�蠧�記
DiaryINDEX|past|will


2016年02月29日(月)

月曜日です。月末。閏年?

娘のひいおばあちゃまのお誕生日でした。
おめでとうございました。

さて。

また明日は雪?

電子時計が今日3月1日になっています。


2016年02月28日(日)

はこべのおひたしを作りました。


2016年02月25日(木) 私の2015年1月28日

25th friday

さて、このサイトの私の過去の日記を見直してみたら、私にとって大事な出来事について全く記述がなかったことに気がついたので、シンデレラタイムを過ぎましたが、昨年の1月28日に息子が車を運転して娘の住んでいる地方へ連れていってくれたことについて記録しておきたいと思います。

2015年1月26日か27日の日に、突然息子が彼のたった一人の血の繋がった姉の通った学校を見学してみたいと言ってくれました。
忙しかったけれど、少し時間ができた、ということで。

今三十歳になる娘に私は彼女が三歳半の時に別れるとも思わずまた帰ってくるからと言って嫁ぎ先から車で迎えに来た父と共に実家の父親の赴任先に行って、それからその嫁ぎ先には帰れなくなっていたのです。

結婚した時は、実家はもはや帰るところではないと思い、実家の母が甥が勤めていた病院で全身癌で亡くなる頃も、その嫁ぎ先に帰りたいと言っていました。

その昔、というか、嫁が何かあった時、実家に帰らせて頂きます、と言って帰った、という話があったと思います。それなのになぜ私は初産の時に実家に戻って産まなかったのか。私は娘の父親の元から離れたくなかったのです。

私の母の実家にはその頃祖母がいたので、母は結構近場に実家があって、母は結構実家の家族と行き来があった。

私の最初の嫁ぎ先は、確かに私の知らない世界だった。
娘の父親は 私の次兄の学生時代の友人で私が中学の時に兄の部屋に他のお友達と共に遊びに来ていた頃のことを覚えていますが、だからといってその背景をさして知っていたわけではない。

しかし嫌いな人柄ではなかった。今でも好きなのだ。しかし配偶者として彼が求めるものにはなれなかった。

私はしかし、あまり友達に本当の自分は出せないたちだったというか、置かれたところで生かされているのが精一杯です。

兄たちが結婚したからといって私が嫁に行く必要はなかったのではないかと思うことがあります。
嫂の両親が親と同居でないと結婚は承諾できないからということで同居していましたが、私はもっとゆっくり両親に守られて私だけの家に安堵していられる空間が欲しかった。
生き物は、安心できる巣を営みたいものであります。
栗鼠でも鳥でも蝙蝠でも狼でも、どこか安全な穴倉に見つけた餌を持ち帰って安心して食事をしたいものであります。

さて、十歳の時に兄が結婚して私は小姑の立場になったわけですが、私にできることは、自分の部屋で自分の世界に没頭することでした。実家には家族以外の人が沢山出入りしていましたから。みそっかすの私はただ周囲を眺めて、穴倉でこの世界でどうしたらいいのか見当もつかずにおりました。

みんな模索している。

明日を思い煩っても仕方がない、今日1日の苦労で沢山だ。その通りであります。

次兄の結婚式の前の晩に、まだ独身だった娘の父親がいて、彼が家庭教師をしていた少年が両親の兄弟に刃物を持って追いかけられたという話をしました。驚くばかりでありました。
私の次兄と彼は民法の学友でした。

私の長兄は高校生の頃登校しなくなった時期がありました。安田講堂が荒れていた頃です。

ああ、昨年の1月に娘に久し振りに会えた、息子が生まれてから一度も会ったことがなかった姉と弟が生まれて初めて対面した日のことを書き残しておきたいと思って書き始めたのに、全然なかなかそこにたどり着かない。

娘が三歳半の時、私がとんでもないことになって、娘の家族が処遇に困って私の実家の父を呼んだ。そして実家の父の元に私だけ帰されることになった。

その時は車の鍵を忘れて嫁ぎ先の茶の間の鍵掛けに取りに戻り、姑だった人に私らしくていい、と言われた、その私の元姑だった人は昨年歳女でしたから、今彼女は八十何歳でしょうか?彼女はあの時私の父に、彼女の孫娘を責任を持って預かります、と言われたのでした。

今日はまた一面の雪景色です。

八十五歳。あのおかあさんも、時折転んだりされることがありますが、元々は慎重な方です。まだ大丈夫だと思うんだけdona

okaasan,

naze watashiwo undano?
kannshadekinai


2016年02月24日(水)

24th thursday

いいなあ、世のお嬢さんたちは結構大きくなるまでお母様にお弁当を作って頂いているんだなあ。
私だって幼稚園の時は母がお弁当作ってくれた。
小学校一年生の時は誕生日にちらし寿司作ってくれた。

高島ちさ子さんも悪魔と呼ばれたことあるのか。

私最近の性格診断で天使度百パーセントだったけど、子供の父親に悪魔的と言われたことあるもんな。。

しかしお子さんとの約束の仕方が壮絶だな。
私はやはり甘過ぎか。

今年2017年かと勘違いして身分証明カードが昨年で失効したかとおもいました。
やっぱり危ないなあ。


2016年02月23日(火)

明日は明日の風が吹くか。

昨日は髪を洗えてよかった。

今日1日。

お天気はどうかな?昨日はいいお天気だったようだ。

指がかじかむ。明日はまた雪かな。

手をすりあわせていて、蝿を思い出した。

蝿はなぜ前足をすりあわせるのだろう?

暑くならないと見かけないから、寒さのせいではあるまい。

商いの人が掌をすりあわせているイメージがあったが、懐が寒くても笑顔ということかとしのぎの厳しさを思う。勉強してしてやっと採算合わない価格で持ってけ泥棒と寒空の下で叫べて御の字かしらと思っても。

やれ打つな 蝿が手を擦る足を擦る 一茶

なるほどね、蝿はきれい好き、豚もきれい好き。

殺さないでくれと蝿は手を擦り足を擦り頼んでいたのですね。

私一度蛆虫を潰したくなくてお箸で一匹一匹つまんでビニール袋に入れたことあるんです。
野菜くずを肥料にしたくてゴミに捨てずにいたら、蛆がわいた年があった。

ふと、ヒトラーも決してホロコーストは本意ではなかったのではないかと想像してしまった。ごめんなさい。関係者の方がご覧になっていませんように。
なかなか全ての人の神経を逆なでしないような想念は難しい。虫の居所が悪いとか、期せずして逆鱗に触れてしまうというようなこともあるかもしれませんが、
そんな気がしました。
だって私結局蛆虫たちを袋の中で死なせてしまったんです。
ショックでした。あんなに注意深くみんなそっとつまんで集めたのに。
どうしていいかわからなかった。
ああやっぱり私は舌切り雀のお婆さん。違うかな。
ディズニーの人魚姫に出てくるアーシュラみたいになるんじゃないかと思ったが、それはないと言われた。
私蛆虫って言われたことあるのに。
一生懸命やっているつもりでもなかなか。虫も殺したことない人ってあるのかな。

やっぱり専門家を頼った大量生産にも色々な人の手や真心がかけられていると思って
頂きます。一日一善といいますが、いいことってなかなかできない。
ストーブつけたらかじかみなくなりました。ありがとう。

ところで、このエンピツサイトの私の日記は、2001年の8月から。
もうもう15年経つんだな。
息子は七歳くらいで娘は十五歳くらいだったろうか。
そんなつもりはなかったからといって許されないことはいろいろありますが。
私には計画的に悪いことするってあり得ない気がする。

私の母も十八の頃は東京で空襲に遭っていて、無我夢中だったろうしな。
まさかこんなことになるとは亡くなる時予想したろうか。心配はしたな。
亡くなると心配しないでいいところにいけているのだろうか。
それともやはり草葉の陰で心配しているのかな。
今会ったらなんていうのかな。
ここでやきもき何か言ってくれればいいのに。
穴ぼこだらけとわかっていても、成人しているのだからあまり口出しもできず、
ため息をついて立ち去るのか。


2016年02月22日(月)

月曜日


2016年02月21日(日)

車のナヴィゲーターが音声案内になることはあったが、パソコンのバージョンが新しくなって音声案内が出てきて、動画の音声を最高にしても聞こえず、音声案内の声がうるさく止まらないのには閉口する。

夜中の二時か。

規則正しい生活とは言えない。

i let my version from windows 10 back to 7 then i could hear the sound of the video i wanted to listen thanks
but i cannot find japanese font...where is my language tool??
携帯なら書けるか。

もう2時過ぎた。


2016年02月20日(土)

高校の時ケネディ大統領の就任演説を暗記した。

国が何をしてくれるかを期待するな。自分が国や人のために何ができるかを考えろという主旨だ。

それなのにいつの間にか紅族になっていた。

笑門来福か。

ウィンドウズ7から必要もないのに10を入れてしまった。

パソコンなどで音声案内が出てくるのが煩わしくてどうしたら音声が消せるのかと削除ボタンを探した。




2016年02月18日(木)

2016年2月18日木曜日

夢諦めたくないな。


2016年02月17日(水)

どうすればいいのかな。

今日は水曜日。

今月は二月。

12年前新潟に来た時、二月だった。

CTスキャンの同意書書いてから、もう一年経ったかもしれません。

もう一度予約して行くつもりでしたが、行けなくて、無理しなければ、胃腸の消化器官もちゃんと吸収するし、何とか持ちこたえられるようになってきたと思う。ですが、やはり相当しんどいです。

どうすれば良かったでしょうか? 

そうだ。睡眠か。

眠ってから考えます。大丈夫。心配しないで眠ります。欠伸だ。眠れる。

何とかなるさ。

きゃあ、ていたんとしている、なんていう言葉最近の日本では聞かないものなあ。漢字が出てこない。中日辞典で見つけたけど。

恬淡か。ていたんではなく、恬淡。てんたん。恬淡。

危ないかな?

しかし外国の人とお話すると、母国語を学べる。


2016年02月16日(火)

子供の頃私は父をかっこいいと思ったことはなかった。

しかし娘なので、父の価値観には影響されている。

そしてそれを私は大切にしてきたのだ。やはり娘にとって父親の生き方って影響される。

同じ人でもきっと兄にとっての父と私にとっての父とは違うのだろう。

それは自分の中の一つの聖所。

ところで、肉1ポンドって、450グラム。

病気の時に家族の足を引っ張っていると悩んでも病気は治らない。
だから悩まない。むしろ、足を引っ張ってやれ、と思って引っ張れるものかどうか。それほど頼りにならない家族なのかどうか。

人にはわからないんだ。主人の親戚の女性がそう語ったことがあった。
彼女も離婚の経験があって、生死の境を彷徨っていた時もあったが、今は可愛いお孫さんがある。またあそこにも遊びに行きたいが、雪。

私の子供のお父さんは私の父とはタイプが違う。しかし父はどちらも好きだった。


2016年02月15日(月)

江戸っ子は、『ひ』と『し』の発音が反対になると聞いたことがあるが、これについて、アメリカ人に英語で説明しようとして、ふと、ある親戚の人のお父様はもしかしたら江戸っ子だったのではないかと思い、そのお宅にお電話して確かめたいが、留守電になっている。

喪中でもないのに年賀状も出せなかったのに、おかしいかな?

やっぱり辛抱か。


2016年02月08日(月)

今の私にできることは何か。


2016年02月06日(土) 性格診断の選択肢

私はかなり心理テストオタクだが、診断の選択肢が足りない。
心理テストの作り手の思考回路が狭いとおもう。
例えば、自分は三匹の子豚のどのタイプかというエンターテイメント診断がオンラインにあるのだが、選択肢が四つしかなくて、私の選択はそのどれでもないので、選択できず、次の問いに移れない。従ってその診断の答えは得られない。
そのテストの最初の問いは、もし通勤時に右左違う靴下を履いていることに気づいたらどうするか?という問いで、選択肢は四つある。せめて五つめに上記の選択のどれでもない、という選択肢があれば、次の問いに移ってどのタイプなのか回答を得られるのに。下手な考え休むに似たりか。


youyou |MAIL

My追加