ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2004年08月31日(火) 食い意地が仇に…

なりそう。
異物混入物を食った…かもしれない。
イタタタタ。
や、別に犯罪性とかはないんですが。
あるとすれば不注意・自業自得系なんですが…あうう。
ま、一週間生きてたら大丈夫だろ、と勝手に思うことにしました(笑)。
大袈裟か。
そういえば(医者を連想したらしい…)整体より整骨、らしいですね。
これもある意味覚書?
保険効く方がいいもんなぁ…。



今日は延々チャリンコこいでみたりとか。
銀行でぼけーっとしたりとか。
してました。
微妙な一日だなぁ。



2004年08月30日(月) 食い意地まじん。

体重計に乗るのが怖い今日この頃。
食欲の秋、先取りです。
なんか、食べ物日記でもつけたくなる勢いで食ってます。
……10月には痩せているはずだったのに(っていうか痩せないと)。

最近お好み焼き属性(小麦粉+何か系というか・笑)多すぎなんですが。
一昨日お好み焼き、昨日たこ焼き、今日もお好み焼き。
…食べました。
今日は突発的に紫蘇をいただいて、それを混入したお好みはうまいぞー、ってな話になって急遽だったんですけどね(その発案が自分ていうあたり…)。
一昨日食ってるっつーの!
まぁ、それは店舗のなので風味とか違うんですけども。
紫蘇入りお好み焼きは昔どこかで食べた記憶があったから。
今度はチーズとかツナとか混ぜたのやりたいです(個人的にヒット)。

そういえば、(前も書いたっけ?)お好み焼きに「定食」でご飯がつくのって、邪道でしょうかね。
せめておにぎり(おむすび…共通語だとどっちが正しいのかな?)だろ、とツッコミくらったんですけど。
私的にはアリだと思ってます。
最近やってないですが。
地域とか家庭で色々こだわりがありそうですよね。
私普通に○○うどん定食とかってうどん+ご飯を外食で食したりしてるのでアリだと思ってるんだけど、うどんの国(笑)の友人的にはうどん+ご飯も許せない、とのこと。
食文化っておもろいなー(笑)。



2004年08月29日(日) モラルってなぁに?

最近微妙な日々が続いているので(そして日記も微妙…)小話をひとつ。
痛いネタですけど。

ちょっと、調べないで書くので数値とかは出せないんですが。
(昔記事を紹介されたんでまた今度見てきます・笑)
『最近のコドモタチは規範意識が低下している』のだそうで。
まぁ、常識とか道徳心なんてのも、根本的な源流はあるにしろ、ちょっとずつ変わったりしてるわけで。
オトナから見たら低下してるんだけど実はそうじゃない(かも)、ということもあるんじゃないかと思ったりもしつつ。
たまーに、そうだよなー、と思うこともある、です。
でもって、自分も大概モラル低いかもなぁ、と思ったことがひとつ。
ちょっと前、某イベントにて。
「どーしてこういう規制があるのかなぁ」とふっと吐いたんですけども。
どうせ○○だし、とかこの程度なら、って言葉が続いたような。
で、今思い返せばつくづく。
そういうホコロビっつーか小さい妥協が崩壊のきっかけかなぁ、とか思ったりしたんでした。
モラルって罰とか基本的にはないので周囲の快・不快に左右される部分が多い気もするんで。
まぁ、逆を言えば詳しく注意しすぎるとウザイ、という話しもあるんですけれどもね。
よく言われるのは校則とか(髪形の決まりが激しいとか・笑)取り扱い説明書(これは食べ物じゃないです――当たり前じゃん!とツッコミ入れたくなるような)とか。
でも、書かないと事故が起こることがある(もしくは過去にあった)。
書かないと暴走するかもしれん。
だから。
――みたいな。
なんか、どんどんモラルの低下とかどこいった?って感じの話になってますが。
ただ(無理矢理なつなぎだと自分でも思いますが)、少年犯罪の経験者の初犯は幼児だったりする、とか(多いんだそうです…確か)。
街中歩いててとある少年たちが「万引きなんてチョロいぜHey☆」とか言ってるのを耳にする(や、マジであったんですよ…場所が場所だけに彼らにとてもツッコミ入れたかったです…結局スルーしましたが戦利品自慢とかするもんじゃねぇよ、と思いました)ことがあったりすると、低下ってのも頷けるのかな、と思ったり。
どこを基準で考えるかでも違うと思いますけれども。
冒頭の「記事」は確か親に反抗しがち、とかいうかわいらしい系だった気がします(笑)。


結局私の興味のベクトルってこういう曖昧さの境界線、なのかなぁ。
…それも大概漠然としてるなぁ。
ネタにならないか…うーん。
(作文のための準備期間に突入のため今後こういうネタが増えるやもしれませぬ…もしかしたら、ですが。)

…何もない日常のヘタレ日記とこういうちょっとしたブツとどっちの方が後々楽しいのでしょうかねぇ。
なんか読み返して微妙な気持ちになってるんですけど(苦笑)。



2004年08月28日(土) 珍しく運が。

おめでとう私(笑)。
…ということで再テストは免れました。
あとは別件趣味試験の勉強でふ。
でもって課題…いたたたた。
とりあえずひとつハードル越えました。
無償出勤せんですんだよ、嬉しい…(笑)。
毎年やってたので今回とても爽快感でふ。

そんなこんなで(まとめになってないですが)今日は燃え尽きました。
来週までまったりまったり(予定)。



2004年08月27日(金) 今日は早めに。

切羽詰りそうな予感がするので先に。
…っていうかこの期に及んで遊んでるあたりアレですが。
本日の夜は試験勉強(数学なのに暗記とか…痛)になりそげです。
もしかしたら目処立ったらor諦めたら多分顔出しますが…。

…っつーことで(?)、今日はほぼヒキコモリでございました。
夜お仕事いってきますですが。



2004年08月26日(木) とらべりんぐ♪

この曲(タイトル平仮名じゃないですが…笑)にはいくつか思い出があったりなかったり。
ネタソングになってたりします内輪で。
普通にいい曲だと思うんだけど、変なイメージが定着しちゃってます…。
(ウタダさんは総じて好きなんですけどね・笑)
ま、それはおいといて。
旅。
出れるかも、しれんです。
友人さんの長期休暇の予定が立って。
私の…レポ提出&集会と微妙にかぶりつつ休みを取りまくってる時期と重なってるので。
うまくいけばぶらり二人(以上)旅が実現しそう。
うれしーい。
いけるといいな。

旅、あんまりしないけど(どうも家をあけるのが好きでない…気持ち的に)。
それでも、特定の相手や特定の場所に繰り出すのは好きです。
矛盾でしょーかね。
東京周辺(ネズミな国とか)って案があったなぁ。
あとはどこなのかな。

あとは…久々にとある方からメール。
最近ご無沙汰なのでアドレス変更とかくらいしかきっかけがないっす。
そういえばメルアド…登録しっぱなしで音信普通の方も多いので連絡とってみようかな。
覚えててくれそな人へ(笑)。



2004年08月25日(水) SELFISH

それ的(どれ?)な文章を読みまして。
へぇ〜、とボタン連打な勢いで。
何かしら身につまされました。

クーラーの下パソっこつけっ放しで寝こけてました。

今月も大概だけど、来月からどういう生活するんだろわたし…。
そーいや未だにレポート未着手でございます。



2004年08月24日(火) 夢破れたり思い出したり。

今日は色々ありましたとさ。
…ってーと終わりそうですね。

えっと。
まぁ、タイトルに絡めていくつか。
先日モノカキが趣味でした、と書いてたんですが。
一時期、作家業…執筆で食えたらなぁ、と思った時期もありました。
今や絶対無理そうねー、と思うのでアレですが。
締め切りがどうとかリアルな話以前の問題ですからねぇ(苦笑)。
で。
今日は作家志望の子とお話したりしたので思い出したのでした、そーゆーことを。
高校時代のアホ話を暴露してみたよ。
みんなで書いた話を国語教員に持ち込んで赤ペンで漢字の添削された、とか。
破壊屋と呼ばれていたりとか。
…まぁ、ロクな思い出がないな、名誉なもの、っていうか(笑)。
結構長く夢を持ち続けているらしいし、まだまだ前途のある年齢ですので頑張って欲しいところです。
数年後とかにひょっこり顔が見れるといいな、と期待しつつ。
教職系ってこういう時はちょっと憧れます。
将来教え子が…なーんて。
名をあげて、しかも教師がそれを認知する確率って低い気もしますけど。

