ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2008年02月29日(金) 久々に寄り道を。

帰りに書店寄り道とか本当に久々だったんですが、やっぱり書店ひとつとっても品揃えって個性があるなー、ってしみじみしました。
まずPUSHしてる本が違う。
ある意味当然っちゃそうなんでしょうけど。
某お兄さんがすごくとりあげられててちょっと嬉しかったりとか。

そういえば帰りに地元友人とあいました。
当時の恋愛相関図とか語ったりなんかして面白かった。
当時、某男子とうわさになったりしてたんですが(実質はダシにされてただけというこの事実…)、実際そのダシにされっぷりに乗じて彼が一番気になってた子だったかなー、とか今になって認めてみたりなぞしたり。
そしてその子が結構な波乱万丈人生を送っているらしいと聞いてみたり。
芸術方面?に進んでるとかで、会った彼女がその作品を持ってるらしく、
今度それに触れる機会にめぐまれそうです。
楽しみです(笑)。

-------------
今日のごはん

ゆでたまご


ぱん
ツナ巻き?


じゃがりこ(昼+おやつ)


サンドイッチ
春巻き
ピーマン肉詰め



2008年02月28日(木) ほっとぺっぱー・ふらいんぐ。

今日は久々に早めに帰りました。
明日もちょっと早く帰れるといいなぁ。
早く、といっても21時頃だったりするんですけども。

で、その帰り道にホットペッパーをゲット。
毎回リラクゼーション?の特集を見るのが好きなんですが、今回ビンゴで顎がなる話とか出てました。
治るもんなら通ってみたい、かも。

-----------------
今日のごはん

パン


だしまき
おでん
ごはん


納豆まき
しーちきん
ささみの紫蘇まき?

お昼ごはん、社食なんですが見事にループしてますねぇ。



2008年02月27日(水) 映画談義

コナンとかワンピースはオトナにも愛されてるんだなー、と映画の話を職場でしてて思いました。
結構妙齢の人でも映画館で見てらっしゃる。
1日1000円でバチスタとLをはしごする人がいるそうです。
私が見たコースだ(笑)。

一緒に仕事をしている人が正社員目指して奔走なさっているそうな。
と、間接的に聞いたお姉さんは派遣さん。
責任の度合いとかってやっぱり変わったりするんだろうか、と話をしながら思ったりした次第。
保険の適用とか社会の常識?的なこと、ほとんど知らないなー、と遠い目をしてみました。

なんとなーく、今日はあんまり何もやった感がないような。


また、何かとお返事が滞ってます。
各位様、不義理ですいません…(ひっそり私信)。

----------------------
今日のごはん

ごはんひとくち


かつどん


たまごやき
ごはん
サラダ



2008年02月26日(火) 108(煩悩)

HPの訪問なんかでキリ番なんていわれるものがありますが。
今やってるお仕事、あるものをひとつのデータベースに登録することも仕事の一環だったりします。
で。
昨日の実績「67」「77」「86」「87」で7つながり。
本日の実績「108」。
真っ先に浮かんだのが煩悩の数やー、ってことでした。
アホだ。
でもってお似合いだ(笑)。

ともあれ、まだ当分この登録作業は続くようです。
めんどくさーい(仕事を根幹から否定しかねない発言ですが)。

-------------------------
今日のごはん

パン(メロンパン)


マーボー丼
味噌汁


白菜・肉・豆腐の鍋withポン酢



2008年02月25日(月) 美味!柏餅(?)

柏餅っていうのかな、お土産いただきました。
バレンタインの一足早いお返しとのこと。
ふわふわした食感でおいしゅうございました。
ありがたや。

週末は宴会。
土曜日は逢瀬。
日曜は…ねだめ?(できる?)

宴会、遊ぶ相手が微妙なんですがどーしたもんかなー。


-----------

ぱん


鍋焼きうどん


ごはん
さらだ
ジャーマンポテト
キャラメルヨーグルト
ちまき(もとい、柏餅)



2008年02月24日(日) L change the world.

