Yoshikiの日記

2005年10月31日(月) 燃える18番。

 あるところよりリクエストがあったので、今日の日記はそちらで。

 今日は教職員サッカーってのがあった。文字通り「教職員」が参加する「サッカー」である。対する学校ももちろん教職員がイレブンとなっている。初戦の相手はこの地域の強豪で、サッカー経験者が2人か3人もいるのだ。しかもその中の一人はJリーグからオファーがあったほど。実力の差は雲泥と皆は思っていたが(ほんとに?)、自分だけはゴールを決めるイメージしか頭になかった。
 始まってみると、なんと前半はかなり好戦し、0対0に抑えることができた。これはFW陣の活躍(自分もそうだが)に期待しようと思った矢先、なんと先制点を決められてしまう。やはり経験者は強い。タックルしても全く動じない。さすがだ。そこで意気消沈してしまったのか、立て続けに3点を決められ、0対4。そのままホイッスルとなった。
 今回は練習の少なさと、素人チームの失敗が重なったと思われる。だけど、随所でよいプレーもあった。このチームでもこれからはかなりいけるんじゃないかと感じた。生徒の試合を見てもなんとなくしか悔しさは感じなかったが、自分が負けるとこんなにも悔しいのかと、「搾りたて豆乳」の味を噛み締めながら思った。
 戦術と選手起用を中心に頑張って行きたい。



2005年10月29日(土) 最新号!

 最新号の少年ジャンプを手に入れた。ジャンプなんて半年以上ぶりだ。ページをめくってみると、遊戯王がやっていた。バクラがエジプトに潜入していた。さらにページをめくると、シャーマンキングが載っていた。蓮がオヤジに戦いを挑んでいた。さらにページをめくると、サクラとイノが戦っていた。そしてさらにページをめくるとヒカルの碁が載っていた。アキラが王座と戦っていた。さらにさらにページをめくると幽遊白書が載っていた。桑原が吏将と戦っていた。そして最後にワンピースが載っていた。ナミがアーロンにたてついていた。
 そんな、最新の漫画が読めるのは少年ジャンプだけ!!



2005年10月28日(金) しょんぼり。

 病み上がりにサッカーなんてやるもんじゃあないね。倒れそうになったよ。ひっとじゅーかした。



2005年10月27日(木) 寂しいとか言わないで。

 色んなことがありすぎて、全部日記に書きたいんだけど、そうも行かないから一つだけ。
 今日、定時制を見学した。その帰り、峠の道で車を止め、しばし夜空を眺めた。そこには満天の星と天の川がかかっていた。自分の生活するところが、いかに自然に恵まれているか再認識した瞬間だった。仕事に疲れたら、また眺めに行くか。



2005年10月26日(水) 書き下ろし!

 やっぱり僕は噺家じゃなく、文章家のようだ。僕はこうやって、何かまとまりのある文章を表現するときに、口を使うとものすごく下手になってしまう。文章だと、何度でも推敲できるし、ひょっとしたら韻を踏んだりなんかしちゃえるかもしれないし。とにかく、僕には考える時間が必要なのだ。
 喋ってしまうと、喋り終えた後に「ああ言えばよかった。」とか「あの話もすればよかった」とか後悔の念が大きい。口語が一度きりだから仕方が無いけれども。その分、この日記だってエンピツさんがつぶれない限り、一番最初の日記も編集できるし、書き込みボタンを押さない限り、この文章が世に出ることも無い。
 「音声の無い言語など存在しない」とコミュニケーション論で聞いたことがあるけど、音声だけじゃなく文字を発明した祖先に感謝したい。文字は人類最初のデジタル記号にして、最大の発明ではなかろうか。書き換え可能で、学習した人なら誰でも使える。こんな便利な物は他にあるまい。
 でも文章は字面以上のことを話さない。「行間を読む」とか言っても、所詮は読者の想像に過ぎない。僕が今何を思いながらコレを書いているか分かりますか?考えてみてください。
 頭のいい文章家なら、行間読者にある方向性の思考を与えることができるだろう。僕もわずかながら、「読んでくれてる人はこのことに気付くかな〜?」と考えながら言葉を選んでいることもある。
 そんなに意味深な言葉が登場するわけではないのですが、僕の日記にはさりげない言葉に核にも匹敵する想いが詰まっているのでございます。
 
PSでも実際はうまく喋れるようにもなりたいなあ。



2005年10月25日(火) 勘弁して〜。

 はあはあ言いながら今日は朝補講にでかけた。体調が悪いなんて初めてだ。熱もわずかながらあるっぽい。商売道具の喉も痛いし。
 なんとかこなして授業へ。なんかすごいテンションを下げながらも、生徒の顔を見たら、なんか体調が良くなったみたいだ。OCだったけど、これまたなんとかこなした。
 あとは午後の研究授業だ。
 よりによって元気が無いときに、あったこともない生徒に高校の授業ができるのだろうか?かなり不安になりながらもせっせと「主語」「述語」「目的語」と書かれた画用紙に磁石を貼り付けていた。
 ご飯を食べて出動。大学のときの試合の前に似た緊張感を味わった。
 
 あっという間に授業は終わり、高校に戻った。すると、なんか元気になったみたいで、実際、熱が少し下がっていた。おお、驚きだ。仕事をしながら風邪が治るなんて、プロに違いない。ってか、プロか、とりあえず。
 また感想とか書きたいけど、今日は勘弁して。



2005年10月23日(日) パスがね。

 久しぶりにサッカーに参加しました。まだまだうまく動けないけど、シュートが決まったり、相手を抜くことができるとすごい嬉しいね。生徒相手にムキになってやんの。一緒にプレーすることはできるけれど、教えることがまだできない。っていうか、部活のために割ける時間がなくなっていくのは寂しい限りですな。だんだん日焼けも取れてきて、白い顔に戻ってきたしなあ。
 そうそう、昨日温泉の更衣室で鏡に映った自分の後姿を見て、「カルクヤバイ」って思ったよ。ケツなんて見てらんないの。もっと動き回ればよくなるかなあ。
 明日は早く起きて仕事に行きたいなあ。



2005年10月22日(土) 五メガピクセル。

 昨日の研修の帰り、学園通り(414号線)を歩いていると、覆面パトカーが。車種はなんと、ベンツだった。ナンバープレートを見ると、「わ」ナンバーだった。へえ、そうなのか。
 今日は部活の後にデジカメが届いた。FinePix50iよりも遥かに小さい!なのに液晶は四倍くらい大きい。すごいよなあ、ダウンサイジングの波は。あとはSDメモリーカードを買うのみだ。先輩の話によると、データの転送速度が20MB/Sってのが今のところの最高速度らしい。10MB/Sってのがまあまあで、2MB/Sだとシャッターチャンスを逃すほどストレスがかかるらしい。アマゾンで調べたら、1GBので20MB/Sだとなんと、30000円もするのだ。なので、512MBで10MB/Sくらいのを目安に買おうかな。う〜ん、出費がかさむ。



2005年10月21日(金) 研修で。

 初めて英語の先生で、この人はすごい!って思える人に会えた。はっきりいって、あの先生は頭がいい。誰に似ているかっていうと、ERのグリーン先生か。
 全ての活動が理論に基づいていて、無駄がない。だから生徒もぐいぐい引き込まれていった。
 ああ、久々にすごい物を見たなあ。この業界はまだまだ広い!



2005年10月20日(木) ジンギスカンを聞きながら。

とあるところから引っ張って来てみた。
 八個450円のたこ焼きを食べながら思い出したので、書いてみる。ていうか、このたこ焼き、揚げ玉が乗ってたらさらにうまくなるんだけどなあ。大須にあるあのたこ焼き屋にはいつ行けるのだろうか?今日食べたのはソース味だけど、醤油のほうが好きだなあ。
 たこ焼き談義に花を咲かせるのはまたいつかにして、本題に入るか。
 ALTにお好み焼きを説明するのに、よくJapanese pizzaと言う。確かにALTは頷く。Japanese pancakeと言っても通じるようだ。
 お好み焼きはこれでいい。だけど夏祭りに連れて行ったときに駄菓子を売っていたおじさんが、「Japanese 駄菓子」って言った。ちょっと待て、Japaneseの後ろにくっつく名詞は英語圏でも存在する物だろ。駄菓子は日本にしかないんだから、Japaneseが付こうが、Americanが付こうが理解できんぞ。フンドシのことをJapanese Fundoshiって言ってもFundoshiがわからねえのと同じことだ。これじゃあ説明になってないよ、おじさん。
 というわけで、国際交流のためには国際的知識を備えてないと、不可能なのだ。

 ごめん、強引にまとめた。しかもえらそうだし。



2005年10月19日(水) うげえ。

 まずいっすよー、明日までに中学での授業案を作らなきゃいけないっすよ。はようしなきゃね。



2005年10月18日(火) サンド繰り返す。

 二日続けてサッカーの練習をしたら、かなりくたびれたよ。worn outって感じですなあ。うまくパスコースを作れなかったり、蹴れなかったりで大変もどかしい。この調子でどんどん練習していかないとね。試合はもうすぐだ。
 
 トップ絵はだれか気がついたのかなあ?

 そういえば、こないだついにデジカメを注文してしまった。そしたら、品薄と表示されていたのに、在庫無しになったとメールが届いた。まあ、そんなに急ぐ買い物でもないから気長に待つとしよう。でも早くこないかな。

 トップ絵はだれか気がついたのかなあ?

 今日まで中間テストだったので、これから採点などで大忙しです。一年生の数学のテストをもらってやってみたら、68点でした。平均よりもかなり上だったので嬉しかったのう。

 トップ絵はだれか気がついたのかなあ?



2005年10月17日(月) シャアですよ。

ブラウザをスレイプニルに変えてから、マウスジェスチャが身についてしまった。これ便利だわ。
その反面、ホームページが起動毎に開かれるのでMDIブラウザを使っていたときよりも自分のアクセス数が増えた。まあ、いいや。たいした差じゃないし。
同僚の人が空耳フラッシュとか大好きだと聞いて大はしゃぎ。その人はもすかうが頭から離れないそうな。お気の毒に。そういう自分もそうだけど。w



2005年10月16日(日) 来世イルカ希望。

 今日は初めて町内プールに行った。あまりキレイとはいえないけど、25M6コースあるし、監視員もいた。シャワーもお湯が出るし。町民は200円だし。今までスピンに慣れまくっていたから、こっちのクオリティーに慣れるまで少し時間がかかるけど、やっぱり泳ぐのって気持ちがいいね。重力から開放されるっていうか。これで息がいつまでも続けばいいんだけどなあ。
 僕はよく夢の中で空中をまるで水中のように泳ぐ。水をかくように空気をかくと、前に進んだりするのだ。昨日見た夢の中でも空を飛んでたし。これが現実にならんものか。



2005年10月15日(土) ハーモニー。

 今日はALTの家で三人でマリオカートを。すげえ楽しかった。やっぱり、ゲームは大人数で遊んだ方が格段に面白いね。一人でやるのもいいんだけどさ。
 そして一週間前に作ったカレーを食べたが、なんてことなかった。寝かせたうまさか?
 いや、実際、隠し味にインスタントコーヒーとか牛乳とか入れるじゃないですか。じゃあ、いっそのこと両方入ったカフェオレを入れてみたらどうなのかと。そう思って入れてみたわけです。すると、結構良い味に仕上がったと思いますな。これからカレーを作るときはトマトジュースとマウントレーニアノンシュガーを買ってくることにしよう。



2005年10月13日(木) 研修の話は無視。

 なんと日記の更新の遅いことか。
 と言いながら、今日のお題。「年末は出費が嵩みそう」だ。今、欲しい物がある。デジカメ。現在使用しているものはフジフィルムのFine Pix50iってやつで、大学一年生のときに大須で買った。当時はスーパーハニカムとか、でっかい液晶の割にコンパクトなボディとかの売り文句で54000円でした。200万画素程度だったんだけど、旅行とか、コレクション撮影には十分力を発揮していた。だけど、最近はアクシデントが続いた。運動会でのレバー故障、そして先日はスマートメディア読み込み不能という事態に陥った。メディアは128MBだからかなり痛い。32を使っているものの長期撮影には向かないのは一目瞭然だ。そして最近になって差がつき始めたのは、光学ズームが無いこと。デジタルズームは搭載されているが、目測で3倍ほどなので、全くと言っていいほど近寄った感がない。これはこないだの太鼓フェスティバルで痛感した。画素も、ハニカム構造のおかげで400万画素に匹敵すると言っていたが、プリンタで印刷すると、L版でもどうしても荒さが出てしまうようになった。もちろん、現役としてまだまだ使えるし、クレードルを付ければウェブカメラとしても使えるそうな。
 じゃあ何が欲しいかというと、持っているプリンタと同じCanonにしようかと思っている。共通のことができそうだから。光学3倍ズームにでっかい液晶、そしてゴツいフォルムは垂涎に値する。どうせ買うなら多少高くても高性能で長持ちするやつがいい。だから、これにしようかと思っている。
それにしてもデジカメも安くなったもんだ。
 



2005年10月07日(金) ハイク。

 左にあるハイクブログがライブドアの傘下に入りました。けっこう手広く攻めてくるんだね、ライブドア。政界の次は徘徊もとい、俳句界(あんのか、そんなの?)か。
 今日は同僚の講師の方が二次に受かったので、外食しました。だから俳句もオムライスなんです。っていうか、仕事が九時過ぎまであるなんて、信じらんねえ。明日からの三連休、楽しめるのだろうか。



2005年10月05日(水) 不安。

 何年かぶりにトップを更新してみた。しかしすでに行き詰まり感があるのはなぜだろうか。それにしても学校祭が終わったと思ったら、今月は出張のオンパレードですよ。しかも掛川まで。遠いっつうの。何とかしていただきたい。
 今日、学校に子猫がダンボールの中に3匹もいた。学校祭中に発見されたらしい。捨て猫なのか、親猫とはぐれたのかそれはわからないが、かなり小さかったので行く末が案じられる。飼い主が見つかるといいなあと思っていたら、午後に保健所に連れて行かれたそうな。今頃、どうしているだろうか。



2005年10月01日(土) つれづれ。

 歯の間に挟まった物を取ろうとして、頑張って歯ブラシの毛を隙間に入れてみた。そしたら、逆に毛が挟まって抜けなくなった。つまり、もうその歯ブラシは古いから変えなさいってこった。なんて、情けないことを書いていると、心配して電話をかけてくるのがうちの母だ。笑。


 < 過去  INDEX  未来 >


Yoshiki [HOMEPAGE]

My追加