+++反省しても、後悔しない+++

2017年08月31日(木) ワールドカップ出場決定

BSで、生中継を見ていました。
ちょっと、ドキッとする場面もあったけれど
素晴らしい2ゴールでの勝利。
・・・22歳と21歳のゴールは、世代交代のひとつの結果かも・・・
これで、6大会連続出場。
ホント、よかった。
ひとりのサッカーファンの素直な感想です。



2017年08月30日(水) リリース、出ました

 U-18日本代表候補トレーニングキャンプ(9/4〜6@J-GREEN堺)
  メンバー・スケジュール


育英から、松田陸くん&角田涼太朗くん CBコンビが選ばれました。
 (日曜日のプリンスリーグ@育英グランドには、代表コーチの秋葉さんがいらしてました)
1次予選を前に、最初で最後の候補合宿、だそうです。
2人にとって、良い経験になるように。
そして、それが、育英の選手たちに、良い影響になるように。
そう思っています。
素直に、頑張れ、と、伝えたいと思います。



2017年08月29日(火) いろいろ、大変なのかな・・・。

2017年9月1日(金)より、cuocaはTOMIZ(株式会社富澤商店)の一員となります

で、始まるお知らせメールが来ました。
富澤商店さんの傘下に入る、ってこと・・・なのかな。
こういう話は、よくわからないので、なんとも言えないけど
いろいろ、大変な世の中になってるんだなあ、と思ったりしました。
・・・最近の私は、買う機会も、減ってるんだけどね・・・

今日は、思いのほか、蒸し暑かったせいもあって
ちょっと、疲れてしまいました。
週間予報をみると、明日からは、雨模様。
気温も、だんだんと、下がっていくようです。
今週の金曜日は、もう9月です。



2017年08月28日(月) 実物を見ると

ますます、ドキッとしました。
スタンダード群馬の9・10月号表紙は、田部井ツインズです。
いろんなチームを取材しているので、とても面白かった。
そして、県内78の2種チームを紹介しています。
ほぼ全員の名前と出身3種チーム名が載っているので
マニアとしては、貴重な資料かもしれません。
・・・知っている子を見つけたのは、資料の価値あり、かな・・・
まあ、多少の間違いは、あったりしますけどね。
今年だけじゃなくて、毎年、作って欲しいな、と思いました。



2017年08月27日(日) なんだか

もう、ずいぶん前のことのように感じるのは、なぜだろう・・・。

今日は、プリンスリーグ関東の試合が、育英グランドでありました。
結果は、1−2の敗戦。
前半は、育英のペースのように見えたのですが
後半、隙をつかれて、2失点。
残念ながら、負けてしまいました。
もちろん、いろいろと、思うことは、ありますけどね
リーグ戦が、続くので、次に向かって進むしかない、わけで。
・・・いつも、こんなこと、書いてますけど・・・

さあ、明日からは、ぼちぼち、仕事、頑張ります。



2017年08月26日(土) 迷っていましたが

正スタのザスパvsベルマーレを見に行って来ました。
朝は、雨が降っていたのですが
午後からは、すっかり良いお天気に。
まあ、お天気の心配がなくなって、迷う要素はなくなった、かな。
試合は、残念ながら、敗戦・・・厳しい状況が、続きます。
・・・なんか、言葉が、出ないですね・・・

そして、私は、アレルギー症状が、きつくて・・・。
明日は、大丈夫かな・・・。



2017年08月25日(金) 悩み

この季節、虫が多いんですよね。
刺す虫も、結構いるわけですよ。
ここのところ、アレルギー症状がきつくて
虫に刺されると、まあ、大変。
反応が強すぎるんですよね・・・。
かゆみとか、あかみとか、なかなかひかなくて、きついです。

・・・すみません、愚痴です。

そして、別の悩みは、明日のベルマーレ戦。
お天気は、大丈夫そうだけど
私が、眠いわけで(笑)
まあ、明日の体調次第、かな。



2017年08月24日(木) 今日も

暑かったです。
昨日は、午後から暑いなあって思ったけど
今日は、朝から暑いなあって思った。
どうやら、この暑さは、明日までらしい。
でも、この暑さには、少しやられちゃった感じですね・・・。
・・・この夏は、アレルギー症状がきついのも、しんどい・・・

土曜日の予報に、雨マークが出てて、ちょっと気がかり。
ベルマーレ戦、行きたいんですけどね。



2017年08月23日(水) 今日も

朝から、バタバタしてました。
暑かったらどうしよう、なんて思ってたけど
午前中は、思ったより、涼しくて、良かった。
でも、午後は、思ったより、暑くなって、ちょっと、きつかった。
さすがに、夜になれば、それほど暑くなくなって、ホッとしてます。
どうやら、熱帯夜は、回避できそう・・・かな。

明日は、今日よりも、予想最高気温は、低いみたい。
とりあえず、明日も、ぼちぼちと、頑張ろう。



2017年08月22日(火) 明日は、暑いらしい

群馬県南部の予想最高気温、36℃となっています。
久々に、猛暑日の予想・・・25日(金)も、そんな感じ・・・
たぶん、暑い・・・いいえ、きっと、暑いです。

週間予報では、雨マークが、消えているので
しばらく、雨に悩まされることは、ないでしょうが
涼しさに慣れてる状況だから、暑さは、堪えるかも。
まだ、今日は、火曜日で、先は、長いのですが
今週は、暑さに負けないよう、熱中症にはくれぐれも気をつけて
まあ、ぼちぼち、頑張ろうと、思っています。



2017年08月21日(月) もう、そんな季節

今週末から、一次予選が、始まるので、要項が、出ていました。

平成29年度群馬県高等学校サッカー選手権大会 兼
第96回全国高等学校サッカー選手権大会群馬県大会 要項

 リンク先は、群馬県サッカー協会の公式サイト・PDFファイルです

シードなので、決勝トーナメント1回戦からのスタート。
以下、日程ですが
1回戦 10月14日(土)
準々決勝10月21日(土)
準決勝 11月19日(日)
決勝  11月23日(木)

詳しい事情は、わからないのですが、変則日程です。
全国大会の組合せ抽選会は、11月20日(月)
群馬県代表が決まらないうちに、抽選会です。
まだ、先の話ですが、情報は、早い方がいいですからね。



2017年08月20日(日) 焦った・・・。

レコーダーに録画しておいた番組を見ようとしたら
音は出ないは、画面は消えるは、なに、どうした?
どうやら、HDMIケーブルの接続が、原因だったようで
無事に、直ったけど、ホントに、焦りましたよ。

気がつけば、今日は、8月20日。
もう、8月も、残り10日余。
残暑は、厳しいのか、それとも、このまま、涼しくなるのかな・・・。



2017年08月19日(土) 暑さが戻ってきたら

今度は、大気の状態不安定、ということで
夕方、急に、強い風が吹いてきて、雷が鳴って
まあ、このあたりは、それほどの雷雨じゃなくて
どちらかというと、しとしと雨っぽい感じだったけど
埼玉では、かなり大変だったようです。
・・・埼スタの試合は、雷雨で2度延期、1時間遅れで試合開始・・・

日本の気候、なんだか、変になってませんかね?

雨が降ったので、気温が下がって、だいぶ涼しくなりました。
・・・でも、今日の午後、車の外気温、38℃でした・・・



2017年08月18日(金) 思ったより

今日は、お天気が良くて、ホッとしました。
天気予報によると、明日は、ちょっと暑くなる・・・かも。
それと、お天気の急変に注意、とのこと。
・・・暑くなると、少し、からだに堪えるかも・・・

ツイッターに書きましたが
ゾロリの冒険展に行ってきました。
なかなか、楽しかったです。
グッズ売り場は、冒険展の会場外になるので
また、買いに行ける、かも。
・・・散財しそうで、怖いですけど。



2017年08月17日(木) 明日も、雨らしい

なんだかなあ、という天気が続いています。
さっきから、結構な雨が降ってきましたが
なんというか、天気予報が当たるなあ、と。
・・・時系列予報には、午後9時台が雨、とあった・・・

一昨日あたりに見た週間予報だと
来週は、晴れる、ってあったけど
今日の週間予報だと、来週の火曜日くらいまで
曇り ときどき 雨 という日々が続いている。

そういえば、夜のニュースの天気コーナーでは
夏らしい天気に戻らず、秋雨のような日々になる
なんて、言ってたけど、このまま、夏が終わるのか?
8月に入ってからは、雨が多く、気温が低い日が多い。
なんだか、そんなお天気が続いてしまうのだろうか。
いまさら、猛暑になったら、もう、耐えられないだろうけど
雨ばかりだと、また、困るし・・・。

・・・という、お天気マニアの愚痴でした。



2017年08月16日(水) お天気のせいなのか

なんだか、アレルギー症状が、きつくて・・・。
うーん、お天気の影響もあるのかな。

甲子園は、良い天気でしたね。
最初の方は、見られなかったけど、後半は、テレビで見てました。
野球は、投手なんだなあ、と感じました。
次の試合に向けて、頑張ってくれたらいいな、と思いました。

札幌のニューバランスカップ。
今日のコンサドーレとの試合は、1−0の勝利。
ただ、昨日まで、全く気がつかなかったのですが
試合数が、違うんですね・・・育英は、4試合。
詳しいことは、よくわからないのですが
札幌に行った人数は、少なかったのかな、と。
他のチームのような試合数は、こなせないですよね。
まあ、順位は、ついてますけど、変則かな。
彼らにとって、良い経験になった、と思っています。



2017年08月15日(火) 札幌は、どんな天気なのだろうか・・・。

こちらは、ほぼ1日、雨模様だったので
なんだか、気になりました。
札幌では、ニューバランスカップ in札幌が、開催中。
コンサドーレ札幌U-18が、参加していることもあって
オフィシャルには、日程表が載っています。
 第1回 New Balance Cup 札幌
昨日の札幌大谷との試合は、7−0の勝利。
今日の青森山田との試合は、1−1の引き分け。
どうやら、北照との試合は、勝ったようですが
うーん、どこかで、試合結果、見たような気がするんだけど・・・。
そんなわけで、札幌で、みんな、頑張っているようです。

ニューバランス フットボール ジャパン 公式アカウントには、こんなツイートも。




なんとも、良い時代になったものです(遠い目・・・笑)



2017年08月14日(月) 気になるのは

週間予報です。
今週は、曇り 雨 ばかりが、載ってます。
あまり、天気は、よくないですね。
猛暑は、避けたいけど、雨は、困るなあ・・・。

今日・明日は、仕事が休み。
いろいろ、やりたいことは、あったのですが
金・土・日 3日間の疲れが、若干残っていて
ちょっと、」ボーっとしてしまいました。
なので、片づけは、少しだけしか、できなかった。
まあ、ちょっとずつ、やっていけば、いいかな、と。

あとは、写真の整理だな・・・って、いつも、同じこと、言ってる私(笑)



2017年08月13日(日) 国体関東ブロック大会3日目

県営サッカー場で、女子の最後の代表決定戦を見てきました。
結果は、延長の末、4−3で山梨に勝ち、群馬の国体出場が、決まりました。
まあ、勝ったので、文句を言うのも、なんですが
ちょっと、どうなのよ、ってこともありました。
でも、久しぶりに、小暮さんのプレーを見られたし
なによりも、国体出場決定、ですからね。
今日だけは、喜んでいい、そう思ってます。

これで、群馬は、3つのカテゴリーすべて出場という快挙。
この3日間で、その瞬間を全部見られて、ホント、よかったです。

それにしても、愛媛が遠いのが、もどかしい。
どう転んでも、行くのは、無理ですから・・・。



2017年08月12日(土) 今日は、前橋総合

国体関東ブロック大会 成年男子の試合を見てきました。
群馬vs神奈川です。
今年の群馬は、ザスパとtonanの合体チーム。
・・・移籍等があったせいか、プログラムとは、入れ替わってました。
おかげで、川岸さんを見ることが出来ましたけど。

