+++反省しても、後悔しない+++

2017年03月31日(金) 大丈夫・・・なのかな?

時系列予報をみると、明日の9時台は、曇り。
午前3時台に、湿った雪とあるけど
これなら、大丈夫・・・なのかな?
雪が降ったとしても、積もらなければ、いいので
これなら、大丈夫、と思いたいです。

今日、リリースがありました。
 日本高校サッカー選抜 メンバー・スケジュール 直前合宿・欧州遠征
・・・今日は3月31日なので、所属は2016年度ですね・・・
育英からは、諒くん、泰基くん、飯島くんの3人が選ばれました。
最終合宿を経て、欧州遠征。
彼らにとって、きっと、素晴らしい経験になると思います。
ツイッターにも書きましたが、楽しんできてくださいね。
 練習試合のスケジュールを見て、これってなんとかならないかな、と思ってしまった私がいました。



2017年03月30日(木) えっ?

土曜日、4月1日の天気予報。
曇り ときどき 雪
雪、降るのかなあ・・・。
タイヤ、履き替えちゃったんですけど。
積もるようなことは、ない、と思いたいですが。
・・・7年前かな、4月に雪が降ったのは・・・

今日は、かなり暖かで、最高気温は、18℃とか。
で、明日の予想最高気温が、12℃。

そして、問題の明後日、土曜日・4月1日ですが
予想最高気温は、9℃
予想最低気温は、3℃
降れば、雪になるかも、っていう気温かなあ・・・。

そして、週明けは、予想最高気温が、14℃・18℃・17℃
ということは、土曜日が底で、あとは、春になるのでしょうか?

お天気話で、終わってしまいました(笑)



2017年03月29日(水) 今週は

仕事が、ややイレギュラーな形になっていて
時間は、やや短めになってるけど、ちょっと、疲れてるかな。
でも、いつもと違うのは、意外と楽しかったりするので
いって、かえって、同じかな…って、適当だな(笑)

そんなこんなで、年度末も、なんとか、乗り切れそうです。

・・・あ、今週中が締め切りの書類、まだ、書いてない・・・。



2017年03月28日(火) さすがに

今日の代表戦は、忘れていませんでした。
なので、ずっと、BSの生中継を見てました。
けが人続出で、大変な状況には、なって
どうなるんだろう、と思ったけど、無事に、勝ててよかった。
これで、暫定1位(サウジアラビアは、明日、試合ですね)
まだまだ、最終予選は、続くけれど、だいぶ見えてきた気もします。

3月も、残すところ、あと3日だというのに、ちょっと、寒いです。
明日は、今日より、気温が上がるみたいですけど。
・・・なので、アレルギー症状が、きつくなりそうです・・・



2017年03月27日(月) 週明けです

年度末の最終週。
やっぱり、バタバタしてました。
あと数日は、そんな感じになるのかな。
新年度になると、もっと、バタバタすると思うけど。

今日の午後から、ようやく、天気が回復。
まだ、ちょっと、寒いけど、明日は、暖かくなるらしい。
・・・たぶん、花粉の類は、たくさん、飛ぶだろうが・・・
ただ、週末は、気温が下がる、って、今日は、まだ、月曜日(笑)

昨日、久々に、ちゃんとした(←ちょっと、変な言い方・・・笑)マフィンを焼いた。
粉類+液体類を混ぜるだけ、という簡易作業(←これも、変な言い方・・・笑)ではなく
マーガリン(本来は、バターだけど、今回は、ケーキ用マーガリン)をかきたてて
砂糖をすり混ぜ、卵を入れて、粉と牛乳を混ぜ入れるという形。
ちゃちゃっと作るのも、それは、それでいいし
ちょっと、手のこんだものを作るのも、良いわけで
まあ、美味しいお菓子が作れれば、いいってことです。

ケーキ用マーガリンの在庫は、昨日で、終わったけど
食塩不使用バター、大きめなのを、昨日、買ってきた。
結構、多く置いてあったので、バターの品切れ状態は、解消された?
それだったら、ひと安心かな、と思った。



2017年03月26日(日) だから、寒いんだって(笑)

さすがに、雪は、降りませんでしたが
最高気温が、一桁だと、寒いです。
今日は、雨が降り続いていたこともあって
3月最終週とは、思えない・・・真冬みたい。

で、そんな日には、花粉の類は、あまり飛ばないはずなのに
気圧低下に弱い私は、アレルギー症状が・・・。
・・・少し疲れ気味なので、その影響もあるかも・・・
そして、天気予報によると、明日も、雨模様で、寒いらしい。

