人もうらやむよなラインが いつも自慢の私だった 上から88.60.88の ダイナマイト バディだったのに 専業主婦になったとたん 音をたてて崩れてく 3食がうまいのはなぜ? 教えて欲しいだけさ
そうです 私のホームページのタイトルとなっている 「Dynamite room!」は 新婚当初 まだまだDynamiteなbodyだった頃に使用していたペンネーム 「ダイナマイトセクシーママ」←よくもまあ... これを懐古し 名付けたものでありました。
そんな88.60.88だった私も 今じゃすっかりミシュランタイヤの「ビブ」 いわゆるひとつのビバンダム君状態です。
いいんです、呆れてください。 夫がいいって言うんですからいいんです。←ホントか?本気で言ってるのか旦那?
・・・。
そんな厳しい告白がしたいわけでなく 今日の日記では何が言いたかったのかというと
筋肉占いで私は「大臀筋」だったよということを お伝えしたかっただけなんですが 「私は大臀筋」というタイトルをつけたとたん 激しくインスパイアされ 一気にこんな内容になってしまったわけであります。
インスパイアってよりか 一種の憑依でしょうか。
悲しい佐賀... いえ、性です。
そんなわけで また明日。
2006年08月26日(土) |
ウォーターボーイズ。 |
この夏休み 息子の水着は乾く間もないくらい 川やプールに行きまくりだったわけですが
ふと、気付いたことがあります。
とある日を境に 彼は水中ででんぐり返りを試みるようになったんですよ。
とある日。
それは テレビで「ウォーターボーイズ」という映画をみた日のことであります。
なにげにチャンネルをかえていたら プールで泳いでいるお兄ちゃんたちが目にとまったのか 「かーちゃん、これ見るー」といって 珍しくずーっと見ているんで その時は別に気にもとめていなかった私と夫でした。
が
それからプールでのでんぐり返りですよ。
・・・ぁゃιぃ。
君はもしや 北島康介から ウォーターボーイズへ 方向転換する気ですか?????
↑こっち方面。
・・・どきどき。
早口言葉のような駒大苫小牧と 同じく早口言葉にしてもよさげな 正式名称:早稲田大学系属早稲田実業学校、略して早実が 壮絶かつ素晴らしい試合を繰り広げ 見事早実に軍配があがりました。
ピッチャーの人気でも早実に軍配が上がったのが印象的でしたね。
斎藤祐樹くん、どうせジャイアンツが大枚はたいて獲得なんでしょうか。
それともジャニー喜多川が大枚はたいて...←それはない。
そうそうジャニー喜多川といえば 先日福岡でスマップのコンサートがあったそうです。
息子が通っていた幼稚園の先生&園ママの中には ジャニヲタが結構いたらしく よく大阪や東京までコンサートにいってきた話だの ジャニ共が出ているテレビの話題で ギャーギャー盛り上がっていたのを目撃することもありました。
(´-ω-`)...
現実の色男に縁のない、又は現実の色男には相手にされたことがない悲しい現実に対する憂さ晴らしというか欲求のはけ口があのように過剰なジャニ熱となって現れるのでありましょうか。
おっと 失言失言、釧路湿原。
そういえば 先週の土曜日 息子の塾のため、朝から天神に出向いたわけですが 駐車場付近にあるジャニショップに なんともはやな女性たちの 恐ろしい行列ができてたんですよ。
スマップのコンサートが火ぃつけたんでしょうかね。
なんてゆーか 老若男女、非現実的な恋愛感情に激しく異様に燃えさかる傾向がある人たちって 年々増加しまくりでないですか?
アニオタだのヨン様だのジャニヲタだのロリコンだの何だの。
別に熱狂的ファンである本人たちにしてみれば 「誰にも迷惑かけてないんだからいいじゃないの!」ってのかもしれませんが 身内だったら大迷惑というか赤っ恥というか大顰蹙(ひんしゅく)かもです。 犯罪一歩手前のストーカーみたいなもんでしょうよ。熱狂的ファン心理て。
せいぜい斉藤くんフィーバーも 斉藤くんに迷惑のかからない程度でしばし燃えさかって静かにとろ火になって欲しいもんでございます。
健全なる斉藤くんの成長のために。←よけいなお世話
2006年08月16日(水) |
誰がために介護保険はある。 |
今年の四月 介護保険法が改正されました。
で 我が家には 利用者である左半身マヒ父がおり 本日行われた要介護認定は 微妙な不安と緊張をもって行われたわけであります。
2001年2月早朝、脳内出血で倒れて以降意識不明の日が続き 主治医が一か八かの開頭手術に踏み切ってようやく意識が回復。 それからは完全にマヒ状態になった左半身のリハビリが続き 今では膝から下に装具(硬直した足を安定させるためのもの)をつけ 杖をついて歩行できるまでになりました。
リハビリ病院で半年の訓練を積んだ成果で 着替えやトイレ、入浴など 手すりや椅子等の補助具があれば 身の回りのことは自分で時間をかけてでもできるようにもなりましたが 床に座ったり立ち上がったり また、段差や坂のある道を歩くことは危険且つ困難です。
整備された公園やフラットな場所でないと マヒした側の足がひっかかって転倒することもしばしば。 数年前はリハビリを終えて帰宅中に転倒し、肋骨を折ったこともありました。
齢70 毎日何時間リハビリを頑張って足の運びがよくなっても 忍び寄る老化は止めようもなく 自然に体力筋力は落ちていくわけです。
そんな経緯もあって マヒ父は外出の際に電動セニアカーを利用するに至ったわけです。 介護保険のお陰様でありました。
ですが今回改正された介護保険法では 要介護1も含めた軽度者への福祉用具の貸し出が制限されることになり 父は日常の足である電動カートを取り上げられようとしているわけです。
セニアカーがなければ何処へ行くにでも私が車を出さなければならなくなります。 私がいるときはまったく問題ありませんが 私がいないときは出かけたくても出られないわけです。 たかが坂を下りたところの公園へリハビリに行くだけでも。
早い話が 自分で自由に好きなときに公園へも行けなくなるわけです。
以前は介護タクシーでも同じように足を奪われました。 病院へ通うのに利用していた介護タクシーが やはり当時の改正で使えなくなったのです。
なんていいますか 障害者や年寄りは、専門の施設へ行って市民の目の届かないところへ行け とでもいいたいような改正内容なんですね。
デイサービスの車に乗せられて 専門の施設に連日ドナドナ連れていかれるお年寄りは増えましたが できるだけそうした施設を利用せず 自分の力で自立して 自発的にトレーニングを積んで頑張っている人には どんどん厳しくなっていくんですよ。
なんていいますか 老人の利用したい「介護保険」と 障害者の利用したい「介護保険」は全然違うということを あまり理解してもらえていないような気がするのは私だけでしょうか。
ていうか 思いましたね。
あると思うな介護保険。 あると思うな社会福祉。
我が家も来月は何十万円もする電動セニアカーを買わねばならないわけであります。
まだまだ老後が実感できないお若き皆さん 歳とって必要なのは知力体力現金ですよ。 ボケず転ばず小金持ち。 みじめな老後を送りたくなかったら いまからせっせと自分名義で貯金いたしましょう。 または面倒見の良い子供や婿を持つべきですな。
しかしながら今のご時世 子に頼るのは宝くじに当たるよりか難しいかもですが。
┐(´ー`)┌
目覚めれば胃もたれ。
・・・・・。
胃壁の頑丈さには自信のあった私でしたが 過信は禁物 時既に四十路 たらふくな夕食と焼酎のあとに豚トロラーメンだったわけですから 四十路の胃も限界というもんでしょう。合掌。
で 鹿児島入りの一番の目的は知人のお見舞いだったんですが それが終了して、さてどうするどうする?
今朝の予定では唐船峡そうめん流しに行こうということだったんですが 微妙に天気が曇り気味。 今から指宿まで行くのも大変そう。 と すっかり疲れが出てしまったフルムーン夫婦なので 近場で昼食後、そうそうに帰る事にいたしました。
昼食は別処吹上庵左膳甲突川店。←長っ!
