ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2007年07月31日(火) 失言?大言壮語?

やっちまいました。
ある上司さんへの対策がハッキリものを言うこと、なんて言われてたもんだから。
自信ないのにできますよ!的なこと言っちゃった。
やばい。


ある日記ブログの書籍を一日早くゲットしました。
なんか色々展開している様子。
やっぱりDVD欲しいなぁ(笑)。



2007年07月30日(月) 突発ポッター

はりぽた、みてきました。
ほんとは週末の休み、もしくは金曜にって思ってたのですが予定が変わって。
久々にあう友人とのひと時は楽しかったです。

ポッターはストーリーが佳境なのか、どんどんシリアスに…。
効果とかはやっぱりツボなんですが、原作組じゃないせいもあってか残念ながら今までの背景とか、よくわからんまま見てしまいました。
吹き替えも行きたいなー、とか思っちゃう今日この頃。

今月はほんと、映画三昧でした。

------------
異業種の友達と気兼ねなく話すと、仕事への取り組み方だったり、価値観だったりに刺激を受けたりするものね、と思ったりしました。
最近脳裏を占める何割かがそういう話題だけに、余計に。
ただ、ほんとにポーン!と動き出すまでには至らないので、確かに愚痴ってる場合じゃなくて、課題やノルマにあたる仕事はきっちりせねばならんわな、と思った次第でございました。
嫌だからってストライキが起こせるってもんでもないし、なぁ(笑)。



2007年07月29日(日) 回遊魚

止まったら死ぬぞー、とばかりに。
一旦助走?をつければ、続けてしまえば習慣に。
小学校のころなんかは宿題を割とまじめにしてたんですが、年をとるごとにぐーたらになってたんですが、今日のテスト受験のためにほんとに久々(10年以上じゃなかろーか)にノートとったり問題解いたりしてました。
自己採点で○がこんなにあったのが久々ですがすがしい(笑)。
↑こんなこと書いてるけどきっとボーダーラインです。
受かってるかは謎。

まぁともあれ。
ほんのちょっとだけ、ですけど資格マニアになりたい!という有言不実行がやや有言実行にできそうな予感なので、かなうならついでに隣接資格もやってみようかと思う所存です。
年末までにいくつかとれるといいなー、なーんて。

------
またも献血に振られました。
比重ってどうやったらあがるんでしょ。



2007年07月28日(土) 日曜は試験です

久々に受験票とか拝みました。
いってきます。


いやー、書いてたものがぜーんぶ消えました。
パソコン、最近不明な落ち方します。
寿命かなー、買い替えいやだなー。



2007年07月27日(金) 新刊?ゲット

きっかけレッスン♪
ホットペッパーながめて気になるのがちらほら。

手に入れたいのは…。
マッサージやら株レクチャーやら、見てると気になるの多いです。

……

日曜は久々にとある試験うけてきます。
正直ぴんち(痛)。
ついでに気が向けば(?)寄り道に。

去年の今ごろもスパついで☆で似たことしました。
沸点低いから(もしくは無知だから?)多数が抱くらしい不満は実はあまりありません。

が、ついそんなことを思うのは生来の流されやすさと同志の存在なのかしら、とか。


真意はわかりませんが一足先にリスタート?なあの方は、秋から新天地です。
ほろりと零したあの台詞。
人生の先達すらも葛藤なのだな、なんて思います。
思えばほんとに近くに感じる「おとな」でした。
…敬え、って感じだけど。

--------
今日も今日とて役者さんブログめぐってました。
みんな真摯ですね。萌。
(オチないオチがこれですかい!)



2007年07月26日(木) 夢って

・寝てみるもの
・叶えるもの
・叶わないもの

さぁ、どーれだ?

手近に憧れてはあきらめる(もしくは、年齢制限…年とったもんです)ことが増えたわね、と思ったり思わなかったり。
まぁ、夢っつーほど壮大なものも抱かなくなってきた今日この頃ですが。

お仕事観(自分の職に求むもの)っていうのは往年のマイテーマなのか(笑)、学生時代の書き物よろしく思いついてはふらーっと散文かいてます。
(これも一種のそれですかね)

-----------
最近は引継ぎでネタが特になく。
役者さんときめきは継続中ですけど。
ドラマ率も若干低めです。
残念。

そういえばライダーくんが地元映画館にくるらしいです。
チケット取れなさそうなので残念ですけど。

上記のは某所に書きかけてやめたブツです。
最近こんなのばっかだなー。



2007年07月25日(水) 天神まつり

花火見てきました。
人の波に久々にもまれました(笑)。
まぁ、ちょっと合わない靴でつらい部分もありましたが楽しかったしよかったのかな、と。


某卒業生さんたちのブログめぐりをしてまたしてもしんみり中です。
でも、皆さんのコメントがほんと嬉しいなぁ、と追っかけ的には思う次第。
他の方のブログなんかも読み漁りたいです。


某ポータルサイトの占い結果がなんか身につまされました。
えーーーー!(↑絶対将来意味不明だ、これ・苦笑)



2007年07月24日(火) 世界、旅気分?

今日席替えしました(しかも2回・笑)。

最近早く退社しても寄り道デフォルトです。
ただ、今日の出費は200円。
ある意味快挙(笑)。
…裏で6000円飛びましたが(えー)。
某デュエットCDは今度買います。

さて。
なんだか来週あたりから海外旅行パンフ(一部情報に偏りありそげ)を作る課題がやってきそう…らしいです。

あれ?そういえば来週は引き継ぎなんじゃないのー?
引継ぎ以外の仕事いらーん(笑)。

世界に疎く、プレゼンに弱い身なのでなんとかしていただきたいもんです。
秋以降こんなのばっかりみたいでなんだかちょびっと憂鬱。

コーヒーで胸焼けついでに軽く愚痴。

-----------
投票ぽちっとしてくださった方、ありがとうございます。
(リピーターしてくださってるかは謎ですが)
映画ネタだったから、とかだったらすごく申し訳ないんですけども。
リアクションなんて滅多にない辺境なのでちょっぴり嬉しいです(笑)。



2007年07月23日(月) おーしゃんず

オーシャンズ13、先行試写会いってきました。
面白かったです。
残念なのは前作見てないのと、洋画は人物把握力がしょぼい私にはハードルが高いこと。
キャラとかがもっとちゃんとわかってたらきっともっと面白かったことでしょう。
壮大な復讐劇、ということはよくわかりました。
すごかった(笑)。

年休とって見に行ったんですけど、せっかくの年休がしょぼく消えた感じです。
献血とか(笑)、やりたかったことほとんどできなかったなぁ。



2007年07月22日(日) 夢は叶う?

夢は叶えるもの、なんて言葉はよく聞きます。
でもって、実際ある程度までは叶う気も、します。
年月を重ねると叶わなくなってきたりもしますけど。
年齢制限なんかもあったりしますしね、モノによったら。

で、今日読んだ本に
「夢をあきらめる方が多大なる努力が必要」みたいなフレーズがあったんですよね。
ああ、確かになぁ、って思ったものでネタに。
自分に見切りをつけるのって大変かも、と。


今日の出来事はほんと、昼寝とジムに終始したので↑こんな感じの呟きを。



2007年07月21日(土) 朝方・朝型

タイトルも思いつかず、こんな時間(朝方)です。
月曜に年休取ったからってこんな時間まで遊ばずとも(笑)。

ジムいって本買ってドラマ見てネットして、なーんてので一日が終わりました。
なんだかなー(苦笑)。

一週間後に、久々に試験受けてきます。
第一回開催で合格者、っていうの目指すぞ!っていうコメントをどこかで見かけて、確かにそーだ!と思ったのはいいんですが。
基礎学力がしょぼい分ちょっと微妙です。
まぁ、だったら勉強しなされよ、って感じですけど。
一回目の記念合格ができたら、なんだか資格マニアっていうのになりたいなー、って思ってた(笑)んですが実際その肩書きを背負ってみるべく試験にいくつか手をだしたいわ、なんて思う今日この頃だったりしております。
今まで食わず嫌いで向いてないって思ってた某ジャンルにちょっぴり興味がわいてきました。
(ここ最近何度か微妙に話題にしてる気がしますけども)



2007年07月20日(金) キサラギ

映画、見てきました。
ノンストップコメディ?みすてりぃ?
面白かったです。
役者さん濃いし(笑)。
舞台でも見てみたいかも、って思いました。


とーとー今週で日本のお仕事ENDです。
つっても、今週は仕事らしい仕事をしてなかった気がしますけども。
異動先もいい人が多い話ではありますが、やーっぱり乗り気ではないなー、と思うのが正直なところ、かも(苦笑)。



2007年07月19日(木) 好きになる瞬間。

人様の関心事に感化されて自分が逆にどっぷり、ということが多いです。

よもや私がこのジャンル?と思うベクトルに興味を持つのは大抵媒介に好きな人(男女、もしくは人・物問わず)がいたりするわけで。

最近そんなお手軽さに踊らされてます。
…まぁ、そこにハマる素養はあったのかもね、と思うんですが。
ドラマみて業界に惚れる、とかと同義なのかな〜(笑)。

そんなこんなで、久々のX−DAYまであと一週間とちょい、です。
(タイトルが微妙だけど結局こういうネタ)

------------
今日は異動先で寝そうになりながら新しいこと聞いたり(おい)、ライブのチケットがあたったり(行けないから残念ながら譲渡しましたが)しました。

最近の関心事がある程度一定なので、また新たにテーマブログとか作りたい今日この頃。
なんか危険です(笑)。
管理できないのに!

------------------
BOYSエステなるドラマを見ました。
無駄に効果がおもろいです(ほめ言葉)。
ゴッドハンドとかうらやましすぎです。
神の手の施術なんて、さぞ気持ちいい(or効果抜群)に違いない…。



2007年07月18日(水) 放浪?

ほんとに今どこに所属してるかすらわからない不思議体制です。
どーなってるのー。
なんとなく裏では決まってるのか、次の上司にあたるかもしれない人によろしくー、とか言われるんですが。
やっぱりよーわかりません。

いままでぬるま湯遊び放題だったのが卒業なのが寂しい限り(こら)。


ドラマ、これからどうやって見ようかなぁ。
(懸案事項そこ?!)



2007年07月17日(火) 海外へいってきます☆

9割決まってしまいました海外派遣。
パスポートいらず。
何度かネタにしてた海外向けのお仕事への転属がほぼ決定です。
今日まではまた日本だー、とかあっち(海外)だー、とか言ってたんですけど。
あーあ。
英語勉強しないと。
色々無理感が漂ってるんですが、引継ぐお姉さんの
「やる前から無理とか言ってる場合じゃねぇよ」
という言葉は至極真っ当だと思うのであきらめます。
あまりにヤバかったら上も考えなおすでしょう。
(ダメなの前提かい)


今日は夏に会いましょう!的メールがわんさと届きました。
ラブコールはほとんど私から、だったりしますが。
大学の恩師にはメールした挙句自分が振ってしまいました…惜しいことを。
互いの異動トークとヲタトークに花を咲かせたかったのに!
まぁ、お互い近畿在住ではあるので次を狙います。



2007年07月16日(月) 魅惑のごはん

今日は素敵な贈り物が届きました。
うれしかったです!ありがとうございました!(私信)

今日の出来事は靴底買ってランチ、くらいでした。
あんまり何もなく。
ランチを食したお店がドリンクとパンが豊富でよかったです。
またちょっと行ってみたい。


この連休雨風地震と日本津々浦々大変そうですね。
(かくいう地元も警報中みたい)
特に地震は予断を許さぬ感じのようで。
早くの各種復旧をお祈りします。



2007年07月15日(日) 不摂生がデフォルトです。

三連休をいいことに昼夜逆転がすさまじいです。
ただいま深夜3:30…。

久々にジムにいきました。
フットケアのプログラムがちょっと変わってた。
なんか、最近骨盤矯正とかに興味があります。
腰痛とかないですけど、やばいらしいですし。

ホタルノヒカリの新刊(漫画)をゲットしたんですが。
ドラマの滑り出しを見てた矢先だったので今回の巻の展開に「えーーー?!」って感じでした。
これはネタばれになるのかならんのか。
微妙な話でどちら(ネタばれ見たいorネタばれ厳禁)を求めてる方にも申し訳ないですが。
まぁ、相手がいるからこそままならぬものですよね、人間関係。
恋愛は特に、になるのかな。

ある作品のメディア展開がすごすぎです。
うっかり予約してしまいそう(笑)。



2007年07月14日(土) 選択肢と、将来。

中学お受験ドラマ(?)、受験の神様を見て。
選択肢が多い方がいいか、ある程度のレールが用意されている方がいいか?

個人的な見解では、択肢が多い方がよかったのかなー、と思ったりしてます。
基本的にはレール万歳人生、指示されたことをしてるのが楽だわ、って性格なのですが。
それでも、自分で選ぶという幅はあったほうがいい、と考えてます。

将来的に選べる範囲が広い方がありがたい、というか。
いろんな要素で諦めないとならないことは多々あるでしょうけれども、その業界(世界?)があることを知らないと目指すこともできないな、と思ってしまうタチです。
夢はいつからでも追っかけられる!っていうのはある程度嘘ですよね(笑)。
結構やりなおしっていうのもできるようですけど。
可能性はちょっぴり狭まる気がします。

小学校の頃、いくつか習い事をしてました。
それが全て将来に結びついたかといえば、多分全部いまや使い物にならないものばかり。
それでも、そのジャンルを経験したことで、得たものもあったんじゃないかなー、と。
ピアノを習ったから楽譜が読めるようになった、とか。
水泳習ったからカナヅチを克服した、とか。
習字とそろばんは…字は下手だし計算苦手だし、ダメダメではありますがそれはそれで無駄とは思ってません。一応(笑)。

就職活動時代、色々夢みがちでいれたのはいろんな世界を(現実を、ではなく華々しい表舞台を、かもしれませんが)情報として知っていたからだと思うし、今それらの大半が叶わないだろうな、と思うのは自分の中にそれらの技術や素養がないからだ、と思う節があります。
今から転職、という形で考えたら知識量諸々が絶対的に足りません。
年齢というハードルも出てくる今日この頃です。

ただ、前出の夢はいつでも追いかけられる、っていう話。
嘘と書きつつ真実だ、と思うのもまた事実なわけで。
就職という形では年齢制限とかある場合もありますが。
知識の収集なんかという点ではスタートに遅いっていうのはない場合が多そうです。
5年ほど前知り合ったある方との出会いが一番大きい気が今ではするんですが、最近よく打診?されるある業界に興味を持って、ここ数ヶ月ちょっとだけ勉強しています。
食わず嫌いだったのか、ちょっと楽しくなってる自分がいたりして。
転職云々という話が最近でまくっているんですが、その話に直結するかはさておき、もう少し深く首をつっこんでみようかな、と思う今日この頃だったりするのでした。

久々にちょっとこの手の話を書いた気が。
多分、就職活動時代はこんな話ばっかり書いてた覚えが。
今も昔も似たこと書いてるんじゃないかなー(笑)。


-----------
ちなみに本日の出来事。
歯医者と飲酒と昼寝のみ。
歯医者では親不知があることが発覚(医師は私にはないと思ってた)、ちょっとした衝撃を受けました。
抜きたくないなー、と思います…ちょっとした手術だ、って聞くので。



2007年07月13日(金) ドラマの夏、ボウリングの夏

本日のイベントはこの二つ。
仕事はちょこっと入りましたが会社では今週のドラマ大会。
イケメンとか見ました(笑)。


で、退社後は社内イベント、ボウリング大会へ。
珍しく二回とも100超え。
大抵一回が成績よくて一回が撃沈なんですけども。
これがいい、これしかいらん!くらいに思ってた景品には負けました。
もらって即座に使えないブツばかりを引き当てました。
残念。
近しい先輩ときのこちゃん(そんな失礼な…しかも第三者にすごくわかりにくい)な後輩くんと一緒の班でした。
楽しかったでございます。



2007年07月12日(木) 未納、完済。

春ごろ申し込んでいたとあるパンフレットの代金請求メールがきました。
さーっぱり忘れてました。
パンフレットの効力が切れたと同時にどっかにやっちゃったし。
いやー、メールがこなかったら踏み倒すとこでした。
あぶないあぶない。

5年ほど思ってた夢(か?)に、そろそろピリオドです。
移り気だから、いろんなジャンルに目がいくんですけど…ねぇ。

今日は半分寝たまま一日過ごした!ってくらい意識が飛び飛びでした。
あいたたた。



2007年07月11日(水) ホタルノヒカリ

今回のクールは激しくドラマをチェックしてます。
これからどんどん脱落していくだろうので寂しいですが。
個人的に、現時点ではホタル…とパパとムスメ…が継続で見れそうで、かつ好み、でしょうか。
山田太郎とかも好き。
語ると際限なさそーなので打ち止め。
ただ、今まで持ってた役者さんの印象から一転したりして面白いわー、とか思ったりしながら見てます。
話に、役者に主題歌に、とツボポイントが多すぎて大変です(笑)。

週末は自社イベントが目白押し?でどーしましょ、って感じです。
ねむーい(これは自業自得)。



2007年07月10日(火) ぱぁっと!

今日はちょこちょこ書いてたのを転載ってことで。
眠気に負ける…(笑)。


■増殖?
日記を書き分けてたりします。
昔は、が正しいかもしれませんが。
内容に分けてほんとに複数持ってました。
学校の先生とほんの数名にだけバレてた日記。
匿名だ!と言いつつ近しい友人たちには暴露してた日記。
漫画だのドラマだの、そういう趣味だけ書き散らかした日記。
就職活動の日記、なんてのも持ってました。
また増やそうかと一瞬思ったけど暇なさそーかも、とも思ったり。

---------------
■発散べくとる
ストレスというのは無意識でもたまっているらしく。
私は幸いにも?基本体感する不調までに陥ったことがもう何年来ありません。
めでたいことです。


その発散の方法がひきこもって一人遊びだったりひたすらアホなことにつきあってもらったり単に逢瀬を満喫したり…なんだと思うんですが。
カラオケいきたいな〜、とかボソっと言ったりはしてたんですが、そこが叶うかはさておき(笑)夏は予定がうまりそうな予感です。
うれしー。
精神的にでとっくす。
がっつりしたいもんです。
浄化されたい…(笑)

-----------------
■ぼんやり
帰属意識は人一倍高く、途中離脱は苦手だと。
私の性質はそうだと思って久しいんですが、今年は若干そうじゃないのかな、と思う日がちらほら。
実際その性格は変わってないのでしょうが…。
今日は久々に語りました(笑)。
なにかと節目、かもかも。


転職トークに職場で花が咲き(笑)、こんなことを書き連ねた所存。
もしかしたら、今年は本格的に動くかも、しれません。
まだ未定(しょぼい…笑)。

半分寝つつですが書き上げて?みました。



2007年07月09日(月) お土産と土産話

お土産配ってカポーの話をちらりと先輩たちに暴露(笑)。
あの地でよく見かけるんだそうです、実は。
へーー(トリビア風)。

月9はドラマを逃しました。
残念です。
明日以降のドラマ、できれば網羅したいなー。
今回は気になるの多いんですけど。
家のはぶっ壊れてるしなぁ…DVDゲット、近いかも?(希望)
たまってる未視聴DVDもみたいですしね(ときめきが欲しい)。



2007年07月08日(日) きんにくつー

前日の修行行脚(違)のせいでふくらはぎが痛いのにお土産ゲットでうろうろしました。
期間限定八つ橋とかあるんですねぇ。
メインイベントはよーじやカフェ。

…ご飯の写真ばかりがたまる旅でした(笑)。



2007年07月07日(土) 七夕の日、水祭り(@貴船)

いってきました貴船の川床。
ある日記で拝見してずーっと気になってた清流でご飯!(笑)
満足ですがオプションで行った?山登りにややノックアウト中です。
今週休みにくいのに熱出そう。