明日からの、年度末最終週。
なんだか、バタバタしそうですが
まあ、ぼちぼちと、頑張ります。



2017年03月25日(土) 日程が出ました

プリンスリーグ関東の日程が出ました。
公式サイトは、 こちら
ざっと、日程を見てみましたが、遠いところも、ありますね。
 ・・・ただ、行ったことのない会場が、ひとつだけの私は、なかなか、すごい・・・のかも(笑)
4月から12月まで、中断期間は、あるにしろ
長いリーグ戦が、始まります。
今年も、良い試合が、見られるといいな、と思っています。

・・・明日は、雨で、しかも、かなり寒くなるらしい。



2017年03月24日(金) 寒いです

3月も、残すところ1週間なのですが
今日は、寒かった、いえ、今も、寒いです。
お昼過ぎくらいから、かなりな風が吹いてきて
・・・たぶん、気温も、あがらなかったみたい・・・
ホント、寒い日になりました。
・・・なのに、花粉の類は、大量に飛んでいるのです・・・

そんな日。
ちょっと、びっくりな、でも、考えてみたら、ありかな
そんな風に思う、ニュースが飛び込んできました。
 細貝 萌選手 移籍加入に合意
リンク先は、柏レイソル公式です。
細貝さんが、日本に帰ってきます。
なんとなく、意外な移籍先のようにも、感じましたが
大野敏隆さんの話を聞くと、それも、納得かな、と。
久しぶりに、日立台に行ってみたい、そう思いました。



2017年03月23日(木) 見つかった、再び(笑)

あるCDが、どこかに、入ってしまったようで
ただ、状況を考えると、車の中以外、考えられなくて
車の中を探し続けていたけど、見つからず。
でも、今日、突然のように、出てきました。
・・・うーん、あの場所も、探していた、と思うけど・・・
なんとも、不思議ですが、見つかって、よかった。

館林で、桜が咲いた、とのこと。
確かに、今日は、暖かい日でした。
こちらは、まだ、桜は咲いてないけど
ハクレンの花が、咲き始めました。
春の景色は、いいけれど、アレルギー症状は、きつい。
まだ、もう少し、続きそうです。



2017年03月22日(水) 決して

忙しいわけじゃないのですが、今日も、バタバタ。
この季節は、アレルギー症状がきついこともあって
なんとなく、疲れてるなあ・・・と。

ただ、今日は、ピアノを弾く時間が取れたので
・・・まあ、相当、下手になっているけれど・・・
なんとなく、気が晴れた・・・気がします。
・・・精神安定剤みたいなところ、あったりします・・・

明日は、今日よりも、少し、気温が上がるようです。
そして、花粉状況は、非常に多い・・・まだ、続くのです。



2017年03月21日(火) 見つかった(笑)

3月中旬を過ぎて、チョコモールドが見つかりました。
昨日、ふと、気がついて、あの場所かも、と思って
探すというレベルじゃなくて、開けたら、ありました。

どうして、バレンタイン前に、気がつかなかったのかな。
全然、こみいった場所じゃなかったからなあ・・・。

今日は、気温が低めだったけど
そろそろ、チョコレートの季節では、なくなります。
食べる分には、まだ、大丈夫だとしても
チョコレートを使った作業は、難しくなるので。
まあ、どちらにしても、見つかってよかった、ということで。



2017年03月20日(月) 今日は、はしご

2部リーグ@育英グランド→3部リーグ@前橋西高校。
今日は、1部リーグの試合もあったのですが
太田に行くと、はしご不可能なので、育英グランドへ、と。
土曜日に1部リーグを見られるのだから、と思っていて
・・・実際には、土曜日はトラブルで、行けなかったけど・・・
今回は、このはしご、ということになりました。

2部の試合は、ボールは持てているし、形は作れているのに
ちょっとした隙をつかれて、カウンターから、失点。
残り15分くらいは、怒涛の攻めだったけど
残念ながら、追いつけず、1−2の敗戦。

気持ちを切り替えて、前橋西高校へ。
私が見ている3部リーグの試合は、なぜか、ここが多くて
ここへ来たのは、今日が3回目。
普通の学校の、普通の土のグランドです。
移動に、少し時間がかかるので、試合開始には、間に合わず。
まあ、それは、折り込み済み。10分遅れくらいで到着かな。
どうやら、それまでに、1点入っていたらしい。
やや風が強く、乾いているグランドは、砂埃がひどい。
そんな環境に、苦戦しながらも、4−0の勝利。
なかなか、3部の試合は見られないので、行ってよかったです。

ただ、花粉と埃の合体で、アレルギー症状、最悪。
ちょっと、きつい観戦でした。



2017年03月19日(日) こんな日もあります、再び

今日は、ザスパのホーム開幕戦を見に行こうと、思っていたのですが
体調が、いまひとつ・・・季節柄、ちょっと、きついわけで・・・
昨日のバタバタのせいなのか、かなり疲れ気味だったこともあり
結局、おうちで一日過ごしてました。

あ、今日は、群馬テレビでザスパ戦の生中継があったので、見てました。
・・・うーん、今シーズンは、かなり、時間が、かかりそうですね・・・
しかし、敷島は、ホントに、風が強くて、困ります・・・。

明日は、県リーグの試合、たぶん、見に行けると、思います。
晴れて、風も治まる、という天気予報を信じましょうね(笑)
・・・まあ、飛ぶものは、飛んでるでしょうが・・・



2017年03月18日(土) いろいろ、あります

昨日は、思いのほか、細かい作業が長引いてしまって
気がついたら、12時回っていて、まあ、今日は、いいか、と。

そして、今日なんですけどね・・・。
太田での県リーグを見に行こうと、出かけたのですが
途中で、買い物をしようと、お店の駐車場に車を停めたら
エンジンが、かからなくなってしまいました。

バッテリーの劣化が原因だったのですが
朝は、普通に、エンジン、かかっていたのに、ね。
ただ、こういうことば、いきなり起こることもあるようで
結局、バッテリー交換になりました。

そんなこんなで、昨日・今日と、バタバタ。
まあ、いろいろ、ありますよね。

さて、サニックス杯ですが
明日が、決勝トーナメント最終日。
育英は、グループリーグ2位で、
5位−8位トーナメントへ。
今日は、アビスパユースに勝利。
その結果、明日の5位決定戦に進む、ようです。
・・・相手は、FC東京U-18って、最近、当たりすぎ?・・・
ちょっと、見ずらいですが、トーナメント表です。
良い試合が、出来ることを、遠くから、願っています。



2017年03月16日(木) 風、強すぎ

群馬らしい、といえば、そうだけど
寒いけど、いろいろ、飛んでるし・・・。
夜になっても、ぐずぐず・・・です。

そんな今日は、相変わらずのバタバタで
そして、明日も、バタバタしそうです。
まあ、ぼちぼち、頑張ります。



2017年03月15日(水) よく、わからなくなってくる

ルヴァン杯のグループリーグは、今日から。
そして、ACLの試合もあったりで、いろいろあると
よく、わからなくなってしまいますね。
・・・まあ、テレビ中継を見られたとしても、全部見るのは、無理だし・・・

今日は、ちょっと、寒くて、でも、アレルギー症状がきつくて
もう、この季節になると、どうにもならないからなあ・・・。

そうそう、セブンイレブンで、※やよいひめのショコラサンド※というのが
昨日から、販売されてるそうです。
売っているのは、群馬県内および埼玉県内の一部(熊谷市を中心とした北部地域)
まさに、地元です。
いちご好きで、チョコレート好きにとっては、うれしい限り。
これは、お菓子ですね、私にとっては(笑)
まあ、ココアパンといちごのデザート仕立て、だそうですから
やっぱり、これは、お菓子。
ぜひ、食べたいです。



2017年03月14日(火) 明日の天気予報

どうやら、雪マークは、消えたようです。
明日の予報は、曇り ときどき 雨。
予想最低気温が、4℃となっているので
この気温ならば、降っても、雨になる可能性が高いかな。
そして、これが、例によって、よくわからないのですが
時系列予報は、晴れと曇りで、ホントに、降るのかな?
低気圧の進路とか、寒気の状況によって、変わってくるので
なんとも言えないけど、なんとか、大丈夫・・・かな。

さっきまで、ちょっと、時間のかかる作業をやっていたのですが
思ったより、早く進んで、無事終了。
ネット環境が良くなったのも、時間短縮になっているかも。

でも、まだ、写真の整理が・・・。
まあ、ぼちぼちと、頑張ります。



2017年03月13日(月) 週明けは

なんとなく、気が重い日もあったりしますが
でも、今日は、アレルギー症状が、きつくて
そちらのほうが、大変だったかも。
・・・調子悪そうだね、って言われちゃったくらい・・・

