+++反省しても、後悔しない+++

2015年04月30日(木) なんとなく

懸案が、片付いているような、いないような
でも、なんとか、なりそうな気がしてきたので
心配事は、解決する方向へ、進んできた・・・かな?

新年度になって、不安なことが、いろいろあったけど
これも、なんとか、なりそうになってきた。
やっぱり、周囲の人に、恵まれてるんだなあ、と思う、今日この頃です。

相変わらず、なんとかなるさ、という根拠のない楽観主義者ですが(笑)

明日から、5月。
連休は、明後日から。
無理せず、楽しく過ごせれば、と思っています。



2015年04月29日(水) でも、暑かった(笑)

真夏日では、なかったけれど、暑かった。
やっぱり、群馬は、暑いのです・・・。

今日は、県1部リーグの試合を見てきました。
健大グランドは、何度か、行ってますが、公式戦は、初めてかな。
なぜか、ベンチが、向こう側。
普通、ベンチだと思われる屋根の下が、観戦側。
おかげさまで、快適な環境で、観戦できました。

試合は、前半、早い時間帯に、先制。
2点目も、早めに入ったけれど、その後は、こう着状態な感じ。
後半に入って、失点して、ちょっと、心配した。
それでも、追加点が入って、3−1で試合終了。
全体を通して、それほど、危ない場面は、なかったけれど
まあ、サッカーは、何が起こるか、わかりませんから。

来週から、県総体が始まるので、県リーグは、中断。
ただ、プリンスリーグが、9日間で3試合という過密日程。
連休中は、いろいろ大変だけど、まあ、頑張ります(笑)



2015年04月28日(火) 真夏日

さっき、前橋のアメダスを見たら、今日の最高気温、30℃を超えた。
高崎の中里見は、超えてなかったけど、館林も、桐生も、超えてた。
4月に真夏日・・・群馬は、暑いです。
どうやら、明日は、今日ほどではないにしろ、25℃を超えた夏日。
やっぱり、群馬は、暑いのです。

まだ、体が、暑さに慣れていないから、気をつけないと
熱中症まがいに、なってしまう。
まあ、さすがに、朝晩は、気温が下がるけれど
逆に、気温差が大きくなるから、それも気をつけないと。
なんとなく、体調が、いまひとつなのは、そのせいなのかなあ・・・。



2015年04月27日(月) とーっても、見つけにくいです

群馬県サッカー協会のオフィシャルサイトがリニューアルされてから
やたらと、見にくくなったのですが、県総体の日程が、あがっていました。

どうやら、大会ごとには、リンクできなくて
でも、2種の大会情報へは、リンクできるみたいなので
ここから、平成27年度第50回群馬県高校総合体育大会サッカー競技の
#組み合わせ#をクリックすると、県総体の大会情報が出てきて
太字ではないトーナメントのところをクリックすると
トーナメント表のPDFファイルに、たどり着きます。
そんなわけで、とーっても、見にくくなっているのですが
とりあえず、日程が、わかりました。

ただ、県総体の最初の試合は、15日の金曜日。
しかも、13時30分試合開始、加えて、試合会場は、千代田・・・。
まあ、まだ時間があるので、あがいてみます(笑)



2015年04月26日(日) そんな日もあるさ(笑)

たぶん、疲れが出たのだろうなあ、思うけど
昨日の夜から、やや体調不良。
なので、今日は、ボーっとして過ごしました。
明日からの通常営業は、大丈夫、というところ。

今週から、いわゆるゴールデンウィーク。
私の場合、いわゆるカレンダーどおりなので、今週は29日がお休み。
・・・週の真ん中に、休みがあるのは、いいかも。
休みは、休みなりに、やることが、あるし
・・・といっても、今日は、なにも出来なかったけど(笑)
それなりに、忙しい日々を送るのかな、と。

そして、明日の予想最高気温は、28℃・・・まるで、夏。



2015年04月25日(土) さすがに、疲れた(笑)

3試合連続は、さすがに、疲れる。
でも、私なりに、頑張った・・・つもりです(笑)

プリンスリーグは、第3節。
ここまで、未勝利。
そして、チーム事情は、あまり良くない。
今日のスタメンは、苦肉の策、みたいところもあって
だけど、本当に、みんなが、頑張った、そんな試合だった。
それなりに、チャンスは作れていたけれど、ゴールが遠い。
それほど、攻めたてられるわけではないけれど、危ないところもあったし
ホント、緊張感満載の試合だった。
誠司くんのゴールは、みんなの執念で勝ち取った、そんなゴールに思えた。
これで、ひとつ勝った。
リーグ戦は、まだまだ、これから。
来週の試合を楽しみに。

県リーグ1部。
あれっ?という感じで、先制されてしまった。
ただ、攻撃は、悪くないし、最後のところだけ。
だけど、その最後が、なかなか決まらない。
でも、追いついたら、もう大丈夫、そう思っていた。
そのとおり、あっという間に逆転。
その後は、危なげない展開で、6−1の勝利。

県リーグ2部。
先制したものの、PKを取られて、追いつかれる。
勝ち越しを狙って、攻めていたけれど、得点ならず。
逆に、ゴールを決められてしまい、1−2の敗戦。
ホント、サッカーは、難しいな・・・。

ということで、3試合連続は、疲れたけど、楽しかった。
でも、集中力は、落ちてしまった・・・かな。
さて、また、写真の整理を頑張りましょう(笑)



2015年04月24日(金) 予想外に

仕事が長引いてしまって、バタバタした金曜日。
でも、なんとか、無事に、週末を迎えられそうです(笑)

明日は、育英グランドで、3連戦。
プリンスリーグ・県リーグ1部・県リーグ2部と
90分の試合が、3つ続きます。
長丁場なので、体力、そして、集中力が続くか、どうか、ちょっと心配。
だけど、ひとつの場所で、こんなに見られるのは、うれしい。
どちらにしても、楽しみです。
お天気もよさそうだし、頑張ろう、っと。



2015年04月23日(木) 夏日だったらしい

今日の最高気温は、26℃だったそうで・・・。
風があったせいか、すごく暑さは感じなかったけれど
やっぱり、ちょっと、暑かった。
明日の予想最高気温は、24℃ということで、あまり変わりは、ないかな。
週間予報をみると、しばらく、そんな日々が続きそうです。

週末のお天気、心配は、ないのかな?
先週そんなことを書いてたら、日曜日が雨で、いろいろ大変だったから。
・・・天気も、そうだけど、風も、気になる・・・

さあ、明日は、金曜日。
もう1日、頑張ろう、っと(笑)



2015年04月22日(水) 忘れていなかった(笑)

今日は、ナビスコ開催日。
なので、スカパーをザッピングしてた。
各クラブのサポの方には、申し訳ないですが
あちこち、見るのが、楽しみだったりするので
・・・今日の広島のスタメン見て、ワクワクしてましたし(笑)

その後、あれ・・・ACLやってる?こっちは、忘れてました。
柏は、グループリーグ突破。
ガンバは、鹿島と同じような状況になったのかな?
Jリーグのレベルが低いって、言われるのは、悲しいから
ちょっと、他人事っぽい言い方だけど、頑張ってほしい。
まあ、いろいろ難しいことは、わかっているけどね。

昨日、かなり頑張ったので、写真の整理も、一区切り。
でも、土曜日には、試合があるわけで。
しかも、3連戦・・・私の体力、持つか、どうか、ちょっと心配(笑)
でも、楽しみ。



2015年04月21日(火) ようやく

暖かくなりました。
週間予報をみると、24日(金)の予想最高気温が、26℃。
ちょっと、暑くなるかも。
ここのところ、肌寒い日も多くて、洋服の入れ替えが、ほとんど進んでいない。
こっちも、自転車操業状態に、なってるなあ(笑)

スカパーで、ACLが、無料放送されてたので、見てました。
浦和は、グループリーグ敗退。(言葉は悪いけど、人員過剰状態になるよね・・・)
鹿島は、アウェーで逆転勝ちで、次のホーム戦に可能性を残す。
・・・ACLって、難しいです。



2015年04月20日(月) 時間が、足らない?

はずは、ないのですが
気がつくと、どんどん過ぎていくのが、時間というもので
・・・まあ、時間がかかる作業をやっているわけですが・・・

今日は、穀雨。
お天気は、いまひとつだけど、雨が降っても、肌寒さは、感じない。
やっぱり、春だなあ、と思いました。

・・・さて、写真の整理を、頑張ろう(かなり、溜まってしまった・・・笑)



2015年04月19日(日) 山梨学院和戸サッカー場へ行ってきました

これが、正式名称かな・・・プリンスリーグのサイトには、そう書いてあります。
ここに来るのも、もう3度目なので、だいぶ慣れました。
・・・そして、帰りに桔梗屋さんで、お土産を買うのも、恒例(笑)

まあ、そんなわけで(←どんなわけでしょうか・・・笑)結果は、もう上がっていますが
残念ながら、1−3の敗戦。
リーグ戦初得点になる、野口くんのゴールで、先制したけれど、逆転されました。

とても、とても、残念な結果なのは、確かですが
かなり厳しい状況になっている現実があり
それは、簡単に解決できることではないことも、明らか。
なので、今日のところは、何も言えないというのが、本音です。

とはいえ、今週の土曜日4月25日にリーグ戦があり
その後、5月2日・5日・10日と、連戦になります。
どのくらいのことが、出来るのか、わかりません。
でも、みんなで乗り越えていく。
今は、それしかない、と思っています。

しかし、今日は、思ったより天気が悪かった。
意外と大変な一日でした。



2015年04月18日(土) なんとか

はしごすることが、出来ました。
今日は、県リーグ1部と2部が、同時刻別会場開催。
まずは、どちらを選ぶか、ということだったけど
ここに絡んできたのが、県リーグ3部の試合。

1部リーグは、9:30から、共愛グランド。
2部リーグは、9:30から、育英グランド。
3部リーグは、11:45から、前橋西グランド。

育英→前橋西なら、間に合うだろうと考えて(共愛からだと、まず、間に合わない)
2部リーグ→3部リーグという予定に。

まずは、育英グランドの2部リーグ。
先制したものの、見事なミドルシュートを決められ
そのあと、守備の連携が上手くいかなくて、失点。
前半は、1−2とリードされて、終了。
それでも、後半は、得点を重ね、終わってみれば、6−2のスコア。
サッカーって、難しいなあ、と思った試合でした。

その後、前橋西高校へ移動。
途中、工事しているところも、あったりしたので
どうかなあ、と思いつつ、焦っても、しかたない。
でも、なんとか、試合開始ギリギリ到着。
駐車場から、グランドが、近くて、ラッキー。
試合は、育英ペースで進んでいったけれど、まさかの退場。
後半は、1人少なかったから、やっぱり、大変だった。
でも、4−1で、無事に勝利。
3部リーグの試合は、なかなか見られないので、よかったです。

ということで、無事、はしご完了の一日でした。



2015年04月17日(金) 暖かいんだか、寒いんだか

よくわからない日でした。
いわゆる大気の状態不安定、ということで
急に風が吹いてきて、黒い雲がやってきて、雨がパラパラ。
さすがに、一昨日みたいなことは、なかったけれど
そんなこんなで、暖かくなったり、肌寒くなったり・・・。
ホントは、良い季節のはずなのに、ねえ。

バタバタした一週間が過ぎ(←いつも、そんな感じですが・・・笑)待望の週末(笑)
明日は、県リーグ・・・はしご可能か、微妙だけど、とりあえず、頑張ってみます(笑)
この週末は、お天気の心配は、なさそうなので、一安心です。



2015年04月16日(木) 木曜開催

日立台では、柏−鹿島。
スカパーで、試合を見てました。
木曜の夜に、よく入ったなあ、というのが率直な感想。(相変わらず、楽しそうな、日立台だった)

後半から、青木さんがボランチで出場。
ここ何年かは、センターバックでの出場がだったから
ボランチって、何時以来?と思うほど。(←結局、思い出せませんでした・・・笑)
鹿島は、ようやくエンジンがかかってきたようです。(・・・あとは、ACLか・・・)

・・・今シーズンの私は、Jリーグの試合を見に行けるのだろうか・・・。



2015年04月15日(水) びっくりした

午後、風が強くなって、一気に暗くなって
雷とともに、すごい雨が降ってきた。
・・・雹(ひょう)も、ちょっと、降っていた・・・
いわゆる、大気の状態不安定、なんだけど
雷には、慣れっこの群馬県民でも、4月中旬の雷には、びっくり。
こういうのは、基本的には、通り雨だから
ずっと、降り続くわけではないけれど、すごい降りだった。

まあ、明日は、安定した晴れになるようだから、一安心、かな。
でも、明後日の天気予報には、また、雨マークが出てる。
とりあえず、今週末の土日は、大丈夫そうな予報だけど
いまひとつ、信用してない私が、ここにいます(笑)

相変わらず、どうでもいい話なのですが、コウヅケ3ピーズ。
 2014年8月5日付の記事  (新しい記事が、探せませんでした)
高崎市内に現存する国指定特別史跡である山上碑・金井沢碑・多胡碑の
   (多胡碑は、上毛かるたの#昔を語る多胡の古碑#ですね)
上野三碑をモチーフにしたキャラクターのようです。
このキャラクターを羊毛フェルトで作るイベントが多胡碑記念館であるそうで
日程があえば、と思ったけど、ダメでした(笑・・・ちなみに、対象は小学生以上、先着5人)



2015年04月14日(火) また、雨なのか・・・。

明日は、いったん雨が上がるけれど
また、午後から、雨・・・。
明後日になって、ようやく晴れる、と思ったら
金曜日は、曇り ときどき 雨 という予報。

この時期の雨は、菜種梅雨、というそうですが
4月5日が、清明ですよね・・・だいぶ、経つけど。
************************
清明。
 晴れ渡った空には当に清浄明潔という語ふさわしい。
 地上に目を移せば、百花が咲き競う季節である。
************************
うーん、晴れ渡った空が、ほとんど、見えない・・・。

ちなみに、4月20日が、穀雨。
**************************
穀雨。
 田んぼや畑の準備が整い、それに合わせるように、
 柔らかな春の雨が降る頃。
 この頃より変りやすい春の天気も安定し日差しも強まる。
**************************
やっぱり、穀雨のほうが、雨っぽいですよね(←まさに、雨じゃないですか・・・笑)

二十四節気のとおり、というわけには、いかないけれど
なんとなく、先取りされているような気が、しないでもないなあ・・・。

まあ、どちらにしても、早く良い天気になってください。
かなり、切実な願いです。
連日、お天気話ばかりで、すみません(笑)



2015年04月13日(月) 寒いな・・・。

今日の最高気温は、10℃。
今日の最低気温は、8℃。
真冬とは、違うけれど、でも、寒い。
そして、降り続く雨。

天気予報をみると
明日は、雨。 
予想最高気温 15℃。
明後日は、曇り ときどき 雨。
予想最高気温 19℃。
木曜日の予報 晴れ ときどき 曇り。
予想最高気温 23℃。

もう少しの我慢・・・かな(笑)

さあ、写真の整理を頑張ろう(←いつものことです・・・笑)



2015年04月12日(日) 開幕戦

プリンスリーグ開幕。
今日の育英グランドは、昨日とは違って、穏やかな良い天気。
でも、残念ながら、0−2のスコアで敗戦。

それなりに、良い時間帯も、あったことは、あったけれど
なかなか、自分たちの流れが掴めない、そんな試合でした。

けが人が出るアクシデントもあったので
見ている側の集中が欠けてしまう状況にも、なりました。

リーグ戦は、始まったばかり。
春先は、チームの成熟度は、まだまだ。
でも、その分、伸びしろは、たくさんあるはず。
けが人のこととか、心配は、あるけれど
そういうことも含めて、すべて経験ですから。
次の試合に向けて、頑張ってくれれば、と思っています。



2015年04月11日(土) 県リーグ再開

やっぱり、朝は、雨でした。
育英グランドに着いた頃は、まだ、雨。
それほど、強い降りではなかったけれど、雨は、雨。
ときどき、風が吹いたりして・・・。
でも、1部リーグの試合、途中から、だいたい、止んだかな。
2部リーグの試合になったら、晴れ間も見えました。

1部リーグは、3月に私が見た試合とは、メンバーが入れ替わっていて
でも、チームとしてのまとまりは、あったように感じました。
セットプレーも、なかなか、興味深い取り組みしてるなあ、と。
後半は、選手交代の影響もあって、気になるところもあったけれど
無失点で、6得点は、良い出来だったかと。

2部リーグは、見事なフリーキックを決められて、先制されたけれど
前半終了間際に追いついて、1−1の折り返し。
後半は、圧倒して、気がつけば、11−1というスコア。
今日の試合は、良い経験になったのかな、と思いました。

1部・2部とも、勝ってのリスタート。
次の試合を、楽しみにしています。

いよいよ、明日は、プリンスリーグ開幕。
明日は、良い天気になりそうです。
良い試合になるように、願っています。



2015年04月10日(金) お天気が・・・。

毎日、お天気話ばかりですが
やっぱり、気になるのは、お天気です。

例によって、時系列予報をみると
明日は、12時台まで、弱い雨。
6時台−12時台の降水確率は、60%。
12時台−18時台の降水確率が、30%。
だんだんと、回復傾向にあるように見えますが
果たして、どうかなあ・・・。
早めに、雨が上がることを、願うのみです。

明日から、県リーグ再開。
そして、明後日には、プリンスリーグ開幕。
シーズンが、始まります。
今年も、楽しいシーズンになりますように。



2015年04月09日(木) 少しずつ

気温は、上がっていくようだけど、お天気は、いまひとつ。
結局、今日も、曇りベースの日。
洗濯物、少しは、乾いたけれど、肌寒かった。
明日も、夕方から、雨みたい。

そろそろ、週末の天気が気になる木曜日。
例によって、週間予報を、あちこちのサイトで見る(笑)
11日(土)の予報は、曇り ときどき 雨。
そして、降水確率は、80%。
土曜日から、県リーグ再開。
お天気が、もってくれるといいなあ・・・。



2015年04月08日(水) 明日も、寒い

今日は、みぞれまじりの雨が降って、ホント、寒かった。
明日の予想最低気温は、2℃って・・・冬ですよ。
天気は、回復するようなので、少しは、晴れ間が、出るかな?
週間予報をみると、金・土と、雨が降るようで・・・困った日々が、続きます。

困りネタをもうひとつ。
群馬県サッカー協会のサイトが、リニューアルされていたんだけど

県リーグの日程が、すごく、わかりにくくなった。
   (こんな大きなフォントで、書く意味あるのか・・・笑)

ようやく、開催要項がPDFファイル(←ここ、重要)で載ったので、それは、よかったけど
日程&結果のPDFファイルが消えてしまった。
試合結果には、今まで得点者があったのに、それも、なくなってしまった。
加えて、3部リーグの日程が、見当たらない・・・。
ただ、今年度の事業計画が載っていた。
こういうのは、ホント、欲しい資料なので、よかった。
やっぱり、資料は、PDFで、上げておいて欲しい。
・・・県協会に、メールしようかなあ。



2015年04月07日(火) 明日は、もっと寒い・・・。

今日の最高気温は、14℃。
そして、明日の予想最高気温は、7℃。
天気は、曇り ときどき 雨

真冬並みの気温・・・たぶん、すごく寒いです。
週間予報をみると、週末には、なんとか、なるかな、という感じ。

雨の中、桜の花びらが、散り始めていました。
もうちょっと、春らしい日になって欲しいなあ・・・。

昨日書いていたデュッセルドルフでの国際大会のこと。
ゲキサカのツイッターに、凌磨くんの写真が載っていたので
リツイートしておきました。
6得点のうち、凌磨くんのゴールが、3点、とのこと。
写真は、ベストMF賞をもらったところかな?
この経験を活かして、次のステージで、頑張ってくれると思います。
・・・大学の試合、見に行きたいなあ・・・。



2015年04月06日(月) 気温差、ありすぎ

今日の最高気温は、23℃。
そして、明日の予想最高気温は、12℃。
気温差、ありすぎです。
体調を崩さないように、気をつけなくては。

JFAのサイトには、今日の日付で
日本高校サッカー選抜 
 デュッセルドルフ国際ユースサッカー大会
 グループステージ第2戦、第3戦結果
 として、載っているのですが
試合は、もっと進んでいて、順位決定戦が、終わっているようです。

日本高校サッカー選抜は、5位決定戦に進み、PK戦で負け。
大会順位は、6位になった、とのこと。
試合がネット配信で、あったのですが、私の環境が、いまいちらしく
1秒ごとに、止まってしまう状況で、見るのを諦めました。
・・・凌磨くんの10番は、確認できたけど・・・
ちなみに、5位決定戦は、1−1から、PKへ。
日本高校サッカー選抜の得点は、凌磨くんだそうです。

これで、彼らの高校サッカーが、本当に終わりました。
これからは、大学という新しいステージ。
また、どこかで、会えたらいいな、と思っています。



2015年04月05日(日) ちょっとした困りごと

ここのところ、お天気がいまひとつで、洗濯物が、なかなか、乾かない。
ちょっとした、というより、やっぱり、困りごとかな。

もうひとつ。
いまどき、珍しいガラケーユーザーの私。
タブレットを使っているし、もちろん、パソコンもあるので
それほど不便は、感じなかった。
ただ、最近、ガラケーからは、ツイッターが、見られなくなった。
それほど、頻繁じゃないので、見なくてもいいけど
出先とかで、見たいと思っても、出来なくなってしまった。
まあ、どうでもいい話です(笑)

明日からも、いまひとつのお天気が続く、との週間予報。
・・・どうやら、菜種梅雨らしい。



2015年04月04日(土) 予報が、外れた?

朝、雨が降っていた。
天気予報では、そんな話、なかったよなあ・・・。
でも、降っているのは、どうにもならないわけで(笑)
今日は、仕事だったので、逆に、まあ、いいか、というところ。

だいたい、このくらいには終わるかな、という頃に、仕事は終わり。
ただ、ひどく眠くなってしまって(←よくあることです・・・笑)
スカパーで、浦和−松本を見るはずが・・・途中で、寝てました。
気がついたら、残り3分・・・。
確かに、ここのところ、疲れ気味だったから、しかたないか。

でも、眠くなった最大の理由は、昨日の夜、遅くまで、写真の整理をしていたから。
本当に、いまさら、選手権の決勝戦。
どうしても、涙っぽくなるから、でも、いつまでもほおっておくわけにも、いかないし。
だけど、だいたい、そういうことって、時間のあるときにやらないで
明日忙しいのに、っていう日に限って、やったりするわけで(笑)
まあ、そんなこんなで、昨年度の積み残し分は、終了しました。



2015年04月03日(金) バタバタと

新年度は、忙しいのか、なんだか、よくわかりませんが
バタバタしているうちに、週末。
今日は、J1の試合、2試合あったのか・・・忘れてた(笑)

そんな日、ドイツからのニュース。
 日本高校サッカー選抜 
 デュッセルドルフ国際ユースサッカー大会 グループステージ第1戦結果

2−0での勝利なのですが、先制ゴールは、凌磨くん。
JFAのサイトには、写真が少し載っています。
わかるのは、結果だけ、なのでしょうが
それだけでも、楽しみに待っています。



2015年04月02日(木) とりあえず、結果

ダラスカップのグループリーグ最終戦は、0−2で敗戦。
残念ながら、準決勝には、進めなかったようです。
公式サイトには、準決勝と決勝しか、書いてないから、わからないけど
フレンドリーマッチは、あるのかなあ。
遠征期間は、4月7日まで、なので、試合ができるといいんですけどね。
試合以外でも、きっと良い経験をしてると、思います。
・・・帰ってくる前に、新学期、始まっちゃうんですよね・・・。

県3部リーグ、日程変更がありました。
5月23日の試合が、育英での開催になって
1部&2部&3部と、3試合連続です。
3試合連続観戦は、ちょっと、疲れるけど、楽しみです。



2015年04月01日(水) 今日から、4月

今日から、新年度。
個人的には、環境が変わるので、ちょっと、心配してましたが
どうやら、なんとか、大丈夫そう・・・な気がします(笑)

こちらでも、桜が満開になったようです。
だけど、夜になって、雨が降って、風も、強めで
花散らしの雨にならないといいんですけど・・・。

今日は、J2開催日。
たまたま、水曜日だった、と言われれば、そうなんですけど
年度初日って、みんな、忙しいだろうなあ。
・・・私も、それなりに、バタバタしてました・・・
セレッソ−ジェフは、すごい試合だったようなので
スカパーの再放送か、オンデマンドで、見てみよう。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです