島田美沙の日記...島田美沙

 

 

アイドル - 2003年10月23日(木)

 なんだか眠れなくて朝なのに日記を書いている。たまっている書類整理をする気もなく、だらだらとインターネットをしていたら意外なことに気付いた。
 以前、私がピチピチの十代だったころタレント事務所に所属して少しアイドル(売れない!)的な仕事をしていたのだけど、そのせいかインターネット検索で「島田美沙」「アイドル」もしくは「島田美沙」「女優」でも引っかかるんです。でも残念なことに「エッセイスト」「作家」では全く出てこないんだ。最近はこちらを本業としようとしているのに……。


...

中国料理 - 2003年10月22日(水)

 ヨーロッパから5週間ぶりに帰ってきたお客様が来店。
「なんだかソムリエ君はまた一段と痩せたけど、マダムは太ったねぇ〜養分を吸い取ってるんじゃないの?」
と言われてしまった。確かに、体が重いです!
でも今年になってからどんどん太ってるんだよね。だってだって、美味しいお食事とワインに囲まれた生活をしてるんですもの。太らない方が無理というものですわ!!


...

日記 - 2003年10月21日(火)

 今日、ホームページを見て来てくれたお客様がいました。
「日記をみたけど、いろいろカミングアウトしてますね」と言われて恥ずかしい限りです。そういえば今月初めに来てくれた初めてのお客様にもそう言われたけど、その後にどうやらそのお客様が「レストランガイド」で私のお店のことを書き込みしていることが判明。一応、全体的に誉めてもらっている内容だったけど、最近は情報が早いから怖いなぁ。変なこと書かれたら大変だもん。


...

ご機嫌とり - 2003年10月20日(月)

 先週の旅行中、お店をほったらかして旅行していたためにソムリエ君のごきげんをとろうと頑張ってみる。向うにいる間、心配してお店に電話しても「忙しいので切ります!」といって冷たい態度をとられっぱなしだったから、ちょっと微妙にビクビクしている。でもそうだよね、いくら電話したって駆けつけてあげるのは無理なんだから連絡しても無駄だし。でもお願いだからもうちょっと優しく対応してよ〜。


...

佐渡旅行 - 2003年10月19日(日)

 木曜日から2泊3日で佐渡に旅行してきた。とっても楽しかったけど、ちょっぴりハードスケジュールだったから疲れた〜。今週中にでも旅行の詳細をさかのぼってUPしようかな。


...

佐渡は良いとこ一度はおいで! - 2003年10月17日(金)

 今日も朝早くから観光。すっごいハードスケジュールである。私は昨日、夜の宴会で出たアワビを残してしまったのが悔しくてたまらない(だってお腹がいっぱいで食べられなかったの)。
 でも、出ました! 今日のホテルでも。一泊ずつ違うホテルに泊まったんだけど、やはり佐渡の名産は魚なのかな。お刺身三昧だぁ〜。しかも今夜の宴会の後は10人ぐらいで(地元の人も参加)カラオケ大会だった。あまりに佐渡が気に入ってしまったので参加していたホテルの支配人にカラオケルームの一つをワインバーにして任せてくれないかと交渉してみたものの「佐渡では難しいです」と断られてしまったよ。そりゃあそうだ。でも残念。


...

いざ、佐渡へ - 2003年10月16日(木)

 今日から2泊3日で佐渡旅行。メンバーは初日は6人で二日目から7人になる予定だ。なんと朝6時40分の新幹線に乗るため、前の日から眠らずに直行した。お店が終わってから寝る時間がなかったのだ〜。
 移動中、すっごく眠かった。こんなに佐渡は遠いのか〜と思いながらも初めて会う人たちがほとんどなので眠い目をこすりながらできるだけ起きていることにする。ある新聞社の取材旅行に便乗しているため、記者たちと一緒なのだ。
 やっとの思いで到着後は取材をかねての観光が待っていた。温泉旅館に到着してからは宴会。ふにゃぁ〜眠いぞ! それでもお店が心配なのでワインバーが終わる時間まで起きている私でした。


...

告白 - 2003年10月02日(木)

書きたくなかった秘密を明かしちゃいます。
実は、この春にシェフに突然退店されてしまいました。要するにバックレ。何かの悪夢だと思ったし、クラブ経営から入った私は飲食業界を美化しすぎてて、そんな人はいないと思っていたけど結局はどの世界も同じなんだと悟りました。
その日のディナーの予約が入っているのに忙しい金曜日に逃げるなんて、本当に最低な男だ。それを見抜けなかった私も大バカです。
お客様には「シェフが突然、病気になって辞めざるをえなくなった」と嘘をついて隠してたんだけど、え〜い、カミングアウトしてやる!
でもそのお陰で今のソムリエとの結束が固まったような気がする今日この頃。


...

日記 - 2003年10月01日(水)

本日、日記をみて来店された方がいました。なんだか恥ずかしい。それにしてもどうやって検索したんだろう。見つけにくいのに……。
いろいろ書きたい反面、ちょっと生々しくて書きにくいこともあるからなぁ。社会人の飲み会サークルを主宰している友人に、
「本当はリンクしたいけど、ワインバーというより個人の日記なんだもん」
と言われて気にしてたんだけど、もういい。私は好きな事をかいてやるぞ!
他のワインバーのオーナーさんだって書いてる人はいるし、だいたいが私の日記なんだから自由にさせてもらいます。
読者は覗き見しているだけなんだもんね。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home