2005年11月04日(金) |
・・・父さん、妖気です。 |
と そのとうさんでなく
プチ日記にはタイムリーにちょい書きした件です。
実は 今年の夏から息子に英語のホームレッスンをさせていたんですが その英会話講師派遣会社 株式会社オーブエデュケーションシステム(私が契約していたのはこっち)および 同系列の株式会社エデュケアシステムが経営破綻したという情報を このホームレッスンを紹介してくださったお母さまから知らされたのが10月31日のこと。
「今日、こんなのが郵便で届いて驚いたんです」 と見せていただいたのが、裁判所からの書類。(破産手続開始通知書)
互いにその事実をいきなり知ることになったわけですが その時点で私のところには何一つ書類は届いておらず まさに
工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工 状態。
その場で講師の先生に電話しておおよそのことがわかり 私も翌日すぐに口座からの引き落し停止手続きをとったわけですが 既に10月31日付で株式会社ライフも 請求停止の措置をとってくれていたとのこと。 これでまずは一安心。
まあ、こんなご時世だけに いきなり倒産って会社もそりゃ出てくるわなと 納得してしまったわけでありますが
それにしても後日 お母さま方やビンバンブンクラブ(ホームレッスンの名称)の講師の先生とお話していくうちに あれこれ分かった驚愕の事実。
なんとまあ レッスン料金3年分を一括前払いしている方が大勢いらっしゃるとか。
工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工?????
仰天。
システム同じじゃなかったんですか?って感じですよ。 私の場合は受講中のお母さまから 個人レッスンが手頃な料金でって話を聞き 自分から事務所に電話して説明と体験レッスンを頼んだのがきっかけで
さっそくうちにやってきた営業の中年男性とお姉さん、 そして子供受けしそうな可愛い講師のお姉さんに 初っぱなから 「体験レッスンの先生は営業用ですよね?実際に来てくれる講師じゃないんでしょ?もし講師のレベル低かったら即解約しますから」と軽く脅した結果 素晴らしく英語力のある先生が来てくれて 私としては 入会金18000円、月謝11000円、教材(CDブック及びカードリーダー)無料貸し出しなんて まーお得な契約だったわー、大満足〜。
ってなところだったわけなんですが。
よそ様の場合はそうでないケースがぞろぞろだと 今回の倒産事件で初めてしったわけでして。
で 思いましたね。
奥さん方、無防備すぎますよ...(´Д⊂
私もそりゃー息子のお教室歴は長いし 教材もいろいろ買いました。
もちろん入ってみて「大失敗!」てな教室もありましたよ。 はっきり言ってN××Aですけどね。
それはともかく
レッスン料金一括××万円前払いとか ディ×○ーの英語教材××万円とか 中×○版の教材××年分××万円とか
そんな巨額な教材購入及び一括払いはどーかと思われるんですが・・・。
レッスン料の全額前払いなんて エステのチケット全額前払いと同じようなもんじゃないですか。 こんなご時世ですよ? 証券会社だっていきなりつぶれちゃうんですよ? 銀行だっていきなりつぶれちゃうんですよ? まだ景気ってそれほど回復してないと思うんですけど?
それと超高額教材。 これからお子さんに何か教材をとか 考えている方も多いかと思いますが
正直いって教材なんて、買って与えれば子供が自発的に学ぶなんてこと 絶対ありませんから。
所詮子供は子供ですよ。 最初とびついたとしても 親がそうとうな根気とテクニックでもって興味を持たせようとし向けて努力しないと ぜーったい長続きしないし学習もしないし頑張りもしませんて。
んなもんに30〜80万円の教材まとめ買いですか?
私的にはゾゾーンって感じですよ。 カレン・キングストン的にもゾゾーンかもですが。
それに超高額教材でなくとも 探せば手頃かつ妥当なお値段で良いものは結構ありますて。
とは言え 私的考えとしては 基本的に「餅は餅屋」主義なので いきなりノウハウなしの家庭学習オンリーより まずは良い教室と講師、 そしてものすごく運良く、子供のお手本となるレッスン仲間に巡り会えれば こんな幸せでラッキーなことはないと思うわけですが。
まあ 早い話が
教材セールスにはご注意ください、と。
声をちっとばかり大にして いいたくなったビンバンブン事件でありました。はい。
|