......................... ......  碧英島 



PROFILE + + + GUEST BOOK + + + LINK + + + ENGLISH VERSION



2003年08月21日(木)  NOTICE

1. ゲストブック↑の設置が完了しました。(デザインは中途ですが)

  どなたでもお気軽にお話していってください(^-^)

2.ひとことフォームの不具合も修正済みです。

3.Lycosからの過去の日記データをちょこちょこ取り込んでます。

よろしくです。




2003年08月19日(火)  NEW PLACE

Lycosダイアリにての告知通り、エンピツにお引越し後の初エントリー。
場所は変わっても、言うことは変わりません。

夏、どこ?

週間予報によれば、木曜日頃には30度近くになるらしいけど、
確か、先週も週末には30度超える、って言ってて、
ちっとも超えなかったよ。がっかりだったよ。
何だか今は、鼻先ににんじんぶら下げられた馬、な気分。

太陽熱&光線、熱望。

で、空気は秋でも心は夏モードに無理やり切り替える、
のにお薦めなのが、これ。

http://www.bbc.co.uk/radio1/dance/index.shtml?focuswin

BBC Radio1のIBIZAスペシャル番組たち。

イギリスBBC Radioの番組はオンラインでオンデマンドで聞けるようになってる。
日本にいながらにして、イギリスで今流れてる番組を聞くことも、
その週に聞き逃しちゃった番組を後から聞くこともできる。
とても素敵。
イギリスをただ耳で感じるも良し、英語学習に使うも良し、使い方いろいろ。

で、IBIZAとはスペインにある島。アイビザともイビザとも言うらしい。
(”either”をアイザァって言ったりイィザァっていうのと同じとみた)
イギリス人(若者限定)に大人気の夏の渡航先。
基本的には、Techno&House music信者のメッカ。
クラブ密集、飲みまくり踊りまくりな夏の島、らしい。
最近は、だいぶブームもおさまってきた、らしい、けど。
行った事ないので、全部聞きかじり。

そのIBIZA発信の音を、上のサイトで聞くことができるでござる。
夏好き、電子音楽好きのAquaにはたまらない。
気分だけでも、リゾート気分満喫。

Pete Tong's Essential Selection
Blue Room
Dance Anthems

あたりがAquaのお薦め。
お試しあれ。



2003年08月17日(日)  NOTICE : Good bye

おぉ、なんと自分で8888Hitを踏んでしまった・・・。
ま、最後に自分に花を持たせるってのも、あり、かね。

ということで、『お知らせ』です。
皆様ご存知の通り、Lycosダイアリは今月いっぱいで楽天広場に自然吸収合併
されます。なのですが、筆者は、どうも楽天広場に、びびっ、と来るものを感じない
(要するに気に入らない)ので、代わりに、私の友人の所属するところのエンピツに
仲間入りさせてもらうことに決めました。

新URLは、

http://www.enpitu.ne.jp/usr3/37708/diary.html

となります。

まだデザイン中途のテスト運用中なので、リンク切れなどありますが、
とりあえず、次回からは、上記のURLにて執筆いたします。
過去のデータは、地道な手動システムを用いて、徐々に移行していく予定です。

というわけで、

Lycosダイアリーよ、ありがとう、そして、さようなら〜/~~~



2003年08月14日(木)  abandoned by the goddess of summer

寒い。
寒いよ。
ねぇ。
どうして?
夏、なのに。
なんで?
なぜ?
何ゆえに?

夏、どこ?

えっ、今、10月?
あれ?ほんと?
10月?
な〜んだ、どーりで。

って違うじゃん。
今は、8月。
まぎれもなく、8月。

ねぇ、夏、どこ?

でも、これで良いのかもね。
これじゃ、電力の心配もしようがない。
全ては必然、なのかも知れない。

ひょんなことから、こんなサイト発見。
こういうの、流行ってるんだね。よく見るよ。

Which Greek goddess are you?
あなたが男性ならこっち。
Which Greek god are you?

ちなみに、私は、Aphrodite(アフロディーテ):Goddess of Love だった。
これからも、世界に愛を振りまきながら、生きていくわ。
(ご参考までに、Aquaはとてもfaithfulです)



2003年08月09日(土)  こっちもね。

こっちもよろしく。



2003年08月08日(金)  女選手

某テレビ局(今日は8月8日にちなんでその局の日らしい)スーパーニュー○
の、北朝鮮のあんなことやこんなことを取り上げるコーナー。
今日は、かつてやわらちゃんに勝って金メダルを獲得したという柔道の選手が、
選挙に当選したとか何とかを取り上げていた。

あぁ、また北朝鮮バッシングね、
とちょっとあきれ気味に何気なく見ていたが、あるテロップを見て、
そのあきれは、憤りに変わった。

その柔道選手のことを”女選手”って書いてあった。
それを書くなら、”女性選手”でしょ?ね?違うのかね?
”女選手”なんて、全く以って失礼な言い回しだ。

そりゃ、北朝鮮との間には多くの確執があり、彼らの過去・現在の動向は、
憤激および警戒に値するものなのは事実である。

が、ただ元柔道選手が選挙当選した、ということを取り上げる中で、
”女選手”はないだろう。何ら彼女が罪を犯したわけじゃなし。
日本だって、プロレスマスクした議員がいるんだし(笑)

北朝鮮にまつわる日本のメディアの一部報道の仕方にはちょっと不服あり。
幼なすぎ。
近隣諸国の内情を知ることは外交上必要であろうし、
北朝鮮は独裁政治の元に奇異な国である、というのもまた事実。
が、しかし、なんで北朝鮮のコーナーになると、おどろおどろしい
BGMが流れんでしょ?それに、殴り書き文字が、くるくる回ってばば〜んっ!
みたいな。

北朝鮮に関わらず、地上波の番組って、見るに耐えないものが多い。
何だか若〜い女の子がうじゃうじゃいて、きゃぴきゃぴしてるのとか、
お笑いの人が、ただがなりたてるのとか、
大の大人が首をそろえて、誰が離婚しただの熱愛発覚だのとかとか・・・。

もうちょっと洗練された番組、ニュースを求む!



2003年08月07日(木)  MISS YOU, GREECE!

あぁ、ギリシャが恋しい!

ジリジリと照りつける太陽。
カラカラに乾いた空気。
青空に誇り高くそびえ立つパルテノン神殿。
古き良きプラカの街並み。
人とクルマが行き交い活気溢れるアテネ市内。
洗練されたアテネ郊外の街、Kifissia。
カフェでくつろぐ人々。
コロンボイをフリップしながらバックギャモンに興じるオヤジたち。
あっちこっちの道にねそべっている野良犬たち。
軒を連ねるスタイリッシュなcafe&bar。
豊富なコーヒーバリエ。
食べだしたらもう止まらないピスタチオ。
Houseやtechnoで盛り上がるclub.
そこへ向かう小洒落た若者たち。
青い海、輝く波、白い壁、教会の十字架。
 ・
 ・
 ・
そして、何よりも、スブラキ!
っじゃなくって、Kと一緒に過ごす時間、よ。

くぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・。
どうしてくれよう、この恋しさ。
今、今すぐ、飛んで行きたい。
誰か、私に羽をちょーだい、羽。
すごく丈夫なやつ。

思えば、2001年の夏も、2002年の夏も、Kと一緒にギリシャにいた。
(って、春も秋も冬もいたけど(笑)2ヶ月に一回は会ってた気がする(^-^;)
でも、最後に会ったのが3月中旬で、もう5ヶ月も会ってない。
今までは何とかだましだましやってきたが、
もう限界近し。

MISS ***!
WANNA SEE ***!
NOW!
RIGHT NOW!
AT THIS MOMENT!
COME HERE!
NOOOOOOOOOOOOOW!!!

(*こっ恥ずかしいので一部伏字)

と叫んだところで、9月になるのはまだまだ先。
ちぇ。
そうだ、羽いらないから、エメット博士、デロリアン号貸してください。

と、こんなにもギリシャが恋しくなったのも、
昨晩、(というか日本時間は早朝)Kが電話をかけてきて、

アテネは毎日暑くて夏真っ盛りだ、とか、
今、海辺に友達といる、とか、
Barで一杯飲んできたところだ、とか、
夜風が気持ちいい、とか、
海上の船の明かりがめちゃきれいだ、とか、
君も一緒に見れればいいのに、とか、
時折聞こえる船の汽笛に混じって、Miss ***、
だのどーだのこーだの言うからだ!

きぃー!
あぁ、もう、ほんっとに恋しいなっ!

しかし、現実は私を離島させてはくれない。
仕方がないので、部屋中のそこここにあるギリシャグッズや、
スナップショットを眺めつつ、
遠い地中海に思いをはせながら、
眠ることにするよ。



2003年08月02日(土)  SNATCH.

借りてきた『マルコビッチの穴』を観ようとTV&DVDのスイッチをつける。
すると、TVで今まさに、何かある映画が始まろうとしていた。
『Snatch』だった。

偶然にも、マルコビッチを借りる時、2本目をこの映画にしようか、『Smoke』にしようか迷って、『Smoke』を選んでいたのだった。
Lucky♪
借りなくて良かった!
神様、ありがとう。

迷わず観る。

もう、のっけからおわりまで、それは怒涛の如くの笑いのつぼに満ち満ちて
いて、死ぬ程、ほんと文字通り、死ぬ程笑いました。
あんなに大声で笑い転げまわれる作品は、そうそうない。

それはいかにも英国らしいとてもブラックな笑いで、銃は乱射、血しぶき
飛びまくり、F-word満載、なんだけど、一般的には、目を覆いたくなるシーン
でいっぱいなんだけど、大声で笑わずにはいられない。
そりゃ、もう、この監督(Guy Ritchie:Madonnaの旦那さんね)のユーモア
センスときたら、超卓越痛快。
(IMDbで初めて知ったんだけど、難読性なのね。Tom Cruiseと同じ。)

スタイリッシュな映像とサントラもさることながら、キャスティングが
これまた面白い。UKの俳優にまじって、Brad Pittなぞも出てるんだけど、
その辺の違和感もまた絶妙にいい味出してる。Brad Pitt、すごく変な
アクセントで喋ってます。
しかし、キャストの中で、最も注目したい人。
それは、Vinnie Jones
英国の俳優さんであり、かつてのfootballer。
この人が、もう、SexyでSexyで。イギリスでは、お酒のBacardiのCMにも
出てたんだけど、そりゃもう、目玉飛び出る程、SexyでHumorous。
かのSean Conerryを超えるSexyさだ、と私は見ています。

観了後の感想は、大・満・足。
あまりに濃い映画に中ちゃって『マルコビッチ』観られなかった。

最近、映画についてて嬉しい。
2003/08/03
---------------------------------------------------
夏!&寄る年月には逆らえず - 夏が、キターーーー!!!

うふ、うふふ、うふふふふ。

でも、この蒸し暑いのはちと勘弁(^-^;;;
このぷるぷる二の腕も。
っていうかね、日本人全般、痩せすぎ。
もっと健康的に太ろうよ。
私が群集に紛れられくらいにさ。
あっちにいた頃は、こんな私も、群集の中ではなんちゃって細身
くらには見えたのにさ〜。

あと、姿勢を良くね。
ミュールも、がらんちょごろんちょずべずべ引きずって歩くべからず。
それじゃまるで、”リボンのついたつっかけ”、だわよ。
一歩一歩、大きく、清く正しく踏み出すべし!

って、若者を見てこんなこと考えるとは、自分も年を取ったことよのぉ。
昔、母がよく、歌番組を見てる私を見て、「そんなののどこがいいの?
若者文化ってさっぱりわからないわぁ。よくおじいちゃまが私に同じこと
言ってたけど、今その気持ちが良く分かる」って言っていた母の気持ちが
良く分かる。
さっぱり、わからん。
とりあえず、DVDを借りに行って、大音量の”何とかかんとか♪はにーぱぁ〜い♪”
とか聞かされちゃうこの現状を何とかしてくれ。


 < PREVIOUS  INDEX  NEXT >


↑エンピツ投票ボタン
My追加

* Filmography links and data courtesy of The Internet Movie Database.





Aquablue [MAIL]

My追加
...... ....................