+++反省しても、後悔しない+++

2016年04月30日(土) ホントかな?

明日の群馬県南部、予想最高気温は、28℃だそうです・・・。
夏日です・・・これだと、真夏日一歩手前。
だけど、風は、北西の風・・・勝手なイメージだと寒そうだけど
予想最高気温を考えると、これは、暑くなる、かもしれない。

今日は、出かける予定だったのですが、単純に、寝坊しまして(笑)
結局、基本的には、1日おうち。
フリーザーに、冷凍した卵白があったので、シフォンケーキを焼いて
あとは、もろもろ、お片付けなどを・・・お片付け、まだ、終わりませんけど(笑)
まだ、お休みの日は、あるので、連休中に、目途を立てたい、と思ってます。

  
・・・写真は、いまいちだけど、ケーキは、美味しかった。



2016年04月29日(金) なにが大変って

風ですよ。
朝から、吹き荒れてました。
それも、北風ですから、寒いこと、寒いこと。
ゴールデンウィークに入ったのが、信じられないくらい。
お天気は、まあまあ、よかったのに、あれだけ吹くと、ね。
・・・時系列天気だと、5mになってて、いや、もっと強い、と感じたなあ・・・

車で移動中、大きめの木の枝が、折れてたところに、遭遇して
やっぱり、今日の風は、相当なものだったなあ、と実感しました。

明日は、この風は、治まるようです。
というか、切実に、治まって欲しいです。



2016年04月28日(木) ちょっと、肌寒かった

雨は、1日、降ってました。
午後、上がるかなあ、と思ったら、また、降ってきて、夕方頃は、結構な降り。
夜になって、ようやく、上がってきたようです。
そして、明日の天気予報をみたら、まあ、晴れなんですけど
北西の風、やや強く・・・風速6メートルとか、出てます。

どうやら、いわゆる冬型になるみたいです。
群馬県の北部山沿い、29日から30日にかけて、雪が降るかも、って。
天気予報によると、30日朝、上空1500メートル付近の気温が
0℃くらいになる寒気が、関東北部まで、かかるらしい。
ゴールデンウィークだというのに、雪ですか・・・。
29日夜の予想天気図だと、北海道は、大荒れになるようです。

例によって、天気予報マニアの戯言です(笑)



2016年04月27日(水) 大丈夫なのかな・・・。

最近、パソコンの調子が、いまいちで
たぶん、大丈夫じゃない、と思うのですが・・・。

実は、新しいパソコンは、買ったんです。
ただ、時間がなくて、まだ、設定をしていなくて
宝の持ち腐れ・・・ちょっと、違うか(笑)
パソコンを買ったのは、久しぶりで、OSは7から10になるわけで
そういうところも、大丈夫かなあ、なんて、ね。

連休の間に、設定をして、稼働できたらなあ、と。
なんとか、時間も取れそうなので、頑張ろうと、思います。



2016年04月26日(火) なるほど

今日の群馬は、夏日だったんですね。
暑いはずです・・・車の中は、ホントに、暑くなります。
この季節、まだ、からだの準備が、できてないので、熱中症には、要注意。
・・・私、年に1回くらい、もどきになったりするので・・・

気がつけば(いや、気がつかなくても、です)4月も残すところ、4日。
次の日曜日は、5月。
いわゆる、ゴールデンウィークがやってきます。
まあ、私は、特別、なにもないんですけどね。

昨日、写真の整理をするはずだったのに
県総体のトーナメント表をエクセルで作るという、ある意味、無駄な作業を・・・。
ただ、作ってると、楽しくなっちゃって、不思議なものです。
作り方がわかったので、県協会のサイトが、あんなにダメダメだけど
とりあえず、私は、大丈夫かな、と(←それは、違います・・・笑)



2016年04月25日(月) そして、週明け

いつものように、少し眠いんですが(笑)
実は、今日の朝、頭痛が、ひどかったんです。
頭の痛さで、目が覚めるという、あまりない状況で・・・。
どうしようか、と思ったのですが、頭痛薬が、早く効いて、一安心。
最近は、鎮痛剤の類は、あまり飲まなかったから・・・かな。
・・・こういう薬って、続けて飲まないほうが、やっぱり、いいんでしょうね。

そんなわけで、無事に、1日を過ごすことが出来ました。
・・・アレルギー症状は、まだ、残ってますけど・・・。

さて、写真の整理を、頑張ろう・・・まあ、ぼちぼちと(笑)



2016年04月24日(日) 本当は

もう少し、手のこんだものにしようと、思ってたんだけど
思いのほか、疲れていたようで、ちょっと、寝てしまった(笑)
まあ、最低限のことは、こなしてから、寝たんだけど。
そんなわけで、かなり手抜きなチョコチップマフィン・・・美味しいけどね。

 

チョコチップ、大量消費期間は、まだまだ、続いています。
今度は、何にしようかなあ・・・。
ただ、連休に入ると、仕事が休みだから、配る先が、減ってしまう。
次は、連休の最後の日あたりに、しようかな。

・・・ガトーショコラミックスなどどいうものまで、買い込んでる私(笑)



2016年04月23日(土) ちょっと、疲れました(笑)

笑ってるくらいなので、それほどじゃないんですが
今日は、育英グランド⇒サンデンフットボールパークのはしご。
距離的には、遠い場所ではないけど、それなりに、時間は、かかります。

プリンスリーグ、今日の試合は、ちょっと残念でした。
もったいないなあ、と思うところが、かなりあったので
試合運びという点では、まだまだなのかな、と。
もちろん、結果に意味がないわけではないけれど
リーグ戦を通して、チームとして成長することも大切。
結果だけに、一喜一憂しないで、見ていきたいと思ってます。

サンデンでは、1部リーグと2部リーグの試合。
移動があったので、1部リーグの試合は、後半のみの観戦。
・・・今日は、白ユニという貴重な試合・・・
なかなか、攻めきれない展開だったけれど
PKを取ってから、気がつけば、3得点で、勝利。

続いて、2部リーグの試合。
先制したものの、すぐに追いつかれて
その後、勝ち越される、苦しい展開。
1−3のスコアになったときは、心配しました。
1点返してからは、攻撃のペースが上がるけど
なかなか、点が入らなくて、どうなることか、と。
試合終了間際に、同点ゴールが決まる。
ホント、負けなくて、よかったです。

ということで、少し暑さを感じるくらいの天気だったこともあって
ちょっと、疲れましたが、たくさんの選手が見られて、よかったです。
県リーグは、しばし中断。
来月から始まる県総体の試合を楽しみにしています。



2016年04月22日(金) どうやら

今日の群馬は、夏日だったらしい。
車の外気温は、午前中で、既に、27℃だった・・・。
確実に、暖かさを通り越して、暑かった。
・・・思わず、車のエアコンをかけてしまった・・・

明日の予想最高気温は、24℃。
暑くなるかもしれないです。

明日は、プリンスリーグがあって、県リーグもあるので
たぶん、忙しくなる・・・かな。
ぼちぼち、頑張ります(笑)



2016年04月21日(木) 思ったより

雨は、多めに降った気がします。
でも、明日の朝には、晴れるみたいですけどね。
お天気のせいか、今日は、肌寒く感じました。

そして、明日の予想最高気温は、25℃。
今日の最高気温が、17℃・・・うーん、+8度か。
気をつけないと、体調に影響しますね。
ここのところ、少し忙しいので、無理は禁物。
まあ、ぼちぼちと、頑張ります。



2016年04月20日(水) 明日は、雨なのか・・・。

時系列予報によると、午後から、雨。
それほど、強い降りではなさそうだけど・・・。
そして、その雨が過ぎる、明後日の予想最高気温は、25℃。
暖かいを通り越して、暑くなるかもしれません。
4月も下旬に入るわけだから、そのくらいには、なるのかな。
そろそろ、紫外線も、きつくなる季節。
今年も、日焼け止めは、既に用意して、もう、使ってます。
なにしろ、外に出ない、という選択肢はないので(笑)

道の駅こぶちざわで、買ってきたハーブティー。
これが、とっても好みの味で、ちょっぴり、うれしい気持ちです。



2016年04月19日(火) 日程が出たけれど・・・。

県総体の日程が出ました。
が、県協会のサイトが、本当に、本当に、見難いので、大変です。

直接、リンクが出来ないので、2種の大会情報(県内大会)から
大会一覧の【第51回群馬県高等学校総合体育大会サッカー競技】の
組み合わせというところから、飛んでみてください。
本当に、本当に、見ずらい、トーナメント表が出てきます。
その下に、試合日程が、時系列で並んでいるので、確認できます。
だけど、本当に、見ずらいです。
・・・リニューアル、しなくて、よかったんですよ、ここ・・・

と、文句を、たくさん書いてみました(笑)

ここからは、重要な話です。
今年は、日程が変わっています。

4回戦・・・5月7日(土)
準々決勝・・5月13日(金)
準決勝・・・5月14日(土)
決勝・・・・5月15日(日)


去年までは、4回戦が金曜日で、土曜日に準々決勝
そして、準決勝&決勝が、日曜日という、とんでもない日程だったのですが
4回戦が、1週前ということで、少しは、緩和されたかもしれません。
育英は、シードなので、4回戦から。
プリンスリーグとは、違うチームが出場することになると思うので
それもまた、楽しみです。



2016年04月18日(月) 例によって

週明けは、ちょっと、疲れが残っている・・・かな。
昨日は、それほど遅くない時間に、帰ってきたけれど
なんとなく、疲れが残っていた感じで、かなり眠かった。
なので、早めに、寝たのだけれど、ちょっと、足りなかったのかな。
仕事は、だんだんと、軌道に乗ってきてる気はするので
今週も、なんとか、乗り切れるように、頑張りましょう(←誰に、言ってるんだか・・・笑)

そんな今日は、かなりの暖かさ。
天気予報をみたら、昨日の方が、気温は高かったんですね。
・・・私は、小淵沢にいたから、昨日の群馬は、よくわからない(笑)
そして、まだまだ、いろいろ、飛んでるみたいですね。
アレルギー症状が、落ち着くのは、もう少し先かな・・・。



2016年04月17日(日) 帝京第三高校グランドへ行ってきました

非常に、わかりにくいところにあって、迷う人続出とか、聞いていたので
先週あたりから、いろいろと、あちこち、調べていた。

で、グランドの近くにあるペンションのサイトを見つけて、簡単な地図を発見。
その地図を頼りに、グーグルマップ&ストリートビューを見て
この道を行けば大丈夫、との確信を得て、一安心。

無事に、グランドに到着した・・・のに
いや、もう 天気が悪すぎ(←無駄に、太字・・・笑)
雨は降るし、風は強いし、霧は出るし・・・もう、大変。
思わず、ツイッターに、写真を載せてしまったくらい。

プリンスリーグの試合が終わる頃、晴れてきたんだけど
その後、何度か、突風が吹いて、テントの覆いのところが、飛んだりして
嵐に遭遇したみたいな半日でした。

試合は、0−1の敗戦・・・残念な試合だった。
こういう試合もあるんだろうな・・・。
リーグ戦は、始まったばかり。
次の試合を、楽しみに、待っています。



2016年04月16日(土) 太田運動公園サッカー場

工事中・・・スタンドの真ん中の建物が、おおわれていて
かなり端の方に行かないと、全体が見えない状態。
そして、今日は、野球の試合もあったので、駐車場は、大混雑。

今日は、県1部リーグの試合が、太田で開催。
太田は、ちょっと遠いけど、R354が、良い道になって、アクセス改善。
玉村だったかな、あの橋が、もう少しで、2車線になりそう。
これで、大泉あたりまでは、楽勝の範囲内(←たぶん、日本語間違ってる・・・笑)

試合結果は、もう上がってますが、4−0での勝利。
もちろん、すべて満足というわけではないけれど
良い試合が見られて、よかったです。
2部リーグは、育英グランドでの開催だったので
残念ながら、見られなかったけど、10−0の勝利とのこと。
・・・10点って、なかなか、取れませんね。
ちなみに、3部リーグは、3−1の勝利。
ということで、今日は、3戦3勝でした。

・・・明日のお天気、心配だなあ・・・。



2016年04月15日(金) なんとか

とりあえず、なんとか、乗り切れました。
やっぱり、ちょっと、今週は、疲れたかなあ・・・。
そして、気がかりは、日曜日の雨マーク。
・・・お天気だから、どうにもならないけど・・・。

いま、私の周辺、リアルに、いろいろなものが山になってます。
このままだと、困ってしまいます。
・・・そんなこと、言ってないで、片付けろ、なんですが(笑)
もうちょっと、頑張ります(笑)



2016年04月14日(木) 今日も、バタバタ

いろいろ、あったけど、なんとか、乗り切れました。
明日で、ひと区切りになるので、もう1日。
・・・仕事じゃない分、意外と、大変なのかも・・・

熊本で、震度7の大きな地震。
夜だから、状況が、わかりにくいこともあるようです。
少しでも、被害が少ないことを祈ってます。



2016年04月13日(水) いろいろと、ありまして(笑)

今日は、ずいぶんと、疲れちゃいました。
世の中、もっと忙しい人は、たくさんいるわけだし
でも、私の中では、ちょっと、きついなあ・・・というところ。
まあ、なんとかなるさ、とは、思ってますけど
どうかなあ、大丈夫かなあ、なんて、気持ちも、やっぱりあって・・・。

そして、アレルギーも、ちょっと、きつくて・・・。
明日は、雨模様だから、なんとなく、きつくなりそうで
そんな日、また、バタバタするようなので・・・。
ホント、自分勝手な話で、すみません。



2016年04月12日(火) だから、寒いだって(笑)

笑ってるくらいですから、深刻じゃないですけどね(笑)
ただ、気温が下がっても、飛んでるものは、飛んでるようで
アレルギー症状が、治まらない・・・。
我慢するのも、もう少し、と思っていたけど、今年は、ちょっと期間が長いかな。
確かに、本当に、きつい時期は、過ぎた気がするけど
でもねえ、いわゆる不快感は、残ってるわけで・・・。

と、愚痴を書けば、気持ちが、多少、治まるか、と。
まあ、本質的なものは、全く、解決してないんですけどね。

さあ、写真の整理、もう少し、頑張ろう(←と、今日もまた、同じことを、書いてます・・・笑)



2016年04月11日(月) 週明け、というのは

頑張ろう、と思う反面、やや疲れ気味・・・かな。
いつものことですが、試合のあとは、膨大な写真が待っているわけです。
好きで、撮ってるので、まあ、自業自得みたいなものですが
最近、撮る数が、尋常じゃなくなってきてるので・・・。
撮るのは、ホントに、好きなんですよ。
だから、もう、ガンガン撮ってしまって、さあ、どうしよう、と。
でも、頑張りますよ、ぼちぼちと(笑)

などど、言いつつ、今週は、ちょっと、大変なんだよなあ・・・。
まあ、でも、なんとかなります、たぶん(笑)



2016年04月10日(日) プリンスリーグ関東、開幕

育英グランドでの開幕。
ホームでの開幕って、やっぱり、いいですね。
やや、曇りがちでしたが、暖かい日でした。

前半は、なかなかペースが掴めないように見えました。
ようやく、リズムが出てきた頃、スコアレスで、前半終了。
そして、後半3分。
航くんのクロスに合わせたのが、飯島くん。
何度か、チャンスがあって、決められなかったけれど、ここで決めました。
飯島くんは、その後、個人技で、2点目のゴール。
1点差に追いつかれて、ちょっと、心配してた頃。
渡邉くんのロングスローが、大地くんの頭へ。
結果的には、このボールが、ゴールイン。
そして、残り5分くらい、塩澤くんのクロスに、大地くんのヘディングゴール。
2人が、2点ずつ取って、4−1のスコアで、開幕戦勝利です。

大地くんは、去年の今ごろは、県の3部リーグに出ていた選手でした。
1年経って、一番上のプリンスリーグで、2得点。
彼自身が、頑張ったことが、この結果に繋がった、とは、思うけれど
常に、可能性がある、と感じさせる育英というチームだからこその結果。
そんな風に思う、大地くんの2ゴールでした。

12月まで、リーグ戦は、続きます。
長いリーグ戦を通して、選手一人一人が、個人として、成長すること
そして、チームとして、大きくなっていくこと。
それを願って、今年も、試合を見ていきたいと思います。



2016年04月09日(土) 県リーグ再開

4月になってから、初めてのリーグ戦。
お天気が良くなって、ちょっと、暑さを感じるくらいでした。

1部&2部とも、今日は、育英グランドでの試合。
やっぱり、これが、いいなあ、と思いました。
試合は、1部・2部とも、1−0の勝利。
内容面では、いまひとつな場面もあったけれど
まあ、これから、かな、と。
ちなみに、ほぼ同時刻・別会場開催の3部も、勝利。
このリーグ戦を通じて、個人もチームも、成長していくことを願ってます。

しかし、今日は、気温が上がったせいで、チョコが溶けてしまった。
チョコ好きとしては、なかなか、難しい季節になってきました。

明日は、プリンスリーグ関東の開幕。
楽しみです。



2016年04月08日(金) 今年は、早いのかな?

某所へ、桜を見に行って、写真を撮ってきたけど
満開は過ぎて、散りかけてるところも多かった。
今年は、早いのかなあ・・・。
風が吹いて、ちょっとした花吹雪は、きれいだった。

 

 

天気のせいか、あまり上手く撮れなくて、残念・・・。



2016年04月07日(木) やっぱり

雨は、好きじゃないな、と思った今日です。
外を歩かなくちゃいけない時間帯に、一番降りが強かったみたいで
まあ、それは、あくまでも、タイミングってことは、わかっていても
なんだか、やっぱり、ね。

そして、明日は、晴れて、予想最高気温が、23℃らしい。
今日、こちらでは、風は、強く吹かなかったから、まだ、桜は大丈夫。
どこかに、桜の写真を撮りに行こうかなあ・・・。



2016年04月06日(水) あ、時間が・・・。

あっという間に、時間が過ぎてしまった。
帰ってくるのが、遅くなったのは、確かなんだけど
なかなか、予定通り、進みません・・・。

そして、ナビスコのグループリーグ、すっかり忘れてるし・・・。

明日は、雨か・・・。
雨の後は、また、花粉が飛びそうだし
週末は、天気が良くなるから、ちょっと、きつくなるかも。



2016年04月05日(火) 乱高下

昨日の最高気温が、24℃。
今日の最高気温が、11℃。
そして、明日の予想最高気温は、21℃。
ホント、乱高下しすぎです。
挙句の果て、今日、傘を忘れてきちゃったし(←いや、これは、関係ないでしょ・・・笑)
まあ、そんな感じで、夜になったら、ちょっと、肌寒いです。

さて、写真の整理を頑張ろう(←毎日、そればかり、書いてます・・・笑)



2016年04月04日(月) 今日から

実質的新年度ですが、どうやら、いろいろ、ありそうです。
でも、まあ、なんとか、なりますよ(←そう、根拠のない楽観主義者です・・・笑)
・・・実は、ちょっと、今日、疲れちゃったんですけどね(笑)
もちろん、仕事ですから、やることは、やります(←当たり前です・・・笑)
まあ、ぼちぼち、頑張ります。

昨日のことですが、パソコンが立ち上がらなくなって
困った、どうしよう、というところだったのですが
もう一度、電源入れたら、無事、立ち上がって
うーん、いったい、なんだったんだろう、と。
ただ、このパソコンも、ずいぶん使ってるから
そろそろ、考えなくては、いけないなあ、と。

さて、写真の整理、もうちょっと、頑張ろう(←いつも、同じことを書いてる気がする・・・笑)



2016年04月03日(日) あ、こんな時間だ・・・。

特別、なにをしてた、というわけじゃないのに
気がついたら、こんな時間に・・・。
写真のデータを整理しなくては、と、ずーっと思いつつ
ここ数日、これが、全く進んでないという・・・。
まあ、サボっている、ということですけど(笑)

船橋招待、最終日は、順位決定戦、2試合ともに勝ったようです。
・・・見に行ってないから、結果を聞いただけで、内容は、わかりません。
もちろん、内容もありますけど、結果も、必要ですから
最終日の2勝は、気持ちの面では、より、よい、かと。
来週から、プリンスリーグが始まるので、気持ちは、上がっていく、かと。


天気予報によると、明日は、雨らしい。
うーん、予定が変わりそうだなあ・・・。



2016年04月02日(土) ZOZOPARKへ行ってきました

正式名称は、ZOZOPARK HONDA FOOTBALL ARE なのかな。
今年になって出来た施設で、人工芝のサッカーコート&フットサルコート。
新しいだけに、きれいでしたが、例によって、ネット越しの観戦で
観戦スペースも、いまひとつ、で、見るのは、結構、大変でした。
ここで行われたのは、昨日から始まった船橋招待U-18サッカー大会。
育英がこの大会に参加するのは、初めてなのかな・・・よくわからないけど。
昨日は、行けなくて、そして、明日も、行けないんですけど(笑)
今日は、2試合見られたので、よかったかな、と。

朝9時に、幕張に行くのは、かなり大変でしたが、無事到着。
いわゆる花冷えという感じの寒さが、また、大変でした。
1試合目は、いまひとつの内容だったし、寒くて、手がかじかんでしまい
うーん、せっかく来たのになあ、というのが、正直な気持ちでした。

そして、2試合目は、午後3時20分。
時間が開きすぎて、これまた、大変でした。
・・・近くのシネコンで、映画を見ようか、と、一応、行ってみたけど、見たい映画と、時間が合わなかった・・・
まあ、そんなこんなで、なんとか、時間をつぶしつつ、2試合目へ。
前半で4得点と、良い感じだったけど、後半は、たたき合い。
途中で、点を数えるのを止めてしまいました。
いろいろあったけど、予選リーグ3試合目にして、8−3での勝利。
たぶん、総得点で、2位抜けになったようです。
プログラムの記述を見ると、どうやら、2位以下は、フレキシブルになるみたいです。
・・・明日、私は、行けないので、直接の影響はないのですが。

もうすぐ、プリンスリーグが開幕。
この大会で、課題も見つかった・・・のかな。
プリンスリーグを楽しみに待ちたいと思います。



2016年04月01日(金) 4月になりました

今日から、新年度。
だからといって、昨日と今日、あまり差は、なかった。
・・・実質的には、週明けからが新年度のスタート・・・
今年度も、いろいろ、ありそうだけど、ぼちぼち、頑張ります。

そんな日、時間が取れたので、ピアノの練習をしました。
かなりサボっているので、なかなか、大変ですけど
思ったよりは、弾けた・・・かな。
こちらも、ぼちぼち、頑張ろうって、思ってます。

・・・明日は、肌寒い日になるのかなあ・・・


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです