つぶやき。 /  
 
前評判どおり。 / 2004年01月12日(月)
 

友達と、新宿でマトリックス・レボルーションを見てきました。

映画の前にお昼を食べに入ったお店がロシア料理の食べ放題だったんですが(はじめて見ましたが…)、私達が入った時はそれほど混んでなかったんですが、その直後ぐらいから一気に混みはじめたんですよ。
そしたらそのお店のウェイターのおじさん、早く出ていけといわんばかりに、お皿が空くと下げていいかどうかも確認せずにさっさと下げちゃうし、飲みモノが入ったカップもお代わり取りに行こうかな…と手を伸ばしたそのつかの間、「おさげします!」とさっともってかれちゃうし。(お代わりなどせずさっさと出てけと)
一通り食べ終わって最後に食後のコーヒーでも…と飲んでいたら、
「食べ終わって落ち着かれたなら、待っている方がいるのでご協力お願いします」と言われ…(しかももっとすまなそうないい方をすればまだいいのに、ものすごいつっけんどんで感じ悪くて…)
食べ放題なんだけど…料理2回取りに行っただけで、デザートだって食べてないんだけど…(一応あった)食後の飲み物くらいゆっくり飲ませてよ…と思いつつ、もう感じが悪いのでさっさとお店を出ました。
未だかつてあんなにはっきりしかも感じ悪く出てけ、と言われたの、はじめてです。
ちなみに、入店してから30分も経ってなかったですよ。
(そのくらいでお腹いっぱいになるほど平らげる私達も私達だけど…)
定食モノみたいなランチを出すお店ならともかく、食べ放題なのに。
食べ放題と言うからには好きなだけ食べてていいんじゃないのかな?
長居して欲しくないなら食べ放題なんかやめろよ。
少なくとも30分足らずで出ていけないよ、食べ放題じゃ…。
一緒にいた友人は普段とてもおっとりしている子なんですが、
余程腹に据えかねたのか、会計の時にしっかり文句を言ってくれました。
レジのお兄さんは一応謝ってくれましたが、どーなんだか。
少なくとももう二度と行かない、あの店は。
(新宿伊勢丹会館の中にある「ペ○カ」というお店です。
同じロシア料理の店なら、新宿のどこかにロゴスキーがあるもんね。
そっちの方がおいしいしなー。
また行くことがあったら今度はそっちにしよ…)

映画はですね、前評判悪いのは知っていたので、あまり期待しないで行ったら案外面白かったかも、です。
でも、やっぱり、終わったあと友達と顔を見合わせて首傾げちゃいましたよ。
あれは素直に最初のやつで終わっておけばよかったんじゃないかと…(1が一番面白かった)
前の話、細かくおぼえてないせいもあって、ちょっと話の流れを理解するのが難しい…というのもあるんですけどね。
一言で言うなら、
結局、トリニティーがいなきゃ何もできないのか、ネオって感じですか。。。
世界の平和よりもトリニティーが大事と。
それはそれでいいんだけど、ネオがちょっとヘタレすぎて一瞬ムカつきました。
トリニティーはもうひたすら健気で良かったですよ。ネオを影で支えて…。

早く「ロードオブザリング」が見たいです。


 
新年早々。 / 2004年01月05日(月)
 

あけましておめでとうございます。
今日は新年のっけからとんでもないことに出くわしました…

昨日、田舎から帰ってきまして。
遅れ馳せながらバーゲンを物色すべく、横浜へと出かけたわけなんですが。
その行きの電車が横浜駅の直前の踏み切りで人身事故を起こしまして。
よりにもよって私の乗ってた車両が轢いたらしいです。。。
椅子一個分くらいずれてたので、真下(何の)ではありませんでしたが。
一生懸命聞こえない振りをしてましたが、ちょうど真上の椅子に座ってたおばちゃん達が、
「みて!あそこに○が落っこちてるわ」(そう言われて見に行くなよ〜〜;;)
「(車両をはさんで)○○があっちで○があっちにあるわよ。いや〜!気持ち悪い」(とかいいながら何度もみるな〜〜〜!!;;)
(※あまりにも生々しいので一部伏字にしてあります)

当然私はわざわざ見に行きませんでした…見たくもない。
てかなんでみんなわざわざ見に行くの…;;

こりゃーしばらくここで立ち往生かな…
でもお願いだから早くここから去らせて(涙)…と思いながら動くのを待っていると、
そのうち、電車の外(両側…)を数人の駅員さんがバラバラとかけてきて、
それを担架にのせ、布を被せ、回収していった模様です…
(全部、前述のおばちゃんが「あ、被せたわ、今!」と実況中継してくれました…(号泣)。しなくていい…!)
そして、車掌さんがやってきて(轢いた車両だったので)、

「誰か、事故を目撃して状況説明していただける方、いらっしゃいませんか」と…。
誰もその瞬間は見ていなかった模様です。(そりゃそうだろう)

そしてそのあとすぐに電車は動き始めました。
そして駅についたあと、すぐにまたお客を乗せて折り返していきましたよ…。
轢いた電車なのに…いいの?それで…。


こういうとき、片付けなきゃいけない駅員さんて災難だよね、と思いました。
わたしだったら絶対嫌。
見なくてよかった…なんでわざわざみんな見に行くのかしら;
(若い男の子だったみたいです…)

なんかもう電車降りてからもしばらくショックでしたが、気晴らしにバーゲンはしっかり見てきましたよ。。。

帰る道々ちょっと熱が出てきました…今日は早めに寝よう。


  <<INDEX >>