でもって破れた話。
…っていうか、つい最近関わりを持って即縁が切れた(…)某さん。
そちらがですね、とても興味深いデータを公開なさったそうなのですよ。
ある意味私のライフワークです(…なんだかなぁ・笑)。
で、とても複雑な気持ちに(笑)。
私もその場に居たかったー!!みたいな。
将来的にそういうビジョンを、その道を目指してみたいかも、と思ったりしたのでした。
どの道だよ、と訊かれそうですが(笑)。
ま、夢を持つのはいいことだとおもいます…はい。
私の場合努力が伴わず、叶わない確率が高い切ないことになってますけど。
実際、10日で完成できない(しつこい…笑)私にゃかなり高嶺の花でございますな…よよよよよ。

とりあえず逃避…じゃなくてテストでも終わったらじっくり読みにいこうと思います…でぇた。



2004年08月23日(月) 終わるのでせぅか。

間違った時間に出勤。
眠かった。
…眠かったじょー。
まぁ、遅刻でなくて余分に行ったので救われましたが。
最近不祥事ぶっこきましたんで、あまり粗相はしたくないです(苦笑)。
明日も微妙なんですが…とりあえずは今日と同じ意味での「定時」に行こうかな、と。

☆本日のとある進捗状況
…10日完成☆など夢の夢になっておりまする。
せめて2日目くらいに早く行きたい…。
っていうか、説明書の通りに動きません。



2004年08月22日(日) ベクトル。

生き方だったり行き方だったり。
…って自分で書いてて↑「?」ですが(笑)。
例えば、目的地に行くまでの方法って色々ありますやね、一般的に。
一方通行、一種類ってあまりない(と思う)。
最近、趣味とか実益(っていうのかな?)とか所属上の義務とかでよくぐるぐるしてます。
で、一番にくるのが逃避だな、と自覚が(苦笑)。
今日はその逃避マックスDAYでした。
面白かったしいろんな人と会えて面白かったんですけども。

いつもこれネタにしようかなっ♪と思ったことを書く時期になると忘れます。
…どうしたもんかな。



2004年08月21日(土) 貯金箱、散る。

500円貯金してたんですよ。
2001年8月13日から、だったかな(貯金箱記載)。
500円で30万円貯めよう☆っていうコンセプトで。
あまりの散財予定にとうとう缶きりにてガリガリと開封してしまいました。
…切ない。
10万円超しか結局貯まらんかったんですよねぇ。
で、その数万円抽出のために開けた貯金箱の代わりに次世代貯金箱をゲット。
……今度は500円DE30万円貯めてみよう☆発動です。
今度は貯まるまで開けないで済むといいな。
…しかし…ほんとに意思が弱いこと。



2004年08月20日(金) 甘い言葉に踊らされ。

…てはない、のかな。
私には無理だ、とわかっている気がするので。
稼げるよ☆系のいわゆるオイシイ話、なメールが舞い込んできます。
スパムとはちょっとニュアンスとして違うと思うんだけど。
(今の現状をご存知だと察しもつくかしら・笑)
なんというか…努力とか別次元の気が。
一攫千金、したいものですが。
せめてもの夢は宝くじとかかしら。
…なんだかなぁ。

でも、最近散財しまくってる割にデッカイ買い物とかってあまり思いつきません。
家欲しいとか車(運転しないくせに…)とかパソコンとか高価なブツにときめいたりしますけど。
欲しい欲しい言ってるんですけども。
ドーンといっちゃえ!というとこまではいかず。
(っていうか家とか無理、ありえない・笑)

小銭でちまちまと散財しつつ…結局お金はたまりません。
今まさに、溜めてる(500円DE○万円!実施中)のすら崩そうとしてる意思の弱い奴がここにいます。
溜めるまで開けるまい、と思ってたのに開けるの前提で次の貯金箱買ってきてしまいました…アホです。


……とまぁ、今日も一日微妙だったので今届いたメールから。
ネタがなければテーマトークでもやってみると面白いのかもしれんですね。
またどっかから引っ張ってこようかなぁ(笑)。



2004年08月19日(木) 0にち。

10日完成、いまだ0日目。
…飲み込み遅い…やばい。

今日はホント…特筆事項なしな一日でござったよ。
…フツーの一日にも何かしら変化があって、それをキャッチできるのがよい人生、みたいなのを読んで納得というか…そうだといいね、とか思ったんですけど。
ま、いっか…(よくはないです…ね)。
昨日イタタトークした反動、かしら?(苦笑)

20日がきてしまいました…わー、もう10日ないわ…(試験まで)。



2004年08月18日(水) かまいたち(ちょっと追記)。

思い出した。
昨日ネタにした某ゲーム。
「かまいたちの夜」です多分。
ピンクのしおり、とかありました。
(ご存知の方いるかしら?・笑)
友人から借りたんですけど、本編よりむしろ後者のネタにウケたもんです。
……そんな告白してどーするよ。

昨日のネタを受けてコメントくださった方がいらっしゃいまして。
どうもありがとうございました。
そちらにもおいおい返信させていただく所存ではありますがこちらでも。
凡庸でもいいよ、とお言葉をいただいて嬉しくもあり。
ある意味、ディープな奴だったりするのでちょっと複雑だったり(笑)。
たとえば軽くネット依存の気があるとか、そういうノリなのですが。
凡庸さを地で行く一面と、ヤバイ勢いで何かに傾倒している一面とがあったりなかったり。
(実際はあるのですけども…)
…友人のつきあい度合いで私の印象、すごい勢いで違ったりするのですよね。
まぁ……その異世界への境界線(こら)ってのはこの半年間のテーマだったりするんで、またネタにすることもあるかもしれません。
作文の期日がせまっておりまする。

で、かまいたち…ホントは別の意味で使う予定でした。
かまいたちで負傷する、というお話。
オカルトでなくて。
今年二月のネタを引っ張るんですが。
私、ただいまデコ負傷中です。
治りかけっちゃそうなんだけど通院中なので一応進行形。
で、今日親の知り合いに会いまして、そういう(負傷)ネタに。
風圧とか、外在的な圧力とかで裂傷、ってのがあるらしいんですね。
で、それをかまいたちと呼ぶらしい。
そういう話をされたんでした。
いまだに私、自分の負傷理由を知りませんで。
どこぞ引っかかるトコでもあってぶつけて流血したんじゃろ、って言われてたんだけど。
もしかしたらかまいたちくんの仕業だったのかなー、と。
ちょっと今日の話きいて思ったのでした。
どっちにしろ事実は変わらないんだけどね。

今日とある本をゲットしました。
もしかしたら10日後(10日完成☆って銘打ってるから)にはやっほー!と雄叫びあげてるかもしれません。
あげてないかもしれません(三日坊主ゆえ)。
結果がでたら、ネタにします(…笑)。

……ただいま4時。
10日では絶対!終わりません…。
一日30時間、ずっとパソコンにかじりついてやっとクリア、くらいの勢いです。
才能ないわ…(しょぼーん)。
でもでも、自分でアホなことしてるのを解決できた時は嬉しかった。
…解決に至るまでの所要時間を考えるとモノにでも当たりたくなりますが…(苦笑)。



2004年08月17日(火) れっつぷれーい。

とあるゲームをしてました。
サウンドノベルっていうんですか、違いましたか。
ちょっと覚えてないんですが、そういう類の。
昔スーパーファミコン(古!)で「弟切草」っていうのをやった記憶があります。
高校のあたりだと…なんだっけ、忘れちゃいましたが。
(内容は覚えてるんですけど…確か著名な作家さんがシナリオだった)
そのオンライン版みたいなのをしてました。
文章があって、分岐点で選択して話が進んでいく、という。
面白かった。
…んだけど、途中からメインであるだろう文章をかなりの流し読みしてイラストとか見てました。
…バカだ。
残りもじっくりやってみたいなー、と思ったです。
こういう選択式ゲーム的な小説を…昔書いてみたいものよのう、と思ったことがありました。
もう、創作自体やらなくて久しいんですけど。
(高校時代微妙にモノカキが趣味でした。)
最近趣味って言われたらまた何もいえないくらい凡庸です。
…凡庸が別に悪いとは思いませんが。

今日はちょっとだけバイト先の課題をしました。
○日で終わるよ☆って書かれてるリミットが迫ってるのに微妙。
…これを初見だったら絶対私は100点を取れない、と思った。

明日は映画です。



2004年08月16日(月) 無駄時間。

…無駄な時間も実はムダじゃないかも、と。
(例えば癒しであったりとか成長のステップだったり、って感じ)
昔書いたんですが、私が言うと単に逃げ口上に聞こえる罠。
わっほーい(壊れすぎ)。

