+++反省しても、後悔しない+++

2018年06月30日(土) 今日も、暑い

県リーグ1部の試合、9時30分試合開始なのに
もう、朝から、暑くて、大変でした。

今日の試合は、9−0の勝利。
暑い中、ホント、お疲れさまというくらい
本当に、暑かったけれど
良い試合を見られて、よかったです。

そして、インターハイの組み合わせが出ました。
今年は、シードで、2回戦スタート。
良い試合になるといいな、と思っています。



2018年06月29日(金) どちらにしても

決勝トーナメント進出決定は、喜ばしいことです。
試合直後は、モヤモヤしてましたけど。
日本的な考え方、と言っていいのかな。
ああいう試合は、よくない、みたいな話も、ちらほらと。
でも、ポーランド戦だけが、ワールドカップじゃなくて
1次リーグの3試合をトータルで、ということでしょう。
まあ、すっきりしないのは、そうだし・・・。
ただ、ポーランドって、強いわけだし・・・。

・・・って、私も、堂々巡りになってますが。

どちらにしても、決勝トーナメントです。
ベルギー戦を楽しみに。

そして、今日、関東甲信越、梅雨明けした模様、だそうで。
実は、今日の朝、もう、梅雨明けでいいんじゃない?なんて言ってたら
午後、梅雨明けのニュース。
梅雨明けの日は、後日確定する、ということですが
確定すれば、6月中の梅雨明けは、統計開始以来、初めて。
今年は、梅雨明けが、早くなるだろう、と言われてましたが
こんなに、早くなるとは。
気温も上昇、こちらは、最高気温36℃の猛暑日。
・・・私の車の外気温、41℃でしたから・・・
明日も、きっと、暑い・・・熱中症・要注意です。



2018年06月28日(木) 明日からの

天気予報を見たのですが
予想最高気温が、だいたい、34℃くらい。
猛暑日一歩手前、ということで
もう、どうなるんでしょうね、この夏は。

もうすぐ、ポーランド戦です。
うーん、BSは、録画か・・・。
民放ラジオ中継は、水沼さん&煙山さん。
NHKラジオ中継は、解説が、市川大祐さん。
どっちにしようかなあ・・・。
良い試合を、そして、良い結果を。



2018年06月27日(水) 今日も暑い

基本、曇りでしたが。
午前中に、熱中症厳重警戒レベルに達したという
高崎市からのメールが来てました。

昨日の夜は、蒸し暑くて、よく眠れませんでした。
・・・昨日は、結構、眠かったんですけどね・・・
最低気温は、22℃くらいだったみたいですが
時系列予報をみると、今日の夜というか、明日未明は
25℃くらいで、いわゆる熱帯夜になるかもしれないです。
・・・夜は、寝苦しいのかなあ・・・

ワールドカップ、BSの再放送ばかり見ていますが
やっぱり、楽しいなあ。
明日は、日本のグループリーグ最終戦。
良い試合に、そして、良い結果がでるように。



2018年06月26日(火) 暑いです

気温としては、昨日の方が、高かったようですが
なんだか、今日の方が、きつかった気がします。
そのせいか、ひどく疲れたような・・・。
明日の予想最高気温は、33℃。
そして、明後日木曜日の予想最高気温は、35℃。
すっかり、真夏みたいな気温です。
・・・また、明日、疲れそうだ・・・

暑いからって、イライラするのは、よくないですが
なんとも、理不尽なことが、周囲にありまして・・・。
まあ、出来ないことは、出来ない、って、開き直るしか、ないかな。



2018年06月25日(月) やっぱり、眠い(笑)

昨日、というか、今日の未明。
最後まで、見てました。
ワールドカップ、面白いです。
こういう凄い試合に、日本代表がいる。
なんとも、幸せなことです。
まあ、勝ちたかったですけどね
価値ある引き分けだと思います。
次の試合も、楽しみです。

そのおかげで、今日は、やっぱり、眠いです。
・・・週明けは、いつも、眠いって、言ってますが・・・

で、ふと、思い出したのですが
奈良インターハイ決勝@奈良・橿原。
育英が初優勝したのですが、相手は、米子北。
そう、昌子源さんをこの試合で、見てるんです>私。
公式記録を探したら、すぐ、出てきました・・・良い時代ですね。

しかし、今日は、暑かった。
こちらは、ぎりぎり、猛暑日では、なかったけど
ホントに、暑い一日でした。
明日も、暑いらしいので、体調管理に気をつけなくては。



2018年06月24日(日) こんな日もあるさ・・・何度目?

今日は、おでかけ予定だったのですが
単純に、眠くて、止めてしまいました。
まあ、こんな日も、ありますので。

昨日、レコーダーに繋ぐHDDを買いまして
最初、認識できないって、困ったんだけど
USBケーブルを繋ぎ間違えてた、という・・・。
無事に、接続出来ました。
ただ、レコーダーが、古いせいなのか
増設HDDに、直接、録画が、出来ないみたいで
レコーダー本体のHDDにある分を増設側に移動。
おかげで、HDDに、たくさん空きが出来ました。
・・・増設HDDの音が、ちょっと気になるけど・・・
これで、ワールドカップ中継の録画も、安心です。

もうすぐ、グループリーグ第2戦、始まります。
遅い時間だけど、楽しみです。



2018年06月23日(土) プリンスリーグ関東 第6節

今日から、リーグ戦再開。
・・・県リーグも再開。でも、重なっていて、見られなかった。
天気予報では、午後から雨、とあったのだけれど
試合開始直後から、雨になりました。
・・・思ったより、降りも、きつかった・・・

結果は、2−0の勝利。
今日は、なんといっても、陽向くんでしょう。
先制点は、スーパーゴールでした。
そして、2点目・室井くんのヘディングゴールは
陽向くんの左からの素晴らしいクロスから。
・・・勝手に、MOMと決めたけど、みんな、そう思うでしょう・・・

久しぶりのプリンスリーグだったので
かなり、進んでるかな、と思ったけど、今日は、第6節。
・・・うっかり、数え忘れるのです・・・
まだまだ、リーグ戦は、続きます。
次の試合を、楽しみに。

ちなみに、県リーグ1部&2部、ともに、勝ったので
今日は、3つのカテゴリー、すべて勝利。
・・・見たかったなあ・・・。重なる日程が、残念すぎる・・・



2018年06月22日(金) そして、週末

明日は、土曜日。
そして、プリンスリーグ関東、再開です。
ちょっと、お天気が心配なのですが
時系列予報をみると、なんとか、大丈夫・・・かな。
良いサッカーが見られるといいな、と思っています。

ワールドカップは、そこそこ、テレビで見てます。
4年前は、手術後のリハビリ生活だったので
時間が、たくさんあって、テレビ観戦三昧。
さすがに、今は、そういうことは、無理です。
でも、やっぱり、ワールドカップは、面白いです。



2018年06月21日(木) ちょっと、眠い

今週は、いろいろ、仕事が、バタバタしていて
そのせいもあって、今日は、ちょっと、眠い。

パソコンは、また、再起動します、とかで
ちょっと、困ってます。
更新されると、なぜか、アプリが、変になったりで
ホント、こっちも、困ってる。
・・・だから、写真の整理が、進まない・・・

今週末は、プリンスリーグ関東再開。
楽しみだけど、写真が・・・。



2018年06月20日(水) 群馬テレビ出演

育英サッカー部が、群馬テレビのニュース番組に出演。
去年も、インターハイ出場、ということで、出ましたが
今年も、同じかたちになりました。
テレビで見る彼らは、見慣れている彼らとは
ちょっと、違って見えるんですよね。
・・・やっぱり、緊張してるかな、とか・・・
どちらにしても、こうして取り上げてくれるのは
本当に、うれしいし、映像が残るのも、貴重です。
・・・もちろん、しっかり、録画しました・・・

写真の整理をしようと、してるのですが
パソコンが、また、更新プログラム構成中で
なかなか、進んでくれません・・・・。
日記やTwitterは、タブレットで出来るけど
写真のデータは、パソコンじゃないと無理なので
困ってしまうけど、どうにもならない。
どれだけ、時間が、かかるのだろうか・・・。



2018年06月19日(火) 歴史的勝利

コロンビア戦、見事な勝利でした。
もちろん、相手が、10人になったとか、あるけれど
勝ちは、勝ち。
南米のチームに、ワールドカップで勝つ。
すごいです。

大迫さんは、素晴らしかった。
・・・鹿児島城西時代は、やられた思い出しか、ありませんが・・・
次の試合が、楽しみです。

やっぱり、ワールドカップは、楽しい。



2018年06月18日(月) 朝から

大阪での地震のニュース。
昨日、群馬でも、かなり揺れてたこともあって
距離が離れていても、他人事には、思えなくて
なんとなく、日本列島全体が、心配な気持ちになりました。
被害にあわれた方には、お見舞い申し上げます。

昨日の決勝から、一夜明けた月曜日。
上毛新聞のスポーツ版では、一枚めくったところでしたが
写真とともに、記事が載っていました。
やっぱり、優勝はいいなあ、と思っていたところ
今日の群馬テレビ・夜のニュース。
昨日の夕方のニュースでも、決勝の様子がありましたが
インタビューもプラスされていました。
やっぱり、優勝は、いいですね。

ここのところ、パソコンの調子が悪いみたいで
いろいろな作業が、遅くなって、ちょっと、イライラ。
加えて、写真データ用に使っている外付けハードディスクが
いっぱいに、なりかけているので、増設しないとなあ・・・。
うーん、いろいろ、大変です。



2018年06月17日(日) 優勝

インターハイ予選、3−0のスコアで勝利。
群馬県予選を勝ち抜いての優勝。

前半、11分から13分の3分間で、3得点。
あっという間の出来事。
ちょっと、びっくりするような展開でした。
その後は、得点は取れなかったけれど
無事に、守り切っての勝利。
トーナメントですから、とにかく、勝つことが一番。
インターハイ本大会への出場が決まりました。

みんなの最高の笑顔が見られて、うれしかった。
でも、喜ぶのは、今日だけ、かな。
土曜日からは、プリンスリーグ関東が、再開。
・・・彼らは、本当に、忙しい・・・
タイトルを取った彼らの次のステージ。
楽しみに、待ちたいと思います。



2018年06月16日(土) インターハイ予選 準決勝

お天気が心配でしたが、試合中、雨は降りませんでした。
ただ、かなり肌寒かった・・・気温は、17℃くらいだったようです。
結果は、もう、上がっていますが、5−0の勝利。
良いサッカーが出来て、結果も出て、まさに、快勝でした。

明日は、いよいよ、決勝戦。
連戦になるけれど、みんな、頑張ってくれると思います。
天気予報をみると、雨も、大丈夫、かな。
気温も、今日より、ちょっと高めのようです。

あと、ひとつ。
彼らの最高の笑顔が見られるように。
応援に行ってきます。



2018年06月15日(金) 体力、なさ過ぎ・・・。

なんだか、今日も、眠くて・・・。
結局、やろうと思っていたこと、半分も、出来なかった。
最近、体力ないなあ、と、感じることが多くて
まあ、理由は、それなりに、わかっているから
でも、それが、逆に、ストレスになってしまう、悪循環。

・・・だけど、週末は、結構、元気になるから、不思議ですが。

ワールドカップ、始まりました。
単純に、サッカーが好きなので、楽しい一ヶ月では、ありますね。

そして、明日は、インターハイ予選の準決勝。
お天気が、とても、心配ですが
時系列予報をみると、大丈夫そうな感じなので
予報を信じたいと思います。
あまり好きではない下増田ですが
応援に行ってきます。



2018年06月14日(木) 心配

明日から、梅雨が戻ってくるようでう
土曜日のお天気が、心配です。
なにしろ、下増田ですから・・・。
ひどい降りにならないように、願うだけです。

あ、譜面を書かなくては・・・。
時間切れになりそうだけど、頑張ってみます。



2018年06月13日(水) とりあえず

パソコンは、立ち上がりました。
ただ、なんとなく、遅くなったような気がします。
それと、ちょっと、わからないところがあって
でも、どうしたら、いいのか、わからなくて
調べたら、わかるのかなあ・・・。

そして、そろそろ週末の天気が気になる水曜日。
関東北部は、なんとか、雨は避けられるのかな。
そうあることを、願っています。



2018年06月12日(火) いつまでかかる?

パソコンですが、更新プログラムの構成中、だそうで
だいぶ、時間は、経っていますが、まだ、一桁台。
処理にしばらくかかりますって、言われてるけど
その、しばらくって、どれだけ???

これでは、作業が出来ない。
進まないよ・・・写真が。
日記やTwitterは、タブレットで出来るけど
一眼レフで撮った写真のデータは、パソコンじゃないと、無理。
困ったなあ・・・。



2018年06月11日(月) 例によって、週明けは

眠いです。
さほど、仕事が忙しかったわけではないのに
なんだか、今日は、疲れてしまって、眠さ増幅です。

台風の影響は、それほどではなくて、一安心。
でも、ほぼ一日、雨は、降っていました。
気圧に弱いらしい私ですが
昨日よりは、アレルギー症状は、強くなかったので
こちらも、一安心。

ようやく、明日は、晴れの予報が出ていますが
予想最高気温は、29℃。
暑くなりそうです・・・。



2018年06月10日(日) インターハイ予選 準々決勝

昨日と同じ下増田。
ただ、今日は、朝から雨模様。
そして、肌寒くて、昨日とは、大違い。
・・・カメラは、雨が苦手なので、いろいろ、大変。

前半は、ゴールが遠い展開。
後半になって、陽向くんのゴール。
セットプレーから、途中交代の稜平くん、技ありゴール。
そして、室井くん・尚紀くんのゴールで、4得点。
・・・個人的には、稜平くんのゴールが、効いたなあ、と感じました・・・
あくまでも、私の印象だけど、チームとして、上向いてきてる。
そんな風に、思いました。
やっぱり、1試合こなすと、チームは変わるし。
準決勝が、楽しみです。

試合中は、ひどい降りには、ならなかったけれど
これから、台風の影響が、出てきそうですね。
明日の時系列予報をみると、強い雨 という時間帯があるので
ちょっと、心配です。
・・・大きな被害が出ないことを願って・・・



2018年06月09日(土) インターハイ予選、始まる

先週に続いての下増田。
今日は、朝から晴れていたけど、風がちょっと強かった。

結果は、もう、上がってますが、1−0での勝利。
内容としては、思うこと、ありますけど
初戦は、難しいですね。
ひとつ、試合をこなして、チームは、変わると思うので。
明日は、再びの下増田。
お天気が、とても心配ですが
応援に行ってきます。

今日は、試合後、埼玉工業大学へ移動して
アミノバイタルカッププレーオフの試合を見てきました。
都県リーグ所属のチームを、見る機会は、なかなかないので
かなり暑かったけど、行ってよかったです。



2018年06月08日(金) この蒸し暑さは

台風の影響でしょうか。
夜になっても、なんだか、蒸し暑くて・・・。
と、思えば、さっき、ザーッと雨が降ってきて
ちょっと、不安定な感じなのかな。

明日は、晴れるようですが
明後日は、降水確率90%だそうで・・・。
まあ、梅雨時ですし、台風が近づいて来てるし
しかたない、といえば、そうなんですが
私は、気圧の変化に、弱いので、きつくなりそうです。
・・・今日も、若干、アレルギー症状・・・

そして、明日の予想最高気温は、31℃。
真夏日です。
明日から、インターハイ予選。
下増田は、暑くなりそうです。
暑さと紫外線対策をしっかりして
応援に行ってきます。



2018年06月07日(木) 梅雨入りしたけど

今日は、良い天気で、気温も上昇。
梅雨時って、晴れると、こうなりますよね。
そんな今日は、ちょっと疲れ気味で・・・。
まあ、無理せず、ぼちぼち、と。

週末の天気は、もちろん、気になります。



2018年06月06日(水) 覚えていたけれど

BSの放送カードは、忘れていました。
天皇杯開催が、今日、6月6日なのは、ちゃんと、覚えてましたが。
ジャイアントキリング、やっぱり、あるんだなあ。
・・・しかし、ガンバ大阪は、大丈夫なのだろうか・・・

6月6日は、楽器の日。
以下、全国楽器協会のサイトより、引用
***********************************
「楽器の日」は、1970年に全国楽器協会により制定されました。
「芸事の稽古は、6歳の6月6日から始めるのが良い」というならわしに由来し、
また、指で折って数を数えると、ちょうど6の時に小指が立つことから、
「子が立つ」縁起のよい日とされています。
***********************************
なるほど、6歳の6月6日、というのは、こういう由来でしたか。
まあ、音楽に関しては、6歳では遅いという考えも、あるけどね。
・・・私は、5歳でした。今思うと、ちょっと、遅い気もするけど、早生まれだからなあ・・・
自分で、演奏できるのは、楽しい。
私の場合、鍵盤楽器・弦楽器・木管楽器と、まあ、いろいろありまして
 ホントは、チェロがやりたかったけど、諸事情により断念。私の場合、メインの弦楽器は、ウクレレ(笑)
まあ、練習不足は、否めませんが、でも、楽しいです。
音楽が好きなのは、幸せだと、思っています。



2018年06月05日(火) ふと

月曜日と思ってしまうような、今日は火曜日。
・・・昨日は、月曜日だったけど、お休み取ってたから・・・
なので、今日が週明けな感じでした。
ということで、ちょっと、眠い・・・。

いまさら、ですが
昨日までの3日間は、とても、楽しかった。
そして、今日の上毛新聞には、昨日の試合の記事が、たくさん。
昨日、書き忘れましたが、女子も優勝。
関東大会ダブル優勝は、史上初。
残念ながら、試合時間が重なっていたので
女子の試合は見られませんでした。

これで、女子は、インターハイ出場決定。
男子は、今週土曜日から、予選が始まります。
楽しみに、待っています。



2018年06月04日(月) 初優勝

関東大会、決勝戦、2−1の勝利で、優勝。
いままで、関東大会では、準優勝が最高成績。
ようやく、関東大会のタイトルを取りました。

正スタのピッチの上で、彼らが躍動する姿。
ちょっと、危ない場面もあったけれど
昨日と同じように、凌ぎきった勝利でした。

関東大会は、以前とは違う、先のない地区大会。
でも、あの優勝旗を見て、伝統のある大会を実感しました。
初めての優勝を見られて、本当に、うれしかった。
育英には、高校選手権の優勝旗と関東大会の優勝旗。
この2つの優勝旗が置かれるわけですね。
そう思うと、もっと、うれしくなる。

ただ、優勝の余韻もそこそこに、週末からは、インターハイ予選。
この関東大会で結果を出した選手が、上にいく可能性もあるでしょう。
土曜日からの試合を楽しみに、待っています。

最後に。
この3日間、本当に、楽しかった。
 ・・・表彰式後、名前を呼んでくれて、ありがとう。とても、うれしかったです・・・



2018年06月03日(日) 関東大会準決勝

連日の下増田。
昨日の半数、ということで、それなりの混雑。
・・・やっぱり、昨日は、異常だった・・・
そして、やや、風はあったものの、暑かった。

結果は、もう、上がっていますが
2−1の勝利。
前半終了間際に、失点。
どうなることかと、心配したけど
長澤くんの2ゴールで、逆転勝ち。
1点目は、PKを落ち着いて決め
2点目は、スーパーゴールでした。

いよいよ、明日は、決勝戦。
とても、楽しみです。



2018年06月02日(土) 関東大会

下増田で、4面同時進行。
わかっていたとはいえ、想像以上に大変でした。
駐車場は、大混雑。
試合後の、大渋滞。
そして、基本、見ることを考えていない試合会場。
・・・ネットの中に入れたのは、とりあえず、よかったけど。

で、試合ですが、3−0の快勝。
前半は、真ん中を固められて、崩しきれなかったけど
後半、相手の足も止まり、押しまくっていました。
・・・もう少し、点が取れた気がするけど・・・
良いお天気で、かなり暑くなって、見ている方も、きつかったけど
良い試合が見られて、よかったです。

明日は、準決勝。
またも、下増田開催ですが、2面同時進行になるので
今日よりは、混雑が緩和されることを祈りつつ
応援に行ってきます。



2018年06月01日(金) ようやく

週末になって、落ち着いた・・・かな。
・・・昨日は、かなり疲れたので・・・
DAZNで、ザスパの試合をリアルタイムで見てました。
・・・途中から、でしたけど。

今日は、写真の日だそうです。
写真を撮るのは、好きです。
ただ、最近、撮りすぎてます。
・・・デジタル一眼は、そうなります、たぶん。
タブレットのカメラ機能も、結構なレベルだから
ちょっと撮ってみようかな、というときに楽ですね。
・・・もちろん、一眼レフには、勝てないけど。

さて、明日から、関東大会。
・・・下増田という、観戦者に優しくない会場ですが・・・
良いサッカーが、そして、良い試合ができるように。
応援に行ってきます。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです