ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2009年09月30日(水) ツッコミは楽。

最近議事録を書いてもらったのにツッコミ、という形が多いです。
みなさん四苦八苦されておられる。
今後もやたらとそういうイベントが多いんですが…私議事録係になりたい。
むしろそっちがいい…と思う今日この頃。
しゃべりが得意、と書くのが得意、とういのはあるものよの、とつくづく思います。
私が書くのが得意かはさておき、少なくとも口頭で説き伏せる、納得させる、よりはマシなはず。


今は風邪の時期なんでしょうか…季節の変わり目ってことかしら。
インフルさん然り…ですが、最近周囲の人が細切れに休んでます。



2009年09月29日(火) まだ二日目

一週間が5日というのが長く感じる連休後。
明日からミーティングばっかりです。
ミーティング=仕事(作業)した気がしない、と誰かが語っていた気がするのですけれども、かなり共感です。
成果物がさーっぱりできませんorz



2009年09月28日(月) 運勢一位

星座占い的に複数の占いから一位を獲得していましたが進捗悪目。
まぁ、しかしながら穏やかな一日だったのでよかったといえばよかったのかもしれません。

最近ちょくちょく歯が疼きます…何だー。
虫歯とかはちょっと勘弁願いたいんですが。



2009年09月27日(日) 筋肉痛の予感

久々に筋トレはりきってみた。
危険です。

最近DVDのHDDだけでなくウォークマンのHDDすら綱渡りな日々です。
ちょろっと消しては見たい映像入れまくり。
もっとでかい容量買えばよかった、と後悔中。
もうすぐ次世代でるっぽいですけど。
そこまでは求めてなかったり…どうしたもんか。



2009年09月26日(土) 自己メンテ

久々にちゃりんこでショッピングしてきました。
で、某店舗でスリーサイズなどはかってもらいました。
理想のサイズ比とかあるそーです。
こういうのも知ってるとセルフメンテが楽しくなるんかなー、と思いました。

100均でマッサージできるコロコロするやつ(あれはなんと呼ぶのだろうか)をゲットしました。
お風呂場でコロコロコロコロ。
肉が柔らかくなるとよろしいようなので(逆にセルライトがNGってこと?)、つづけたらなんかいいことあるかしら、という感じです。



2009年09月25日(金) 送別会・お祝い

同期の送別会してきました。
加えて、同期で入籍した子のお祝いも。

同期も半分に減ってしまいました。
が、今も交流のある人は充実した生活を送っている様子。
なんか羨ましい(笑)。
今回の同僚くんは今後世界をまたにかけるらしいです。
すごい。
ちょっと、英語とか話してるの聞いてみたかったかも(笑)。

結婚な彼には大きなシャンパンをプレゼント。
激写してきました。
チョイスした同僚氏はそういうのに詳しいらしい…。
みんな得意分野がなんだかオサレです。



2009年09月24日(木) 一応復帰

会社いってきました。
が。
休み前に投下されていた燃料が萌え始めました。
違う、燃え、はじめました。
うちのPCがアホすぎる(持ち主の癖をよく覚えていらっしゃる)。

実態は全然萌えません(笑)。
とりあえず、明日はその燃料の使い方説明会です。
質問も何も準備してないけどどーしましょ、って感じ。
いつも人の成果物を改良して乗り切ってた(なんという漁夫の利)んですが、今回は私が下地をつくらねばならんらしい…(遠目)。



2009年09月23日(水) キラーバージンロード

キラーバージンロード見てきました。

寺脇さんはミュージカル畑な方なんでしょうか。
冒頭見て昔見た作品がちらっと過ぎりました。
ちらほら笑いあり、ちょっと家族の絆にホロリあり…最後のオチは個人的には物足りないというか…だったんですが嫌いではなく。
しかしながら彼女の男運?は可哀想すぎます…

そしてがっつり梅酒トーク(語弊あり?)。
接続の関係でがっつり終電でした…笑。

帰りの電車で映画館で手に入れたKAIJIお試し漫画読みました。
これは確かにライアー的。
巻き込まれてお金・人生をかけて頭脳戦。
やっぱり見に行きたいです。

遊びに遊んだ銀色週間。
社会復帰やばめです。

--------
残りの覚書
・ロクシタンポイントカード更新
・PLUM、新店舗開拓。レポート。



2009年09月22日(火) 水都大阪2009 いってきました。

今日は色々と覚えている?ので語ってみます。

さて、2009ですが例年開催していたかどうか知りません。
実は有名?それとも今年から?
さておき、今年は開催…ということで。
存在もほとんどスルー状態だったんですが、たまたま一年おきくらいに遊んでいる学生時代の友人と会う約束の場所としてチョイス。
もともとは遠征が、時間的に移動時間で終了★という経緯で近場(実質は私にとっての近場、友人としては遠征には変わりない)ということに。
水都大阪…他府県のお友達も知らなかったようです。
このイベントのPRは地元限定なんでしょうか。
たとえば、愛知万博とかとは比べるべくもない感じ…って万博と比べるのはおかしいのか。

ともあれ、前日になって会合場所決定、お昼頃合流。
昼食でも…という話になっていたけれども、アヒルさんを見ながらお勧めいただいた内容を伝えると興味をもってもらえたので店舗探しに。
実はお店が真逆の果てに位置しているなんて知る由もなく(笑)。

■アヒル
とりあえずアヒル。
会場?はいった途端にアヒルです。
友人と会う前から写真とりまくりです。
(日記にもあげましたが)
アンケートに答えたりしつつ…メモ帳いただきました。

■合流、そしてアヒル
やっぱりアヒル。
一番最初に目を惹くのはアヒルさん。
「幅9・5メートル、長さ11メートル、高さは9・5メートルもあり、一般的なマンションの3階に相当」というスケールだそうです。
とりあえず「水都・アヒル」的なワードで事前調査をしていたら、どうも本来開催側が求めていたのはあのフォルムではなかったかもしれない、というような情報があったんですが(できあがりを見て青ざめた、みたいな…)。
実際のところはわかりません。
(↑由来の記事を読むとガセなのかもしれません)
が、どちらにしろ結果オーライと言わざるを得ない人気っぷりを獲得してました。
どうも1500個くらい?手乗りアヒルが売られていたそうですね。
知っていたら私も参戦したのに!と迷わず言える一品。
どうもプレミアがついているそうです。
売っているのは検索ひっかかりませんでしたが、どうも10センチ級らしい…うわ欲しい。
…昔いらないと思っていたんですが、Francfrancあたりで見かけたあのアヒルでいいから…というノリでほしくなってきました。
危ない傾向です。

■物販と作品群
空腹の中食事販売…屋台?を抜けて中之島の方へ。
スロープわたりつつ次の会場へ。
ペットボトルのアートとか砂アートとか…いろんなジャンルでアーティストっているものです。
砂、プロの作品としては大阪城と洋風のお城がいまのとこメインでしょうか。
私はお目にかかってないんですが(作りかけは見ましたが)、どうも夜になって完成していたそうです。
明日からまた別の作品が生まれるんでしょーか。
お土産系?の物販ではアヒルのTシャツとか水都をイメージした金平糖とか売ってました。
たこ焼きラムネとか通天閣ペットボトル?の水とかも。
配れそうなものに遭遇できなかったので特にお土産買ってません…すいません(とこんなところで謝ってみる)。
個人的な土産としては、記念通貨を購入しました。
(今年の新規貨幣500円から1円+銀貨+ケースで1800円)
お祭り物大好きです。
余談ですが…今、造幣局は記念貨幣ラッシュかも。
各都道府県通貨を数年越しで作っているそーです。

■@ローズカフェ
バラ園を通りすぎつつ(バラ園がこういう風に存在しているということも今回初めて知りました…本当にこの辺を遊ぶ場所として使ったことないのがバレバレ・笑)ご紹介いただいたローズカフェ発見。
めでたく昼食。
カレーにバラジャムのっかってました。
合うものですね…ジャム。
バラソフトクリームも美味でした。
賞味期限本日限り、というバラのパンがお持ち帰りで売ってましたが購入できず。
ちょっと残念でした。
バラジャム…いつか某ジャム店舗でかってみようかと思います。
ここではオーダーすると「ほんまや(水・イベント仕様の青いの)」がいただけました。
赤いのはコンビニで買ったことがあったんですが、青は限定品?

