島田美沙の日記...島田美沙

 

 

忘年会 - 2005年12月07日(水)

今年も残すところあとわずか。
クリスマスパーティーや忘年会にお呼ばれする時期になってまいりました。

今日は赤坂でのパーティーに呼ばれ、大遅刻して会場に入ろうと思った瞬間に自分の店から電話が鳴る。
先日の3周年パーティーにもご参加いただきましたお客様がお見えとのこと。
せっかくなのでパーティーに少しだけ参加してから店に戻ろうと思ったのに、飾り付けてあるポインセチア、もしくはシクラメンの鉢植えを最後までいた女性はもらえる……と聞いて、最後まで残ってしまった。

ピンクのシクラメンをGET!
クリマに戻って、無事にお客様にもお会いできて胸をなでおろす私であった。
貧乏性?
いえいえ、貧乏だからさ。。。


...

日本人でありながら海外で活躍している人たち - 2005年12月05日(月)

最近、日本人で海外で活躍している人たちって多いですよね。
ワイン業界もしかり。

カリフォルニアの「まぼろし」も美味しくて良いけど、私が今とっても気になっているのはこの方!

シャトー・ド・ヴァランドローのジャン・リュック・テュヌヴァン氏に誘われて4年前に渡仏した篠原麗雄(しのはら・れお)氏が造る超稀少ワイン。コート・ド・カスティヨンにある畑面積は僅か0.8ha、生産量僅か780本という ヴァランドローなんか全く目じゃない超稀少ワインです!

篠原麗雄氏は大阪のワインショップで働いていた当時に、ジャン・リュック・テュヌヴァン氏に誘われたようです。フランス人の奥さんカロリーヌさんと住む家を探す際に葡萄畑付きの家を購入、その畑でワイン造りをはじめました。畑はジャン・リュック・テュヌヴァン氏やシャトー・オーゾンヌのアラン・ヴォティエ氏が太鼓判を押したという凄い畑なんですって。

いいなぁ。
私もフランスに呼ばれたい。。。

このワイン、私も買って持ってはいるのだけど何しろまだ新しいワインなので、まだまだ眠っていただいております。
将来が楽しみなワイン、でも場所をとりますね!




...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home