翻訳ソフトばかり使ってますがまがりなりにも英語に触れる仕事(っていうと本職の人たちに失笑されそうですけど・笑)してるからか、英語のタイピングもちょっとできるようになってきました。
そんなぷち嬉しさ?でこんなタイトル。
英語力は現状維持でさっぱりです。

さて。

映画、みてきました。
Lかわいかったわー、というのが一番の感想ってどうなんでしょうかねぇ。
松山さんは見るたびに顔が変わるなぁ、と思ったり。
(キャラクターが固定しないというか)
感染拡大とかちょっとショッキングな描写もあったりしたんですが、主役3人をはじめとした面々にツボって帰ってきました。
再放送、しないかなー(今からそれを期待かい)。

予告編で来週試写会で見れそうな映画をやってました。
これは私が泣けそうな雰囲気な(笑)。
楽しみです。


ろくしたん(限定販売チェリーブロッサム?)デビューしてみました。
最近ほんと、人がハマったものに感化されていろんなものに手を出すのがマイブームと化しております。
散財癖もエスカレートしてるのかなぁ(遠目)。

-------------
今日のごはん

抜き


ラーメン
チャーハン
餃子(しそ・チーズ)


たまご春巻き
キャベツ
カレーパン

おまけ
ケーキ



2008年02月23日(土) 睡眠不足で。

歯医者で久々に歯を削りました。
虫歯はないに限ります(当然)。

で、なんだかんだの流れでそのまま外出。
今週の睡眠時間は激しく少ない予感です。
近々各所の逢瀬が実現しそうでわくわくです。
映画も三週?連続で見れそうですし。
オフで発散できる方法が多いと人生楽しめる?なーんて思ってみたり。
一年前の今頃は、就業中もかなりまったりしてましたけども。

で、今日は関東に一時赴任している友人としばらくチャットなんかもしてみたり。
同僚とのトラブル…というか対人環境の問題ってやっぱり大きいなー、って話きいてて思いました。

来週、久々に自分で当選した映画の試写会にいってきます。
その日会う約束をしようとしてた相手も興味をもってくれてよかったよかった。

某舞台縁の人が週代わりで珍しい体験レポート?をする番組(らしい)を見ているんですが、そのテーマが何かと学生時代にほんの上辺だけかすったようなもので、ちょっと懐かしくなったりしました。
生業としては絶対無理(生け花とか陶芸とか)だし、環境もある意味特殊なので滅多にできることじゃないんですけど、一日体験とかならまたやってみたいかもー、なんて思った次第です。
ホットペッパーとかで発掘したらありそうな(笑)。

-------------
今日のごはん
朝・昼
変則的ゆえほぼなし

夕方
ホットケーキ
カフェオレ


とんかつ関係?のお店で外食



2008年02月22日(金) 怒られっぱなし。

なんか最近こんなんばっかりかーい!みたいな。
直接ガミガミと雷がふってきてるわけじゃなく、直接的には次からはここも気をつけなされよ、って感じのソフトっぷりなわけですが。
それにしたって毎度注意を受けるってのはいい気分じゃないわけで。
まぁ、理由をきいたら確かにね、とも思うのですが。
やっぱり向いてねぇ、なんて気分もふつふつと。

まぁ、それはさておき。
そこを踏まえて幾人かに慰めてもらってみたりとか、最近会えてなかった友達たちにコンタクトを取ってみたりなぞした一日でした。
一人も好き(団体万歳!体質ではない)ではありますが、やっぱり心安い人とは遊んでいただきたいわけで。
今後はちょこちょこと時間を作ってまた癒されメーターをためていきたいと思った所存です。
メールその他の諸々も不義理をしていたりするんで、その辺もどーにか。

----------------
今日のごはん

パン


おこのみやき


高野豆腐
たまごごはん

いちご
よーぐると



2008年02月21日(木) 達成感、というよりは

やり足りなさ感?のある一日でした。
毎日何かが残留課題。

そういえば今横連携でお世話になってる方が春に契約満了でお去りになるという話を改めて聞きました。
彼が抜けたらその穴は誰に。
一時期、彼が抜けるまでに私も抜けねば!という意気込みで辞めたい時期があったんですが(どんだけヘタレな理由か…苦笑)、またちょっぴりそんな気分です。
引継ぎとか、そういう余力がすごく低めです。


