Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2018年09月30日(日) 藪。

旦那の右足の親指の付け根が腫れている。
本人曰く「痛い!ついに痛風になった!」と騒ぐ。

我思う
「それ痛風じゃない気がする」

だが痛い本人は自分が行きつけの近所の内科に行くと言ってきかない。
致し方ないので連れて行く。

診察室へ入るなり「あー、痛風ですね」てな医者の声
「やっぱり」という旦那の声
「贅沢するからですよぉーw」と笑う看護婦たちの軽口
和やかな院内で、私一人がマジ顔で問う

「・・・本当に痛風だと思っていますか?」

全員一致で私に言う

「間違いありません、痛風ですね」


・・・検査しろや


旦那には、絶対にレントゲンと血液検査をしてもらうよう、朝から念を押していたのだか、どうやら医者は血液検査だけをした模様。

個人病院なので検査結果は明日しか出ない。
病院を出るが出るまで「ついに俺も痛風だ」と、まるで大人の仲間入りでもしたかのような口ぶりで足を引きずって歩く旦那を横目で見ながら、それでも私は絶対に痛風じゃないと思いながら、とりあえず痛み止めだけを処方されたので、しばらく本人が好きなようにさせておけばいいかと、それ以上口を挟むのをやめる。


翌日。


尿酸値?低いに決まってるし。
こちとら旦那の食生活も完全把握してるし血液検査のデータも20年分以上が頭に入ってますんで。


医者と看護婦曰く
「おかしいなあ」


我思う
「・・・お前らの頭がおかしいんじゃ」


久々にほんまもんの藪を見た。この病院のカモさんたちに敬礼。月曜はもう少しマシな医院に連れて行く。ちゃんと検査してからモノ言う医者んところに。



2018年09月24日(月) おすぎとピーコ以来。

先週、歌川たいじさんの講演会に行ったんですよ。
会場も歩いてすぐの場所だったし、何よりゲストが五輪マスコット作者の谷口亮さんってことで、これはもう行くしかないわ!てチケット押さえちゃったわけで。

歌川さんは「ゲイです、ほぼ夫婦です」のブロガーで作家なんですが、講演会はもうのっけから爆笑トークライブ状態で、以前行ったおすぎとピーコのディナーショーと同じくらい、そーとー面白楽しい時間を過ごしてきました。

もちろん彼が語る半生はあまりにも過酷で泣けちゃうんだけど
その半生が映画化されるということで
その紹介も兼ねたぶっちゃけトークもぶっちゃけリアル画像も大放出の、サービス精神旺盛すぎる講演会、本当に堪能させていただきました。

おまけにこんなギフトまで

キミツ神名言バッグ

もちろんキミツ推しな私ですので、新刊に書いてもらったイラストも

当然キミツw

んで、映画の前売り買ったら

書き下ろしイラストのポストカードついてた

本当に楽しくいろんなことお話してくれたけど、子供時代のことや、ばあちゃんの話になるとどうしても泣いてしまう歌川さんを見ていると、切なくなる。

きっと映画見たら泣けちゃうだろなー
でもいくよー見に
キミツが見たいんだよ、劇中では森崎ウィンだけど。
「母さんがどんなに僕を嫌いでも」11/16公開

人生は、乗り越えたもん勝ち。

傷は戦歴。

激戦地から生還した軍人さんたちに敬礼。



2018年09月14日(金) 暴れ曲で暴れたい。

ゴールデンボンバーのさいたまスーパーアリーナ公演初日で披露された新曲「暴れ曲」がようやく配信されたので購入し、振り付け動画をチェックしてみたところ・・・。

バンギャに扮するはメンバー本人たち
左からケンジ、キリショー、じゅんじゅん、キャンさん。


笑いまくりながら振り付けを覚えたのはいいものの、次のライブは未定じゃないか!今年はあとキリショー単独ライブしか予定ないのにっ!!


いやいや、それでも暴れずにいられないのでパソコンの前一人踊る深夜の五十路。五十路の深夜。



今週からは大相撲9月場所もやってるし、AbemaTVのおかげで序の口からチェックできるし、宇良は復活してるし横綱は三人とも出てるしで幸せです。蒼国来が幕下までいっちゃったのが残念だけど、怪我さえ治ればまた幕内に戻ってきてくれるに違いありませんので耐え忍びます。



2018年09月07日(金) こんなキーボードは嫌だ。

猫付きキーボード。



・・・目覚めると邪魔をする機能付き。


  *************


ヤマトがうちに来てからというもの、猫砂だのトイレシートだの、フードだのと、飼育に必要なグッズをネットで購入したりチェックしたりすることが増えたわけですが、

いちばん驚いたのは猫トイレの進化のすごさ。

現在ケージ内で使用しているのは、花王の「ニャンとも清潔トイレ子ねこ用」←真ん中に爪とぎボールがあって狭いから子ねこ用しか入らなかった。
と、2階には子ねこ用じゃなくてドームタイプのブラウンなんですが


びっ!くりするほど臭いがしない!


あ、そりゃウンチした直後は臭いますけどね。
でも回収した後は臭わない。

おしっこシートは一週間に一度取り換えればいいってあったので
真に受けて本当に一週間使ってみたら
本気でさほど臭わない。

一週間たったシートはむちゃくちゃ重たくなってて笑ったけど
いや、すごい。本当にすごい。

昔の猫砂って、たしかおしっこが固まってボールみたいになってるのを、スコップで毎度毎度すくって捨ててたんですよね。

でも今の猫砂・・というかチップは、おしっこが通り抜けるタイプが主流だと、今回初めて知った次第。


ペットを飼うから臭いは覚悟していたけれど、覚悟?なにそれ?くらい人も猫も快適に過ごしております。


   *************

猫付きキーボード。


・・・持ち運びの際には取っ手にもなる新機能。



2018年09月06日(木) 黒猫ヤマト。

吾輩、おかんのパソコンの前を通りかかったんだぞなもし。



見ると、黒猫一族の先輩が働いておる動画が再生されておったぞなもしかして。



吾輩、感心して思わず正座しちゃったぞなよ。ぞなぞな。

で、
翌日、吾輩のお部屋の前に宅急便のトラックが停車していたのを見つけたぞな。



・・・吾輩も働けるかな・・・?もしかして。



・・・入ってみた。



・・・任務完了。


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん