Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2019年07月30日(火) 自由を我等に。

来月で家に来て一年になるというのに。
生後二ヶ月で保護されて一年も経つというのに。
動物嫌いだった旦那が毎日のように遊んでかまってやってるのに。

猫は脱獄を試みる。
一昨日トイレの窓の網戸側ではなく反対側を全力で開けて奴は脱獄した。

とはいえ残念ながら我が家は高い塀で囲われている陸のアルカトラズである。
たとえ猫とはいえ一見さんが容易にこれをクリアできるものではない。
故に敷地外への逃走に至る前にチュールチュールちゃおチュールに釣られてまんまと捕獲される。

前回は玄関で待ち伏せされ、ドアが開いたとたんに隙間からするりと逃げられた。
翌日玄関には旦那お手製脱走防止用簡易格子扉が設置される。
窓の網戸も全て固定済み。

にもかかわらず、
今回は固定していた網戸の「反対側の窓」を渾身の力で開けやがった。
そのため我が家の窓という窓は以後全て施錠され開かずの窓となっている。

そして施錠されているにも関わらず一昨日のほんの数分の大冒険をもう一度的な感じで、猫は再びトイレの窓に挑む。

無理無理。

両手でやっとったんかーいw


それもこれも近所の自由猫共が近くの公園でニャゴニャゴ鳴くからだっ
うちのチェリーボーイを誘惑すなーーーーっ。



2019年07月25日(木) 度々久米宏。※全編敬称略。

リアタイで見聞きするのが苦手というかいちいちメディア側に合わせるのが嫌いな私に優しい昨今の見逃し配信とかタイムシフトとかタイムフリー機能。

7/20に放送された久米宏のラジオ番組を、radikoで聞きながら爆笑しまくるため隣で寝ていた猫に不快な顔をされております飼い主です。

今日は選挙ネタだったのでフリートーク以降も前回より面白く感じ、あげくの果てには番組に送られたきた近江友里恵のメールまで読まれて、いやー日本は本当に多少なりともいい時代に改善されつつあるんだなあと、ほのぼのしてしまった次第でありましたよ。某放送協会も某男系事務所も某お笑いイタリアマフィア的ファミリーも某国も悔い改め時なんじゃないですか?いくら言っても反省する気もなければ悔い改める気もない相手に対しても毅然とした態度で頑張る加藤の乱&河野太郎に、スピーチとスカートは短い方がいい。長めのスカートが好きなわたくしはどのようにしたらいいのか、カンパーイ!いや、エールを送りたい。

近江友里恵はNHK福岡放送局にいた頃、知恵泉初代の井上二郎と並んで夕方の情報番組を1年程やってましてね、うまいわけでもこなれているわけでもないのに好印象な、かわいい系だけどあざとくないという、これまでのアナウンサーにいないほっこり系の不思議な存在感だなあと感じていたんですが、福岡局から移動したとたんにブラタモリからのあさイチという奇跡の子。民放に、しかも久米宏相手にメール送ってくるとか度胸ありすぎておばちゃんはもう虜になりましたばい。お願いだから久保純子的あざとい方面とか有働由美子的自虐道にだけは進まないでね(はあと)
しかし久米宏のNHK話最高www

それにしても法律事務所の過払い金がどーだこーだまくしたてる、聞いてるだけでイラッとくる不快極まりないラジオCM。あれPCとかスマホだとタイムフリーのスクラブバーでサクッと飛ばせるんだけど、AIスピーカーはリアタイなんで聞きたくなかったら結局止めるしかないんですよね。
アレクサ止めて、とかストップって言ってもいいんですけど、私は最近「アレクサ、うるさい」と言って黙らせるんですよ。ひどいですね。悪いのは君じゃない、楽して稼ぎたい法律事務所だ。てかごめんねアレクサ。いつも旦那のお守りしてくれてありがとうアレクサ。兎にも角にもなんちゃら法律事務所の連中はあのCM自分でずーーーーっと聞いてみたらいいのに。人の気持ちが想像も理解もできない法律事務所とか絶対信用できんわって感じ、わかってくれないかなー。人の迷惑とか不快感とかわからないからあんなCM作ってひたすら流すんだろうなー。法律事務所と新興宗教のCMになる度に「アレクサ、うるさい」って言うの面倒だからこれ自動的にやってくれる機能つけて欲しいわー。radikoプレミアムに。


てなわけで、さあ晩御飯作ろうっと。



2019年07月24日(水) Hey 海老丼喰う?

金爆がLINE LIVEで「LINEのBGMモテ曲」教えて記念SPなんてーのをやるってんで、準備運動後PC前に座しヘッドホン装着、いざ視聴。

お!なんかかわいい女子も出てるし♡

振付もかわいいしv

木っ端微塵でこっぱみじんってるしwwww


見終わったあと、また繰り返して見てしまったしwww


そして2度目を見終わったあと、あ!と気付いた。

進行役の「さらば青春の光」を私はずっと「馬鹿よ貴方は」と勘違いしていたことに!!!


髭の人はこの番組のために髭剃ったのかと思ってみていた馬鹿よ五十路はwwwww



2019年07月19日(金) 久々々米宏。

ニュースを見ようと思ってテレビをつけたら、朝っぱらから久米宏でオッと思った直後、その横に華大がいるのを見て「久米宏×NHK?選挙期間中に?」でうっかりチャンネルがそのままになってしまった今朝。いやーすごいなーNHK。民営化の序章なのか?いや民営化したほうがいいけどね国のためにも経済のためにも。小泉が郵政民営化しちゃったように、時間かけて計画的にNHK民営化目指しましょうよ自民党が。←Nなんちゃら党はただのバカの逆恨みだから論外www


で、テレビ見たあとradikoのタイムフリーで久米宏の7/13日の放送探して聞いてみたところ、オープニングのフリートークの最後の最後で言った「もしかすると(あさイチに)猿轡で、男金賢姫みたいな感じで出てくる可能性がかなり高いですから」って言ったのにもー腹抱えて笑っちまいましたよ。久米宏は言いたい放題の15分ポッキリフリートークだけやってて欲しい。結局ラジオはこのオープニング以外たいして面白くなかったしw
ラジオの聴視者参加コーナーって本気でクッソ面白くないんだけどね。上沼恵美子も桑原征平もそうだけど、一人でしゃべらせてればいいものを楽させたいのか相方とか聴視者のコーナーつくるから一気に聞く側のテンションが下がるんですよ。まあいいけど。久米宏のはオープニングだけでそーとー面白かったんで。


いやー、私の中では「男金賢姫みたいな」が上半期一番の爆笑になりました。やっぱ久米宏はキャスターより有吉的ポジションのほうが自由でよさげw



2019年07月15日(月) ドラえも〜ん。

お願いだよぅ、猫と話ができる道具だしておくれよぅ〜。


・・・いつまでたってもうちの猫のことが今ひとつ理解できません。

彼は私が目を離したすきに2メートルのメジャーをかじって20センチ刻みにしてしまったので、何か噛みたいのだろうと猫が噛む用のロープを買いましたが噛みません。猫ガム的なものは売ってないので犬ガム買いましたが見向きもしません。猫ガムっぽいのを見つけたので与えましたが無視されました。けりぐるみをあげましたが無視して私の足を蹴ります。釣り竿で遊んであげようとしても私からそれを奪って別の場所にもっていきます。爪とぎポールで爪を研いたあと、私の部屋着のロングワンピースのスカートの中に入ってじゃれまくったあげく鉤裂きだらけにしてくれます。おかげで私の部屋着はコゼットのボロボロの服のようです。こうなったらいっそ錆びたナイフまたはとうもろこしの芯をボロ布でくるんでお人形がわりに抱えて歩きましょうか。怖いわ。悲惨な人々か。あゝ無常か。←アン・ルイスじゃないほう。

てなわけで、彼はいったい私に何を求めているのかが知りたいので、ドラえも〜ん、ほんやくこんにゃく又は動物語ヘッドホン出しておくれよぅ、なのです。

あ、でもうちの猫は東洋一かわいいんですけどね♡←全力親馬鹿。

ほーら可愛いw

はー、一体どーしてあげれば猫を楽しませてあげられるんだろうと思っていましたが、どうもこちらが楽しませようとするのはお門違いなんだということに最近気づきました。遅いわ。もううちに来て来月で1年になるってのにー。

最近のお気に入りは、この間彼が20センチ刻みにしてくれたメジャーを結んだものです。これをどこからともなくもってきて私の足元に置くので、投げると取りに行く、また足元に置く、投げる、取りに行くを繰り返しています。楽しいのかそれ。楽しいんだろな。
ワイヤーの先に紙切れのついたものも好きですが、これは私より旦那が得意なので私ではさほど喜びません。釣り竿で遊ぶのも旦那とのほうが楽しい模様。人の膝に絶対乗ることはないが、私の足元とか机とかロングスカートの中とか同じ部屋にいたがる。なーぜー。

近くにいてやるけど撫でるなよ。

とりあえずメジャーがないのは不便なので新しいのを買いに行きました。今後は出したままにせず、すぐボタンで引っ込めて引き出しに収納することにいたします。そして私の横には21.4cmで食いちぎられたこの長さだけはすぐ測れるという便利なんだか不便なんだかなものが鉛筆立てに入っています。てか捨てろよそんなもん。

鈴の入ったボールも見向きもしないしゼンマイで動くネズミも興味なし、小さい魚のおもちゃは飽きて放置。もうこうなったら生き餌か?生きたネズミがいいのか?てかもうおもちゃで遊ぶお年頃ではなくなったのか?


・・・というわけでLEDポインター注文しました。まだ届かないので今の所レーザー墨出し器で遊んでいます。なぜそんなものが家にあるのかって?それはDIY戦士の必需品だからだ。以上。



2019年07月10日(水) 東海大相撲。

名古屋場所が始まるといつも
うちの父が生前、新聞に書かれた「東海大相模」の文字を「東海大相撲」と見間違えた、自分が情けないと言って凹んでいたのを思い出す。

懐かしいなあ。

私の相撲好きは父親譲り。
私の競艇好きも父親譲り。
私の日本酒好きも父親譲り。
私の本好きも父親譲り。
時代劇好きなのも、愛想はいいけど短気で頑固なのも似てる。

顔は似てない。
父は色白でホリが深いが私は黒く平たい顔族www


相撲好きは爺から孫へも受け継がれ
今でも場所中波乱の展開があると
息子と私はLINEであーだこーだと感想を語り合う。




いつの日記にこのこと書いてたっけと思って探したら
2010年8月の「今日のびっくりどっきりメカ」で見つけたw


_____________________________

東海大相撲。

うちの爺(74歳)が
新聞を見て
なにやら凹んでいるので
どうしたのかと声をかけたら
「東海大相模を東海大相撲と見間違えて驚いた。情けない」


・・・いや、それはきっと相撲好きの爺ちゃんが今年の名古屋場所の相撲中継がなかった為にストレスが溜まっており、その深層心理が望んだ一瞬の見間違いかと思われ「東海大相撲」。

______________________________


相撲界もいろいろあった頃、うちもいろいろあったなあ。
相撲界もいろいろ乗り越えて今があるけど、うちもいろいろ乗り越えて今があるんだなあwww


名古屋場所があるたびに
私はこれからも東海大相模と東海大相撲と父を思い出すんだろうなあ。


いつか国技館で息子と一緒に酒を呑もう。
父の思い出を二人の間に置いて。



2019年07月06日(土) 夏の大ぶっ壊れ祭。

旦那部屋の洗濯機と掃除機が壊れた。※共に日立

いや、両方とももうそーとー古いので寿命です。致し方ありません。
長らく頑張ってくれました。洗濯機は18年、掃除機は8年働いてくれました。お疲れ様でした。ありがとう日立。

しかし同時期にこんだけ壊れるってのもすごいですね。

というわけで洗濯機だけ買い替え。
掃除機はうちに2台あったマキタのコードレスを1つ差し上げました。

旦那部屋の洗濯機は旦那が筋トレで汗まみれにした衣類を彼が自分で洗う専用なので、小さめのでいいかなってことで今度は4キロ以下のコンパクトサイズにしてみましたよ。どうせあと10年も使うことないやろwいつまでも元気でいてね、旦那も洗濯機も。(はあと)


そうそう、先日うちの猫がリビングのエアコンの真下をうろうろしていたんですが、私はのんきに「涼しいとこでも探してんのかなー」程度に思って気にも留めていなかったのが運の尽き。

2階へ行って用事をすませ階段を降りかけたところで「バキッ!ドタッ!」てな音と共に、猫がリビングから走ってきて私の横を全力で駆け抜けていくではありませんか。

こんなときはたいてい何かやらかしてるわけでして。


見るとエアコンの下にプラスチックの何か割れた部品が落ちている。


・・・何これ?


エアコンは正常に動いているし
見た目はどこも壊れてないし
懐中電灯で吹出口のあたりとか確認したけど不明だし
ダイキンに問い合わせても、犬のおまわりさんの子猫ちゃんかよってなくらい「わからない」って言うし。

もーほんと何この部品どこのーーーー???

と、猫に聞いても2階から降りてこないし。


とにかく猫が足がかりにできるようなものをエアコンの下から撤去して、この部品は見なかったことにして、エアコンは今の所正常に動いているから問題ないことにして、この件は忘れ去ることにいたしました。

古い家電が壊れるのはいいけど
買って2年未満のが壊れるとクラクラするからやめてくださいまし。


そうそう、うちで一番壊れないご長寿家電はミーレの掃除機シルバースター。
20年以上使ってる現役さん。
デカイ、うるさい、邪魔になるの三拍子揃ったウザい奴ですが
なにより頑丈、排気がきれい。20年たった今でもハイパワーで遠慮なく吸い込みまくる剛の者。

なので我が家の掃除は本気モードのときのミーレ(20年選手)。猫エリア用シャープのコードレスサイクロン(ルーキー)。2階と階段はマキタのコードレス(12年目)と使い分けている次第。


どうかいつまでも頑張ってね。※最近ルーキーの調子がイマイチなのが嫌な予感w



2019年07月03日(水) 壊れるブーム。

エアコンが壊れ※買い替え完了
買ったばかりのセンサー付きソーラーライトも壊れ※返品交換済
と思ったらまた別のソーラーライトまで壊れ※交換手続き中
デザインとカンブリア宮殿に騙されうっかり買って大失敗した壊れてないのに使いものにならないア▲リスオーヤマの炊飯器を処分し※即タイガーに買い替え
買って2年もたたないお気に入りの土鍋が木っ端みじんとなったあげく※旦那が落下。そして同じものが見つからないので捜索中
旦那の耳も壊れかけ※これはもうお手上げ

そして今朝、ティファールの電気ケトルが壊れた。


いやもう10年は使ってるやつだから壊れて当然。
当然だから価格comとかAmazonとか楽天見て次のを探そうと思ったんだが、検索ついでに同型のティファールを修理した人たちのサイトをいくつか見つけたので、ついつい分解したい癖が出て工具箱を持ち出す。

いや、どこが壊れたのかが知りたいだけですよ。
あわよくば修理してもう10年使おうなんてこたー思ってません。←嘘つけ

で、まずはマイナスドライバーで蓋を外し
取っ手を取り外す。


トルクスビスだけどマイナスドライバー1本でちょいっと回してしまう強引な五十路。



あっという間に取っ手の取れたー、ティファール。



よーく見てみると、スイッチから続いているヒョロッとしたほっそーい樹脂製の部品が途中で折れてる。てかなにこのか細い部品。よく10年もこんな細い部品で毎日毎日耐えてたね?過酷やろ。ガレー船の漕手かよ。

こんなところで長いこと働かされていた部品に敬意を表して、用意していた絶縁テープやアロンアルファは片付けることにし、天寿を全うしたケトルは引退。燃えないゴミ袋の中で疲れ切った体を横たえています。分解されたままで。


さて、これであきらめもついたので新たな電気ケトルを探しましょう。
ティファールはもういらない。
他の安いのは本体が熱くなるから嫌。
そういえばこの前、炊飯器をタイガーにかえたら御飯が美味しくてすごいなーと感動したんだっけ。
だったらタイガーの電気ケトルってどんなのかなーと探して見つけたその瞬間、私の目はその名に釘付けになった。

「わく子」さん


ケトルの名が

わく子さん。


吹いた。


そうだ、そういえば息子が赤ちゃんだった頃、我が家にあった電気魔法瓶はタイガーの「とく子さん」だったじゃないか。その節はお世話になりましたとく子さん。あなたのおかげで完全粉ミルクで育った息子も大きく育ちまくりました。あなたのおかげで真夜中の授乳も私が寝たふりしていれば夫が飛び起きてせっせとミルク作って飲ませてくれていました。粉ミルク万歳。とく子さん万歳。


というわけで、とく子さんの身内であるわく子さんを買わずにいられましょうか。人として。


かくして数日後には楽天からわく子さんが届くでしょう。めでたしめでたし。←今回は調査の結果楽天がいちばん安かった♡



2019年07月02日(火) 拡声器か補聴器か。

旦那が話しかけてくる。
私が答える。
するとたいてい

「は?」とか「え?」と言われる。

も一度言う。

「聞こえん」

はい、大きく息を吸ってもう一度。

「聞こえた聞こえた。それでなー」と話が続く。はい、二行目に戻る。以下繰り返し。

致し方ありません。彼の片耳は若い頃から耳鳴りがしていて、聞こえるほうの耳だってもう歳ですもの。無理もありません。私さえ面倒でも大声で答えていればいいんですから。そうですよ、舞台役者レベルの声で大げさに会話していればいいんです。一人舞台ですよ。

しばらくして旦那が言いました。
「どした、そげん大声出して機嫌でも悪いとか?」

・・・五十路ブチギレ5秒前♡

さあどうしよう。
この難局をどう解決したらいい?
そこで五十路は考えた。

「拡声器か補聴器か、それが問題だ」

・・・Amazonで考えよっと。←検索してるうちに警報サイレン付きハンドメガホンが超欲しくなってきたwww←補聴器にしとけwwww←本人が嫌がったので終了wwwww



2019年07月01日(月) 君の名は!?

固有名詞がでてこない中高年あるあるではありません。
昨日テレビでやってましたね。

そしてテレビで見るのが苦手な私はテレビでやっているにもかかわらずDVDを借りて同時刻に見るという暴挙に出てしまいました。端折られてないしCM入らないし。←でもおかげで入れ替わってるCM見そびれた。

ストーリーもキャラも可愛かったなー。
映像がとにかく良かった。
私が気に入ったのは戸が閉まるときのアングルとか、町を(街を)眺めるときの視点も好き。
入れ替わり系とかタイムワープ系になるとどーしても尾道三部作がオーバーラップしてくるんだけど、こっちはちょっとアルマゲインパクト風味も加味された感じとかが、ただのラブラブめでたしじゃなくて面白い。
何より三葉と瀧の「友達」が好き。
いろんな願いが詰まったストーリーだなあとホンワカしましたよ。

このタイトルに関しては別件で私と息子は「君の四股名は!?」のほうで爆笑してましたけどね!


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん