�蠧�記
DiaryINDEX|past|will
いきじじょ
平気で驚かない様。
おそらく今まで私はこの言葉に出会ったことがなかった。
ところで、息子が自分の部屋を掃除しています。
あんじんりつめい
一切を天命に任せて動揺しないこと。
あんしん 安心 peace of mind; freedom from care; relief; safety; security.
・〜する feel [take it] easy; have no anxiety; feel relieved. ・〜させる set…at ease. ・〜して with a sense of relief; free from care; with confidence. ・〜して眠ることができる One can sleep peacefully.
安心立命 spiritual peace.
あんきょらくぎょう
置かれた環境に落ち着き、仕事を楽しむこと。
失業率改善したんですね。
そういえば、甥っ子も就職が決まったんだ。
何だか日焼けしたような気がする。
| 2005年07月28日(木) |
和風細雨(わふうさいう) |
引き続き、四字熟語ですが、後ろのほうを見ました。だんなさんに邪道な読み方と言われてしまう。推理小説の後ろを最初に読んだりしてはいけないと。 でも夏目漱石の草枕でしたかそれからでしたか、ぺらぺらめくって目に付いたところを読む読み方もあるということで。
和風細雨。人の非を諭す時には、春風や霧雨のような穏やかさで臨むべきことのたとえ。
私は今まで色々な方に、諭された時は常に和風細雨のことが多かったのに、私自身はとても荒っぽかったように思います。
居合い道って木刀ではなくて日本刀を使うのかしら?伝統か。
今日はいいお天気でした。
うーん、それにしても子供とは親の思案の外にあるような。でも何だか 頼もしい。
久しぶりに笹団子を食べました。
 四文字熟語の本が見当たらないので、ことわざの本をめくっています。
一番最後のことわざ。
人々が仲良くやっていくことこそ、この世の中で最も尊く、大切なことだということ。
ところでタバコの初体験は高1までにやっちゃうのですか。そういえば だんなさんはそうだったかも。
でも私は高校生の間は吸っていません。だから何? これは日記だからいいですよね。事実を書いても。
I have been feeling a little run down lately. Instead of drinking coffee, I am going to eat enough fruits and vegetables.
Vocabulary note:
run down: tired; without energy
あいごせいもく
人の実力の差はさまざまで、何をするにも力の差はあるということ。
四文字熟語をタイトルにしていた方を思い出しました。
人の交わりは不思議な縁によるということ。
160センチちょうどか。
太り気味っていうわけでもないんだ。
順調だな。でももったいない。
牛のたたきもホルモンもみいんな流れてしまうのは。
計算してみたら来る日を間違えた。もう少し先だ。ということはあれのせいにはできないな。
おかあさんはあれも見ようこれも見ようって最初の目的だけで済まなくなりそうだから気が進まない、と息子が言っていたけれど、本当にそうだな。 もともとの性格だろうか?一つだけにしておこうと思うのに。一筋の道。 広く浅くなのかなあ。一つの道を極める人には遠いかしら。
そろそろ来る頃。
今のうちに出してくるか。
久しぶりに読書もしたいし。
読書にするか。
| 2005年07月12日(火) |
体操服のブランド化なんて関係ないです |
体操服にブランドか。
なんだかメールの出し方におたおたしています。
アウトルックなどの返信をどうしたらいいのかまだわかっていないのです。
体操服のブランド化なんて我が家には関係ありません。
ニュースに出ていたのでぐえっと思っただけです。
冗談ではない。
| 2005年07月11日(月) |
Dragonfly in Sunset |
Dragonfly,dragonfly,
Pretty senset let me see
When do you think saw you I
The Babysitter carried me
Piggyback so I saw you
Dragonfly,dragonfly,
Burning sunset let me know
Let me know if that were true
That I picked mulberry
Fruits into the basket through
She got married age fifteen
I haven't heard from home at all
Dragonfly,dragonfly,
Sinking sunset let me see
You Ariel there on top bamboo
Pole stayed so red-lovely
Dragonfly nice to see you again
You&You&diary
今日のことで印象に残っているのは、ごいさぎかな。
ゆうべの地域懇談会は意外に面白かった。伊衛門のお茶を一本頂く。お茶が美味しい。
翻訳作業いくらか進み始める。
熊本で隣同士だった親戚のおじさんおばさんと久しぶりにおしゃべり。ご夫婦の娘さんである私の幼馴染がロンドンで無事なことを確認。
保護者会行くの忘れたと思ったらそれは来週だったのでほっとする。
でも今日は地域懇談会だ。
なかなかの雨であります。
織姫のような娘がメールを返してくれたので、今日の七夕様の願いが叶った!
え?そうしたら娘は彼氏と一年に一度しか会えなくなってしまうじゃないの。
どんな姫がいいかしら?
今朝は雨の中、うちの小熊のお友達のクリストファーロビンくんが、一緒に登校しようと来てくれました。
雨でなかったので、川原に行ってお弁当を食べました。私のはコロッケなどが入っている海苔弁当でしたが、主人のは牛蒡天そばでした。私のお弁当もおいしかったけれど、その蕎麦も美味しかった。セブンイレブンのお弁当。 わんこは久しぶりのお散歩で興奮していました。
今日は息抜きしたかも。今晩もよく眠ろうと思います。
息子の友達が3人遊びに来る。結構会話をしているんだなと思う。それにしてもうちの息子はオタクだ。
久しぶりに買い物に行きました。いつか気に入った杏仁豆腐に出会わなかった。でも牛のたたきとカレイのから揚げが美味しかったです。
読心術って言葉ありますね。
読唇術というのもあるんですね。
でも読もうとしたことないです。
でもどうして小説とか読んだの?
何を求めていたの?
時々人の口から赤い舌が見えるような気がする時があります。気のせいだと思います。でも私がそういう舌出しているように人に見えることもあるのかもしれないな。
蓮が咲くのは八月。
オタク検定か。私には無理だろうな。
旦那さん帰宅。長野のみのわちょうってところでさ、善光寺のずっと先だよとのこと。夏川りみさんのポスターが戦利品。
あら?お父さん帰宅したのは今日だったのね。
ふとしたことで、息子が今よりもう少し小さかった頃、彼を連れて二人だけで灯篭流しの池を夜訪れたことを思い出しました。
彼はあのこと覚えているかしら?あの明かりが灯った灯篭というか小船のような群れの光景を、と思いましたが、息子は覚えていませんでした。 亡くなったどの人のことを思い浮かべてあれをしたのか、今では私自身にもわからないので子供を責められないのですが、私は観光というよりも、法要の気持ちだったことは覚えているのです。
息子は、私の乳が出なくなった時のことは覚えていると申します。 3歳くらいの時だった、それまでは吸うと出ていたと申します。
でも私はそれはまったく憶えていないのです。
越後に流罪になった親鸞についての記述を読みながら、親鸞さんの生涯は 波乱万丈だったかもしれないけれど、やはり私とはだいぶ違う人なのかもしれないなと思いました。
へへへやっぱりきちゃったね。おかあさん。あら?今はいつごろなのかなあ。
ああ忘れた。保護者会。ころっと。まだ2週間はあるんだ。なんなのかなあこれって。 要するに人間ってことよね。それだけ。
ボランティアの仕事を始めました。
どれくらいで終わるの?と息子に聞かれて、6時、と答えました。 でも、5時がいいかな。
ボランティアの仕事を始めました。
今日は何をするのかな。
膝に乗っているわんこを下ろす。
rook is vertical
bishop is diagonal
あ、わんこにフィラリアの薬月末に飲ませるんだった。
直流と交流というのもあるのか。
|