�蠧�記
DiaryINDEX|past|will


2011年07月31日(日)

okaasanntasukete


2011年07月30日(土)

えええええやっぱりこわいなぁ。。。。。

暫定的な|temporary; provisional; tentative

暫定措置を講じる
adopt a temporary measure

暫定的計画
tentative plans

暫定的に家賃を据え置こう
Let's leave the rent unaltered for the time being.

暫定協定|「a provisional [an interim] agreement; a modus vivendi

暫定協定を結ぶ
set up a modus vivendi

暫定政権|an interim government

暫定政府|「a provisional [an interim] government

暫定予算|

暫定予算案が国会に上程された
A provisional budget bill was presented to the Diet.

ふう。で、何が言いたいの?私。


2011年07月29日(金)

生姜 トマト キャベツ 胡瓜 ほうれん草 レバー スイカ 


2011年07月28日(木)

今日は木曜日か。あ、もう28日。


2011年07月26日(火)

shikashi こわい さて今日は火曜日。

sate さて。いかなくちゃ。

あーあ。好きなもの素敵なものは沢山あるけど。

やっぱり扇風機にあたるのが最高かな?扇風機にあたりながら昼寝したら風邪引くかな。

20代の頃は汗をかかないと言われていたけど、この頃は汗かけるから健康なんだ。

また歯が痛い。右のように思い切って左の奥歯も抜いてしまって頂けないかな。


2011年07月23日(土) MRSA

methicillin-resistant Staphylococcus aureus (MRSA) in their nostrils.

MRSA は黄色ブドウ球菌が耐性化した病原菌であり、黄色ブドウ球菌と同様に常在菌のひとつと考えられ、健康な人の鼻腔、咽頭、皮膚などから検出されることがある。

そもそも薬剤耐性菌であるため薬剤の使用が多い病院で見られることが多く(耐性菌は抗生物質の乱用により出現すると言われている)、入院中の患者に発症する院内感染の起炎菌としてとらえられている。しかし病原性は黄色ブドウ球菌と同等で、健康な人にも皮膚・軟部組織感染症などを起こしうる。病院外での発症が最初に確認されたのは1960年代にさかのぼるが、近年では健康な人のごく一般的な感染症の起炎菌として見つかることもあり、本菌が病院から街中へと広がっていることが示唆されている。community-acquired MRSA (CA-MRSA) は、1999年に米国で死亡例がみられてからは、外来診療でも留意すべき菌種のひとつとなった。CA-MRSAは、院内感染でのMRSAとは異なり、ミノサイクリンやST合剤、クリンダマイシンが有効であることが多い。


MRSAによる膿瘍本菌が免疫力が低下した患者に感染すると、通常では本菌が起こすことはないような日和見感染を起こすこともある。一旦発症するとほとんどの抗生物質が効かないため治療は困難である。特に、術後の創部感染、骨感染(骨髄炎)、感染性心内膜炎(IE)、臓器膿瘍は難治性化し、適切な治療を受けられないと後遺症ばかりか死の転帰をたどる事になる。

院内で感染者が判明した場合、感染者の治療も重要であるが、感染を広げないことも重要であり、標準予防策に基づく適切な感染管理が必要となる。MRSA の場合、接触感染予防策が適用である。

***********************

キャラメル作りたくなった。

*********

なせばなるっていうけどさ。どうしてもだめなことってあるとおもう。


2011年07月22日(金)

 母が子供の頃母たちは夏休みの絵日記のようなものを書いていたような。今ではどこにあるかわからないが、母が健在の頃は、彼女の小学生の頃の日記を垣間見られて、それは結構生き生きとしていた。

 あの人もおじいさまの日記を読み返していたような。

 何だか最近名前を覚えて下さったいるようなのが、ちょっと嬉しい。その他大勢のうちの一人だけど。でも私はファンなの。多分あの人より私の方が先に気に入ったんだものつぶやきのブログ。私に対してのつぶやきというわけじゃなかったけど。好きだな。つい話しかけた時の応対の雰囲気がとても好き。


2011年07月21日(木)

おかあさん、わんと仲良くしてる?


2011年07月20日(水) 尿酸値

頭の左側が痛む。

尿酸値が高い人はどうなるのでしょう!

尿酸値の高い状態を高尿酸血症と言い、はじめはなんら自覚・他覚症状はありません。しかし、特に高血圧や高脂血症などを合わせ持つ方などは虚血性心疾患や脳血管障害をおこしやすくなると言われています。また、尿酸値の高い状態を数年間放置していると、ある日突然、足の親指が激しく痛みだす「痛風」になります。痛風は放置すると次第に痛風結石、痛風腎などの病気につながることもあるのです。

痛風や合併症を予防するためには、尿酸値が高いと指摘された初期段階での対処が大切です。

痛風とはどんな病気?

 痛風は、昔は「ぜいたく病」などと言われていましたが、今では特別な病気ではなくなりました。痛風患者は現在約50万人、予備軍である高尿酸血症の人は200万〜300万人いると言われています。

 血液中に尿酸が多くなった状態を「高尿酸血症」と言います。そして、尿酸が血液中に溶けきれなくなると結晶化し、この結晶が関節部分にたまると、炎症を起こし、激しく痛みます。これが「痛風」です。もし、高尿酸血症になっても、しばらくの間は自覚症状がありませんが、その間には尿酸は結晶となって、痛風の準備を着々と進めているのです。

 痛風発症の特徴的な症状は、(1)激しい痛みがある (2)赤くはれている (3)患部が熱を持つ (4)足の親指の付け根、あるいは、ひざから下の部分が痛む (5)1週間程度で痛みが全くなくなる、などがあげられます。

 痛みが消えても高尿酸血症が治ったわけではなく、むしろ悪化の一途をたどっているのです。怖い合併症を防ぐためには、早期に治療をはじめることが大切です。

痛風の発症の経過は?

痛風発症のあと、治療せずに放置しておくと、1〜2年後に再び発症が起こります。そして、痛みを感じる間隔がだんだんと短くなり、やがては、いつもどこかに発症が起きているようになります。痛む場所も親指の関節から、足首、膝、肱、手首の関節へと範囲がひろがっていきます。そして、尿酸の結晶が体内のさまざまな場所で沈着すると、痛風結石、尿酸結石、痛風腎を引き起こします。



痛風結石

足の親指、耳たぶ、膝、肘などにできるコブ状の尿酸結晶のかたまりです。それ自体には痛みはありませんが、関節にできた痛風結石を放置すると、関節が変形し、関節の曲げ伸ばしが不自由になることもあります。

尿酸結石

尿酸は腎臓から排泄されますが、尿中の尿酸濃度が高くなると、腎臓で結晶化して結石をつくります。結石は、腎臓から尿管や膀胱へと落ちていくこともあります。激しい腹痛や血尿を伴うことがあります。

痛風腎

尿酸が腎臓に沈着し、腎機能が低下した状態をいいます。腎臓が老廃物を処理できなくなれば、尿毒症を併発して死にいたることもあります。かつては、痛風から痛風腎(腎不全)に陥り尿毒症で死ぬ人が多かったのですが、今では優れた薬が開発されたため、このようなケースは少なくなりました。

高尿酸血症とは

(1)尿酸の基準値

尿酸値は、血液1dl中に何mgの尿酸が含まれているかを示します。尿酸が血液中に溶ける量には限界があり、尿酸値7.0mg/dlを超えると、溶けきれなくなった尿酸の結晶化が始まり、関節などに沈着します。そのため、尿酸値7.0mg/dl以上になると高尿酸血症と診断されます。尿酸値は、生活環境や体調の変化により変動しますが、4.0〜6.0mg/dlに保つことが大切です。

(2)尿酸値はどうして高くなるのか?

尿酸は、体内で作られる量と、排泄される量とのバランスを保ちながら、常に一定に保たれています。しかし、作られる量が減った場合には、体内の尿酸が一定量を超えてしまいます。そして、過剰になった尿酸が血液中にあふれ出て、尿酸値が上がります。尿酸過剰産生や排泄低下など遺伝性のものも一部ありますが、ほとんどの場合は尿酸の産生を増加させるような過食(肥満)、多量飲酒(アルコール)、尿酸の原料となるプリン体(動植物の細胞の核になる成分)摂取などの食習慣のほかに激しい運動や脱水、また、競争意識が強い性格などでも高くなると言われています。

(3)高尿酸血症の治療方法と目的

 痛風の発症が起きた時には、まずは薬が使われます。薬を飲めば痛みはなくなるので、「薬さえ飲めばよい」と考えて、食生活を改めない人がいますが、薬はあくまでも痛みをとるための緊急処置であり、高尿酸血症を治療するものではありません。

治療の根本は、生活習慣の改善であり、食生活、適度な運動、ストレスの解消の3つが基本です。中でも食生活を見直し、尿酸値のコントロールを長期間続けていくことが最も重要だと考えます。



1.尿酸値コントロールのための食事療法

尿酸値を上昇させる要因は主に、肥満(食べ過ぎ)や、アルコールの過剰摂取、食事からのプリン体の摂取が考えられます。



肥満を解消しましょう!

(1)適正なエネルギーを確保するために、1日の摂取エネルギーは標準体重あたり25〜30カロリー

/kgとし、1ヶ月に1〜2kgの減量を目安にします。また、バランスのよい食生活を心が

けましょう。

(2)間食、清涼飲料、アルコールの摂取に気をつけましょう。

(3)脂肪の量、脂肪の多い食品(霜降り肉など)、脂肪の多い調理方法(てんぷら、フライな

ど)に気をつけましょう。

(4)野菜、海藻、きのこ類はたっぷり摂るようにしましょう。



プリン体の多い食品は控えましょう!

 プリン体は尿酸の材料になるので、従来はプリン体を含む食品の摂取を厳しく制限していました。しかし、食べ物から摂るプリン体が尿酸値に与える影響はそれほど大きくないことが分かってきました。そこで最近では、プリン体の摂取をあまり厳しく制限しない傾向にありますが、できるだけ、プリン体の多く含まれた食品を毎日食べ続けないようにする程度でよいでしょう。

 ただし、痛風発症の最中は、プリン体の多い食品を控えるようにします。たんぱく質食品のなかでは、肉や魚にはプリン体が多く含まれますが、卵や豆腐などは少ない食品と言えます。



アルコールを制限しましょう!

 アルコールは尿酸の排泄を抑制するため、尿酸値を上昇させます。痛風発症は深酒をした時に起こりやすいので、禁酒することが理想ですが、無理な人は日本酒なら1合、ビールなら中びん1本、ワインならグラス1杯、ウイスキーならダブル1杯程度にとどめるようにします。特に、ビールはプリン体を多く含むので、飲み過ぎには注意しましょう。



アルカリ性食品を摂りましょう

 血液のPHは食事の影響は受けませんが尿のPHはかなり変化すると言われます。海藻、野菜などはアルカリ化食品と言えます。



水分は1日2リットルくらい摂りましょう

 水分を多めに補給して、尿酸の排出を促進します。



2.尿酸結石、痛風腎の予防

 尿中での尿酸の結晶化を防ぎ、尿路結石や痛風腎を予防するためには、尿量を増やすことと、尿のPHをアルカリ性に保つことが大切です。



尿量を増やしましょう

 1日の尿量が2リットル以上となるように、十分に水分を摂ります。尿量を増やし、尿中の尿酸を薄めて尿酸の結晶化を防ぎ、尿酸を排泄させるためです。

 ただし、ジュース、炭酸飲料や砂糖入りコーヒーなどを多く摂ると、エネルギーオーバーになります。水分は水、お茶、ウーロン茶、砂糖抜きのコーヒー、紅茶などで摂るようようにします。また、尿酸結石を合併している場合には、ビールで尿量を増加させようとするのは逆効果ですのでやめましょう。



野菜、海藻をたっぷりと摂りましょう

 尿に尿酸が増加すると、尿のPHが酸性に傾き、尿酸が結晶化しやすくなります。尿のPHをアルカリ性に保つためには、野菜・海藻をたっぷり食べることが有効です。

 野菜、海藻類は、ビタミンや食物繊維も豊富で、低エネルギーなので、積極的に食べましょう



3.動脈硬化の予防

 高尿酸血症は、動脈硬化の危険因子の一つです。動脈硬化を防ぐためには、高尿酸血症の改善のほかに、高脂血症、糖尿病、高血圧などの、動脈硬化の危険因子となる他の生活習慣病を予防しておくことが大切です。



高尿酸血症と同様に、肥満を解消しましょう



脂肪酸の種類に注意しましょう

 高脂血症を予防するためには、脂質の構成成分である脂肪酸の種類に注意が必要です。肉類、バター、ラード、生クリームなどに多く含まれる飽和脂肪酸を多く摂ると、LDLコレステロールが増加します。一方、魚類や植物油に含まれる不飽和脂肪酸は、コレステロールを下げると言われ、青魚に含まれるEPA、DHAは、血栓予防効果があると言われています。

 肉食が多くならないように、魚、卵、大豆製品も、バランスよく食べるようにします。また、調理に使う油は、バター、ラードに偏らないようにします。



塩分を摂り過ぎないようにしましょう

 高血圧予防のために、塩分を摂り過ぎないように、1日10g以内にします。そのためには、塩分を多く含む漬物や干し魚を摂り過ぎないようにし、麺類の汁は残すようにします。

 また、濃い味付けが好みの人は、ダシの旨味、酢の酸味や香辛料、香味野菜(しょうが、ニンニクなど)を利用して、薄味でも美味しく食べられるように工夫しましょう。

 また、野菜や海藻に含まれるカリウムは血液中のナトリウムを尿中へ排泄させるので、野菜や海藻を十分に摂るようにします。


2011年07月14日(木)

何が酷いの?

あはは。写真の挿入か。よく撮れてない?田園風景。


2011年07月12日(火)


なんだかなあ。

sounyuu ?

fufufu waracchaunewatashi


2011年07月10日(日)

okaasan aitai. okaasan to isssho ni nemuritai.

 生きていて欲しかった。生きていて欲しかった。


2011年07月06日(水)

 迷信に囚われている場合じゃないでしょうね。血液型とか。

 考え方や自分が依存しているものって露呈するんだな。批判にさらされないと自分の輪郭ってわからない。

 私にも弱さがある。野生動物だって穴を掘って外敵から身を隠して巣の中で休もうとする。すると、私は自分が動物だと思っている。そう、私は人間は動物の一種だと思っている。

 今朝も、子供がご飯のお茶碗に箸を突き立てていたことに怒ってしまった。
 私はこれが縁起が悪いと本当に信じて怒ったのだろうか?これは多分日本の習俗だと思うけど。私は子供に日本の習俗をわきまえて欲しいと思っているのだろうか。ひとつには、日本の習俗も知っておいても構わないと思う。
それに固執し過ぎるのもどうかと思うが。

 ご飯粒には観音様が宿っている、なんて言ったりするのだ。これも日本の仏教の習俗に入りますよね。

 2,3歳の頃、母からはぐれて迷子になった時のパニック。

 でも5,6歳かもう少しした頃、かみさま、という言葉が母親から入ってきた。

 宗教心を持ったりするのは人間だけだろうか?

 我が家の犬は、鎖を解かれた時でも、実はあまり飼い主の傍を離れようとしない。飼い主に依存しているのだ。呼ぶと一目散に駆け寄ってくる犬が自分たちを信頼していると思うと、飼い主は嬉しい。親馬鹿なのだ。

 鳥葬ってどこかにあった。
 
 沖縄の人じゃないけど、日本の中で育った日本人って大陸の人からしたらやっぱり島の人ですよね。巣の中から首だけ出してきょろきょろしてしまう。


2011年07月05日(火)

 話にならない。

 でも、食欲はある。

 面白くないことは忘れよう。楽しめることを探そう。

 今日の私的ヒットは、イギリスの若い金融カウンセラーがアフリカで祈祷師の修行にパスしてケープタウンに家を買う話。なかなかできることではない。たいしたもんだなあと感心する。
 
 お気に入りをだいぶ削除して軽くしてみた。これだけでもだいぶ気分が軽くなる。

 今日は晴天だが、風は涼しい。

 震災のショックってすぐにではなくて何ヶ月も経ってから出てきているかもしれない。

 でも、苦しい時こそ真価が試される、と思い直したい。情けないとか思わない。駄目でもともと。

 私の一存では動かないけど、なるようになる。

 
 

 

 



 

 


2011年07月01日(金)

 一年中今ぐらいの気候だったら、肌は乾燥せずに済む。でも、暑い地方の自然に適応できるという保証もない。不足を思えばきりがない。仕事ができれば望むこともできるかもしれないが、できずに望んでも辛いだけだ。

 少し萎んだ胡瓜に甘味噌をつけて齧る。

 南方で、乾季の時、自分の小便でも飲みたいが、小便も出てこない、と語った人を思い出す。

 


youyou |MAIL

My追加