感想はおいおい語れたら語るとして、一番のびっくりは会社で評判?の社内カポーに遭遇したことでしょうか。
あと、散策してた商店街でB氏(ばーちょん、で知ってる人だけわかるかしら?私は将来思い出せるかしら?・笑)の握手会&展示会会場を二度ほど通りました。
なんかやってそう!ってパネルとか鬼のように並んでる女性たちを見て彼関係?って思ったんですが調べてびっくり。
同じ地にいたのね!とちょっとだけ感動(笑)。
ちなみに並んでたのは日曜なんですが。



2007年07月06日(金) 旅に出ます。

探さないで、というのがデフォルトで出てくるあたりネタ人間でしょーか。
ちょっくら京の貴船の方へ。
初川床です。
楽しみです。
雨らしいんですが(残念)。

明日明後日分は多分手書きでレポったものを日記にするかと思われます。



2007年07月05日(木) 歌うたいが…

歌うたいが歌うたいたいといったけど…という早口言葉があったような。

それはさておき。
カラオケ行きたい病にまたかかりつつあります。
最近の歌をたくさん知っているわけではないんですけど。
懐かしいマイナーソングとか歌いたい。
今日ぽろりと会社で口走ったのでこっちでも。
先輩と行く機会は訪れるのでしょうか。
歌声聴いてみたいもんですが(笑)。

人前で歌うなんてー!って思ってた割にいまや遊び候補地のひとつです。
高校時代なんてテストあけにご褒美!とばかりに6時間とか普通に歌ってたな、とか思い出しました。
最近はまためっきりご無沙汰ですが。



2007年07月04日(水) 土日のためにえんやこら。

最近眠気がきてから日記を書くからか微妙な内容が多い気がしてきました。
昨日の読み返して自分が意味わかりませんでした。
微妙に直したけどやっぱりちょっと微妙なままかも。

今日はなんだかいきなり待機が仕事になったので昨日のドラマをみまくりました。
録画環境最高。
こういう生活ももうすぐ終わりそうですけど。
家のビデオがまた不調なのでほんとありがたかったです。
牛とイケメンを見ましたよ。
来週からとウワサの彼はほとんど拝めずでしたが。

土日は休みをもぎとるぞ!と事前に語っていたので休日出勤はなさそうなんですが、そうするためには明日からどーにかして金曜までに仕事を終わらせないとならないらしく。
週末までは微妙な日々です(二日だけですが)。



2007年07月03日(火) 口コミの伝播

ほんとにすごいんだなー、と思います。
検索ワードランキングのランクインパワーおそるべし。

---------------
久々に遅め帰宅だったんですが今後ゆくゆくはこういう憂き目にあうのかしら?と若干遠目になってしまいそう。



2007年07月02日(月) 来春までの予定。

今月は某ポータルサイトの占いを信じたいと思います(笑)。
月末にテスト受ける予定なんですが、運気上昇中らしいですよ。
当たるといーなー(他力本願)。

腕が微妙に痛いのは筋肉痛か筋でも違えたか…。

今の職場で異動とか転勤?とかない限り、なにかとイベントが目白押しっぽいです。
発表嫌いなのにー。
いーやー!(笑)



2007年07月01日(日) らいぶ

あるライブ状況を収録した某CDを聴いてます。
やっと開封。
楽しいし充実してます。
これは本編(DVD)が届くのがひどく楽しみです。
…DVD再生できないんですけども!
ライブCDのすごいのは黄色い声も一緒に入ってることですね(笑)。
昔はこれがいらん!と思ってたんですけど(笑)、この声すらも構成要素なわけで。
盛り上がりっぷりがすごく!よくわかります。
ここでこの人なんかした!みたいな。
夏、彼らに会えそうなので楽しんでこようと思います。
(ちょっと私信:友人が勝ちました!・笑)


今日は久々にマッサージを受けました。
8割寝てたんですけど起きたらすっきり。
相性よかったんでしょう。
施術師さんには迷惑かけまくりだったろーけど。
終わった(起きた)らいくつかアドバイスもらいました。
肩の凝りと右腕の疲れが半端ないらしい。
右腕のケアはまめにね!といわれました。
心がけます…。

この土日でしたかったことはほとんど叶いませんでしたがマッサージは思いのほか大きい効果だったらしく。
疲れがいくらか取れたような気がします。
それはそれで収穫かな、と。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加