〜!!!



2004年11月07日(日)  木村くんの時代劇願望?

◆『笑っていいとも! 増刊号』
金曜日の放送終了後、イタズラ話。
剛くんの笑い声は聞こえるものの、今日も又、聞いてるだけか〜?と思っていると、突然!
「僕も、今、京都行ってまして…」と言い出しました
タモリさんには、「久し振りなんだよ」と言われ、おすぎさんには、「何分、かかるの?!」と言われ、ココリコさんには「おはようございます!」と挨拶されちゃいました。
みんなが腕時計を覗き込み、テロップにも【剛くん、久し振り!】って、出された程
関根さんには、「待ってたよ〜、終われないんだから」とも。
もう〜、どれだけ喋らないのか、って事ですよね。

剛くんのイタズラは、京都からの帰りに、マネージャーさんのお寿司とお菓子を入れ換えたそうな
お寿司の筈なのに、ボリボリ食べるマネージャーさんを見て居て、おかしくて仕方なかったとか
まあ、罪のないイタズラですね。
でも、剛くんも、そういう事するのね〜。意外だったわ


◇月曜日は、勝俣さんの娘さんの名前をみんなで考えてました。
乙葉さんの“勝俣茶々”は、悪くないと思うけど、考えると凄いよね。
勝俣さんが、“Cha-Cha”(書き方が?)に居たから、“茶々”って…
慎吾くんの子供に、“香取SMAP”って付けるようなものでしょ???
まあ、“SMAP”とは付けないか。
“香取須磨”“香取寿麻子”とか、“香取須摩夫”(これでスマップと読む)とか。
グループの人が、みんな子供にグループ名を付けたら凄いね。
“草なぎ寿摩”“中居須磨子”“稲垣素真夫”ってね。
子供連れでみんなで集まったら、ややこしくて仕方がないね〜?!
“中居須磨子”は、1番可能性が有るかも???
昔の有名な歌手(?)、松井須磨子に似てて、お薦め〜!


◆Movie Plus『東京国際映画祭』
SMAPさん関係の映像は、全く無し!
『ハウルの動く城』の予告が、30秒程流れて、「声優初挑戦の木村拓哉にも注目!」って、ナレーションが有っただけ。
後は、幕張で行われたと言う、アニメ映画の催しがチラッと映って、展示されていた『ハウルの動く城』が動いたのに、驚いたぐらいなもの。
販売ブースも映ったけど、SMAPさん関係のポスターすら、映りませんでした。
今度、NHKのBSでやるのも、おんなじようなもんかなぁ…。


◆『あるある大事典』
【大口預金の京子さんは仏様】という文章を書いて、それぞれの文字の書き方の癖で、性格が判るというお話。

結果、私は、“飽きっぽくない”“几帳面”な“平社員タイプ”で、“目立ちたがり屋じゃない”けど、微妙に?“自分勝手”で、“社会に対して積極性の無い、心が老化している”人間なんだとか。
当たってるかも………。


◆『新選組!』
(かみしも)を着けた近藤さん、カッコ良い〜!
やっぱり、あれぐらい恰幅が良い方が、貫禄が有って素敵だわ〜!!


★TV雑誌より
☆テレビジョンに載ってた、綱吉剛くんと堤真一さんの小さい写真
何だあれ〜???
2人とも、随分、姿勢良く座ってるから、撮影の合間って感じじゃないし…。
あそこには“家臣”なんて書いてあったけど、堤さんの役は、大石内蔵之助なんでしょ?
綱吉と大石が会うなんて、今迄、見た事も聞いた事もないぞ〜?!
大石のあの髪形や着物の様子だと、吉良邸に討ち入りした後の、お預けになってる時のようだし。
う〜ん、びっくりだ…。
一般の時代劇ファンの視聴者が見たら、ひっくり返っちゃうぞ〜!


☆ガイドの木村くんのインタビュー
この中の、世界より日本でやる事が…、みたいなコメントと、『新選組!』の事を引き合いに出して、史実を元にしていても、作る人や出る人が違えば別の物になる…、みたいなコメント。
(そのまま書き写さないように、言葉を変えました)

これを読むとね、前にも『SMAP×SMAP』の感想で書いたけど、やっぱり木村くんは時代劇をやりたいんじゃないの?って思う。
やりたい、って言うより、実際はもう動いてるんじゃない?と思えちゃう
前に時代劇をやった時も、髪を伸ばして自毛を使うようにしてたから、今伸ばしてるのも、やっぱり…って。
しかも、いつの間にか、随分黒くなってるし。
カンヌの時は、かなり明るい茶色だったのにね、いつの間にか、真っ黒に…。

で、私の予想としては、
『新選組!』に出て来た誰かの役をやるんじゃない???と

今回のコメントを読むと、そういうニュアンスに思えるんですが…

木村くんがやるなら、誰だろう?
坂本龍馬??? 土方歳三??? 沖田総司??? 沖田じゃ若過ぎるか。
木村くんがやるなら、やっぱりカリスマ性の有る、坂本龍馬辺りかな?
舞台や連ドラじゃないだろうし、映画かな? 単発ドラマかな?

さあ、私の予想は当たるでしょうか???



2004年11月06日(土)  喜劇のお勉強

◆『Sma STATION-4』
慎吾くん、先週より締まったかしら?
スーツが先週程、キツキツじゃないみたい、って、同じのじゃないでしょうけど。
顔のラインが少し小さ目になったような。

スピルバーグ監督の映画で、主役の芸者役をチャン・ツイィーさんが演じるというのは、前から知ってた。
何故、日本人じゃないの???と、思ってた
その主役のライバルの芸者役を、韓国のキム・ユンジンさんが断ったそうな。
何故、日本人じゃないの???と、又思った…

スピルバーグ監督にとっては、アジアは一まとめになっちゃってるのかな?
どこでも一緒、って感じ?
それとも、英語を話せる日本人女優が、見付からなかったの???
探せば居ると思うけどなぁ…
。不思議でしょうがないです、この映画。

でも、キム・ユンジンさんの断る理由が、「日本人の芸者役なんて嫌だ!」というのが…。
日本人が嫌いなのかしらね…。


◇月イチゴロー
先週から引っ張った結果は、1位『笑の大学』、2位『2046』でしたね。
褒めながら、テレて笑ってる吾郎くん…可愛いです
『笑の大学』、見て来ました。感想は後で…。


◇ニッポンを知ろう
この前の、『スマスマ 特別編』とセットで見ると、随分、日本の喜劇や喜劇俳優さんについて、詳しくなれますね?!

『笑の大学』の、吾郎くんの役のモデル?と言われる、劇作家・菊谷栄さんについてのお話の中で、戸田恵子さんが「泣きそう」て、言ってらっしゃいましたが、私も、ウルウル来ちゃいました…。
これは、映画の感想でも書いたんですが、戦争は嫌だ〜!


◇エノケン
戸田さんが、榎本健一さんエノケンって呼ばれたのが、初めかも知れないって言ってたけど、本当に、縮めて呼ばれるようになった最初の人は、誰なんだろう?

田村高廣さん、正和さん、亮さん(ロンブーの人ではない)の、田村三兄弟のお父様・阪東妻三郎(ばんどう つまさぶろう)さんも、バンツマって呼ばれてたんですよね。

知ってるかしら? 嵐勘寿郎(あらし かんじゅうろう)さんて方。
『鞍馬天狗(くらまてんぐ)』等で有名な、時代劇俳優さんなんだけど、この方も、アラカンと呼ばれてた。
(『新選組!』で、捨助が天狗と呼ばれてたのは、この鞍馬天狗から来てたんじゃないかしら?と、思ってました)

この3人の方の生没年を調べてみました。
エノケンさん…1904〜70年
バンツマさん…1901〜53年
アラカンさん…1903〜80年
お年は、バンツマさんが1番上なんですね。

3人とも、1920年代から活躍され、有名になられていたようなんですが、やはり、映画に出て全国的に知られるようになってから、付いた名前じゃないかと思うので、30年代半ば頃から映画に出始めたエノケンさんは、最初じゃないのかも知れませんね?

そして、びっくりしたのは、今これを調べる為に、人名事典を開いていたら、
【ばんつま 阪妻 =阪東妻三郎】と書いて有りました

エノケンさんやアラカンさんの所には、こういうのは無かったんです。
縮めて呼ばれる名前で1番有名なのは、バンツマさんて事でしょうか?

本当に、一番最初に短縮形で呼ばれ始めた人は誰なんでしょう???
“ニッポンを知ろう”で、やってくれないかしらね???



◆『笑の大学』  (後の方、ネタバレ有り)
面白かった〜! 良かった〜!! 笑った〜!!! 泣いた〜!!!!

はっきり言って、『ホテル ビーナス』より泣けましたよ、この映画の方が!
ホロッとさせられる、とかって読んでたんですけど、こんなに泣くとは思わなかった
終わり近くから泣き始めて、最後のエンドロールが終わって、画面が消えて、映画館の明かりが点いても、涙拭いてましたから、私…。
『ホテル ビーナス』は、ウルッとはしても、涙を流すまで行かなかったんですから、5回?ぐらい見ても…。

ちょっと古い人間のお話の方が泣けるようです、私は。
私って人間が、古いって事かも知れませんがね



この先、ネタバレ有ります


1つ発見だったのは、見るまでは、『笑の大学』というタイトルが、主役2人が、検閲されたりしたりする事で、“笑い”について勉強する、考える、っていうような、抽象的なタイトルなんだと思ってました

ところが、映画を見たら、劇作家・椿が所属している劇団(劇場?)が、“笑の大学”という、具体的な名前だったと知りました。

でも、見ていく内に、主役2人が笑いについて勉強している場所、という考え方で合っていたんだと思いました。
最初は、検閲官・向坂が先生で、椿が、ダメ出しされている生徒のようでしたが、その内に立場が逆転!
向坂が警官役をやらされている時は、椿が、生徒の才能を引き出してやる、良い先生のようでした
椿が帰った後、1人で走る向坂は、学校で教わったばかりの事を、楽し気に何度も何度も繰り返す、小学生のようでした。
初めて知った事が、楽しくて仕方のない子供のようでした

この辺りは、文句なく笑えました! 面白かった〜!!
私以外のお客さん達も、みんな笑っていました



そして、最後の日、制約を捨て去り、今迄で1番面白い本を書いて来た椿…
戦争に行く前に、書き納めのように、思い切り面白い本を書いた椿…
生きて帰って来る事はないだろうと、2度と、脚本を書く事は出来ないだろうと、覚悟を決めて…

検閲中には、“お国の為”と言う言葉を入れろ、と言っていた向坂…。
芝居を見た国民が、戦争に対して、奮い立つようにと…
お国の為なら、国民は命を捨てるのが当然だと思っていたかも知れない向坂…
その向坂が、「生きて帰って来い!」と、椿に言った…
言わずに居られなかった…。

見ず知らずの人間になら、何とでも言える
でも、知っている人間には、死んで欲しくない、生きて帰って来て欲しい
出来れば、戦争になんか行って欲しくない…
人間て、そんなものなんだと思います…

最近の色々な事と、重なってしまって、もうぼろぼろ泣いてしまいました。



香田さんの事件についても、これが当てはまると思います。
テレビで、一般の人にインタビューすると、行ってはいけない、危ない所に行った人間が悪い、というような意見も有りました。
それは、その人にとって、香田さんが見ず知らずの人だからです。
自分の息子や孫だったら、小さい頃から知っている人だったら、友達だったら、そんな風には言えない筈です
何とかして助けて欲しい、生きて帰って来て欲しい
そう思ってしまう筈です


小泉さんだって、人質にされ、自衛隊が撤退しなければ首をはねると言われたのが、もしも自分の息子さんだったら、即座に、何の迷いもなく、1点の曇りもない心で、「自衛隊は撤退しない、テロに屈しない」と言えたでしょうか?
もちろん、総理大臣の立場に有る者としては、万が一、そんな事になったとしても、息子を助ける為に自衛隊を即時撤退させるなんて事は、出来ないのでしょう。
口から出る言葉は、全く同じかも知れません
「自衛隊は撤退しない、テロに屈しない」と

でも、気持ちは全く違うでしょう
出来れば、向こうの言う通りにしたい、自衛隊を撤退させたい、と。
助けたい、生きて帰って欲しい、そんな気持ちで、それでも、「自衛隊は撤退しない、テロに屈しない」と言うしかないのでしょう。

でも、今回の小泉さんには、そんな思いは無かったでしょう
助けたいが出来ない、というような、苦渋の決断をしたようには、全く見えませんでした
そういう思いは、私には、全く感じられませんでした
香田さんは、小泉さんには関係の無い人だから。見ず知らずの人だから…。

自衛隊だってそうでしょう。
もしも、自分の息子が自衛隊に入って居たら、自分の息子がイラクに行かなければならなくなるも知れない、と思ったら、アメリカに求められるまま、何の迷いもなく、派兵を決められたでしょうか?
自分とは関係のない人達だから、簡単に行けと言えたのではないでしょうか?


もう随分前ですが、パイロットの候補生のドラマがありました。
その中で、パイロット(機長)の適性として、何かが起こった時、“みんなで生きて帰るんだ”というような気持ちを持てる人でなければいけない、というのが有りました。
自分だけ助かれば良い、という人は、機長には向かないのだと。
自分も、仕事仲間も、乗客も、全員で生きて帰るんだ、という気持ちを持って、考え、努力し、行動する、そういう人でなければいけないと言うのです。
(実際の所は知りません。ドラマの中での事ですが)

私は、総理大臣とか、大統領とかには、こういう気持ちを持った人、こういう風に考えられる人に、なって欲しいと思うのです
自分の地位や、権力や、立場を守る事だけを考えるのではなく、自分が、国民すべてを守るんだ、助けるんだと、そういう風に考えられる人に、この国を率いて行って欲しい
この国の代表になって欲しい、そう願っているのですが…
夢の又夢でしょうかね…。


『笑の大学』から随分離れてしまいましたね。
でも、この映画の最後を見ていて、本当に、戦争は嫌だ!と思いました
誰も、戦争に行かせたくない、戦争で死んで欲しくない、そう思いました

『笑の大学』、良い映画でした
喜劇として、面白いだけでなく、人間ドラマとしても、素晴らしい作品だったと思います

でも、今回の『スマステ』を見て、菊谷さんとエノケンさんの友情を知ってから、映画を見ると、もっと泣けてしまうかも知れませんね…。
私は、映画を先に見て、良かったかも知れません
これ以上、泣いちゃったら、大変でしたね、きっと…。


2004年11月05日(金)  河童ベレー

◆『笑っていいとも!』
剛くん、すんごい綺麗〜〜〜! これが今日の私の第一印象!!
前に、Tシャツでも着ていた、仔犬柄のセーターです。
「皆さん、こんにちは! 『笑っていいとも!』金曜日でございます
剛のパーツ告知、今日は、手の甲」
最初は、右手の掌をカメラに向け、パッ!と返して、手の甲を見せます

指は、開き気味。目は、カンペ?の方を見ています
「有名人が集うアルタ荘で、苦情が続出。
超ビックリ!の科学実験もお楽しみに。実験…、見たいなぁ…」
今日のカメラさんはお上手な方で、バッチリ!文字にピントが合いました。


[クイズアルタ荘 5人の証言]
タモリさん、凄い声! 浪曲とか似合いそう。

テンションが高い?と言うか、声が高いゲストに、「ムカついて来た」と言うタモリさん。
誰がゲストか、知らないのかしら???

他の方達が、ドンドン判ったと言う中、「判んない」「誰?」と言ってる剛くん
それでも、光浦さんのコメントで判ったらしく、「あぁ〜」と。
名前を書く時は、千里ちゃんに何か聞いてるな?と思ったら、字が判らなかったようで、“佐藤たまお さん”と書いて、遠藤さんに、「逆になってます!」と言われちゃいました
“佐藤たまお”だと、男の人みたいだね。


[テレフォンショッキング]
ゲストの伊原剛志さんとタモリさんが、気功(字が?)のお話で盛り上がっていましたが、タモリさんが行った所の先生?は、自分で気を送って、髪を生やしたそうな
タモリさ〜ん、剛くんを連れて行って上げて〜!


[絶対見たい!サイエンス]
小分かれして、くるくるしながら飛んで行くシャボン玉は、凄かった。
シャボン玉って、ゆっくり飛ぶものだと思い込んでたから、びっくり。

1つ目の実験、剛くんは正解して見られましたが、フタがボンッ!と飛んだ時の剛くんの顔!!
正に、鳩が豆鉄砲食らった顔で、お目々、真ん丸〜!!!
「スゲェ〜、びっくりしたっ!」と。

でも、フタが飛んだ瞬間が、カメラで映せてなかったのは良いのか?
そして、フイルムケースで連発中は、剛くん、おすぎさんに抱き着かれてマス
ん? 剛くんが縋り着いてたのかな?

そして、2つ目は外して、お客さんを喜ばせるファン思いな剛くん
今日は、お客さんとお話はしてなかったね。
でもちゃ〜んと客席を見渡して、居眠りしてる人は居ないかな〜?って、チェックしてたみたい???

今日の2つ目は、タモリさんが特別に、見られない組のみんなにも見せてくれました。
剛くん、びっくり眼! ネプチューンさんと顔見合わせてマシタ可愛い〜!!

私、ネプチューンさんのお名前が、どうしても1人だけ覚えられないのよね…。
別に、嫌いで覚えないって訳じゃないのよ。
本当に、何故だか判らないんだけど、どうしても覚えられないの…。
原田さんと、名倉さんと、もう1人は誰だっけ…?


[いいとも選手権]
時間が無かったらしく、途中からになっちゃいました。
河童のお皿をくっ着ける為の、グリーンのベレー帽みたいなのを被ってる剛くんが、可愛いようだった
一瞬しか映らなくて、残念…
最後の、次回の予告文字の所も、素敵だった〜! 字が邪魔〜!!


◆『チョナン・カン2』
◇最初は、どこか外で、パク・ジョンウさんとお話
『スマステ』の時と、同じ?黒スーツにネクタイ。

●チョナン●お久し振りです。
○パク・ジョンウ○お久し振りです。
●どうも。 (握手) お元気でしたか?
○もちろん。チョナン・カンさんは?
●お陰様で、元気です。
○そうですか。会いたかったです。
●僕もです。 (ここで手を離す)

●兄貴。先日の舞台挨拶、本当にありがとうございました。
○とんでもないです。

○あの日は、チョナンさんが来られなかったので、とても残念でした。
●すみません。
○ファンの方も、チョナンさんの主演作を見に、たくさん来てくれたんです。
●韓国の方の、反応はどうでしたか?
○凄く良かったです。映画の評判が良くて、インターネットで、チョナンさんの名前が、検索順位1位になったんです。
後、『ホテル ビーナス』をもっと見たい、と言う人から、上映期間延長の要望がたくさん届いたり、今では更に、DVDの発売の要望も多く届いているそうです。
●嬉しいですよね。 兄貴は、今はどんな活動をされてるんですか?
○ついさっき迄、朝のドラマ『美しい誘惑』と言うドラマの撮影をしていて、チョナンさんに会いたくて抜け出して来たんです。
だからこの後は、又、撮影なんです。後は、今年の12月に、又映画の撮影に入ります。
●そうなんですか。いつか又、一緒に映画をやりましょう!
○本当に嬉しいです。(握手)
●じゃあ、兄貴、アレ、やりましょうか?
○あぁ…、任せて下さい!
●日本語は?
○難しいです…。
●じゃあ、コレです。

(スーツの胸ポケットから、緑のチョンマルブックを取り出すチョナン)

●では、始めます。チョンマル?  (『スマステ』の、ベラベラの時の音楽?が)
○(日本語で→)ほんと?  (「ワンビョッケ! ベラベラ!!」の効果音?)
●イエ〜! 正解です。では2番、チャカンマニョ。
○ちょっとすいません。
●上手い!
○ほんと?
●では、お次は…、アジュ マシッソヨ。
○アジュ マシッソヨ? …とっても、すて…、す…、おいしい!
●正解です! “とってもステーキ”じゃないですよ。“とってもおいしい”
正解です。では、お次は…、アァ〜 ペゴパヨ〜!
○おなすていしる…。
●もう1回、言ってみて下さい。
○おなかすていしる…。
●違います。ちょっと違ってます。“おなか空いてる”
○おなかすぃてる…。
●イエイエイエ〜! 5番。キブン ジョッタ。
○ん〜、気持ち良いなぁ。
●正解です。では、お次は…、モリガ アパヨ。
○お〜、あなた〜まが、あなま、あなた〜まが…、あ〜、痛いです。
●“あなたまが痛いです”は、違います! 惜しいっ!! (2人で大爆笑)
ちょっと違います。“あなたが…”“モリ”は、日本語で言うと、“あたま”。
○“あたま”
●あたまが、痛いです。
○あたまが、痛いです。
●もう1回、言って下さい。
○あたまが、いてぇです。
●いたいです。
○いたいです。
●イエス! では…、7番。僕が大好きな飲み物で…、メクチュ ハンビョン ジュセヨ!
○ビール1本下さい?
●イエ〜! 上手です!! さすが!!!
○大好きなんで。
●僕も大好きです。では…、最後の8番。チョモッステ コセンゥン サソド ハンダ。
○若い時の苦労は、買ってでもしろ?
●正解です! (拍手)
○すみません、余り出来なくて。
●いえいえ、上手でした。
○これから頑張ります。
●僕も。凄く上手でした。では、もう1度。アジュ マシッソヨ。
○とってもおいしい。
●じゃあ…、ペゴパヨ。
○あ〜、ペゴパヨ…。おなかすていしる…。 (と、ここで、カンペを発見してしまうチョナン!)
●兄貴! (カンペを取り上げ、カメラに見せる)
○(阻止しようと、チョナンの肩を押さえるが、間に合わず、抱き着くような格好に…)
●ダメじゃないですか!? (2人大爆笑) ダメですよ! ちゃんと勉強して下さい!!
○(指で、ちょっとだけという仕草)

ここで、OKがかかると、
○何でバラしちゃったの? (と、スネてみせる)



☆パク・ジョンウさん、可愛いなぁ〜!
役柄では、男っぽい、強面(こわもて)な役の多そうな方なのに、意外とお茶目

チョナンと、兄弟みたいにじゃれてる感じですね〜
映画の時よりも、痩せられたような。


◇後半は、ラジオ出演の様子
ラジオ局の前で、さっきと同じ服装で、立っています。
「皆さん、今日は、ラジオ番組に出演します。
ちょっぴり、緊張しています。でも、任せて下さい。じゃあ、行きましょう」

この日、チョナンが出演したのは、韓国の大人気コメディアン、チョン・ソンヒさん(女性)がDJを務める、MBCラジオ『正午の希望曲』。

○チョン・ソンヒ○(番組のオープニング)
シャープで知的なイメージの中、優しくて温かい人間味が感じられる男。
1度交わした約束は必ず守り、自分が言った事は、最後迄やり遂げる。
本当に芯の強い男。パルララトークショー。愛したい男。
チョナン・カンさんがいらっしゃいました。

○こんにちは。お会い出来て嬉しいです。
●こんにちは。お会い出来て嬉しいです。
○実際にお会いしてみると、本当にカッコ良いですね。
●お褒め頂き、ありがとうございます。
○韓国語、本当に上手ですね。
●今、勉強しています。
○今も、勉強を続けてるんですか? いつから、韓国語の勉強を始めたんですか?
●3年半前ぐらいからです。
○じゃあ、私より上手ですね。
●いえいえ…。今日は、たくさん韓国語を教えて下さい。
○私より上手ですよ、韓国語が。
●いえいえ…。
○韓国語を勉強しようと思った理由は何ですか?
●理由は、やはり、韓国に興味を感じたからなんですが…。似た言葉なども多いし、面白くて。
○面白かったんですか? 例えば、どんな言葉が?
●う〜〜〜ん、サンポ(散歩)。
○同じですよね。
●トシ(都市)。
○他には?
●他には…、ワサビ(山葵)!
○ワサビ?! 韓国では、からしと言う事もありますが、今ではもう、ほとんどの人が、ワサビと言いますね。
あとは、モッチョクと、モクテキとか。
●目的ね。
○ヤクソク。
●約束。
○でも、韓国語を勉強していて、難しい事も多いじゃないですか? どんな所が、1番難しいですか?
●やっぱり、パッチ(終声)が、多いので。後は、(3つの音)の発音が、日本人にとって、本当に難しいです。
○“先生”という意味の韓国語の、“ソンセンニ”。これを日本人の方が言うと、“ソンセンニン”。難しいですよね。
●今も、凄く苦労してます。
○でも、そんな大変な事を、一生懸命やってくれて、本当に上達されていて、私達は、凄く感謝しています。
●とんでもないです。
○韓国の国民は、チョナンさんが韓国を愛して、韓国文化に興味を持ってくれているので、SMAPのメンバーで、チョナンさんが1番好きなんです。
●カムサハムニダ…。
○1番、カッコ良いですよ!
●ありがとうございます。


●(『世界に一つだけの花』の、この歌詞の所を、韓国語で歌っている)
○♪せっかいに ひ〜とつ だ〜けの は〜な (日本語で歌ってる)
この曲も、日本で大ヒットしましたし、本当に物凄い活躍ぶりなんですが、今やってみたい事はありますか? 色々されて来たとは思いますが。
●やはり、韓国映画に出てみたいです。
○韓国映画に? そうなんですか。『ホテル ビーナス』について、伺っても良いですか? 全編、韓国語でしたよね?
●全編、韓国語の映画です。
○凄い事ですよね。
●日本でも、たくさんの方が感動してくれました。
○日本の映画なのに、日本語字幕が付いたんですよね?
それでは、最後の話題となってしまうんですが、「これからも韓国で、どんどん活動して行きたい?」 これはもちろん、“Yes”ですよね?
●もちろんです! これからも、一歩一歩、活動して行きたいです。
○期待してます。是非、頑張って下さい!
●もっと韓国語を勉強して、
○しなくて良いです! 今でも充分、完璧です。充分上手なので、これ以上上達されると、韓国人が困ります。
●いえいえ、まだまだ勉強不足なんで。
○いえいえ、本当にお上手です。これ以上勉強したら、大変ですよ!
やらないで下さいね。という訳で、お別れの時間が来てしまいましたが、チョナン、愛してる!
●イエ〜、サランヘヨ!
○さようなら!
●さようなら。

(番組終了)

○ありがとうございました! (日本語で→)お疲れ様でした!!
●ありがとうございました! (日本語で→)どうも。 (握手)
○素晴らしいですね。

(この方は、日本語が多少判るようですね)



最後の提供カットで、テレビ番組らしい場面が。
KABA.ちゃんに似た雰囲気の方と、2人で、座ってチョナンポーズをしながら、♪サ〜ラ〜ンヘ〜ヨ〜と、踊って?るみたいでした。


2004年11月04日(木)  酒の友

★SMAPさんとは、関係ありませんが…

★☆★Hさん、お誕生日おめでとうございます!★☆★


◆『どっちの料理ショー』
ドジりまして、頭5分程、見損ね(録り損ね)ました…。
調理がスタートした辺りから。
おでん vs 焼き鳥で、剛くんはおでん側?
ゲストは、以前にも有ったような、騒がしいおじさま方6名様。
一点?の剛くんは、季節外れの半袖でお肌を露出して、おじさま方を悩殺しようという魂胆でしょうか???

おでんの、油揚げの巾着って、一般的にはおもちが入ってるものなの?
私の家のは、ひき肉と白滝だけなの。やっぱりね〜、これが一番好き!
で、どうも私、おもちがそれ程好きじゃないみたいで、おもちの入った巾着って、あんまり食べたくない…。
変わってますかね?

後、おでんで疑問なのは、今回は無かったみたいだけど、“ちくわぶ”って言うのが入ってる事が有るでしょ?
あれは、“竹輪”の形をした“お麩”なんでしょ?
私の家のは、“竹輪”そのものを入れます。
これって、地方によって違って来るの? 各家庭によって違うだけなの???

焼き鳥の特選素材の白レバーを、おでん側の地井さんが、ご試食。
カウンター(?)に腕を突いて、身を乗り出して、地井さんが食べるのを見ている剛くん。


今、ふっと思い出した!
野村証券のCMに剛くんが出ていた時、そのCMの中で、宮本信子さんとお話していたのが、焼き鳥屋さんでしたよね?

当時も、この番組のスポンサーさんだったから、『どっち…』の合間に流れたりしてましたよね。
今より、顔ががっちり?している感じの剛くん、懐かしい〜!


おでんの試食は泉谷さん。
言いたかないけど…、という風情の「うまいわ…」が、低音で、妙に渋かったりして…


[剛の腹ペコ交遊録]
次世代?次々世代?の、芸能界酒豪番付を狙う???剛くんが、“芸能界の三酒豪に聞く”という事で、江守さん、地井さん、中尾さんと。
地井さんが、「この間、間違って江守さんと(飲みに)行っちゃった」と言っているのにもかかわらず、
「今度じゃ、飲みに行きましょうよ」と言い出す、恐いモノ知らずな男・草なぎ剛…
地井さんに、「簡単に言うけど、大変な事になるよ」と、諭されちゃいました。
中尾さんにも、「俺と地井は帰るよ」と言われて、
「やっぱり、僕は遠慮させて頂きます」と、すごすご退散…
蛇やさそりより、酔っ払った江守さんの方が、恐くて扱えそうにないって事???


おでん4人の内、2人が裏切り、焼き鳥の勝ち〜!
剛くんは珍しく裏切らず、2週連続で食べられませ〜ん!!
焼き鳥を食べる勝ち組さん達が、「薩摩が良いねぇ〜」と言うと、関口さんは「判ってるの?違いが」と。
この時の剛くんが素敵〜!
斜めに座って、腕組みして、ちょっとむすっとしてる顔!!
そういう恐い顔で、私を睨んで〜!!!


でもその後は、いつも剛くんに戻っちゃいました。
「キャラクターの強い方がたくさん居て、ほとんど喋れなかったのが、辛いです」と、レギュラーとしてのお勤め?を意識する剛くん
「撤収です、撤収です!」と言いつつ、1度カメラから消え、ひょこっと入って来て、
「帰るよ、僕はもう〜!」と、笑顔!!
アイドルとしてのお勤めは、しっかり果たしました???


前回の、おじさま大集合の時は、高田さんが静かな方に見えちゃいましたが、今回は、泉谷さんが、とっても大人しい方に思えましてよ…


2004年11月03日(水)  夫はウルトラマン?似?

◆『海峡を渡るバイオリン』
1日?に、クランクアップしたそうな。
2日は、『めざまし』も『F2-X』も見ず、スポーツ新聞も読まず、インターネットもしなかった為、今日初めて知りました…。
が〜〜〜ん!

単発ドラマを2つ抱えてると、気持ちがあっちこっち行って、大変だったでしょうね
剛く〜ん、お疲れ様〜!


◆『平成教育委員会』
『全国一斉IQテスト』を録画して、こちらを見ました。
“音楽の時間”のゲスト?の、多田広巳さんという、手作りの楽器を作る方が出てらした所が面白かったです
紹介VTRの時の、BGMは、良かったのですが、もしかしてその方の演奏なのかしらん???
ご本人は、鼻で吹く笛を、その方が作った他の楽器を、たけし先生、生徒の木村多江さん、磯野貴理子さん、井上和香さんが。
同じく生徒で、ハープ演奏者の竹松舞さんのハープで、『世界に一つだけの花(鼻)』を合奏
ハープの音色が素敵でした〜!


★CMもろもろ
☆虹山さんの新Ver.で、中居くんが背負ってるのって、プリズムでしょ?
分光器って言うのかな。
中学の時に理科の実験でやったなぁ、なんて思い出しました。
理科室の暗幕(?)を閉めて、蛍光灯にプリズムをかざすと、光りが七色に見えるって。
その時に、コンタクトしてる人は、プリズムが無くても七色に見えるって話でした。
何で、こんなに良く覚えてるんだろう?この実験。
他の実験なんて、そんなに記憶が無いんだけどねぇ…。


☆最近、ちょっと良いなぁって思ってるCMは、豊田ホーム(?)。
寺田農さんがお父さん、白川和子さんがお母さんで、息子さん役の俳優さんのお名前は判らないのですが、息子が家を建てるというCM。
少しづつ話が進んで行く、続き物のCM。
ドラマみたいで、お父さんの息子への愛情って言うのかな、そういうのがほわ〜っとしてて、何か良いなぁ…、って思いながら見てます

剛くん、ああいうドラマかCM、やらないかしらん


☆『海峡…』での、剛くんの奥さん・菅野美穂さんが、ウルトラマンと夫婦役?のCM
(そう言えば、剛くんて以前、ウルトラマンに似てるって、言われてたのよね?)

出掛けようとして頭をぶつけ、鴨居にウルトラマンの頭の形のへこみが出来る…。
って、ウルトラマンの頭って、そんなに堅いの???
いや、凄く力が有るだろう事は分かるんだけど…。
鴨居が折れたり、家が壊れるんじゃなく、頭の形にへこむってのが、何か不思議…。


☆ちょっと話が逸れるけど、私、ウルトラマン世代なんですね。
で、今迄も、アメリカとか外国で、山火事と洪水が同時に起きたりすると、ウルトラマンが居れば、洪水の所で水を汲んで来て山火事にかければ、一石二鳥なのになぁ…、なんて、良く思ってました。

でも、今でもおんなじ事考えちゃうの。
新潟で、天然ダムが決壊しそうだ、なんて聞くと、ウルトラマンが居れば、水を汲んでもらえるのに、とか…。
牛さんをヘリコプターで運んでいるのを見ると、ウルトラマンが居れば、1度にもっとたくさん運べるのになぁ…、って。

馬鹿みたいでしょ? もういいトシなのにね
成長してない、と言うか、“三つ子の魂、百まで”と言うか、“雀百まで、踊り忘れず”と言うか…。
えっ? 使い方、間違ってる???


2004年11月02日(火)  くぅ〜ん!

★書いたのを、間違って消しちゃった…。がっくり…。
思い出して、同じように書き直すって、疲れるねぇ…。


◆『ぷっすま』
オープニングは、先週と同じ場所。
原口あきまささんと眞鍋かおりさんをゲストに、“目利きバトル DON'T OVER”。
剛くん曰く、「物凄く時間がかかる」企画です。
テロップで、【そういう覚え方?】と突っ込んでるのが素敵!

剛くんは、半袖のTシャツに、襟にもこもこが付いたベスト。
眞鍋さんも、パフ?スリーブと、ファー付きフードのベスト。
暑いのか、寒いのか、どっちなんじゃ〜!?


1回戦・肌年齢
テレビジョンに、【全員の肌年齢も測定】と書いてあったので、剛くんの肌年齢は???って、楽しみにしてたのに、放送したのは眞鍋さんだけ…。
が〜っくり…。
剛くんの肌年齢、知りた〜い!


2回戦・ペット
今回、私が1番楽しみにしてたのが、ここ!

珍しい毛色のダックスくんを見て、「ユースケさん家の犬に似てるね」と言う剛くん
「家のもダックスだからね…」と、ユースケさんに呆れたような声で言われちゃいました
よく会うんでしょ? 犬種ぐらい、覚えて下さい!

【一目惚れ。ずっと離さず「パグたん」と呼び続ける】と書かれていた、黒パグくん
でも、放送では、それほどのコメントは無し…。
「パグたんにする!」って、1回言っただけ?
もっと、おでこに顎をスリスリするとか、お鼻にチュッ!とか、せんか〜!!
でも、パグたんのお値段を出す時と、原口さん達が、ダックスくんにしようかチワワくんにしようか迷ってる時に、後ろで、ず〜っとパグたんを抱っこして、撫で撫でしてたけど
後は、剛くんの胸に前足を着けて、テーブルに後ろ足で立っちさせてたのが、可愛かった〜!

パグたんになりた〜〜〜い!
剛くんに抱っこしてもらいた〜〜〜い!! くぅ〜ん

こう思ったのは、私だけじゃないわよね〜?


剛くんは、度胸が有り過ぎなのよ!
スッポンに触ろうとして、店員さんに「危ないですよ!」って言われて、ちょっと焦った顔してたけど。
その後も、蛇を手に持っちゃって、原口さんの首に巻き着けたり、ユースケさんを追っ掛け回したり
いじめっ子〜!!
しかし眞鍋さんも、女だてらに、蛇持ってユースケさんを追っ掛け回してるし。
万々が一、この2人が結婚したら、誰も家に遊びに行かないだろうなぁ…。

さそりを素手でやり取りしている、剛くんと店員さん…
見てるこっちが恐いんですけど…。
剛くんは、こういうお店で働けそうですね
でも、度胸有り過ぎで、かえって危ないのかも?
スッポンに、うっかり触っちゃって………、みたいな。


今回は、猫ちゃんが映らなかったなぁ…。ちょっと期待してたんだけど…。
剛くんも、ダックスくんのお耳をいじってたけど、私も、ついつい悪戯しちゃう。
親戚が飼ってたんだけど、お耳を裏返したくなっちゃうのよね。
お耳を裏返しといて、コチョコチョってすると、頭をブルブルッってして戻すのよ〜。


3回戦・預金残高は、すっ飛ばして、4回戦・カロリー。
ユースケさんがボードを持って話している時の、無表情な感じの剛くんのお顔が素敵!

1品目で餃子を食べて、ビールが飲みたくなったと、2品目でビールを選ぶ、酒飲み剛
ま〜た、木村くんに怒られるぞ〜!
でも、グラスを持つ指と、濡れた紅い唇が色っぽいから、私は許す!
うふっ!


大熊アナが原口さんに、99の矢部さんの物真似を振ると、剛くんは、原口さんが出来ない人を振って、困らせます
又も、出ました、芸人殺し!

4品目は、剛くんが考えたのを、ユースケさんが嫌いと拒否し、5品目は、ユースケさんが食べたい物を勝手に選んで、負けちゃいました〜!
なぎスケ、分裂の危機?!
「今度から、個人戦にしましょうよ」と、剛くんから、泣きが入っちゃいました…
でも、多分、要求が通る事はないだろうなぁ…。カワイソ。


★3日は祭日だから、次のTV雑誌は、2日に出てたのね。
そんな事、全然考えなかったから、本屋さんに行かなかったわ…。


2004年11月01日(月)  ワン!ワン!!ワン!!!

◆『F2-X』
先週辺りから、SMAPに関する話題は、[今週のSMAP]でまとめて流すようになったのね。
今日から放送開始だと言う、中居くんの虹山さんのCM。
(剛くんのは、もう終わりなのかな…)
吾郎くんの、“9199.jp”のCM。マペット版と実写版。共演はキジトラくん
『笑の大学』の初日舞台挨拶の様子。

そして、[今週のSMAP]本編?は、剛くん
相川アナの服装が、28日放送の、チェ・ジウさんがBISTROにいらした時の感想を、剛くんに聞いてる時と同じなので、27日の収録なのかな。
剛くんはシェフ姿。
BISTROの、フルーツやお野菜が山積みしてある所の前に立っています。

相川「よろしくお願いしま〜す!」
剛「お願いします!」
相「野菜とか、生なんですねぇ?!」
剛「そうなんです、本物なんですよ。
普通、こういうのってねぇ、偽物なのかなぁって思うんですけど」
相「セットかと思ってました」
剛「全部、本物なんですねぇ」
ちゃっかり?巨峰を食べている相川アナ、「甘いです!」と
「珍しいですね?! 来てすぐに、セットの物を食べるって…」
(スタッフ大爆笑!)

相「先日、東京国際映画祭で、SMAPの皆さんの映画が有ったという事で」
剛「そうなんです。吾郎さんと、慎吾くんと、僕の映画が3本立てで上映されたんですよ」

【東京国際映画祭のVTR】

相「モスクワの映画祭とは、又違う感じでした?」
剛「そうですね、盛り上がってる感じは一緒だったんですけど…」
相「どんな所で?」
剛「う〜ん………、何と無く…」
(剛くん、紅〜い口紅塗ってるみた〜い!!
又、タモリさんにからかわれちゃうぞ〜!!!
)

【販売ブースを歩くVTR】

剛「もしかしたらね、どこかの世界でね…、どこかの国で、上映になる可能性も有るんで、しっかりと宣伝をして来ました」
相「どういう風に売り込んだんですか?」
剛「とにかく良いですよ! この映画は!!
どの人でも見られるっていう所を、ちょっと、アピールポイントとして、売って来ました」

【『徳川綱吉』のVTR】

剛「今回、この描かれている綱吉は、本当に皆さんが、アッと驚くような、あの〜、役になってると思うので、期待して頂きたいです!」
相「じゃあ、良い綱吉さんになってるって事ですか?」
剛「それはまだ言えません!」
相「言えないんですか? わぁ〜、どっちなんでしょうねぇ…。
去年は、サルでしたが、今年は、イヌ、ですね?
自分では、サルとイヌ、どっちに似てると思いますか?」
「ん〜、僕はやっぱり、ヤギに似てると思います!」
相「そうですねぇ」
「今年、『イヌと呼ばれた男』がうまく行けば、来年は、『ヤギと呼ばれた男』を、ちょっと出来ればなぁ、と思ってます!!」

吾郎くんからの、ビデオレター。
吾郎「え〜、僕です! 徳川の将軍のお話をやるみたいなんですけれども。
京都で撮影という事なんで…。うん…。
冬の京都は、めちゃめちゃ寒いですけれども、とても風情が有って、僕も好きですね。
冬の京都には、僕はプライベートで現れるかも知れませんので
その時は、僕は差し入れを持って、剛くんに会いに行きたいなと思いますね

相「もう、京都づいてますね、去年から」
剛「そうですね、今年は、もしかしたら、東京に居るよりか、京都に居る時間の方が長いのかも知れません」

(京都に行った時の楽しみは?)
剛「京都駅の…、幕の内弁当とか…。駅弁ですかね。
僕は、大体いつも、走り出して、すぐには何か食べたくないんですよ。
あれ、僕ねぇ、新幹線乗って、すぐ食べる人のねぇ、気持ちがちょっとねぇ、理解出来ないんですよね」
相「何か、お腹空いちゃって、もう食べずにいられないっていう…」
剛「待ち切れない、っていう…」
相「そうなんですよ…」
剛「関根勤さんもねぇ、すぐ食べちゃう人なんですよ」
相「せっかちなんですかねぇ?」
剛「何かねぇ…、あの雰囲気は、こう…、窓を見ながら食べたいんですよね…」
「もし吾郎さんが遊びにいらしたら、どこに行かれます?」
「鴨川。鴨川、散歩」
相「散歩? 2人で?」


スタジオに戻って、福原アナが「『ヤギと呼ばれた男』って、居るんですかね? 過去に?」と、疑問を投げかけています。
すると、月曜レギュラーの土田晃之さんが、「来年は自伝をやりたいって事ですよね? 草なぎさんの…」と。
すると、福原アナ「そのドラマだったら、結構みんな見ちゃうかも…」って、言ってました。


◇28日『F2-X』
チェ・ジウさんが、以前から知っていたのは、「チョナン・ガンシ」「キムラ タクヤ」と言っていた事について。
剛「とても嬉しかったです!
先日、握手会も有ったので、徐々に、あの〜、韓国の有名な芸能人の方にも、ちょっとづつ、名前が知れ渡って来ました!
会いたかった人なので、本当に綺麗ですし、会えて嬉しいですと、とても光栄ですと、お話をしました」


◆『SMAP×SMAP 特別編 TRUE LAUGH−本当にあった笑の話−』
今回もタカハタさんの演出なのね。結構、面白かった。
やっぱり、お笑いの方達は、お話がお上手だし面白いものね。

前田武彦さんのお話は、良くカットせずに流したわね〜
『SMAP×SMAP』スタッフさん達、耳痛くなかったかしら〜?


スタッフの笑い声をバロメーターにするな
本当は、スタッフは笑うべきじゃない
わざと笑い声を入れるべきじゃない


大賛成〜〜〜!

SMAPさん達! 『SMAP×SMAP』スタッフさん達!!
大先輩の言う事に、耳を傾けてくれ〜〜〜!!!



も く じま えあ と

$lastyear

↑Enpitu投票ボタン
文月 |Mail

●My Enpitu●