■多事散文■
目次前の次のtwitter


2003年05月31日(土) かけだす俺の向こうには雨が降り出して

外から帰って来てうがいをしたりとか手を洗ったりというのは、やはり風邪の流行りやすい冬の行為のイメージがありますが、まだSARSも治まっていないみたいですし、季節を問わず普段から習慣づけておくのもいいことですよね。

会社のM田くん@天然は、何かと毎日のように奥さんに叱られているらしいのですが、今朝はうがいのことで怒られたらしいのです。

「今日朝起きたらねー、いきなり
 “あんたー!昨日帰ってきてからうがいせえへんかったやろ!!”
 って怒鳴られたんですわー。手え洗うんはしますけど、何で冬でも
 ないのにうがいせなあかんのやろ。ねえ?」

と、皆に同意を求めてきたのですが

「うがいはしたほうがええやろ。」
「それはM田くんの健康のことを考えてくれてるんやで」

と誰も同意してくれなくて(いつもの事です)、ちょっとしょんぼりしてたM田くんを可哀想に思ったのか、S主任が

「うがいはした方がええけど、朝から怒らんでもええのにな。」

と言ってあげたら

「そうでしょー!?起きてイキナリやったからムカついて
“朝っぱらから何やねんこのオバハン!”
 って言い返したら滅茶苦茶怒り出してねー」


そりゃあ怒るよ。(奥さんはM田くんより2つ年上なのです)

それにしても2つ年上でオバハン呼ばわりしている時点で、営業所の女性全員をオバハン扱いしてると同じ事に気付かないM田くん。
もっと気ぃ使いよし。あたしゃあんたよりさらに5つも年上なんぞ。


ところで、手洗いと言えば。
うちの親父様は、私が口をすっぱくして注意してるにも関わらず、トイレの後で手を洗うのをたまに忘れちゃったりするのです。

こないだもトイレに入ってから、影からこそっと伺っているとどうやら洗うのを忘れてる模様。出て来たところを捕まえて

「手は?洗った??」

と聞くと親父様、

「先に洗っといたからええんや」

と。

ああ、そうなの。トイレする前に洗ったのね。
そやったらええわ…って待て待てーい!何の為の手洗いやのよ!

もう、意味わからんわ!!


2003年05月26日(月) 無駄な時なんて1日もないさ

このお休みは一日中ひきこもり。
でもタダの引きこもりではありません。
部屋の掃除に加えて犬の洗濯、更に同人誌の整理までしちゃいました!アクティブな引きこもりですよイエア!

ちなみに部屋の掃除をしたのは、

「あら今日は良いお天気だこと。
 早起きした事だし、部屋のお掃除でもしようかしら」

なんて事では決してなく(曇ってたし。起きたの2時だし。)
余りの汚さに我慢の限界がきたからです。えっへん。(ヒトとして)

久々にすっきりして何やかやと作業してからもう一度振り返ると、掃除をする前と同じくらい散らかってました。

・・・ああん。(涙)


ところでところで、遂にコンプリートしました。
お腸婦人5種類。

見て見てー。


手加減しなくってよ!


・・・・。
さて、捨てるか。

何の為に集めたのかですって?私にもさっぱり。<何


2003年05月22日(木) 夢のなかでくいだおれ

↓の日記を読み返して。
普通賞味期限半年過ぎてる時点で誰も食べようとは思わないよなあーと反省。その反省を踏まえて、今夜のおかずはハンバーグでしたが、冷蔵庫の奥に眠っていた去年の4月で賞味期限が切れているハンバーグソースの眠りは覚まさないでおくことにしました。<捨てろ。

ヨーグルトにかけて食べるため、本日会社の帰りにスーパーでカルピスを買ってきました。前回の日記参照。
(なんで休みの間に買いに行かなかったかというと、ワタクシ用事がなければ休日はひきこもりたい性分だからでぃす。<身も蓋も無い。家に閉じこもって1日部屋着(パジャマとも言う)でまったり過ごすのが大好きなのでぃす。ビバ引きこもり。)
という訳で遂にカルピスゲットです。
紙パックに入った500ミリの。
もう前回のような危ない代物ではありません。新鮮です。
英語で言うとfresh(フレッシュ)です。

フレッシュというと、同じくフレッシュという読みで“肉”の意味の fleshという単語を高校の時習い、その授業の後で先生に

「先生。それでは新鮮な肉っちゅうのはフレッシュフレッシュになる
 訳ですか。」と聞いたら

「何言うてんのかさっぱりわからん」スタスタスタ

とばっさり切り捨てられた楽しい思い出が蘇ります。
何か間違ってた事聞きましたのでしょうかワタクシ。
もうちょっと生徒と会話を弾ませてくれてもいいのでは先生。

…はっ!Σ(・□・ )
そんな話しをしたかったのではないのです。
カルピスとをヨーグルトにかけるという話しです。

で、夕食後早速やってみましたところ、これが中々いけます!
(うちの母には「不味くはない」という愛想のない評価でしたが。)
すっきりして臭みがなくなって美味しいです。お薦め。
いっぺんやってみそ。
牛乳に入れても美味しかったの。
今ちょっと自分の中でカルピスブーム。

ちなみにワタクシ、トマトには塩をかけて食べるのも好きですが、砂糖をかけて食べるのが大好きです。
トマトジュースも無塩のものに砂糖を入れてもいけます。
だまされたと思っていっぺんやってみそ。

更にオムライスにはケチャップとマヨネーズを二段重ねでかけるのが好みです。
ケチャップの甘味とマヨの酸味が絶妙なハーモニー。
だまされたと思っていっぺんやってみそ。

更に更に粉末の青汁は牛乳に溶かすと飲みやすく(止まらん。)


2003年05月18日(日) 男は涙を 見せぬもの 見せぬもの

金曜にガ○ガン6月号を買おうと本屋に行き(発売日は12日。何事も遅れがちなワタクシ。)、レジに行く前に特別付録の鋼コミックスカバーを盗み見、危うく鼻血が出そうになりました。
エドスキーでまだゲットしていない方、買うべし!買うべし!!
生きてて良かった。荒川センセイ有難う……!!

さて、その夜ビデオに撮ってあった“動物の○医者さん”第五話を母と一緒に見てたのですが、やたらハムテルにくっつきたがる二階堂を見た母の

「この二人は相思相愛なん?」

という一言に、別の意味でまた鼻血が出そうになったコバヤカワですこんばんは。


ところで最近毎日ヨーグルトを食べているのですが、カスピ海ヨーグルトにカルピスの現役(違)原液をかけると美味しいらしいという事を小耳にはさんだので、無性にやってみたくなりました。
が、今ウチには普通のヨーグルトしかない。それでも美味しいかもしれんと冷蔵庫からヨーグルトを出してみたけど今度はカルピスが無い。おお、そうだ。そー言えば貰いもんでカルピスのスティックのセットの残りがあったハズ。ごそごそごそ。戸棚の奥に2本発見。やったね♪でもこれ大丈夫やろか大分古いような気がする。賞味期限をチェックすると2002年11月。半年以上過ぎちゃってるよ。うーん。でも密閉されてる訳やし死にゃあせえへんやろ。念のため匂い嗅いでみる。くんかくんかくんか。別に変な匂いはせえへんし平気平気。よっしゃヨーグルトの上からかけたれ♪

どば。 

(°口°;) !!


色が茶色。



ぎゃー!!(ちょっと腰抜かした)
もはやカルピスの色じゃありませーん!!!(号泣)

よくよく見ると賞味期限は2002年11月ではなく、
2002年1月1X日でした。

数字のトリック。<タダの見間違いじゃ。
罠だわ。これは罠に違い無いわ。
君の父上がいけないのだよ。謀ったなシャア!<何。

皆さんもどうか気を付けて……!(o_ _)o  <普通気付くから。


2003年05月13日(火) 燃え上がーれー燃え上がーれー

又もや何このタイトルは。
なぜならイベントの帰り立ち寄った本屋で
「機動戦士ガ○ダム THE ○RIGIN」
を4巻まで買っちゃったから。(まだ読んで無いけど)

アニメは当時喜んで見てましたが、実は内容がよく分かってなかったので(小学生だったし)再勉強です。
でも以降のガンダムでは、種はおろか、実を言うとZもまともに見ていなかったので、私にとってガンダムと言えばやっぱ安彦良和氏の絵がしっくり来ます。うん。
(でも表紙のアムロの顔ちょっと怖いの…)

という訳で、日曜はイベントでした。
スペースに寄って下さった方々、お相手下さった方々有難うございました。かづきちゃん、ゆきこさん、きみえちゃんいつも有難うです♪鋼の本も買えたし嬉しいっす。

はーやれやれ。次は夏だね。

こんな感じで大阪・東京合わせて年に8回はイベントに行ってるコバヤカワさんですので、もうすっかりうちの母君には“何やら本を作って売りに行ってるらしい”という事はお分かりです。
私も最初は色々と言い訳してましたが、最近はもういいやって感じで特に隠しもせず。
(もちろんどんな物を描いてるかっていう秘密は死守してますが!)

でも結婚して家を出てる兄には(同じ穴のムジナではありましたが)こっぱずかしいので知られたく無いです。
ええ、こっぱずかしいのですハイ。

帰宅してそんな事をつらつら考えながら荷物を片付けてると、母が



「今日お兄ちゃん来てて
 “れい(仮名)はどこ出かけたんやー?”って聞いてきたんで

 “友達と南港へ本売りに行ったでー”

                     
  って言うといたで。」 <悪気無し



と。

・・・・・(TロT)

母によりあっさり暴露。

そんなんわざわざ詳しく言わんでもえーやんかーっ!!


…うぬう。
こうなったら最高機密(ホモ描きであるという事)だけは守らねば。

でもうちの兄は私の過去を知ってるので
(※2001年9月22日の日記参照)
どんなもんを描いてるかはすかっと予測されてそうです。
せ、せめてブツだけは見つからないようにしなくては…!!


2003年05月06日(火) 美しさは罪〜微笑みさえ罪〜

何このタイトルは。なぜなら東京のカラオケでこの歌を歌ったから。
(これはパタリ□であってベルば○ではなくってよ、はなちゃん!)

という事で。土日とイベントで上京しておりました〜。
一緒に遊んで下さった皆様、スペースに寄って下さった皆様、有難うございます。非常に楽しい時間を過ごす事ができましたです。またどうぞ宜しくしてやって下さいませ♪(こびこび)

東京へは毎回新幹線で行くのですが、やはり見所は富士山。通る度大喜びしているコバヤカワさんですが、今回はいつもと違うぜ何たってケータイにカメラ付いちゃってるんだようふふん大作戦!という訳で富士山を激写しました。


富士山を捜せ!


更にホテルからは東京たわーが遠くに見れるのです。



タワーはいずこ?


‥な、なんや、ようわからへんよう〜。( iдi ) ハウー
やっぱ欲しいかなデジカメ。

気を取り直してイベントですが、まったりですが楽しかったです。日が違ったので鋼錬スペースは回れませんでしたが(号泣)目を皿のようにしてパンフから“鋼”という文字もチェックしたので、少ないですが鋼本もゲットできました♪嬉しい。むふー。
(でも帰り支度の時、何も考えずに大阪イベント用の段ボールに全部詰めてしまったので来週迄お預けです。ヨヨヨ…。ホントにもう…)

帰りは流石に疲れてたのか、浅生かづきちゃんと二人して電車に酔ってしまってヘロヘロでした。横揺れはヤメテー。
家に着いた時お腹が減ってましたが、電車酔いで胃の調子がアレだったので

「あたくし少し気分が優れませんの。お粥でもいただけるかしら…」

と(誰に言ってるの?)はかなげなコバヤカワさんを演出してみたのですが(誰によ)、お粥を茶わん半分程食べると調子が戻ったらしく、次の瞬間には晩の残りらしいチキンライスを見つけてもりもり食っている私がいました。

更にその後お土産に買ってきた“ごまたまご”も二個食った。
なかなか美味しいです。もっとたくさん入ったの買っても良かった。

東京○ななはちょっと飽きてきたし、銀座の○ちごは余り好きでなかったので、次はチーズ○さぎってのに挑戦したいと思います。待ってろよ東京!(お土産を買いに行くのが目的なのか??)


はかな気なコバヤカワさんはどこへ。
はかなさを出そうとした企みこそがはかなかったちう話し。


2003年05月02日(金) 夜の街にガオー夜のハイウェイにガオー

よくお昼を買いに行くコンビニのレジの丁度前の棚には、今すごく充実してるおま付きのシリーズがいぱーい並んでます。
おにぎりとお菓子(必須)を片手にレジを並ぼうとして何気にその棚をちらりと見遣ると、ななな何と!お菓子の箱に鋼の錬金術師の弟、アルの姿が!!


アルフォンス・エルリック君14才。


「鋼も遂にここまで手を出したのか!!」

と凄い勢いで近付きよくよく見るとそれは


鉄人●号でした。 よるーのまちーにガオー


がくー。病気。もうね、病気ですワタシ。
あ、いやでも視力0.4しかないしね。<それにしたって。

いやー。お腸●人といい、愉快な見間違いといい、コンビニってなかなか楽しめますね。<照れ隠し


さて、動物の●医者さん第三話見ましたー。
三回目ともなると俳優さんにも少し馴染んできて見やすくなったような気がするです。ドラマはドラマの味があるというか。(ちょっとテンポ悪い気がするけど) それにワタクシ、和久井ちゃんの菱沼さん結構スキかもです。なんか可愛いです。可愛くないですか?可愛いですよ!来週も見るぞー。

で、1回目から母と見ているのですが、母に細かい所を理解してもらおうと、是非読みなせいと1巻を渡しました。そして昨日、いくらなんでももう読み終わってるだろうと2巻を持ってくると、

「まだ1冊目終わってないんよー」という。

そんなペースじゃあ1巻読む間にドラマ終わっちゃうよ!

どうやらフキだし以外の場所にも色々字が書いてあるのが読みづらくて進まないとのこと。そう言えば高校の時にも一回読ませようとして失敗してたんだった。
私的にはあれがあの漫画を面白くしている1つだと思うけどなあ。
(パラパラパラ…<また読み返してる。飽きない。)
ジェネレーションギャップ?


ところで只今部屋が汚くてかないません。
あちこち散らかってるしホコリだらけです。
おかしい。二ヶ月前に掃除したとこなのに。<女として。


目次前の次のtwitter
コバヤカワ |MAILHomePage