2021年06月26日(土) |
せ、、、聖地巡礼じゃないしっ。 |
ゾ...ゾンサガとか進撃好きだから聖地巡礼的なアレで行ってきたわけじゃないんだからねっ!
日田はただ味噌とか醤油とか梅干しとか買いたかっただけだし別に駅のリヴァイ像とか道の駅大山のミュージアムとかゲフンゲフン...。佐賀は祖母の墓参に行った帰りにヤリイカとかゾンサガマンホールとか唐津競艇とか唐津競艇とかアーアーアウアウアーあー3期はよ始まらんかなー。ちなみに私の推しは伝説の山田たえ(0号)とデスおじ(セットで)。佐賀支部所属推しレーサーは上瀧和則→峰竜太(←みどりの旦那じゃないほう)からの高田明(←ジャパネット神じゃないほう)です。
夏はライブもたくさんあるし楽しみすぎてスクワットしまくってます。めまいがしそうなくらいに。低血圧なんだから無理すんな五十路。五十肩は治りつつあるぞ五十路。頑張れ五十路。今年の夏は暑いぞ。←いろんな意味で。
そうそう、ぬかみーには佐賀で買ってきた白瓜がいい感じに沈められています。シャックシャクのシャッキシャキで激ウマ。そういえば白瓜と白狐って似てますね。佐賀の祐徳稲荷には白狐を祀る命婦社ってお社があるんですよ。奥の院の手前にあるんで結構階段のぼらないとお参りできませんけどね。また行きたいなあ〜なんてことをいろいろ思いながら白瓜のぬか漬けを食べております。 どちらさまも菌活腸活推し活で心身ともに健やかな毎日を。
らっきょうのぬか漬けが美味しかったのです。半分にカットしてスライスして粉砕鰹節かけてスプレーで醤油うすーくかけて食べたのです。旦那と顔を見合わせて「おいしー!」とハモりました。ぬか床に漬けるため「だけ」のらっきょうを来週買いに行ってきます。
・・・ああ、玉ねぎのように生らっきょうも春夏秋冬販売されればいいのにいいいいい。
2021年06月16日(水) |
らっきょらっきょー。 |
出たな怪人!
あ、いや「ラッコラッコー」でおなじみ仮面ノリダーのラッコ男のほうでなくて、今日は土付きらっきょうが届いたので地道に洗ってむいて切ってを繰り返していただけの話です。
キッチンで一人、らっきょらっきょー言いながら頑張って下処理をし続け、小一時間程で無事に甘酢漬けの仕込み完了です。やってる間は手間だったけど漬けたらおしまいなのでなんとも言えませんね。まあ、やってる間は楽しかったから良しとしますけど。
そうそう、大きくてまるまるとしたらっきょうが数個あったので、これらは甘酢行きを回避されそっとぬかみーに沈められました。数日後が楽しみです。
さて、私がぬかみーを育てはじめて早一ヶ月が過ぎましたが、手の甲にある婆ジミが微妙に薄くなっているような気がしてきました。老眼でしょうか。それともぬかの美肌効果でしょうか。ぬかみー、あなたは腸内環境も良くしてくれるうえに手の婆ジミまでも消そうとしてくれているなんて、なんと良い子なのでしょう。
最近はぬかみーをかき混ぜている間中「大河よ共に泣いてくれ」が脳内再生されております。←ぴったりだよねー。←どのあたりがだ。←いやなんかぬか床自体がゾンビィっぽくね?←......ぬ、ぬかみーに謝れ!!
2021年06月12日(土) |
34巻...。←(何の?って人のための答えはありません) |
ちょうど私の目線の高さに一列に並ぶ33冊の黒いコミック。 その右端に一冊だけ色の違う34巻を差し入れた。
オワッタナ...。感が半端なくて鼻水が出てくる。
その後的なのが追加されててジャンにヨカッタナ...。って言ってあげたくなる。
・・・いやマジでよかったなジャン!!!いやほんとよかったな!妄想と熱意と継続と行動は大事だよな!思考は現実化するってか!ナポレオン・ヒルか!!
そして私はそっとHUNTER×HUNTERを箱にしまって封印し、心の中でブルーハーツの「終わらない歌」を歌うのであった。
呪術廻戦の人、これからも定期的に休養とっていい作品つくってね。白いワニとか見えちゃうようになる前に。きっとよ。
2021年06月11日(金) |
真面目にやってみた。 |
五十肩だけどストレッチとかラジオ体操とか痛みに耐えつつやってみた。やってるうちにまだまだ私には何か足りないような気がしてきた。ラジオ体操3とか見つけたのでこれはいいと思いやっと覚えてできるようになったところでうっかり自衛隊体操を見つけてしまった。
自衛隊体操・・・だと?
匍匐前進する猫の飼い主たる者が自衛隊体操を覚えずしてどうする!
そして自衛隊募集チャンネルにハマる。
北部九州は古代より国防の最前線である。 修羅国に生を受け、今この最前線たる博多に居を構えし我は、たとえ五十路になろうともひとたび敵を感知すれば全力でこれを打ち払う体制は警察やセコムよりも無慈悲にできているのである。←毎度おなじみそこはかとなく過剰防衛の香り。 鍛えよ中高年。燃えよ中高年。
というわけで肩は上がるようになりました。後ろに回すとまだ痛いけど。 やればできる。 やっぱりサンドバッグ欲しいわ。あーほんと欲しい。
朝っぱらからここ2年ほど患ってる五十肩の痛みが腹立たしい程にしつこくて腕をグルグル回していたら、旦那が心配して何か言ってたんだけど、あんまり首も肩も肘も痛いのでついうっかり「何も悪いことしてないのになんで私の人生は頭も膝も首も肩も肘もいつもいつまでも痛いことばっかりなんだろな」と愚痴ったら、旦那がものすっごく申しわけなさそうなというかママを心配する小さな子供みたいな顔をしたのであああああああああ自己嫌悪。いや嫌悪はしてない。猫のしっぽを気付かず踏んだレベルの申し訳なさ感。
基本痛いときは痛いと言わずに頑張れというようにしているんだが、今朝は痛いしか口に出てこんのだよ。
まあ、そんな日もあるわな。
と書いていたら隣で猫が「クスー」と言った。猫に笑われるとは残念だ。
残念なので明日から真面目にストレッチとかしよう。もう55歳なんだからほんとにちゃんとしよう。でないと五十肩による「ライブで直立不動な人」になっちゃう。それは回避したい。うん、回避したいのだ。
と聞かれたら、チャー研レベルで「うん、大好きさ☆」と言ってしまいかねない五十路でございます。お許しください。←何がなんだかわからない人は幸せです。23話とか35話のことなんてこれ以上考えず忘れてしまったほうが身のためです。
それはともかく チーズのぬか漬けはビール案件でした。←確信犯。 ぬかを洗い流したりせずそのまま食べるのがいちばん美味しかった。←毎度おなじみ個人の感想です。 チーズ、ビール、きゅうり、ビール、チーズの連鎖が始まりますので、事前にほんの少しの自制心をご用意下さい。
さけるチーズ、小さいモッツァレラ、アーモンド入りベビーチーズ的なやつ等を入れてみましたが、どれもいい感じ。ちなみに旦那は「え、さすがにチーズはそのまま食べたい」だそうです(正論www)。なので買ってきたチーズはどれも半分しか入れませんでした。チッ、冒険心のない奴め。
とはいえ旦那が正常ですよ、きっと。私は目下ぬかみーを偏愛しているので今のところ「何をしてもかわいい(美味しい)」状態に陥っているだけなのですから。
さあ、今日も野菜をチャージングGO☆しちゃうんDA!
2021年06月04日(金) |
あれこれ入れすぎ問題。 |
ぬか床とは底なし沼のようなものですな。 何でもズブズブと受け入れてくれるのです。
昆布、鷹の爪、鰹節、干し椎茸、柑橘の皮、山椒、いりこ、ピンク岩塩、茅乃舎だし、ビール、ラブレ菌サプリ、強ミヤリサン....。
だんだん黒魔術っぽくなってきました。
漬けた野菜は人参、大根、大根葉、茄子、みょうが、きゅうり、新生姜、紅生姜...。※こっちはたいして冒険してない。
そろそろゴーヤとか漬けたいかもしれない。 ヤングコーンとかも漬けたい。 いや、ヤングコーンは焼いて食べたいかな。 ゴーヤもやっぱりチャンプルーで食べたいかも。
てなわけで却下。
あ、チーズは漬けてみたいかな。モッツァレラとか。
モッツァレラのぬか漬け・・・。←ときめいているらしい。
サラダチキンとか・・・。
うはあ。
ぬか床の懐の深さよ。 まるでカレーのように何でも受け入れる。受け入れすぎる。
ちょ、チーズ買ってくる。
2021年06月03日(木) |
リードをかえてみた。 |
毎日毎日外では匍匐前進しかしないうちの猫が心配になり、もしかするとリードが合わないのかと考えて別タイプのを買ってみました。
その結果!
単なる匍匐前進マニアと判明。チャンチャン。
でも、こっちのほうが装着も調節もしやすいかな。私が。
それにしても、うちのクララはいつ立つのしから?
お前はロッテンマイヤーさんかよ。←いいえ、低燃費中高年ハイジです。
スーパーで新生姜を発見したので迷わず購入。 そしてぬかみーへダイブさせる。
とかいいつつすでに紅生姜の塊がぬかみーに入っている。 紅生姜のぬか漬けとかどうよ?って思いましたよね今?思いましたよね? いやあなた、それが美味しかったのよ。←個人の感想です。
大根葉も美味しかった。 人参はすでにおやつと化している。 やだもう次何漬けようかしら。←キャベツ消費しろや。←蒸し料理と味噌汁で消費済み。←なくなったらなくなったで寂しい。←そしてキャベツ購入。←無限ループ。
状況的にはまったく威風堂々のどっどどどの字も関係ない感じなんですが
絶賛匍匐
前進中。
私はここ数日の愛猫の匍匐前進に一日40分〜1時間ほど付き合っていることが判明しました。 20分くらいと思っていたら大きな間違いでした。 偉いぞ飼い主。根気強いな飼い主。
そうそう 実は私、この匍匐前進に付き合っている間中、なぜか脳内でエルガーの威風堂々を再生し続けているのでありますよ。 意味はありません。なにぶん自動再生なんで。
何かうちの猫がとてつもない使命を帯びて一生懸命匍匐前進を続けているような気でもしてないと、小一時間も付き合ってらんないのかもしれませんね。
明日からはタクトでも振りながら彼の行動を見守り続けましょうか。←いや他にやることないんかい。←猫を驚かすことなくリードを手に監視せねばならない状況で一体何ができるというのだろうか。←太極拳でもやってろや。
|