�蠧�記
DiaryINDEX|past|will
夫に失礼な!と言われてわけがわからないことがあった。今考えてもどういう失礼なことを夫に対してしたのかよくわからない。 馬鹿だなあと顔に書いてあると言われても困ったのだ。 そういえば、小さい頃従兄弟と遊んでいた時に私が笑ったので怒ったことがあると従兄弟は言っていたが、私は全然覚えていなかった。 きっと私には失礼なところがいろいろあるんだろうな。
経済制裁をできないというのは不自由な気はする。制裁という言い方は多少抵抗があるけれど、経済活動をストップするのが自由でないというのは不本意かなと思う。やはり気に入らないと思ったら、気に入らない相手をぶん殴らずとも、引きたくもなる。経済援助してくれなければ殴るぞというのは困る。お前一人くらいつきあってくれなくたって平気だい、やっていけるもん、とは言えない状況なのだろうか。
| 2005年02月23日(水) |
子供が育つ魔法の言葉 |
いうんじゅさん、惜しいよぉ。美人薄命なんていやだ〜
テレビからは、今日は一日世代間の相違はどこの家庭でもあることだと思いますがというお話ですね。いいですね、と何となく一息。
主人がそれを拝見していて、子供が育つ魔法の言葉って読まなくちゃ、というので、10代の子供が育つ魔法の言葉というのがあったので渡したら、やっぱり親がしっかりしなくちゃ、子供じゃなくて親が育たなくちゃいけないんだよね、耳が痛いな〜と言いました。 私子育て教室とかでお勉強してもその通りにできないよ〜という自己防衛(?) が強くて買ったはいいが実は全部読んでいなかったのです。 読んでみようか。
ライブドアの社長さんは悪いことをしているつもりはないのだろうと思う、いいことをしてあげたいという気持ちだろうと思うんですけど、例えば、お金を出してもらった人が素直にあり難いと思えるならいいなと思うんですけど、金を出してやるんだから相手があり難がるべきだなどというのは正直すぎてついていけなかったりするんですよね。自分の失礼さが寛大に許されてきたことに対する感謝の念が表現されてなくて、自分ひとりで頑張ってきたような態度に感じられてしまうのは、彼は全然そんなことは思っておられないでしょうけれど、フジテレビさんも日本放送さんも普通の会社と言えるかどうかわかりませんが、普通の会社で平社員が少し責任ある立場になるだけでもノイローゼになったりすることもよくあるほど気を使う種は沢山あるのに、ライブドアの社長として成功してきただけでもたいしたことではあるけれども、札束きってやってるんだからあり難がれ会おうとしないのは失礼だと公言できるということは、やはりご分の失礼さが許されてきたことに対する意識が感じられない、腰の低さが足りない、よその会社を変えようとする前に、ご自分の会社一社の中だけでもいろいろ考えたり悩んだりする種はあるのではないかと思われてしまう。ライブドアの社員の人たちはその社長が好きで働いておられるのでしょうから、ご自分の会社を守っていくだけでもいろいろやることがあるのではないかと思ってしまう。彼はおそらくお金のあり難さというものはよくわかっておられる方なのでしょうけど、もし彼が自分の息子だったらなかなか素晴らしい子 なので応援してあげたい気がするけれども、もし自分の息子が優秀だとして、すくすく育ってから人様に金を出してやるんだから言うことを聞くのが当然だと公言したとしたら、ものすごく申し訳ない気がする、言葉にならないくらい悲しいと思います。そういう私も自分の家のことだけでも改善の余地は沢山あるのに人様の批判をしている場合でもないのですが。基本的に悪い人には思われないだけに、気になってしまう。
ライブドアの社長ってやる気もあって正直だと思って好感持っていたんですけど、やっぱり底が浅いんですね。 意欲とガッツはたいしたものだと思うんだけれど、ちょっと言動にメッキがはげてしまって残念。
学生時代や外に仕事に出ている時はずっと生理不順でした。 この頃は順調ですが、私は家でごそごそしている方が順調なのかしら。
強く明るくなりたい。ささいなことでぽきっとおれないで。ささいなことかい。 かなしいときだってある。
ああ、わたしってやっぱりあてにならないやつなのかな
35分間で片付ける。
もう少しかかったけれど、少し片付いた。
パパさんが沖縄から戻った。やっぱり私にとってはいてくれるとほっとするキャラなのだ。
また小学校で爆発してしまったのか。一瞬のことで人や自分の人生を台無しにしてしまうというのが、何とも残念です。
あ〜かたこった。
北風をいくら吹かせても武装を解除させることはできない。お天道様の光じゃないとね〜
ジンギスカンを食べました。たれも美味しかった。
少し本気でダイエットしようかと思っています。といってもまだまだ意識が甘いんだろうな。でもとりあえず期間限定で目標を持ってみます。張りあいにする。
今日から始まることもあるし。
サッカーの試合を見ています。
息子はサッカーの試合より試してガッテンが見たいと申しましたが、お父さんと じゃんけんによりサッカーになったら、泣いていました??
今日も曇り空だが、出かける用事がある。運転免許も欲しいなぁ。
情報整理学というのがあったが、本もDVDも整理する場所をちゃんとしておかないと困る。
ないものねだりよりもあるものを整理しよう。
今月は乗り越えられるかな。
何とかなるさだ。
昨日は柳川を頂きました。
今日はパスタかうどんか。うどんを作りました。
昨日は世界の洋らん展というのに連れていってもらいました。よくこれだけ沢山 並べられたなあと感心。バナナの木とか、食虫植物とかあって面白かったんだけど、あの食虫植物は時々虫を入れてもらえるのかしら?のぞいても虫がいなかったような。
人の歩道も小さな除雪車で歩けるようになっている。
ゆうべは美しき日々のミンチョルが気の毒だったせいか、落ち込んだ。そのせい じゃないかもしれないけど。
久しぶりに水色の空が広がってきて動いていく雲を眺めている
昨日豆まきの予定でだんさんも鬼の仮面とか持ってきたのに、何となくせずに 寝てしまった。まあ2月四日に節分てところもあるし、と息子。 新潟ラーメンというカップラーメンと酒粕の甘酒。あったまります。だんさんは牡蠣の炊き込みご飯と言っていたのに、私はちょっと乗り悪くて。う〜ん年のせいとは思うまい。二十歳の子でも年を感じたりするもの。 いつでも今が一番若い時。
そういえば、マリアシャラポワいつかの試合すごかったなあ。来日しているんですね。
今晩は手巻き寿司にするかな。材料だけそろえて各自で巻いてもらう。海苔、寿司飯、卵焼き、それから何があるかな。
図書館日記というのを拝見していて、淡々とした日記かと思いつつ読んでいたら、すごくいい人柄がにじみ出ているなと思いました。
それにしても祈る。
ああ何だかいろいろ大変。
みんなすごいなあ。
親戚のおねえさんが明日退院!糖尿の気もないとのこと。まだ寒いから無理はできないだろうけど、とにかく全快してよかった。
息子もわんこも眠ってしまった。百年寝たろうってわけじゃないか。
今月は日数が少ないので頑張らないと言っていた旦那さん。ぼちぼちやりませう。
私はやっぱり駄目なのかもしれない。でも最善を尽くしてきた。ほかにどうすればよかったのだろう。神様どうすればよかったのですか。イエス様。
心配しない。心配しない。私が心配しても仕方がない。
お金のことをないがしろにできないのは拝金主義者だからではない。自覚ができてくるからだ。
そうだ。いいことだってあったじゃないか。わんこが伏せの姿勢で待てるように なってきた。
おかあさん、会いたいなあ。一緒のお布団の中でお話したい。
おかあさん、どうしていってしまったの?わたしがきらいになったから?
わたしはどうしてこどもとわかれたの?こどもがきらいになったから?
ちがうよねえ。
おかあさん、会いにきてよ。
子供が部活でチャイコフスキーのCDを借りてきた。 掃除機の音には怒らずにはいられないわんこだが、チャイコフスキーのセレナーデにはお座りして聴いているような。音の好みってあるのかな?そのうち伏せをして眠ってしまった。 音楽的な音の掃除機とか、洗濯機とかってないでしょうか。
そういえば、イラクの選挙投票率高かったようで。大半の人は武装勢力より選挙 しようという覚悟なんだなと思いました。
青空が出てきました。
今日は少し室温設定を下げてですが、エアコンつけています。
おっ、日が差してきたぞ。
今日はチキンライスでした。
私も何か食べるか。ホットミルクとか。
パパさんがわんこ(レインコートつき)を連れて夜のお散歩。結構歩いたというけれど、足に長靴ははいてないので、足の毛に雪球がもこもことついてくる。水かお湯で溶かさないととてもとれない。
今晩は早く眠れるかな。
|