孔雀屋の日記

2009年07月28日(火) ・・・えっと。

 書いておいて何なんですが、アレって本当にクチナシの花だったんだろうか。


 いや、うちの団地の庭木(じゃないだろう)に結構たくさん生えてて、それが結構いい香りのときもあるしクドい時もあるけど、でも夜目にも白い花が綺麗な、何となくバラ科じゃないかなーなんて憶測が出来る形の、あの甘い香りの白い花。



 ・・・あの花、くちなしだったかなー。


 仕事からの帰り、どこからともなく香ってきたあの香りからヒントを得て書いたトップ連載ですが(もちろん時期はずれてます。トロくさいからもう咲いてない気がする orz )、書き始めてすぐに気づいたのでした。




「・・・あれ?あの花の名前、なんだっけ?」



 クチナシじゃなかったからごめん(汗)



2009年07月17日(金) もーたまらん

 今度の職場にもバカがいることが発覚。


 下っ端の癖にお前何様のつもりだな態度。そんなに自分で職場を動かしたきゃ、正社員になってうんと昇進して課長にでもなってからやれやクソアマが。


 普段、丁寧な言葉遣いでいい人な感じなバカですが、端々に見える「私はいいとこのお嬢さんだから」「私は物知りだから」「わたしはしっかりしてるから」という自己顕示欲やら他人を見下した「上から目線」な物言いが神伊さんを発狂させそうなほどにムカつかせます。


 頼む、今年中に転勤してくれ。つーか転勤しろ。



2009年07月13日(月) 後日談。

 前回までのあらすじ:振込み手数料不要のはずの振込みで、料金を取られた神伊さんの命運はいかに?!←大うそ




 結果から言えば、「なんか神伊さん、銀行さんへ顔出しにくくなっちゃった☆」です。

 原簿を変える=重大事故=銀行さん大黒星!!!


 神伊さんの勤務時間がアレなんで後から教えてもらったんですが、銀行さんの朝礼は異様な雰囲気だったそうです。貯金外務の部長さんは所長からエラい八つ当たりされて身に覚えのないことで怒られまくって大変だったそうで(笑)。
 窓口担当した新人の女の子は泣いて泣いて窓口に出せなくて・・・という状態で・・・あれー?それって神伊さんのせいかなー??(汗)



 私と顔見知りの総務担当の人にお詫びに来させたあたりがちょっと卑怯じゃないかと思うんですが、別に恨みがあるわけじゃないのでもういいです。

 ただ、ちょっと思うのは、・・・うーん確かに原簿を変えるほどの重大事故を出したということで新人さんがショックを受けるのは、気持ちはわかるんだけど、今からそんなんじゃーこれから仕事、それも窓口なんかやっていけないんじゃ・・・?てことです。
 だってさー別に新人ちゃんが知りもしないことを勝手にやっちゃったわけでもないし、指導員が気づかず、検査員も気づかずスルーしちゃってるんだから、そりゃ新人ちゃんじゃなくて周りの人間が悪いだろ明らかに。てゆーか私はそう思うし、私がもし新人ちゃんの立場だったら周りの人間を恨むよ、はっきり言って(笑)
 それを、泣き暮らして窓口にも出られないようじゃあちょっと・・・(-_-;)

 ・・・まあいいけどさ、私の後輩じゃないし。よその会社のひとだし。彼女のフォローは彼女の先輩がするさー。しーらないっと。



2009年07月09日(木) ちょっと吼えるぜ

 今日、振込みをしたんですけどね。
 振込み料金は先方もち(ガン保険の第一回保険料だから)なので、神伊さんは保険料額分だけ払えばよかったんですが、他のものとまとめて手続きしたので、窓口の人が間違えて振り込み料金を神伊さん持ちにしてしまったことにすぐ気づかなかったんですよ。

 で、職場から帰ろうかなーという段になってふと振込み明細を見たら、料金も合わせて取られていることに気づいて、慌てて行ったんですよ、「振込み料金要らないはずなのに取られちゃってるんですけど」って言いに。その日のうちなら取り消し&やり直しもできるかなと思って。


 一番最初にその苦情(というか申告)を受けた人は「・・・すみません・・・!」と言ってくれました。あたりまえですけど。
 「取り消ししますから、ちょっとこちらに掛けてお待ちください」って案内してくれた人も、何かしらんけど偉いみたいな人も、所長さんも「申し訳ございません」とか「ごめんなさいね(←所長さんは顔なじみなのでこんな口調になったと思われる。グループ会社の社員相手なんでまあこんなもんでしょう。別に神伊さんは気にならなかった)」と謝ってくれた。

 でも、結果から言えば「取り消し不能」でした。神伊さんが振り込んだ後からまた振込みがあったので残高が変わっちゃってるんで、取り消しできない、と。なので、口座の原簿を変える手続きをしないといけないので返金は明日になります、とのこと。


 ・・・うん、いやまあ神伊さんもその場でちゃんと見なかったしね。気づくの遅かったしね。窓口の新人の女の子はちゃんと指導員の指導を受けて手続きしていたので決して彼女が勝手にやっちゃったわけではないので、別に彼女のことは怒ってません。まあね、彼女に対して、ではなくてもちょっとね、「あんだけ待たせていろいろ指導してたのは一体何やねん!」とか「何で検査の時に気付かへんねん!」とか「なに日報締めとんねん!」とか他の人々への文句はありますけどね!私なら証拠書検査のときに絶対見つけてた自信あるけどね!一応実績もあるしね!
 でも、他の人たちも、みんな「すみません」「申し訳ありません」と謝罪してくれていたので、もう怒ってません。
 


 でもここから先はなぜか神伊さん激怒モードに突入なのだ。



 なぜって、「取り消し不能なので返金は明日になる」ということを説明したやつの口調がなんだか自分の部下に対する指導みたいな感じで全然謝罪の気持ちを感じられなかったから。


わしゃ客じゃぁぁぁ!!!部下じゃねえぇぇぇ!!



 しかも、不当に取られた料金の返金が「神伊さんが自分からのこのこ返しにもらいに行く」ってそれどんな罰ゲーム?どんな侮辱プレイだコノヤロー。
 ひとつ気になりだしたら「そーいや窓口の彼女からちゃんと謝ってもらってねえぞ」とかクレーマーレベルにまでムカついてくる。

 何か話の流れで、夕方頃に神伊さんがお金を取りに行くことになったけど、グループ会社の社員とかじゃなくてマジモンの客(いや神伊さんだって客なんだけどな、会社違うんだから)だったらどーすんだ、それでも取りに来させんのかよ、あぁ?


 ・・・ということで、相変わらずその場で「ベルサイユへいらっしゃい!」じゃなくて「わたくしの居るフロアへ持ってきてくださる?」と言えないアタマの回転のトロい神伊さんですが(しかも執念深く夜中まで怒りを継続させている)、明日は朝一番、さわやかに「今日は一人お休みで忙しいので(これは本当)、いつでもいいから私の居るところまで持ってきてね☆」と言いに行くつもりです。


 わしゃ舐められるのが一番我慢ならんのじゃぁぁぁ!!!!!



2009年07月05日(日) 試験つづき

 損保の販売人資格取得のため勉強ちゅうー。

 てゆーか勉強挫折ちゅうー。



 ・・・うんコンプラとかそのへんは生保と同じ(ほぼ)だからてきとーに流そうかなーとか思うんですが、なんつーか眠いのよ・・・とほほー。



 早いトコ損保独特の商品特徴のページに取り掛からないといかんのですが、うーん、受験日は木曜日だぜ(笑)


 間に合うのか、神伊さん。

 つーか試験多すぎ。このあいだ証券外務員の試験に通ってほっとしたばっかりなのによーくそー(やさぐれモード)


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