吹上庵は蕎麦がメインのお店ですが こっちの甲突川店は目の前で揚げてくれる天ぷらが( ゚Д゚)ウマーです。
ゲンキンなことに私の胃袋も落ち着きを取り戻し カウンターでお好みで天ぷら&鮎の塩焼き&ビールで( ゚Д゚)ウマー 〆に「天茶」、いわゆるひとつの天ぷら茶漬けをいただき そーとー大満足でありました。
( ゚Д゚)ウマーな気分を抱いたまま 旧、西鹿児島駅 現、鹿児島中央駅へ。
驚きましたよー! 何せ私が知っている西鹿児島駅は結構シンプルで そそり立つ「若き薩摩の群像」が唯一のシンボルだった駅前広場。
それが今では駅ビルも観覧車が上にのっかっちゃったりなんかした その名もアミュプラザ鹿児島ですよ シネコンもあるしフィットネスもあるそうな なんて娯楽の殿堂!
私の目をひいたのは何といってもスケルトンの観覧車でしょうよ。 どうやらゴンドラのうち2つほどはオールスケルトンらしく 私の興味をビンビンに引き付けてくれます。
悲しいかな本日は時間がないので乗れずじまいでしたが 次回はこれに乗るのを目的にしたいものです。
また来るぞ鹿児島! まってろよ!スケルトン観覧車!!!
2006年08月10日(木) |
さばひーとの出会い。 |
ご紹介いたします。
「さばひー」です。
オッス!オラ「さばひー」 よろしくな!!
びっくりしました。そんな名の魚類がいたなんて。
ここは鹿児島水族館「いおワールド」。 宮崎で目覚めて美味なる和食バイキングの朝食を堪能したのち またもやオーシャンドームで息子に付き合わされ 昼食もそこそこに鹿児島へと向かったフルムーン夫婦+六歳児童は 城山観光ホテルにチェックインしたのち バタバタと水族館へ向かったのでありました。
ものすごく久しぶりの鹿児島。 もちろん息子は前回の鹿児島旅行の記憶などこれっぽっちもありませんですよ。
なのでいおワールド再びということに相成り。
残念ながらイルカショーの時間はとうに過ぎていたため まずはタッチングプールで寿司ネタと戯れ 大きな水槽で甚平鮫のユウユウ↓の巨大さに喜び
エイのデカさと多さに驚き↑
カツオの旨そうな姿に食欲をそそられ
そして 「さばひー」の存在に唖然とするのでありました。
ひらがなで書いてあります。紛れもなく「さばひー」です。
私がひとしきり感動しているのにもかかわらず 息子は「ああ、さばひーね。じゃー次行こう」
と、つれないそぶり。
「ねえ?さばひーって言うんだよこれ。面白いとおもわん?」と食い下がる私に 「わかったよ、おもしろいね。次いくよ」 と 息子はまるで
┐(´ー`)┌
ってな感じで完全スルーです。
・・・・。
「ねってば!さばひーってんだってよ!」←しつこい
子供に呆れられつつ渋々次のコーナーへ。 ほらほら、クマノミですよ。ニモの親戚ですよ。
おいどんらはハマクマノミでごわす。 カクレは体の模様が微妙に違うので間違わないように頼むでごわす。
息子はここの移動カメラにハマり 私はウミヘビと珍穴子にハマり
親子揃ってタカアシガニとしばし戯れ
それぞれのコーナーを堪能しまくったのち 思いを断ち切れずイルカプールに行ってみました。
すると 舞台をお掃除中のお兄さんと遊びたくてたまらないってな様子のイルカが一頭プールサイドに顔を出しており お兄さんは 仕方ないなーといった様子でホースの水をイルカに向けたところ イルカは口をあけて水を口の中に入れては出して遊び お兄さんも楽しそうな顔であります。
その横で二頭のイルカがペアで泳いだりひっくりがえったり。
かわいいなーとしばし眺め それからラッコのプールへ。
ラッコプールの水槽も既にお掃除中。 するとラッコがデッキブラシと戯れようと手をのばしたり、水に潜ったり。
閉館間際の水族館も、なかなか面白いもんだなと感動です。
感動させられたところで土産物売り場ですよ。 息子の夏休みの作品用にイルカの工作キットを購入 なぜかイルカのシャボン玉製造器も買わされてしまいました。 ついつい何か買わなければならない気になる出口の土産物売り場、と。
で、今宵の夕食は鹿児島なのでキビナゴだのアサヒガニだのとんこつだの地鶏の炭火焼きだの 息子はなぜかサザエばかり注文しまくり食いまくり。 私と夫は芋焼酎にがっつんがっつん飲みまくり ゴキゲンでホテルに戻って温泉につかり さあ寝るかと思ったところ 息子の
「ラーメン食べたい」 の一言で事態は急変。
ホテルの前で待機中のタクシーのおっちゃんに 「ラーメンの旨いところに連れていって」とリクエストしたところ
じゃあ、「とんとろ」って店が人気なんで。
と連行され。
行きましたら まあまあまあ!!! 元祖でぶやメンバーのサイン、彦摩呂のサインが燦然と輝くカウンターの上。
店は狭くてうひょー!だったけど チャーシュー(゚Д゚ )ウマー 煮タマゴ(゚Д゚ )ウマー ラーメンも( ゚Д゚)ウボア-でした
彦摩呂で言うところの「味の宝石箱やー!」ってなところでございましょうか。
時間も時間だったので私たちは行列せずに済みましたが 人気の時間帯では長蛇の列だそうな。並んでたら入ってなかったのでラッキーでございました。はい。
満腹すぎる腹を抱えてホテルに戻り 泥のように眠りについた我々は 明日の予定など何一つたてていなかったことなど すっかり忘れて夢の中であります.......
2006年08月09日(水) |
40代母と60代父と小学生のポルカ。 |
ズビズバー パパパヤー
やめてけれ やめてけれ やめてけーれ ドラゴンスライダー
やめてけれ やめてけーれ ジャバジャバ ゴボボ〜...
今日は朝から私ら家族は平均年齢も顧みず息子ののぞむがままに朝一番からオーシャンドームです。
到着早々プールで遊びまくる息子の相手に勤しんでくれる夫60歳代。 到着早々デッキチェアでくつろぎまくる40歳代妻。
夫がギブアップを宣言するまで息子の相手はお任せであります。
あーのんびりできてしあわせ〜♪ などと思っておりましたが 息子が私のところまで走ってきて言いました。
「スライダーやりたいけん、アトラクションフリーバンド買ってっ!」
へへーん、アトラクションも込みの宿泊なんざんすよー
・・・
そう 人数分、アトラクションフリーバンドが。
ぎゃひょーん!!!
そして今年も私は各種スライダーでタンキニがキンタマーニ高原です。←意味不明
タンキニは水流でダーッとめくれあがって腹丸出しだわ ゴールでプールにドボンだわ やっとのことでプールからはい上がればビキニのカップはズレてるわ 長い髪の毛は井戸から出てきたお菊さん状態だわ・・・
まったくもって悲惨です。こんな四十路の夏ってありですか。
そんなこんなで 今年もスライダー地獄を味わうハメになったり 流れるプールで夫にばた足の特訓を受けさせられたり←なんで私が!!!
なんだか結構動き回っていた 二人揃って100歳超過フルムーン夫婦でありました。
・・・高齢者を大切に。
さて すっかり体力消耗しまくったフルムーン夫婦は 夕食と酒がもの凄く美味しく感じまくって ビールだタン塩だロースだカルビだ丸腸だハラミだ馬ステーキだ何だと 食べまくりまくって天高く年輩者肥える夏の一夜となってしまいましたとさ。
めでたしめでたし。
ちなみに 息子は遊び疲れて食がほとんど進みませんでした。ザマミロ。
うーん それにしても宮崎牛って美味。
2006年08月08日(火) |
呪われた福岡都市高速道路半道橋出口付近。 |
今日は旅行1日目、 宮崎県はシーガイア シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートでの1日でも 語ろうかと思っていたところでしたが
それはさておき
呪われてますよ、福岡都市高速の半道橋出口付近。
夏休みに入ってからというもの 連日このあたりで事故、故障車、事故、事故と どいつもこいつも乗り慣れてないなら都市高速とか利用するのやめてくださいよってな感じです。爆発寸前に不愉快です。
出発の時間に余裕かしら〜ん♪たりらりら〜ん♪ってな感じで 佐賀から車で夫の家まで向かっておりましたが 都市高速に乗り入れたとたんにどっかのバカが半道橋で事故ですよ。
あっというまに大渋滞
10分位で抜けられるだろうと思っていたものの 30分たっても抜けられず 出発時間は刻一刻と迫り来るわけで 私は激しく焦りまくりでしたが
でも焦ったってどーもこーもならんわけです!!!
( ; ゚Д゚)モ...モウダメポ?
いやーーっっ!もー間にあわーんっっ!!!助けてーーーっっっ!!! と叫びましたよ、車の中で。
後部座席の息子は驚きましたね。母が狂ったと思って。
ごめんよいきなり大声出して(´Д⊂
そして息子もこの緊急事態に気付き 「かーちゃん大丈夫だよ!間に合うよ!それにしても悪いのは半道橋だ!!」
と 半道橋を攻撃してくれるのであります。
すまないねえ... もう2〜30分早く出ていればよかったんだが。
と そんなことを考えている場合でなく 私は携帯で渋滞情報を詳しく問い合わせ 半道橋を少し過ぎたところからはスムーズに走れるとのことなので 渋滞を抜けたところでのルートとその後の行動を確認し
出発5分前、無事高速バスセンターに到着いたしました!
・・・つっ・・・疲れた...orz
てゆーか 宮崎まで何が悲しくて高速バスで?
息子に「今年は飛行機で行こうね」と言ったら 「飛行機は恐いから嫌だ!」と言い張り かといってもう車で行くのは懲り懲りなので 最後の手段は高速バス。所要時間四時間。
一度経験すれば次からは二度と高速バスなどとは言わないだろうと それだけを期待して行きは高速バスを利用するに至ったわけです。
それがこんなことに。
バスの中ではミナミゾウアザラシのような顔をしたおじさんが乗り込んできて そのおじさんを見た息子は 普通に声に出して当然の如く「へんな顔」と言い
こんな顔。
私と夫は一瞬血の気がひいたものの聞こえなかったふりをして顔色を変えずに車内モニターの高校野球をガン見。
一体その「へんな顔」発言が誰のことを指したのかを言及しないまま おじさんが下車してから息子に確認したのち
「思ったり感じたりするのは自由だけど、声に出すのはだめっ!!!」
と 厳しく諭し。←でも半笑い
もう初っぱなから踏んだり蹴ったりですよ。
シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートに到着したら オーシャンドーム(プール)でなく 松泉宮(温泉)に直行したのは言うまでもありません。
ハラハラし通しの1日でありました。 それにしても半道橋は絶対呪われてます。いい加減に事故対策考えてください。
ヨイショ ヨイショ ヨイショ ヨイショ
海はよぉ〜ぉぉぉ 海はよぉ〜 でっかい海はよ〜
と 村木賢吉は渋く歌い上げましたが
このイントロで使われる 「ヨイショ ヨイショ」 が オールナイトニッポンでも 鶴光か誰かのときに時折使われていたよなーという記憶が 甦ってくる私の記憶も そろそろ怪しくなってきた今日この頃
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
それはともかく。
先月予定していた海が延期となり いきなり本日、計画されることとなりました。
で 海は私の担当ではなく もちろん夫の担当。
海の家に到着後さっそく息子とおやじコンピは海。
私は海の家でマターリビール三昧。
□ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ□カンパーイ
ビーチもビキニも波しぶきも 私には何の関係もございません ってな勢いで ただひたすらビールとビーチ見学であります。
ビーチ見学。
いやー、最近のお兄ちゃんたちてば イケメンが比較的増加しつつある昨今なんですねえ
スタイルも昔とは大違い。 同伴の友達はジャニ系のピチピチ青年を視姦しまくっておりましたw
もひとつ気になることはといえば ビキニ姿のお嬢さんが今年は大漁だったことでしょうか。
しかしビキニ=ナイスバディなんておもっちゃいけませんよ、世の殿方。
どう見ても10代後半〜20代前半ってなグループが ビキニのパンツから下っ腹ぽっこりだったりして 激しく興ざめだったりするわけです。
とはいえ 殿方的にはパンツにのった下腹よりか ビキニのVライン、またはケツの食い込みに視線は釘付けってもんですか。どうですか、そこんところ。
そうそう 私たちが今回お世話になった海の家Mのバーベキューエリアには いろんなグループがいらっしゃいましたよ。
イケメン+いがぐり君混合チーム とか みんなで着れば恐くない!下腹ぽっこりビキニ娘チーム とか 仲良し4家族だけど奥様同士は妙にけん制しあってていまいち盛り上がりに欠けまくっていたアウトドア亭主主催らしい仲間チームすいか割り付き とか
しかもこの4家族チームのすいか割りが全くもって盛り上がってないのも激しく微妙でしたね。
そうそう ここの海の家のおねえちゃんたちですが 実に可愛い子ばっかりで驚きであります♪
ユニホームも水着的に露出が多く 目鼻立ちの良い器量良しさんがぞろぞろv
ぜったいこの海の家のおばちゃんの孫娘じゃないことは明らかですw
美人海の家ガールズは志賀島海水浴場でお探し下さいヽ(゚∀゚)
それではどちら様も 夏を存分にご堪能くださいますようv
2006年08月03日(木) |
それでも我々は流れるプールへ行く。 |
過日 埼玉県ふじみ野市の「市営ふじみ野市大井プール」 にて 痛ましく悲劇的な事故が起きました。
が その翌日、翌々日と連日流れるプールに行ってる私って一体。
しかしながら やはり公営プールは避けました。 行ったのは監視員もウヨウヨな遊園地のレジャープールです。
しかも翌日などは スーツ姿の人々が流れるプールの排水口や吸水口の近くで 視察及び話し合いなどをしております。
おまけに昨年きた時より人が少ないときました。
多少複雑には感じつつも 私は基本的に気にしないとんちんかんちん40代なので 子供の大好きなレジャープールで朝から夕方まで遊ばせ三昧です。
おかげで連日の炎天下 じっくり焼かれた息子はまさにタイのムエタイ選手 かのビューティフル・ボーイかと見まごうばかりであります。←ただし背中だけ
だんだん息子が国籍不明になっていく夏、と。
川の流れと人の世は 淀みもあれば淵もある
と 歌い上げたのは 我らがサブちゃんこと北島三郎ですが
それはともかく。
今日も我々は川遊びです。
棚田親水公園 ですよ、奥さん。
こんなとこ。
我が家から小一時間で到着です。なんてこったい。
先日は調音の滝公園で怒髪天だった私でしたが 此処では初っぱなから安心です。
だって入り口に「犬は入場禁止」って書いてある上に 係りの兄ちゃんも見張ってんですもん。グッジョブですよ。
で このプール。 流しそうめんこそありませんが 他はいたれりつくせりで良い感じ。
プールもあるし子供用のスライダーもあり、しかも水は流水。 プールの横では本格的な川遊びもできて、トイレもシャワールームも休憩室も完備。
もちろん超人気スポットらしく 今日は平日だってのに結構な人出でありました。 土日だったらものすごそうでありますぜ。
子供をおもいっきり遊ばせるには格好の場所でございます。
地鶏の炭火焼が食べられるお店もあるとか・・・
うへへ。
次はソレ目当てに行きたいもんですわ。
で 夏休みに入ってからというもの我々の川遊びは 調音の滝(うきは市)、四阿屋(鳥栖市)、中の島公園(那珂川町)と 本日の棚田親水公園(朝倉郡東峰村)で四ケ所制覇であります。
海はどうした海は。
・・・。
〃〃∩ _, ,_ ⊂⌒( `Д´) <海の家でビール飲んだくれたいよー! `ヽ_つ ⊂ノ ジタバタ
・・・。
で、明日から2週間各地のプール三昧です。 川はしばらく一休み、と。
どちら様も事故にはくれぐれもお気を付け下さい。
|