+++反省しても、後悔しない+++

2017年06月30日(金) 本当に、いまさらながら

レコーダーのHDD、空きがなくなってきたのと
このまま、放っておくわけにもいかないので
ブルーレイやDVDに、ダビングの日々です。
なにしろ、選手権本大会が、ほぼ手つかずだったので
ねえ、本当に、いまさらながら、です。

今日で、6月が終わり。
ということは、2017年も、半分過ぎた、ということで
選手権本大会からも、半年経ってるわけですが
時間の感じ方は、なぜだか、とっても不思議なもので
もっと、前のように感じてしまう・・・そんな気がします。

・・・それにしても、蒸し暑いなあ。



2017年06月29日(木) 言われてみれば、そうなのかな

お天気情報を見てたら、梅雨明けが、早まるかも、という話。
今年は、太平洋高気圧の勢力が、強いようです。
予想天気図を見ると、梅雨前線が、北の方に、押し上げられてきてます。
このままいくと、関東あたりも、太平洋高気圧圏内になりそうで
まあ、そう簡単に、梅雨明けってことは、ないでしょうけどね。

ただ、暑くなりますよ・・・猛暑日の可能性もあるとか。
どうやら、今年の夏は、暑くなるという予報らしくて
これから先は、結構、覚悟しないとなあ・・・そんな感じです。

お天気が良いのは、観戦する人にとっては、歓迎だけど
ホント、熱中症には、気をつけないと、ね。
ということで、お天気ネタで、終わってしまいました。



2017年06月28日(水) そういえば

今日は、ルヴァン杯プレーオフステージがあったようで
実は、すっかり忘れておりまして・・・。
ルヴァン杯自体、グループステージなどが、わかりにくくて
・・・サポの人は、きちんと、わかっているはずですが・・・
あとから、そうだった、と思うことが多い、そんな気がします。

そんなダメな私は、テレ東音楽祭とか、見ていて
・・・フラワーは、いろんな思い出が詰まった曲・・・
でも、最後までは、見てない、という中途半端です。

そして、今日も、譜面が書けなかった。
新しい曲も、まだ、探せない・・・。



2017年06月27日(火) ちょっと、びっくり

エルゴラの細貝さんのインタビュー。
取材者を含めて、ちょっと、びっくりでした。
でも、いい話が聞けて、よかったな、と思いました。
・・・1日遅れて届くので、情報的には、遅いです・・・

今日は、やや疲れ気味。
でも、今日はまだ、火曜日。
なんとか、乗り切れるように、ぼちぼち、頑張ります。
・・・ああ、譜面を書く時間がない・・・



2017年06月26日(月) そして、いつものように

週明けは、やってきます。
普通の月曜日です。
今日も、お天気が良かったので、暑かった。
今年は猛暑、という長期予報が出てるんですけど
うーん、大丈夫かな、私の体調・・・。

基本的に、よそ様の試合ですが
日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会が
今年も、群馬県前橋市を中心に、開催されます。
せっかくなので、日程表をリンク。
 第41回 日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会 競技日程
面白い大会なので、毎年、1日くらいは、見に行ってるのですが
今年の日程は、ちょっと、厳しいかなあ・・・。
前橋フットボールセンターは、下増田のこと。
猛暑が予想される夏の前橋で、下増田は、どうなるのだろう・・・。



2017年06月25日(日) 予想外

朝、雨が降ってたから、このまま降り続くのかな、と思ったら
意外と、天気が良くなって、その後は、ほとんど、降らず。
逆に、日差しが出たりして、暑くなった時間帯もあって
うーん、梅雨ですよね?という感じでした。

ここのところ、アレルギー症状が、ちょっと出ていて
気圧の変化に弱い私なので、天気も影響するかな、と。
・・・ということは、梅雨明けまで、続くのか?

気がつけば、6月も最終週に突入。
そして、私のバタバタは、まだ、続くのです、たぶん。



2017年06月24日(土) プリンスリーグ関東再開

育英グランドで、試合を見てきました。
朝は、曇っていたけど、徐々に、日差しも出てきて
思ったより、暑くなりました。

試合結果は、2−0の勝利。
後半は、けがをする選手が出たこともあって
ちょっと、心配してしまいました。
たぶん、ですけど、県リーグと試合が重なって
人のやり繰りが、大変だったみたいですね。
・・・ベンチのメンバーは、5人だったし・・・
でも、なんとか、凌ぎきって、勝つことが出来ました。

ただ・・・ね。
プリンスリーグ関東・県リーグ1部・2部・3部の4試合
試合開始時間が、ほぼ同じ。
ということは、当然、別会場。
なので、こんなに試合があっても、ひとつしか、見られない。
それが、とても、残念な一日でした。



2017年06月23日(金) 今日の上毛新聞

タイリーグで活躍している青山さんの記事が載りました。
この前、ACLの試合で、等々力に来た時の写真が載っています。
その時、エルゴラに、ちょっとだけ、記事が載っていたので
頑張ってるんだなあ、と、思いました。
上毛新聞も、なかなかやるじゃん・・・なんて、思いました。
・・・国籍の条件を調べた話とか、ちょっと、びっくりしました・・・

青山さんには、3年前、押原で会いました。
その日の日記は、⇒こちら
・・・インターハイ準決勝で、育英が破れた日なのですが・・・
また、どこかで、お会いできたらなあ、と思いました。



2017年06月22日(木) なぜだか

今日は、疲れました。
理由は、よくわかりません。
そんなわけで、帰っててから、作業をする気が、なくなりました。
うーん、写真が溜まっているのに・・・と思いつつ
でも、こういう日にやっても、効率が悪くなるだけ。

昨日、目標は、作ったんですけど
果たして、達成できるのかなあ・・・。
初日にして、危うさが、出てきたような・・・。
あー、譜面も書かなくちゃいけないのに・・・。
すみません、ただの愚痴でした。



2017年06月21日(水) ジャイアントキリング、ですね

BS1で、天皇杯 ベガルタ仙台vs筑波大学を見てました。
今日も、帰りが、遅くなってしまったので
テレビをつけたら、筑波が1点入れてました。
そのあと、仙台が追いついて、追い越して
そのままいくのかな、なんて思いながら、見ていたら
なんと、筑波が追いついて、さらに、追い越す。
3−2のスコアで、筑波の勝利。
天皇杯っぽい、ジャイアントキリングでした。
徳真くんのプレーも見られて、良かったです。

他の結果を見ると、J1が4チーム負けてるんですね。
いわきFCは、凄いことになってる。
・・・いわきFC、大倉さんが代表のチームなのか・・・
リーグ戦との兼ね合いがあって、上のカテゴリーのチームは
天皇杯は、難しい状況になるんですよね。
単なるサッカーファンにとっては、面白いけど、サポは、大変。
そんな風に思った、水曜日の夜でした。



2017年06月20日(火) ちょっと、眠い(笑)

実は、火曜日は、私としては、珍しく忙しい日で
いつも以上に、バタバタしてしまう、そんな日です。
それに加えて、今日は、かなり暑かったし
仕事が、いつもより1時間近く長引いたりして
そんなこんなで、まあ、ちょっと、眠いです(笑)

明日は、雨模様のようです。
そろそろ、梅雨らしい日になりそうです。



2017年06月19日(月) 一夜明けて

いつものような月曜日がやってきました。
例によって、ちょっと、疲れ気味でしたが
上毛新聞の記事にあった、写真が素敵で
昨日のことが、蘇るとともに、良かったなあ、と。
・・・Webには、載っていないのですが・・・

ということで、大量の写真と、これから、格闘です(笑)
なかなか、大変なのですが、ぼちぼちと、頑張らなくては。



2017年06月18日(日) インターハイ予選決勝

意外な決勝戦の相手になりましたが
結果は、2−0の勝利。
3年ぶりのインターハイ出場が決まりました。

昨日の準決勝。
終了間際に、悠くんがケガをしてしまって
たぶん、今日は、ダメだろうな、と。
あの位置は、ずーっと、人が変わらずにやっていたので
大丈夫かなあ、と思っていましたが
初スタメンの友喜くんが、彼らしさを発揮。
大きな舞台で、いつもどおりにできるのは、すごいです。
素晴らしい突破から、樹くんのゴールをアシスト。
1点取れれば、たぶん、大丈夫、と思っていたけど
なかなか、2点目が取れなくて、ちょっと、苦労したかな。

後半、後藤田くんの素晴らしいフィード⇒樹くんの落とし⇒塩澤くんのミドル。
という、素敵な流れからの得点で、追加点。
得点は、2点でしたが、主導権をしっかり握れた試合でした。

インターハイが、楽しみです。
そして、土曜日からは、プリンスリーグが再開。
彼らは、ホント、忙しいので、コンディションに気をつけて
また、次の試合に向けて、進んでくれれば、と思っています。



2017年06月17日(土) インターハイ予選準決勝

今日の敷島は、小学生の陸上大会があって、駐車場大混雑。
ホント、小学生、恐るべし、という感じでした。

試合結果は、もう、上がってますが、1−0の勝利。
明日の決勝に進みます。

きつい試合でした。
ボールは、それなりに回っているように見えたけど
相手のプレスがきついのか、なかなか、上手くいかない。
逆に、カウンターから、決定的な場面も作られたりして、ハラハラ、ドキドキ。
悠くんのゴールが決まったのは、後半18分くらい。
一瞬、何が起こったのか、わからなかったけれど
ボールが、ゴールラインを超えるのは、しっかり、見ました。

得点は、1点だったけれど、勝ちは、勝ち。
トーナメントの試合は、まずは、結果です。
明日の決勝。
良いサッカーが、そして、良い試合が見られますように。



2017年06月16日(金) そして、今日も

バタバタでした。
あっちに行ったり、こっちに行ったり、と
そういう感じの移動が多くて・・・。
行ったところでは、ボーっとしてたりするので
うーん、私は忙しい、なんて、言えないよな・・・。

明日は、インターハイ予選準決勝。
良いサッカーが、そして、良い試合が、見られますように。



2017年06月15日(木) さすが

年代別とはいえ、日本代表です。
U-18日本代表 リスボン国際トーナメント第1戦 アメリカに2-0で勝利
JFAのサイトに、初戦の記事が載っています。
松田陸くんは、スタメンフル出場で、勝利。
初めての年代別代表で、最初の試合。
結果が出て、良かった、と思いました。
コメントも載ってるし、やっぱり、代表って、すごいです。
たくさんの素晴らしい経験をしていると思ってます。
次の試合も、楽しみに・・・って、結果しか、わからないけどね。

夜になって、急に雨が降ってきました。
もう、止んでいるけれど、安定感は、いまひとつな気もします。
そろそろ、週末の天気が、気になるけど、なんとか、大丈夫かな。



2017年06月14日(水) いいのか、わるいのか

梅雨入りしているのに、天気が良い。
天気が良いのは、歓迎していいと、思うけど
こういう状態で、大丈夫なのかな、とも、思ったりして。

夜のローカルニュース、気象情報で
安定した晴れの話・・・で、よかったかな・・・をしてました。
要は、大気の状態のこと、でしたが
今日は、やや、不安定。
そして、明日は、安定する、とのこと。

まあ、週末の天気さえ、良ければ、いいって
勝手なことばかり、言ってる(笑)天気予報マニアです。



2017年06月13日(火) ホント、暑そうだ

灼熱のテヘラン・・・だそうです。

ツイッターを見てたら、西が丘っぽいとか、あって
なんとなく、納得してしまったりして・・・。
給水タイムは、U-18の大会では、よくあるので
なんとなく、親近感があったりして・・・。

代表戦、いや、ワールドカップ予選ですよね。
まあ、様々な事情は、わかっているつもりですが。

1−1のドローは、最低限の結果かもしれません。
だけど、リーグ戦だし、現在、グループ1位だから
勝てなかったからといって、悲観する必要は、ないでしょう。
次の試合で、勝てば、ワールドカップが、決まるのだから。

改めて、暑い中、お疲れさまでした。



2017年06月12日(月) いつものように

週明けは、眠いです・・・。

昨日の夜、譜面を書いてたら、遅くなってしまって
週末の疲れに、プラスアルファという感じになった。
ただ、今日、その譜面を渡す予定だったので
なんとしても、頑張らなくては、とは、思っていた。

ピアノの伴奏の書き直し、みたいなものだったけれど
金曜日に、アレンジそのものは、30分くらいで仕上がってた。
だけど、土日とも、バタバタしてたものだから
なかなか、譜面にならなくて、ね。
譜面を書くのは、手作業なので、意外と時間がかかるのと
ある程度、落ち着いて、取り組まないと、やりにくい。
・・・まあ、人によって、いろいろだとは、思うけど・・・

人のために、アレンジして、譜面を書いたのは、久しぶりで
やっぱり、こういう作業は、楽しかった。

・・・次は、写真の整理を頑張ろう・・・



2017年06月11日(日) インターハイ予選準々決勝

県営サッカー場へ行ってきました。
思ったよりも、暑くは、なかったのですが
日差しは、結構、強かったです。

結果は、3−0の勝利。
昨日の試合と、単純に比べるのは、どうかな、と思いつつ
やっぱり、ひとつ試合をこなすと、違うな、と感じました。
トーナメントは、難しい試合になる、とわかった上で
土曜日の準決勝を楽しみに待ちたいと思います。



2017年06月10日(土) インターハイ予選4回戦

太田に行ってきました。
・・・3月の県リーグのときに、近くまで行って
・・・車のトラブルで、帰ってきた、その会場です。

インターハイ予選 4回戦。
いつも思うのですが、トーナメントの初戦は、難しいです。
結果は、もう、あちこちに上がってますが、1−0の勝利。
明日の準々決勝へ、進みます。
まあ、内容的には、思うことが、たくさんあるのですが
とにかく、トーナメントは、勝たないことには、始まらない。
初戦の呪縛みたいなものは、たぶん、あるのだと思います。
なので、今日は、勝てたことを、良しとしよう、と。
ひとつ試合を経験して、勝ち上がって、次へ進む。
明日の試合を楽しみに待っています。

・・・明日も、暑そうだなあ・・・。



2017年06月09日(金) 梅雨なのか???

今日の夕方、大きな雷鳴。
雨は、少しだけ、だったけど、降りました。
なんだか、梅雨明けするころの天気のような気がした。
でも、梅雨なんですよね・・・。
近頃のお天気は、よくわかりません。

明日から、インターハイ予選。
お天気は、そんなわけで、いいみたいです。
ただ、予想最高気温が、32℃・・・暑くなりそう。
紫外線&熱中症対策は、しっかりして
応援に行こうと思っています。



2017年06月08日(木) 天気予報より

今日は、良い天気になったような気がします。
お昼前に、晴れてきて、あれ?という感じ。
ただ、気温が上がって、蒸し暑くなりました。
梅雨の時期って、こういう日は、多くなりますね。
明日の予想最高気温は、29℃・・・暑いなあ。

ツイッターに載せたふっかちゃんのコインチョコ。
*道の駅おかべ*で、買ったものです。
東京の本社がある芥川製菓さんのチョコレートだけど
深谷市(花園方面)に工場があるそうで
それが縁で、道の駅 おかべ & 道の駅 はなぞの に
置かれるようになった、とのことです。 
前々から、気になっていたので、今回、無事入手。
食べるのがもったいないような、可愛らしさです。
・・・チョコレートには、不向きな季節になってきました。



2017年06月07日(水) 今日は、見ていました

代表戦、テレビで見ていました。
・・・香川さん、心配だなあ・・・
・・・今野さんは、やっぱり、すごい。

次の試合、開催地は、イラン。
同時多発テロが、ありましたよね・・・。
そういうところも、ちょっと、心配。

そんな今日。
どうやら、梅雨入りした模様、だそうです。
天気予報が、非常に、気になる季節。
試合のとき、雨だと、きついですから。



2017年06月06日(火) やっぱり、疲れた

3日連続の埼玉日帰りは、疲れますよね。
でも、今日から、もちろん、仕事なので
どうかな、と思ったけど、意外と、大丈夫でした。

・・・ただ、膨大な数の写真、整理が進まない。

まあ、そのあたりは、ぼちぼち、頑張るしかないです。

ツイッターでも、ちょっと書きましたが
U-15日本代表 3連勝で2連覇達成!
と、いうことで、3連勝で優勝、だそうです。

2点目は、綾平くんのFK。以下、試合レポから、引用。
**********************************
 81分、途中出場したDF渡邉綾平選手が遠い位置からのFKを直接狙うと
 シュートはポストに当たりながらゴールに入り、2-0とします。
**********************************
遠征、お疲れさまでした。
彼のコメントにも、ありますが、所属チームである育英でも
頑張ってくれるでしょう。
良い経験をしてきた、彼のこれからを楽しみにしています。



2017年06月05日(月) NACK5へ行ってきました

月曜日だったけれど、観戦者が、多かったです。
関東大会最終日。
Bグループトーナメント最終戦、3位決定戦。
試合は、0−0で、延長も、ネットを揺らせず、PK戦。
県総体決勝戦も、PK戦でした。
今回は、勝ちました。
5人目まで、ひとりずつ外して、6人目へ。
育英の6人目が決めて、相手のキックを、大澤くんが止めました。
結果、5−4の勝利。
・・・ただ、大澤くんは、ケガをしたようで、心配です・・・

関東大会は、基本的に、先のない地区大会になっているけれど
でも、県外での公式戦経験が少ない選手たちにとっては
それはもう、大きな経験になると思います。
3試合を勝ち抜いて、3位。
みんなが頑張った結果だと思います。
久しぶりの関東大会、とても楽しかったです。
・・・3日連続の埼玉行きは、さすがに、疲れました。



2017年06月04日(日) 埼玉スタジアム2002第2グラウンドへ行ってきました

正式名称は、これでいいのかな?
埼スタの2グラとか、言ってますけどね。
2グラの良いところは、屋根付き観戦スタンドがあること。
おかげさまで、暑さをあまり感じないで、試合が見られます。
・・・昨日に比べると、涼しかったけど・・・

試合結果は、2−0の勝利。
前半は、ちょっと、苦労していたように見えました。
でも、後半は、かなり良いかたちが作れるようになって
尚紀くんが、ちょっと強引な感じで仕掛ける。
エリア内で倒されて、PKの判定。
これを自ら決めて、先制。
2点目は、高田くんの素晴らしいミドルシュートでした。

これで、明日のBグループ決勝へ進みます。
目標にしていた3試合目ができる。
県外のチームとの公式戦経験が少ない彼らにとって
ひとつひとつが、大きな経験になる、と思います。
明日は、良い試合が見られえるように。
そして、彼らの笑顔が見られるように。



2017年06月03日(土) しらこばと運動公園競技場へ行ってきました

正式名称は、公益財団法人越谷市施設管理公社しらこばと運動公園競技場。
・・・財団法人になってるんですね、知らなかった・・・
しらこばとは、9年前、埼玉インターハイの時に来ました。
なので、覚えているような、そうではないような、そんな感じでした。

5年ぶりの関東大会。
試合結果は、上がっていますが、4−2で勝利。
開始2分くらいに、先制されて、ちょっと、心配したけれど
前半のうちに、追いつき、追い越し、前半は、3−1で折り返し。
後半は、攻めていたけれど、なかなか、得点にならず
失点して、3−2になったときは、また、ちょっと、心配しましたが
終了間際に、得点を入れて、4−2のスコアになりました。

トーナメントの大会は、勝たないと、先がない。
まずは、勝つことが、一番。
県外での公式戦経験が少ないメンバーにとって
初戦というのは、思いのほか、大変だったかもしれません。
でも、勝つことは、自信になるはず。
連戦になるけれど、明日の試合が、楽しみです。



2017年06月02日(金) ニュース、あれこれ

試合は、昨日だったようですが、ニュースとしては、今日上がりました。
 U-15日本代表 ウズベキスタン遠征初戦を勝利で飾る
記事によると、ウズベキスタンは、30℃を超える暑さのようです。
綾平くんは、スタメンで、試合前の写真に載っています。
大会は、あと2試合。良い経験ができるように、と思っています。

そして、今日飛び込んできたのは、こちらのニュース。
 U-18日本代表 ポルトガル遠征(6/10〜20)メンバー・スケジュール
 〔第23回U18リスボン国際トーナメント〕

育英3年生、松田陸くんが選ばれました。
彼は、この春の高校選抜は、最後のところで、選ばれなかったのですが
今回は、初の日本代表で、ポルトガルへの遠征になります。
スケジュールを見ると、あらら、というところもあるのですが
ステップアップのチャンスでもあるので、頑張って欲しいです。

明日から、関東大会です。
暑くなりそうですが、良い試合が見られることを願ってます。



2017年06月01日(木) 今日も、バタバタ

そんなことばかり、書いてますが
思った以上に、バタバタしてしまい、疲れました。
まあ、でも、なんとか、乗り切れた・・・かな?
・・・相変わらず、適当で、すみません。

お天気が悪い、という予報が出ていたけれど
雨も、それほど降らず、そのせいか、暑くなりました。
・・・おかげで、疲れが、増幅された・・・かな?

この週末の天気は、晴れベースの予報が出ています。
関東大会は、良い条件で、試合ができそう。
久しぶりの関東大会、楽しみにしています。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです