Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2006年04月25日(火) 母さん、寒いです。

・・・母さん、寒いです。


夜が冷え込むって意味じゃありませんよ、母さん。
何が寒いのかって
近所のスーパーが寒いんです。

入店したとたんに冷気が襲ってきます。
ぞわわわってな感じです。

二件向こうのスーパーもそうなんです。
店内の奧に行けば行くほどゾクゾクするんです。

どうしたことでしょう。
冷凍食品専門店でもあるまいに。


・・・それはともかく。


新車のナビのおかげで最近は大変快適な日々を送っております。
近道も結構覚えましたよ。
ダイレックスもあるんですよ母さん。
福岡市内ではあまり見かけなかったダイレックス。
いわゆるひとつの佐賀県に本社を置くディスカウントショップです。
ダイレックスの常連になることは
まさに身も心も佐賀県民になるということであります。

しかもダイレックスは寒くないときました。
でも子連れでいくと子供が神隠しにあいそうな勢いのラビリンスな店内です。


・・・それはともかく。


そうそう、このあたりの七不思議はドラッグストア。
福岡にはセガミだのマツキヨだのドラッグ11だの大賀薬局だのミドリ薬局だのなんだのと、様々なドラッグストアがありましたが
このあたりのドラッグストアは「モリ」only。
「モリ」といえば進一でも昌子でもなく、ここでは誰が何といってもドラッグストア。
林檎といえば推名でなくて、ここでは「モリ」

リンゴマークの看板をみれば
もうそこはドラッグストア・モリ以外の何者でもないわけです。


まるでモリ以外のドラッグストアの出店は法律で禁じられているかのような徹底ぶり。
もはや私がこれまで持っていたドラッグストアのカードなんて紙くず同然です。何の価値もありません。

ここの住民の掟のひとつ
それは「ドラッグストアモリ」のメンバーズカードを手に入れること。
これがなくてはお天道様に顔向けができないのです。ええ。


そして私も本日晴れて目出度くドラッグストアモリの会員となったわけです。


おめでとう私!!!
よかったね私!!!


・・・それはともかく。


母さん、寒くないスーパーは何処にあるんでしょうね・・・。



2006年04月19日(水) 佐賀県民だよおっかさん。

久しぶりにネット繋ぎ
親子でいつしか佐賀県民
博多のネオンが 
浮かんできますよおっかさん
ここが
ここが佐賀空港
飛行機めったに飛びませんね〜・・・


お久しぶりです、おかんです。相変わらず四十路です。
四十路の割には元気です。部屋にはまだダンボールありますけど、ええ。


思い起こせばものすごい日々でありました。
まだ外壁塗装中で足場の組まれた家に引っ越しを強行し
オーダーしていたカーテンもまだ出来上がっておらず
リビングはレースのカーテンのみで数日過ごし
荷物は山積みされたものの、新しい家具もまだ揃っておらず
なんだかすっかり被災者状態の日々を過ごしていた私でございました。

おまけにマンソンと違って戸建ては寒く
春なのに
ああ春なのに家の中で上着を羽織って腕組みです。


だけど私にとっては何もかも楽しい苦労。
たとえ役所で間違った保険証を発行されて二度手間をくらっても
たとえ役所の電気が五時になったとたん客がいようがいまいが消灯されてしまおうとも
たとえ役所がこの時期なのにいつ行ってもガラガラであっても

私はこの町が好きです。好きです佐賀県。ええ、誰がなんと言っても。


そう言わなければ袋だたきにされそうだからとか
そう言わなければ「あの家にはキツネがついとる」といって燻される恐れがあるとか
そんなことは全くありませんですよ。全くもって。


気が付けばわずか数日で息子が筑後&佐賀なまりに染まってきつつあることも
私にはなんてこたーないことなんであります。



・・・・・



私は心から喜んでいるんですよ!!!


わかってくださいますね?あなたなら!!!


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん