ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2005年05月31日(火) ひとりしごと。

――になってきました。
放置されつつあります。
放任していいと思ってもらえたか単に納期の関係か(笑)。
残業をせず(何せ定時に帰っていいよ、と言われますので残るにもちょっと抵抗が・笑)、かつしっかりと課題をこなすという芸当ができるかちょっと疑問だったりします。
まず目先…あの数日でよくわかってない区分のノルマを果たしてこなせるのか…しら?(笑)

本日はその予習というか…気をつけるところのご説明やら諸々。
流石に詳細が「守秘義務」めいてきた(と思うのは驕りでしょうかね・笑)気もするのでアレなのですが。
色々と笑わせてもらいました(…何故に)。

そして本日締め切りの某資格試験、申し込みし損ねました。
秋に取る気持ちで頑張るわー、とぬるく先延ばし。
しっかし毎度本部からメールがきたりします。
「あの資格の合否は?」
……取らないとねー、と軽い圧迫感が(笑)。
そして上司さん曰く(私は直接聞いてないですが)キミらのレベルでは別試験がよいのでは、とのこと。
……何受けよう?(笑)


毎日パンプスはいて全力疾走してたらとうとう靴が壊れました。
……新しい靴とカバンが欲しいわぁ(脈絡微妙だ…笑)。

まだ週始まったとこなんですよねぇ…お仕事と遊ぶ「約束」に限って言えば今とても密度濃いです(笑)。
もうすぐアタマ殴られる勢いで自分的にはいくつか難関ぽいことがあるんですけども。
…ま、なんとかなるわ☆と思ってるあたりぬるいなー、自分。
そう思いまする。



2005年05月30日(月) 埃は敵だ。

週に一度お掃除があるのですが。
簡易お掃除故たまるところにはたまっているのです。
埃とかゴミの類が。
丁度位置的に空気もこもっていたらしく。
(私の働いているフロア、近くには窓がありません)
後半体調わるー、と思いつつちまちまお仕事。

あとはきたメールのお返事やらそろそろ…と思ってたひとにメールしてみたりしました。
会う約束げっつ。
学生時代の恩師とデートしてきます(笑)。
ついでにヲトメショップに友人と近々いけるかもです。
たのしみー。
そういえば週末にも高校の同級生と会えたら会おうっていう話をしていたりします。
……ちょっとアレなのは私の「定時」が若干遅いことなんですよねぇ…待たせてしまう確率高い高い。


やっと?かもですが本格的にHP閉鎖です。
消えちゃった(笑)。
新たな登録とか更新しませんのでひとまず打ち切りです。
…何かしたいと思ってもやっぱり継続しないと続けられないモンですねぇ(苦笑)。
とりあえずくっついてた掲示板でも近くリンクはっとこうかと思います。
…これも消えるの時間の問題かもですけど。
思えばあのスペースも4年近く持ってたなぁ。



2005年05月29日(日) ふじこ。

「にちゃんねる」的ふじこちゃん(違)の意味を最近知りました(笑)。

さて。
「電車男」の映画、見てきました。
普通に楽しめました。
オタクの世界とかあの掲示板の言語(?)を多少知っている方が楽しめる作品ではないかと思いました。
…私はこのあたり、割と堪能(って言っていいのかしら…痛)なのでいろんな意味で面白かったです。
オレンジレンジのファンの子とかも多く見にきてたっぽかったです。

でも…彼、電車くんの右往左往も去ることながら、ちゃんねらさんのどんでん返しっていうのかな…裏設定?の方にびっくりでした。
すごかった…(笑)。
映画館のみんながひとつになって大笑いしたり「えー?」って声が漏れたりするっていうのは、結構珍しいかもしれないなぁ、と思いつつ(今年に入って数度経験してますけど・笑)。
告白に至るまでのちょっぴり緊迫モードでは劇場もシーンとしてたりして。
結構こう、入り込めるというか……私のみならず他の方的にも比較的好評気味だったのではないかと思います(笑)。

もうすぐ公開。
誰か友人知人、身近なひとで行く人がいるかなぁ…?(笑)
ぜひ感想とか聞いてみたかったりするんですが。
ドラマも始まるっぽくて楽しみなような、2時間弱でこういう展開だったら全10回とかってどうまとめるのかな?とも思ったり。
ドラマ版のキャストは…結構エルメスさんが好きです(伊藤美咲さん・笑)。
でも、確か原作(?・笑)では映画の中谷さんの方が近いらしいですよね。
そして中谷さんも私は好きだったりします(どうでもいい余談ですが)。
昔々の某ドラマでかっこいー☆と思ったことを今でも覚えているような(うろ覚え←……笑)。
……まぁ、ビジュアルはそこまで気にならないですけど(○○に似てるー、っていうところに対する思い入れは私は特にないから)。
TV版の電車くんもちょっと見たけど…極端な「オタク」描写としては映画の方がインパクトあった気がするのは気のせいでしょうかね。
…今リアルな「アキバ系ヲタク」さんがあのような格好をしているかは与り知りませんが。


――果てしなく支離滅裂で申し訳なく。

そういえばいつも使っている電車の行路で事故があったそうです。
何があったのかしらー?と友人と語ってたら運転手さんが教えてくれちゃいました。
車の大破っぷりを見てやっぱり事故って怖いわね、と思いました。
関係者さん、無事っぽかったですけれど。



2005年05月28日(土) 明日は電車(男)。

カラオケ行きたい…ある機種の(笑)。
マニアックな曲が歌いたいといいますか。
…なんか、あまり色々なところに入ってない曲とかを結構聴いているので。
5月にも一度は行ってるはずなんですけどねぇ…。
某アーティストさんとか、あんまり入ってないんですもん。
そういえばその某氏、関西ライブがあるとか。
もっとハマってる友人曰く平日開催でムリよねー、と。
確かに。
お休みを平日に取りにくい身にお互いなったことを嘆いたものです(笑)。

本日もジム通い。
本日はヒロミGO☆のお歌でダンスしてきました(笑)。
流石に毎週踊ってると慣れてくるものですね。
ご贔屓のレッスンができてきました。
最近の主流はヨガからエアロビクス系?へ。
がっつり有酸素運動しております。
でもって、アロマな癒しはお休みで。
…行きたかったですが(笑)。
次は何してもらおっかなー、と思いつつ断念(時間的に)。
また近くリベンジします(笑)。

最近手帳に書き込みしてません。
色々あったし予定もあるだろうに。
ここの日記が一番の備忘録ですが、やっぱり手書きでもちょっとは残してみたいと思う今日この頃。


明日は友人から誘ってもらって電車男な試写会に行けるのですが。
別の友人からも声かけてもらっちゃいました。
残念ながらお断りなのですが(先約も大事だし映画見たいし・笑)また彼女との逢瀬もリベンジしたいものです。
なんか、私「社会人」とやらになったら燃え尽きて(笑)週末はぐったり、かと思ってたんですが無駄に活動的になった気がします。
ジム通いとか学生時期サボりまくってたし。
遊ぶのもツキイチとかだった気が。
暇があるほど時間をムダに過ごしがち、っていうのは私に限っては正解な気がするなぁ。
学生が終わって勉強したくなる、とかああいうのもいつかブームになりそうです(笑)。
今なら歴史とか覚えれるかなぁ(学生時代最悪でした成績)。
でも英語の文法とか忘却の彼方で、もうすぐ塾講師はじめるだろう弟に匙を投げられましたつい最近。
仮定法ってなんでしたっけ?
まぁ、ともあれ。
なんだかんだと睡眠もしっかり取ってるし、体調崩さないなら楽しいと思えることはやっていきたいと思いますです。


余談、プチネタですが。
私の友人の多くは「お仕事は趣味に投資するための手段」だったりするようです。
とりあえず私に見せてくれる顔としてはその側面が強い、といいますか。
で、私の場合何かなー、と思ったりするわけで。
就職活動中は多分、自己実現が云々とホザいてたのでそういう意味を求めていたと思うのです。
今も多分、そういう理由もひとつにはあります。
こういう資格取ったり、こういう仕事ができるといいなぁ、とかありますし。
でも、実際問題としては投資(趣味)のため、というのもひとつ。
実際「やりたい仕事って何だ?」と問われて即答できないのも事実、だったりします。
(多分今の業務、私が「したかったこと(過去形の願望)」かと問われればNOなのですが、今実際やってる身としては別に嫌でもなんでもないのですよね・笑)
あと、仕事って環境が一番大事、とかも聞きます。
人生の諸先輩方にやりたい仕事よりいい人間関係がいいよ、とか言われたことがあるのですが首肯したいと思います(笑)。
一番かどうか、ってのはそれぞれの価値観だとも思いますけどね。
(やりたい仕事ができるなら人間関係構築なんて…というひともいると思います、なんとなく)
そんなこんなで「お仕事するひと」になって数ヶ月。
五月病にもかからず、何かノホホン♪と生きているわけですが(笑)、一年前とかに書いた卒論の下書きとかどうしたものよ、とか思います。
…アレは世に出ないと思いますが(一応公共物になってるのか、大学が保管してるし微妙にデータとしてコピーが大量に作られてるし…痛)、一部改竄したい気持ちにかられております。
……なんとかならんかね、アレ。

…っつかどうしてこういうのを今更ネタにしたいと思ったのかな私。
あれか、「やりたい仕事ができるように頑張って」というエールを最近もらったからかしら?(笑)
やりたい仕事って何だっけー?みたいな。



2005年05月27日(金) 記憶媒体依存症。

ねーむいぞー。
…寝ればいいのに、と言われるだろうと思いつつ(笑)。

本日あったこと。
・ご卒業
・新種学習。
  ↑お仕事的に。
・新規オープン
  ↑寄り道通勤路
・衝撃のメール
  ↑とうとう…!(笑)

こんな感じでございました。

業務で本日一番色々教えてくれてた先輩の手を離れました。
が、離れる最終日に一番頑張った気が(笑)。
素で休み時間を取れなかったのは今日が初めてではなかろーか(笑)。
まぁ、お昼とかがっつり休めるので、世の「忙しい!」って言われている社会人の方からすれば片腹痛いわ!という状況だと思いますけど。
卒業ですな、と言われてまた舞い戻ることもあるだろうと思うの半分、ちょっと寂しいの半分(笑)。
ただ、次は別のおねーさんに色々教えてもらいました。
……思ってた以上に色々覚えることはあるけれど、次はまたTV見れるし(おい)余裕が出たらお遊びできる区分のようなので頑張ろうと思われます。
メモが殆ど取れなかったので、来週覚えてられてるかが微妙です。
痛い…。
横文字(カタカナとか英語で略語とか)多いのでヘンな覚え方とかしてるっぽいし。


で、帰り道の途中のショッピングモールがオープンしました。
ちょっとお姉さま向けのお店が多い感じがしました。
女性向けっていうんでしょうかね。
アクセサリーとか服とかが豊富。
誰かつきあってくれるならウィンドウショッピングに行きたい感じ。
(でも友人でその周辺の定期持ってる子とかあまりいなさげ…なので詳しく案内もできないので誘うには微妙です。いつも遊んでる地域の方が何かと揃ってるので遊ぶにはいいだろうし・笑)
見てるだけー♪って昔々CMで流行した気がしますが(笑)そういうノリで行きたいなぁ。
……お高そうなのであまり買い漁ることは叶わない気が(苦笑)。
カップルさんも多かったです。
あと、地元にもある電気店の支店もその建物には入ってて。
かなりの広さにときめきました。
今ちょっと電気製品(パソコンに音響機器に…その他諸々)欲しいのたくさんあるので、これまた見てて飽きません。
今後数年は転勤がないことを祈るばかりです(笑)。
↑寄り道のためにそういうのを願うってどうなの。
…定時帰りができなくなった場合、寄り道ができるのか、という話もありますがねぇ。

あとメール。
あるミュージカルがあるんですが、その新作が出るという情報をメールでもらいました。
詳細はまだ謎のベールにつつまれてることの方が多いですが楽しみです。
多分夏期休暇の最後のあたりになるだろうので、できれば見に行きたいなぁ、と思うですよ。

こんな一日でござりました。
おわり。


タイトルは文中の電気店にちょっとだけ由来。
外付けHDDとかメモリスティックとかにやたらと反応するのです。
欲しいって思ってしまうのですよ…(笑)。
自分の記憶力が日に日にしょぼくなっていっているのですが、それに比例して?こういうことばっかりに欲が募っておりますよ。
……なんだこのオチ。
そういえばその電気店、OA機器とかかなり豊富でその点も面白かったです。



2005年05月26日(木) アタマ空っぽ

――の方が夢詰め込めるんですよね。
Byどらごんぼーる。
そういう歌があったはず。
…これは引用にあたるのでしょうかどうなのでしょうか(無知)。

さて。

最近ひたすらそんな感じがします。
毎日欲望のままに…ではなくて、流されるままに。
そんな感じ(……どんな?)。
アタマが空っぽ。そのあたりが、でしょうかねぇ。
それなりにご機嫌に過ごしているので悪いことではないとは思うのですけれど。
ほんっとーに何かしら足りてない気がしますよ?(笑)
友人の書いているブログとか眺めつつぼけーっと考えてみたり。
みんな色々悩んでたり頑張ってたりするなぁ…。
――って他人事のように書くあたりからしてアレだな(どれ)。


昨日の人事異動?が決定しました。
別に席は変わりません。
が、新たなお仕事ひとつ覚えることが決定。
ルーティンワークになりがちだったので新たなことが学べるのは嬉しいです。
何気に狙ってた分野だし(笑)。
便利そーだったら家でも導入しようかしら、とか思う感じです(だからどんな仕事だよ…笑)。
ただ、この二ヶ月弱で習ったことが完璧ではないのに新種に手をだしていいのかとも思うわけですが。
…私に対する指導者(っていうか責任者?)が変わる環境下、とりあえずはあんまり粗相しないように頑張るべ。

書店で大量に読んでみたい本が…。
買うと家のスペースはなくなるわ積読が激しく増えるわなので書店に預けてる(笑)状態です。
キープをするでも予約をするでもなく。
気がむいたらご丁寧に椅子もある書店なので読書時間を設けてもいいかもです、帰路で。
無料で読破、みたいな(…笑)。


そしてただいまヘンにドキドキしています。
うわーうわーどうしよう、オロオロ。
そういう気持ちで一杯です。
……会社の忘年会の写真を大量に見てしまいました…。
みんなできあがっとる感じがします(笑)。
…気が向いたらまたいってみよっと。
そういえば今日飲み会に誘われて即座に取り下げられちゃいました(笑)。
結局あの「飲み会」は実現したのかしら…?
私は面識がほぼ皆無なメンバーでのものでした。
そういえば先月まではマメマメしく同期の飲み会がありましたがもうないなぁ(笑)。
退社に時間差あるせいもあると思うけど。



余談ですがHPが消滅とか言いつつ微妙に残ってるんですが。
(これはホント、私は放置状態でサーバー側さんが残してくれてる状態でござります。どうなるかは先方のみぞ知る感じ。)
HPっつー形はさておき、また何ぞしてみたい衝動を受け中だったり。
流されるままぬるーく生きてるわ☆と上述してる割に(笑)。
大学時代とかって好き勝手にレポートとか書いてたわけで。
そういうノリでテーマトークとか。
書評にはならない(だって本文読んでない…痛)けど、某書物の命題をネタに、とか。
しーてーみーたーいー(やれよ、ってなモンですけどね・笑)。
お題とか好きで、結構昔やってたんですが、そういうのを週末とかにできればしてみたいと思います。
素で語りモードとか割と好きなので。
(こういう場で発散するのが趣味っていうか…だったんだろうなぁ。
そろそろ4年とか経つようですが、つくづくノリに波があるような・笑)
インプットばっかりでここ何日もきてるので(ネットもサーフィン主体で書いたりあんまりしてません)、アウトプットがしたいお年頃なのかも。
友人とつい最近高校時代にやってたオトボケ創作思い出話に花が咲いたせいもあるかな(笑)。
…当時(も今も…?痛)オトボケてたのは私だけだったかもですが。



2005年05月25日(水) 英語は読めません。

…英語も、かな?(痛)
最近職場では私とは別のところで外国語が多用されているようです。
最近でもないのか、持ち場の違いですが。
同期の友人は○○語(とりあえず大学の第二外国語になる程度の言語)とか流れてる、わけわかんない!って言ってたし、教えてくれてた先輩は英語圏のお仕事に携わるそうです。

…さっぱりです。
英語力ってそういえばエリィトさんには必須条件のひとつとかいいますよね(笑)。
…遠い。
ついでに日本語だけど給与に響く(笑)、試験の結果を報告せねばなりませぬ。
明日くらいかな、不合格通知がくるのは…(遠い目)。



さて、今日は昨日今日と得たネタの元を調べようかと思ってたんですがキーワードも忘れてしまったので(最悪だ)別件を。
戦国自衛隊と電車男の映画公式サイトへ行って来ました。
ストリームとか見ちゃった。
オレンジレンジ、映画の曲歌いまくってるなー(「いまあい」しか浮かばないんですけどね・苦笑)。
…とか思いつつ。
そういえば「花」のミュージッククリップは映画とコラボってて好きなんですが、この電車男ソングもそういうのがあるんでしょうか。
気になります。
戦国…は人物相関図見てると彼らの生き様を思い出してほろりときます。
私には彼らのような潔さというかかっちょよさはないだろうと思われます。
…そんな自己分析切ないだけだけども(苦笑)。


そんなこんなで?明日は一人でお仕事でぃっす。
もうすぐ一番かまってくれてた先輩の下ではないところでお仕事になりまする。
割と一ヶ月強依存していたきらいがあるのですが(笑)、この機会にちょっと広い人間関係を築きたいと思いますー(笑)。
(職場の配置図とかそもそもの登場人物説明とかしないとこの手の話は詳細語ってもわからないだろうなぁ…と思いつつ。説明能力ないわぁ…痛)



2005年05月24日(火) 特筆なし。

…微妙。

睡眠>ネットになる日も増えてきた、というか。
ほんっと週末まとめてガッツリ、というパターンになってきました。

さて、一日置いて日記書いてますが。
特筆事項なしです。
ネットしてるからネタがある、ってわけじゃないはずなんですけど(笑)。
…あんまり巡回サイトさんトークとかしてませんしね(してるときあるけど)。
お仕事で書く日報すらネタがなくて困っておりますよ(こら)。

今定時帰りで書店のハシゴはしてますが。
…今割と買うジャンルの本が新刊ラッシュだったりしますが。
そういえばイージスのコミック版をゲットしました。
電車然り、その他然り…特に邦画って、原作があって漫画にもなって…って多い気がします最近。
セカチューなんかもそうだったような。



2005年05月23日(月) でんしゃ。

たまにお嬢様な口調になります。
お嬢様、っていうか…間違ったセレブ?(痛…)
上記だと「なります」が「なりましてよ」みたいな。
たまーに昔もここで出ているような(笑)。

本日ちょっぴりそんなテンションゆえ、たまに出るかも。
出ないかも(おい)。

電車男、無料鑑賞ができることになりました♪
ホント、最近ずっと映画に連れていってもらいまくりです。
有難い…。
試写会って偉大ですね☆(笑)
山田@ヲタクくんがどう脱却していくのかが楽しみです。
しっかしメディアミックス凄すぎですね電車男。
どのメディアが一番楽しいのかなぁ…やっぱり原本?
コミックは流石に出しすぎだと思います。
が、踊らされかけてる自分がいてちょっぴり微妙です。
だぁって知ってる作家さんが数名いらっさるんですもんよ。

…っつかどこがオジョーサマだ、って調子ですわねぇ、おほほほ。
(変換で「おほほ」=「オ頬」って出るあたり向いてないのでしょう…笑)

でもって。
最近ひたすらお昼直後眠いです。
1時から2時ごろとか最悪です。
半分目が死んでるのがわかるの。
目が据わったり下手したら白目むいてるんじゃないかって思うの。
でも先輩左近くにいるとこでうごうごうごうご共同作業が多いのです。
…痛い顔毎日晒してたらどうしよう…(笑)。
今更、だと思うけど。
その後何かの拍子に起きるんですけどね。
半覚醒状態で無意識に寝ているのでしょーか。
…それだったらどうせ休み時間直後ってマトモに仕事してない(痛い暴露)んだからちょっと本気で眠りモードとかになっとく方が偉い気がしないでもないです。
…それして起きるかってーとやっぱり自信ないんだけど。


ところで先日勤め先のセキュリティシステムが変わったようです。
システムが変わったっていうか機械(っていうの?)が。
どういう形態かとかってのはNGなのかもなので触れませんが。
どんな構造になってんのかなー、と眺めつつゲート突破です。
…ゲート?(違うと思う)


昨日は戦国自衛隊だったわけですが、私ずうーっと勘違いしてました。
映画三部作(っていうか三連作か)って、全部艦隊モノだと思ってました。
ローレライとイージスって多分船じゃないですか(笑)。
なので勝手に。
…そか、あの映画もカウントしてみっつなのねー。
(と、今日書店の帯みて思いました…遅)
きっとすべて制覇になることでしょう(あとイージスだけだしね)。
最近恵まれて試写会で一足早く&交通費で見させてもらっているのですが、たまに気に入ってる作品のパンフは後日購入していたりします。
…自衛隊とかどうしよっかな(まず映画館に行くことがあるのかなぁ…みたいな)。


今日は諸事情からお仕事停滞日だったので、明日はちょびっと頑張ろうかな(笑)。
まぁ、理由が理由なのでそれなりに楽しい思いをさせていただきましたが。


余談ですがまた医者三昧になるかもです。
平日行かないというのにどうする気だ私!(笑)
次のターゲットは皮膚科再来と耳鼻科あたりになりそうです。
耳鼻科は久々だなぁ…。
そしてちょっと間を置いて再来週にまた歯医者。
口腔外科も6月に、とか言われてますがこれは夏あたりで。



2005年05月22日(日) せんごくじえーたい。

友人にお誘いしてもらって「戦国自衛隊1549」見てきました。
原作(っていうかアレンジ…?)が福井さん。
ローレライの方が作ってたんですねぇ。
もっと根本的な原作は半村さん(でしたよね?)という方だそうですが。

モノホンの自衛隊も後援、大量のエキストラと制作費…そういうだけあって圧巻でした。
よかったよーう。
戦国時代&自衛隊のコンボだけに(っていうかストーリーがストーリーだけに?・笑)戦ったり亡くなったりの多い作品ではありましたが。
次は秋くらいになるのかな、イージスが。
楽しみv
役者さんもツボだし、ホントこの方の絡むシリーズは個人的にハズレがない、と思います。
しかし…私の泣きツボってある意味わかりやすい…(笑)。
ローレライと似た?シチュエーションでほろりときましたよ。

その後はお茶とショッピング。
でもって解散(笑)。
帰り道に某すたば(笑)で試飲会がありました。
コップもストローもプチサイズで可愛かったです(笑)。
ああいうの見つけるとちょっと携帯で写真もいいなぁ、とか思ったり。
撮り損ねましたけど(今になって思ったもので…笑)。
見返すと記念になりますしね。

…私の携帯のデータフォルダにはロクな写真がありませぬ…。
そういえば20日にいくつか見せたんだけど、なぜにこんな写真があるの!とツッコミばかりでした…これいいわね☆は皆無だったんじゃ…(笑)。



2005年05月21日(土) 背中は「アタリ」。

先週に引き続きアロマオイルマッサージしてきました。
寝ちゃったよ(笑)。
前回と同じ担当のおねーさんでした。
気持ちようござります。
きっとお上手なのでしょう…。
また行こう♪と思います。
背中って広範囲でおいしいです。
肩のコリまでほぐしてもらっちゃいました。
でも今になって足ダルー、とか思っちゃってます。
依存性あるわ、アレ。
なくても生きていける程度には節制しないと(笑)。
気持ちの問題、ってのもあると思うんだけど(自己満足っていうかそういう精神的な)それにしても効果があると思えるなら、価値ある出資だと思います。
ハマりかけてんなぁ…自分。

ジム行った帰りにちょっと、っていうのがいろんな意味でおいしいです。
ジム不精だったのがちょっと行く気になってるし。


あとは…今日は二件ほどチャットでお世話になりました。
色々お話きけてよかったでござります。
とりあえず衝撃を受けた?のは「結婚適齢期」でしょうかね(笑)。
そんな年齢よねー、ほんと。
子持ちいるもんなぁ地元のクラスメートでも。
他にも色々ありましたが語るには説明が長くなりそうですし割愛で。
ありがとうございました♪
(ひとりはここの存在すら知らないはずですが)



2005年05月20日(金) ぱすた。

本日ひとつ歳をとりました。
そろそろこう…切実にやったね☆と思えない年齢に…(笑)。
そしてあまり実感がないです。

幾人からメールをもらったり(ありがたいことで)。
で、ある友人と奇遇に?退社時間が被って会えることに。
ご飯おごってもらっちゃったv(笑)
有難いことでございます。
もう彼女とも「10年来のおつきあい」になりつつあります。
長期的なおつきあいって貴重だわー、と思います。
数えてみれば、個人的基準でいえば結構いるんですけどね。
(結構つっても両手で足りるかちょっと超える程度ですけど…まぁそれなりに。)
で、少し前に某所で親友云々という話もしたのだけれど(笑)、親友の定義って何かしらねー、みたいな話もちらっとしました。
ケンカしなきゃ☆みたいな(笑)。
そういう経験が彼女とはないです。
…っていうか基本的にそういう対立をあまりしていない人生だなぁ。
この部分は語ると寝れない(今の時間と歯医者の時間的に・笑)ので保留するとして。

あ・と・は。
会社トークしてみたり(相手は営業さんで私は……技術職?(ハテナまでが職掌っぽい・笑)で)。
こんなブツを扱ってるのよー、的な。
己の理解力と暗記力のしょぼさを痛感。
もちょっとがんばるべや。
新たな一年の抱負は?って言われてあんまりなくて。
とりあえず仕事覚えるかー、と言いましたですよ。
ある意味本気です。
仕事一直線☆と生きるつもりはないけれど(堕落してますもん・苦笑)。
いろんなスキルを持ってるとですね、休日出勤の機会が増えて代休のチャンスが巡ってきそうなわけですよ。
……平日に休みが欲しいらしいよ私。
実は今日ちらっと呼びかけがあったんだけど、経験すらないのでムリでした。
初心者は足手まといになりますからねぇ(休日に出ないとならないってことはそれなりに急ぎの業務でしょうから・笑)。



………。
なんだこの日記。
+1歳とは思えないアタマの悪い日記ですこと…。
別にお酒も何も入ってないんだけど。
もう朝日が昇ってて、半分徹夜状態だからかしら。


…そういえば週末まで生き抜いたからか(笑)、本日のテンションはとても微妙でした。
仕事ミスるし(最悪やわね…週末理由にしちゃいかんだろ・失笑)。
何よりありえないのは上述の友人と会うって決まってからの行動です。
いつも乗りなれてる電車を間違えて逆方向へ。
素で5駅くらい逆行してから気付きました。
…それでなくても友人の方が待ち合わせ場所に近かったというのに。


今年の目標はオトナを目指す、とかにすべきでしょうか。
もう年齢的にはオトナとか言ってる場合じゃないところにさしかかってると思うんですけど。
オトナというか…つつがない生活?(一層痛いわ)


余談。
とりあえずプチセレブ目指して(おい)今週も行けたらアロママッサージとかそっち系でちょっとだけ散財したいと思います(笑)。
○○(今なら癒し関係)やりたーい!の欲が継続中なので、続くうちはこのマッサージ系統、何かしら色々チャレンジして一番ツボなものを続けようかな、と。
1000円/週くらいなら出せるだろう…多分(笑)。



2005年05月19日(木) 自己解決能力…(笑)。

笑、なのは微妙だから。
最近よく回線切断が起こります。
で、その解決ができるようになってきたよー、ということで。
…それでなくてもネット時間減ったのにそんな時間割きたくないよう(笑)。

最近は日中に業務ページに行く口実に某ニュースサイト?のヘッドラインを眺めることが楽しみです。
…家で見てるのは趣味ページが多いしなぁ。
でも(?)もちょっとしたらまたワイドショーが見れる生活になるかもしれないのでその時は満喫しようと思います(笑)。
………遊んでたらアカンのですがねぇ。
(いい休憩のタイミングとか早く掴みたいものですわ)
今日はちょっといいとも見ましたよー(笑)。
丁度お昼休み頃にゲストトークなコーナーをやっとります。


そういえば?最近検索で漂流なさって来る方が多いご様子。
有難いような申し訳ないような。
後者の方がやっぱり強いですが(トップページとかに飛ばされたら絶対目当てのページに辿り着けないだろうから…っていうか基本的に求められた言葉に対する「答え」が載ってないっぽい・汗)。
でもやっぱり(ここ最近でも書いた気が)ピックアップされたその単語にときめいたりひっかかったりします。
…そのネタで語ってみてー!みたいな(笑)。
最近その手の作文から遠い生活してるからなぁ…ほんと。
○○を学んでこう思ったよ、みたいな微妙な日報・報告書書く程度だもの。
まぁ、それ書いててもやっぱり自分、この方向好きなんじゃん?みたいな微妙な自己発見もどきがあったりするわけですが。
(基本的にここで日記書き始めてから根幹は変わってないっぽいですよ・笑)
実力を伴わせる努力がいまだに皆無なのでアレですけどね(痛)。
最近は「その方面」でなくて「あの方面(何処)」ジャンルの本ばかり読んでます。
…それはそれで楽しくなってきたあたり自分らしいというかなんというか。


ところで女性の方。
「お化粧直し」の頻度っていかほどでしょう?(笑)
めんどくさい派もコマメにしないと犯罪よッ!派も近くに居ます。
私は近年までほぼスッピンの子だったのである意味前者なのですが。
最近は口紅くらいは数回程度、という感じです。
どんなカミングアウトよ、と思わなくもないですけど。
基礎と一部ケアのみ最近一応してるわよ、みたいなね。
最近ファンデーションで顔の明るさは変わるなー、とは思うようになってきたんですが。
でもやっぱりきっと、世のお嬢様たちよりは手抜きなわけです。
毎朝してるだけでも快挙だって思うもの(……笑)。
目元とかさっぱりですしね。
今日ちょっと話のネタになったので書き留めてみたですよ(笑)。



2005年05月18日(水) “あめちゃん”

…っていうのも一種の方言というのはマジですか?
飴のことですが。
この手の話題で一番衝撃だったのは「めばちこ(=ものもらい)」の地域差ですが。

本日先輩に飴を配り歩きました。
で、ご好評を賜ったので嬉しいと書き留めてみる(笑)。
自分が好きなものを認めてもらえるって何かと嬉しいものですよね。
それが、飴ひとつでもちょっと嬉しいでござるよ。
自分が作ったとかいう手柄でもなんでもないんだけど(笑)。
ともあれ、喉が若干弱い私が乾燥した部屋で数時間を乗り切るには飴とかかなり重宝します。
学生時代って席外しにくいじゃないですか、授業中とか。
で、その時にたまーに発作起こして(発作っていっても軽い喘息もどき、らしいんですけどね)騒音を撒き散らすことが多かったのですよ。
1シーズンに一回はしてたんですね。
10分間くらいずーっとげほげほげほげほとうるさく。
止まらないし苦しいし、とちょっとした拷問タイム。
(自分がこんななので、きっと本来の喘息とか発作持ちの方って苦しいんだろーなー、って思います…花粉症とかと同じ?でなってみた当事者じゃないとわからないレベルっていうか)
飲食割とフリーな職場なのでそこは嬉しいなぁ、とちょっと思った出来事でした(笑)。

で、今日もメールを色々と出しました。
ゴールデンウィークに会い損ねて、でも会いたい人とか。
近況メールもらった返事とか。
多忙な人はホントつかまりにくいわねー、ととある方の返事見て思いました。
私はそんな生活してへんかったわー、と遠い過去を思い返してみたり。
基本土日とか暇ですからねぇ、今も昔も。


…そういえば少ししたら私が一番下っ端ではなくなるようです。
暫定的に、ですけど。
(多分短期で抜けられるっぽいので)
その時期って超修羅場らしいのですが…どうなることやら。
なんか聞いてて色々「えーーー?」↑(微妙)って思いました。
働く価値観とか、その手のことってばここでよく吐いてましたけど(笑)、性格と一緒で違うもんだわねー、と聞いててちょっと思ったもんです。

…さて、週末までカウントダウンになってきましたよ。
過半数来たんで(笑)。
別に仕事嫌いじゃないし人間関係も割とよか人達だわ〜と思いつつ通ってるんで全然苦痛じゃないですが、やっぱり休みが恋しいでございますよ。
何より昼までとか惰眠を貪りたい欲が。
…土曜はまた朝っぱらから歯科ですけどNE!
(なんだこのテンション)



2005年05月17日(火) DVDがほしくなってきましたよ。

再生はやっとできるようになったんですけどね。
今日色々ご教授いただいたもので(笑)。
でもTVを執着して見るってことをあまりしない奴なので(どっちかってーとネット時間が多い)高いのは宝の持ち腐れになりそーなんですよね。
……やっぱりもちょっと安くなるのを待つべきかしら(笑)。
電子機器系統って時代に比例して進化と値下げを繰り返すモンだから、そんな待ちの姿勢じゃずーっと買えないってのもわかってるんですけどね。


…っていうかネタがあるよでないのですね、今日も。
仕事が前倒し過ぎて暇になりそうです。
…暇だと眠くなるので危険なんだけど。
あんまりやるとマジで一人の時に(いっつもとある先輩の指示の下してるんですが、その方休まれるの決定してるので)暇過ぎてヤバイので適度にしておこうと思います…。
っていうか別件で言われてることやれ私。
自由裁量って辛いなー、と思う今日この頃です。
自由って枠があってこそ光るモノ、とかいいますよね(言わない?…どの道光りはしないか…)。
自由にどうぞ、って言われてる課題が一番進んでおりませぬ。

週末まであと○日!あと○日で寝貯めできるぞー!とカウントする日々です。
…そんなこと言いつつ週末遊んでるんだけど(……)。
でも睡眠は大事だと思いますほんと。
少なくとも私には必須項目です。



2005年05月16日(月) かゆかゆ。

今しがたひとつの命を殺めました。
蚊さんごめんよ。
でも痒いの嫌いなの。
…。
……。
………。
種族保存のためとはいえ、なぜに人の血が養分になるように作られたんでしょうねぇ、蚊。
季節はじめの虫さされは本当にやな感じです。
炎症起こすんで。


さて。
何かネタねーかー、と思うのですが、メールを何人かと交わした以外は特に何もなく。
近いうちに会おうねvとか。
かつてのバイト先の近況聞いたりとか。
そんなだけなので。


以下、微妙に語ってたんですが語っていいボーダーがどこかわからなくなってきたので消去。



私の肌はどんなだかー、と昨日訊かれて普通じゃよ、と答えたんですが。
どうやら感想肌のようですよ。
なんか今かさかさしてます。
汁(基礎化粧品とお言いなさいよ)今から塗りこんで寝ます。



2005年05月15日(日) はぁれむ?/オイルマッサージ/読み返す歴史。

理想郷って色々呼び方ありましたよね確か。
…タイトルとも何も関係ないんだけど思い出したので書いてみる(微妙な…)。

さて、“ハーレム”。
女子校と聞いて読み手様は何を連想されるでしょうか。
不法地帯、女子の園(いい意味で・笑)…その他諸々。
遠い位置から見ると、女子の集団てイイモノだという幻想(?・笑)があったりなかったりするそーで。
学生時代(女子校経験あります)、先生が「他校の同業者が羨ましがるけどお前ら見ててときめいたことなぞあらぬわ!」的なことをのたまっていたのを思い出しまして(笑)。
土曜日、女子比率の高い職場で働いている友人が軽くそのノリがわかるかもー、と洩らしていたのでちょこっとネタにしてみたり。
同性の集団でいるのと異性混合集団だと若干テンションとか変わるものなのかもねー、と思った一件でございました。
私の場合、今の方が異性と接する機会が多いわけで。
そこのことを思うと……どうなのかな?(笑)
多分、女性社員と男性社員との棲み分け(?)のある会社とは違うんだろうなぁ、とは思うんですけど。
ノリ的に、女性社員もOLさん☆っていうのではない…気がしますし。
(まぁ、イメージっていうのは定着してる単なる先入観、てなモンですけどもさ)


…オチもないのでこの辺で終わります(痛)。


さて、今日はやっと門戸をたたきました。
オイルマッサージ20分。
昔無料体験をして以来やりたかったことを叶えました。
お給料でお食事が自分へのご褒美vっていう同期の子がいたけど、私がもし毎月するとしたら当分はこれになるだろうなー、って今日思いました(笑)。
今日はフットマッサージでしたが今度は別のところもチャレンジしたいです。
10分千円とかって高いわぁ…って昔思ってたのですが。
安いもんじゃないか!と思うあたりアレですね。
麻痺してるわ(笑)。
や、でもお手軽で気持ちよかです。
オイルとか香りとかにアレルギーとかなければオススメかもです。
エステにハマったりする方の気持ちがちょっとわかったり…したかも。
個人的にあと興味あるのはツボマッサージ系とかカイロプラクティックとかでしょうかね。
ほんとに骨盤歪んでるのかプロに査定してもらいたい…(笑)。
(バイト先の先輩に昔確実に歪んでるわ☆と言われたことがあります)


で、(私の)歴史っつーことで。
本日、検索してくださったキーワードにまつわる日記の書き込みを読んで懐古してみました。
…昔の方が色々考えてたっぽいなー、と思います。
なんていうのかな、日記というよりは「今日あったことに対して思ったこと」を綴っていた感じでして。
そういう文章の方が多分好きなんですね。
人様のエッセイとかに求めるのもそういう部分の方が強い気がしますし。
(「本日の出来事」系も好きなんですけどね・笑)
…でもなんか、今の自分て実はいっぱいいっぱいなのかもなぁ、って思ったですよ。
あんまりモノ考えてませんもん(苦笑)。
その瞬間瞬間を本能で生きている気がしないでもないです。
…まぁ、それなりに楽しんでますし、身体に影響が及ぶ程のストレスとか抱えてないからそれはそれでいいと思ってる自分もいるんですけど。
……フォローになってねぇなぁ(痛…)。


そんな私は未成年(…に見られるらしいですよ)。
今TVで年齢トークしてるのでそのネタで〆ます。



2005年05月14日(土) 餅は餅屋

歯医者すごーい(笑)。
しみてしみて仕方なかった歯が沈静化しました。
分析力に脱帽です。
…このまま新虫歯ないといいな。
治ってても来週予約はいってますけど。
歯の神経っていうのは上と下と連動しているそうですよ。
下が痛むのよぅ!と訴えたら上の歯が痛いんじゃないのか?と上を治療してもらったんですけど。
説明がわかりやすくてですね、歯の模型とか見た(笑)。


あとは…お昼を食べに行ったら以前行ったときと同じ席で。
前回と同じくオーダーを間違えられるというハプニングが。
二度あることは三度ある、のでしょうか。
次があるかわりませんがちょっと楽しみです。
が、親と行ったんだけど超不評でした…(直接の被害者は親なので・笑)。
逆に過剰なくらいすごいサービスしてくれたレストランの話とかしてみたり。
多分この日記書き始めてからなので過去を漁ればネタにしてると思うんですが、待ち時間が長いから、とお待たせのお詫びで1000円級のデザートを無料で提供してくれたレストランがあったんですね。
某ホテルのランチだったと思うんですけど。
…あれはすごかった。
また平日お昼のランチ☆とかしたいわぁ。


やっぱり週末は夜型人間に戻るんですが(苦笑)、流石にちょっと眠いです。
…この時間(朝日が出そうかもですよ)だったら当然かもですけど…(痛)。



2005年05月13日(金) 広大な処理場。

お昼休みはお掃除日和♪
…ということで(?)本日お掃除の日、なんでした。
大学では掃除なんて無縁だったんですけど、今の職場はお掃除があるのですね。
毎日じゃないですけど。
で。
今日はゴミ集積場へ連れてってもらいまして。
おーひろーい、と(笑)。
そんなタイトル↑です。

流石にあれだけ人間いればたまるわな、っていう量のごみの山。
ついでに宝?の山。
ダンボールとか取りほーだいらしいです。
や、家までお持ち帰りとか無理そうですけども(笑)。
↑たまに地元スーパーから拝借してくるんですけどね、私。
…何かとサイズさえ合えば重宝するブツだと思います。
ついでに、ちゃんと見てないんだけどまぁ妥当だわなー、という一種特殊なごみの山も見てきました。
多分、このジャンルの仕事してないとお目にかからんだろな、っていう。
…私が直接触れてるわけじゃないですけど。
ちょっと面白かった(?)ので書き付けてみたり。
まぁしかし…こんなこと口走るから仕事何?とよく言われるんでしょうなぁ。
……やっぱり今も説明できません(痛)。

そういえばアサイチでコブクロさんが出てたんです、よ。
歌聴きたかったんです、よ。
……遅刻するから家出ました。
その直後から歌ったらしいよ…(涙)。
最近アルバムレンタルしてみたり、テーマソングになってるドラマを奇しくも何度か見たりとファン熱再燃してるので残念でなりませぬ。

あと歯が痛いです。
明日に行くことになってるけど痛いです。
好きなんだけどチョコレートが一番しみる。
ながーく痛むのですね。
困ったものです。


ゴールデンウィークあけて、一日以外は実務してました。
一週間で腕の筋肉がついた気がします。
…っていうか昨日の成果?か若干筋肉痛。

ついでに昨日体調わるくなりそげだ、と滋養強壮剤一本注入したですよ。
金曜日、ムダに元気でした。
アレは効くのかもですね♪(笑)
丁度地元で安売りしてたのでまた日曜夜にでも飲もうかと。
…って常習してたら効かなくなりそだな。

13日の金曜日、です(遅)。


改行してるとはいえ…内容にばらつきありまくりですねぇ…特に今日。



2005年05月12日(木) 理解力おーだー。

誰か出前してください理解力と聴き取り能力。
読解力もしょぼいですけども。
…っていうか出前て。

今日は会議に参加してきましたー。
で、持ち回りで議事録書くことになったんですよね。
私は次回なんだけど。
………無理。
今日練習だー♪とばかりにメモ取ってみたんですけどこれを他人が見てわかる内容にまとめるとかありえない…って感じでした。
どーする私!(笑)

ウラ技を聞いたんですがそれを実際やるかどーかが問題です…(笑)。
アリだと思うし用意もできるんですけどねぇ。


職場で借りた本がたまってます。
プライベートで借りた本も家にたまっておりますが(おい)。
読んだら返却なー、って言われていますがどこまで理解したら返してもいいのかなぁ…。
半分もわかってない気がします。
logって何?ってレベルだし(高校でやったのは覚えてますが…)。



2005年05月11日(水) エクセルとにらめっこ。

クリッククリック。
ほぼ一日そんなことしてました。
…最初嬉々としてやってたんですが眠くなってきましたよ、最後(笑)。
明日からはまた重いのひっさげた日々がちょっと続きそうです。

今日は何があったかなー、って思い返しても新たなにーさんに仕事教えてもらったりとかそういう記憶しか…。
一日ぼーっとしてた…かなぁ(痛)。

もうすぐ週末です。
がっつり寝るぞー(おい)。



2005年05月10日(火) 婚約ラッシュですねぇ。

私用ネット不可の勤務先で日参サイトを見ることになるとは思いもしませんでした。
びっくり。
いやはや、ためになりましたですよ、はい。
とある文書の書き方講座なページ(?)なのですが。

で、居残り勉強会で思いもかけず残業代が出るというのに浮かれつつ、でもこれを満了するまで生き延びるには睡眠削ったら終わりだな、と思う今日この頃です。
勉強会、日常に還元できそうなのでちょっと楽しいです。
次買い物するときにいい買い物ができ…るといいな。
審美眼が欲しいものです。

さて、連日芸能界ではおめでたい話が続いてますね。
会見見たかったなぁ(笑)。
直近だと「いま、会いにゆきます」はかなりツボった作品だけになんか感慨深いようななんというか…(笑)。
同世代の結婚がホント身近になったものよのう…と思わせるできごとでした。
考えてみれば元クラスメイトで普通に子育てしてる子もいるんだから珍しくもないっちゃそーなんですけどさ。
負け犬街道まっしぐらですよ、わおーん(吠)。


今ちょろっとネットサーフィンしてたら最近大好きになったある作品のモデル地域が私の実家(っていっていいのかな?親の親…祖父母の住むトコですね)でした。
うれしーい。
でも親に作中に出てくる場所を写した写真見せてもわかってくれませんでした。
……身近感を感じたかったのに!(笑)
ちょっとここ数年親以外帰郷してないので、ちょっと懐かしくなっちゃった。
過去その地域っぽいなーって思ってたんだけど今日確信を持てましてですね。
嬉しくなってネタにしてみましたよ(笑)。


別の意味で「五月病」になりそうです。
風邪はやってるみたいだけど仲間入りしそう。
いやだー(…笑)。



2005年05月09日(月) 数年寝かせた本を読む。

はーい、怒られませんでした☆(笑)
ということで、眠い以外は割とフツーに仕事復帰です。
明日から勤務時間?が長くなるので帰って遊べないかもしれないのが切ないトコですがその程度。
昨日なんか眠いアタマで微妙なことグダグダと書いた気がしますが、その懸念は無に帰す感じで。
ぬるーく報告したら昼までに訂正すべしっ!の一言で終わっちゃった。


ところで、友人と最近なぜか機密保持トーク(…?)とかしてるんですけども。
ソーシャルエンジニアリング、ってのもあるそうですね。
人為的情報流出…て感じでしょうか。
手元に書き留めたノートないし調べるのめんどくさい(おい)のでしませんけども。
今日ちょっとそのノート眺めてたので思い出した。
でもってメモ?代わりにここに書いてみました(笑)。
今日職場で学んだのは秘密保持よりホウレンソーと安全対策ですけども。
まぁ、それは語ると長くなりそうなので割愛で(笑)。

で、タイトルは…そのまんま、なんですけどね。
数年越しに発掘した本を読もうとしてます。
その本、ゲットしたときすっごいテンション高かったのを覚えてます。
通販したんですけど、素で「きたー!!」って浮かれてた(笑)。
で、妙な癖で、好きな本は読むのもったいない、とか思ってたんですね当時。
……で、今に至る、と。
今見たらねー、そこまでテンション高くないんですよ(苦笑)。
やっぱり作風とか好きだし、読んだら満足するんだろーけど。
…やっぱり熱に浮かされてる時に、熱いうちに堪能するが吉、かもしれません。
これからはもちょっと買ったら読む習慣、をつけたいものです。
…そんな今日、ついついヤジキタ原作買ってしまいました…(笑)。
値が張るので、続きを買うのはいつになるかわかりませんけども。
しりあがりさんを最初に認識したのが多分高校生の頃なんだけど…やっぱりインパクトは変わらないなぁ(笑)。



2005年05月08日(日) ういたはなし。

いやはや、今日も楽しかったでございます。
長期休暇最後も友人と。
カラオケでネタソング(歌えないのに歌詞見たくて曲入れてみたりとか・笑)歌ったり、周囲散策したりケーキ食ったり。
お互い定期圏内だったのでお安くあがったのではないかと。

で、お茶してる時に職場ネタ?話してみたりなんかしてみたり(わかりにく…)。
給与と家に入れる値段、とか(相場ってどのくらいなんでしょうねぇ?・笑)。
再就職…っていうか転職するにはこの年齢がリミットだ、とか(笑)。
…そういえばこの企業にリトラーイ!とか密かに考えてた時期がありました。
野心とかキャリアデザインとかいうよりは何か間違った損得勘定とかで片思いしてた気が今ではするんですけども。
…まぁ、今は現状を楽しみつつちょっとは頑張ってかないとねー、てなぬるい感じかもです(…是か非かは置いておいてやってください…)。
でもって恋バナというよりは(うちのパソコンはいまだに「恋」より「濃い」が先に出ます。利用者をあらわすというかなんというか…)微妙に私のグチというかネタトークになってた気がしないでもないんですが(その節はご迷惑をば・苦笑)。
疑惑の社内恋愛(おい)に確信を持つには多少話術を磨かないと無理だろなー、と思う今日この頃です。
…だって私から振らないですもん。
振っても微妙なネタに終始しかねないんですもん(切ない…笑)。

なんか何書いてるかまたわけわからんくなってきましたよ。
今日は早寝するのでこのままスルーで置いておきます。
……流れ着いた方、読んでくれてる方、何かと申し訳なく。
オチないし。


人様の日記を読むのが割と趣味っていうレベルくらい好きな身として、なーんか自分のコレって芸がないわねー、と思うことがたまにあります。
(恒常的に面白くないとしても、それが意識上にのぼるのは時折です。
日課っていう位置づけの方が上位にきてますし・笑)
語るとグダグダになりそーだし今日は眠いしあんまり語りませんが(笑)。
他愛ない日常も書き手によっては超楽しい☆という分析をなさってる方が確かいたような気がするんですが(日常トークに混じった感情に共感したりとか書き手さんの技量によって日常ネタが楽しかったりとかそんな感じ?)どうも微妙極まりないと思ったりとか。
日記を書く理由なんていうのは色々あるんだし、公私に向ける度合いでエンターテイメントでもあり単なる備忘録であったりしていいとは思うんですけども。

…なーんて休みの終わりにちょっと思ったり。
会社に行くのは全然嫌じゃないし明日あるだろうことに期待もあったりするんですけど出勤直後に雑務があるか注意があるか…というあたりでプチ拒否症状が発動してるのかもしれませぬ。
こんなこと思うならやっぱり残ってでも気付いたミスはその日に直すべきだったわ(苦笑)。
…ま、ゲンミツな五月病でもなんでもないんだし、行かないと始まりませんし。
いいコンディションで一週間乗り切るのが先決なのかなー。
ついつい逃避行動のひとつが文章綴り(あとは本読んでみたり片付かない部屋を掃除したくなったりとか)、ってのが学生時代から定着しているよーです。

早起きいやーん(最悪だ・苦笑)。



2005年05月07日(土) 交渉人、見てきました。

交渉人、本日解禁?でしたっけ。
試写会等を除けば、結構早い段階で見れたのではないかと。
朝一番の回で見てきました。
真下さんもさることながら、寺島さん演じる刑事に萌え…っていうか燃えました(笑)。
ステキですあのキャラ。
上映前にパンフ見て、暴れるぜ☆みたいなコメント(ごめんなさいこんな言い方してませんよ)されてて興味あったんですが。
…よかった。
ある意味主役です(笑)。
ヤジキタさんにも出演なさってたし、何かとお目にかかってるなー、という雑感と共にそんなことを思ってみました。
色々と見所あるんじゃないかな。
私的にはキャラクター萌え萌えモードもあるのでほんと色々おいしかったです。
SATも好きだし、CIC(だっけ)も地下鉄職員さんも。
小泉こーたろーさんも色気が出てきて(ってパンフに書いてた)よかったし。
ちょっと裏話とか見たくなっちゃって、ヤジキタさんもなんですけど、書店で売ってるような本も集めたくなってきちゃった(笑)。
で、泣ける!っていうのをウリにはしてないだろーけど、ちょっとキましたよこの映画も。
…泣きツボがことごとく一般と違うとか言われるので皆様の感想がどうか、はわかりませんが(笑)。

次の室井さんも楽しみです。
キャスト含めて。
特に、真矢さん出るのがすっごい嬉しい(笑)。
上映前も上映後もこちらについてちょっと触れられていました。
もし見に行く方、エンディングテロップで席を立たれないことをオススメしたいです♪(笑)


時事ネタも含みますので反転してみました。
デリケートな話題かな、と思いまして。

一部で地下鉄(=電車)パニックということで上映延期?という向きもあったと聞いたのですけれど(本当に伝聞なので詳しくは存じません…聞いた話では事故・パニックの種類が違う、という理由で上映に踏み切った、だったと思うのですが)、でもって確かにちょっと彷彿とするシーンもあるにはあった(急制動で乗客さんピンチ、とか)のですけれど。
↑精神的にこの類のことにダメージを受けている場合、ちょっと辛いものがあるかも、っていうのは正直少し思いました。
ですが、映画として、作品として。
個人的にはとても好きです。
楽しめました。
オススメも、したいです。

そういえば、今この時期に現実と混同するのは不謹慎だしどうかとも思うのですが。
作品での大半の職員さんの働きにもちょっと感動というか…しました。
昔、小説でもこういう電車モノ(といっていいものかしら)を読んで、そこでも感銘を受けたものですが。
関係者各位、乗客を守るために精一杯考えて、動いて、安全を確保しようとする。
あるべき姿、かと思いますが例えば自分がその場にいたらどうか、と思うとどうなっちゃうかなー、と思ってしまうのです。
おろおろで終わっちゃうんじゃないか、とか。
結局自分の話になりますけども一年前だって、あれ私が一番(目に見える症状なので)「重症」だったんですけど、正直自分がそれでよかった、って思ったんですよね。
私は無傷で身内がそうだったらどうすればいいかわからなかっただろうから、って。
でも…そんなのも後遺症ともとれないような「後遺症」しか持ってないから言えること、なのでしょうね。
傷が残った、とか言っても生活上の支障はないわけだし。

――そんなこと思えないケースも絶対あるはずなので、あくまで私の場合、と思って読んでおいてもらえると幸いです。

そんなことも少し思ったよ、ということで書いてみました。



2005年05月06日(金) よみあさり。

借りてた書物をもさもさと読んで一日終了。
やろーと思ったことは何割もできんかったよ…(遠い目)。

最近ちょっと健康関係に目覚めてて(笑)、プチダイエットとか(間食控えるかな、とかその程度ですけど…でもって職場じゃ食いまくってますけど←意味ないよ)ちょっと踊ってみたりとか(?)したりしてます。
某アーティストさんが勧めてたサプリとか買ったこともあるんですが、お金が続かず(コンビニで売ってるような廉価サプリなのに・笑)最近はもっとお手軽?、冷蔵庫のブツを飲みあさったりしてます。
…乳酸菌大量摂取。
……。
………。
これって効果あるんでしょうか。
とりすぎはよくない、とか。
結局大概三日坊主状態なので体調に影響を及ぼすレベルで何かが起こるようなことはしてないと思いますけども。

