島田美沙の日記...島田美沙

 

 

天職 - 2002年03月31日(日)

なんだか最近、お付き合いでいろんなパーティーに行っているせいか、そこで知り合った人たちからネットワークビジネスやら宝石や着物の展示会やら誘われる。はっきり言って、興味ないっちゅうねん! 宝石や着物は行きつけのところがあるし、押し売りのように買わされるのは大嫌い。それにネットワークビジネス自体はそれで成功した人も知ってるし否定はしないけど、あれは稼ごうと思ったら専業にならないと絶対に無理。私は今の仕事を大事にしたいから、できないよ!
たしかに昔は水商売のことを恥じた時期もあって、早く辞めたいと思った時期もあるけど、よくよく考えたらこの仕事って私には天職なんだよね。だって、美味しいお酒がタダで飲めて、美味しいものを食べれて、おまけに私は男好き……こんなにいいことありゃしない、あ〜〜こりゃこりゃ!!


...

ゴスペル - 2002年03月30日(土)

 イースターなのでと姉と渋谷の教会に行き、ゴスペルのLIVEを聴いた。その後、代々木で知人と面談してから四谷で開かれたミニパーティーに行き、そのパーティーで待ち合わせをしていたダンディなK社長と六本木をパトロール(知ってる店を飲み歩くダケなんだけど)!! 


...

眠れない - 2002年03月29日(金)

昨夜(ていうか今朝!?)はなかなか寝つけなくて困った。それというのも、あるお客様が最近になって亡くなられていたということを聞いたからだ。その方は私が銀座にいた頃に応援して頂いた方のお連れ様で、六本木に来てからは一度も足を運んで下さらなかったから10年ぐらいはお会いしていないのだけど、いつもご挨拶は欠かさないようにしてたので驚いた。去年、その方は独立されたのでまだまだ働きざかりだと思っていたのに。
 眠れないのでいろいろな事を考えた。お客様の死はなんどか経験している。それはいつも突然に訪れる深い悲しみ……。やがて私の頭の中に、8年ぐらい前に一度だけお会いした銀座のチーフのことが浮かんできた。私が六本木で2軒目を出して間もない頃、銀座の同業者の黒服たちが数人で遊びに来てくれたことがある。そのとき初めて会ったその銀座のチーフ(カウンターの中でおつまみを作ったり氷を用意したりする人)は一人だけ日本酒を熱燗で飲みたいということだったので、当時まだお酒に対する知識も気配りも未熟だった私はもう一軒の店からあいてる日本酒(しかも安酒)を届けさせてしまい、その方だけ乾杯を遅れさせてしまったことを思いかえした。実は、その後まもなくその方が突然に急病で亡くなられたということを後から知って、あのとき美味いお酒を飲ませてあげれば良かったのになぁ……といまでも後悔している。それを聞いてから、私は日本酒やワインのことなどをそれまで以上に勉強しだしたんだよね。人件費などがかかっているから、飲食代には利益がなければいけない……それでも良いサービスを追求したいから、出せる予算のなかでも掘り出し物の、コストパフォーマンスの高いお酒をできるだけ勉強しようと決めたんだった。もちろん、いい接客サービスも! 
 ほんの少し忘れていたかもしれないそんな心がけの原点を思い直して、故人を偲んでいるうちに朝の光を迎えた。


...

ロードオブザリング - 2002年03月28日(木)

お台場のメディアージュで待望の「ロードオブザリング」を見ました。しかも、スーパープレミアシートで! すっごく広くて、飲み物を置けるサイドボードもあって(よくあるカップ置きではなくて荷物も乗っけられる大きさの木製)、かなり大きめのクッション付きなので楽チン!! 大満足の三時間でした。でもホント、最近の映画は長いねぇ。


...

クアハウス - 2002年03月27日(水)

平和島クアハウスに行ってリラックス。マッサージもしてもらって、極楽気分。このところ、来週の「さくら祭り」の案内状で大忙しだから右手が疲れて疲れて……。手紙を出すのは簡単だけど、一筆でも添えてあった方が絶対にいいものね。頑張らなきゃ! 誠意、誠意!!


...

ベトナム - 2002年03月26日(火)

昨日のアタゴグリーンヒルズのバーが、たまたま今日みたテレビ番組で紹介されていた。やっぱり今度はゆっくり行きたいなぁ。
今日、来てくれたお客さんと女の子を連れて行きつけのベトナム料理のお店に行ったら、随分とそのお客さんが常連になっていてビックリした。何でも週5日ぐらい通っているのだとか。そういえばこの前も偶然に私が一緒になって、うろたえてたし。昨日なんて、私が5分差で来店したらしい。まったく芸のない人だなぁ。その彼とは10年ぐらいになるけど、その間まったくといっていいほど私が紹介したお店にばかり行っている。というか、一度どこかに連れていくと必ず通うのだ。新規開拓とかしないのかねぇ。私は常にしてるのに。この前、彼が連れて来ていた人たちは私が以前に紹介した店の社長だったから余計に恥ずかしかったんだと思う。別に堂々としてればいいのにね。


...

ミポリン - 2002年03月25日(月)

 今日はK氏と待ち合わせをして、アタゴグリーンヒルズの42Fにある素敵なお店に行きました。東京の夜景が一望できて、いい雰囲気だというのに、予約をしてなかったためにお食事はできずバーで一杯だけ飲んでから場所を移動した。世間的に給料日ということも関係しているのか、どうやらどこもいっぱいみたいなので、電話で予約ができる(携帯に登録が入っている)お店の中で決めることになり、まやもや指輪を忘れたレストランでお食事をすることに。
 そのレストランには中山美穂がきていて、六本木のお店に出勤するとお客様として某有名ミュージシャンの方たちが来ていた。今日は芸能人デーなのかな!?


...

抗議の電話 - 2002年03月24日(日)

 仲良しのOさんから電話をもらい、
「最近、日記が更新されてないっっ! 楽しみにしてるのにぃ!!」
との指摘をうけました。ごめんなさい。
よって、これからさかのぼって書いていきます。
基本的には、何かしらメモしてあるので本当にそのときに思ったことを書けるのですが、遅くなってしまったので反省しています。
ところでOさん。どうですか、初めて日記に登場した感想は?
「たまには僕のことも書いてよ」と言っていたけど!?


...

ボディメンテナンス - 2002年03月23日(土)

本日は疲れたお肌を休めにエステサロンに行き、壊れた爪を直しにネイルサロンにも立ち寄った。最近はもっぱらサロン通いがお仕事!?


...

指輪の功名 - 2002年03月22日(金)

月曜に指輪を忘れたレストランに立ち寄った。さすがに忘れ物だけ受け取って帰るワケにはいかないので、お食事もした。週に2回も来るなんて、お店にとっては良い結果になったのかな。
「それにしても指輪を忘れるなんて、いったい何をしてたの?」
と同伴したFさんには聞かれたけど。


...

幻の焼鳥レストラン - 2002年03月21日(木)

 今日は祭日なので仕事はオフ! まずは渋谷でエステをしてから六本木で他店の男性経営者と待ち合わせをする。この前、その彼の店でワイワイと飲んでるときに先日、ブッシュ大統領が来店したという西麻布の焼鳥レストランの話題がでて、連れて行ってくれるという約束が実現したのだ。
が、しかし……(なんか、この言い方って流行ってるよね)お店の規模は充分に大きいのにもかかわらず、お客さんの方が多くて入ること叶わず。なんでも、その話題以降の人気がスゴくて三ヶ月先まで予約でいっぱいなんだってさ。残念!
でも私も、そのミーハーのうちの一人なんだよなぁ。


...

可哀想なワインセラーと私 - 2002年03月20日(水)

 今のお店になって気持ちが楽になった反面、私の意志が100%反映されないのでやり辛いことも多々。ずっと交渉していたワインセラーも、なかなかお店に置いてくれないので仕方が無く私の自宅にあったセラーとワインを運び込んだ。そしたら、スタッフたちの注意が足りなかったためにセラーの扉がボコボコにヘコんでしまった。購入してまだ一年ぐらいしか経ってないのに、なんて可哀想なワインセラー君。そして私も可哀想……私物なのに!
 そして悲劇は更に続く。持ち込んだワインの整理をしていたら、爪を思いっきり折ってしまった。痛っっ! ネイルサロンに行ったのは昨日のことなのに。その後、お店が終わってから私のワイン仲間からの電話があり、今から西麻布のお店で美味しいワインを開けるからおいでよ……とのこと。早くこないとなくなっちゃうよぉ〜という仲間に「すぐ行く!」と告げた私であったが、あいにくタクシーがまったくつかまらず、西麻布まで歩くハメに。早春とはいえ、コートなしの私にはこたえる寒さ……なんのなんの、美味しいワインのためならエンヤコラ〜〜な島田美沙でした。


...

またもや忘れ物 - 2002年03月19日(火)

 今日は銀座のサロンで、まつげパーマ&エステ&ネイル&ヘアカラー&ヘアカット&メイクアップ&ヘアセット&手のパック……などなどをこなした。これだけやると、6時間以上も座りっぱなしなので、超〜お尻が痛い。
 直接、銀座からお店に行くから楽チン……と思っていたら、ありゃりゃっ! 携帯電話を自宅に忘れてきてしまったので、とりに帰るハメに。


...

忘れ物 - 2002年03月18日(月)

 仲の良いソムリエのいる白金のレストランでお食事をした。急なお誘いをうけ、待ち合わせに遅れそうだったので恥ずかしながら素足で登場してしまった私。さすがにそのままではお店にも出勤できないので、お化粧室でストッキングを着用する。そのときにはずした指輪をすっかり忘れてしまった!
 あとから連絡をもらってドッキリ。でも、お店の人はよく私のモノだと気づいたもんだ。感心!!


...

ロイズ - 2002年03月15日(金)

 今日は青山のロイズでU氏とお食事。実は私、ロイズは初めてなのだ。ハワイは毎年行ってるから、「ハワイで食べれるし……」と思い立ち寄らず、そうかといってハワイに行くと「日本でも食べられるし……」ということでなかなか行くチャンスがなかったんだよね。


...

ホワイトデー - 2002年03月14日(木)

 今日はホワイトデーだというのに、私は誰とも約束がなく一人淋しく過ごしました。義理チョコのお返しにスタッフからもらった入浴剤を入れて、バスタイムを楽しむとするか……あ〜ぁ!!


...

着物 - 2002年03月13日(水)

 今日は私より年下のナイスガイと同伴したので、気をつかって洋服で行ったのに「着物で来ると思って楽しみにしてたのに」と言われた。若い人でも着物が好きなんだなぁ……と思った。


...

嘘つき! - 2002年03月12日(火)

 今日は詩織ちゃんという女の子の誕生日だったので、お客様にも声をかけておいたのにお店をお休みされてしまったから大変。前の日、店長に出勤確認したというのに。嘘つきぃ!! 


...

本当はいい人!? - 2002年03月11日(月)

 年末年始に私が喧嘩をしたお客さんがひっそりと一人で来店してくれた。
「すっごく怒ってたみたいだったけど、そろそろ来てもいいかなぁ……と思って」
と言う。なかなか面白い。だって私がどんなに怒っていたとしても、彼はお客様という立場なんだから歓待してくれるお店はいくらでもあるハズなのに、それでも私にこだわる理由はどこにあるんだろう!?


...

PARTY - 2002年03月10日(日)

 六本木で開かれるパーティーに行った。ここのは初めて参加するけど、シャブシャブを食べながらオジさんとオバさん達がカラオケしているパーティーだった。イマイチ、ついていけない何かを感じた。


...

脱毛 - 2002年03月09日(土)

 脱毛サロンに初めて行った。これから二ヶ月に一回、通ってツルツルお肌になるぞぉ!


...

指名 - 2002年03月08日(金)

 今のお店になってから初めて来てくれたお客様が、店内を見回してこう言った。
「はっきり言って、女の子が良くないね。でも隣の席の子たちはみんないいよ」
あ〜た、そりゃそうでしょう。これだけ混んでるんだから、現時点でどこからも指名の入ってない子たちが座ってくれてるんだから。それに比べて、隣の席にいる可愛い子たちはみんな指名が入ってるんだし。これだけ女の子がいても見た目のいい子に集中して指名が入るのは当然なんだから、こっちも呼ばないと来てくれるワケないでしょう! 飲み代を節約したいのはわかるけど、せっかく飲むんだったら気に入った女の子とお話した方がいいと思うけどなぁ。そのお客様の好みだと思われる子を私の方で指名して隣に座らせたら急に上機嫌になったけど、指名しなくちゃ楽しめないことだけは理解して欲しいなぁ。


...

ラウンジバー - 2002年03月07日(木)

 火曜日に電話を頂いた誠実な約束が実現。やっぱり彼は、約束を守るお方だった。お店の女の子を連れて、ラウンジバーにてお食事をする。私もついつい何気に飲んでしまって、皆で白ワインを2本。私の店でシャンパンを1本。アフターで赤ワインを2本。人数が多いとはいえ、合計で5本も開けてたことになる。一人につき1本以上は飲んでるな……これは。


...

美容室 - 2002年03月06日(水)

 今日で着物を着だして三日目になる。なんだかまだリズムがとれない。どうしてかっていうと、あんまり早くから着物を着たくないし、夕方に美容室に行くと混んでるし、でも遅くに支度をすると急にお客様が早くお見えになったりお食事などに誘われた場合に間に合わない。。。
 どうしたらいいんだろう?


...

優しさ - 2002年03月05日(火)

 昨日がお披露目の日なので、できれば来て欲しい……とお願いしていた方から電話をもらった。
「行けなくてゴメンネ。今週中にあらためてお邪魔しますから」
という誠実なお言葉に感激。だって、私が一方的にお願いしてるんだから無理なのは仕方がないこと。お仕事で忙しいのは百も承知なんだから。次の日にも気にかけてもらえるなんて、私は幸せ者です。


...

お披露目 - 2002年03月04日(月)

 いよいよミーティング当日。久し振りの着物を着て、早めに美容室に行くことだけで精一杯の私であった。その後、友人と待ち合わせだったんだけど……彼女は待ち合わせ場所に現れなかった。一時間ぐらい独りでお茶して待ってたんだけど!?


...

緊張 - 2002年03月03日(日)

 明日が私のママ就任のお披露目の日となるので、私の緊張はピークに達している。今のところ予定はないし! ガ〜ン。。。


...

Jazz & Wine - 2002年03月02日(土)

知り合いのジャズバーで「ジャズとワインの夕べ」があったので参加してきた。やっぱり私はお酒が弱いなぁ……と再確認。それとも休みの日に飲むからそうなの!?


...

ママに就任 - 2002年03月01日(金)

 合併以来、今のお店はママのいないコンセプトということだったので私は通称のママ(結局はお客様も女の子達もそう呼んでしまうので)だったが、このたび銀座より新しく大ママが入ったことにより私も3月度より正式にママになることになった。その方がやりやすくなる反面、責任重大になってしまうので少し気が重い。4日(月)のミーティングで発表になるので今日はまだスタッフ以外は知らないけど。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home