■ドラゴンとアクアライナー
ドラゴンなんとか…ラッキードラゴン(調べた)を横目にアクアライナー?水上バス?のってきました。
複数運行されてたようですがピンクの船体のに乗船。
夜はこれ、ライトアップするそうで。
ラッキードラゴンの試乗?は既に締めきられてたので写真だけ撮影。
…個人的にはドラゴンよりトらやんとやらが気になりました。
私の中で彼はキモかわの子なんですが一般にはいかがなのでしょう。
ちょっと、彼のイベントには行けなかったのがおしいです。
市役所とかでやってるっぽいのですけれど。
…これ、行くべきですか。どうでしょう(笑)。

ともあれ、片道切符を手にアヒルさんまでUターン。

■知事!
次の目下の目標はライトアップだったので、うろうろしかけたところに物々しい御一行様が横切りました。
で、それが知事様だったと。
たぶん、私、生知事初遭遇です。

■イベント(待ち含む)
お土産でもー、としばらくうろうろしていたら、時空の回廊?…「時空の架け橋」(調べた)会場前にベンチが設置しはじめたので待つことに。
これ、待って正解でした。
30分前には人だかりすごかったです。
そしてそう入れ替え制っぽく。
1.5時間くらいは待ちましたが、そして10分ほどのイベントでしたがせっかくなので…というには十分満足できました。
待ち時間、ずっと座ってたし(笑)。
ウォーターカーテン+光というのは一般の映像とまた違う雰囲気でした。

■ライトアップ散策
一回目のイベント後、遠方の友人を送りがてら中之島の方へ再度。
結局淀屋橋まで歩いたんですけど(ここまで来たら市役所行くべきでした?・笑)。
昼と夜ではやっぱり見え方も違うもので。
あと、水や環境にこめる願い事短冊なるものも書いてきました。
スーパーボールが短冊についていて、木に投げつける(言い方悪い)というイベント。
他は大抵横目で見つつ終了。
閉店後のローズカフェでは魚がライトアップ…影絵状になってて幻想的でした。


そんなこんなでとりあえず終了です。
アヒル…下手したら帰宅時にまた行くかも(笑)。

時系列のようなそうでないような…
休み故にか色々書きました…最近この手のノリの日記が久しい…



2009年09月21日(月) 語る日々

今日は高校時代の友人と遊んできました。
親子丼(美味)のあと、当初の目的が果たせなくなったのでカラオケへ。
実は某機種を歌ってみたかったんですが、値段の関係上別の機種。
でも、10年来のつきあいなのでその遍歴の見える選曲だったり、今お互い見聞きした曲だったりで楽しく過ごしました。
その後はケーキカフェ。
お仕事やら結婚(が縁遠い・笑)話やらを。
お互いの同級生の交流範囲が若干ずれているので、いろんな子が今どうしてるかを垣間見れました。
私、微妙に興味あるジャンルが広いんですが、その食指にひっかかるようなお仕事して、かつ猛進している話を聞くと羨ましくなってみたり。
(まぁ、選択の早さも努力の量も違うというのはわかっているのですけれども)


しるばー、私の中ではかつてないレベルのアクティブさだったり。
(連休といえば何日かは引きこもるのが常なのに、今回出歩きっぱなしです)
---------------------
また消えましたorz
よくやる…やりすぎる…。

ともあれ、22日は学生時代の友人と久々の再会予定でしたが、
和歌山→京都→大阪
と、候補地がどんどん私のホームへと。
場所より語らい重視でいこうぜ!と言っていたので別に問題ないんですが。
期間限定っぽいのと、マイミクさんの写真に感化されたので、楽しみではあります。
水の都…満喫してきます(笑)。