今日は色々あったような、何もなかったような。
とりあえず傍目から見たらとても非生産な一日でございました。
やらねばねー、とやることリストにのってるのを軒並み達成できてません。
いまだに。
…もちょっとちゃんと時間配分とかした方がいいよ…ホント。

ただ、週末に向けての仕事(?)はモリモリやってます。
来週末に向けての仕事はさっぱりです(これ切実にヤバイですよ…汗)。
来春までにすべきことも増えてきた(っつかやっとかないとやばそうというか)。
今日明日…明後日?まで完全オフです(いいのか…?)。
掃除とかせめて何か…何か成果を残したいもん…です(笑)。



2004年08月15日(日) 最高の運気。

友人との待ち合わせ場所に行く時に軽く迷いました。
で、そこでパンフ(?)配りのおにーさんに配られたわけです、パンフ。
一応18歳以上の姐さんと思ってもらえたのか、単に女性カウントだったのか。
それは謎ですが。
18歳以上のおねーさん限定、美味しいバイト情報誌(無料☆)というのをもらいました。
友人たちとカラオケに行った時にネタにさせてもらいました(笑)。
いやー、多分私なんてその業界に需要ないから!(笑)
探せばあるのかもしれませんが(需要)…でも今のトコ足突っ込む気はなかったりします。
で。
まぁ…そのお仕事情報はそういうわけでスルーの方向だったわけですが。
裏表紙に占い載ってたんですよ。
そこで。
同じ星座の友人と遠い目をしたのでした。
「今がまさに最高の時期!」
…これから落ちる一方なのか?と。
大変です、それでなくても今全く持っていい感じではないのに。
これが最高だとしたら。
落ちていくだけだとしたら。
……今後の私の運勢ってどうよ?!ってなもんです。
そして。
今日…じゃんけん運が異様によかった。
いつも負けまくってる相手に何回も勝ちました。
(カラオケでデュエットする時、このメンバーだとちょっと特殊な歌い方をするのです。内輪ルールってやつですね・笑)
…ヤバイ、運使ってるよコイツ!

妙なテンション(何故かみんな高かった)もあいまって、楽しくネタにさせてもらいました。

今月末までその占い的には運が向いてるYO!ってなもんらしいので。
…どうにかツキを呼び込んで欲しいものです。
色々恵まれた環境っつーか…楽しい思いもさせてもらってるんでね。
ある意味当たってるんだけど。
別の意味では…かなり切羽詰ってる(自分の努力とかが足りないってのはわかるけど)ので。
そういうベクトルでも「運があるよ!」と言って欲しいものでございまする。



2004年08月14日(土) ちょっと浮上、かな?

いいことが多かった、というか。
ちょっとした糸がほぐれた感じ。
…その後が微妙ですが。

気負って深読みしてたって実際のトコはわからんのだねー、と思う出来事があった。
なんというか…自分が壁作ってるある事象があるんですけれども。
なんか…そっか、と脱力したくなる感じにモノゴトは進んでいたようです。
でもって、その対応のメールに安堵と、後悔が。
どうして自分は気の利いた言葉が吐けないのかなぁ…と思うです。
…もちょっと癒し系になりたい…なんつって(笑)。


あとは…明日は久々に友人たちと逢瀬です!(笑)
楽しみ。

リアルタイムでオリンピック柔道見ました。
優勝、めでたいですね。



2004年08月13日(金) オリンピック開幕。

開会式のライブかな、やってます今。
なんかスゴイ。
ホント運動競技系に疎い子なので、メダル取得、帰国後のインタビューとかメインでしか知らない勢いで。
なので、他年度と比べたりはできないんですが。
すげーなぁ、と思った。
歴史とかDNAとかやってはる(DNAも歴史の一貫か…)。

今日は家の掃除(というか…うーん)と不貞寝っつーかぐーたらしてただけなので微妙な日記でござります。
あ、構想・準備二年なんですって、開会式。
すごい…(そんなんばっかり…)。



2004年08月12日(木) 文章力が欲しい。

切実な問題です。
人好きとかの問題があるので、万人に好かれることも、嫌われることもないのかな、とは最近思うんですけれども(笑)。
拙くても読み取ってくれる方はいるんじゃないか、っていうか。
――なんだけども。
個人的に、この日記続けてる程度には(笑)「書くこと」好きなので。
どうせなら上達したいなー、と思う次第であります。

…最近切羽詰ってきたのもあるなぁ…。
今日は目次を考えてみたです。
が、形にしてないから…あんまり意味なし(ダメじゃん)。

――と。
今日観劇してきた感想文とか認めつつ思ったりしたのでした。
いやー、今日バイト先から文章力について一言いただいたので反省も兼ねて(苦笑)。



2004年08月11日(水) ヘタレすぎて…。

数日前に同じ境遇(?)の友人からメールがきました。
作文(ちょっと違うけど)やってるー?
…やってません。
で、そろそろタイトルやらネタ仕込みくらいはしとかないと痛いみたいで。
やろう、と思うんだけと遊ぶ日々です。
ダメダメです。

…ホント、やれよ。
って思うんだけどなぁ…(←この期に及んでこの体たらく)。

今日(っつか明日)はとても楽しいイベントのはずなのですが。
この時間にポーンと飛んだリンク先のお話で滂沱したりしました。
ディスプレイに向かって泣いたのなぞ数えるほどです。
最近だとよく映画で泣いてますが。
…やっぱり、自分の身にも起きる可能性のある、というか。
想像の範疇の内容に弱いらしい、です。

さ、今日は用意してちょっと早めに寝ることにしましょう…。
(既に丑三つ時なんだけども。
しかもこういう日って遠足の前日の子どもだからなぁ…私。寝付けない。)



2004年08月10日(火) 海運の鍵は「日記」

開運、ですね。
海猿見たあたりから海保とか海関係好きなので(笑)、嬉しい誤植、ということで放置します(タイトル)。

…とりあえず、日記らしいんですよ、開運の鍵。
でもって物忘れの打開案。
…ホントに物忘れ、思い違いが激しくて。
どうしようかと思うもんで。
で、日記に記すことの筆頭がご飯とかがいいらしいですね。
一日を振り返る動作として。

ご飯日記にすると痛い食生活暴露なのでしたくないですけど。
かといってオフラインで続ける甲斐性ないしなぁ(苦笑)。
でも、最近の生活を省みて、今の自分の体調っつーか嗜好とか考えると。
ファーストフードに毎日浸ると健康食とか敬遠しそう、とかそういうのがわかる気がします。
なんか、身体に悪そーなのばっかり選り好みしてみたりとか。
……もうちょっと健康的な生活に戻りたいかもしれん。

こうやって毎日日記(といえるかは微妙だけど一応「文章」ということにしましょうか)書いてると、自分の癖がよくわかるですね。
読み手さんも思うのかな。
(人様のを見てるとたまにあー、この人らしいな、と思うことがあるのですが)
今の私は「最近」とか「ともあれ」が多いです。
あと「多分」とか。
あんまり自己評価とかしたくないですが(笑)。
波とノリとネタが時代(時期)によって偏ってるなー、となんとなく思います。



2004年08月09日(月) 出せない手紙。

手紙出すよー、と宣言して久しく出してない相手がいます。
…出さなきゃ。
なんとなく、すごいテンションでしてね。
オンラインの時とか。
夜型+趣味モードオン!だからでしょうか。
で、いざ手書き、となると最近駄目です。
なぜでしょう。
テンション維持できないから?
また最近停滞期っぽくて(苦笑)。
どっちかというとテンション高い方向で出したいのです、はい。
…私のテンションの上げ方、微妙らしいんですけどね(苦笑)。

まぁ、それはさておき。
本日は予定調和に奔走する一日でした。
なんか…ホント、私はひとつ以上のことを並行してする能力が低すぎです。
そして一定以上の日程を設けたイベント事に対して用意ができない。
ヤバイ。

ついでに大量出費してきました…このお金が泡と消えないように頑張らねば、でございますよ。



2004年08月08日(日) 発掘調査。

…調査はしてませぬが。
本日、ガーっと本をひっくり返してました。
一番の巣窟(?)、本棚はまだ攻落してませんけど。
ワサワサと出てくる読了の歴史。
でもって、未読の本。
……ヤバイ、ホントに積読しまくってるよ。
そんな感想と。
あー、こんなのも読んだわねー。
そんな感想ばっかり。
一挙に売り払ってしまおうか、と最近はよく思うんですが。
やっぱり未練がある本も多いなぁ。
最近ネットの子になってしまって、読書量が減ってきたんですけれども。
読書最盛期とか、週に数冊は普通に読んでたもので。
しかも自分の趣味に走ってたり、多分今の生き様に影響与えてたりする割と(自分尺度では)重要度の高い本だったりして。

しかも、古書店に売る、という処分方法なら今後誰かが手に取るかも、という夢が見れます。
が。
私の持ってる処分候補(かつ、思い入れ強し)な本て、大抵既に引き取り不可、みたいなのが多いんですよね。
自分でゴミ箱行きにはできない、したくない。
そうして、また本を詰め込む段ボールとかが増えてゆくのでした。
…いつになったら掃除は終了するのでしょうか?(苦笑)



2004年08月07日(土) どっぺる。

ドッペルゲンガー…がどうこう、というお話ではないのですが。
なんとなく。

一応、世の中に「私」という存在はひとつなわけで。
よく「世界で一人しか居ないんだから」という表現なんかがあるわけなのですが。
たまーに、こう…微妙な虚無感というか。
二者択一な事象があった時にどちらを選ぶか、とか。
そしてその「もしも選ばなかった方」を取っていた方がいい結果になったんじゃないか、とか。
思っちゃうことがあったりします。
そういえば昔そういうドラマもあったような。
(こういうノリのブツが好きなのかな、興味あるってのは…笑)
今日もちょっぴりそんなことが。

…あんまり観念的になりすぎるとアレ(どれだ…)なのですけどもね。

今日もさして何もない一日だったのでこんな日記。
日記というより想記?
(一発変換できなかったので造語になっちまうのでしょうかね、どーだろ)

なんか、今聴いた曲を地で行ってる気がします。
何かしようと思っていても、成し遂げられず予定は未定のまんま、っていう。
(歌詞とは若干違う表現ですが…)



2004年08月06日(金) 癒されたい…。

和んできました。
昨日迷いにくくなったとか書いたのに…迷った。
っていうか、不案内のせいでひと駅間違えて下車。
接続の時間との戦いにヒヤヒヤしつつ…なんとか定時に目的地に着きました。

で。
昔々…某ショッピングビルで癒されたトークをこの日記でしたんですが。
今日のも大概癒されモードでした。
水際の癒し、じゃなくて森林系(笑)。
私、ヒーリング系の環境好きらしくって。
その筆頭が上記の『水』だったり『木』だったりなんですけども。
あと、石とかも好きですね。
自然とか純和風の庭的なのとか好きっぽい。
あ、今某カラオケビルがうかびました。
そういう舞台を提供しているところがあって、その部屋に入ったことはないのですけどときめいてます(笑)――という脱線はさておき…。
惚れましたよ…その某所(笑)。
ヒノキ造りのお部屋とかあったんですけども。
……また行きたいかも(笑)。

最近ある単語をよくみかけるようになってきました…逃げたい(苦笑)。
そろそろ○○やってみたーい☆って言うだけじゃなくて形にしないとヤバイかもなぁ…ううう。



2004年08月05日(木) 夜型が…

治りつつあるんだかどーだか。
日中遊んでるからか、夜眠いだす。
…本来正しい姿なんだけど…眠い。

明日もちょっくらでかけてきます。
どーも見知らぬ地に行くのに迷いにくくなりました。
めでたいことだわ(笑)。



2004年08月04日(水) 充実?

今日は試験受けて友人と遊んでもらってきた。
で、ハッスルしたのか夜は爆睡だったようで、こんな時間に書き込んでます。
カラオケには最近ハマった歌が配信されてた。
嬉しかった。
テストは…面白い問題だ、と思った。
けど、それだけに難しいというか…どう答えたらいいかわからんかった。
鼻の穴がふたつある理由って何でしょう。
…わーかーらーなーいー(笑)。

毎日一応書き込め!が目標なので(笑)、とりあえず。
今日はもちょっとマトモに書きたいかも…でもひきこもって掃除だからネタないなぁ(笑)。



2004年08月03日(火) 1日30時間

…くらい、自分だけ流れたらいいと思う。
勝手な理論ではあるけど。
みんな一緒に一日の時間数がのびるのであれば、切羽つまり具合とかって緩和されないと思うのです。
だから。
たまに思います。
『自分(周辺)だけ時の流れを操りたい』(笑)。
そういえば某ネコ型ロボにそういう道具ありませんでしたっけ?
多分。

いやー、遊んでたりして何かと予定がおしてるよー、という話。
バカだわー(苦笑)。



2004年08月02日(月) 関西の片隅で日常をぼやく

…略してカンスミ?カンカタ?
(やればやるほど痛い…世界の中心で…の「セカチュー」をパクって失敗した感じ…笑)
…いや、別にそこまでボヤいてないかな。
ある意味他の日の方がひどいかもしれん。
けど、寒いなー、と思いつつ(笑)、思いついたのでこのタイトルは採用します。
…重ねて痛いですか、スイマセン(苦笑)。

人身事故速報を二回きいたり。
なんだか、世の中はやっぱり私(…というか、一個人?)がいなくても回っていて、でも、実はその世界の歯車だったりするわけです、よね。
…なーんてちょっと思った。
人身事故…あまりいい気はしませんね。
私は直接遭遇したことはないんですが。
(緊急停止して調べたら大きい石でしたっ!ってのはあった)
人身事故に伴う路線封鎖(ではないか、停止?)のお知らせですー、ってアナウンスがあったとき、丁度パニック系の小説読んでて、ついリンクしてしまいました、脳内で。

で。
それのみならず、今日は電車絡みの出来事が多かったです。
まぁ、三時間ほど乗ってたもので。

電車で寝こけてたらカップルさんにお疲れなのねvと睦言(っていうの?)のネタにされました。
……半分起きてたので聞こえました。
微妙な気持ちでした…半日前には結婚とかはいかが考えておるのかね?的質問されたし…(痛)。
いいねぇ、カップル(何)。

あとは…そだな。
席に座ってちょっとモゾモゾしていたら(笑)、席を譲るいい子だと思われた。
…実はそんなつもりなかった…ごめんなさい(涙)。
しかも結局譲らずに座るスペースができたのでおば様大満足(?)。
降車時にお礼言われちゃった。
すごい申し訳なかったです…もうちょっと親切発動できるひとになりたいなぁ、って思いました。
考えてみれば、席を譲ったりしたのって片手で足りる程度だよ…。

明日の峠を越えれば、ちょっとは楽になれそうです。
なんだか…一番大きい山はまだまだ先なんだけど(痛)。

タイトル通りでもなければ脈絡もない…なんだか最近こんなのばっかり!



2004年08月01日(日) 八朔のおもち。

「69」みてきました。
妻夫木くんたちの暴走っぷりが楽しかったなぁ。
似たこと(?)をしたっぽい先達を知っている(過去回想を読んだ記憶がある、ってその程度ですが)ので、あの時代ってこういう感じ?とか思った。
最近映画って泣きに行ってるってくらいどこぞに感動してたりしたんですが(笑)。
今回のは笑いに行った感じでした。
あとは…そうだなぁ、これまで触れてきた人々(作家さん、という意味合いが強いですね)の歴史を見た気がした…かもしれない。
レッドツェッペリン(でいいのかな、表記)とか。
このあたりの、作家さんの後書きで読んだりして知った名前が多く出てきた。
あー、知ってる(名前だけ・一曲だけ)!的なのが多かった。
でもって、上映後に出没してたスパイダーマン(ぽい人)がおもろかったです。
なぜに出没しているんだおにーさん…(笑)。
↑映画館のフロアに観客せいりしながらパフォーマンスしてるスパイダーマンスーツ着用の日本人(日本語しゃべってた・笑←っつーかホンモノのはずないですね、現れ方的に)に周囲が騒然としてました。
思わず写真とったけど(笑)後姿しか写りませんでした。

あと、タイトル。
八朔(一発変換できて嬉しい…)粟餅なるものを食しております。
一年に一回発売らしく、いい買い物をした感じで(笑)。
黒糖の餡て珍しいと思います。
ちょっと濃いお茶ででも食べたい…かも(烏龍茶で食べました・笑)。
誰か点てて…(笑)。


んでもって。
ちょっと残念ながらお祭りのお誘いを辞退させてもらいました。
友人ちゃんたちごめんなさい。
浴衣の乙女たちがこの数日は多いです。
明日早いし、という理由をつけたのですが今起きてるってどういうことか、という感じです…寝ます(どんなオチだ…)。
花火やお祭りって夏の一大イベントですよね。
このままでは全てスルーしてしまいそうです…。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加