そんな季節なので、諦めモードでは、あるのですが
なんとか、ならないかなあ、とも、思ったりして・・・。
私の場合、基本的には、症状は、それほどじゃないんですが
ときどき、レベルが、変わってしまうことがあって
たぶん、今日は、そんな感じだったかな。

そんな日に、エクセル相手は、ちょっと、しんどい。
まあ、量が少なかったから、思ったより、早く終了。
でも、あまり頑張りすぎると、後々、響くので
例によって、ぼちぼちと・・・ですね。



2017年03月12日(日) プーマカップ最終日

今日の育英グランドは、穏やかな晴れ。
風もなく、観戦日和でした。
そんな中、プーマカップの最終日。
この2日間は、5チーム総当たりのリーグ戦。
昨日に続いて、2試合ありました。

最初の試合は、リードしていたのですが
ちょっと、詰めが甘かった感じだったかなあ。
終了間際に、追いつかれて、悔しいドロー。
2試合目は、前半4得点が効いて、そのまま逃げ切り。
3勝1分という結果で、優勝しました。

昨日・今日と、高校選抜組が不在。
ルーキーリーグの全国大会もあり
加えて、昨日は、県リーグ1部・2部・3部と
まあ、試合が立て込んで、人のやりくりも大変だったけど
無事に、乗り越えられて、良かった、と思いました。

来週は、サニックスですね。
もちろん、行きません、というか、行けません(笑)



2017年03月11日(土) 今日は、はしご

県リーグ@共愛グランド→プーマカップ@育英グランド
それほど、おおきなはしごでは、ありませんでしたが
今日は、天気は良かったものの、風が強くて、寒かった。
・・・先週末とは、雲泥の差・・・

寒さと風のせいで、なんとなく、やる気がなくなってくるのですが
なんとか、頑張って、3試合見てきました。

県リーグ1部は、圧勝。
県リーグ2部は、ちょっと、残念な引き分け。
ちなみに、別会場の県リーグ3部は、残念な1点差負け。

プーマカップ、午前の試合(私は、見ていません)に続いて
同じ2−0のスコアで、勝ち。
この土日のプーマカップは、5チーム総当たりのリーグ戦で
明日、残りの2試合をこなします。
また、良い試合が見られますように。

今日は、3月11日。
あの日から、6年。
6年経っているけど、復興は、まだまだ。
でも、こうして、サッカーができるという幸せ。
その幸せをかみしめて、あの日を忘れずに。
そう思っています。



2017年03月10日(金) いろいろ、大変

いろいろ、悩んだ末、タブレットを新しくしました。
やっぱり、DAZNを見たかったから。
そんなわけで、今日は、設定、などなどで、バタバタ。

そして、DAZNは、無事に、見られました。
画面は、小さいけど、特に、問題は、なかったです。
実況&解説&レポーターは、スカパー!中継セットみたいな感じで
みなさん、聞きなれた声で、音声も違和感なし。
・・・録画の問題は、残りますけどね。
自宅では、Wi-Fiがあるので、大丈夫だけど
ただ、データ量を考えると、外で、見続けれると
すぐに、警告出そうですよね。
スカパーのオンデマンドも、外で見ることは、ほぼなかったので
基本的な使い方は、同じようになるかな、と。

しかし、ツイッターの設定に、あんなに時間が、かかるとは・・・。
結果的には、私の思い違いだったという、オチですが(笑)



2017年03月09日(木) 冷え込みます

もちろん、3月ですから、それなりに気温は上がるけど
でも、結構、まだまだ、寒いです。
キーボードを打つ指が冷たくなります。

それなのに、あちこち、いろいろ、飛んでいて
アレルギー症状も、なかなか、きつくなってきて
そういう季節なので、しかたないです・・・。

今日は、愚痴で、すみません。



2017年03月08日(水) とりあえず

昨日の夜に焼いたシフォンケーキは、好評でした。
歪んだ紙の型でも、あのレベルにいったので、ホント、よかった。
そして、石橋かおりさんのレシピは、素晴らしいと、思った。
また、時間を作って、焼きたいなあ。
やっぱり、お菓子、大好きです(笑)

今日の朝、結構、冷え込みましたけど
明日の朝も、同じように、冷え込みそうです。
週間予報によると、日曜日あたりまで、冷え込みそう。
春は、もうちょっと、先・・・かな。



2017年03月07日(火) やれば、できる?

夜になって、シフォンケーキを焼きました。
諸事情により、紙のシフォン型を使ったのですが
しばらく前に、買った型なので、歪んでいまして・・・。
紙の型、しかも、歪んでいる、という弱点だらけ。
ということで、出来というか、見た目は、いまいち以下、かも。
味は、たぶん、大丈夫・・・かな。
・・・明日、食べるので、味がどうなのか、今日の時点では、わからない。

ただ、この時間でも、シフォンケーキが焼けることは、わかった。
なので、また、焼いてみよう、という気持ちには、なった。
そう、やれば、できる、ということです、たぶん。



2017年03月06日(月) 寒くなる?

明日の予想最低気温が、3℃。
そして、週間予報をみると
明後日水曜日の予想最低気温が、1℃。
その後、12日(日)までの予想最低気温をみると
1℃から3℃くらいを、行ったり来たり。

うーん、寒くなりそうですね。
寒気が入ってくるのかな?
夜の関東ローカルニュースの天気予報でも
また、冬が戻ってくる、というような話をしてました。

なのに、飛ぶものは、飛んでいるので(笑)
アレルギー症状が、ちょっと、きついかなあ・・・。



2017年03月05日(日) 例によって

順位決定戦は、フレキシブルになりますね。
今日の上毛新聞にも、ありましたが
育英は、Aグループで、1位。
なので、Bグループの1位と順位戦になるのですが
まあ、いろんな事情が、あるんでしょうね。
Bグループ2位の米子北との試合になりました。

結果は、3−1の勝利。
この土日の3試合、すべて勝つことが出来ました。
もちろん、内容を含めて、課題もあると思いますが
結果が出ることも、大事だと思っています。
来週の試合が、楽しみです。

実は、先ほどまで、延々と、細かい作業をしていて
ようやく、一区切りついたところ。
思ったより、先に進めたので、よかったかな、と。
今週中に、なんとか、なりそうな感じになったので
まあ、これで、大丈夫かな、と。
・・・写真は、大量に溜まっていますが・・・。



2017年03月04日(土) ジャパンユースプーマスーパーリーグ

正式名称は、ずいぶんと、長いですが
ジャパンユースの試合が、3月恒例のプーマカップで開催。
・・・兼用というと、言葉が合わないような気もしますが・・・

そんなわけで、穏やかに晴れた育英グランドで見てきました。
B戦を含めて、4試合。
観戦日和だったし、良い試合を見られて、よかったです。

明日は、プーマカップの順位決定戦。
天気予報によると、今日と同じような天気みたいです。
寒い季節も、そろそろ、過ぎていく・・・と、いいな。



2017年03月03日(金) うっかりしすぎ・・・何度目?

また、ボールペンを洗濯しちゃったのです。
ただ、どうやら、無事だったようで。
しかし、何度目かなあ・・・うっかりしすぎです。

すみません、つまらない話で。

今日は、時間が取れたので、少しピアノを弾いたのですが
やっぱり、もう少し、ちゃんと練習したい。
時間は、あるようで、あまりないのが、現実で
でも、なんとか、そこを作るように、心がけないと、ね。

やりたいこと、たくさんありすぎなんですよね、きっと。



2017年03月02日(木) 今日の上毛新聞

スポーツ版一面、同じ記事が、Webにありました。
  飛躍の舞台へ 高校生アスリート卒業 それぞれの進路
・・・こういうのって、時間がたつと、リンク先が、消えちゃうかも・・・
写真も、同じものが載っていますが、本編のほうが、大きいです。
みんなが、新しい舞台に向かって、進んでいく。
旅立ちの日は、ちょっと、寂しいけど、やっぱり、素敵ですね。

今日は、気がかりなことが、あったのですが
まあ、思ったより、順調に進んで、一安心。
さあ、今週も、もう少し。
ぼちぼちと、頑張ります。



2017年03月01日(水) 旅立ちの日

群馬県内の高校は、今日が卒業式。
育英も、今日が卒業式。
彼らは、新しいステージに向かって、旅立ちました。
また、彼らに、どこかで会えたら、そう思っています。

3月は、いろいろと、バタバタしそうで
初日の今日も、なんとなく、バタバタ。
でも、少しだけど、自分が役に立てたかな、と思ったので
それは、それで、よかったかな、と。
・・・もうちょっと、ピアノの練習をしなくては、とも、思ったけど・・・
まあ、ぼちぼちと、頑張ります。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです