余裕なしまったなしの衛澤です御機嫌よう。
相変わらず時間に余裕がない生活をしておりますが、この頁は少なくとも一ト月に一度は更新せねばと気をつけておりました。
そのつもりであったのですが、いつの間にやら前回の更新から二タ月が過ぎようとしております。なんたるちや。
先程も申しましたように時間に余裕がございませんので、何かお題を取り上げてそれについて掘り下げて論ずるというような記事を書く時間もございませんでして、ただの近況報告になりますことをどうかご容赦を。
・吃驚したこと
7月某日、鮮血混じりの実に色鮮やかな血便が出て吃驚。体調もよろしく、痛みもまったくない状態からの突然の異変で、しかも短時間で終わったので放置でもいいかと考えたのですが、念のため自宅近隣の内科病院を受診しました。
内視鏡検査を受けたところ、その辺を歩くおばちゃんを捕まえてご覧頂いたならきっと「あでー、うつくしわして」と宣われるに違いないほどとてもきれいなご腸内の写真が撮れただけで、何の異常もありませんでした。私のご腸内のみなさまは健康でらっしゃいます。じゃあ何で真っ赤な便が出たんだ。謎。
・うれしいこと
私はフリーの文筆業でありますので複数の編集部に同時にお世話頂いているのですが、うち幾つかの編集部は私が書くものを良質であるといつも誉めてくださいます。
世辞も多分に含まれているのでありましょうが、それでもお誉め頂いて悪い気がする訳もなく、勤労意欲の向上に繋がっております。よきにつけ悪しきにつけ、成果物に何らかの反応が見られるということは大変大事なことであります。
先の項でお話しました内視鏡検査ですが、これには前日からの下準備が必要であります。ご腸内の様子を伺うためには、先ずご腸内を徹底的に掃除する必要があるのですね。掃除を容易にするため、病院から支給される(ほんとは購入する。保険効かない)検査食を、検査前日は食べて過ごします。
10年ほど前に同じ検査を受けたときは「スープとクラッカーのみ」などと、とても寂しい内容の検査食だったのですが、今回貰った検査食はなかなか豪華でした。メインは粥ですが「コシヒカリを天然水で炊き上げました」なんて書いてあります。
多分に箱絵詐欺ではあったのですが、それなりにおいしい食事でした。これを経験できたのはうれしいことです。普段滅多に経験できないことが経験できるということは、うれしいことだし愉しいことであります。
・かなしいこと
読みたい本とか読まねばならぬ本とか読むべき本が沢山あるのですが、読むための時間とお金がないのであります。少ないとか乏しいとかでなく、ないのです。本を読む時間どころか原稿を書く時間も不足気味なので、定期通院時に待合室で書いてたりもしておりますよ。
しかし最近、仕事で「この本を読んでこれについての記事を書いてよ」というご依頼とともにお題となる本を送って頂くこともあり、おかげさまで未読の作品にふれる機会もあったりして、それはとても恵まれた境遇であるなとよろこんでおります。