やっといただいた金柑食べてます。
熟しすぎてるのか若干ぴりぴりします。

そういえば今日はなぜだか帯電日和でした。
ここ最近静電気でパチパチいったことなかったのに。
人や鉄に触れるのがおそろしや。

-------------
今日のごはん

回転焼


皿うどん
きんぴらごぼう


ごはん
サラダ
秋刀魚
たまごやき

間食
はちみつバター?ぷりっつ



2008年02月20日(水) はないちもんめ

あの子が欲しい♪

……世知辛い…。
最近の私はぷち中間管理職、人にお仕事をお願いしてやってもらってる立場だったりします。
まぁ、上からの指令を人海戦術でこなすグループ長ってな位置なんですが。
グループっつってもお相手してるのは二人ほどですけども。

で。
冒頭の「ほしい」とは逆のことが起きそうです。

あの子はあげる♪
(そんなのあったっけ?)…みたいなの。

当然、思うように動いてくれて迅速で正確な人を残したいわけです。
が。
そうなるともう一方の方は別のところへいくわけです。
場所が変われば、という考え方もありますが、そうじゃない場合渡された方も思うことがあるんじゃないかなー、とか思ったり。

そもそも、この「使える」「(言葉は悪くなってしまいますが)使えない」という判断を私にゃ下す資格はないと思うんですけどもねぇ(遠目)。
ただ、自分がヘタレだけに処理能力の高い人を残す方向でいくっぽいです。
(周辺のメンバーの采配考えといてね、という話が出たのでネタにしてみました)

世知辛い話です。
でもって、きっと私も周囲から色々言われているに違いない。


-----------
今日のごはん

ぱん


キムチ鍋


おでん
ごはん
サラダ



2008年02月19日(火) はちみつ・きんかん

のど飴になるくらいにのどにいいのでしょう。
職場の、ゆでたまごをくださったおじさまから金柑のはちみつ漬けをいただきました。
食べないの?っていわれてひとつ職場で。
美味。
おうちで食べるつもりが職場であけたせいで、逆に忘れるヘタレっぷり。
明日持って帰って残りを食べるのはありでしょうか。


今日は本気で最後の退社の子になりかけました。
危ない。
(最後の人がする後始末、みたいなのがあるらしいんですがルールをさっぱり覚えてません…)

------------
今日のごはん

バナナカステラ


だしまき
サラダ
ごはん


おでん
ごはん



2008年02月18日(月) 祭りだわっしょい

仕事の都合上(?)、なんとかこれがこーなることを証明せい!みたいなことが稀にあります。
今日はそんな一日で時間が過ぎ去りました。
忙しい、とはいえない一日でしたが、やっぱりこの方面の分析とか査定は私には難しいわ、と思った次第。
あと、感性とか視覚聴覚みたいな五感に自信がないのでこの方面もなんとか免除されたいもんです…でもその辺が管轄なんですよねぇ(遠目)。

-------------
今日のごはん

ぱん


木の葉丼
サラダ


お弁当
ヨーグルト



2008年02月17日(日) 地元○○会

バイト時代の兄さん姉さんと地元ごはんしてきました。
鍋でほっこり。
のんあるこーる。

二人ともまだ業界に足突っ込んでるのでそちらのトークが大半でしたが楽しく過ごしてきました。
次もあるのかなー。
あるといいなぁ。
兄さんはもと職場の同僚さんとおつきあいしてるかもしれない疑惑があったんで、それも聞こうぜ☆といっていたんですが叶わず。
結婚は?とか質問しよーと画策してたのに(笑)

お姉さんが新天地を目指しかけてたり、勉強中に遭遇したすごい企業に野望を抱くお嬢さんのお話を聞いたりと刺激にはなりました。
そして私はまたもズルズルと続けてそうね、というコメントを。
当たってるだけに複雑なわけですが(笑)。
ほんと、私の踏ん切りというか思い切りというか…別の場所への巣立ちっていうのが卒業とかそういう押し出される不可抗力、しか経験ないからついつい躊躇しがちです。
10年後に現状維持な自分、ていうのはあんまり想像できないんだけどなー(遠目)


