500文字のスポーツコラム(平日更新)
密かにスポーツライターを目指す「でんちゅ」の500字コラムです。

2008年01月12日(土) 3年以上経ってたのか。。。

 この日記を久しぶりに開いてみて、最後に書いた日付が2004年11月末だったのに驚いた。長らく書いていない自覚は当然あったが、せいぜい2年ぐらいのブランクだろうと思っていた。
 今はブログ全盛の時代。私も今年になって自分のブログを始めた。ここと同じようにスポーツを主なテーマとして・・・。
 ただ、毎日書くとなると現状ではとても難しい。この日記を書いていた頃は毎日デスクワークで、パソコンを使って文章を書く時間も十分に作れた。
 しかし最近は仕事の内容も数年前とは大きく変わり、深夜に家に帰り着いたそのあとにパソコンに向かわなければならない。疲れ切った体と頭を使ってスポーツの記事に一通り目を通し、そこからテーマを絞って自分の意見を盛り込んだ形の文章に仕上げていくのは困難を伴う。
 この日記を書くことも億劫になって更新の頻度が下がり、やがて全く書かなくなってしまった。ブログの更新もこのままでは同様の道をたどる可能性がある。
 でも最近、それじゃダメだよなぁと思う。
 この日記を毎日書いていた頃は、スポーツライターになりたいという夢があり、それが文章を書く原動力になっていた。たとえ現実味は薄くても、一抹の希望を抱いてキーボードを打っていた。
 今、同じ思いでもう一度書き続けることができるかといえば、正直難しい。でも、今も昔もスポーツが好きだということに変わりはない。ならば、その好きだという思いを、表現することはできるかもしれない。

 そこで、たとえ毎日書くことはムリでも、日々のスポーツシーンの中から自分の心を揺さぶる出来事があれば、自分なりの思いを綴っていこうと思っている。あまり肩に力を入れずに。

★ちなみにブログは、
http://blogs.yahoo.co.jp/dentyuugaku
にあります。


 < 過去  INDEX  


でんちゅ [MAIL]

My追加