2009年09月20日(日) メールしまくり

携帯の主な使用方法はネットです。
それくらい、電話もメールもあまりないです。
受信専用くらいの勢い。
ですが、今日は結構メールしました。
そして、この連休は珍しく引きこもり率0になりそうな予感。
明日からは遊ぶラッシュで(笑)。

しかしながら、一番遠出しそうなスケジュールがさっぱり決まっていません。
実現するんかしら。
どうかしら。



2009年09月19日(土) しるばー・うぃーく

金色に対抗して銀色なんでしょうかね、本来の命名って。
私、最初に解釈したのが「敬老の日」連想だったんですが。
事実を知らぬまま、今年そう言われていると聞いて以来何度か使ってますこの単語。

…といってもほとんど何も変わらぬ休日。
関東の方へ就職した弟が帰ってきてますが。



2009年09月18日(金) おわったー!&はじまったー!

連休スタートです。
めでたいです。
私はオンオフの切り替えが素晴らしい(単に遊びモード・逃避モードへのシフトが早い)ので仕事始まるまでは満喫します。
が、休み直前に色々燃料投下されたので、あけると軽く地獄です。
白いタオルをセルフ投げ込みしてー!という話をしながら帰宅(笑)。
私の後ろの同僚さんは私なぞよりも過酷で、どうも2倍近い働きを期待されてるらしいです。
馬車馬のように働けというけども、ニンジンがない場合どうすれば…orzみたいなことを言ってた。
しかしながら、それをきっと完遂なさるのでしょう彼の人は。
すごい。
でもって私はきっと半分他力本願でやったつもりに。
形だけでもどーにかなるといいな☆って感じです。
…なんという敷居の高さの違い…。

ともあれ、休み突入ですんで。
ついでにお約束なんかも一部取り付けたので。
満喫してみたいと思います。
総じて、今月は収穫の多い月!と思います。
今のポジションについてから毎度鬱屈気味なんだけども、今月は珍しくオフが充実してる気が。



2009年09月17日(木) ひと足早く連休突入

後輩数名が。
水曜に休んどいてなんですが、うらやましすぎる。
今日はある規格書を一日読んで終わりました。
…数時間かけたのに得た知識はまとめること数行。
どうしたもんだ…orz

とりあえずあと一日出社したら休みを満喫予定です。
遠出と映画あたりがほぼ決定。



2009年09月16日(水) いめとれ

まずは5分後の自分を想像することで将来が変わる…趣旨変わってたらどうしよう…そんな文章を読みました。
5分後、イメージしても実行せねば意味ないと実感。

今日は年休とって散財しまくりでした。


■口腔外科
低周波治療器がほしくなる。
一般販売では似た成果が得られるでしょうか(笑)

■ろくしたん
フェアで購入価格以上の収穫。
ただ、いくつかかぶってました。
どないしよ。

■ぱすた
創作ぱすた?なお店で一人ランチ。
一時間がっつり、まったり。

■うろちょろ
もらった金券で本買ったりだとか。
リフレだとか。

あと二日で連休。
…二日でちょっと前倒しできるといいなぁ…。



2009年09月15日(火) 年休

久々に残業しました。
シルバーウィークまたぎで宿題多いなー(遠目)。

明日は病院という口実で年休取ります。
(病院行くけども)



2009年09月14日(月) あー

明日は発表会です。
予定前倒しすぎ。
撃沈必至。
いーやー。
後味悪いまま年休か(笑)。


久々にHDD消化しまくりです。
ドラマ…時間差で見過ぎですけども、見ずに消さなくてよかった!と思えるものだったので結果オーライなのかしらー。



2009年09月13日(日) 充実

今日はオンオフともに充実してました。
色々…ありがたい一日。
試験と飲み会と語りあいとWEB投稿しまくり?と。

試験→負け。採点しよ。
お食事→半年ぶりくらいの友人と過去未来もしもトーク
なにかと充実した1日でした。

結論(微妙)
・結婚遠し。
・将来…
・友達の輪?万歳
・オフ大事。

とりあえず先行き暗いけど合格目指します…やったらできる…気はしました。
薄弱さ消え去れ☆

ともあれ、今日は色々とリフレッシュできました。
やっぱり交流だとか、文字書くだとか、自分なりの発散てその辺なんだなー、って思いました。
もちょっとその辺充実した日々を送りたい(笑)



2009年09月12日(土) コンタクト

別日記でネタを出し切った感が。
コピればいいかしら。
覚えてたらそれもネタに追加します。

今日の出来事
・昼まで爆睡
・あるサイト管理人さんからコンタクトいただく(嬉)
・明日テスト
・テスト帰りに友人とご飯の予感

てな感じで。


テストは終わりました…(既に)



2009年09月11日(金) 同窓会

先輩たち5人と飲み会してきました。
不在の同僚さんの昼ドラ的恋の渦巻きとか聞いてきた(笑)。
あるとこにはあるんですね、いろいろと。

お辞めになった先輩は夢に邁進している様子。
ちょろっとなぜか課題のプリントとか見てちょっとときめきました。
学校とかテストとか、超懐かしい。
教師志望の方なんですが、学校教育って改めてオールマイティー求められる仕事なんだなー、って思ったり。

そんな私は日曜にテストです。
負け試合。


そして仕事ではまた凹むことが。
これ、半年続くの…?orz



2009年09月10日(木) 発表練習

後輩君の、出てきました。
しかしながら…自分の出来がアレなだけに、アドバイスできないしょぼさ。
後輩くん(↑発表者と別)の方が素晴らしいこの事実…。


とりあえず明日で一週間。
今週末はうまくいけば二回友達とまったり夕食なので、楽しみです。
寝不足解消せねば。



2009年09月09日(水) 週末準備ぜろ

週末に試験受けるんですが、やばすぎでございます。
基礎知識から欠落している…。
センター試験もこんなだった気がする…(いろんな意味でダメダメ)

1クールくらい遅れてHDDを消化しはじめました。
遅。



2009年09月08日(火) 乾燥すたーーと

またカサカサしはじめました。
保湿…何が一番よろしかろ。
昔買ったオリーブミストつかってます。
そういえば化粧水、ストックしまくりです…。

必要条件とか十分条件て算数(数学?)で習ったなー…と思う一日でした。
そういえば物理とか化学とかできる方の年収が高いというような記事を最近見かけた覚えが。
数学的見地(数を扱う能力?)ってやっぱり大事なのかしら。



2009年09月07日(月) もやっと

提出者=施工者という観念。
私が手直しした成果物で褒められた、と某氏が言っておられました。
横取りされた、とかそういう意味での憤りは皆無なんですが。
そもそも100%私が代替でできた件ではないのでその辺はわかっているつもり。
なんですが。
なんとなく、もんやりとします。
やっぱり器量が狭いかんじ。
(多分、どちらかというと評価内容が納得いかんのだと思います…「頑張っている」というベクトルに違和感が最近あるので…その辺のギャップが折り合いつかないというか…)

そしてやっぱり法的に微妙なことがあるっぽい。
(今違法とかではないのでお気になさらず…で、一年通しての勤務時間のお話で、です。ついでに私じゃないです)
しかしながら、グチがてら話し相手になってくれたひと、博識すぎる。


…て、そういうネタしか書けない日々ってどうよ、という気がしてなりませぬ。
……もうちょっとネタに食いつく日々が恋しい(笑)。



2009年09月06日(日) 大阪検定&映画&ラーメン/20世紀少年3-僕らの旗-

ミナミ散策しまくりました。
大阪の子ですが大阪検定は落第することが決定しました。
(10月まで道頓堀沿いで体験受験できます)
関西人だけどさっぱり知りません…が、どうもこの検定、3級?は合格率がすごくいいみたいですね。

あとは20世紀少年鑑賞。
エンドロール以降、じんわり。
でもどっちかというと再開にちょっぴり感動。

それから、昼食にたかじんプロデュースなるラーメンを食しました。
ついでに、散策時に最近もネタにしていた一蘭さん発見。
こちらもいつか…ネタのために行ってみたいです。
美味らしい、けど語らいながら食せない、といううわさの。

カーディガンどこぞで無くした(アホ)以外は充実でした。

ところで。
リフレクソロジーすると大抵
・肩
・腰
・目(肩と連動らしく)
・首
・消化器
・腎臓なんかの泌尿器
がお疲れで、と言われます。


肩まわりは自覚あるからいいんですが、内臓関係。
少なくとも医療検診ではひっかかったこと、ないです。

これがいわゆる未病でしょうか。
何をしたら改善するかもよーわかりません…笑

生活全般と言われたら返す言葉、ないんですが。
ちょっと、お灸のサンプルくれるっていうので、届いたら試してみたい今日この頃です。



2009年09月05日(土) きっかけ

きっかけレッスンがやっぱり気になる。
一日体験…時間みつけてやってみよかしら、色々。

連絡できるきっかけを探して、誕生日を口実にメールしてみました。
元気そうでした。
(病気が原因で退職した元同僚さんに)
似たジャンルを一瞬でも目指したことがあるだけに、ちょっとした憧憬なんかも持ってみたりしつつ。
私にはまだ、辞めて一本!とする根性もないので現状維持なわけですが。

来年の手帳を衝動買いしました。
今年は非常に管理がしょぼいのですが、来年はもちょっと記録、残せるかしら。



2009年09月04日(金) 発表会3

発表してきました。
とりあえず一個目の仕事終了。
今後がちょっと微妙ですけれども。

ちょっと…ネタ確認のつもりで質問したら衝撃の事実です。
法的なことが絡むので、無理言えないらしいのですが。
私はそこ、最初の段階で確認したよね?と言いたくてたまらん。



2009年09月03日(木) 悩み事の昇華

…の方法を模索しているお友達(先輩ですが)の日記を見てものおもふ。
一時期はよく聴き手になったりもしていたなぁ、とか。
私は大抵かなり本件より遠い人に相談したり、ここで発散して昇華してたなぁ、なーんて思い出してみました。

その方はどうも今後の進退について?考えている様子。
なんというか…そんな話を聞いているたびに、みんな去っていくのかしら?という想像をしてしまいます。
でもって、自分はどーしたいの?という…(微妙)

明日は発表会です。
うやむやに終了予定なんですが。

…このツケが二週間くらいあとでやってきそうだなー(遠目)。




速度は快適なのに、どーも使い勝手悪いです…ノートPC。



2009年09月02日(水) 発表会2

…今日は聴き手ですが。
さくっとまとめてさくっと終了。
手際のいいお人です。
年下だけど「できる人」って感じがします、色々。
物知りさんですし。
うらやましいこってす。

あとは私たち(複数)の発表で一旦おわり。
はよおわれー。


今読んでいる本…本気でみにつまされます。
ヘタレっぷりが、似てる。



2009年09月01日(火) 発表1

すごくやる気ない感じでリハーサル終了。
…このノリで本番やっていいんかしら。
ぐだぐだ万歳きわまれり。
痛し。


久々に同期と話しました。
ちょっと癒された。
最近…器の狭さを感じます。
ついでに、当事者比で狭さが増してる気がします。
「人を育てる」っていうとおこがましいんだけれど、後発の人たちに色々伝授もしていかねばならん、らしいので色々お任せしているんですが。
きっと自分はもっと不甲斐なかったろうに…とも思うんですが。
フォローするのに疲れてしまふきょうこの頃。
…まぁ、これも自分の力量が足りないせいだってのはわかってるんですが。
(…と多分同僚は読んでないだろうここでつい愚痴ってしまったり…)

---------------------
余談ですが、最近恩師はどうしてるかなーという話を同級生としました。
つっても、ここを見てくれているかは既に謎ですが。
何か言い訳を作って、近くメールでもしてみようと思います(笑)。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加