衛澤のどーでもよさげ。
2017年02月06日(月) 見えない稼ぎ。

ササニシキをおかずにコシヒカリを食べてみたい衛澤です御機嫌よう。

世の中随分デジタルになりました。大抵のことはオンラインで済みます。御仕事をして頂くお賃金も、手渡しは数えるほどです。

私がさせて頂いている仕事のうち講演業は、半分くらいは講演料をその日に手渡しで頂きます。そうすると自分で働いて得たお金を自分でさわることができるのですが、文章や印刷物の原稿やWebデータなどの仕事の場合は大抵、お賃金は振込ですので、銀行口座に先ず入ります。

その場合は、直ぐに公共料金などの支払いに使われてしまいます。
支払いも、最近では集金に来てくれるとか支払いに行くとか、なくなりました。大抵は口座引き落としです。
するとですね、口座に振り込まれたお賃金がそのまま口座から引き落とされてしまいますので、私は自分が稼いだお金を見ることがなかったりします。そしてお賃金のほとんどは、口座を通り過ぎていくだけです。貯まっていくことはありません。

世の中随分デジタル化されてペーパーレスの時代ですが、こんなところまでペーパーレスにならなくて、いいのよ? 紙のお金は幾らあっても邪魔になりませんよ?

自分が稼いだお金を自分が見ることがないというのは、「買った財布の購入額よりも入れている額のほうが少ない問題」と並んで、何だかなあ、であります。


エンピツユニオン


Copyright © 2004- Soh Ezawa All Rights Reserved.