明日は朝から真下くんです。
新聞の番組欄の下にガッツリ宣伝してあったのを見てときめき中だったり。
ゆーすけかっこE!(笑)
昨日はメガネ忘れちゃったんですが、今回はしっかり常備で見にいきますよー。

10日も堕落生活まっしぐらをしてたのでまた早起きっていうのがつらそーだなー、とそろそろ思い始めてきました。
また体調崩したりするのかしら(痛)。
月曜からは連続一時間お勉強〜。
癒し系のおじ様と仲良くなれるきっかけでもあるので頑張ろうと思います(笑)。



2005年05月05日(木) やじさんきたさんの「りやる」。

高校からお付き合いのある面々とカラオケ、その後一部と「真夜中の弥次さん喜多さん」鑑賞。
あの面子ではっちゃけるのもやっぱりいつもの如く楽しかったんだけど、今日の一番衝撃は映画でした。
…いろんな意味で。
どーしようかと思いました(笑)。

カラオケ4時間の後、映画鑑賞組とは別れてチケットゲット。
(そーいえばカラオケでこの映画の劇中歌歌っちゃった。またカラオケする機会があったら歌いたいかも・笑)
開演までの時間つぶしに入ったお店でそば粉のクレープなるものを食べました。
なんていう名前だったかなぁ…おいしかったです。
小麦粉ベースでやってもおいしいかもしれません。
多分タマゴとハムとポテトをのっけて、焼いたもの。
チーズなしのピザというか(料理できない子だから分析もしょぼい…)。
余談ですがここでちょっと就職活動な話とかしました。
ムダに語っちゃったかな(ごめんなさいよー)。

で、映画。
正直、大笑い度数で言えば少し前に見た某映画(知る人ぞ知る一部で有名な・笑)の方がウケた気はします。
カンフーハッスル(だったっけ…いまだにちょっと自信ない)とか。
ありえねー!って思ったもん(笑)。
ですが。
(今日のはありえねーっていうより「えー…?」みたいな…私の表現が微妙だなぁ・汗)
文化庁が後援してたり、有名な役者さんが大量に出演なさってたり、という意味での「すごいなぁ」とは別に、色々「…すごいなぁ」って思いました。
ネタバレはダメなんだろうな、既に見た友人にもそこは見て確認しないと!って言われたシーンとか。
劇中に何曲も出てくる歌とか、キャラの濃さとか。
暴走っぷり?とか。
ヤジキタさんのラブっぷりとか(←正直ほんと、そこまでやるとは思ってませんでした…アッパレ!←?)。
サントラとか聴きつつ原作が読んでみたくなりました。
面白いし、深い、って思った。
私には哲学がどーとか、あんまり分析できそーにありませんが。
「リヤル」かぁ…この言い回し、なんか好きです。
泣ける!ヒューマンドラマ☆というには少し異色で(…泣きはしませんでした、実はちょっとキましたが・笑)、作品のベースがベースなこともあってもしかしたら見る人を選ぶ作品かもしれませんが、面白いという意味では損はしないんじゃないかなー、って思います。
気になっていたら見て悔い無し、な気が。
…そういえば私たちの鑑賞後の感想「親とこなくてよかったね」だったんですが(笑)、存外カップルが多かったように思います。
ちょっとみすてりー(デートで見る種類のものではない気がしていたので…でもそれって偏見なのかなごめんなさい・苦笑)。

次の映画は交渉人な真下くんです(予定)。
(あ、公証人って最初打ってました。…この誤字しまくってるかも過去記事。
…直すの正直面倒くさいので放置です。間違ってたらごめんなさい)


あー、あと帰って来てネットしよーと思ったらルータの調子になるのかな?がすごく悪かったです。
いじってたらなおりましたが。
やっぱりこういう意味での知識の蓄積はほしいと思いました。
トラブル解決能力っていうか。
それがお給料に結びつけばもうけもの♪っていう感じ。
……まぁ、両方に利益あるような資格を探せばよいのだけれども。
(探せばあるみたいなので)何かあるかしらー(笑)。



2005年05月04日(水) おてがるめいく。

化粧を落としたら別の顔…とはかけ離れた人生を送っています。
ホント、何もしてないってくらいメイクに時間をかけないひとなので。
…成人式の時に買った化粧品が残ってるっていう時点でこう…女子として何か物寂しいものがある気がしないでもない、ですね(苦笑)。
さて、私は成人式から何年経過しているでしょう(おい)。

プチエステ、は叶わなかったんですが、また近々お世話になるかもです。
でもってその時はちょこっとレベルアップ…っていうか使うアイテムが増えるやもしれません。
かも、なあたりアレですが。
今ファンデと口紅どまりですからねぇ(笑)。
目元とか。
…でもいつもギリギリまで寝てるような奴なのであまりに品数が増えるとできないだろうとも思います。
…早めに会社に着くので最悪出社後メイクとかいう荒業を定着させかねませんが。
なんか書けば書くほどヲトメとしてどーかという感じになってきましたねぇ(苦笑)。
……とりあえず基礎だけはがんばろ。

そういえば最近あるシャンプー(っていうか髪お手入れ製品一式)で定着してるんですけど、GW中試供品消費活動に入ってます。
で、日替わり状態で色々な製品をお試ししてます。
今日はちょっと香りのキツメなものに当たったっぽいです。
不快ではないんですが…今日思い立ってちょっと前ゲットした香水についてたボディソープなんかも使おうかと思ってたんですがやめてよかったです(笑)。
…匂いが衝突したら大変なことになってそーだ。
やっぱり相性ってあるんですかね、髪の質とかも変わる気がしますですよ。



で、また日に日に「やりたい病」が。
なーんか「これやりたーい、これ買いたーい」って思うと大抵叶えないと気が済まないようです。
困ったものです(散財に拍車がかかるから)。
人生割と妥協・安穏で楽しく行く方向なんですけどもね(それもある意味どうよ、って感じだな)。
今、無性に(先日からたまに書いてる)マッサージ系統のお店に行きたくて仕方ないです。
アロママッサージもフットケアもいいじゃないの!という感じで。
果ては3時間5万円とかのコースまで眺める始末です。
タラソテラピーとかやってみたい。
…流石にそれはしないでしょうけど(きっかけと口実がないとねぇ…)。
数十分に何千円も投資する、なんてもったいない!ってずっと思ってるような価値観だったのにこのままでは足を運んでしまいかねません。
でもってもし先方のテクがお上手だったりするとリピーターになりかねません…ピンチ!(財布が)
……いつまでこの欲望が維持して、いつになったらこの熱が冷めるのでせぅか…ね。


明日は「会合」。
そういえば、いつからこう呼ぶようになったのかなぁ(笑)。
楽しみです。
もう卒業してからでも何年も経ってるのに集まれるのってシアワセなり。
早寝の指令も出てますし(笑)、今日はこれにて!



2005年05月03日(火) 分裂したら

いろんなことを同じ時間軸でできるのにー。
と、たまに思います。

本日、一ヶ月前には愛知県にいるはずでした。
地球博かねて。
演劇のチケットが当たったので、どちらがついでかわからんのですが(笑)行ってもいいねー、という話があったのですよ。
なんか、結局フツーの休日、で終わってしまいました。
今の時期混んでるだろうねー、という話もしていたので、後悔というほどすごく惜しいという気持ちはありませんが、やっぱりちょっともったいなかったと思ったり。
折角の期間限定イベントなので一度は!と思っているのも事実だったり。
……私、行くことがあるんでしょうか、地球博。
みそかつー(違)。

ま、地元で一日過ごしたんですが買い物行ったり友人とおしゃべりしたり、っていう収穫?はありました。
友人とは二時間まったりと。
――立ち話を(笑)。
TV番組の話から地元ならでは(?・笑)、地元医者トークとかしてました。
いい病院とかってクチコミとかも大きな情報源ですね。
私自身、としてはさして大病を患っているというのではないので相性と的確な治療とがクリアされていればあまり条件って設定はされてないんですが。
大病の場合はやっぱり実績とか…客観的視点も加味した腕も重要なファクターになってくると思われますので(ちょっとした風邪とかでもそりゃ技術ある先生にこしたことないですけどもね)。
もしかしたら昨日書いた歯科医に友人を招致できたかもしれません(笑)。
別に紹介手当てとかあるわけではないし(笑)、同じ病院だから云々、っていうのはないですけども(一緒に行くわけじゃないし・笑)。
結局のところ選ぶ基準とか価値観とかってのは個人的な部分を占めるので(ホント相性とかは如何ともしがたいですよね個人の操作できるものでもないというか)気に入ってもらえるかはわからないけれども、もし通うようになってくれるとなんとなく嬉しいかもしれません(笑)。
そういえばホント、地元には歯科医が多すぎる、気がします。
片手以上の数があるのではないでしょうかね、直径1キロ圏内くらいでも。
(簡単に数えても6件くらい思いつく…かも)
今の私の常連は歯と顎です…両方その系統かい。

あと、これは整形外科には行きたくない(治療宣告されたくない…)ので民間で治したいんですが足ツボとかちょっと行きたいです。
整骨院、とかかしら。
偏平足のばかー。
(ちょっと過度の運動とかウォーキングすると後に残るのですよ…ね。休み以来ちょっと不調なり)
かねてより言われてる骨盤の歪みとかもあるなら修正して欲しい…。
ヨガはいいよ、とか言われますが、あれは自覚できそーにないので(すっごい改善したら自覚できるんだろうけど最近行ってもないしなぁ・汗)。


……と、こんな話をしていたら何語ろうとしてたか忘れました(笑)。
今日何かネタにしようとか思ってた気もするんですけど。


旅、なんとなく好きで苦手、なんですが。
(何故か家を空ける、ということに抵抗が。でも遠出して新たな地を踏むのは好き・笑)
ふらりとどこかにちょっと旅立ってみたいとか思う今日この頃です。
…5月病?(違うと思う)
見慣れた場所を散策するのもいいけど(十八番)、ちょっと新しい場所を開拓するのも悪くないな、と思います。
……どこで何を目的に?とは思いますが(苦笑)。

明日はプチエステ(偽)です。
馴染みの化粧品売り場のおねーさんがレクチャー&マッサージしてくれるのです♪
生まれ月ってことで付加サービスもあるっぽいので楽しみ☆
基礎とファンデーションくらいしかホントにしてないんですが、デコ保護法やらなんやらと何かとお世話になっとります。



2005年05月02日(月) 真下さんに会えそうですv

本日久々に平日に休日。
世の中動いてるんだなー、と思いつつ昼間に起きてまったり定期圏内で色々やってきました。

ひとつは口座開設。
なぜかときめいていた銀行に作れてちょっと嬉しいです(笑)。
別に何の目的というわけでなく……遊びに行く時の現金調達口座になりそうな予感です。
お給料から定額積み立て用、でもよかったんだけど(笑)。
そういえば個人情報保護。
企業頑張ってるなー、って一面を見た気が。
すごい色々書類もらいました&サインさせられました。
その口座にお金をちょろっと入れるために職場で作った銀行にも行って、初記帳してきました。
交通費で何度か振込みはされてたんですが、一桁…いや、二桁違う額が振り込まれててほくほくです(笑)。
…そういう額を眺めているとムダにちょっと高い買い物とかしたくなってきます……ダメな傾向だ。
今ちょっと欲しいのが外付けハードディスクとかだったり。
大量にUSBメモリを買い込み、そこまで重要なデータがあるわけでもないとゆーのに。
こういう衝動って絶対近く実現させてしまうっていう変な癖(?)があるので気をつけねば…(笑)。

ふたつめは最近オープンしたお店へ。
奇しくも友人にばったりでした。
…あの場所で、あのタイミングで会うっていうのにびっくり。
店内ならイザ知らずそこに至るエスカレーター上で…ってどうよ(笑)。
その節はお世話になりました…っていうか私親連れだったってのがとても恥ずかしかったというかなんというか(苦笑)。
その友人ちゃんとは、明日ももしかしたら会えるかもです。

で、最後。
歯科医…行きました。
やっと行きましたYO!(笑)
上述とは別の友人と歯医者行かんとアカンわなー、というやりとりを何度していたことか。
……私の方が一歩早かった、かな?(もしかしたらもう行ってる?・笑)
私の通っているところ、親子二代でやってるんですよ。
で、いつもはおじーちゃん(おとーさん)先生が執刀(違)してくれてるんですが本日はお休みだたようで。
おにーさん(息子)先生にしてもらいましたですよ。
思ってたより彼は饒舌でした(笑)。
10連休っていったら羨ましがられちゃった。
確かに一般的には今日は働く日ですものね。
っていうか本来の就職先的には就業日で、無給休暇なんですけれどもね。
(働いている場所が休みなのでその煽り。無給でも嬉しいです←でもどういう扱いになってるのかわからない…勤務表とかに何か書くのかな)
長期休暇だから痛いところはつつきません☆といわれ(笑)、病巣?はそのままに。
ついでに今後は甘いものとか食べて痛いところを探りつつ治療の方向で、とか言われました。
……自覚症状頼りで行くということは当分痛みとお付き合い、なのでしょうか…(笑)。
虫歯予備軍が数箇所、確実そうなのが一箇所。
初めて簡易レントゲン?してもらいました。
部屋にこもらなくてもレントゲンて撮れるんですね(違ったらどうしよう)。
昔の古傷…というか、かつての治療痕がもろくなってきてるので修復するのがメインになるそーです。
診断書がカルテに張り付いてたので顎トークもちょろっと。
あんまり鳴らなくなった、とか言ってる矢先になってます。
パキョッと(嫌な擬音…)。

で、日中散策してたら常連の映画館で真下さんを上映することが発覚。
やらないからどこで見ようかとか思ってたのでびっくり。
早速HPに行ったら予約取れました。
この情報(この館で見れること)、出回ってないのかな、あんまり。
(結構話題作は予約がつまってるのですよ、封切より前に)
とりあえず一回目は親といってきまーす。
気にいったらリピーターしちゃうかも(あのシリーズ大好き)。
そして日に日に気になる弥次さん喜多さん(笑)。
行った方の日記では好評っぽかったので今度友人と会いに都会に行ったついでに見てこようかな、とかちょっともくろんでます。
地元ではやってないっぽいので。
その時行くわ☆といって誰かつきあってくれるでしょうか(笑)。
…一人で行くかねぇ。
まぁ、行くことすら覚えてないかもですが(痛)、折があれば友人にネタとして振ってみるかな。



…っていうか、今つくづく日時・曜日感覚が失われているので、その友人たちとのお約束の日にちゃんと起きて現地に行けるかがまず課題です。
……うわ最悪だこのひと。



2005年05月01日(日) マッサージにいきたひ。

案の定?筋肉痛です。
下手に鍛えようと頑張るより痛いよ。
普通ツイストとかしないからかしらねぇ(笑)。
腹から足から痛い痛い。
うっかり足ツボマッサージ…っていうか足でも肩でも、とりあえずマッサージに行ってみたい欲がまたフツフツと湧きつつあります。
無料、気持ちよかったんですもん。
……でもツボいぢる系統のはかなり当たり外れがあるみたいですね。
単にアロマオイル塗ってもらう、とかだったらまだいいのかもですけど。
疲れを引き出すだけで終わるっていうケースがあるって聞いてちょっとそれは嫌だなー、と思ったり。
プロの技を見せてほしいものですわ。
(今日行った某所でバイト募集してたんですよね、そういうの。
「初心者歓迎」でした…あれは免許とかいらないのでしょうか・笑。免許保持者にしてもらいたい…なんとなく。私の財布からしたら値が張るので値段の分だけ気持ちよさをバックしていただきたい・笑)

本日はお買い物。
その場でもらった割引券を利用して散髪もしてもらってきました。
さっぱり…というよりはむしろ邪魔に(こら)。
髪型自体に不満はありませんが、何かと作業するときにはよろしくない…かもしれないな、みたいな。
今まで髪の毛をまとめられる程度、っていうのが一番のオーダーだったので無難な線でずーっときてたんですけど、5年くらい前ぶりにまとめるには若干短いかな?みたいな感じに。
いや、くくってるんですけどね、今。
次の日ブローがどうとか頑張らなくていいし(この髪型だったらケアしたってよ、といわれてしまいました)。
ある程度の長さとか指針だけ伝えておまかせしちゃうのもアリかな、と思ったりしました。
…つっても、結局そんなに冒険はしてないのですけれども。


あとは、友人から昨日とはまた別の役者さんがTVに出るぞー!ってメールをもらって録画したり(ありがとう!・笑)、ちょっぴり火事未遂になったりしました(←笑えない…)。
TVは…最近若干私のTV視聴率があがってるんですが、先日ネタにした某CMがガンガンかかってます。
見てる番組の提供の多い企業さんなのでしょうかね。
オーブントースターはパキパキ異音を発してて止めたし、レンジにアルミホイル入れたら発火しかけました。
火花出てビビった。
気をつけないと……ですね。
ホント、小火でも洒落になりません。
背筋凍りかけました。
火の元から離れるな…っていうの、実感。
放置してたら危なかったかも。
しかも温めてたものがしょぼい…何事かあればダブルパンチです。
冷凍保存されていた○ヶ月前のお土産…(遠い目)。
連休なのでおなか壊しても何とかなるだろ☆的なノリでの所業でした。
皆様もお気をつけあそばせ?(アンタに言われたくないよ、ってなモンですが…汗)


明日は起きれたら朝から色々行こうと思います。
優先順位一番は医者…かしら。
ホントやばい気がしてきましたよ歯とか目とか(目は単なるアレルギーですけど)。
大学の頃平日休みでのうのうと、って割とあったけど(笑)、社会人(一応)になって初の平日休暇でちょっと嬉しかったり。
……って折角平日休みなんだから平日限定のこと色々(医者とかそういうのじゃなくて)やれたらよかったんですけどねぇ。


半分覚書、ですが。
7月くらいにまたうっかり某試験を受けるかもしれません。
事前申請したら勤務先から(合格者のみ)受験料もらえそうなんですが…なんといっても自信もないわけで。
どーしよっかなー。
とりあえず安く申し込めるらしいので(受験経験者割引があるそうな)検討中でござります。
受けたらその知識で人事面接?にも反映させれそーなので付加価値もありますし(笑)。
…打算的というかなんというか(痛)。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加