まぁ、ともあれそんな一日?でした。

---------------
今日のご飯


惰眠をむさぼっていたのでスルー

夕方
ごはんとハムかつ

夜@某鍋料理店?withバイト時代のお兄さん・お姉さん
ちゃんこなべ
サラダ
うーろん
からあげ
梅茶漬け



2008年02月16日(土) 筋肉痛予備軍

ジムで久々に二時間ほどレッスンをば。
筋肉痛になりそうでございます。
既に鈍痛が。

ボクササイズとバーベルをば…。

嬉しいメールが届きました。

---------------
今日のごはん

サンドイッチ


たこやき


カレーうどん

...と、間食(お菓子)。



2008年02月15日(金) おーこーらーれーたー

今日も物議をかもされました。
そんな主役になりたくないのにー…。

最近よくレビューをみかける仏と神のコラボ漫画(笑)を手に入れて以来三度くらい再読中です。
あんな神ならちょっと崇拝してみたい(笑)。

一応仏教関係の学校に通っていたこともあったのにこの言い草(すいません)

-------------------
今日のごはん

ぱん


ぱん


カレー



2008年02月14日(木) 定時退社

久々に作業してる現場を定時で帰りました。
その後の業務も9時までに解散。
久々に寄り道なるものができました。
満足。

バレンタインはなんかやっつけ仕事的になってしまいました。
が、大抵配りたい人には渡せたのである意味満足です。
先日萌えてた兄さんにもがっつりと(笑)。

----------------------
今日のごはん

ぱん


中華煮
ごはん
サラダ


カレー味のピザ
(帰ってカレー)



2008年02月13日(水) 臨機応変?

ミスがポロポロと。
なんで今これを言うかー!と怒られるかもしれん、と戦々恐々(実はそんなにしてないけど)しながら報告。
これが理由で休日出勤になったらどうしてくれよう。
柔軟な対応とやらを鮮やかにやってみたいもんです。

明日は定時で帰ります。
が、夢の寄り道は叶いそうにありません。
会社の役員引継ぎが(遠目)。

--------------
今日のごはん

ぱん


だしまき
ごはん
おでん


お弁当



2008年02月12日(火) かおす。

密度濃いんだか微妙な一日でした。
ほーれんそうばっかりしてた。
あとはひたすら同じ文字打ち込み。
んー。

----------------
今日のごはん

チャーハン


肉うどん


豆腐シューマイ
ごはん
ウィンナー



2008年02月11日(月) 肩こり強化(?)中

久々にジムに行きました。
明日あたり地味な筋肉痛になりそうです。
なんか最近あそこに行くとおっちゃん(おじいさん?何歳から?)に話しかけられます。
好かれるのはいいのかもしれませんが…ちゃりんここぎながら漫画読んでる(ジムで漫画もどうかというのはありますけども)最中までも!と思ったり。
ていうか、話題が大半色恋というのはどうなのか。
結婚適齢期とかほっといていただきたいんですが…(苦笑)。
腕とかぐるぐる回してたら肩こりは緩和するんでしょうか。
血行不良恐るべし(万年肩痛い感じになってきました)。

これまた久々に半年前やってた某参考書をひらいてみました。
見事に全部忘れてた。
半年後に受けて大丈夫か、私。

-------------
今日のごはん

睡眠


ごはん
しょうが焼き
たまごやき
味噌汁


豆腐しゅうまい(先日の食事の戦利品)
ごはん
コンニャクの煮物
味噌汁



2008年02月10日(日) teamばちすた

「チーム・バチスタの栄光」みてきました。
前評判で会場でも笑いが、みたいなのを見てたんですが、一部そういう笑える要素もあったりで見にいけてよかったかな、と。
原作とはギャップがあるそうで。
(漫画とも差がありましたです、田口さんが女性とか。
そういう意味では漫画の方が原作寄り?)
海堂さんの既刊も読んでみたくなりました。
デスノートLの映画も近日鑑賞予定です(こっちは前売り持ってるもので)。

そういえば最近小説をめっきりよんでません。
小説、原作の魅力ってあるのはわかるんだけど、つい漫画も出てたらそれを読んで満足してしまう…。
(こうして語彙力や想像力も従来以上に劣化してるんだろーなー、と思いつつ)


家では「お父さんのバックドロップ」みてます。
神木君がかわいい。
原作を読んだことは覚えているんですが、ほとんど内容を覚えていません。
(ごめんなさい )

大学のゼミの同期から結婚事後報告メールをもたいました。
これでふたりめ。
-----------------
今日のごはん



ごはん
たまご


納豆まき
カレーパン
(脈絡のない…)


@びっくりドンキー
ハンバーグ
サラダ
コーヒー
パフェ



2008年02月09日(土) うろうろ

今日は買い物三昧?してきました。
やっと?某入浴剤購入です。
(試供品で使ったことはありますが)

靴やら本やら溜め込んでいた購入予定のものを諸々。
三連休のうちにいくつか所用はこなしておきたいもんです。

医者も継続中です。
やばい感じの咳(といわれてしまう…苦笑)やらが健在ってことで。
最近は耳も痛いです。
なーぜー。

-----------------
今日のごはん

焼きうどん


外食
(梅の花でランチをば。
ブンタンのアイスとやらが印象的でした)


ラーメン



2008年02月08日(金) 抱え込み三連休

結局三連休はゲットですが火曜日にえらいことになりそげな。
木曜に定時退社とかできるんかー?という感じだったり。

気がつけばこんな時間ですが入浴をすっぽかしております。
化粧も落とさずこのていたらく、というのはある意味初めてやもしれません。


---------------------
今日のごはん

ぱん


ぱん



あげもの
ごはん
たまごやき

最近朝も昼もこんなのばっかりです。



2008年02月07日(木) しゅーでん

ほんと激しく要領が悪いんだと思われ。
三連休はいいけど週明け仕事がまわるんだろーか。
準備しないと仕事を他にふれません。
困った。
明日は何もおこりませぬように…。


----------
今日のごはん

ぱん


ぱん


お茶漬け



2008年02月06日(水) 託されても…

本日お世話になってる人がお休みで。
判断基準を託されてとある仕事を。
ほんと、ボーダーとかの白か黒かをゆだねるとか勘弁してほしいところでございます。
全部黒に見えるよ…(遠目)。

-------------
今日のごはん

パン


パン


ハンバーグ
サラダ
ごはん



2008年02月05日(火) 語らってみる

同僚さんやら後輩くんと。
珍しく多くの人と話しました。
↑なんかすごく微妙な話ですが(笑)

好みやら他部署の話やら、勉強?になりました。

--------------
今日のごはん

フレーク


鍋焼きうどん


すき焼き風煮込み
ごはん



2008年02月04日(月) 交換日記

今日も先日あった友人と電車で一緒に。
小中学生の頃のクラスメイトの話に。
ミクシーにいっぱいいるみたいです。
今度アルバム片手に眺めたいね、なんて話したり(笑)。

そんな懐古トークで交換日記の話に。
彼女ともしてたんですが、他の友人と比べてカオスだったと。
まぁ、わからんでもないです。
私の書く文章は毎度そんなだ。
(いわく、文章以前に謎の絵とか毎回の記号みたいなのが存在してたらしい)
うちにも色々あるだろーので発掘してみたいもんです。

-----------
今日のごはん

抜き


皿うどん
だしまき


すき焼き風煮込み
ごはん



2008年02月03日(日) テスト完了

終わりました。
いろんな意味で。
さーっぱり、でした。
第三回ではリベンジ…できるといいんですけど。
それよりは簿記の勉強でもしたほうが近道なのかなー(笑)。

帰りに難波周辺をうううろと。
お茶のお店とかにときめいて帰ってきました。
昔より広い範囲に興味を持ったのはいいけど、広く浅くになりすぎて財力も堪能する時間もなくなりがちです。
マッサージにも割引券があったのでふらりと立ち寄ったらまたこってますな、といわれました。


-------------
今日のごはん
ぶらんち
ミートソースのパスタ


恵方まき


おやつ
コーヒー味のコロン



2008年02月02日(土) 明日はテスト

受けてきます。
第二回開催、確実に負け戦。

好感を持つ人がその仕事で、ブログを眺めてて興味を持った某業界。
首をつっこんでみたら食わず嫌いらしいことはわかりましたが知識としてはさっぱりです。
今年も資格、何かとれるといいなー、と思う次第です。
滑り出し最悪↑(負け戦)ですけど(笑)。

-------------------
今日のごはん

睡眠中


チャーハン

おやつ
カステラ


シチュー



2008年02月01日(金) 発掘

本かいまくってて家が混沌としています。
デフォルトです。
が、たまに本を貸してほしいと依頼をうけます。
…一週間で発掘できました。
快挙です。
↑どんだけ整理できてないんだ…

----------
今日のごはん

ぱん


おこのみやき
サラダ


シチュー


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加