ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2002年09月30日(月) 憂鬱鬱々。

あはん。
…何がなんだかさっぱりだーねー。
明日から6時起きがデフォルトの生活に慣れないといけません。
が、今日まで二ヶ月毎日毎日…4時寝とかでした。
朝日を何度見たことか…で、お昼過ぎに起きる堕落生活。
――生きて行けるでしょうか。

ついでにお仕事も…土曜の出勤で色々公式ルールを決められたんですが順応する自信がない…あわわ。

鬱っつーほどのモンじゃないんですが(笑)。

堕落生活から日常生活へ。
…大丈夫なのかしら…ねぇ?(苦笑)


で。
最近どうもこの手の話題か歌の話題だったんですが。
久々に別ジャンル(…でも昔やったんですけど)で何か語ってもみたいです。
…明日以降だったらできる…かも(笑)。
しかし法律とか…初心に帰ってやろうやろうとしていたこと、殆どしないまま終わっちゃった…なぁ、この夏。

--------------------------------------
覚え書きというか…自戒の意味も込めた呟きを少々。
(創作風味も入ってますし…あまり気にしないで下さいね・苦笑)

・「君と僕とは違うんだ。」
それをもっと自覚しようよ。
人の心は量れない。
共有する事象が全て同じように見えているとは限らないんだ。
“きっとこう思ってる”――理由のない自信から、最大限のエゴをぶつけていませんか?

・献身と自己満足の因果律。

・『プロ意識』の自覚と欠如。
比例する葛藤(これはちょっと切実じゃのう…どうしよ・笑)。
…アタシ、プロじゃないよ!って言ってしまえたらどんなに楽でしょう…(笑)。

なーんつってね…。
まぁちょっと9月の最後にそんな事考えたんですわ。
全くもって解決策もなけりゃ模索もしてない課題がいっぱい!うわぁ!!(痛)。



2002年09月29日(日) 意識改革

しないとなのよ。
生活も生き様全般も…。

前書いたのとまたまたダブるかもですが。
「精一杯」頑張った上の挫折とか…経験がない。
無駄に遠回りは経験していて…その経験も生かすも殺すも自分次第だと終電前の語らいで考えたりね…(笑)。

疑似感情にカタルシスを求められるのは現状が満たされているからかしら…とか(言ってる本人もちょっと文意が微妙…)。

夢を追う姿に羨望だけじゃなくて自分もその一員にならないとこの先何かと痛いかなぁと思ってみたりね。

……うわぁい!
今テレビで「ランブル」って曲が流れてますよ!(実況…)
好きなんですメロディーラインもフレーズも。
そういやあたしは可視先行型なんですが先日歌詞は勘違いすることがよくあるね、ってお話を読みました。
人の『楽しみ方』も千差万別なんだなって。
感じ方が違うんだから当たり前だよね…ってその程度にしかまとめることは叶いませんが…(笑)。

今日もちょっと本を処分のために頑張ってみました。
が。
それ以上に本を買ってしまいました。
アホです。
…けどいいや。
頑張って読みます…これから通学時間長いですから(苦笑)。



2002年09月28日(土) 人の振り見て…

反面教師。
…ちょっと思いました(笑)。
非難するだけでなく、「自分はそうしてない?」「してるなら直せ?」と自問してみないとイカンな、と。
…周りから見たら「…うわぁ」と苦笑されそうなコトやってる自覚のあるアタシは思った次第で。

…まぁそんな話題はさておき。
今日は夜のみ出勤です。
…なんか「いけまーす」とか言ったんですが今休みたくてたまりません(またヘタレの証明か…)。
…とか言いつつ今から旅立つんですが…。


……というか…今日は微妙に色々あって逆に何も書けない…(笑)。

あ、懐かしい場所を通ったんで書いとこうかな。
中学。
中は見れなかったけど。
数年来離れてた場所が変わってないと安心します。
微ノスタルジー。
…また時間あったら探検してみようかな(笑)。

うーん。
最近槇原さんブームみたいで…(あと数アーティストさん並行して聴き倒してますけど)今も聴いてす。
古い…小学生の時とかにハマったのとかね。
懐メロなんて…って小さいとき思ってたけど、昔好きだった曲って大抵当時の思い出なんかも一緒に思い出されて…(かつ今聴くとた新しい感情抱いたりしてね)すごく感慨深いもんなんですね(笑)。
甘くみてましたわ…(笑)。
…んなコト言うから「トシだね」なんて言われるんだわ(苦笑)。

…と、とりとめなく終ってみる…。
起承転結ない文が続きますね最近…(苦笑)。



2002年09月27日(金) わかりにくいひと。

…という見解があります。
あたしがそう見えるって。
「存在感薄い」って言われたこともあったっけ。
…表情があまり変わらないそうね。
…と同時に終始笑ってるアホ(本人自覚)でもあるんだけどなぁ(笑)。
感情の起伏がわかりづらいみたいです。
…そう、なのかしら。
喜怒哀楽…少なくとも喜・楽に関してはコレほどわかりやすい人間も少ないだろう程ハッスルするんだけどなー(笑)。
怒・哀に関しては…前者はあまり怒る気力がないのと、後者はやってしまうと単なる自己憐憫とかになってしまいそう(ってかまんまそうかな?)なのであまり表に出したくないって感じですかね。
…って、んなコト語ってみても感情セーブしながら生きてるワケじゃないので(苦笑)空論ぽいんですが。

ま、それはともかく。
昨日ぼけーっと仕事してたら(ダメじゃん)「元気ないねぇ」とか言われてビックリしました。
…ちょっと熱(微熱ですがだるかった…日中雨に打たれつつオタク行動してたからだ…)にうかされてました(笑)。
するどいなぁ…と思いつつ緩慢に「そぉ?」とか言ってたんですが。
後で思えば彼女(受験生)の前でむせるのはまずかろう…あわわ。
そんなワケで今日もちょっぴり体調不良。
…おきてご飯もモリモリ食べれる程度だけどね。
(39度でもそれは大抵できる人間ですが…只今36度ちょい。
熱って言うよりリンパ腺が痛い…)

ついでに熱く語られた。
中学生なのに高校生のお勉強をしている少年に。
…私立進学校か…あたしも同じ教材(高校の時にね…)使ってたよ〜、って言ったら年齢を割り出そうとしてた。
けど…第何版?昭和何年?て。
あたしは明らかに30代(下手したら後半)以降だと思われてるなぁ…とちょっぴり苦笑。
…いいの、黙秘するから(笑)。
年齢不詳だもーん(笑)。
木星の…エウロパの氷って言うんでしたっけ?…氷の張った海の下には地球外生命体がいるかもしれない、その調査に数年後宇宙船を出す…だったかな、今読んでる本に載ってるんだ、と話す無邪気な少年にほうほう、と相槌。
しかし博学なヒトと話するのは楽しいんですが(あたし無知だから)「〜だっけ?」と疑問で返事を求めるのはやめてください…(笑)。
…と。
色々雑談も楽しいですが。
…そればっかりじゃ怒られちゃうよね。

…今日は友人と会う約束がありますが…もうちょっと寝て生気を蓄えようと思います…ってかならパソコンなんぞさわんなや!ってカンジですが…(苦笑)。



2002年09月26日(木) 眠気とか気力とか…。

趣味と身体的保護はどちらを優先すべきでしょう。
A.普通は…後者だよねー…(笑)。

本日のあたくしはもう何がなんだか…なくらい寝不足なカンジです。
…7月までは結構平気でこの生活してたんだけど最近睡眠時間がっつり取ってましたからねぇ…。

てか。
…っていうかー。
しなければならないことに対するモチベーションが低くって困りモノ。

ついでに言うと…別にストレスにはなりませんがここ最近連日届く不思議メールにもビックリ仰天です。
謎の大容量メール。
開いても…白紙。
WHY?
今までは割と開いていた(開いてたんかい!)んですがこれからは問答無用で削除させて頂きますね…ってここ読んでくれているかはわかりませんが。
予告なく大きいファイルを送ってこられる方、申し訳ありませんがそういうスタンスで行かせて頂きますねー。

メールタイトルはコレ(○○)にしてね!
とか
添付はやめて!
っていう注意書きの大切さを切々と感じてみたり(笑)。
ちょっとばかりメール設定もいぢってみようかな、と思った次第。
オンもオフも。
自分の立ち位置をもう一度再確認しようと思い立ったですね。
…また前後不覚はもう嫌だ(笑)。

とりあえず…パソメンテが終わったらお出かけしてきます…。
土曜まで毎日お仕事(短時間ですが)♪(笑)
…そうだ…世の学生・社会人さんの多数は今(この時間)お仕事に勤しんでるんだよね…そう考えたらあたしも頑張らないと!…だね(笑)。
弱音はNG!とか言いながら割と「もう嫌〜!」とかが通常装備になってる私の口をなんとかせねば。



2002年09月25日(水) 毒を吐く…じゃなくて飲む(?)。

昨日書くかも〜、とか書いてたけど結局書かずでしたね。
まぁ…見たかったTVネタとかあるっちゃあったんですが。
今日になってB−RAPとかビデオで見ました。
楽しい…(笑)。


で、タイトルの内容。
ちょっと思ったコトを言葉少なく書いてみる。
あんまり深く考えずにお読み下さいね(笑)、本人至って元気ですから。
自転車に乗りながら昔々のCD聴いてて(危険ですコラ)ふと思ったんですよね…。


毎日毎日少しずつ身体を蝕んでいくような、澱になって蓄積されていくような毒が欲しい。
――それでも死に至るのは自分の天命をまっとうできる程度の(微量の)毒を。

なーんちゃってね。
毒を求める体質なのかもしれない。
とね、ふと何の脈絡もなく思った次第で。
別に夭折したいワケじゃないんです。
てか、あたし生きてきて何も残せてないしむしろ死にたくないです。
なんだけど。
あたしの好みって結構ダークなの多いなぁって思うと。
そういう考えが過ぎったワケですな。
昔、あたしの好みがとても澄んだ世界観でしょ、って言ってくれた人がいました。
確かにそれも憧れです。
でも…もっともっと。
毒というのは語弊があるんでしょうかね、いつぞや書いた気もしてきたんですが闇とか影とか破滅とか。
そういうのに惹かれる私も確かに存在していて。
「毎日がうまくいってとてもシアワセv」
そんな歌が恋しくなったり
「神秘的な世界に誘ってあげる…」
な曲になびいてみたりしている中で。
久々に聴いた曲はとてもしんみり。
そういうの考えるとねー、毒が好きなのかな、って。
あと毒舌も好きですね(笑)。
やっかいな(=自己中な)コトに自分に向けた以外の、に限定されますけど(苦笑)

また何か意味不明日記なんですが…(笑)。
最近「日記」書くだけの生活してないみたいだなぁ…。



2002年09月24日(火) 物思う。

打ってた50行程度の文章を手違いで全部消してしまったのでもう気力がありません(笑)。
…ので、そこで打ってたコトをかいつまんで書いて終わります。

「何に対してもやる気がでない」というコトをおっしゃっている日記を拝見して、自分も結構頻繁にかかる病なので(笑)共感しながら見てた。
ただ、尊敬すべきはその方はちゃんと浮上することを念頭に置いていること。
見習わねば、と思うワケですね。
…まぁあたしの場合波も微妙だしなんだかんだ言って毎日ハチャメチャに過ごしているんですけれども(笑)。

それからファン心理について。
あたしも「一ファン」としてのスタンスとは違う見方をしているのかなぁ、なんてある日記を拝見していて思いました。
こちらも共感。
あまり詳しく書くとほぼ引用みたいになってしまう気がするのでちょっと自粛しつつ。
立場の取り方についてなのだけれど。
例えば…そうだな、HP運営を引き合いに出してみようかな(上記の日記では別のお話でした)。
心酔しているサイトさんがあるとする。
そこで相手に自分をアピールするかどうか、みたいな。
(ただ…私の場合、メールやBBSに書き込むまでの流れってこの限りではないんですが…っていうかなんか話違ってる気がしてきた…)
自分が運営しようとしているジャンルっていうのがあるとしますよね。
創作だったりエンターテインメントだったり情報サイトだったり。
そのジャンルで、ただただ「貴方のサイト大好きなんです!!」って主張するか、なりを潜めてサイトを作ってからリンク張ったりと「同等(語弊あるかな)」の目線で接することを目指すか…みたいな。

…あれあれ?
やっぱ説明下手だなぁ…(苦笑)。
ワケがわからないよー!!
まとめる練習もリハビリしないとだね…論文(自主的なモンだけど)書かないといけないのに。
ごめんなさい黙殺して下さい…(笑)

まぁ…ちょっとお仕事行って帰ってネタあったらまた書きに来ますー。



2002年09月23日(月) 隠し撮りは出来ないね…(笑)。

パシャリ☆
…結構大きな音で鳴るんですよシャッター音が。
カメラ付き携帯。

空を取ろうと構えてみたけど色とか全然再現できそうになくてちょっと落胆。
…まぁ解像度いいとは言えないだろうしねぇ…ま、いっか。
今度は普通のデジカメGETを目標にしようかと。

まだまだ手懐けてないけど、携帯の多くの機能をマスターするたび悦ってます。

…ああ、仕事時間が迫ってきてあまり何も書けないよー!!
(ってか最近貧相ですよね…まぁいいか…苦笑)
なんかもう…本を大量処分したアオリでか爽快感と空虚感が混在してます…。
あわわ(笑)。
でも最近まとまった漫画を借りたり買ったりして読書量は高校当時くらいに増えたカンジです(笑)。
ついでに先日書いたけど小説も読むようになったし。
「勉強」はさっぱりしてないけどね…(苦笑)。
違う意味で色々学んではいると思います。
…今度は「勉強」にも着手しないとね、って思う。
自分を伸ばす勉強も…人に還元できる勉強も。



2002年09月22日(日) 14700円。

堪え性のない私…。
携帯電話の機種変更、やっちゃいました…(笑)。
「今なら安いよ〜?」
お兄ちゃんの言葉を真に受けて。
…今考えたら殆ど安くねぇ(笑)。
↑発売したばっかなんで割引率なんて微々たるモンなんですな。

…今は嬉しがってカメラ撮ってみたり弟から添付メールもらいまくったりしています…(アホ)。
いやーしかし。
一年半でも進歩するもんですねぇ、機械ってのは。
画像が綺麗、音も綺麗…容量デカい。
素敵!(笑)
ちょっと(慣れてないし)使い勝手悪いけどね…。
今から慣れて10月には携帯パソコンとなるべく調教しておきたいカンジです(笑)。
打ちモノするのに利用しようかと。

今日はついでにプールに行って、久々に泳いだです。
ここ数ヶ月プールメインでジム通いしてるんですがいつもウォーキングで…。
今回は…500メートルほど。
あまり疲れこそ出ませんでしたがねぇ…持久力ないなぁって実感。
走り込みするぞー、とか初夏に誓った気がしますが結局2・3回走ったっけ?くらいしかしてないしね…。
10月からまた階段上りが日常になるのになぁ…切ない。



2002年09月21日(土) 旅に。

ちょいと京都に一日旅行(笑)。

色々プチドラマはあったんですがとりあえずそれはまた別にどこぞで書くのでそれまで保留で(帰ったら書くかもですが)。

今旅の帰りなんですが書評的(?)覚書きを少々。
久々に「小説」を読みました。
(ちょいと前に書いたのはコラムみたいのだしね。)
で。
ああ・・・(割と万感の意を込めつつ)。
と、思った。
駄目だなぁ、自分。
無知を実感。
最近色々勉強が足りないと思っていたけれどこういうコトにまで疎くなっていたのかと…反省。

なんか疲れも相まってワケわからなさMAXですが。



2002年09月20日(金) 腐海の中で。

溺れそう。
何が嫌ってこのどうしようもない山の整理。
…いまだに整理中です。

パソ時間が減る…(泣&苦笑)。


PDA(PADって書いてたな・汗)がまたまた欲しくなってきました。
誰かくれないかなぁ(ムリです)。
小型パソ〜!!
あ、そういえば欲しい型の携帯が発売してた。
…いつ機種変に行こうかな〜(安くなるの待つので当分先かも・苦笑)。

うーん。
とりあえずは身の回りを片付けて。
それからです。
来月…までになんかとかしたい…そして眠いです。
朝起き生活戻せるかしら…(痛)。

段ボールいっぱい貰ってきました。
これからそれにつめて古本屋さんへ送りつけまーすv
…この連休中に目処は立てたい…。



2002年09月19日(木) 本をいっぱい。

処分処分。
切なくなりながらもどんどん減っていく様に少しだけ爽快感を覚えたり。
…あんまり片付けしない奴だからねぇ(痛)…スペースが空くことにちょびっと快感(笑)。

ちょいとばかり修羅場ってます(本の整理に)。
段ボールを山ほど積み上げて取捨選択の数時間。
…本の蔵書量、結構あったんだねー…って思う。
10年近く本の虫貫いたらそりゃそうか、とも思うけど。
(友人には勝てないなぁ…ってくらいもっと本を読んでる方結構いたりしますが…あたし遅読だし!←フォローにも何にもなってねぇよ)。

しかし…再読する余裕がないので思い入れの薄い本はぱらっと見て読書録に転記している為に。
「絵がかわいいのーvv」
「心情描写に萌え。」
とか…読み返して内容のさっぱりわからんノートが出来上がりつつあります。
昔はもうちょっとだけ粗筋とか書けてたんですが…。
ま、いっか(いいの?)。
とりあえずはね、今好きなシリーズを大切に読んでいこうと思った。
昔はどっちかというと質より量(それでもやっぱり好きなモノを選んでいたけどね…)、今は…量より質だと思いたい。
…前者のスタンスだったからこそ今のあたしが形成されているとは思うんだけどもね。

…うーん、何書いてるかわからなくなってきたぞ…(笑)。
とにかく今日は本の整理とバイトです。
――やっぱネットもしてるんですけどね(笑)。

今日は(個人的に)癒し系のオトコノコとおしゃべりできる日なのでねー、嬉しいわv(笑)
------------------------------------------------
上司さまに直訴してみた。
「来月からの生活がかかってるんです…勤務時間減らしてくらはい。」
「できたらねー。」
とお言葉を賜る。
…ここの上司さま、そういうトコにはすごく温厚っつか社員想いの方なので多分大丈夫だと思う。
いやー、よかったよかったv(笑)
ま、そこが通るのはアタシがヘタレ社員と言うコトも多分同時に実証しちゃってるワケなんですが。
…まぁそこ語ると痛いのでやめとこっか(苦笑)。

癒し系のオトコノコとのおしゃべりも大概いいカンジだったんですが(笑)。
今日は一年越しのお付き合いのオトコノコ+オンナノコ(笑)との語らいも楽しかったです。
彼、一番最初に当たったのがあたしでですね。
その頃のコト覚えてくれてたのね。
「あの頃は僕もあんなにできるとは思わなかった…」
何が、とかって書いていいのか微妙なので伏せつつ(笑)。
そういうの聞いてると冥利に尽きるもんだねー、とか思った。
んで、彼女の方は。
ダイエット談義パート2(モヤシ丼教えてくれた子です・笑)。
色々ね、楽しかった。
けど、こうやって相手と同じ目線で話せば話すほど。
アタシの素が剥がれるんです。
…研修あるんですってば!(笑)
――どうにかせねば、です。
ホント。



2002年09月18日(水) ヨーグルトと私。

…今日は昼まで寝てる自堕落サイコー!(苦笑)な…スタート。
家に何もストックがないのでアロエのヨーグルトと豆乳産のヨーグルト(?)なるものを食いながらパソしてます(笑)。
後者…なんか独特の味がします…(笑)。

しっかし…仕事をサボると今後がつらいですね…。
週の半分以上の通勤のリズムを絶ってしまうと。
次回の出勤がとても億劫になります。
昨日のもそうだった(試写会の為に休みましたよ…苦笑)。
つか、今月サボりまくり。
公式休日も多かったし。
月に20日出勤ペースが今月は9日出勤ですもの。
…終電の強行軍とかあるけども!(笑)
まぁそんなコト言うとですね、来月からの通常日程になってからの方が恐いわけですが。
朝は6時起き、日常(勉強…と言えないあたりがダメだよね…笑)とお仕事と。
ネットなんぞしたらいつ寝れるんでしょうね。
って…7月までその生活してたんだけど。
…ま、いいや。
でももうこの生活もラストスパートに突入で…切ないよう(笑)。
あと半月。
とりあえず英語とかの目標は達成されなかったので(もう今秋の野望は諦めました…一緒に頑張ろうと言ったあの方には平射するしかないけれど)とりあえず体脂肪除去をもうちょい頑張ってみようかと思ったり。
看護婦さんともっと親しくなるんだーい♪(それもどうよ・笑)

そういえば…宿題(とメルマガ処理)が溜まってる…あわわわわ…。
-----------------------------------------------------
以下反転。
あんまり気になさらないでいいです(笑)
HPスペース持ってるんだからそこにUPすりゃいいんだけど(笑)。
ま、覚え書き的にここに残しときます…(笑)
ぷっち短編。
つか…昔書いたモノの焼き直し。
(またの名をプロット…なーんちゃって。書けるかは謎ですが)
好きだった。
見ているだけでシアワセだったの。
それでも。
傍にいれば欲というのは次から次へ湧いて来るもの。
毎日のキスだって、もう物足りなくなって。

「お前と一緒になってからとても調子がいいんだ。」
そう言って落とす口付けがまた貴方の命を削る。

貴方から与えられる全てが愛しかった。
ずっとその優しさに甘えて求め続けた。
でも。
日に日に衰弱する貴方を見てやっと決心がついたの。
…私のほうから消えなくちゃ。

…元々が妖精モデルのお話なんでオリジナルってワケでもないんですけどねぇ。
ついでに「アンタのキャラじゃねぇよ。」と言葉を賜ったブツなのですが(笑)。
書き物をするという宿題(?)があるのでそのリハビリも兼ねて…ね。
お目汚し失礼つかまつった(笑)。



2002年09月17日(火) 仕事帰りに一筆(+映画レビュ?)

日が変わりましたのでこっちで。
えっと…終電の醍醐味、『同僚さんとTALK☆』に花が咲きましたv
メルアドも教えてもらって悦。
うふふv(怪しいからやめれ。)
美味しい味噌まんじゅうなるものも頂いたしね。
うーん…でも来月は外して欲しいよ…上司様お願い!(笑)

で、ちょっと地元のスポーツセンター談義に白熱。
同じ時期に同じ場所で習い事してたんだ!って。
「このセンセイ知ってる?」
「うんうん、こんな事したした!!」
楽しい…記憶力なさではチャンピオンベルト巻けそうなアタシですが幼少のみぎりの記憶は多少残っているようで。
一番盛り上がったのがスイミングスクールのお話で。
泳ぎ方とか語りまくった(笑)。
今度一緒に泳ぎに行こうか、なんて話まで出て。
これは是非とも社交辞令で終わらせたくないと思ってみたり。
(…って自分、水着姿とか晒せるんか?っていう自己突っ込みしたいカンジですが)
その方もうまくすれば今年で就職を本決定されるので今が多分一緒に一番(そして最後の)遊べる時期で。
…うーん…ほんとに。
もうちょっとお近づきになったら誘ってみようかな(笑)。
その人は大学のOGさんでもあってもっと色々喋ってみたいし。
------------------------------------
えっと…試写会の感想と本日の奇行。
本を30冊程捌いてきて1000円ゲット&CD買いまくって散財。
槙原さんとミスチルと先日書いた某アニメのサントラを。
今はサントラをエンドレスです。
…いい曲だぁ…v(笑)

で。
ちょっと待ち合わせでうまく会えなくてストレスたまったりキレかけたり(笑…つっても相手親なんでね、そう怒りを持続させた訳じゃないんスけど)しながらやっと合流。
見てきたのは…『OUT』。
洋画も好きですが私は個人的には邦画の方が向いているのかもしれません(笑)。
…共感のし易さがね。
やっぱ私は日本が舞台の方が入りやすいです世界に。
では、以下レビュー…というよりむしろ私見意見をば。
ネタバレっていうか…先入観持ちたくない方は見ないコトをお勧めします。
…あたしの感想って大概偏ってるし意味不明なんで(笑)。
ついでになんか論文調っていうか…「〜だ」な語り口です。
あんまり気にしないで下さいね(笑)。
では反転!(笑)。
『OUT』。
私の中での印象は、「死体を切り刻むお話」だった。
とてもうろ覚えで、TVドラマを見た時の印象だ。
前座で主役二人が出てこられた時は吃驚したものだが、演技についてのお話等はかなり興味深かった。

本編については。
シリアスベースのストーリーの随所にちりばめられた茶目っ気に会場も結構わいていた。
死体を目の当たりにした時に「ひっ…!」と声を上げるだけなのと、「…バラバラ?…バラバラ?――きゃー!!」とでは印象が違う。
そういうエッセンスが重いだけの作品ではなくしている(と、思う)。
原作とは違うストーリーに仕上がっていると言っていたが、私は多分こちらのテンションの方が好みではないかと思う(笑←結局こういう文字使っちゃうんだなあたし…ミステリは嫌いではないけれども…最近の小説積読のあおりであまり読まないので…だってミステリ小説って長いんだもん…スイマセン)。
それでも。
犯罪に手を染めたら…とか、色々考えさせられた。
今の私なら絶対自首をする、加担する前に告発する…と考える。
何より死体に触る、あまつさえ切断という感覚を想像するだけで怖気が走る。
…でも。
本当に大切な友人から相談されたら。
もしくは金策に困っていたら。
いくつかの偶然だけで将来はがらりと変わる。
そう思った。
BGMにも惹かれた。
…全体的に結構ツボだった。

―――うーん…ショボい感想になってしまった…(苦笑)。
あまり暗い感じには終わらない、そう前座で言ってましたが確かにそうで。
…でもちょっと切なかったかなぁ…。
ま、もしよかったら一度どうぞv(笑)
来月封切らしいです。



2002年09月16日(月) わからないの。

アンケートを頼まれました。
見返り(ギャラ)のあるものです。
しかし。
専門外のことだった為に殆ど「わからない」に丸をつけました…。
いいのかなー(笑)。
意識が低い奴もいる、という統計も重要だということにしておこうかしら…ってそうでも思わないとやってられんよ(笑)。
…主催者さんスイマセン。
企画、頑張って下さいねー。


今日も終電コースだわ…(泣)。
頑張ろう。
祝日の出勤は悲しいよ…はうー。
(この手のグチは甘えだと前自戒したはずなんやけども・笑)


明日は試写会行ってきまふー。



2002年09月15日(日) 事実発覚…きゃあ!(笑)

あたしの髪は多いのではなく頭の形が丸っこいからかさだかく見えるだけなんだそうな。
うわ、余計に髪の毛失踪の危機ぢゃん!と心で嘆きつつ顔は微笑みを浮かべてみたり。

散髪に行って来たんですよ(文面でわかるかな)。
人様に髪の毛をいぢられるのは気持ちよくて大好きでして、身も心もさっぱり爽快ですよ〜v(笑)。
今日の美容師さんすごく気さくだったし。
いい人だった。
今度当たったらもう少しお話してみたい。
…と覚書きした所で。携帯も圏外の場所へ旅立ちまふ。

そういえば日産さんの車のCM(かな?)のBGM曲名誰かご存じです?気になるの(笑)。
----------------------------------------------------
えっと。
携帯圏外はジムだったんですが。
最近ホントに勤勉に(?)通ってる気がする。
頑張ってるよ、何かベクトル間違ってる気がするけどね!(苦笑)。
やってる理由がちょっと不純。
『(褒められたいから)痩せたい』
(誰かさんと同じだからという共有感からくる)自己満足。
そんなのだけで動いてる。
まぁ楽しけりゃそれでいいかとも思うのだけれど。
漫画とかでトレーニングしてるの見てはコレは実際やってやろう、とか思って実行してみたりね(笑)。
…楽しいです。
アホとか言わんといてー!!(←その言動こそアホの証明してるって…笑)

…文章拙いまんまだけど校正する気力がないのでそのまま放置します(最低…スイマセン・汗)



2002年09月14日(土) if…

血みどろ(嘘)。←最初のタイトル(笑)
真夜中に事務処理をしていた時のことでした。
ざりっ…という鈍い音と共に私の膝はざっくりと裂かれてしまったのです…。

…アホですな(笑)。
実話なんですが。
不慮の負傷、私は多いんですよね(苦笑)。
転けてエンピツ手のひらにざっくり、とかバランス崩して壁に激突の果ての擦り傷とか色々。
…って何怪我ヒストリー語ってんだろ(笑)。

もう傷は塞がりましたんでいいんですがね。

…さぁて、ジムにでも行ってくるかな…。
(また何かあったら書きにきます。この話題だけってのもなんだか微妙だしね・笑)
-------------------------------------------
今日は2回目更新です。
無駄に長くてごめんなさい。
…ちょっと今HP作りに燃えつつあるのでもしかしたらこういうのはそっちで展開するようになるかもしれません(笑)。
日記、淡白になったらそういうことだと思ってください(笑)。
↑どうせね…きっと当分ムリだ。
…ま、それはさておき。

タイトル変更『if…』。
ちょっとオフで走り書きしたものを残そうと思って。
最近私的に多いジャンルの語りになるんですが。
『もしも今火事や天災が襲ってきて家が全壊してしまったら。』
そうすれば諦めもつくかしら?
それくらいの勢いの勇気を振り絞って…本を、100冊程度処分しました。
(後日売りにいきます。)
人生の転機となるくらいの思い入れのある作品はさすがにムリだったけど、結構あたしにしちゃ頑張ったと思う(笑)。
今後の生活の時間配分を考えたら再読しないだろう(涙)作品群。
でもイザ見たくなったら調達できる逃げ道(?)に書評を一言ずつメモってる間、とても感慨深かった。
最近本をちゃんと読んでいなかったので余計に。
登場人物の台詞が、作者さんの構築する世界観が。
あたしに如何に影響を与えていたか…考えさせられたりも、した。
色々読んだよね。
コバルト文庫を筆頭としたライトノベルというジャンル(になるのかな)にはとてもお世話になった(今でもチェックはしてますが…消化出来ない…)。
戦隊モノからエロエロまで(笑)ホントに色々なジャンルに手をつけた。
それら全てに。
ありがと〜vvと、言いたい。
捨ててゴメンね!とも。
今でも大切な思い入れはあるんだよ!
でも…腐海っぷりにはなす術を持たないんだよね、残念ながら。
(未読の本が多分100冊越えました。ダメダメだー)

で、余談。
昔書評については語ったことあると思うんですが。
今日偶然そちらのサイトさんに行ったこともあって余談。
日記で自ら文字制限かけて書いてる方や(←最近見つけてビックリしたんですが…)書評を書いている方に密かに尊敬だったり。
特に前者は携帯更新でいっぱいいっぱいだった(でもアレは文章構成力を要求されますね…そういえば受験の時要約方法がそんなだった。…○○センセイ〜v好きでした〜vv・笑)の考えてスゴイ!と思いましたね。
結構ムズカシイと思うの。
コトバを尽くすのと伝わり度は比例するのではないとはわかっていても。
(むしろ少ないフレーズの方が簡潔に相手に訴えるコトは多々あるからね。)
書評も。
単なる賛辞だけではなく公正な瞳で批判も述べられる方はスゴイと思いますね。
(自分のメモってばスゴイですよ?『好き!』…どんな話かもわからんちゅーの…苦笑)
どうにかならないかな、猿真似じゃなくて自分流でそういう技が欲しいなぁ。
…読むほどにそう思う人様の文章。

そういえば本の整理してたら昔の大量なノートが出てきました。
歌詞が延々書いてます。
昔のアーティストさんの歌とかそういうの、手書きで。
多分100曲以上写してた。
私のボキャブラリーGETの源泉はここにもあるのかもしれないと思った(笑)。
…うわー、結構字数あるねー。
二回目更新の、殆ど手書きだったもの打っただけなんだけど。



2002年09月13日(金) ドキドキ。

基本的に、音楽を流すとかページを繰る様にページ移動するサイトさんはあまり見ないのですが(だって読み込み時間かかるんだもん…笑←ごめんなさい)元々好きサイトさんだと聞き入ってしまったりおおっ!と思ったり(現金だなぁホント)。
で、今日は音楽を、聴いた。
すごく切なげで、泣きそうに。
泣くというよりは…心の臓に鈍い鈍痛っつか(笑)、ノスタルジアに浸ってる状態に似ているというか…うまくいえないのだけれど。
とりあえず思うのは。
ピアノ基調の曲に弱いみたいです、あたし。
うん、ただそれだけなんだけれど。
ちょっと前聴いてハマった曲と交互にエンドレスで聴きながら今打ってます。
サウンドトラック…買いたいようなそうでないような。
(ハマってるとき以外は大抵歌の付いた音楽の方が聴くもんで)

あとは少し覚え書き。
「それでも明日はやってくる」。
そういうタイトルの曲があります。
結構昔の曲かな。
アニメの主題歌でした。
ストーリーはもううろ覚えなんだけど、歌は思い入れが当時からあったのか(わかりませんが)今でも結構覚えてて。
この前、カラオケで歌った。
そうしたら彼女、言ったんですね。
「この曲…」
「…私、このタイトルで脚本書いた。」
ビックリです。
粗筋を聞くとうん、まさにそんな感じで。
すごく読みたくなりました、その台本。
彼女、元々物書きさん(絵も描ける方なのですが)志望(生業に、という意味では過去形みたいだけど)らしくって。
作品こそちょっとしたイラスト見せてもらっただけなのだけれど…見たくて見たくてたまりません(笑)。
今度また催促してみようと、思う(笑)。
↑そういう意味で覚え書き・笑

あとは。
モヤシ丼なるものがおいしいのだと、聞いたデス。
親子丼とかそういうの作る過程で、肉の変わりにモヤシ使用。
見た目は悪いけどおいしいんだよ〜v
と、聞いたので今度試してみたいと思う。
ダイエット中のオンナノコお勧めの一品なのだそうな。
それから痩せる為のノウハウ云々を10分ほど語ったのはまた別のお話(笑)。
腹筋するとかダンベルするとかね(笑)。
最近そういう運動トークが楽しくてたまりません。
誰か付き合ってください…(笑)。
そんなにやってるワケじゃないのに薀蓄語っちゃうよ?(コラ)
なんか某教授の運動Q&Aブックみたいのまで(読んでないけど)家に置いてあるし。

しっかし…最近ホントにモノの書き方わすれてるわ…(苦笑)。
かっちょよく!ってのをコンセプトにしても何も書けやしないもの。
やっぱり自分の中で消化しているコトバじゃないとうまく使えないんだろうなぁ…。
ううむ。精進精進!
口語がすでに拙すぎるのに文語ですらヤバくなったら私は意思疎通のできない人間になってしまいます!(笑)←あながち的外れじゃないのが恐い。
地に足をつけて、しゃんとした頭で人に迷惑を極力(笑)かけないように。
…生きることが理想です(笑)。
来月以降に今月の生活を続けたら、私は自分にも周囲の人間にも優しくない人間だと思う。
どうにか軌道修正をそろそろかけないと(苦笑)。

ああ、でもこの7・8月ってばあたしには珍しいくらいいろんな人と会ったと思う。
小学校から今に至る全ての時代の友人達と会った。
価値観が変わっていたり、どうしてよ!?と思うくらい同調(笑)していたりするのを語っていく内に確認してみたり(笑)。
で、思ったより心の友(一方通行ラブかもだけどさ・笑)が多くてシアワセだなぁって思った。
本音を言っても、壊れても暴走しても許容(時には叱責か)してくれるひとばかり。
ありがとねv
その辺(友人と遊んだり語ったりする時間が持てたこと)に関してはこの2ヶ月、全然無駄じゃなかったと思えるの。
なので、フォロー(っていうのかな?こういうのは)。



2002年09月12日(木) 箇条書きでGO.

本日精神的多忙につき(笑)、いつも以上に文章能力低下と思われ。
なので、パソコンに座ってた間の思いつきを書いていくね☆
(なんだかなぁ…。ってか☆て!・笑)

・歌に触発されっぱなしです。
今日もそう、昨日もそう。
カラオケ行って、私のツボ曲が槙原さんが作曲だと知った。
彼らしいよね、というコメントにああ…そういえば、と思う(遅)。

・なんか昨日、殆どテロについて思い出してもないのにあんなコト書いちゃったんですが…新聞にもたくさんたくさん、載っていましたね。
これから読んでみようかと思う。

・指が焼けた。痛い。
(軽傷だけど火傷した・笑)

・たまった本を読む。
久々に活字にふれた。
軽妙なエッセイ風味の読み物。
…やっぱり師匠は師匠だ…面白かった…(笑)。

・秋の味覚(果物)はやっぱり梨と思うのです。
梨大好き人間としては。
ほぼ毎日食ってる。
…あ、桃も食いたいなぁ…最近食べてない…夏頃いっぱい店先に並んでたのに…。
間食するなら果物に。
それを最近体現しています(笑)。
梨魔王(←何ソレ)。

…そんな感じで。
夜のアタシは一味違うよ?
――センセイの仮面をかぶるのよ!!(笑)
…ああ…どうにかならないものかねぇ…(何が)。

受験生応援歌(個人的指定曲)があたまの中をぐるぐるぐるぐる回ってる。
テストはもう終わったのに。

……そういえば。
この日記はジャンルってなんなんだろうねぇ…。
こちらの日記のシステムでジャンル追加!…らしいんですが自分ですら所属がわからないのでなんとも…。
ご友人方々、もしわかるならご一報を(コラ)。
「日常」か「静かな日常」か「テキスト」が近いと思いつつ。
しかしテキストはおこがましいか…(笑)、気軽に『楽しめる』ってなー…(微自虐・笑)。
別にノンジャンル継続でいっかな…?(笑)



2002年09月11日(水) 今日も逢引(…も?)。

数ヶ月会ってない友人と会います。
会ってから詳細は書くかもだし割愛かもだけど。
…楽しみですv何話そう…(笑)。

ところで。
最近の日記読み返すと「僕」頻度が高くなってきたような(笑)。
なんでだろ。
自分の一人称は基本的に「あたし」です。
日常はね。
でもねー…旅の空、酒入った時もそうだったけど…口語ですら『僕』が素で出るようになってきた。
どうしてかな。
憧れなんだろうか…「ボク」に(笑)。
(確かにそういう意識はありますが…。少年に対して夢見がちだった…なりたいって思ってた・笑)
…ってか。
そういうのもさておき…最近ね、意識が飛び飛びなことが結構あって。
前以上に不用意に発言する事が多くなった気がする。
基本的スタンスとしてあたしは『温和なセンセイ』らしいんだ、職場で(自分で言うな・笑)。
なんだけど。
最近めっきり地が出ます。
どうしたらいいですか。
「○○を食べるとするでしょう?」
(うわ…友人見たらビックリよねこんな口調でしゃべらねぇよ…笑)
と言おうとして、
「○○を食った…じゃなくって…食べたとしたらね…」言っちゃったよコイツ、と思った。
食うとかさー…コラ!!(苦笑)。
どんどん化けの皮が…あわわわわ…。
どうしよう、一月後に…研修が、あります。
『いつものアナタを再現してね☆』
…お偉いさん方勢揃いです。
支店長みたいな人まできちゃいます。
…痛い。
絶対何かやる気がする。
どうしよう。
誰か。
誰か…私に水を(違)。
どうにかしてください。
私に剥がれない仮面を下さい…(笑)。
…って。
前にもしたことあるけど最近また『昨日振り返り日記』になってるわ…。

ま、いっか。
とりあえずはこれで幕。
何かあればまたきます(笑)。
…複数更新するからまた長ったらしいブツに…あーあ。
------------------------------------
心持ちだけ報告。
友人、元気でした。
よかった。
で…取り留めのないお話を、した。
同じバックグラウンド(?)ある関係って強いね。
盛り上がったよ〜(笑)。
こういうトコにお金かけるよね、彼氏はこういうのがいいね(笑)…etcetc。
やっぱり私の長期のお付き合いさせてもらってるヒトは大抵本音トークできるのでいいカンジです(笑)。
で、カラオケ(またかよ!・笑)。
彼女とは始めての事で…選曲とか結構ドキドキだったんですが好みがかぶっててよかったです(笑)。
謎のアニメソング入れてみたり(笑)、延々宇多田さんとか鬼束さん歌ってみたり。
そういえば彼女もB−RAP見ているらしいですv(笑)
↑『学校へ行こう!』という番組の一コーナー。見れる方、お勧めですよv(笑)
しばらく会えなかったんだけどもしかしたら来月からは頻繁に会えるかも?ってお話をして、お別れしました。
うん、楽しかった…。
会えなかった間のブランクとか心配するまでもなくって安心。
(あ…そういえば彼女との待ち合わせ、同じ駅にいたのに20分くらい会えなかったよ…苦笑。それもまた思い出だ・笑)

で、ちょっと(全然関係ないけど)覚え書き。
歯医者さんと耳鼻科と…内科あたりに今月中に行っておきたいです。
あ、あと散髪。
…ん、それだけなんだけどね。
ではでは…また明日。
(あ…解説書作らなきゃ…!!←お仕事・笑)


それから。
今日で、テロから1周年だったのだそうですね。
色々なサイトさん、TVで始めて思い至りました。
去年もそういえばカラオケしてたような…(苦笑)。
あんなことがあっても、私はやっぱり安穏と生きてきていて。
記憶の片隅にちらりとあるだけ、という体たらくだと、今気付きました。
ダメだよね…。
被害にあわれた方々にはささやかではありますがご冥福をお祈りして。
…終戦記念の時もそういうコトホザイたんだか考えたんだかした気がしますが…私の中にも『記憶』という形で『記録』に残したいと。
でも私は忘れっぽいから…ここにもちらりと残しておきます。
鳥頭だからホントこういうコトに疎いです…あぁ(苦笑)。



2002年09月10日(火) 褒めて?(笑)

僕頑張ったんだよ?!
…そう思いながら嬉々としてした行動は…黙殺されてしまいました(笑)。
「あら、ごめんなさい。気付かなかったわ」
…一言だった(笑)。
そのあと「スゴイじゃなーい!」って言われたけどね(笑)。
…ま、いいや。
どうせ僕の頑張りも一ヶ月の運命なんだから…。


なんつって。
昨日終電間際にあったこと(実話)です。
何がってのはアホっぽいので伏せようか…。
もとい。
記念だ、書こう(笑)。
カバンの大きさ。
あたしのカバンはねー、いっつも5キロくらいの重量でかさばってるの。
でも今回は2キロくらいでちっこかったのよ(それでも人と比べればデカイですな…)。
また就職活動のコトとか…資格のお話を、した。
なんだか行政書士ブームが去年あったらしいです。
あたしも誘って欲しかったかも…(笑)。
職場のお兄さんお姉さんは色々経験豊富で話を聞いてて楽しいです。
弟くんとラブラブな方のお話を聞いて。
(ウチにも弟います)大学生くらいになったらラブりなさい?とか言われた。
ただし、一線は越えちゃダメよ、なんて付け足して(笑)。
どう考えてもそれはないと思うんですが(笑)、ソレをネタにお話した。
『私…弟とっ…。どうすれば、いいですか?』
こういうのをいつか(社内では社員間の交流を深める交換日記みたいなノートが設置されてます)書くんじゃないの?なんて。
ネタとしてはとても楽しかったです(その場にいれば、限定かもだけど)。
「そうなったらあのノートに相談します(笑)」
「それはダメでしょ、ネットワーク(ノートの愛称)の使い方間違ってる!」
「しかも匿名なんだよね、Aとか。」
「バレバレだよ…そんなイニシャル、しかも弟て…アンタしかいないじゃん」
…みたいな。
終電までの残業は次の日がゆったりできればとても楽しい時間が過ごせます。
…そう、次の日が余裕あれば。
来月からあたしはどうすればいいのでしょうね。
(きっと6時起きなんだよ?)
ついでに今ありえへんよ!ってカンジの業務内容なんですが。
日曜にちょっとだけ仕事に対して改心しましたが(笑)だからってそんな…そんな罰ゲームみたいに課題をいっぱい課すコトないじゃないよ上司様!
今までが甘すぎたってツッコミは不可でお願いします…ホント。
--------------------------------------------------------------
ま、それが昨日のダイジェスト(笑)。
今日は…CD聞きながら借りまくってた漫画とか読んだりしてます。
ああ、麗しき自堕落生活(笑)。
ネットに繋ぎまくってはいるんですがどうもメール整理だけで日が暮れます。
…メルマガ…やりすぎた…(ぱたり)。
でも登録すると解除できないのよね…何かいい話があるんじゃないか、って期待しちゃうんだもん…。
さ…今からちょっと消化しようかな…。



2002年09月09日(月) 万年…睡眠不足+久々創作。

ちょっとアンタ、このままじゃ倒れるよ?
自己ツッコミしたいくらい寝不足です。
…なんていうか…最近生きる為の本能(なのかな?)、食欲と睡眠欲ががっすりと抜け落ちているような…珍しい(…ってダメじゃんよ!)。
ま、とりあえず食事も睡眠も形ばかりは取っているので…なんとか生きてます。
もうちょい摂生はせねばならんと思いますけれど。

なんつーか。
夜中(朝方)までメール応酬していてちょっとだけ創作をばね、しようかって事になりまして。
その習作でもここに書いてみようかな、なーんて思い立ってね。
(もう今日は仕事のグチ書きにこれないもん…終電確実なんだもん!・血涙)
朝から打ってますよ。
今、夕方までがフリーって言う半端な時期だからね。
そういえばお兄ちゃん(実兄じゃないっすよ)が言ってたなぁ…昼間だけできる短期のバイトないかなぁって…ちょっと納得。
あたしの場合それやると趣味の時間なくなりそうで絶対潰れるけど。
(趣味の、自分の時間だけは確保する人間なんでね…)

じゃ、習作行ってみよっ(お見苦しいかもなので流し読んでください・苦笑)。



強く儚い想いを抱えて。
全てを棄てることと柵にしがみつく事を天秤にかけて、私は今夜も口を閉ざすの。
決定的な最後通告からはずっと目を逸らして耳を塞いで。
誤魔化してばかりじゃ前に進めない、そんなことわかってる。
それでも。
猪突猛進になりきれない。
諦めよく『いい子』にもなれない。
ならば。
最大限足掻いてみればいいじゃないか。
今の私にはそれが許されているはずでしょう?
逆を返せば今だからできること。
時間をかけて積み上げるのことができるのは、きっと今が最後の猶予期間。
「忙しい」は単なる言い訳でしかない。
それは私もわかってる。
時間なんて作り出そうと思えばもっともっと作れるはず。
だから…。
『今』を生きよう。
無駄なことが何もないと思えるように。
全てが糧になるように。


…ショボい…(しょぼーん…)。
(柵←「しがらみ」ってこう書くんですね…笑)
つーか小説形態になってないし!
わかりにくいし(自分が思うんだ、きっと誰にも伝わらないね)。
↑それでも残すあたりがまたあたしらしいのですが(苦笑)。
それに…モノローグかよ!(一人ボケツッコミ)
(そもそも相手と言ってた話と全然違います…)
どっちかと言うと創作というよりも心象風景になっちゃった…。
私の今の状況が単なる甘えであると、某日記(ログ残されないところなのでもう見れませんが)に書いてあって、横っ面を殴られた気がしました。
それも影響しての駄文。
…それ(モノローグ形態)も最近あまり書いていなかったのでいいけどもさ…(てかそもそもこれじゃ「日記」じゃないじゃんね・笑…いつものことか!(乾笑))。
っていうか…やっぱりボキャブラリーが圧倒的に少ないね。
…どうしよう…また本を読む人間になった方がいいのかな。
最近活字に飢えている。
手を伸ばすのはいつも漫画。
それで満足はしているのだけれど、自分の中で『語彙ストック』が蓄積されるのはいつも小説を読んだ時だったと思う。
綺麗な比喩も、情景描写も。
影響を受けた作家さんは今でも覚えてる。
そうだ…また読みたいなぁ…小説。
あの人とかこの人とかの。
師匠の本(笑)も…最近読んでないや…買ったのに…。


支離滅裂だ…その上になんだか最近創作論ばっかりだね…どうしたんだ、ホントに…(笑)。
よっぽど行き詰ってるのかね?
無駄に長いし。
そういえばウチのパソから創作についての長ったらしい語り(ここで書いてるのとかぶるけど)とか、好悪についてとか出てきました。
なんか進歩してないです。
でもなんかいつも以上にコトバが悪いのであまり公共には出したくなさげな出来でした(笑)。

ま、何はともあれ…やっぱりたまってるノルマ。
頑張らないと…。
(うちのメールの下書き・・・100通越えてるんですがどうしたらいいですか?・苦笑。いつ全部書き終わるんだろう…レスだけは一週間以内を目標にしているんですが…覚え書き多すぎるんだよね…)



2002年09月08日(日) 携帯買い換えたい(追記アリ)。

携帯、変えたいです。
カメラ付きが欲しい。
弟がそれ持ってて、今思えば殆ど使わんで?と言ってますが。
でも、欲しいです。
容量が明らかに今の自分の携帯より多いし。
メモ魔を自負しているあたしにとって、カメラは映像で『何か』を残すっていうので重宝する気がするんですよね。
人を撮る、とかいうよりはその辺の景色とかしか撮らないと思うけど。
私の持ってる携帯の会社さんがこれから新種を沢山出すらしくて、パンフ見てて結構本気で思ったので。
今の携帯に入ってるデータは結構気に入ってるのが多いので切り替えるのはちょっと抵抗もあるんですがね…(笑)。
データ整理とかしたら本気で考えようかと思ったり。
-----------------------------------------------
さぁさぁさぁ!
今から勉強せねばですよ!(結局逃避で日記書きにきたんだよね…失笑)
今回は…90点…取りたいなぁ…。
-----------------------------------------------
-----------------------------------------------
☆結果☆
ブラボー100点っ!(自画自賛)
…同じ問題出たから救われましたよ…ふぅ。
再テスト(先週の土曜参照)だもんで、研修受けさせられました。
が、なんだか受けてよかったかも…重い話を聞けました。
プロとして、お金を受け取るからには最低限しなければならないことがあるんだ、ということを切々と語られた。
ちょっと心が痛かったですね、甘く考えてたから。

で。
実は今日あたりから旅行記をちまちま文字にしていこうかと思ったんですが…ちょっと裏でやることとかあったりでもうちょい保留に(あれ、友人も言ってたけど内輪以外わからないよ…苦笑。わかるように書き起こさないとUPもできないわ)。
---------------------------------------------
話変わって。
ちょっと嬉しいコトがあったので、書いてみますね。
ちょっとばかり私信的になってしまうのだけれど。
…えっと。
お気に入り登録、ってのがこの日記にはありますよね。
で、登録してくださっている貴重なあなたに。
…昔これについて多少語った気がするんですがあまりに嬉しかったので(笑)。
自分が非通知設定だもんで、通知してくれる方ってばとても嬉しいです。
でも、日参日参vvてカンジですよ。
…ま、それはさておき。
クサイですが本心てことで少し。

私の日記は、ぶっちゃけ内輪にしか布教していない、孤島極まれりのものです。
なのに、多分ランダムか何かの縁でしょう、登録してくださる方が稀にですが、いまして。
至福を感じるですね、ああ、読んでくださってる方がいるんだなぁって。
見つけてもらった偶然と、その方の琴線に少しでも触れたかもしれない文章に引き合わせてくれた偶然と。
そういうたくさんの『偶然』の重なりの結果だと思う。
そしてその偶然が「必然」だったら、もっとステキだと思う。
(『偶然は必然』というコトバが数年来…中学時代からのツボワードなのですよ、あたし)
これからもよかったら読んでやってください。
あまりエンターテイナーな日記を書くことはできないと思いますが…(苦笑)。
出来得る限り、「毎日更新」していきたいし。
…できるだけ、色々な事を考えていきたいと思いますです。
初心を忘れるべからず、だね。
うん。
頑張ろう…。
(クサイ台詞でも、自分が発したものなら多かれ少なかれそれもまた本心なのだろうさ、と友人に言ったんですが…まさにそんな心境です・苦笑)

ま、そんなワケで。
ありがとうございます…(ぺこり)。
-------------------------------------------------
うーん…今テスト明けのとてつもない開放感と共になんだか燃え尽き感もいっぱいです(笑)。
これからの課題がいっぱいあるなぁ、なんてらしくもなく思う(笑)。
私生活でも、公生活(?)でも。
メール…打たないと…たくさん約束してるのに返してない…お礼なんて遅れたら最悪じゃないの!!
(もう数日経ってるんです、よくして頂いてから…あわわわわ!!)
一歩一歩、確実につぶしていかないとね…ノルマ(笑)。



2002年09月07日(土) ファイト!

言葉というものには多かれ少なかれ力がありますね。
相手を、自分を鼓舞したり陥れたり。
一言だけで心証変わったりも、します。


「頑張れ。」
つい最近複数の方から言われたんですが。
受け入れられる話とそうでないのとがあって。
前者はとても嬉しく、励みになります。
でもね…困ったことに今は後者がむしろ頑張らないと、なんだけど…(苦笑)。
難しいな、って思った。
あたしも結構安易に多用してるからなぁ。
…言い方とか、考え直そ。


PS
メールのお返事溜ってます、すいません…。
感想文ノルマ(笑)も溜ってる…。



2002年09月06日(金) 旅の余韻…

…は、覚めやらず。
まだまだハイテンションです。
ですが。
その事後処理(てか昇華)はまだ先になりそうです。
まとまった時間が(自分のせいですが)とれないし。

…ここも毎日更新は果たしていますがヘタれっぱなしだしね(苦笑)。

また体勢整えて日曜には復活したいと思います(笑)。


てかぶっちゃけ今日はずーっと買物とお喋りしてました。
総額1万円以上。
まぁた散財魔王だよー。

友人のお父様からジュース振る舞ってもらっちゃったv(笑)
その節はありがとうございました!

…ではではまた。



2002年09月05日(木) 旅の空からこんにちは。

かろうじて携帯が生きてますーv

今はバスの中。
二日間、ハジケにハジケまくりました(現在進行形)〜♪

今日の夜までまだまだ壊れ予定だす。

手書き手記は10枚を越え、大変なコトになってます(ぶっちゃけ意味不明です)。
そのへんの詳細はまた今度。

…ではではまた明日。
-------------------------------
ちょっとだけ追記。
帰ってきてネットしまくりです(笑)。
楽しかった旅の記録は20枚弱。
…今度まとめてみたいです。

…ではでは、今回はこのへんで。おやすみなさい…(笑)。
あんまり追記の意味ないよね…。



2002年09月04日(水) 快晴。

旅に出ます。
…捜さないで下さい。

(携帯の電池の切れ方が半端じゃないからリアル更新は断念です。
また後日書きにきまふ。)

では。
…お元気で(笑)。



2002年09月03日(火) 目新しいこともないので。

詩を、書こうとした(笑)。
…ら、見事に玉砕しました。
思ったように言葉が紡げませんね。
やっぱ気負うとダメなんだわ、あたし。
だからどうなんだよ、って言われても困るけどね…(笑)。

仕方がないので(笑)やっぱり呟き。
なんつーか。
最近他人称では何も書けてないなぁ、って思う。
お休みで色々サイトさんを巡ったりしてはスゴイなぁ、って思ったり惚れ惚れしたりしているのだけれど。
文章、絵画…表現法は違えど、何かを伝える行為。
能力の限界を…感じたりする。
自分から引導は渡したくないんだけどね…(笑)。

思い出しちゃったよ。
「何か特技は?」
「特に何も…あ、ちょっと小説なんかを書いてみたり…」
確かにあたし、言いました。
人生を決める…っつか将来を決める(?)面接で。
…嘘つき(笑)。
あれからあたし、何か書いた?
(…書いたけど、告げた本人には見せれません…苦笑)
「推理小説とかですか?」
「そんなスゴイもの書けるわけないっす」
そう、言ったけど。
(つくづくどうして採用されたのかわからないよね…あたし面接甘く見すぎてる…!・苦笑)
別に小説家になるのが夢だとか、物書きで生きていきたいとその人に言ったワケじゃないので。
約束を反古にしたとかそういう負い目を感じる必要はないのだけれど。

うちには、手書き人間だった頃の原稿が山のように…いや、ぶっちゃけゴミのように堆積しておりまして。
たまに見つけて読んでみる。
…成長してないな、って思う。
けど。
昔はオリジナル人間だったので、なんというか…キャラクター作るのが楽しかったみたいだな、って思います。
名前考えるのが面倒くさくて、好きな漢字やら知り合った人から拝借したりなんだけど。
剣士とか、魔物とか、妖精とか…普通にいそうな人間とか。
たくさんたくさん、人格をつくっては世界観を構想して。
何かを伝えようとしていたように、思います。
今の筆力は昔以上にヤバイのではないかと思ったりもするんですが、その昔の産物を見て思うのは。
拙い、ということ。
それから…あまりに贋作であるということ(苦笑)。
すごく息巻いて書いていたのは、数年前とても好きだった作品のレプリカ同然だった。
どうして『おりぢなりてぃ』が出せないの?
そう思ったコトも多いです。
自分の中で構築できない世界を外に出すなんてこと、できないよ。
…そう思ったかどうかは定かじゃないけど(笑)。
全く何も書かなかった時期もあったし。
逆に、人様の作品を奪っては世界観を潰しまくっていた時期も、あった(笑)。
デストロイヤー、って呼ばれたっけ。
シリアスなシーンになってはおじいちゃんを出してみたり分裂させてみたり。
…って今ここで再現することは難しいのでこのへんで留めますが(苦笑…そういえば最近そういうギャグっぽいの書いてないなー。テンションあがったら書きたい…)。
今は。
先日つらつら語ったかと思うのですが専ら映像でシーンが浮かぶので。
その上にこの表現力(乏しい)だから。
あまり何も書けないで、います。

だからどうってワケじゃない。
てか、このお話したら絶対どこかの日記と9割かぶってる(と思う)。
けど、なんとなく。
日記や小説やイラストとかを見て回ってると、そういう思いがよぎります。
みんなうまくていーなー。
そういう羨望と思慕と。
少しの嫉妬。

眠くて眠くて、万年睡眠不足感覚ながら。
ちょびっと思索モードで語ってみた。
今裏で打ってるブツがどんどんしょぼくなってきた逃避行動なのかもしれません(苦笑)。
ついでに言えば…会員さん限定ページなるものにお呼ばれして(っつかねだってみた)堪能しているうちに思ったコトでもありますね。
上記のブツ(↑の文章)を更新してから読んだ作品があまりにせつなくて。
涙出そうになりました。
(自分的覚え書きなので気にしないで下さい…読み返した時思い出せるように…。
『自由を奪われた王様と、最後の願い。』そういうお話を読んだのですよ今日。)

あたしには…書けないなぁ、なんて思う。
純粋に作品に陶酔する自分と、こうやって作品を構成的に分析したり己と比較してしまう自分が混在してます。
…ちょっと複雑ですが、心境。


とりあえず明日の早朝から明後日の夜くらいまで。
ちょっと旅に出てきますので。
ペンと紙(通常装備)とカメラと携帯…そして脳味噌。
それらにいっぱいいっぱい思い出を詰め込んで。
めいっぱい充電して帰って来たいと思うですよ!
今日は早く寝なきゃね…(昨日の日記と激しく矛盾)。
…寝れるんだろうか(笑)。



2002年09月02日(月) いい日旅立ち?

今日はまったり引きこもり。
(出かける予定ないからね)

ですが、旅の準備と…今日旅立つ友人に想いを馳せたりしてました。
きっと友人は今飛行機の中…そしてもうすぐ新しいスタートを切るのでしょう。
…便りがとても楽しみです。


ところで。
いやー、浮かれきって今いそいそと旅行準備してますよ〜vv
(きっと一泊とは思えない荷物になるだろうさ←どうにかしなさいよ…汗)
明日の夜はきっと(遅くまで)眠れません。
遠足の前日のコドモを体現したいと思います。
騒いだり、夜更かししたり。
あのメンツでは何年振り…になるのかな?
修学旅行以来なので、私の旅参加は。
楽しみです。
酒は入るんだろうか(笑)。
翌日の行程に響くだろうので…そんなにハジけちゃいかんのだろうけど、みんなの壊れた様を見たい気もするなぁ…なーんて(笑)。

ま、そんなワケで。
旅日記も書けるといいな、とか思いつつ。

…淡白日記ですねー、最近(笑)。
あんまり難しいこと(ってか思索の海?)考えてないからねー…。
ま、考えたところでああいうの(過去参照・笑)しか書けないのですけれど…。
---------------------------------------
ちょっとだけ追加してみる。
えっと。
私の過去日記。
読み返してました。
量の差が激しいね、とか思った。
つか、今2か月分ざっと読んだんですけど。
見事にネタかぶってたり(笑)。
同じようなことよく考えてるな、とか思った。
つか。
自分…やっぱり有言不実行じゃん…とか思ったりも、した。
なんていっても資格関係。
私は春にシスアドリベンジしたかったみたい。
でも今春どころか今秋も無理っぽい。
嗚呼…なんてダメ人生。
振り返るにはこういう日記って面白いな、とも思った。
忘れっぽいあたしだけど、読み返すと思い出すことも多くて。
鮮明に思い出せる思い出が増えて嬉しくなった。
髪の毛を切ったとか、友人と会ったとか。
そんな他愛ないことでも、重ねてきた年月の一ページには変わりなく。
あまり重いことは書いていないから、結構楽しく読んでみたり。
…筆力はあまりないのでそういう意味ではちょっと痛いけどね(苦笑)。
一年間で、凹むコトはいくつかあったんですが。
それでも。
『楽しかったコト』の絶対量は多かったように思った。
改めて。

これが、日記一年目に関して今思うこと。
淡白日記オンリーでもよかったんですが、まぁ思ったときに書いてみようかと。
ついでに今、カウンタ4141でした。
ヨイヨイ♪(寒っ・苦笑)
…あ、そうだ。
カウンタもね…365日だから3650カウント(笑)で御の字だと思ってたんですが、思ったより回ってて嬉しいですね。
多分、一番自分が回してる(更新しては校正しようと見てるんで一日2−5ヒットは確実に自分なんですよ…)のは自覚してるのですが。
それでも。
友人が見てるよ!とか言ってくれたり。
ブックマークして下さる方がいらっしゃったりで。
嬉しくもあり恥ずかしくもあり(笑)。
でも。
結局思うのは感謝の念ですね。
日記、自分だけのノートではなくってこういう誰でもが見れる場を借りてやってるということは少なくとも『読んで欲しいな』って想いがあると思うのですね。
だから。
凹んでアホなこと書いてたりとかしてても。
自分の痛い部分晒してても。
それでも、ありがとう読んでくれて。
そう、思うです。
みんなに一人ずつ読んでる?ありがとう!なんて言えないから(笑)。
この場で。
ありがとうです。
まぁ、よかったらこれからも思い出したら読んでみてくださいな。
暇つぶしくらいにはなれたらいいな、って思いますです。
(書けば書くほどしょっぼいコメントかもしれないと思いつつ…終幕・笑)



2002年09月01日(日) 寝不足ちゃん。

…昼夜逆転生活リズムって直るモンでしょうか?(笑)
今、マジで正反対な勢いの生活です。
わあ!


今日はちょっくらお買物、でした。
服買って旅用小物買って…等々(笑)。


タイトルの通り、最近寝不足で。
そのせいなのか、それとも別のせいなのか(笑)。
判断能力も、思考能力も低下の一途です。
ダメダメじゃん。

ちょっとした9月中の「宿題」もあるのに(笑)。
楽しんでやれそうなんでいいんだけど、自分のアビリティがいつも以上にないからね…。
どうなることやら。
…ってカンジです。


…腹筋痛い(呟き)。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加