試合は、延長の末、群馬が勝利。
成年男子も、国体本大会出場が決まりました。

それにしても、永井さんは、相変わらず、カッコいいです。
決勝ゴールを決めるなんて、ますます、カッコいい。
素敵なゴールを見られて、良かったです。



2017年08月11日(金) 前橋フットボールセンター

下増田は、こういう名前になっています。
そして、7月から、天然4面になりました。
国体関東ブロック大会は、その4面をフル活用。
全4試合、9時半同時試合開始。
すごいですね・・・下増田(結局、この名称になってしまうのです・・・笑)

試合結果は、もう、上がっていますが、4−0の快勝。
3年ぶりの国体出場が決まりました。
やっぱり、友喜くんは、すごいな、と。
あとは、館林の怒木くんでしょうか。
この2人を含め、早生まれ2年生が6人。
3年前と似たような状況になっているのかもしれません。
このチームの国体本大会が、楽しみです。
今年の国体は、愛媛での開催。
愛媛は、行ってみたい場所では、ありますが
どう考えても、行くのは、無理・・・残念だけど。



2017年08月10日(木) いまのところ

雨が降ってます。
天気予報では、明日の朝には、止むとあるけど
うーん、ちょっと、心配。
今日は、夕方から、ずいぶん、涼しくなりました。
あまり暑いのも、困るけど、雨も、ちょっと、困るかな。
どちらにしても、いいコンデションで、試合ができるように、願ってます。

連休前だから、ということでもないでしょうが
例によって、今日も、バタバタでした。
とりあえず、明日から、仕事は、お休み。
少しは、片づけとか、出来たらいいけど、どうかなあ(たぶん、出来ない・・・笑)



2017年08月09日(水) とても、暑かったです

今日の日本一は、館林だったそうで・・・38.8℃。
もちろん、今年最高。
高崎でのアメダスの観測地点、上里見で、36.5℃。
まあ、どちらにしても、暑かった。
なんとなく、夜になって、気温が下がった気がするけど
果たして、どうかなあ・・・。

明日は、曇りの予報。
そして、気になるのは、金曜日からの3連休。
11日の山の日は、曇り ときどき 雨 という予報だけど
ちょっと、蒸し暑いかもしれない。
国体関東ブロック予選があるけど、猛暑ではない、かな。
台風みたいなことにならなければ、いいのかなあ。

甲子園の高校野球。
育英が初戦突破。
吹奏楽部も、頑張ってますね。
・・・吹奏楽部が、サッカー部の応援に来ると、血が騒いじゃうのよね(笑)
次の試合も、良い試合ができるといいな、と思います。



2017年08月08日(火) 台風5号は

日本海の方へ進んでいったようです。
今日の夜は、酒田市の南西110キロあたりを北上中とか。
昨日の夜は、こちらでも、かなりの雨が降って
榛名山周辺では、避難勧告が出た、とのこと。
今日は、中之条町に土砂災害警戒情報が出てます。
山の方面は、こういうことに、なりやすいですね。

今日は、台風の影響なのか、蒸し暑かったです。
天気予報によると、群馬県南部は、明日からは
晴れ ときどき 曇り とか、曇り ときどき 晴れ
お天気は、回復傾向、かな。
気温が、少し高い傾向になりそうで
明後日の予想最高気温が、36℃と、出ている。
・・・暑くなるかなあ・・・。

育英は、昨日から、和倉ユース大会に参加しているのですが
台風の影響で、変則マッチになっているようです。
貴重な経験をしているのかな、なんて、思っています。
彼らの忙しい夏休みは、まだまだ、続くのですね。



2017年08月07日(月) 台風が

近づいてくるようです。
夜7時くらいに車を運転してたら
結構な雨・風、しかも、雷が鳴っていて・・・。

よりによって、こんな日に、女子会。
ちょっと前に、帰ってきたのですが
少し、雨は落ち着いた感じだけど、かなり、風が強いです。
明日の朝、心配だな・・・。



2017年08月06日(日) 久しぶりに

ほぼ、1日、家で過ごしました。
時間が取れたので、マフィンとシフォンケーキを焼きました。
やっぱり、こういう時間も、大切だな、と思いました。

明日からは、台風の影響が、関東でも、出てくるようです。
時系列予報を見ると、午後3時台くらいから、強い雨。
うーん、ちょっと、気になるなあ・・・。

西日本は、暑くて、大変らしい。
と思ったら、館林も、猛暑日だった。
明日は、立秋です。



2017年08月05日(土) ものすごく、久しぶりに

タイトル、ちょっと、日本語が変ですけど
高崎まつりに行ってきました。
山車巡行を見てきたというか、追いかけてきました。

お天気は、曇りだったけど、やっぱり、暑くて、ね。
ただ、高崎の市街地なので、涼むところは、あちこちにあって
涼みがてら入ったお店で、探し物を見つけられたり、と
お祭り本来の出費とは、だいぶ、違いましたけど
いろいろ楽しみつつ、ずいぶん、歩き回りました。

子供の頃、山車巡行は、見ていたのですが
あまり、はっきりした記憶がなくて・・・。
今日は、改めて、意識しながら、見られて
そういうのも、良かったなあ、と思いました。

・・・それにしても、あれだけの山車を管理するのは、大変だろうなあ。



2017年08月04日(金) 大会は

今日まで、続いていました。
・・・決勝戦は、BSで中継。その辺も、悔しかったり・・・
そして、大会が終わって、優秀選手が発表されました。

【総体】男子の優秀選手33人を発表!
  (リンク先は、サッカーダイジェストのサイトです)
育英からは、4人が選ばれました。
彼らにとって、うれしさは、いまひとつ、なのかもしれませんが
でも、この大会で、輝いた証、そんな風に感じています。



2017年08月03日(木) 残念ながら

育英のインターハイは、今日で、終わりました。
今日も、インハイTVで、試合を見ていました。
・・・スタジアムが大きすぎて、誰が誰だか、よくわからない・・・

やられちゃったなあ、というのが、正直な感想です。
・・・遠目の映像だったので、5バック的なとこも、よくわかったし・・・
もちろん、たられば ということも、ありますけどね
だけど、結果は、結果。
もうひとつ、その先には、行きたかった。
・・・実際、明日、仙台に行こうって、考えていたから・・・

こういう試合の後は、いつも同じような気持ちになります。
まだ、半日も経っていないのに、ずっと前のように思ってしまう。
時間の感じ方は、不思議だな、と思っています。

でもね、彼らの試合は、ここで終わったわけじゃない。
今月末には、プリンスリーグが再開。
それまでの夏休み期間は、遠征の日々らしい。
今日の敗戦を受け入れるのは、簡単ではないと思うけれど
その先に、進んでいくしかないわけだから
少し休んで、そして、元気を出して、前を向いて進んでいく。

この1週間余。
とても、楽しかった。
私にそんな日々をもたらせてくれた彼らに感謝しています。
ありがとう。
でも、まだまだ、続く。
これからも、私を楽しませてくれる、そんな彼らを
いままでと同じように、見つめていきたいと、思っています。



2017年08月02日(水) ベスト4

インハイTVのライブで、試合を見ました。
最後まで、ハラハラの展開。
先制されたのは、後半。
でも、樹くんのゴールで、追いつく。
1−1で、70分終了。
PK戦は嫌だ、と思いつつ、でも、意外と、落ち着いてみてました。
4−2のスコアで、勝ち上がり。

ホント、みんな、すごい。
そう思いました。
明日は、準決勝。
良いサッカーが、そして、彼らの笑顔が見られるように。
群馬から、気持ちを送ろうと、思っています。



2017年08月01日(火) 日常が戻ってきました

この3日間で、すっかり曜日感覚もなくしていましたし
ある意味、非日常みたいな日々だったわけで
今日の朝から、日常が戻ってきた、ということでしょう。

さすがに、昨日は、疲れていて、でも、意外と早く帰れたので
今日は、だいぶ、回復した・・・気がします。

明日、行けないのは、とっても、残念ですが
それは、それで、もう、どうにもならないこと。
彼らが、彼ららしいサッカーが出来ることを願って
そして、良いニュースが届くように
群馬から、思いを伝えられれば、そう思っています。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです