■多事散文■
目次前の次のtwitter


2006年10月29日(日) あの日に帰りたい

仲は悪くは無いらしい。



余りにも今さらな告知ですが、明日インテに行ってきますー!
かづっちゃんスペで売り子さんかですが、既刊のモンジュアカツキ本を、 迷宮殿様スペース【コー36b】 で委託して頂きます(いつも…ホントにいつもすみませんです!!!感謝)。参加される方よろしければお手にとってやって下さいまし!


えーと、21日22日で鳥取行ってました。
倉吉(鳥取から車で1時間位)に住んでるKちゃんに二人目のお子が出来たので見せてもらいに行ったのです。
学生時代よく遊んでた農学部5人グループで、1日目はKちゃん以外の4人で羽合温泉の旅館にお泊まりして、2日目にKちゃんのお家にお邪魔する予定で。

神戸まで電車で出て、そこからRちゃんに車で拾ってもらってらくちん。(しかしRちゃんお仕事でお疲れか、曲らんとアカンとこを5回くらいドン無視してくれたのでヒヤヒヤしましたが!)(ナビあるけど)(目的地設定してたけど)

皆1年に1回程度は会ってるのですが、お泊まりはかなり久しぶり!
たーのーしーいーーーー!まさに気の置けない仲間て感じです。
感覚も似てるんだろうか。
会うなり「最近めっちゃ太っちゃって、せめて今日までに少し体重落とそうとしたけど無理だった」な事をほぼ全員言ってるのがおもしろかった。
しかも「見てみてー携帯機種変更したのー」って見せたら3人全く同じの持ってて笑った。(色まで一緒とは…)
ひとしきり喋った後「みんな相変わらず面白いねー」ってお互いに言い合ってるのに笑った。
朝10時から夜中2時までほぼしゃべりっぱなしでした。

翌日ちょっと早起きして、旅館の向かいにある足湯へ。
(まー、そこでもしゃべりっぱだった訳ですが)
足湯いいですねいいですよ足湯…いつまでも座ってれる。
満足してさあ、帰ろうかーと…違うがな!そもそも何しに来たんだよ!Kちゃんちの赤ちゃんだよ!

Kちゃん家の上の子は男の子(3才)で、産まれた子は女の子(11ヶ月)。赤ちゃんはほぼ寝たきり(な…なんかこう書くとなんか…)(眠りっぱなしって書けばよかったんだね)でしたが、お兄ちゃんが!やっぱ男の子ですかね。お客さんが来てうれしいのかはしゃぎっぱなし。元気すぎるんですけど。(やめて下さいアタシに“あんぱーんち!”を集中攻撃してくるのはやめて下さい痛い痛い)

それにしてもKちゃんは当時学年1の美少女、そして旦那さんも男前なのでどんなイケメンあんど別嬪さんに育ってくれるか楽しみです。皆「写真とっとこ。将来万が一値うちでるかもしれん」と必死に写メとってたのが笑えました。(ええ…ワタシもとりましてよ?)
いいなあ…人生これからだね…いいなあ…

そして名残りを惜しみつつ帰途。(こゆ時間はホント早いナリよ)
で、前々から楽しみにしてた、ふろしきまんじゅう・栃もち・打吹公園団子を買って帰ったわけですが。
家ついて食べる楽しみにほくほくしているワタシの目に入って来たのは、母が先日北海道展で買ってきたバターサンドと白い恋人、六三方(バームクーヘンにチョコがかかったお菓子)に加え、「今日ママ京都行ってきてね〜」と差し出された生八橋(皮だけのやつ)とおたべ。

…ど、どうするのこのお菓子の山は。
どうしたらいいの白い恋人以外は皆賞味期限すぐそこに迫って…。

…食べるしか…………た、食べるしか………

ゲフー(バター臭)

しかもその翌日「れいちゃん食べると思って…」とか言いながらスーパーでさくら餅買ってくる母。

ゲフー(あんこ臭)

…ダイエットは来年にします。

ゲフー(バームクーヘン臭)


2006年10月21日(土) がまのほわたにくるまればよい

リハビリー

おいでませモンアカの神様!


欲しいCDとか一杯あるですが、買っても聞くのが追い付かなくなってきました。読みたい本とか漫画とかもいっぱいあるけど生きてる間に全部は読み切れないでしょう。人生って勿体無いわ。こっちではやってないアニメも見たいの一杯あるのに。田舎って辛いわ。


えー話は変わって。
こないだ大人への階段ちうか老化への階段を一つ昇りました。
実は当日ヒナにプレゼントもらうまで本人忘れてたんですが。
そんなもんですこの歳になるとねー。

その夜、兄ちゃんが電話をかけて来て
「willかPS3いるか?」というので
“やた!お誕プレゼント!?”と喜んだのですが、実を言うと、じっくり腰据えてゲームやる時間もないのでどっちにも触手が動かないワタシ。
「んー今のとこどっちもいらん」と答え、他に挙げるならDSの動物の森を‥と言おうとしてたのに
“そうかー分かったー”
と会話終了。
え。他にいるもんないかー?とか無いの?動物の森はどうなるの??

しばらくすると、兄ちゃんより携帯にメールが。

“稲○淳二の恐い話を送るので読んで”
と、どっかのサイトからコピペしてきた恐い話を送ってくれました。

…もしやこれがお誕プレゼント…………なの…? orz

お、面白かったけど。こーゆー話好きだけど。


二日後、おかんのお誕生日。
仕事が遅くなったので、取りあえず開いてるお店でおかんにケーキを買って帰って、二人でもぐもぐ食べていたのですが、よく考えるとワタシおかんから何ももらってナイ。いや別にいいんだけどと思いながらそう訴えると。
「明日いいもん買ってきてあげるわ!」
と目をキラキラさせて言う。

いーよ別にーと言いながらも少し楽しみにしていた翌日、会社から帰ってくると紙袋が一つ。
「れいちゃんの好きなもの買ってきたでー!」と渡されたものは
近所の百貨店で今やってる北海道物産展の○セイバターサンドと白い○人……………

う、うれしいけど。好きだけど。
なんか違う気がするの…。


そんなもんです。この歳になると。



この土日はちょっくら鳥取(倉吉)行ってきますですー。
今度はバスツアーでなくて友人に会いに。
今度こそ!今度こそふろしきまんじゅうを買う!!!おー!

*********************
■拍手&メルフォお返事。(毎度遅くてすみませ……)

>ハルサメさま
あんなあいまいな感じでしか書けなくてすみません(汗)
描くのが慣れてくると楽しくなってきますよv私も頑張りますので(遅いけど……)ハルサメ様も頑張って下さいね!!

>三日月杏さま
モ…モンジュール!!(わあ!私も言っちゃった!!)
そうですアドレスですよ!ありがとうございます遊びに行きますね♪体調は眠たい以外は万全です食欲旺盛でムチムチしてます。(誰か止めて…)コゲさん頑張りますよ…!!


2006年10月10日(火) 君となら

なんか…陰と陽て感じです。



すみません今週もまた絵無しです。不甲斐無い。とほほー。


先週末、相棒のPre seazonのDVDボックスが届きまして!!!
嬉しくて届いたその日に3話分(6時間)一気見。
‥‥面白いよやっぱ相棒。
見たけど7年前ですっかり忘れてるから面白い。
同じ日に出たオフィシャルブックも即行ゲットでウハウハです。
ああやはり11月にでるSeazon1のDVDボックス買うべきだろうか。でもきっと次のSeazon2とか3とかもDVD出るんだろうな。…Seazon2なんて2クールあるんだよ…明後日(もう明日)にはSeazon5が始まるんだよ……
………お…お金が………
置くスペースが……(←むしろこっちのが問題) orz

でもきっと買っちゃうんだな。欲しいものがありすぎて困る。
つーかこれも本気でどうしようか悩んでるンですが。
どうしよう。どうしたらいいですかアタシは。
買っても買わなくても後悔しそうです。困ったなあ。


えーともう一週間以上前の事になりますが、ケータイを機種変してきました!9月30日に!何で9月30日かっちうと、9月末日までこのハガキ持参だったら機種変5000円OFF!ってハガキが来てたので思いきったわけです。(もちろんハガキはもっと前から着いてたけど色々ぐずぐずしてたらこんなことに。)
よっしゃ会社の帰りにau寄るぞ!って思ってたら案の定肝心のハガキ忘れてたり(忘れるか…)、家に取りに帰ってまでハガキ持ってきたのに欲しかった機種がハガキの対象でなかったり(確認せんか…)、そんないつものアレっぷりを発揮しながら、新しいケータイゲットです。
受け付けのおねーちゃんが色々説明してくれた半分もよう分からんかったんですが、何か機能とかごっつ増えてるらしい。
取説読んで勉強せんと、と思っていたのですが、同時期におかんがケータイを新しく買いまして、使い方をしょっちゅう聞きにくるので自分のケータイどころでない。
なんでだ。なんでそんなに覚えられへんのだおかん。
親切丁寧に指導致しましてもしばらくすると同じ事を聞きにくる。
あまりにもなので、
「あのな、説明書あるやん、それ読んだら分かるからな」と言うと
「説明書のどこか分からへんし読んでも分からへんもん」と言う。
いやだからここの見出しに……と顔を見ると聞いちゃいねえ。
「ママ…読む気ないやろ?」と言うと
「うん。だってれいちゃんやってくれるんやろ?」
むかー!
「せーへんよ!自分で読んでやってみんと覚えられへんで!!??」
と言うとですね何をいうかこのおかん。

「………あんた………意地悪やなあ………」

ぷちり。

何かが切れたので、こそっと写メで撮った犬のお尻の穴のアップをおかんケータイの待ち受けにしてやりました。ふんだ。


−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
■拍手お返事(また…また遅くなってごめんなさい…;)

>ハルサメさま
描き方ですか〜。最初は原作を見て模写してみるのはどうでしょうか?それで髪や服の形・模様とか掴めてきたら元々の自分の絵と合わせて練習していくと、自分なりのコゲンタが出来てくると思うのですが…。上手く言えなくてごめんなさい(汗)!まずたくさん描いてみる事!だと思いますですよ〜!

>9月26日0時台の方さま
絵が格好良いですか!きゃー!うれしはずかしお言葉ありがとうございます!!かっこよい絵が描きたいと常々思ってますのでうれしかったです。頑張りますです!!

>9月30日0時台の方さま
はじめまして!ああ!ヤラれてくださいましたか!!やったあvもっとヤラれていただけるような(日本語変?)白虎絵描けるように頑張りますねvありがとうございます〜v


目次前の次のtwitter
コバヤカワ |MAILHomePage