2020年05月28日(木) |
タバコを吸う人はなぜゴミを路上に捨てる習慣があるのか。 |
天気がいいので買い物がてら博多駅周辺を歩いてきました。
賑わいは全然戻っていないのは致し方ないんですが それ以上に違和感を感じたことが。
・・・やたらとタバコの吸い殻が落ちている。
やたらと 至る所に
コロナ前とは比べものにならないくらいに タバコの吸い殻が落ちている。
表通りもだけど 一本裏通りに入ると、もっとひどい。
今回の騒動で一服できる店が閉まってるとかいう「要因」は理解するけど、なんでタバコの吸い殻(ゴミ)を路上や植え込みにポイ捨てしていいという考えが喫煙者に定着しているのかが謎。
なんでゴミを持ち帰らないんだろう。 なんで平気で放置するんだろう。 ほんと謎。
・・・不快に思うならお前が拾えってか?
ポイ捨てする人ならニヤニヤしてそう言い放ちそうですね。てかポイ捨てしてる時点でそう言ってるようなものですけどね。
3m間隔もないくらいにポイ捨てされたタバコの吸い殻を見るたびに怒りだけが湧いてる私なんか、憤怒製造機でしかないのだろうか。
私がゴミを投げつけられたわけでも、うちの敷地に捨てられたわけでもないのになぜ私はいちいち憤慨しているんだろうか。
この植え込みや路上のゴミひとつひとつに、捨てていった「誰か」が存在している。
その「誰か」に憤慨しているわけであって、喫煙者全てに憤慨しているのではない。
と、思っていたら私の横をタバコを吸いながら自転車に乗っていた男が、吸い殻を当然のように道路に捨てた。
走る車の窓からも吸い殻が捨てられた。
捨てた人たちの顔を見た。
悪意の欠片も無かった。
自分がしたいことをしている「だけ」であって
そこには驚くほどに悪意の欠片も無い。
人間なんてこんなもん。
・・・ゴミ取りトングでこうしたゴミを拾っている人を見かけると、仏道修行以上の尊さを感じる。
・・・怒りを覚えることなく他人が路上に捨てていったゴミを拾うことが私にはできない。
・・・いや待てよ?私は最近になってようやく怒りを覚えずに隣の敷地から飛んでくる落ち葉を拾って捨てることができるようになったのだから、ゴミに対してもいつかきっとできるのではないだろうか?(隣が少し庭木剪定したから徹底抗戦気分が軟化されただけw)
・・・できるのではないだろうか。←般若の表情で言ってると想像していただければ。
給付金。
旅行に使うかなー 美味しいもの食べに行くかなー それともー
と、ニヤニヤ考えていたら
新しいベッド欲しい←息子 外付けSSD欲しい←息子 新しいシェーバー欲しい←旦那 他のプロテインが欲しい←旦那 靴欲しい←旦那 服欲しい←旦那 イカ食べたい←旦那 もっとチュールを←猫
ってな感じで今月はえっらい出費になりました。 まあ、前倒し消費ってことで無問題無問題。
ま、私もこの2ヶ月で70冊くらいマンガ買っちゃいましたけどね!←お前が1番ひどい。
2020年05月22日(金) |
これでも4.3kg。 |
うちにきたとき800gだった野良黒子猫♂が 今はキャットウォークでこんな感じ。
何か用?
体重4.3kg 去年12月からほぼ変動無し。
メインフードはピュリナワン・美味を求める成猫用チキン。 猫草は水菜。 おやつはちゅーると猫用いりこ。
毛艶良好。 吐き戻し、毛玉吐き無し。
唯一残念無念なのは、ネットで買った首輪のせいでツキノワグマデザインの首ハゲができたこと。 首ハゲだけで炎症は起きてないから良かったけど、もう大きくなったんでこれを機会に首輪は卒業することにしました。コロナ騒動終わったら獣医さんにマイクロチップ入れてもらいます。
あと1ヶ月で満2歳。 もうずーっと長く一緒にいるような気がするけど、まだそれくらいなんだ。 なんだか不思議。
そーそー、子猫のときによく隠れていた階段下の収納スペースのスノコの下から、随分前に買ってあげた小さいネズミのおもちゃが昨日出てきた。 懐かしくって洗って乾かしてまたあげた。 親の敵のように飛びついて弄んでた。
うんうん、何をしててもかわいいよ君は。
ほーら、可愛いw(↑レム睡眠中)
2020年05月21日(木) |
他人を引きずりおろすのに必死な人。 |
ってなタイトルの本がありましたね。
いや、今はちょうど「シャーデンフロイデ」のほうがぴったりというか、増殖中というか「シャーデンフロイデ(日本のマスコミ)」って言うほうがしっくりくるって感じですかね?内容じゃなくてタイトルだけですけど。
内容としてはこっちかな。
「マスコミはなぜここまで反日なのか」ケント・ギルバート著
よし、デビルマンでも見ーようっと。
いや、福岡が緊急事態宣言から解放された話でなく(ニヤニヤ)
良い天気が続いたので布団圧縮袋の中身を全て解き放ったのであります。
出して、干して、掃除機かけて、コロコロテープでコロコロして、で分別。これをひたすら繰り返し。
また別の日は冬の間活躍してくれた毛布を洗濯機に入れてバカボンアクロンなら毛糸洗いに自信が持てますーで洗濯して干してを繰り返し←ここでも役立つ我が愛用品万能過ぎる2m脚立。もうこの子なしでは生きていけません。私たちいつまでも一緒よ?ずっと側に居てね(はあと)。どんな使い方をしたのかは想像力を駆使しましょう。脚立の上に立って2時間ずーっと毛布を持っていたとかでも可。
それにしてもだ。
圧縮していた布団たちは、息子の友達が毎度毎度大人数で泊まりにきていたとき用だったんだけど、彼らも全国各地の大学に散らばってったから、もううちに集まることはないんだよなあ。
最後にうちにどわーっと来たのはいつだったっけ。大学入学前の3月末頃だったかなあ...。
圧縮袋を解放したら、思い出まで解放されて懐かしくまた愛おしく。 みんな元気に自粛生活楽しんでるといいなあと、いや、あの子たちなら楽しくやってるだろうなと、想像しては一人笑いしている次第。
青春に怖いものなし。 がんばれー!
そして私はまた思い出を圧縮してクローゼットに収納す。
人間様の外出自粛で、永久自宅軟禁を強いられている飼い猫が「ざまああああ!思い知れええええ!」なんて思ってたら面白いよなあ〜とか考えていましたが、そこんとこどうなん?
なーん、かーちゃん退屈しとーと?
これで遊ぶのちかっぱ好いとーっちゃけど...
ちょろっとだーけ貸しちゃろっか?
猫が耐えてんだから人も耐えろってなw期間限定なんだしww
金爆の全国ツアー2020年が全部中止になってしまいました。
なんかもうリングに上がる前からいきなり藤波辰巳のドラゴンロケットをくらったあげく上田馬之助に足蹴にされ、タイガー・ジェット・シンにとっつかまってサーベルの柄で頭ガンガンやられて意識朦朧になりながらも必死でリングに上がってみたら待ち構えていたスタン・ハンセンにロープに投げられウエスタン・ラリアットをくらって大の字になったところでライオネス飛鳥のジャイアントスイングでこの世の終わりかというほどぶん回されたと思ったら坂口征二のアトミックドロップで地獄の最果てに追いやられたあげく猪木のジャーマンスープレックスホールドを華麗にくらい、すっ飛んできたミスター高橋にカウントをとられてゴングが鳴ったような感じです。つまり完璧な絶望。わかる?
そんな夢も希望も失いかけた私に今日はいつもの天使のようなお姉さんではなく、これまで見たことの無い新人さわやか系宅急便兄さんが、開けると幸せになる魔法の小箱を持って現れました。 中身(の一部)はこれ。
今回も帯の裏が写真だったんで栞にしちゃいました。 自分が使うだけだから仕上がりはこの程度でいいの。
私が「金爆のライブがなくなったあああああっっ」って叫んだら旦那が「なーーにーーー!お前の楽しみが無くなったのかあああ!だったらかわりに相撲に行けばいいじゃないかーっ!」って、まるでパンがなければお菓子を食べればいいじゃないの的な発言をしました。でも九州場所までなかなかの海原はるかかなただよー。というわけでつなぎに応天の門を大人買いします。ちなみに私は白梅が好きです。そして健康に留意して来年に備えます。明日のためにその1として、アラ還でもヘドバンできるくらいに首を鍛えるためレスラーブリッジとかおっぱじめたろかと思います。いやすみません調子に乗りました。できるはずもありません。プロレスラー万歳。ちなみに私の初恋は藤波辰巳です。みんなが透明下敷きにトシちゃんとかマッチの切り抜きを挟んでいた頃、私の下敷きに挟まれていたのはゴングから切り抜いた流血の藤波辰巳でした。ありがとう若き日の藤波辰巳。あなたは私の青春そのもの〜。というわけでお聞き下さい、伝説の迷曲「マッチョ・ドラゴン」←これが発売された1985年は既にとんねるず&チェッカーズのファンだったのでorz回避。
|