このベタナギな世界で

ただ波間にたゆたうだけ

クールダウン

2005年05月27日(金)
 実は今日ちょっと頭にくるようなことがあった。たいしたことでもないのだけど。理解に苦しむようなことが重なったという感じかな。個人的に悩みごとを深く抱え込むようなことはなくなっているような気がするけど。それは思いっきりがいいというよりは、単にあきらめているからかもしれない。そんなことはどうでもいい。でも誰かに悩みを相談されたら、そう簡単に済ませられないんだよね。本人が気持ちにけじめつけてないのに、こっちがすっぱり問題の解決方法を示しても、本人が納得いってなければ何も解決にはなってないから。いい解決法があったとしても、本当に納得した形では解決してない。そりゃ後から、その解決方法が良かったと判断出来る事だってあると思うけど、その時は納得してないくて、とりあえずやってみた程度の話になってしまうと思うんですよ。

 その場合、とりあえず納得してみようと考えたりしてみたりするのは、それまでの関係性だったりするように感じるんだよね…いつも相談にのってくれるとか、愚痴を聞いてくれるとか…まぁ、そんなことのいろいろ。だからそれまでに誰の助言なんかも聞かないで、自分勝手にことをすすめてきて、あとで失敗してから誰も助けてくれない薄情者ばかりだとあたりちらされても…なんだよそれって感じなんですが…。しかもいい大人がそんなこと言うかね?と思ってしまいました。なんでそんなこと平気でいえるのだろう?いつも誰もが自分の言っている事を聞いてくれるとでも思ってるのかな?なんだかそれって都合よすぎるよ!なんて思ったよホント。

近頃

2005年05月26日(木)
 今もそうなんだけど、近頃は遅くまで起きてる。起きてしまっているという感じ。しかも何もしてないような状態で。とりあえずネットのラジオの面白そうななのを探して世界を旅しているみたいな状態でしょうか。ああ音楽は和むな〜素晴らしい音楽がまだまだたくさんあるんだなって思いますよホント。

 こんなことばかりでいいのだろうか?

 と、思いつつもそんなことばかりしていたりして。

ちょっと待て

2005年05月25日(水)
今、それ思いつきで言っているだろ?

は い:じゃダメだな
いいえ:考えを聞かせてもらおうか

は い:天才じゃん!
いいえ:考えたわりにはアレだよね…

森の音

2005年05月19日(木)
ここ数日、睡眠時間が少なすぎてそろそろ限界だ。眠い。それに先ほどから、眠気を誘うような音楽をかけているので、どうやらその効果もありそうな気がする。

森の音だけ、ずっと流れているようなネットラジオってないもんかな?探しているんですけど…。アンビエントものでそれに近いものは見つけたのだけど、森ではないんだよね。海とかそんな感じのにシンセかぶせてるみたいなやつ。森ないの森の音。

とにかく眠ろう。明日もいろいろあるし。早く休もう。

こんな夢

2005年05月13日(金)
クルミのような樹の実を拾う夢を見た…
近くに南米産ぽいデカい唐辛子の実もなっている木もある
それがなんか辛そうだなって思った辛そうな夢をみた
なんだこれ?って感じなんだけどその前の日も出てきてた

これって夢判断的にどうなのかな?いいのか?悪いのか?
なんか変なのだったらヤバいかもしれないと思ってさ

クルミみたいなのは、殻があって中にクルミみたいなのが
赤い実で入っていた…食べはしなかったんだけど
夢の中ではクルミというような感じで理解してた。

進化

2005年05月08日(日)
世の中ってホント進化してるよなってつくづく思うわけですよ。よく昔は良かったとか戻りたいなんて言うけど、ホント戻りたいって思う人なんて、そう言ってる人の半数もいないんじゃないかって思う。わがまま言えば、今のままの感性と環境で昔に戻ってやり直したいって感じなんだろう?

友だちがバンドやっててライブがあったんだけれども、それを手軽にネットで流したりなんてことが出来たりする時代になってたりする今を良くないとは思えないんだよな。もちろん自分の子供の頃はそんなもんは無かったし、子供の頭の中で想像すらしなかったけどやっぱりあったらあったで便利に使ってたんだろうなとは思う。はじめからそういうものがあった時代の子供となかった時代の子供って、やっぱり同じじゃないよね?違うんだろうけど、それすら想像出来ないんですけど。自分の子供の頃、テレビ電話なんて想像の世界にだけ存在してたものだったのに普通にあるもんな今。

とかって…

2005年05月07日(土)
張り切っていたら、いきなり出ばな挫かれてしまった気がする。どうしてなんだろう?これでも運はいい方なハズなのにな。ホント試練とか与えられすぎてやる気が失せてくるんですけど…。もう気力が萎えてくる。

このショックな日を忘れないように、ここに刻む。

始まらない

2005年05月03日(火)
 いちいちおかしなことばかりになってしまったけれど、やはり乗らないとダメだよね。きびしいことなんて聞くのも言うのも面倒な者だけど「乗れないとダメ」っていうほどは思わないが、せめて自分から「乗らないとダメ」なんだろうなと思うことは、これまでに何度もあったよ。自分から向かう姿勢みたいなもんだ。乗ってもたいして何も出来ず、そしてかっこいいこととは程遠いくらいのものだけど、とりあえず乗ってかないと始まるものも始まらないだろうから、これからは乗っていきましょう。